
このページのスレッド一覧(全6758スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2015年10月10日 08:19 |
![]() |
3 | 14 | 2015年10月7日 23:48 |
![]() ![]() |
8 | 9 | 2015年10月7日 12:26 |
![]() |
3 | 11 | 2015年9月30日 01:29 |
![]() |
8 | 20 | 2015年9月30日 00:56 |
![]() |
3 | 0 | 2015年9月25日 17:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
このカメラの液晶フードを探しています。アマゾンでHoodman HDカムコーダー用フード 3.2インチ HD-350 042627がありました。
その他おすすめがあれば教えて下さい。
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R62
最低被写体照度について教えていただきたいのですがiVIS HF R62は0.4ルクスですが、
Everio GZ-VX895はF値が1.2でHF R62がF=1.5ですけどGZ-VX895の最低被写体照度は1ルクスです。
これによればHF R62の方がGZ-VX895よりも暗いところでも撮影が出来るとみて良いのでしょうか。
それともF値を信用した方が良いのでしょうか。
お手数ですがお教えください。
0点

最低被写体照度はレンズの明るさだけではなくセンサーの感度、その信号の増幅、後段の画処理等にも依存するでしょう。テスト時における設定が明確ではありませんが、以下のリンクの記事によるとHF M52の0.4ルクス、HC-X900Mの1.6ルクス、GZ-G5の2ルクスという最低被写体照度は概ね暗所性能に反映されているように思われます。
http://ascii.jp/elem/000/000/676/676030/index-4.html
書込番号:19109217
0点

最低被写体照度ですが ビデオカメラのシャッター速度を1/60秒の時に最大感度にし
撮影された明るさが一番明るい時の半分の明るさになる時の明るさで表示します。
今メーカーは1/60秒以外の時の明るさを表示していてモデル毎のこの感度の比較を
困難にしていますので 1/60秒に換算します。単純比例です。
(レンズが明さと直接は関係ありません)
R62は1/2秒で0.4ルクスですが 1/60秒に比べて30倍ですから 0.4x30=12ルクスです
これが普通の最低被写体照度です。ですからこのモデルは家庭用としてはかなりの
低性能モデルです。 性能を気にされる方にはお勧め出来ません。
室内の日常撮影困難な時がかなりあると思います。
家庭用ビデオカメラで一番高感度なのは CX900/AX100の1.7luxです
注意点は最低被写体照度を問題にする時はノイズの量は関係ありませんから同じ
値の製品でもノイズが多いか少ないかは関係がありません。
とにかく ここで感度がXluxと書かれていたら普通は1/60秒である事が常識なのですが
その1/60秒以外で測定しているのにその事を書かず単にXluxと書くメーカーがあるかも
しれませんので注意が必要です。
またこの最低被写体照度ですが実際に測定すると1-2割程度の値の差は肉眼では
ほとんど区別が付きません。
書込番号:19109300
0点

F値の件ですが、同一機種において広角〜望遠の値の違いによる最低被写体照度の違いまでは記載されていないので、特に望遠を使う場合は注意してください。
書込番号:19109320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前にも書いたので探したのですがどこかへ行ってしまいました。
R31,42の時にも話題になってズームの望遠時にレンズの有効口径が小さくなって
感度が低下しますが それが6.25分の1の感度になります。従って 最低被写体照度が
75luxという値になります。室内で望遠撮影は合焦しない事が多いのではと思います。
昼間専用モデルかと
書込番号:19109550
2点

AX100の1.7luxは1/30での数値ですよ。
レンズもF2.8-4.5と厳しい性能なんですよね。
もちろん実際に撮って比べてみないと何ともいえないですけど。
っと脱線してしまいました。
VX895は1/30で1lux、レンズはF1.2-2.8、かなり暗所性能は優秀ですね。
対してR62は1/30で5lux、レンズはF1.8-4.5。
ここまで差があると流石にR62に勝ち目は無いです。
書込番号:19109637
1点

確認しましたら AX100のシャッタースピードは 1/30秒でした。今まで勘違いしてました
すると 購入しないで正解でした。それで動画サイトで一部 G20などより暗いものがあって
なんだろうと思っていましたがやっと判りました。 Fも2.8からですし個人的に三板への
期待は大きいものがあります。
しかし 以前ソニーの撮像素子でゲインアップのとても大きな数値が紹介された時があって
あれはなんだったのだろうと今更ながら思います。撮像素子としては素晴らしいものがあり
そうなのにNX100もそうですが 実際の製品としては他社に劣る数値しかないソニーの
製品。
FS7もあれだけの製品なのに最低被写体照度が推定0.7luxぐらいしかありません。
故意に性能を下げているとしか思えません。 そんな事をここに散々書いても誰も
反応はありません
書込番号:19109807
0点

AX100はFHD撮影時3luxですが、
約1/3型センサーで広角開放F1.8だった過去の「小型」家庭用上級機に比べると良い値だと思いますし
実感でも、そんな感じです。
ただ、クリアビッドで裏面シリーズ(PJ790系)もS/Nという点ではかなり良かったので、
この点では期待よりは差がないといった感じ。
色のり、発色で大きく差がつきますが。
一方、キヤノンはS/Nが悪いんですよね。
そういう画作りなのかもしれませんので、一概に否定はしません。
あと、JVCの広角開放F1.2という機種群ですが、
数字だけ観ると立派ですが、
解放時の描写がどうなのかが問題で…。
あんなもの使えない、と思うのは自分だけでしょうか。
書込番号:19109844
0点

AX100/CX900 は 大型レンズと1型撮像素子を使って3luxではダメだと思います。
今までの1/3型単板の方が体積当たりの性能が良いと思います。
それに最低被写体照度は画質ではなく一定の測定方法での感度です。
ノイズや色乗りとは関係がありません。
NX100なんて45dbまでゲインアップ出来るのですから・・・・
もうなんか今のソニーはビデオカメラの作り方が間違っているように感じます。
デバイスとしては素晴らしいのにそれでビデオカメラを作るとダメになっているように
思います。
PJ990 というのがあったら最低被写体照度は1luxを切っていると思います。
ゲインアップしすぎるとノイズが大量に乗るのでゲインアップに制限を掛けるか
別ボタンにするとか方法はいろいろあるわけですが。
でもやれるのにやらないソニーです。
ソニーの一部のビデオカメラはノイズがあっても感度が高い事が要求される用途には
向かないと思います。PMW-300は最大ゲイン18db FS7も同じです。
どちらも使えない用途があります。その点 PMW400は42db 推定0.2lux
それから解像度以外は 4K製品は2K製品に比べて画質が落ちるという基本的な事を
ここの皆さんはすっかり忘れてしまったような発言ばかりのように思います。それが
AX100の感度の低さだと思います。
書込番号:19110271
0点

スレ主さんからの反応がありませんので、
横道にそれた事を書き込むのもどうかと躊躇しつつ書き込みます。
AX100とPJ790のセンサーは面積比で5倍弱。
開放F値が1段ちょっと違うので、
面積とF値から単純計算するとだいたい2倍の差があり
最低被写体照度はそんなものだと思われます。
(このような単純計算でいいのかどうかはわかりません)
ただ、時折書いていますが
4Kなど無視して、FHDに最適な画素数(性能)を有したセンサーであったなら
と思うと…。
>NX100なんて45dbまでゲインアップ出来るのですから・・・・
AX100のベース感度はおそらくISO200(あるいはもうちょっとだけ下)なのですが
NX100も同じでしょうか。
ソニーの1型センサーはISO6400ぐらいになると結構苦しくなる感じですので
45dBだとかなり大変なことになっていそうですが
拡張感度として、そういう機能があっったほうが確かにいいですね。
個人的にはゲインアップの幅よりも
民生用であってもノイズリダクションのかけ方を選べるようにして欲しいですが。
>それから解像度以外は 4K製品は2K製品に比べて画質が落ちるという基本的な事を
>ここの皆さんはすっかり忘れてしまったような発言ばかりのように思います。それが
>AX100の感度の低さだと思います。
1/3型から1型センサーになって、
4KでもFHD1/3型並の性能を確保している。
そんな感じで捉えています。
書込番号:19113049
0点

〉AX100の感度の低さだと思います。
以前からの「システム感度※」のことを言われていると思いますが、単に「感度」と書かれると一般には「撮像素子感度またはフィルム感度」を示しますから、記すのが面倒でも「最低(被写体)照度」と書かれることをお勧めします(^^;
※メーカーではFUJIなどで使用例があります
なお、最低被写体照度 3ルクスはF2.8によるものですので、F1.8であれば約1.24ルクスになります。
3*(1.8^2)/(2.8^2)≒1.24
※以前に書きました通り、AX100の画素サイズは、有効面で約1/3型207万画素のG20より少しだけ小さい程度です。
書込番号:19113346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1/3型から1型センサーになって、
4KでもFHD1/3型並の性能を確保している。
そんな感じで捉えています。
4Kと2Kでは最適なアーキテクチャ?は異なるわけで
4Kに最適化された製品?で2Kを撮ると大きくて重くなると
いう事なんだと思います。
とりあえずPJ790のゲインアップを45db程度にしたモデル
が出ればとバカの一つ覚えで願っています
出てこないのはそれだけ売れていないのでしょう。
残念です。
なんだか愚痴ばかりで ここの質問者と皆さんに申し訳ありません
書込番号:19113466
0点

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
沢山の書き込み誠にありがとうございました。
私にはちょっと専門的過ぎて完全に理解は不可能ですが
HF R62の方は0.4ルクスさえあれば撮影が可能なのかと
思いこんでいたためもう少しで買ってしまうところでした。
私のような初心者にあまり高いカメラは猫に小判ですので
安い機種で室内の撮影もこなせる物をと思い選んでおりました。
やはりGZ-VX895の方が良いみたいですね。
また、ほかの機種でこちらの方が良いというものが御座いましたら
お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19114771
0点

>GZ-VX895の方が良いみたいですね。
映ることは映りますが、画質にはあまり過大な期待をしない方がよいと思います。
ご予算、大きさが希望にそぐわないかもしれませんが
性能だけならキヤノンG20の方が良いかと思います。
書込番号:19115054
0点

シャッタースピード1/30で撮れたとしても動く被写体はまともに観ることはできないので、意味がないような数値としか思えません。
動かない被写体を撮るなら別に良いですけどね。数値だけを追いもとめている産物そのものですね。
メーカーは1/60の実際撮影する数値で表記すべきものと以前から思っています。現実味のない数値が何になるんでしょうね。
書込番号:19208112
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R62
SONYのブルーレイレコーダーAT750WにCanonのビデオカメラHF R62で録画した動画をダビングしたいのですが、3色のケーブルもUSBもSDカードリーダーを使ってもダビング出来ません。ダビングできるタイトルがありませんと出ました。ビデオカメラの録画モードを変えて試すも変わらず。ダビング出来ないのでしょうか?ダビングするにはどうすれば良いのでしょう?
唯一HDMIでテレビに出力だけは出来たのですが。
書込番号:19193688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記録形式はAVCHDですか?
書込番号:19193736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、ビデオカメラ側本体に録画していてSDに入れてなかっただけでした。無事出来ました回答ありがとうございました
書込番号:19197002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もソニーのBDZ AT970Tに動画が転送できません。
すみませんが、転送方法を教えて下さい。
録画形式はAVCHDでSDカードにも移したのですが、ダビングできるタイトルがありませんと表示されます。
よろしくお願いします。
書込番号:19202505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉AVCHDでSDカードにも移したのですが、
録画モードはどうですか?
書込番号:19202792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録画モードは、AVCHDの4つで全て試しました。60p、MXP、FXP、LPどれで録画してもダメでした。
書込番号:19203150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念のため、ですが、下記であてはまるものはありますか?
・SDカード「経由」でBDレコにコピーできなかった。
・SDカードにコピーしてそのままビデオカメラとBDレコとにUSB接続したが、USB接続で認識しなかっtq。
・SDカードの接点について、特に確認は行っていない。
(カメラ用ブロアでBDレコのカードスロット内のホコリを吹き飛ばしたりしていない)
※接触不良の場合はBDレコの電源を抜いて、上記のようにホコリを吹き飛ばし、
SDカードの出し入れを数回してから電源を入れて接触不良を再確認してみてください。
なお、メモリー自体は問題ありませんか?
書込番号:19203447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しいSDカードを購入してみても電源を入れ直しても移せませんでした。
ただ、SDカードを旧ivis hf21に入れてレコーダーに繋げたところhf r62で撮影した動画が認識されて動画を取り込むことができました。一安心。
旧型に入れることで取り込めたことから、SDカードも動画の形式もUSBも問題ないと思われます。
やり方が悪いんですかね?
動画を撮影し、SDカードに移し、USBケーブルで接続。すると、ダビングできるタイトルがありませんと表示…
SDカードを入れ替えることなく移したいです。お願いします。
書込番号:19204661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉SDカードを入れ替えることなく移したいです。
え?
BDレコにSDカード挿さなかったのですか?
日付やバックアップを考慮すると一旦SDカードにコピーすることのメリットは面倒以上に有益なのですが・・・
まだSDカードをBDレコに挿していないのであれば、動作確認を兼ねて試してください。
そのビデオカメラは、HDDとSDカードを含めてカメラ内に2つのドライブを持つ仕様になっていると思いますが、以前からそのよう場合は認識しないケースの書き込みがあったような・・・あとは、ビデオカメラAC電源を繋がないとダメとか、
撮影モードではなく、再生モードしておく必要があるとか。
・・・他の方から有益な回答がなければメーカーサポートに相談を、
故障が考えられる場合は「購入店」へ早々に連絡して、その日時と電話に出た担当者名を記録してください。
(初期不良交換可能な場合に早々の連絡は極めて重要です)
なお、メーカー等へ相談する場合には、これまで書かれていることを添削をしておくことをお勧めします。
(特に重要なことで言っていないことがあれば後々面倒。また、事実と希望などは明確に分けて。)
書込番号:19205171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レコーダーにはSDカードスロットがないもので、レコーダーへの転送はカメラをUSBで繋げています。
やはり、書いてある通り2つのドライブを認識できないのですかね。
書込番号:19206556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
ビデオカメラはパナ、ソニー等、現在は3台所有していますが、買い増しを真剣に検討中です。用途は夜に強い、低照度の時に手持ちで撮影できるビデオカメラを探しており、倍率含めて20倍以上が望ましいため本来、XA20が本命なのですが、大きくて重たいのと、PCへの取り込みが難しそうで、予算的にもG20をと考えています。以前M52を所有していた時期があり、非常にコスパの高いビデオ機であったと最近、家電量販店のキャノン担当の店員より聞きました。M52は夜間にも強く不満だったのは、10倍ズームしかないことと、一番嫌になったのはPCへ取り込んだ際、ファイルがどこにあるのか分からない煩わしさより手放しました。G20の大きさなら許容範囲ですが、やはりズーム倍率10倍が物足りないのと、PCへの取り込みに不安があります。純正のテレコンをつければ15倍になる計算ですが、低照度ルクスは落ちますか?そういった点を含めて、まだ購入経験のないJVCエブリオE-895も暗さに強そうだなと研究しております。どうか実際にG20を所有していたり、ビデオカメラにお詳しい人、是非ともお教えください。現在のメイン機は昨年のパナソニック850Wで、一脚や三脚を立ててカラーナイトモードにすれば、コマ落ちがなく、使用できると最近、分かりましたが、手持ちのビデオも1台是非、欲しいのです。
0点

>虎とフクロウ好きさん
G20からXA20に乗り換えた者です。理由はご存知のように焦点距離ですね。子供の運動会や生活発表会で使用してましたがG20だと大きく撮影できなかったのがデメリットでした。ただPC取り込みはG20の時のほうが楽でした。XA20は付属のソフトだと操作が面倒です。気になる点としてはG20よりXA20のほうが質感が落ちている気がします。
書込番号:19168804
0点

こんにちは。
予算的に致命的な問題がないのならば、XA20でしょう。
M52で望遠域が足りないとするならば、G20に1.5倍テレコンをつけても、焦点距離はM52と大差なしです。
望遠を気にするならば、何倍という記述より焦点距離を意識した方がよいです。
私は付属ソフトを使わないので、データファイルがどこに行ったとかの経験はないです。
まずはHDDに取り込んでから作業に入ります。色んなメーカーを使いましたが、この方法でメーカー間の差は感じないです。
書込番号:19168837
1点

XA20にしましょう。
少々の大きさは我慢です。
G20にテレコンつけたら重く大きくなりますしね。
それとテレコンはワイコンと違って 「テレ側付近しか使えません」
私はG20の10倍で基本的に不満はありませんが、たまに鹿とかサルに出くわしてカメラ向けてもちょっと足りない・・・ということがあり、テレコンどうしようか迷っていたんですけど、テレコン買うなら30倍のPowerShot SX710 HSのようなコンデジの方が持ち運びも使い勝手もいいかなと考えているところです。
書込番号:19169688
1点

換算焦点距離(f)を比較しますと・・・下記のようになり、M51/52で光学望遠端がイマイチであれば、G20ではキツイかと。
G20:換算f=30.4〜304mm(※0.87〜8.7倍[f/35])
M51/52:同43.6〜436mm(※1.24〜12.4倍[f/35]
XA20:同26.8〜28.8〜576mm(※0.77〜0.82〜16.5倍[f/35])・・・日本で未発売のG30も同様。私はG30待ちだったのですが、フラれてヤモメです(^^;
※倍[f/35]:広角端に関係なく換算焦点距離(f)=35mmを規準とした「望遠の度合い」の私的表記。
(通常の「ズーム倍率」とは【ズーム比】であって望遠倍率とは直接関係なく、例えば換算f=25〜250mmも、同50〜500mmも「ズーム倍率(比)は10倍」。
また、望遠鏡や双眼鏡の広視界タイプでやや広めの仕様(旧見掛け視界≒71°)の実視界と同程度。
もし、換算f=50mmを規準にすると十年ほど前からの準超広角始まりの「ズーム倍率」と倍ほどの違いになって違和感が大きすぎることも含めて、換算f=35mm規準が落としどころかな?と(^^;)
書込番号:19171045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンXA20に傾いて来ましたが、皆様にお聞きしたいのですが、同機はソフトの附属がないと聞きます。私はPCで全て画像を取り込んでおり、必要に応じてEDIUSに落とし込んでキャプチャしていますので、外付けHDDなるものは所有していません。PCにはさほど詳しくありません。このようなアナログ人間でもXA20の画像を簡単にPCにコピー可能ですか?また、購入するならハンドル付の方が良いですか?赤外線の照射距離はソニーナイトショットと同様、3メートル程度ですか?ハンドルがあれば、手持ち撮影も比較的、楽でしょうか?以上、多岐に及ぶ質問ですが、何とぞ宜しくご教授ください。やっぱり10倍ズームでは実際に倍率が足りませんね。
書込番号:19171512
0点

別件のついでに作成しました。
ご参考まで。
なお、スレ主さん自らが「回答者が回答を避けたいような気になる質問」をされています。
少なくとも、(過度に深刻な感じで)面倒くさそうと思われないように、質問の「雰囲気」から少し重さを軽減してはいかがでしょうか?
まず、今後は数行毎に改行を入れてください(^^)
それだけで随分と感じが好転します。
書込番号:19173795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

余計なお世話かもしれませんが、
XA20が購入対象になってくると、ソニーのAX100も比較検討されてもいいかと思います。
書込番号:19174415
0点

パナの850Wの不満は?画質を上げつつズーム倍率も20倍くらい欲しいということでしょうか?
当時G20を持っていましたが、光学20倍ズームに惹かれてXA20を買いました。
業務機とのことで色々と期待しすぎたのかもしれませんが、画質自体はXA20はたいしたことはなかったです。
望遠画質は色にじみやフレア?がひどくて良くなかった記憶があります。
なお、私の経験上、低照度画質はG20≧M52>XA20です。
書込番号:19175676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
是非、教えてください。お願い申し上げます。
低照度で比較的ズームの使えるビデオカメラとしてJVC895などはダメですか?
お勧めの機種があれば、お願いします。希望は低照度、20倍程度は利くズームのついた
ビデオカメラです。重ねて宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19181293
0点

〉G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
別のところで2倍の場合には(カメラ本体の有効(口)径が変わらないため※以下略)結果として、F2.8*2=F5.6になる旨を書きました。
同じ原理でF2.8*2.2≒6.2となり、これは1/2.2^2≒1/4.8になってしまう、ということです。
ところで、「どんな被写体なのか?」で話しが変わります。
野生生物の観察? あるいは防犯用なのでしょうか?
もし盗撮用であれば犯罪を助長するような行為はレスを含めて致しません。
※あと、適度に改行(+文字無しの一行)を入れてください。
(犯罪には無関係であっても、改行他無しの密集書き込みであればレスを遠慮させていただきます)
書込番号:19183370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
こちらの書き込みですが、リアコンバーターの場合に関わることになり(G20を含めてレンズの一体型の場合はそもそも適用外ですが(^^;)、
フロントテレコンの使用の場合は取り消しとさせていただきます。失礼いたしました。
これはスレ主さんの別スレにあります通り、レンズの図面でご説明していただいた方のレスなどでご確認いただけます。
なお、フロントテレコンの場合、
・(フロントテレコンに)十分な有効(口)径があれば、(計算上の)F値は変わらない
・(上記のように条件を満たしていれば)F値は変わらないけれども、テレコンの透過損失分は当然レンズとして暗くなる
・さらに、(フロント)テレコンメーカー、例えばレイノックスのHPを見ると、周辺減光についての注意書きがあり、また、望遠端での使用が前提になっていることも注意が必要。
※各テレコンメーカーのHPを参照のこと
・・・上記はどれくらい?
となると、いずれも具体的にはわかないので、とりあえずビデオカメラを限定せずに検討しているフロントテレコンの実写画像を探したり、大型店では試着できたりするので試用させてもらうほうが良いかと思います。
なお、テレコンによる透過損失の影響は実感できないレベルであっても、
コンデジや(ほぼ全数の)ビデオカメラでは周辺減光については「それなりに気付くレベル」かと「憶測」しますが、それは中心部との差が判りやすいような絵柄などの条件次第になるかもしれません。
書込番号:19186296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
夜間の低照度の手持ちビデオカメラではキャノンのG20が一番高性能なのは分かりました。
勿論、4Kは時期尚早なので除外です。XA20が本来、20倍ズームで理想的なスペックなのですが、大きくて重い、高いのがネックです。
G20にレイノックスのテレコンHP-2205PRO 2.2倍のテレコンを装着すると、やはり最低照度ルクス含めて、暗くなるのでしょうか?
夜間は無理で、日中しか使いものになりませんか?純正は1.5倍テレコンなので足りないし、レビュー評価も低いです。
どなた様か実際にG20でテレコンを使用されている方、またお詳しい人、是非とも教えてください。
1点


ところで色々とスレ立てされてますが、撮影対象は何ですか?
比較対象にVX895などもありましたが、何を撮影したいのか全く意図が分かりません。
具体的に何を撮りたいのかを明確に書いた方が的確なアドバイスが受けられると思いますよ。
書込番号:19181255
1点

>何時もゴロゴロさん
夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。
モノクロの暗視カメラを購入しましたが、どうしても別にカラー撮影もしたいのです。
仕事の道具です。
日中のビデオカメラは複数台所有しています。
何時もゴロゴロさん。是非教えてください。
一眼レフカメラは度外視です。
書込番号:19181272
1点

>夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。
それならズームは必要ないのでは?
HFG20が価格と性能のバランスが良くてベストだと思いますよ。
開放F1.8〜望遠端F2.8の明るいレンズですので、夜間は強いと思います。
HG20がベストですね。
書込番号:19181303
1点

訂正
HG20がベストですね。
↓
HFG20がベストですね。
書込番号:19181310
1点

レイノックス2205は取り付け径が37mmなので、G20(フィルター径58mm)で使うと
ケラレが出たり、F値が上がったりするのではないでしょうか。
あと、私はレイノックス2020を持っていますが、ビデオカメラで使うと、
中央部は良好でも周辺部は色収差等がかなり出ますから、
そのあたりも考慮されたほうが良いと思います。
(なぜかデジイチで使うと色収差が目立たなくなります。不思議。)
書込番号:19181338
1点

>ハイディドゥルディディさん
>何時もゴロゴロさん
G20に径62mmのレイノックス2025PRO 2.2倍を装着しようと思いますが…どうでしょうか?
径37mmの2205は辞めておきます。
どうかご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いします。日中はまだしも夜間はレンズ暗くなりますか?
書込番号:19181717
0点

夜に使ったことはないので、確かなことは言えませんが、
メーカーのサイトによればF値は変わらないとのことで、
暗くはならないと思います。
でも換算600mmで夜道の人物撮影って、何かヤバそうですね--;;;
書込番号:19181776
0点

フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。F値で考えるとちょっと面倒なのですが、開口数で考えれば開口数に変化がないことは明白です。
開口数NAとF値Nの関係は
N=1/(2×NA)
です。
書込番号:19182363
0点

>holorinさん
>フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。
それは、どんな場合でも成り立つのですか?
アップした画像は、部屋の中で試し撮りしたものですが、
(みっともないところにモザイクかけてます^^;)
左はパナソニックDMW-GTC1という小型の2.0倍フロントテレコン、
右はレイノックスDCR2020PROという大型の2.2倍フロントテレコン。
両者を比較すると、どちらもケラレはありませんが、
シャッタースピードや前後のボケ具合から、F値が変わっているのではと思います。
なので、ケラレがなくてもF値が変わることもあるんだなぁという認識でしたが、
間違っていますでしょうか。
書込番号:19182518
0点

レンズを後ろから覗いたときに見える絞りの形状が射出瞳です。フロントコンバージョンレンズをつけてもケラレがなければ、射出瞳の位置および径は変わりません。結像点から絞りまでの間に、フロントコンバージョンレンズの光学系は全く介在しないからです。
射出瞳(の位置および径)に変化がなければ開口数NAは変わりません。開口数NAが変わらなければF値Nは変わりません。開口数とF値は表現方法の違いであって、意味するところは同じものです。
さて、現実に露出に変化が出ている、ということであれば、F値以外の要因ということになります。
書込番号:19182666
0点

>holorinさん
お返事ありがとうございます。
DMW-GTC1を使用して実際に露出が大きく変わることは、
下の製品レビューでも言及されています。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/
F値以外の要因ですと、何が考えられるでしょうか?
書込番号:19182829
0点

45mmF1.8に2倍のテレコンをつけるわけですから、90mmF1.8となるはずです。このときの有効径は90÷1.8=50mmなのですが、DMW-GTC1のスペックを見ると最外径が53.5mmですね。レンズの有効径は50mm以下になっている可能性が大きいです。つまり絞りではなくテレコンの有効径で制限され、実質のF値が大きくなっていることが考えられます。平たく言えばケラレと同じことになります。
テレコンをつけている状態でレンズの裏側から覗くと絞りの内側にテレコンの枠が見えているのではないでしょうか。
対して、DCR2020PROはかなり大柄のようですので、大きさにはそれだけの意味があるということになりそうです。
書込番号:19183039
0点

>holorinさん
詳しいご説明ありがとうございます。
画像としてはケラレていないけど、有効径が小さいので
開放F1.8のレンズではなくなっている、ということですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:19183211
0点

G20の望遠端の場合、開放F=2.8で実f=42.5mmですから、カメラ本体(の望遠端)の有効(口)径は約15.2mmになりますね。
※この約15.2mmの有効(口)径が以下の要になります。
テレコンを付けてもケラレが無いならば「カメラ本体の有効(口)径は変わらない(減らない)」わけですから、
仮に2倍のテレコンをつけると焦点距離42.5*2=85mmに対して有効(口)径≒15.2mmになるF値は・・・85/15.2≒5.6・・・こういうことになるので「テレコンを付けると暗くなる」わけです。
逆に、カメラ本体側の有効(口)径が「広がるような構造」であれば、上記は成り立たないのですが(^^;
書込番号:19183302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さんのご説明はいまいち要領を得ませんが、とりあえず、今まで説明したことをちょっと作図してみました。
元のレンズはキヤノンの特許より、50mmF1.4のデータを使用し、F1.8で作図しています。フロントテレコンバーターはニコンの特許より、1.8倍のテレコンのデータを使用しています。
F値は、 f1/d1=f2/d2=1.8 です。
あるいは1/(2×sinθ1)=1/(2×sinθ2)=1.8 でもいいです。
図を見るとかなり大きなテレコンが必要になることがわかりますが、十分な大きさがあり、すなわちケラレがなければ、F値は変わりません。
>虎とフクロウ好きさん
質問の本筋に関係ないことをながながとすいません。
書込番号:19185858
1点

デジスコの合成F値のような考え方で良い、ということですか?
(カメラ単独での有効口径は無視)
もちろん、フロントテレコン側で
・十分な有効(口)径を有すること(径の小さなテレコンでダメ)
・ただし、テレコン側の反射等の透過損失分は実質的に暗くなる(F値の計算値としては変わらないものの)
ということですね?
書込番号:19185985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレコンに限らずフロントコンバーターは十分な径があれば、F値は変わりません。ただし、十分な径であるかどうかはマスターレンズの仕様によります。画角が狭く、F値が大きいマスターレンズにおいては、比較的小さいコンバージョンレンズでも問題ないと考えられます。
F値が変わらないことは開口数とF値が同義であることを理解していれば自明なことなのですが、あえて
F値N=焦点距離f/有効径d
で説明すると、前回の図のようになります。
ちなみに開口数での説明においては、
開口数NA=nsinθ
であり(ただしnは媒質の屈折率であり、通常は空気中なのでn=1)、
また、
F値N=1/(2×NA)
であって、コンバーターの有無にかかわらずθは不変なのでF値も不変ということになります。
リアコンバーターの場合は、有効径は変わらずに焦点距離が長くなるので、F値が大きくなり、暗くなるというのはわかりやすいですね。
F値は計算だけで求められるので以上のとおりです。実際の明るさについて正確には透過率なども加味する必要あるというのはおっしゃる通りです。
書込番号:19186207
0点

こんばんは。Canonのビデオカメラは持ってませんが・・・
レンズの前に付けるテレコンバージョンレンズ(テレコン)、原則はレンズの明るさ(F値)は変わりません。
テレコンを取り付けて前面からカメラレンズを見ると、大きく見えます。「テレコンの倍率に相当する分、見かけのカメラレンズの直径も大きくなるのでレンズの明るさは変わらない」と解釈すると納得できるかもしれません。
写真は4倍ズームコンデジ Canon Poweshot A620 に1.75倍のCanon純正テレコン TC-DC58N を"あり/なし"、前面から、ほぼ同じ距離、2mほどの距離から撮ったモノです。付けない時に比べてカメラレンズが大きく見えます。
<補足>
原則はレンズの明るさは変わりません。既に指摘があるように、コンデジ用のテレコンをよりセンサーの大きなカメラの明るいレンズに付ける時のような、テレコンのレンズの直径(後ろ玉かな)がカメラレンズより小さい時は暗くなるものと思います。
<言い訳>
「レンズの大きさの違いがわかれば良い」との要求レベルで撮ったモノです。テーブルフォトの作例としては評価しないでください。
書込番号:19186208
0点

ご丁寧にありがとうございます(^^)
先の私の件はご存知の通り一眼レフなどのリアコンバーター(商品名としてはエクステンダーと称するメーカー有り)に関わることで、レンズの「前」に付けるフロントテレコンについては、提示していただいた図面で納得しました。
(以下は余談です)
その図面を見て(※例示に過ぎないでしょうから図面自体に問題ございません)、周辺光量低下が気になったので、(フロント)テレコンメーカー、とりあえずレイノックスを参照すると、周辺減光についての注意書きがありました。
おそらく完全に周辺減光を回避することは難しいのでしょうけれど、元々ダイナミックレンジ(およびラティチュード)の狭いコンデジや(ほぼ全数の)家庭用ビデオカメラにおいて、少なくとも画質を重視してフロントテレコンを使用する場合は十分な検証が必要と思われました。
(あまり画質を重視しない防犯用途や野生生物の生態観察などでは周辺減光はさほど問題ないかもしれません)
ということで、図面ご提示で(上述していないことも含めて)いろいろ気付くことができました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:19186247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



XA20 ハンドルユニット使用時に音質について質問です。
マイクの性能によっても変わると思いますが、XA20の音質は良いですか?
気にしている使用用途は祭りの撮影で太鼓、笛(ホイッスル)、掛け声等の音があります。
できるだけ実際に耳で聞く迫力のある音質で撮影したいと思っています。
また、人混みのなかでの撮影なので取り回しの良く小型で手振れ補正の効くカメラが良いです。
XA20にハンドルユニットを取り付け一般的なマイクを取り付けた場合の重さはどれくらいになりますか?
回答よろしくお願いします。
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
