
このページのスレッド一覧(全6758スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2020年11月19日 06:59 |
![]() |
6 | 2 | 2020年10月1日 08:26 |
![]() |
7 | 5 | 2020年6月28日 09:08 |
![]() |
33 | 52 | 2020年6月23日 17:09 |
![]() |
2 | 3 | 2020年3月5日 14:47 |
![]() |
1 | 2 | 2020年3月8日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R700
以前からこちらのビデオカメラを使用しています。
32GBのSDで利用していましたがSDHCの規格のせいか4GBで動画ファイルが分割されてしまうので64GBのSDを購入して撮影テストを行いましたが、64GBにしているのにも関わらず動画ファイルが4GBごとに分割されてしまいます。
何か設定で回避できるのでしょうか
書込番号:23792090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこにゃんパパさん
著作権の問題という口実で欧州から圧力がかかった、だったと思いますが
「政治的な理由」で分割されています。
技術的な問題ではありません。
連続撮影は4GBまでとか、時間で何分何秒までとか。
書込番号:23792160
0点

付属のソフトを使ってつないでみては?
OSのバージョン次第でインストールできないかも知れませんが、
他の動画編集ソフトでも出来るでしょう。
もし、(あまりお勧めしませんが)OSの基本機能のファイル結合を試してみる場合は、確実にバックアップをとってから実行してください。
書込番号:23792166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは規格上の使用です。
ある程度長く録ると4GBのファイルが出来ます。
他社も同じです。
きっと規格に詳しい人が書いてくれるでしょう。
ビデオ内では4GBづつになりますが、専用ソフトを使えばPCに入れた時、1本の動画になります。
ソフトを使わず、ただ単にPCに入れると4GBづつになります。
これを結合すると場合によっては、つなぎ目の画像や音声が不自然になり、つなぎ目がわかることも。
取り込みソフトを使うことが推奨されています。
書込番号:23792215
0点


これは規格上の使用です。
↓
これは規格上の仕様です。
書込番号:23792226
0点

録画ボタンを押した回数分ファイルが作られるので短時間程度の編集なら苦にはなりませんがちょっと長くなるとファイルの数が多すぎて面倒となりますので。繋げる前処理をして編集に使うという工程です。
AVCHDになりますがビクターにファイルを繋げた状態にするか従来どおりにするかどうかを選択ができた機種がありました。これを使っている方は便利の一言ではと思います。
ゲーミングキャプチヤーと称するHDMI入力の付いた機器なら繋がった状態で取り込めるかもしれないとおもいます。実録画時間となるので時間はそれなりに掛かるかと思います。
書込番号:23794958
0点

JVCの製品は ときたまキラリと光る機能があります
GZ-RY980の機能にも
切(SDXCのみ)
最大64GB または、4時間まででファイルを分割します。
という分割しないモードもあるようです
私が使っている 似たような 最下位業務機 GY^HM175にも同じ機能が
あり、起動時にはメディアのテスト機能が毎回実行されます。電動ファンまで
ついていてお気に入りなので2台も購入してしまいました。
書込番号:23796524
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R31
このビデオカメラiVIS HF R31で、
大容量(128GB辺り)SDカード試した方いらっしゃらないでしょうか?
メーカー対応表は64GBまでしかなく、使えるかどうかが分かりません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/66684/~/%E3%80%90%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%88ivis-hf-m51-%2F-hf-m52-%2F-hf-r30-%2F-hf-r31-%2F-hf-r32%EF%BC%89
128GB以上のSDカード未保有なのでこれ用に買って使えなかったら嫌なので・・・
SDXCで対応なので大丈夫だと思いたいですが、心配なもので。
2点


sumi_hobbyさん、ありがとうございます。
雰囲気的に512GBまで大丈夫っぽいですね。
購入に踏み切れます。
書込番号:23698104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
この製品を使っております。
手で持って撮影していたのですが、子供がスポーツをやるようになり、体育館で撮影することが多くなりました。手で撮影は大変なので、三脚を使い、撮影してるのですが、置いたまま向きなどを固定して、長い時間使おうとすると、画面が時々全体的にぼやけるシーンがあります。ぼやけてしまうと、こちら側で少し操作すると戻るのですが、そうなるとずっと気にしていないといけなくなります。
何が原因なのかいまいちわかりません。三脚はしっかりしているもので、体育館は二階で撮る事が多いです。
もし何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23495445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種を保有していますが、全く使い込んでいないうえに最近は使っていないことと、
スレ主の撮影状況(ズーム操作の有無やオートフォーカスのON/OFF、スポーツの種類)が不明なので、
回答になるかどうかは分かりませんが…
オートフォーカス撮影の場合、フェイスキャッチ&追尾でもタッチ追尾でも、被写体の動きや被写体と背景/他の人との交差などで
オートフォーカスが迷い、一時的にピントが合わなくなることは多々あります。
三脚に取り付けて、置いたまま向きなどを固定して撮りっぱなしにするなら、マニュアルフォーカスにした方が
良いのではないでしょうか。
書込番号:23495642
2点

キヤノンの業務用ビデオカメラXA20という機種で子供の運動会や発表会を撮影しているとそういう事はたまにありました。三脚に固定していても同様の現象ですのそう言う仕様ではないかと推測します。
対策としてはやはり三脚による定点撮影でしたらマニュアルフォーカスに切り替えて撮影される事をお勧めします。
書込番号:23495663
1点

>しゅい7682さん
こんにちは
同機種使っています。
と言っても子供の学校行事のみになっています。
恐らく手前あたりの何かにフォーカス持っていかれたのではないかと思いますので
みなさん言われるようにオートフォーカスでなくマニュアルが良いのではと思います。
学芸会等で三脚固定で使ったことありますが、照明(スポットライト)のあたり具合で
フォーカス迷うことはあったかと記憶しています。
なので見ないで撮られるならマニュアル操作ですね。
書込番号:23495829
1点

皆さま、ありがとうございます。
たしかにAUTOと画面表示にある状態で撮っておりました。
今までなんの疑問もありませんでした。マニュアル、難しそうでチャレンジした事がありません。
ピント(フォーカス)や露出などが設定できると説明書に載っておりました。
もしよろしければ、マニュアルの時に、どのように設定するとよい動画が撮れるか教えていただけないでしょうか?
素人ですみません。。
書込番号:23496518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
手順的には
ホームボタン→カメラモード→マニュアル(M)→OKの順でタッチしていくとマニュアルモードになります。
この状態ではマニュアルモードですが、特に設定を変えてなければ各項目はオート設定のままです。
通常画面のFUNCをタッチして各項目を設定していきます。
フォーカスに関しては
FUNC→フォーカス→MFをタッチします。
画面の中央にある枠の中をタッチすると、その部分にフォーカスが固定されます。
体育館の例えばコートのようなところを撮影するならば、そのコート中央部分の画面をタッチすれば良いと思います。
他にも撮影モード(TV60/1固定)・ホワイトバランス(マニュアルセット設定)・ピクチャー設定(シャープネス+1)AGCリミット(18dB)なども操作できますが( ( )は私の設定)、長くなるので省略します。
書込番号:23498111
2点



カメラもパソコンも疎いです。
HV10で撮った子供の成長記録テープがかなりあり
自粛期間中にDVDにでもしておこうかと思ったのですが、ノートパソコンにケーブルの差し込み口がありませんでした。
ヤマダ電機でilinkケーブルを変換してパソコンに・・・と言ったのですが、ilinkケーブルをご存じないようで
そんな時代なのですね・・・こんなことならこまめにDVDにしておくべきでした。
今時のやりかたでどうにかなるものでしょうか?
調べましたが、全然わかりませんでした。
パソコンはLIFEBOOK N90D2Gです。
どなたか、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
0点

>モモくっきいさん
>自分だけは分かっている、他の人が言わないのは「正常化バイアス」、という言い方がまさしく自己本位の「バイアス」であって人を不愉快にさせるんですね。
↑
同意です(^^;
W_Melon_2さんとの関わりの長さから、余計に残念に思います。
書込番号:23476156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mamanamamaさん
取り込みできたようで、良かったですね。
よくよく見たら、PCの仕様にIEEE1394が載ってました。失礼しました。
HDV動画の取り込みは、HDVspritというソフトが、シーン毎に分割してくれるのでおすすめです。
英語版しかありませんが、まだ入手可能です。
http://www.digital-digest.com/software/hdvsplit.html
説明はこちらを見てください。
http://www.area61.net/hdv.html
https://www.monionoheya.com/2017/06/hdvmpeg.html
取り込むと各シーンが、日付・時刻.m2t というファイル名で保存されます。
このファイルは、動画編集ソフトや再生ソフトで取り込めるので、そのまま保管することをおすすめします。
書込番号:23476216
0点

>HDVsprit
懐かしい(^^)
下記URLの「走り幅跳び」は、HDVspritを使ってHV30の疑似30pモードの動画をキャプチャしてから、静止画として切り出したものです。
http://photozou.jp/other/albumphototile/224440/723653
※HV10にHDVspritを使った記憶は朧げです(^^;
書込番号:23476357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mamanamamaさん
> もう家を出た長男、次男、娘の幼い時の動画を見て懐かしさとなんともいえない気持ちになり泣けました。
本当に、良かったですね!!!
好ましいと思われる方法を、チョイ説明しますね。ただし、飽くまで個人的な見解なので、もっともっと良い方法があり得ます。その点は、ご容赦頂けたら、と思います。
【注意!!】
「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」はネットには、絶対に接続しないよう、気を付けて下さい。Vistaは、既にサポートが終了しているので、セキュリティーを考えれば、ネット接続は厳禁です。
【ソフトウェア】
映像の取り込み(キャプチャー)ですが、既に他の方から紹介がありましたが、以下をお使いになるのが良いと思います。
なお、ここからは、暫く、「FMV LIFEBOOK NH90/D2 FMVN90D2G」のみ、お使い下さい。
・名称: HDVSplit
・最新バージョン: 0.77 beta (2006/12/16) (*)
・タイプ: フリーウェア(無料)
https://www.videohelp.com/software/HDVSplit
(*)
はいviさんのスレ: 「「HDVSplit version 0.77 Beta」 やっとCANONに対応! (2007/04/08)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/20200510278/SortID=6208794/
・ダウンロード: 「Download HDVSplit 0.77 beta 227KB Portable」をクリックすると、保存先の指定を求められますので、適切なフォルダー「例:HDVSplit」を指定し、ダウンロードして下さい。ダウンロード後、ファイルのセキュリティーチェックを行うのが望ましいのですが、まともなセキュリティーソフトをお使いなら、マルウェアの場合、即、ダウンロード不可となりますので、「ダウンロード出来た → セキュリティーに問題なし」とお考えになられても、多分、大丈夫です。
ダウンロードされるファイル形式は、(圧縮された)ZIPです。念の為、解凍ソフトウェアもダウンロードして下さい。
・圧縮/解凍ソフトウェア: +Lhaca
先程と同様、保存先の指定を求められますので、適切なフォルダー「例:+Lhaca」を指定し、ダウンロードして下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/pluslhaca/
ダウンロード用フォルダー「例:HDVSplit」と「例:+Lhaca」とを、USBメモリ等で、「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」にコピーして下さい。
「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」で、「HDVSplit」のZIPファイルを、「+Lhaca」にドラッグ&ドロップすれば、解凍出来ます。
【HDVSplitの使い方】
以下の2つの説明が分かり易いと思います。
・フリーのHDVハイビジョン取り込みソフト 「HDVSplit」 (Area61)
http://www.area61.net/hdv.html
・HDVビデオを撮影日時ごとにファイル分割してMPEG(m2t)で保存する (モニオ氏、2017/06/21)
https://www.monionoheya.com/2017/06/hdvmpeg.html
【編集】
HDVのテープを取り込み、mamanamamaさんが分かり易い方法(フォルダーで分ける等)で保存なさったら、以後は、暫く、何もしない方がいいと思います。
と言うのは、編集は編集で、結構、気合が必要だからです。「MEPG-2」で保存されていれば、いつでも編集出来ますから、必要に応じて、編集なさればいいと思います。
書込番号:23476527
0点

皆様のおかげでかなり進歩、成長させていただいたような気がいたします。
気のせいかもしれませんが(笑)
皆様のおっしゃっていること全てを理解できているわけではありませんし、
意見が分かれたり(?)しているのをみて、大学教授にどうしたら九九が早く覚えられますか?的な質問をしたのかなぁ?
と、ちょっぴり申し訳なく感じたりもしましたが(笑)
さて、本題ですが
HDVspritもDLしてみましたが、む、む、難しい・・・
スタートボタンを押してもエラーメッセージばかり出て、すぐストップ。
その都度色々改善してみてはいますが、お手上げですね。
自動分割にならない・・・しかも止まったっきりになったり。
なんとか手動で何度もストップし手動分割でいちいちファイル名を変えて取り込めました。
しかし再生しようにも、ファイル名に付いている.m2tという拡張子は読み込めません的なメッセージが出て再生できずにいます。
ならばそのまま保存した動画をファイルを変換しようと、Renee Video EditorをDLしてやってみました。
mp4に変換を試みましたが・・・
出来ることは出来たのですが動画に、これはお試し版です的な文字が入ってしまって(笑)
買わずに他の無料ソフトでなんとかならないものかと思っているところです。
仮に、MP4に変換されていたとして、そのファイルはiPhoneに送るにはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:23476583
0点

>ミスター・スコップさん
夢中で作業して今読みました。絶対に・・・・
時すでに遅し・・・有線でネットにつないでしまいました泣
すでに、HDVspritをDL、
他にも動画再生ソフトや編集ソフトをDLしようとしましたがサポート終了のため出来ませんでした。
手遅れかもしれませんが、ネット切断?有線を引っこ抜きました。
書込番号:23476606
0点

>MP4に変換されていたとして、そのファイルはiPhoneに送るにはどうすればいいのでしょうか?
最近のPCに一旦ファイルをコピーして、そのPCからUSBの有線接続してはどうですか?
ただし、先に最近のPCとiPhoneをUSB接続して、PCがiPnoneを認識するようにしておいて下さい。
接続できたら、USBメモリみたいな感じで使えます。
書込番号:23476699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
旧い機械に対する用心のみアドバイスとして一言言っておけばいいだけのことなのに、
自分の人に不快感を与える余計な文言については棚に上げる。
しかもそれを念押しするように繰り返してしまう。
私は技術者ですので仕事で激論を闘わせる事もありますが、W_Melon_2さんの自分本位のものの言い方は、内容の妥当性はともかく、まともな議論を阻害するものだと感じます。
私は本機のような小型ビデオデッキにも関わったこともありますが、特に耐久性を犠牲にしたというところはないと思いますし、経年による問題はヘリカルスキャンのデッキ全般に言える事だと思いますけどね。
・・・・このカメラ、D端子出力を装備していますが、HDのD端子入力ができるレコーダってないんですね。
コピー防止の観点から、コピーガードが難しいアナログを排除する、という事のようです。
書込番号:23477457
0点

>モモくっきいさん
どうも(^^;
(mini)DV規格の策定段階から、(mini)DV→(mini)DVのデジタルコピーは「DV端子(iLink端子または≒IEEE1394端子)」のみです。
※「読み」はアナログの「D端子」と間違い易いけれど、端子形状も信号レベルで全くの別もの(^^;
書込番号:23477554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mamanamamaさん
ネット接続した瞬間に、マルウェアに感染する訳ではありませんから、取り敢えず、ドンマイ!
ただし、今後は、既になさっているように、ネット接続しないようにして下さい。
以下のセキュリティーソフトを、「FMV LIFEBOOK NH90/D2 FMVN90D2G」でダウンロードし、USBメモリー等で、「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」にコピーして下さい。
「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」で、ダウンロード→コピーしたファイルをクリックすると、インストールさせるはずですが、もしネット接続を求められた場合には、(*)を参照下さい。なお、セキュリティーソフトの場合、一旦、インストールが終了しても、マルウェアの定義ファイル更新の為、再び、ネット接続を求められる場合がありますが、定義ファイル更新は不要と割り切って、ネット接続しない状態で、セキュリティーソフトのインストールを完了させて下さい。
完了したら、セキュリティソフトを起動させ、(簡易ではない)完全スキャンを実行して下さい。万一、感染していたら、当然ですが指示に従い、駆除等を行って下さい。
・Avast Vista対応版
https://www.avast.co.jp/windows-vista-antivirus
(*)
【ネット接続を求められた場合】
昨今は、ダウンロードしたインストーラー(インストール用のソフトウェア)に、全て必要なファイル類が含まれていおらず(この場合は、最早インストーラーとは呼べませんね)、更に必要なファイル類をネットからダウンロードするタイプが増えています。もし、ネット接続を求められた場合は、ご自宅のLANに接続されている全ての機器(PC、スマートフォン、タブレット端末等)の電源をOFFにし、「FMV-DESKPOWER CE50X9 FMVCE50X9」のみがネット接続された状態で、インストールを完了して下さい。
【期待薄ですが‥】
mamanamamaさんが悪戦苦闘なさっているようなので、「HDVSplit」をご紹介した手前、(HDVは所有していないので、コピープロテクト導入前の)D-VHSで「HDVSplit」に挑戦してみます(‥‥かもしれません)。以下は、HDVの説明ですが、D-VHSは、MPEG-2 TSをそのままテープに記録する方式なので、HDVのIEEE1394(i.Link)端子からMPEG-2 TSが出力されているのであれば、「HDVSplit」でも取り込める‥‥かも???
因みに、HDVは、(私がD-VHSの取り込みで使った)CapDVHSでも取り込めなくはないようです。
●HDV 1080i
「HDV 1080i方式では、基本的に1440×1080画素、秒間59.94/50フィールド(NTSC/PAL)のインターレース映像を約25MbpsのMPEG-2ビデオで圧縮し、記録する。音声は、基本的にサンプリング周波数48kHz、16ビットステレオオーディオを、384kbpsのビットレートでMPEG-1 Audio Layer-2として圧縮、記録する。
テープには映像と音声のPESを記録し、IEEE 1394で外部機器と記録データを送受信する際はMPEG-2 TSで多重化する。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
【ファイル変換】
「MPEG-2 TS」のまま保存が完了したら、編集は先延ばしでいいのでは?と申し上げましたが、まさにその方がいいと思います。と言うのは、「MPEG-2 TS」って、結構、難物だからです。最終的に、BDメディアに落とすとしたら、コンテナフォーマットで言うと、
MPEG-2 TS → MKV → BDMV(AVCHD)
MP4でなく、あまり聞きなれないMKVを用いているのは、MP4だと、映像と音声のズレが発生し易いからです。上記のような面倒な事を考えずに済む動画編集ソフトでも、映像と音声のズレには悩まされました。
まともに検証した訳ではないので、間違っているかもしれませんが、音声のコーデックが、MPEG-2 TSはAAC、BDMVがAC-3だからなのでは?と推察しています。MP4もMKVも、コンテナフォーマットなので音声のコーデックを適切に設定すればMKVではなくMP4でもOKな気もするのですが、散々失敗を重ねて来たので、今はMKV一択です。
D-VHSと異なり、HDVなら編集なさった経験者は多くおられると思いますので、実際に編集する段階になったら、再び、ご質問なさると、ご経験者から適切なご回答を頂けると思います。
書込番号:23477782
0点

チョイ訂正&追加説明です。
●音声コーデック
・HDV 1080i: MPEG-1/2 Audio Layer-2
・デジタルハイビジョン放送: AAC
・DVD/BD: AC-3等
【おまけ】
HDV 1080iの「MPEG-1/2 Audio Layer-2」の後継規格が、「MPEG-1/2 Audio Layer-3」です。「?」の人もいるかもですが、
MPEG-1/2 Audio Layer-3 → (略)MP3 ‥‥ 音声コーデック
一方、
MPEG-4 Part 14 → (略)MP4 ‥‥ コンテナフォーマット
MPEG-4 Part 10 / MPEG-4 AVC / H.264 ‥‥ 動画コーデック
因みに、同じ動画コーデックに数種類の呼び方が存在しますので、ご自身が分かり易いよう、覚えておかれるといいと思います。
MPEG-2 / [H.222/H.262]
MPEG-4 Part 10 / MPEG-4 AVC / H.264
MPEG-H Part 2 / HEVC / H.265
MP4は、コンテナフォーマットなので、現在主流のH.264だけでなく、今後主流になるであろうH.265も格納可能です。昔と異なり、極々一般的な利用シーンで、コーデックの違いに悩む事は殆どなくなりましたが、ちょっと凝った事を行う際は、コーデックを知らないより知っていた方が物事が簡単に進むのは確かです。
今の時代、正確に覚える必要はなく(少なくとも私は記憶力がないのでやろうと思っても無理です)、調べればすぐに詳細な解説等が得られますから、最も必要なスキルの一つは、「検索能力」だと強く思っています。
書込番号:23478349
0点

>ミスター・スコップさん
>最も必要なスキルの一つは、「検索能力」だと強く思っています。
つよく同意します。特にここなどは過去の書き込みを調べる事も必要だと思います。
ただ検索できるものはまだよく この頃はメーカーや
閉じた同業者の組織などが規格を策定しその規格をオープンしないので
一般人が内容を見ると事が出来ないという事例がかなり感じれられます。
消費者として規格から何を買ったら良いのか、何を使ったらよいかが
わからない事が多々あり 検索ができればまだよいほうだと思います。
また当然 公と思われる機関でもインターネット上には公開されていない
ケースも多々ありました。
出来ましたら原典が直接見られるURLがあれば 是非載せていただければ
本当に助かります。
また一流企業でも規格を無視した製品を出して購入者に損害を与える
(与えられた)事があります。
書込番号:23478469
0点

W_Melon_2さん
> 出来ましたら原典が直接見られるURLがあれば 是非載せていただければ
本当に助かります。
これは、(特に価格.comへ書き込む方への)一般的なご希望ですよね?
万一、私へのご希望なのであれば、具体的に、どの部分を指すのか、教えて下さい。
記録媒体、コーデック、コンテナフォーマット等に関しては、Wikipediaが真っ先に挙げられます。日本語版より、(英語駄目駄目の私にとっても)英語版の方が分り易い場合が結構あります。
このスレに書き込んだ方で、以下をご覧になっていない方は(メチャクチャ詳しい方を除くと)いないと思いますが‥‥
・iVIS HV10 (キヤノン、キヤノンの旧型で一般的なFQAページでの掲載)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35894/
・iVIS HV10 (キヤノン、↑で済ませていたので、未確認だったグローバルミュージアム。スチルカメラ/レンズでは散々お世話になってます)
https://global.canon/ja/c-museum/product/dhc725.html
・[再掲]HDV (Wikipedia日本語版)
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDV
【ご参考】
> 一流企業でも規格を無視した製品を出して購入者に損害を与える
(与えられた)事があります。
個人的には、このような記載こそ、出典を必ず付けるべきだと思っています。
以降は、どなたかに対する個人攻撃等ではなく、私が日々接している日本の記事で感じている事です。個人攻撃ではありませんので、誤解なさらないよう、お願いします。
(元)紙媒体のWebサイト等に掲載されている、筆者名記載の記事でさえ、出典等が明記されておらず(あっても数件)、あとは、単なる感想文が延々と続く場合が非常に多いのが、日本の実情です。例えば、政治的な背景が関与する記事だと、左右問わず、兎に角、メチャクチャ。
日本人の多くは、アメリカでの黒人差別抗議行動に関し、以下で語られている内容を殆ど把握していないような気がするので、この件を例として挙げておきます。
今回の事件/抗議行動に関しては、偏りを少しでも減らす為、色々な方々からのご意見を伺いたいと思っていますし、 軽々に分かったかのような事を言うのは、絶対に避けようと思っています。
ここで取り上げた趣旨に即すと、(2)(3)では、ご自身の体験等がお話の土台/基盤となっています。伝え聞きのような事例は一切ありません。お話の土台/基盤が明確なので、ご自身のお言葉にも説得力があります。勿論、黒人を代弁するような事は、一切話しておられません。飽くまで、ご自身のお考えをお話されています。もし、このお二人のお話に、私と同様の印象をお持ちになったら、是非、お話の構成を良くご確認なさって下さい。こうした当たり前の事が全く出来ていない記事が日本では溢れ返っているのは、どう考えても異常です。
なお、一番下の(4)は、全く別の意味で、(超)ビックリすると思います。
(1) Billie EilishさんのInstagram (2020/06/01(頃))
https://instagram.com/p/CAzwncfFm7G/
(2) Jun Senesacさんの動画 (2020/06/03)
Long Beach (California)在住の白人と日本人とのハーフの方。とても感銘を受けました。多くの日本人に観て貰いたい/知って貰いたい内容です。
https://youtu.be/_bKp0UiH5LU
(3) Reikoさんの動画 (2020/06/03)
California在住の日本人。(1)で、Billie Eilishさんがブチ切れた背景が良く分かりました。
https://youtu.be/PCnFreVbci0
(4) 38年間も日本に住んでおられるRobert Jeffersonさんへのインタビュー動画 (Black Experience Japan、2019/11/05)
[英語駄目駄目でも、自動生成される英語字幕を表示させるとまぁまぁ分かったので、殆どの方ならもっと良く分かると思います。]
以下の動画を、1ヶ月以上前に観ていたら、お話になっている真意は、殆ど分からなかったと思います。日本でのご経験/体験や生活実感は、アメリカ等でのご経験のある黒人の方だからこそ、語る資格のあるお話だと痛感しました。「非常に極端に」言えば、(特にeducated)黒人の方にとっての経験/体験や生活実感は、日本(を含む東アジア)とアメリカとでは真逆とさえ言えるのかも‥‥ 。
[えっ、あのCMの‥‥]
https://youtu.be/O9cWoVNYun4
書込番号:23478759
0点

>ミスター・スコップさん
一言言えばいいだけの話だと思いますので、後ろ半分はここでは必要ないと思います。
御自身のブログなどに記載いただき、リンクを1行貼るくらいにしておくべきかと。
因みに私は技術者で色んな企業と関りがありますので、ちょっと前のマスコミ風に言えば「消息筋」、最近では「関係者への取材で分かりました」の類もあったりします。
技術的な問題は、将来的な事を含む事も多いので、現時点での利点を前面に押し出すのは当たり前の事であって、社会的な情勢の変化によって内包されていた機能が使われずじまいになる事もあります。
規格をオープンにするのが常態化すると競争が阻害されることもあります。
意外なものにとって代われる事もあったりしますね。
それを「損害」というのもどうかと。
ある意味博打みたいなところもありますね。
宝くじなんかもハズレが圧倒的に多いのに、CMでは「当たる」って言うでしょ?
自説を「一般論」というのは辟易しますけどね。どこぞの国の首相がよく使っています。
書込番号:23478903
0点

>ミスター・スコップさん
出典の明記はあくまで一般論ですのであまり深い意味ではありません
私の多くの意見は実体験に基づくものです。実際にいろいろ体験してます。
企業の規格逸脱はある程度その都度メーカーにクレームの電話ぐらいはしていて
相手は言い訳が出来ず口を開けない状態にまでなりますがそれ以上こちらも
追求はしません。そうなったら訴訟ですから無理です。もう時効だから書きますが
パソコンのRS232Cの規格については随分とメーカーとやりあった事があります
相手のある事もありますがやたら書くとここの管理者が消してしまうかもしれ
ませんのでそれが一番の懸念です。
それからアメリカの事件についていろいろ紹介していただきましたが日本語の
ものだけわかりました。私 外国語は本当に駄目です。
それでもどこかの国へ行って日常会話の初歩ぐらいのレベルだけなんとかですが
そこと比べて 今のアメリカの現状を見て まだアメリカは幸せだなと思います。
私が行った国はあんなものではありません。私 心身症になりかけて行かなく
なりました。でもそんな事例 動画サイトには出ていないのです。情報誘導が
日本でも行われていますし 個人がやたら日本国内でも発表するとどうなるか
わかりません。私がここで書いている事もリスクがあるのです。あまりにも
恐ろしくて 本当の事は書けません。やはりまだ事実を庶民が公開出来るアメリカは
良い国だと思います。
今は行かなくなってなんとか生きています。
本当の事は動画サイトには出てこないと思います。ただご紹介いただいた事は
感謝しています。否定するつもりはありませんので誤解しないでください。
私の行っていた村には樹齢数百年のマンゴーの樹があります。多分誰かが
植えたのでしょう。そこへ村人がやってきたのは1500年ぐらい前 どこかの王国の
貴族の末裔が落ち延びてきて暮らし始めました。その子孫と交流がありましたが
あまりにも常識が違うので 生きるの死ぬのの感染症対応の交流となりました。
その辺りここに書きましたら速攻で消えてしまいました。
1960年代にSTAR TREKを作れた国はアメリカしかありません。
10年以上物づきで行き、部屋を借りてました。全部持ち出し、交流していた
家族の経済的面倒すらみていました。それをはっきりと要求する常識の人々。
そういう視点から見ると 日本は良い国であったし、今更アメリカがああです
と言われても やはりかと思うぐらいの視点しかありません。
そういえば車を買って騙されて取られてしまったのですが その人をつい
怒ってしまったら 私に殺されるとか言ってました。でもそんな事を日本人が
するわけはないのですが、騙しても欲しかったのでしょう。泣き寝入りの日本人が
普通です。そんな話題は結構ありますが 今は日本人が現地から情報発信を出来ない状態に
なっていてアメリカのような動画はありません。やったら捕まりますので
自ら日本人はしません。
日本も明白に情報誘導されています。誘導をやっているのは日本人もいます。
良いことも悪いこともバランスよく事実が動画を通して伝わる事が良いと
思いますが 私も現地では一切 捕まりそうな撮影や発言はしていません。
私と交流のある人が日本人と交流があるだけで不利益を受ける現状もあり
ますから。騙されても、盗まれても、罵らてもただ黙っているだけ
アメリカはまだ良い国だと思いました。動画機材の持ち込みもカルネがあれば
可とはいきません。
また行きたいとは思いますがもう行けないでしょう。生きて帰れないかも
関わった人はみんな命はおしい
英国旅行家のイザベラ・バードが150年前 何故日本を評価してくれたのか体験して
わかりました。
動画の紹介ありがとうございました
書込番号:23479033
0点

報告その2です。
とりあえず、動画は取り込めるようになったので年代ごとに次々保存しております。
編集はじっくり腰を据えて時間のあるときにでも・・・
皆様のおかげで無事に動画が蘇りましたこと、感謝です。
ほんとうにありがとうございました。
20年前の動画をスマホで息子たちに送れるようにがんばります。
なにせ、電化製品の仕組みもわからず
すぐ壊れても「ハズレだっただねー」で終わらせているので
いつになることやら・・・(汗)
話題が高尚すぎてコメントすら出来ませんが、ビデオに関すること以外のリンク先も拝見させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23479357
1点

>mamanamamaさん
お疲れ様です、ドロップアウトによる大きなテープダメージとかヘッドへのダメージも無かったのでしょうか?
MP4変換ソフトですが、「TMPEG」
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmkp2.html#content
で試用版を試してみてください。
※私は10年ほど前に買って使っていました。
※ブルーレイディスク(BD)やDVDで再生可能なディスク作成の必要が無ければ、「オーサリングソフト」は不要です。MP4変換できるタイプを選んで下さい。
なお、何とかフリーを使いたいところでしょうけれど、
・特許は出願から20年の権利期間
・ソフトウェアプログラムの著作権の場合はもっと長い(著作権は面倒なので詳細省略(^^;)
ということで、
いずれかに該当する場合は、合法的に存在するフリーソフトは極端に少なくなりますし、
日本語表示になると更に少なくなりますので、
解説本も出ている「TMPEG」が、手間暇時間を考慮するとお勧めかと思います。
(私の主観ですし、あらゆる市販ソフトを試していないのは、もちろんの事です(^^;)
書込番号:23479402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
動作環境の抜粋です。
特に「64ビットOS専用」なので、この段階で非対応になるケースは何割もあるでしょう(^^;
対応 OS
− Windows 10
− Windows 8.1 Update
− Windows 7 SP1
※64bit OS 専用となります。
CPU
SSSE3 命令をサポートした Intel Core 2 / Core i 以上、AMD FX 以上
メモリー
2GB 以上 (ページファイルを合計 2GB 以上指定必須)*
HDD 空き容量
本体390MB程度+サムネイルなどのファイル領域
HDD フォーマット
NTFS フォーマット **
画面解像度
1024x768 ピクセル以上
※100% よりも大きなサイズを使用する場合、そのサイズに応じた大きな画面解像度が必要となります。
必須環境
インターネット接続環境必須
(インターネット認証、ソフトウェアのアップデートに必要)
.NET Framework 4.5 以降がインストールされていること
↑
昨今のPC仕様として(低級PCも含めて)、決して高く無いハードルですが・・・
書込番号:23479423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mamanamamaさん
> とりあえず、動画は取り込めるようになったので年代ごとに次々保存しております。
おめでとうございます!!
良かったですね!!
> 編集はじっくり腰を据えて時間のあるときにでも・・・
それがいいと思います。目的によっても、編集方針等が変わる可能性もありますし‥。
> 20年前の動画をスマホで息子たちに送れるようにがんばります。
未編集のオリジナルのままでOKなのでしたら、Googleフォトがオススメです。
Googleフォトの定めた画質範囲内(*)なら、静止画(写真)も動画も、無制限にアップ出来ます。
(*)
「高画質」に設定しておけば、自動的に範囲内に収めてくれます。
数年前に、iPhoneユーザーの友人が、スマートフォンではなく、従来型カメラ(所謂、デジカメ)で撮影した画像もスマートフォンで見たいとこぼしていたので、Googleフォトをススメた所、メチャ感謝されました。どうも「Google=Android」のイメージを持っていたらしく、Googleフォトは全く頭になかったようです。
Googleフォトでは、アルバム毎に共有設定を行います。その為、まず、アルバムを作成して下さい。共有設定の詳細等は、以下をご参照下さい。
最大の留意点は、共有にはパスワード等が存在しない点です。URLが共有したくない第三者に漏れたら、そのアルバムの閲覧等が可能になってしまいます。
プライバシー上、漏洩を避けたい場合には、ネットにはアップせず、光ディスク等でのやり取りが一番いいと思います。
次善の策としては、共有期間を限定する事です。お子さん等、動画を閲覧して欲しい人には、期間内にご自分のPCに保存して貰うよう、お願いして下さい。アルバムはそのまま残し、共有を外すだけでもOKと思いますが、ご心配ならアルバム毎削除なさって下さい。
・Googleフォトの概要 (非公式)
https://omoidebako.jp/blog/googlephoto-video/
・Googleフォトでサポートされているファイル形式(拡張子)
[基本的には、「写真と動画のバックアップに必要なもの」を開くと表示されるファイル形式のみ、ご参照下さい]
[個人的には、バックアップはオススメしません。バッググランドで勝手に動くのが嫌なだけでなく、重くなる事が多いからです]
https://support.google.com/photos/answer/6193313?co=ja
・Googleフォトでの共有設定
https://support.google.com/photos/answer/6131416?hl=ja
> 話題が高尚すぎてコメントすら出来ませんが、ビデオに関すること以外のリンク先も拝見させていただきました。
直接、関係ない内容を書き込んでしまい、大変申し訳ありませんでした。
(極僅かでも、何らかのお役に立てたとしたら、幸いです)
書込番号:23479538
0点

追加報告させてください。
あれから、順調に次々保存していってます。テープの山からクリーニングテープも発見したので
効果があるかわかりませんが、使ったりしています。
(そもそも使い方も忘れてますが)
息子の小さい頃のテープを見つけるたびに、一刻も早く息子達に見せたくて
編集、変換(?)もやってみました。
おすすめ頂いたTMPGEはさすがという物でしたが、お高かったので
VIDEOPROCという比較的安価なソフトを購入しようと思っています。
(まだ無料お試し中です)
今のところ、Googlephotoは息子も娘も使っていないので、
YOUTUBEの限定公開で家族にだけ公開という形をとっています。
そのうち家族でGooglephotoを共有出来ればと思っています。
最近は便利なアプリも多いようなので「家族アルバムみてね」や「Amazonphoto」などもいいのかなぁと
思ったりもしています。
人間、やる気を出して頑張れば無理だと思って居たこともやれるものなんだなぁと
しみじみ感じました。
これもひとえに皆様方のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:23487619
2点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
この機種 iVIS HF G10って、2011年発売の古い機種ですが、「スマートフォンをリモコンとして使うライブストリーミングリモコン機能」って、使えますか??
型番的に Rシリーズが使えそうな感じがします。「ライブストリーミングリモコン機能」の説明に「※対応機種:iVIS HF R82」とか「iVIS HF R82」が記載されてますが、この機能を有する機種一覧のようなサイトが見当たりません。
どなたか、お教えください。
※多分、できない機種だと、あきらめていますが、もし、できるのなら、実験してみたいと強く思っています。
※ヤフオクで買ったので、取説は持っていません。ネットでダウンロードもしていません。
※自分で調べず、また過去ログも調べずに、ご質問するご無礼をお許しください。
以上、よろしくお願いします。
0点

取説のPDFをダウンロードして 関係しそうな単語を探してみましたが
全く出てきません
G10は発売時期を考えるとしても画質が良い製品でしたので今でも
普通のビデオカメラとして十分使えると思います。
書込番号:23267034
1点

スマホとのリンク機能自体が無いような?
スマホのアプリの対応機種を探してみてはどうでしょうか?
多分、非該当かと。
書込番号:23267151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
取説をDLして、と思ったのですが、持っている先輩方に
伺うのが、簡便だと、書き込みました!!
ありがとうございました。
書込番号:23267376
0点



ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
今更ながら中古で購入しました。
音声を4chにしてもリアのXLRに接続したマイクから音声が記録されません。ファインダーのレベルは表示されています。
解決方法をご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:23265638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録画モードによるかも知れません。
家庭用ビデオカメラでは、AVCHDでサラウンド記録できても、他のモードではダメだったり。
あと、PCMモードの場合は昔からダメかも?
書込番号:23270757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。色々試してみます。
書込番号:23273458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
