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ビデオカメラ > SONY > FDR-AX700

FDR-AX700のユーザーです。重いビデオ三脚持ち歩くのがおっくうになってきたので、ジンバル・スタビライザーにしようかと思っています。取付可能な良い製品はありますか?

書込番号:23001883

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クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/22 16:52

アマゾンに2wayスタビライザーっていうのがあるから撮影面では、便利かもしれません。一覧的に見られるこういうサイトで検索したほうが速いと思います(あまり無いような気もしますが)。5万円くらいが一つの山かもしれません。

実際に装着して確認出来たらよいのですがなかなか難しいカテゴリーですね。

書込番号:23002315

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クチコミ投稿数:11780件Goodアンサー獲得:1102件

2019/10/22 21:36

ジンバルはあくまでロール軸の補正には良いのですが三脚みたいにはいきません。

ジンバルを使うなら一脚を使うのが良いと思いますよ。

書込番号:23002901

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クチコミ投稿数:2件

2019/10/22 22:47

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
DJI Ronin-SC Pro にしようかと思いましたが、装着可かわからないのでやめときます。

ジンバルルもハンドヘルドのカメラもやめて、ショルダータイプのカムコーダーにしようw

書込番号:23003105

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ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET OSPKJP

クチコミ投稿数:22件

OSMO POCKETを購入してスマホとノートPCでAdobe Rushを使って簡単な編集をしていますがカクついて編集しずらく、Adobe Premiere Proだとさらにスペックが足りないので以下で自作しようと思っています。

OS:win 10 pro
CPU:i5 9600K(3.70GHz/C6・T6)
マザー:ASRock H370M Pro4
グラボ:1650〜RTX2060くらい
メモリ:32GB G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB
M2.SSD:500GB サムスン 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT
電源:Antec NeoECO Gold NE750G
ケース:Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00

CPU、マザー、グラボは中古で購入予定ですが、グラボだけ決めかねてます。
GTX1660Ti・1070Ti・RTX 2060狙いですが、
編集時の快適性だけを求めているのでこのグラボ性能が必要か疑問です。
エンコード時間はそこそこかかっても大丈夫と考えています。
この場合1650でも良いような気がするのですが編集時にカクついたり影響は大きいのでしょうか?

書込番号:23000154

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クチコミ投稿数:11780件Goodアンサー獲得:1102件

2019/10/21 21:10

とりあえずグラボよりもCPUをi7にしたほうが良いと思いますよ。

書込番号:23000603

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/21 21:45

>餃子定食さん
1世代前のi7くらいの性能ありますけど足りませんか?i7にすると価格+2万円で+2コアになりますけど、Premiereで使いきれますか?

書込番号:23000690 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度5 re-wind 

2019/10/21 22:29

CUDA 設定

編集時のモニタ解像度

>ぴすけ23さん
動画編集においてPCパフォーマンスは余力があればある程快適にはなりますね。

とはいうもののコスト的要件と出来るだけボトルネックを避けつつハードウェア構成を考えてみたいもの。

そういう私もミニマム範囲で構成を整える様にしています。

普段Premiereを使い慣れているためAdobe Rushではよくわかりませんが
(私の環境WINDOWS 7ではAdobe Rushは未対応)
提示されているスペックで4K 60fpsはまず問題なく再生できるでしょう。
ただ いくつもの条件があり 編集時マルチカメラなど複数のレイヤーが増えていくと当然負荷が大きくなります。
他にも調整レイヤー カラーグレーティング 各種エフェクトが混載されると更に負荷がかかります。
更に更に モニターの解像度 マルチモニター等を構成されるとそちらにも負荷が増します。

これらを勘案して 4K 60fpsカット編集で軽微なレイヤー構成なら全く問題ないと思います。

私の環境では普段FHD編集が主なので参考にならないかも知れませんが
WINDOWS 7 PRO
i7 3770
RAM 32GB
Cドライブ SSD500GB 編集ドライブSSD250GB データ保存ドライブ20TBほど
グラボ 1050Ti
Premiere 2019CC Adobe CCクラウド契約
この環境に置いて FHD素材を20レイヤー位重ねて
更に調整レイヤー/テロップ等都合30レイヤー以上で運用しています。

グラボについて
GTX1660Ti・1070Tiは十分クリアできていると思います。
目的が動画編集であるならばNVIDIAのGeForce系よりもQuadro系の方が向いていたようですが
昨今はRadeonでも必要十分なようです。
なお Premiere上でハードウェアアクセラレーションCUDAをONにする必要があります。
詳しくは(参照写真)と
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/gpu-and-gpu-driver-requirements-for-premiere-pro.html

参考 Premiere 推奨グラフィックボード
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html

Premiereで負荷が大きく再生がスムーズにならない時は
ソース/モニターウィンドの右下にあるデータサイズを落とすことで解像度はやや落ちますがフレームレートは向上します。(フル画像〜1/4)
もちろん編集時のモニタリングでありレンダリングには影響は一切ありません。
(添付写真参照)

次にCPUですが上位のものを求めたくなりますが
i5 9600Kのパフォーマンスは1年前のi7を超えてきていますので全く問題ないでしょう。
なんたって6コア6スレッドですし。

最後に 私の経験値から可能であるならマルチモニターがお勧めです。
1枚をマスターモニターに
2枚目を編集ウィンドにしています。
更に編集は出来れば時間軸が横長に見渡したいので超横長モニターが使い勝手が良いです。
4Kモニターでは情報量は多いものの文字が小さくなったりウィンド配置が思うようにならないなど苦慮しました。
今は24インチFHDマスターモニターと34インチ21:9 2560×1080のワイドモニターを利用しています。
ホントは32:9の超超ワイドモニターが欲しいのですがまだお値段が。。。

書込番号:23000790

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/22 04:09

>撮らぬ狸さん
> 目的が動画編集であるならばNVIDIAのGeForce系よりもQuadro系の方が向いていたようですが
> 昨今はRadeonでも必要十分なようです。
Quadroはコスパが(笑)、Radeonは毎度ドライバの成熟度が低く苦労させられるのでGeforceで考えています。

> グラボ 1050Ti
撮らぬ狸さんの編集内容で必要十分な構成なら1660・1650でいけそうな感じがしますね。
性能が良ければ良いに越したことはありませんがRTX2060以上は価格はもちろん大きさ、熱、静音性の面で扱いにくくなるので、できれば最低限の構成で抑えたいところです。

> 更に編集は出来れば時間軸が横長に見渡したいので超横長モニターが使い勝手が良いです。
> 4Kモニターでは情報量は多いものの文字が小さくなったりウィンド配置が思うようにならないなど苦慮しました。
パーツで価格を抑えた分モニターは下記にしようかと思っていましたが、

ViewSonic VX3211-4K-MHD-7 31.5インチ 3840x2160
https://kakaku.com/item/K0001084192/

超横長湾曲ディスプレイも良さそうですね。縦解像度が若干足りない感じですが。...

MSI Optix MAG341CQ 34インチ 3440×1440
https://kakaku.com/item/K0001113724/

価格・大きさ・解像度のバランスで23〜27インチ WQHD(2560x1440)も良さそうです。

書込番号:23001154

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DLO1202さん
クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:304件 My Camera Life 

2019/10/22 08:31

Premiereの事は解りませんが、

PhotoshopのCS2使ってます。
会社のPCはi5で自宅のPCはi7なんですけど

会社のi5だとPhotoshop2回に1回くらいは立ち上がりません。
何度か立ち上げてるとそのうち立ち上がってきます。
自宅のPCだと問題無く立ち上がります。

とりあえずi5よりi7だと思いますけど・・・

PremiereはXPの頃まで使ってたけど
それからだんだんと訳わかんなんくなって
パッケージ版がなくなりもっとややこしくなって
この歳だとついてゆけませんね。
今は、
CyberLink PowerDirector 17で気楽にやってます。

書込番号:23001370

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:155件

2019/10/22 12:18

>撮らぬ狸さん

premiereの推奨GPUですが
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html#gpu-acceleration

この中に Quadro K4000がありません。個人的にはかなりの枚数持っているのでガーンです
ご紹介ありがとうございます。

先月はpremiereは割引で契約出来て悩んだのですが正解でした。
本体は DELL T7600 E5 2680x2 なんですが結局遅いのでした。

やはり私は 無編集1本撮りのほうが合っているかもしれません
MXF はそのまま動画サイトにアップロード出来ますから

それから i5 9600K というのはもう中古で出ているものですか?
https://www.cpubenchmark.net/

これですと 13000ぐらいの値で相当速いようです。
古い8coreぐらいの性能はあるようです

ちなみの上記 T7600は20000ぐらいですが GPUが・・・・・・

GPUはこっちです
https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

書込番号:23001772

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/22 12:37

>W_Melon_2さん
Xeon,Quadroとなると複数枚構成と安定性が魅力ですが個人向けとしては大分値が貼るので厳しいですねー。
エンコード時間が長い3Dや映画製作向けでしょうか。

あと9600Kは中古でちらほら出てます
https://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83480000066566&br=21&cbr=2101&kw=9600&sort=2&screen=0

書込番号:23001806 スマートフォンサイトからの書き込み

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:155件

2019/10/22 12:58

>ぴすけ23さん

中古の紹介ありがとうございます。やはりdosparaですね

Quadroは中古でも高いのでかなりの枚数になりましたが一定の不良があります。
今もK4000 1枚 不良をみつけてしまいました (泣)

Geforceで使えるならそちらのほうが

きちんと使えるまで大変だとおもいますが頑張っていただきたいと思います。
こちらは CPUの水冷クーラーとケースの寸法をショップで面倒を見て
ほしいと言いましたら拒否されたので 自作は諦めています
予定していた組み合わせて動作しない事もありますから 気苦労はそろそろ
疲れました。

書込番号:23001844

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度5 re-wind 

2019/10/22 19:17

動画編集におけるグラフィックボードの位置づけですが
CPUの性能より グラボのGPU性能の方がより効果が大きいです。

スチルのRAW編集のようなPC負荷はCPUとRAMの大馬力でCPU i7が有利でしょう。
例えて言うならば 
大馬力のポルシェやフェラーリと軽自動車N-BOXが0-400mを競ったなら結果は歴然

しかしながら動画編集のような時間軸に対しては環境による差が大きくなります。
GPUによるアクセラレーションのサポートがないといくらCPUが優秀でも結果が出ません。
東京-大阪間を一般道R1をポルシェやフェラーで移動と
軽自動車N-BOXが高速道路での移動では 快適性と所要時間の結果で逆転してしまいます。
この高速道路に当たるのがGPUサポートのOpenCLやDirectX、CUDAだと考えるとわかりよいかもしれません。
GPUの性能 使えるサポートにより 高速道も 新東名/新名神と旧東名/名神の位の違いの感じでしょうか。
どちらにしても動画編集ではGPUのサポートがなければ高価なCPUの性能が発揮できません。

DLO1202さん
恐縮ではありますがPhotoshop CS2(Ver9.0)は2005年のモデル 
14年前発売で 現行モデルCC(Ver20.0)と11世代前になります。
現在のPCでももちろん利用は可能でしょうが、サポートも含めて終了し数年経ちます。
よってCPUの問題ではないと思われます。

なおPremiereも多機能になり確かに複雑怪奇になりました。
PremiereはVer1.1(英語バージョン) 1994年から25年以上利用してきたので
なんとか踏ん張ってますが 私ももうすぐ還暦 だんだん理解できなくなりつつありますよ。


W_Melon_2さん

adobe 公式アナウンス推奨でなくともPremiereは使えますが
多少重たくはなりますね。
もっとも GeForce系は元々ゲーム等3Dモデリングを得意としたグラボで
Quadro系はCAD等 処理速度よりも演算精度を重視したモデルだと承知しています。
私のPC環境 グラボ1050Tiも対象外ですが必要十分利用できています。

Premiere編集時 タスクマネージャでCPUとGPUの負荷を見ると
明らかにGPUに負荷がかかっています。
編集後 Adobe Media Encoder エンコード時は
CPU 4コア8スレッドともほぼ100% GPUも100%負荷
RAMも80%位の使用量になっています。

私も先に書いたとおり元々動画編集が目的で自作PCを過去構築してきていました。
もっともここ数年は基本構成にゆとりが出てきたためDOV/VパラのSHOPブランドを
適当に補強している程度です。
過去にはグラボやアナログキャプチャーボードでIRQの奪い合いを苦労していたのがウソのようです。


ぴすけ23さん

CPU:i5 9600Kは最初見た時驚きました。
前モデルi5-7600Kから倍の数値をはじき出しており
i7-7700よりも3割ほど性能が上がってますね。
一方現行のi7 Core i7-9700Kは前モデルからあまりパフォーマンスが上がらず
i5 9600Kと遜色がなくイマイチな気がしてます。
よって 現状コストパフォーマンス的にはi5 9600Kは大変利口だと思ってました。

書込番号:23002603

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/22 22:15

>撮らぬ狸さん
ゲームだとGPUのボトルネックがCPUになることが多々ありますが、ビデオ編集でも似た関係になるのですね。
i5-9600Kだとバランス的にはRTX2060〜RTX2070位で最大性能を引き出せるくらいでしょうか。
ただしグラボは1660くらいで十分そうですね。

書込番号:23003013 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度5 re-wind 

2019/10/22 23:53

Premiere マルチモニタキャプチャー

>ぴすけ23さん
そうですね 過去の経験からPCパーツはトータルバランスが必要だとしみじみ感じています。

動画編集はPCの性能が上がってきたとしても 
素材はVGAからFHDそして4K 更に8Kやフレームレートの増大
更に更にビットレートも恐ろしいことになりつつあり
PCにかかる負荷は以前とは比べ物にならなくなっています。
もちろんスチルRAW現像のデータも巨大になりつつありますが
動画編集と比べると大きな差があります。

動画編集はCPUはもちろんグラボGPUとメモリ周り
SSD/HDD等のメディアバス幅と収容余力
更には電源余裕(ここ大事)と冷却システム。
これらをバランスよくあてがわないと効果が出にくいですね。
一点豪華のCPUを奢ったとしても結果は伴いませんね。

あと 操作性の意味合いからマルチモニターは大きく意味を持ちます。が
過去にはグラボ2枚差し 4面マルチモニターも構築しましたが
返ってパフォーマンスが落ち良い結果が得られませんでした。


私のサブノート サーフェスPRO6のタブレットPC CPU Core i5-8265U (第8世代)があり
PassMark CPU Markスコアは1世代前(第7世代)i7より優秀ではありますが
GPUサポートがないため動画編集は全く不向きです。

検証したわけではないのですがi5-9600KであればGTX1660Tiで釣り合うと思います。
もっともその他の部分でボトルネックが発生すればそれ以上のパフォーマンスは期待できませんが。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu

ここでは余談になるかもしれませんが
Adobe CCクラウドは個人的には大変効果的だと思っています。
Adobe製品ほぼすべてが使いたい放題
フォントやサポート クラウド上のデータ保存
もっとも有難いのが 最新機種のカメラRWA現像と
最新動画フォーマット コーデックの即時対応とサポート。
これらを別途個人的に収集するとなると途方もない知識と時間、労力を必要とします。
動画編集やスチル現像に置いてAdobe CCクラウドを利用しないのはもったいないと思っています。
(決してAdobeの肩を持つものではありませんが 他に選択肢がない)

書込番号:23003244

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:155件

2019/10/23 06:06

>撮らぬ狸さん

>動画編集やスチル現像に置いてAdobe CCクラウドを利用しないのはもったいないと思っています

そうだと思いますがやはり費用の大小を気にしている人も多いと思います。
個人用だと1-2万円でずっと使えますから
でも業務用のフォーマットは読み込めない事が多く 泣き寝入りで仕方なく安めのサポート
している編集ソフトを使う事になります。カットと画質調整だけで良い人には費用的に効率が
悪いのです。世の中うまくいきません

それでかこの頃は 下位ソニーの業務機でXAVC Sの製品があります。MXFは動画サイトで
そのままアップロードできますが 音声4chなので読み込めない編集ソフトもありますし
リッチな人はpremiereは良いとは思いますが。

もう何もかも値上がりというか高価格でもうついて行けないと思う時があります。
トヨタなど純利益が2兆円だそうですが こんなのを見ると悲しくなります
https://shimz.me/datavis/mimanCity/

https://www.cnn.co.jp/business/35144278.html
以前はあの国の知り合いから国際電話が掛かってきて病気だから助けてと
言われて行って病院に連れていくと 金持ちだから当然と言われていました

書込番号:23003467

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/23 07:01

皆さんご回答ありがとうございました。
それぞれ言いたいこともあるかと思いますが、本題とは全く関係のない返信も見受けられますので閉じますね。
まあ私の疑問は大体解決しましてバランスとコスパで1650-1660tiあたりを狙います。

書込番号:23003513 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 pj680画質について

2019/10/19 08:25


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ680

スレ主 Yoo.sさん
クチコミ投稿数:3件

現在pj630からpj670に変更して使用してましたが、どうも画像が悪いと感じます。
中古でpj630or pj800に戻るか新規でpj680に変更しようか迷ってます。
撮影は、u14の息子サッカーてすので距離は100メートル遠方を撮影する瞬間があります。
画素数の違いかなっ!?と思いますが比較したことがないので、知っている方教えて下さい。
※予算の関係で4kは難しいです。

書込番号:22995830 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/19 08:53

プロジェクター機能付きのカメラにこだわっておられるようですのでこの機能の付いた初期型のもののほうが画質がよろしいのではと思います。

予算5万円以内なら中古だとそこそこの機種が買えますね。業務用も手に入れられます。不良品の場合返品が可能かどうかは要確認です。オクは、DIYの知識が必要となることもあるのでご注意を(時にはレンズを分解して前玉を交換しないといけない場合もあります)。

書込番号:22995885

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10899件Goodアンサー獲得:5059件

2019/10/19 08:59

CX680 Full HD

W585M Full HD

VX990M Full HD

AX45 Full HD

PJ680のプロジェクター省略版であるCX680ですが1/5.8型と言う極小センサーが用いられているのと合わせて画像処理の関係なのか望遠画質はかなり悪いです。基本的な光学性能はPJ670から変わっていませんからがっかり感も同じでしょう。

同じ1/5.8型センサー使用のベーシック機なら現行品だとパナソニックのWZ590M、型落ちだとW580M、レンズバリアが手動で液晶モニターのグレードもやや低いV480MSやV360MSの方が望遠の解像感はかなりましです。しかしながらやはり黒浮きの点では弱みがあるのでどうせ購入するならせめてパナソニックの型落ちであるVX990M(現行品はVX992M)、更に高画質が欲しいならAX45までランクを上げた方が後悔はしないでしょう。

添付した画像は左から順にCX680、W585M、VX990M、AX45のFull HDでの動画撮影からの等倍切り出しですが、かなりはっきりした差が見られると思います。等倍切り出しと言ってもスチルカメラの意地悪評価では無く元々の記録画素数が1920×1080ですからTVやモニターで見るのと同じ見え方です。

書込番号:22995893

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銅メダル クチコミ投稿数:10009件Goodアンサー獲得:591件

2019/10/19 11:29

PJ630のほうが格上仕様ですね。
https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ630V/spec.html
ーーーーーーーーーー
イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー
有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) *1
F値 F1.8-3.4
f(焦点距離) f=2.9-34.8mm
f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時)
ーーーーーーーーーー
上記から計算すると、動画有効面の対角線長≒4.68mm→1/3.84型(あれ?)。

ついでに、望遠端の有効(口)径は約10.2mmなので、その分解能から望遠端の対角画角の解像の上限目安は約2.2Kです。

有効1/6型の場合は上記は1K未満になりますから、この段階でさえ差が出ています。


不幸にも、型番から同格または格上を買ったと思っている方が殆どかと思いますが、
少なくとも光学段階においては、PJ630のほうが格上になり、
その画質(特に解像力の劣化)はスレ主さんのお気づきの通りですし、
「過去の格上の機種」からの買い替えスレでは他にも多くの「被害者」が発生しています(^^;

書込番号:22996128 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yoo.sさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/19 15:24

画像ありがとうございます。
参考になります。

書込番号:22996530 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Yoo.sさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/19 15:31

やはり前型のほうが良いですか!
少年サッカーの時は気にならなかったですが、コートが広くなったら背番号が見えなくなったので、少し質問してみました。
ありがとうございました。
4kか旧品で決めます。

書込番号:22996543 スマートフォンサイトからの書き込み

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ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK

HERO8の発売を機にHERO7BLACKをお安くゲットしましたが、気になるところがあります。
まだ購入してから10日ほどしか経っておりませんが、サイドドアの閉まりがパチっといかず、ボタンを押さなくてもスルッとスライドしてしまいます。
他にHERO5も使っていますが、こちらはパチっと行きます。7のユーザーの方、いかがでしょうか。

書込番号:22991387 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 HERO7 BLACKの満足度5 re-wind 

2019/10/16 21:12

>消しゴム付き鉛筆さん
んっ それはおかしいですね。
ちなみにHERO5もお持ちのようですから
サイドドア部分をそれぞれ外して組み替えて試してみてはいかがでしょう。
ドアパーツは取り外し出来る構造ですし
表面デザインとカラーが違うだけで流用可能です。
それによって ドアパーツの不良なのか特定できる可能性がありますが
どちらにしても販売店で相談された方が良いでしょう。

書込番号:22991576

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クチコミ投稿数:4件

2019/10/16 21:23

撮らぬ狸さま
早速のご返答ありがとうございます。やはりそうですよね。パッキンはハマっている感じはあるんですが、スライドにテンションが全くないんです。早速5のドアでためしてみます。こんなものでもタジマさんは対応してくれますかね。時間かかりそうですしね。

書込番号:22991595 スマートフォンサイトからの書き込み

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370Vからの買い替え

2019/10/12 23:32


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

クチコミ投稿数:11件

ソニー370Vからこの機種に買い替えました。
370Vは記録メディア選択が動画→内部メモリー、写真→外部メモリーと分けれたのですがCX680では振り分けは出来ないのでしょうか?

書込番号:22984529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2019/10/14 00:01

動画と静止画で記録メディアを分けることは出来なくなっている様でした。
ありがとうございました。

書込番号:22986392 スマートフォンサイトからの書き込み

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ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET OSPKJP

クチコミ投稿数:22件

題名の件で悩んでます。
撮影したい映像は様々な風景で町の雑踏(?)、山、川などゆっくり水平&垂直に動かしたり、少し歩いたりして長くても1カット3分くらい撮れればよいです。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=C_80tdpEVbA
https://www.youtube.com/watch?v=fUlCMDcB6A4

画質など諸々考えるとα6400、GH5、α7シリーズなどあると思いますが、
"撮影準備","持ち運び","人目"を考えて除外しました。
あまり複雑だとモチベーションが下がりそうなので・・・
動画撮影は全くの素人ですが、Photoshopを仕事で使っており一通り使えるので
Adobe Rush,Premier辺りも勉強すれば問題無さそうです。

2機種を調べた限り比較すると、
・HERO7 Blackは旧機種でお得
・バッテリーは同じようなもの
・三脚固定だと画質はGoProが上っぽいけどOSMOの方が発色が良さそう、特に夜
・GoProの方が広角だが歪みは気になる...けど遠景だと気にならない(?)
・暗所性能はGoProが上
・どっちも小さいけどOsmoPocketはカメラ感が無くて気付かれないレベル
といった感じ。

いろんなところでコメントなど見てると「HERO7 Blackの方がいいよ」っていう意見が出てくるのですが、
「いやいや、そもそもアクションカメラだし用途全然違うやん?」と心の中で思ってるのですがモヤモヤが取れません。

皆さんなら風景(町歩き、山、川など)撮りでどちらがおすすめでしょうか?(他におすすめ機材あればそれでも...

書込番号:22977831

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komcomさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:25件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度4

2019/10/09 16:39

>ぴすけ23さん

同じ悩みです。スポーツなど特にやらないで、旅行や普段撮りですと、osmo pocketのがいいです。機能も多いですし、パノラマ、3*3パノラマ、タイムラプスなども出来ます。


・バッテリー ---->osmo pocket no方が全然いいです。

・GoProの方が広角だが歪みは気になる...けど遠景だと気にならない(?) 
 ---> 3*3パノラマで広角の代わりになります。

・暗所性能はGoProが上 --->夜間、室内共に osmo pocket の方がレベルが上だと思います。出来栄えが綺麗です。

・どっちも小さいけどOsmoPocketはカメラ感が無くて気付かれないレベル
といった感じ。  
---->おっしゃる通りです。ただし、ジンバルなので取扱注意です。gopro7の方が取り扱いが楽です。但し7だと、カメラのアタッチメント(フレーム)の取り外しが面倒です。8だと、本体がそのままアタッチメント取付けできるので、使い勝手がかなりいいです。

書込番号:22977878

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/09 19:17

>>「いやいや、そもそもアクションカメラだし用途全然違うやん?」と心の中で思ってるのですがモヤモヤが取れません。

まさに、おっしゃる通りです。
アクションカム系も色々持っていますが、私は、POCKETとは完全に住み分けてます。
何を、どう撮るかを、もっと悩んでください!!
私は、最近はPOCKETばかりです。(何をどう撮るかに関わってくることですが)
ただし、アクションカム的な撮影はPOCKETでは不可能で、POCKET的な撮影はアクションカム系でも撮れなくもない(質は大きく下がります)、とは言えるかな。

書込番号:22978153

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/09 19:57

>komcomさん
Hero8は順当に性能&使い勝手アップでいいですよね。手ブレ補正はさらに更に進化して滑らかになってますし、ご指摘のアタッチメント問題も解決して隙が無い感じです。ただコスパが(笑)

>あきらKさん
何をどう撮るか・・・今は動画初心者で分からないことも多く曖昧な部分が多いですが、この2機種のどちらかから始めて動画撮影のやり方を掴んでいきたいと思っています。一人称視点のアクションカム的な撮影は考えていないので今のところpocketが良さそうですね。

書込番号:22978235 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度5 re-wind 

2019/10/09 22:56

>ぴすけ23さん
HERO7 OsmoPocket両機種利用していますが 用途的には大きく異なりますね。
また リンクされているyoutubeから目標とされる映像はこの2機種ではない気がします。

個人的にはHERO7はエクストリームスポーツ等ハードな環境で利用してこそ能力を発揮すると思っています。
最近はVLOG等でももてはやされてはいますが であればスマホカメラでも十分な気がしています。

今回の用途であればOSMO Pocketの方がまだ向いているでしょう。
構えやすいスタイルとブレの無い絵はOSMOに軍配が上がります。
そしてバッテリーの持ちもOSMOの方が5割くらい長時間駆動します。
もっともバッテリー内蔵なので消耗してもバッテリー交換が出来ないので互角ともいえますが。。。

映像品質的には懐の深いのはGOPRO HERO7で カラーモード【フラット】。
カラーモード【GOPRO】は一見鮮やかではあるものの輪郭強調、彩度がくど過ぎます。
OSMO Pocketはその点しっくりくるものの ラチェードがやや狭く白飛びと黒潰れが起こりやすく感じています。

画角についてはHERO7がより広く ワイド感を楽しめます。
また歪曲については OSMO Pocketは元々歪曲なし
HERO7は設定により魚眼無効(垂直水平が補正された)が可能です。

ただ両者とも夜間の描写は決して満足いくものではなく
昨今のスマホの方が表現力が高いと感じます。

仮に私が夜間都会のシーンをさりげなく撮るとしたら
SONY サイバーショット DSC-RX100シリーズから選ぶと思います。

編集については現在Adobe CCをお使いなんでしょうか?
であれば Rushで簡単に済ませられると思いますし
より凝りたいならPr+Afですが 凝りだすと撮影時間の10倍以上時間がかかってしまいます。。(私だけ?)

参考までにHERO7と OsmoPocketの似たようなシーンを撮ったものをリンクさせてもらいます。
GOPROは純正ジンバルKarma Glipを利用しており両者ともジンバル映像にしています。

GOPRO HERO7+Karma Glip
https://youtu.be/JC6IY1CMhk4

OSMO Pocket
https://youtu.be/jSimx0N0OIM

画角やブレ補正についても比較しております。
色ノリやラチェードも比較してもらえます。
https://youtu.be/f-dsgYazxfY

書込番号:22978580

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/10 00:04

>撮らぬ狸さん
DSC-RX100M7ですよね?目標とする映像を再現するだけなら高級コンデジも考えましたが、そこまでお金を出すならα7RIIの中古が買えそうな値段になってきてまた別の悩みが増えそうです(笑)
今回は先に述べた理由で手軽さを重視して見送っています。

スマホ推し分かります。mi9を使っていますがカメラ性能はかなり良く、osmo mobile3を使えばpocketと同じように撮れると思います。
ですが人目を気にする方なので小さい方がいいですし、携帯性が悪いので使わなくなりそうです。

あと参考動画見ました。凄く助かります!
pocketは非常にスムーズですが少し白っぽいですね。昼の撮影はNDフィルターと後加工でなんとかなりそうな感じですかね。
goproはkarmagripがあっても意外と揺れますね。でもpocketより解像感があって色ノリもよいように見えます。撮って出しじゃないかもしれませんが^^;
まあphotoshopでの現像・色補正みたいにpremiereで補正できればpocketの弱点はカバーできそうですね。但しAEまで使うとなるとかなり時間かかりそう、、、

書込番号:22978700 スマートフォンサイトからの書き込み

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BB@Yさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:26件

2019/10/10 09:29

旅行にOsmoPocketとHERO7 Blackを使っています。
街や風景の歩き撮りのためです。
情況に応じて、使い分けています。

>・暗所性能はGoProが上
暗所歩き撮りにはOsmoPocketを使います。
HERO7だとイルミネーションのような光源が滲むのが嫌だったからです。HERO8でも改善されていません。ジンバルに載せれば改善されますが、大きくなってしまいます。
暗所でのOsmoPocketは、無理に明るく見せようとしないので、ざらつきが少なく、暗部の締まりもいいです。
【参考動画】
https://youtu.be/vU9e3kL9ahA
4K60Pで撮られることをお薦めします。

>町の雑踏(?)、山、川などゆっくり水平&垂直に動かしたり、少し歩いたりして
という用途でしたら、OsmoPocketのほうがいいのではないでしょうか。
確かに、撮っていても目立ちませんし(笑)。

書込番号:22979067

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/10 13:46

>BB@Yさん
> 暗所でのOsmoPocketは、無理に明るく見せようとしないので、ざらつきが少なく、暗部の締まりもいいです。
ISO感度の上限がHero7が一段上なので、isoオートだと一段設定が上がってしまうんですかね。

> 4K60Pで撮られることをお薦めします。
理由って何かありますか?風景だとヌルヌル過ぎて逆に気持ち悪くなりそうかなと思ってるので、使い分けようと思っていました。

> 確かに、撮っていても目立ちませんし(笑)。
Pocketを選ぶ一番の理由です(笑)
家電量販店で実物見たときは「メン・イン・ブラックの記憶消すアレやん・・・」って思って小ささに衝撃でした。

書込番号:22979417

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銀メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:281件 OSMO POCKET OSPKJPの満足度5 re-wind 

2019/10/10 19:35

>ぴすけ23さん
DSC-RX100M7でなくともRX100M5位ではどうでしょう。
実は私もRX100M5のリセール品を狙ってます。
APS-Cのミラーレスも多数持ち合わせているのですが
さりげなく撮りたい時やハウジングに入れて水中撮影の機動力を求められる時用に思案しています。

pocketは白飛びしよいので最近は露出をマイナス補正かけていることが多いです。
いずれにしてもラチェードの幅がやや狭く感じておりNDフィルターでは解決できないです。

なお先のサンプル動画 上2つのコンテンツはPremiereで彩度、コントラスト等カラーグレーディングを行っています。

夜景のサンプルも以前撮っていたのでリンクしておきます。
こちらも多少いじってますが。
OSMO Pocket 夜景
https://youtu.be/yrmO71wEu3Y

GOPRO HERO比較 夜景
https://youtu.be/R1nJhN1QzLs

書込番号:22979986

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BB@Yさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:26件

2019/10/10 20:58

>ぴすけ23さん
>4K60Pの理由。
私は映像を43インチ4Kモニターでみています。
4Kと1080の差は歴然です。
風景を単純にパンしていても、30Pだとカクカク、チラチラ、滲み、ボケ等が生じます。60Pとの違いは歴然です。
もっとも、気にならない人もいます。ジンバルの浮遊感を嫌う人もいます。24Pが好きな人もいます。
視聴環境による慣れなのかもしれません。

書込番号:22980151

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/11 14:47

>撮らぬ狸さん
RX100M5のリセールはコスパいいですね。注視しときます(笑)
あと映像だとカレーコレクションとかカラーグレーディングって言うんですね、勉強になります。

> いずれにしてもラチェードの幅がやや狭く感じておりNDフィルターでは解決できないです。
ラチェードとはダイナミックレンジのようなものでしょうか?
センサーサイズ小さいですしどうにもならないので許容範囲です。

>BB@Yさん
> 30Pだとカクカク、チラチラ、滲み、ボケ等が生じます。60Pとの違いは歴然です。
Proモードで調整できそうですが、"滲み"、"ボケ"は気になりますね。

書込番号:22981432

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/13 15:26

既に質問内容は解決済みのため閉じます。
osmo pocket買いですね!
皆さんご回答ありがとうございまさした。

書込番号:22985541 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月18日

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