
このページのスレッド一覧(全6758スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2001年7月18日 23:38 |
![]() |
0 | 0 | 2001年7月17日 19:22 |
![]() |
0 | 1 | 2001年7月18日 18:20 |
![]() |
0 | 1 | 2001年7月16日 08:59 |
![]() |
0 | 0 | 2001年7月15日 15:24 |
![]() |
0 | 2 | 2001年7月15日 09:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


FV2とIEEE1394を接続するDVケーブルについて質問があります。
Cannonのオプションだと定価で5500円しますが、
一般のケーブルは使用できないのでしょうか?
なるべく安くあげたいので。
ただ、こちらは福岡なのでごく一般的なものでないとお店にないかも
しれないし、お店になんと言えば分かるかも教えてください。
分かる方いれば、教えてください。お願いします。
0点


2001/07/18 00:30(1年以上前)
一般品で問題なく動作します。
ただし、パソコン側のピン数には気をつけてください。2種類(4ピンと6ピン)ありますから。
書込番号:225308
0点



2001/07/18 23:38(1年以上前)
回答いただき、ありがとうございました。
これで安心してPCカードとDVケーブル買いにいけます。
では。
書込番号:226358
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV +(AK-410)


IXY DVを購入予定です。この秋に長男が生まれるので成長記録などに使いたいと思っているのですが、IXY DVの後継機発売の噂に少し躊躇しています。いったい噂の真相は・・・??
私はまったくのド素人なのですが、自宅でノンリニアDV編集やCD−Rへの保存なんぞをやってみたいと思っています。
PCはIBM Aptivaの2196−4BMを使っているのですが、IXYDVとの相性(があるんですかね?)が心配です。またおすすめ(これも相性があるんですかね?)のDV編集ソフトは・・・?
なんせ初DV購入計画ですので、右も左も分かりません。どなたか教えてください。なにとぞよろしくお願いします。
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV +(AK-410)


デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
基本的には10万前後で、画質もそこそこのものがほしいです。
カメラの知識がないため、どれを選んでいいかわかりません。
一番気にするのは画質とコンピューターに取り込むときに画質の劣化があまりないのがいいです。たとえばDVDディスクを使ったものはやはり一番きれいに取りこめますか?また、IEEEで取り込むのとUSBで取り込むのとは、画質に違いがありますか?DVDRAMで録画した場合、MPEG2などありますが、画質はいいのですか?
わからないことがかりですいません。
今コンピューターはPIII600搭載の結構さくさく動いてくれているのノートパソコンを使っています。IEEEポートもUSBもあります。
これで取り込みを考えています。
0点


2001/07/18 18:20(1年以上前)
solia さん:
>>一番気にするのは画質とコンピューターに取り込むときに画質の劣化があまりないの
>>がいいです。たとえばDVDディスクを使ったものはやはり一番きれいに取りこめ
>>ますか?
基本的にIEEE1394など、デジタルデータのまま取り込むのなら、どれでも同じです。
カメラ部など、綺麗な画が撮れるもの、という判断基準が大切です。
>>また、IEEEで取り込むのとUSBで取り込むのとは、画質に違いがありますか?
DVの場合、動画はUSBでは取り込めません。IEEE1394だけです。
DVDカムの場合はUSBで転送しますが、これは取り込みではなく、ファイルとしての転送となります。
>>DVDRAMで録画した場合、MPEG2などありますが、画質はいいのですか?
VHSなどの一般用アナログビデオデッキと、一般用のDVDプレーヤーとの比較からか、DVDは画質が良いという連想がありますが、MPEG2は圧縮率が高く、特有のノイズがあります。 フォーマット上の絶対的な画質はDVの方が上です。
>>今コンピューターはPIII600搭載の結構さくさく動いてくれているのノートパソ
>>コンを使っています。IEEEポートもUSBもあります。
上記を踏まえての話しですが、簡単なアセンブル編集(カットの入れ替え程度)ならばDVDカムでも良いですが、本格的な編集をしたいのならばDVDはまだ取り込み機器やソフトの面で環境が整っていません。 かなり知識とパイオニアスピリットが要求されるので、一通りのノンリニア編集をしたいのでしたらDVの方が良いです。
ただし、DV編集となるとキャプチャリングの際、相当ディスク容量が必要なので、その点ではノートは厳しいところです。 ついでに言えば、P3−600ではMPEG2編集にはパワーが足りないし、、、
この辺りの事情は過去レスに沢山出ていますから参照して下さい。
書込番号:225989
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


続けざまのカキコご容赦を。
皆さんに質問があるのですが、
露出補正をかけようとすると
なぜかその時によって補正できる範囲が変わってしまいます。
さっきはマイナス11からプラス11までの補正範囲だったのに、
今はマイナス11からプラス5までになってしまっています。
これはなぜでしょうか?
周囲の明るさによって補正をかけられる範囲が変わっていくのでしょうか?
以前もこのような事があったんですけど、
その時はいつのまにか直っていました。
かなり気になってしまいます。
どなたか助言を下さい。
宜しくお願いします。
0点

>これはなぜでしょうか?
>周囲の明るさによって補正をかけられる範囲が変わっていくのでしょうか?
そうです。単にある製品の映せる光量は明るい側、暗い側でそれぞれ限界が
あるという事です。その範囲から逸脱出来ないという単純な話では?
ちなみにこの時の補正量の値はキャノンに確認しましたらEV値だそうです。
書込番号:223368
0点



ビデオカメラ > CANON > FV10 +(AK-510)


簡単に持ち運びができて、アナログ入力とIEEE1394端子があって、それなりの時間バッテリー駆動可能で、安価な機種を探しているのですが・・・
ビデオカメラとしての性能より、デジタルビデオデッキとしての性能と価格を重視しています。
FV10は価格的にも性能的にもどんなところでしょうか?
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


FV2とVAIOをi.LINK接続して、VAIOバンドルのDVgateで読み出し・編集・書き出ししようとしているのですが、書き出しができなくて困っています。(FV2は認識されるのですが、RECORDボタンがアクティブになりません。)
録画調整の自動調整機能もうまく動作していないみたいです。
過去にFV2+VAIOで問題なく動作したという雑誌レポートがあったとの書き込みがありましたが、実際にこの組み合わせで使用された事のある方いらっしゃいましたら状況を教えていただけませんでしょうか?
0点



2001/07/14 14:44(1年以上前)
自己レスです。
半日格闘した結果、単にFV2側もモードが”動画”モードになっていた事が原因であることがわかりました。モードを”VTR”モードにするとあっさりと書き出しができました(録画調整の自動調整機能もOK)。
ちなみに当方のPCはVAIOのPCG-Z505C/BPですが、これで、このVAIOとFV2があれば、追加投資なしで簡単なデジタルビデオ編集ができそうです。
書込番号:221424
0点



2001/07/15 09:28(1年以上前)
次は自己フォローです。
追加投資無しというのは厳密には間違いでして、IEEE1394ケーブルは別途購入が必要です。
私の環境では、ヨドバシカメラで一番安かった1m1380円のケーブルでも問題なく動作しています。
書込番号:222225
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
