
このページのスレッド一覧(全692スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2008年4月25日 16:46 |
![]() |
6 | 25 | 2008年4月14日 22:47 |
![]() |
0 | 3 | 2008年4月7日 22:40 |
![]() |
2 | 6 | 2008年4月7日 08:28 |
![]() |
0 | 0 | 2008年4月6日 17:00 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月5日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


歴代使用カメラ
(HC1)、HV20、(DX1)、SD3、(SR1)、HG10
()無しは現在も所有し使用ております。
HC1のテープから始まり、DVD→SDカード→HDDと経験しましたが、
PCに取り込んで編集前提の私の場合は、ノンリニアの環境が合うみたいで、
あまりテープ機は使用しなくなりました。
映像データ(AVCHD)の保存方法は外付HDDとDVDで2メディアに保存しております。
常の視聴は、「EDIUSで編集→HDV(m2t)化→NAS→REGZA 42Z1000」です
[画質]
上記機種を同時に比較した訳ではありませんが主観では、
・解像度の順位
HV20>=HG10>DX1,SD3>HC1>SR1
・発色の順位
DX1,SD3>HG10>=HV20>HC1>SR1
[その他]
HV20やSD3と比べて、十字キーが液晶画面の横にあるので、
三脚使用時や本体の上側からホールドして撮影する場いの操作がしやすくなった。
HV20やSD3にくらべ綺麗で明るく見やすいですが、3インチ位はほしいですね。
ゼブラパターンや記録時の音量調整が出来ないのが不満です。
全体の感想は、ほぼHV20と同じ画質でノンリニアの環境になったことが便利で、満足度は高いです。
カメラの使分けは
SD3:日常のスナップ用
HG10:旅行や子供の行事用(サブ)
HV20:子供の行事用
1点



以前こちらでL70とHF10の組み合わせについて教えていただいた者です。
USBでHF10を繋いでワンタッチダビングボタンでの取り込みもOKでしたが、やっぱり時間がかかりますね。バックアップでPCのHDDにも同じ時間かけるのかと思うとちょっとゲンナリでした。
そこで、試しにPCにUSBで繋いで外付けHDD(USB)にHF10のAVCHDフォルダをコピーして、そのHDDをUSBでL70に繋いだところ、かなり高速で取り込みができました(嬉)
HDDを接続してワンタッチダビングボタンを押すだけでOKでした。
ちなみに内臓メモリの約3GBの撮影データで、HF10→HDDが約15分。HDD→L70が約2分!!
大分時間短縮になりましたので、ご参考までに投稿させていただきました(^^)
0点

なるほど!やっぱり汎用の外付けHDDから直接取り込めるんですね!
#となると、また“新たな運用スタイル”が提案できそうだなぁ、、、。さて何処で試そう?(笑)
さておき、本件で「HF10から直接取り込んだ場合」は、同じデータサイズで何分ぐらい要したんでしょう?
お話の流れからするとかなり長く掛かった雰囲気ですが(^^;
書込番号:7556943
0点

>そのHDDをUSBでL70に繋いだところ、かなり高速で取り込みができました
L70って外付HDDから取り込みができるのですか。
たしかに言われてみればHDD機と対して違いはないわけですが。
ところで、これの時間はどれくらいかかりました?
エクスプローラでコピーしてもかなーり時間がかかるように思うのですが。
たしか、9GB程度が40分くらいかかりました。。。
>試しにPCにUSBで繋いで外付けHDD(USB)にHF10のAVCHDフォルダをコピー
あ、LUCARIOさんとかぶった。。。
書込番号:7556955
1点

VISTAでエクスプローラコピーだと(しかもPCのRAMが少ないと?)
どえらい時間がかかる、、、という話もありましたね、確か。
書込番号:7556989
0点

>VISTAでエクスプローラコピーだと
ですね。
ただ、私はXP、PenD2.8GHz、メモリ3Gなのです。。。
記録先の切替などの挙動を見ていると、
どうも、内蔵メモリへのアクセスが素直じゃない感じがします。
書込番号:7557030
0点

なるほど、、、。でもま、多くのデジカメでも【内蔵フラッシュメモリは激遅!】
、、、が相場だったりしますからね。きっと仕方がないんでしょう(^^;
#やはり高速・高信頼なSDカードを使って「カードに直接録画」がベストかもしれません。
#、、、って、↑2、3日前と言ってる事が全然違うぞオイ!(^^;;;
書込番号:7557162
0点

LUCARIOさん、グライテルさん レスありがとうございます。
私の文章能力がないせいで、うまくお伝えできなくて申し訳ありません(汗)
今度はできるだけ正確に書きます。
1.HF10(内臓メモリ)−−>L70
購入直前に店舗で試してもらいました(展示商品を使って)。他のお客さん達が試し撮りしたデータが10GBくらい入っていました。取り込み開始から3分ほど経過して進捗が2%だったので、これは遅いな〜と思った次第であります。
2.PC作業。HF10(内臓メモリ)−−>外付けHDD
購入後、自分で撮影したデータをPCのエクスプローラで外付けHDDに直接コピーしました。
私の環境ではHF10はPCでiドライブ、外付けHDDはFドライブとして認識されましたので、i:\AVCHDをF:に直接コピーです。
データは3GBほどでコピーには15分くらいかかりました。
PCは4年前のNECのノートで、OSはXP Home、Celeron2.0GHz、メモリ512MBです。
外付けHDDはBUFFALOのHD160Uです。
3.外付けHDD−−>BDZ-L70
2でコピーした約3Gのデータをワンタッチダビングボタンで取り込みました。
約2分で完了しました。
取り込んだ動画は、同日に撮影したものは1タイトルとして保存されていました。
ただ、撮影開始時間の間隔がある一定以上離れていると同日のものでも別のタイトルになっていました。
例えば、
(A)11時から10分
(B)11時15分から10分
(C)14時から10分
という感じで撮影した場合、(A)と(B)は結合されて同じタイトル、(C)だけ別のタイトルになっている感じです。
確かに細切れの動画を別タイトルのままでは観るのも面倒ですので、SONYは考えてくれてるんだなあ、と関心してしまいました。(ご自分で色々編集したい方には余計なマネしてくれたな、となるかもしれませんが・・・)
まだ購入したばかりで1度しか試していないので、もしかしたらどこか間違いがあるかもしれませんが、また何かわかったらご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:7558880
1点

きむらたろうさん、ありがとうございます。
ざっと計算してみましたが、
> 1.HF10(内臓メモリ)−−>L70
> データが10GBくらい入っていました。取り込み開始から3分ほど経過して進捗が2%
⇒約10Mbpsぐらい?…確かにこれじゃ遅いですね。USB1.1並ですわ…(^^;
> 2.PC作業。HF10(内臓メモリ)−−>外付けHDD
> データは3GBほどでコピーには15分くらい
⇒約30Mbps弱…まぁ、こんなもんでしょうかね。もうちょっと頑張って欲しい数値ですが。
> 3.外付けHDD−−>BDZ-L70
> 2でコピーした約3Gのデータをワンタッチダビングボタンで取り込みました。約2分で完了
⇒200Mbps!これは立派。USB2.0上限の半分近く出てますね。
おそらくお使いのHDDがかなり高速なのでしょう。加えて、L70側もかなり高速対応されている雰囲気。
…となるとまぁ、案の定ではありますが、【ネックはHF10】という事に確定しそうです。
内蔵メモリが悪いのか、それともUSB I/F周りが遅いのか…またはその両方か(^^;
上にも少し書きましたが、サクサクと撮ってサクサクと取り込みたい場合は、
書き込みClass6, MAX読み出し20MB/s(=160Mbps)クラスの高速SDカードを使って、高速対応を唄っている
USBカードリーダ(アイオーデータの製品など)をL70に繋いでカードから直接取り込むやり方が
最速パターンかも知れません。
#何にしても色々選択肢が取れる機器は便利ですね。各社とも、カメラにはSD直撮りスロットの搭載と、
#レコーダにはUSB端子搭載を是非推進して行ってもらいたいものです。
書込番号:7559543
2点

きむらたろうさん、
詳細報告ありがとうございます。
>文章能力
いえいえ、思い込みを持って読んだので、こちらが別の解釈をしてしまったようです。
最初から書いてありますよね。
>HDD→L70が約2分!!
DIGAが実撮影時間の約半分をかけて取り込むことを考えると、
レコーダとしてはかなり高速ですよね。
PCでエクスプローラでコピーしている感覚に近いですね。
(HF10内蔵メモリからの吸出しは遅いですが)
>一定以上離れていると同日のものでも別のタイトルになっていました
これはL70の判断ですかね?
HF10側でそのような管理をしていたように錯覚した覚えもあるのですが、
記憶が定かでないです。。。
LUCARIOさん、
>【ネックはHF10】
どうやらそのようです。
FXPモード3.62GB(99シーン、嫁に撮らせたら。。。)で試してみました。
エクスプローラでデータコピー、面倒なので時間表示のみ確認
A.SDHC class6&カードリーダ Transcend M1 8分
B.同SDカード&HF10を同カードリーダのUSBケーブルで接続 12分
C.内蔵メモリ&HF10を同カードリーダのUSBケーブルで接続 19分
もしやと思い、付属USBケーブルと換えてみましたが効果なし。
なお、同ファイルを内蔵HDD間でのコピーだと 2分、
USB接続外付HDDへだと6分の表示でした。
ちなみに、HF10内で、内蔵メモリからSDカードへのコピーは
サイズが違いますが3.79GB(99シーン)で13分50秒(実測)。
B.と同程度ですね。A+BならCと大して変わらない。。。
内蔵メモリからのコピーが快適になれば使いやすいのに。。。
(撮影時は快適なので惜しい。。。)
書込番号:7562375
2点

LUCARIOさん、グライテルさん
色々な方法で具体的な数値を出していただいてありがとうございます。
>A.SDHC class6&カードリーダ Transcend M1 8分
>B.同SDカード&HF10を同カードリーダのUSBケーブルで接続 12分
>C.内蔵メモリ&HF10を同カードリーダのUSBケーブルで接続 19分
内臓メモリよりもclass6のSDHCカードと対応カードリーダで読み込む方が全然速いんですね。
これは驚きです。内臓メモリでもSDHCカードでも同じようなものかと思っていました。
という事は、HF10とBDZ-L70という組み合わせの場合、A.の方法で外付けHDDにコピーして、そのHDDからL70に取り込むのがバックアップ(外付けHDD)と再生準備(L70)両方を行うには最速ですかね。
でも内臓メモリに録画したらSDHCカードにコピーするのに時間がかかりますね。
最初からSDHCカードに録画となると、内臓メモリが不要に??
HF100にすれば良かったのでしょうか。
う〜〜む(^^;
>>一定以上離れていると同日のものでも別のタイトルになっていました
>これはL70の判断ですかね?
>HF10側でそのような管理をしていたように錯覚した覚えもあるのですが、
>記憶が定かでないです。。。
そ、そうだったんですか(汗)てっきりL70がやってくれたのかと勘違いしてました(^^;
おかげさまで、大変勉強になりました。
投稿して良かったです(^^)
書込番号:7567897
0点

始めまして、私もHF10購入して最初はディーガXW700を予約していましたが、ここのクチコミでパナ製品の場合、タイトル編集が本体では出来ないと言う事を知りましたので、急遽予約をキャンセルして、BDZ-L70(ソニー機)なら本体でタイトル編集が出来るとクチコミでお聞きしました。
その他にCANONホームページでもL70はUSB経由で動画をAVCHDでハードディスクにも取り込める動作確認済と公開してましたので先日購入しました。
HF10とUSBでつないで色々試したのですが私の場合簡単ダビングはおろか、ホームのAVCHDダビングもダビングできない機器が接続されています!とメッセージが出て、動画をHDDに取り込む事が出来ませんでした。
CANONのサポートセンターにも電話し、オペレータさんに症状を話して見ましたが、動作確認はCANONで取れてると言う事なので、カメラがL70に不具合があるのではと言う回答でした。
あとSONYのサポートセンターにも電話してオペレータさんに言われた様に、L70を初期化したりして試しましたが、やっぱり変わりませんでした。
やっぱりSONYオペレータさんもカメラかL70の不具合ではないか?との回答でした。
>きむらたろうさん他皆さん
やっぱりL70で普通に動画をUSBからAVCHDで取り込めますよね?それかL70かHF10の設定がおかしいのですかね?でも色々設定を変えて試したつもりでは有りますが・・・不安で昨夜はほとんど眠れませんでした。
何か良い策は有りませんでしょうか?宜しくお願い致します。
いちょうその時のエラー画面もアップしておきます。
書込番号:7662207
0点

や〜たんさん、おはようございます。お困りのようですね。
私はHF10のユーザでもL70のユーザでもないのでどこまでお力になれるか分かりませんが…。
SDカード(できればClass4以上のSDHCカードと)、USBカードリーダ(できればSDHC対応のもの)をお持ちではないですか?
誰かから借りて来るのでも構いませんが、あれば便利に使えるのでこの際買ってしまうのも一案です。
USBカードリーダというのは下記のような物品です。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cardreader.htm
またカードは下記が安いです。
http://donya.jp/
で、これらを使ってL70に取り込んでみてはどうか?というのが本筋のご提案です。
HF10の本体メモリに録画したものも、HF10自体の機能でSDカードにコピーできるはずですので
このやり方でL70に取り込めるはずです。
転送速度もその方が速そうなので、これで上手く行くなら本体からの直接転送は出来なくても
実質的に何も困らないのではないかという気がします。
…まぁ、とは言っても
> 動作確認はCANONで取れてると言う事なので、カメラがL70に不具合があるのではと言う回答でした。
> SONYオペレータさんもカメラかL70の不具合ではないか?との回答でした。
…のまま放っておくのも気分が悪いでしょうから(^^;、出来るだけご自身で原因を切り分けた後、
どちらかに(あるいは両方に?)不良があるなら、きっちり修理に出すのがベターです。
#(失礼ながら)なんとなくですが、操作方法は合ってるのかなぁ…という疑問も湧かなくもないのですが。
#HF10側のモード設定とか、ACアダプタを繋いでいるかとか…。PCには正常につなげていますか?
##もっともキヤノンのサポートに問い合わせた際にその辺の確認は取られていそうな気もしますが…。
書込番号:7662331
0点

LUCARIOさん お早う御座います。早速の御返信有難う御座いました。
早速試して見ましたが、BUFFALOのUSBライターMCR-C28/U2をUSB差込み、同じBUFFALOのRSDC‐GC6 8GをSDHCカードを刺してAVCHDダビング画面にしましたところ、認識されて映像も取り込めました!ほんと感謝致しております。
しかも、HF10の映像が取り込めたのだからもしかしたらと思い?HF10本体を直接つなげて再チャレンジしたら今度は正常に認識されて映像を取り込む事も出来たのです。
ちょっとした認識の不具合だったんでしょうかね?ただ、ワンタッチダビングはまだ出来ないようですが・・・?やっと今パナ機じゃ無く、ソニー機を買って良かったと実感した感じがしました。
パナ機はタイトル編集も本体だけでは出来ない様ですし、編集もあまり出来ないと聞きましたので。
これでほぼ解決してすっきりしました。後はワンタッチダビングが出来れば完璧なんですけどね^^
話は変わりますが、
上海問屋のSDHCは確かに安いですよね^^なんかHF10との相性もクチコミでは良いみたい様ですしね。でも本体から、USB経由でも映像が取り込めるようになったので必要無くなった様な気もしますが、L70での映像の取り込み速度の速さを実感したら大きい容量のSDHCも欲しい様な感じもします。
いちょう復帰した時のテレビ画面と、その時使ったメディアーとUSBカードリーダーの画像をアップしましたので、もし良かったら見て下さい。
LUCARIOさんほんとうに有難う御座いました。
書込番号:7662695
0点

や〜たさん、LUCARIOさん、こんばんは。
LUCARIOさんのご回答で既に解決されたようですので
ご参考程度になりますが、ワンタッチダビングのテストを
してみましたので、その際の手順をお知らせしますね。
1.L70の電源ON
2.HF10に電源コードを接続して電源ON
3.HF10のモードダイヤルをビデオ再生にして、USBでL70に接続
4.HF10に「接続機器を選択してください」と表示されるので
「パソコンなど」を選択してSETボタンを押す
5.L70のワンタッチダビングボタンを押す
で、取り込みが開始されました。
もしよろしければお試しくださいませ(^^)
書込番号:7669121
0点


きむらたろうさん始めまして、お早う御座います。
御丁寧な御教授有難う御座います。
最初に先程起きまして、きむらたろうさんに教えて頂いた様にHF10→L70の直接経由でワンタッチダビングを、試して見ましたがやっぱり出来ませんでした。
>1.L70の電源ON
>2.HF10に電源コードを接続して電源ON
>3.HF10のモードダイヤルをビデオ再生にして、USBでL70に接続
>4.HF10に「接続機器を選択してください」と表示されるので
「パソコンなど」を選択してSETボタンを押す
>5.L70のワンタッチダビングボタンを押す
>で、取り込みが開始されました。
でも諦めきれませんでしたので、そう言えばもしかして?LUCARIOさんに教えて貰いました方法、再度本体メモリーの映像をSDHCカードにコピーしてカードリーダー経由でL70のUSBに接続、その後ワンタッチダビングを押す、の方法でやって見ましたら取り込めました。
その後、HF10本体→L70直接経由でやって見ましたら何故か出来ました。
何ででしょうね^^
L70の認識の不具合が原因なのは、ほぼ間違いないとは思いますが?
いちょう何回かテストもして見ましたが、OKでした。
これでとりあえずは一安心です。
きむらたろうさん、LUCARIOさんもまた何か有りました時は宜しく御願いします。お世話になりました。
この頃天気や気温の変化が激しいので体調管理が大変だとは思いますが、特に風邪には気をつけて下さいね^^それでは失礼致します。
書込番号:7671725
0点

や〜たんさん
ソニーのDVDレコーダー板で仕入れた情報ですが内蔵メモリーからワンタッチダビングしたい場合はSDカードを抜いとかないと内蔵メモリー認識しないようです
ご存知かもしれませんが。
書込番号:7671968
0点

連投すいません
ソニーブルーレイレコーダ板で気になる書き込みがありました。事実かどうかまだわからないのでわかるかたがいればいいんですが。
DVDレコーダー板でロンさんさんという方のレスです[7671065]
ソニーブルーレイレコーダーだと1920の放送をDRで1920で録画はできるがフルハイビジョンのAVCHD機からダビングは1440のAVCHDになると書かれています。
もしそうなら画質は数字の上では落ちる事になりますね。
パナソニックDIGAは1920のAVCHDDVD、ブルーレイで録画できますので劣化なしです。
もしそうだとしたらDIGAのタイトル編集より1440録画の方がやっかいですね。
最初から最高画質で録画する意味ないし。
1920でAVCHD録画できるなら私もX90いいなと思ってたんですが
間違いならいいんですけど。
誰かしりませんか?
書込番号:7672049
0点

チャピレさん
きむらたろうさんの最初の書込みの報告の
>3.外付けHDD−−>BDZ-L70
>2でコピーした約3Gのデータをワンタッチダビングボタンで取り込みました。
>約2分で完了しました。
だとすると、無劣化ダビングですね。ただ、HDDまでとか?BD化でコンバートが入るのか?
持っていないと検証できませんが・・・
書込番号:7672570
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
3/29(土)についに手にしました。
とにかく軽いです。そして起動が早い!気持ちいいスタートです。
満充電した状態で電源をONすると「残り76分」の表示。
その後の私の感覚では「見る見るウチに」残量が減る感じ。こんなもんでしょうか。
SDHCは上海問屋の8GB class6を問題なく使えています。
(8.19GBとやや多め?に表示していますが。)
拙宅では保存環境が非力なため、純正ライターを購入。
8GBをFXPで満タンにテスト撮影したら1時間5分撮れました。
室内撮影もキレイ。
DVD−RWを1枚準備し、そのまま放り込もうとすると、「DVD×3枚必要」の
表示が出ました。
FXPで撮影すると、DVD1枚に約30分焼けます。
(マニュアルに記載通りでした。)
テレビはAQUOSで、D4端子に接続して見ました。
ライター〜HF100〜TVの接続(配線の引き回し)が、ちょっと邪魔くさい感は
否めませんが、仕方ありませんね。
来週は娘の入園式。
もう少しいじって、本番に備えたいと思いますが、気に入ったモノが買えてうれしいです。
*最近のここの価格下落にはア然ですが(♀_♀)
0点

>来週は娘の入園式。
>もう少しいじって、本番に備えたいと思いますが、気に入ったモノが買えてうれしいです。
>*最近のここの価格下落にはア然ですが(♀_♀)
大変オーソドックスな買われ方で好感が持てます。
私も結構高値買いする方ですが、使って良かったときには値段のことは
忘れてしまいます。
購入価格より、それを如何に使うか、上手に使うか(単に技術的ではなく)だと
思います。それで値打ちは10倍にも100倍にも違って来ますよ!(*^_^*)
書込番号:7615921
0点

じゅんデザインさん
コメントありがとうございます。
はい。極めてオーソドックスです!
高等なことはできませんが、楽しく使っていこうと思います。
ま、今までのMiniDV機(SONY TRV7)に比べ、軽くなったことが最大の利点ですね。
今までは長時間カメラを構えていると、手首がプルプル震えましからね(笑)
書込番号:7623475
0点

本日は娘の入園式でした。
「試運転」のおかげでバッチリ撮影できました。(^^)v
DVDは普通のDVD−Rを使いました。
SONYの20枚パック=1,480円。
DVD−R DLディスクは使いませんでした。
↓の注意文がDVDライターに同封されていたので。
DVD−R DLディスクについて
30分以上の連続撮影したシーンをディスクに記録する場合、DVD−R/DVD−RWディスクをおすすめします。
*「DVD−R DLディスクではヤバイよ」と言っているようなものですからね。
あと、DVD−Rに追記ができません。
1枚に5分程度焼き、残りの部分に追記しようとしましたが、
「未使用のディスクを入れてください」旨、表示が出ます。
PC環境でも、こうなるんだっけ?
書込番号:7644133
0点



HV20発売当時「ブラックモデルがあったらリー即で購入する!」と公言していた通り、発売後すぐに購入いたしました。(^_^)
本業が忙しくてあまり撮影できていませんが、これまで使用していたHC1に比べ、画質面では素晴らしいものがあります。
マイク感度に関しては、いかに補正されたといっても所詮内蔵マイクレベルですので、外部マイクを使用しております。
通常撮影では主に画像1の仕様で撮影していますが、晴天時の屋外撮影時には画像2の仕様で撮影することもあります。
(画像2の仕様ではレイノックスHD-5000PROのワイコン+ワイコン用遮光ユニットを装着していますが、この通り内部に37mm径の溝があるので各種フィルターを装着することも可能になっています。)
HC1登場時は13万円程度ですら「安い!」と思って購入した記憶があるのですが、このHV30に至ってはいきなり8万円台で購入できるとは何ともいい時代になったものです。(^_^)
(もちろんHV20は更に安いのですが、自分にとっては使って楽しいものにしかお金を使いたくないもので・・・)
ただ、この仕様ではHC1(画像のようなカスタム化を行っております)に比べて軽量コンパクトなはずなのにボディバランスが悪く、手持ち撮影時に手が非常に疲れるため、現在保持部分に加工パーツを取り付けてのテストを行っています。
が、そんなことよりも・・・・・・・・・・
「LANC端子が欲しいいいぃぃぃ!!!!!!!!!!!」
1点

なんか凄いですね(^^;
あと、
>「LANC端子が欲しいいいぃぃぃ!!!!!!!!!!!」
同じく!!
せめて有線リモコンでもいいんですが(^^;
書込番号:7627084
1点

カッコイイですねー。
>(画像2の仕様ではレイノックスHD-5000PROのワイコン+ワイコン用遮光ユニットを
装着していますが、この通り内部に37mm径の溝があるので各種フィルターを装着する
ことも可能になっています。)
広角端でケラレませんか?
キヤノンHDカムは、HC1にくらべてHD-5000PROなどの広いワイコン使ったときの
画質劣化がかなり抑えられて良いですよね。
書込番号:7628300
0点

>「LANC端子が欲しいいいぃぃぃ!!!!!!!!!!!」
同意 同意 大同意です
私は視力が 良くないため
マニュアルでピント合わせはしません(オート頼りです)
トラーオさんのような フードが欲しいのですが
S.AFセンサーに被ってしまいそうで心配・・・(軟弱です)
書込番号:7636793
0点

>広角端でケラレませんか?
はい・・・実は画像2の状態では最広角端でケラレてしまいます・・・。
この仕様はHC1で用いていたもので(HC1ではケラレませんでした。)、HV30でも使えるかと思って37mm-43mmのステップアップリングを使ってフードを加工してみたところ、もののみごとにケラレました。(^ ^;)
そこで、ワイコン使用時は画像1のレイノックス6600PROを使用しています。
フードはキヤノンのXL2用(やったかな?)の物がジャストフィットのため、そのままポン付けしています。
これは量販店での部品取り寄せで2,600〜2,700円位で購入できます。
このフードは上面に「Canon」と大きくロゴが付いていて中々カッコいいです(^ ^)
(もちろんこちらの仕様ではケラレることはありません。)
画像2のフードは主にワイコンを使用しない状況でのものなのですが、個人的にHC1で使い慣れた状態が格好良く見えたので、写真映え重視(?)で装備して撮影しました。(´д`;)
ホントは画像3が本来のワイコン無し仕様となります。
こちらのフードは「最強のHC1を作る会」にてご教授いただきましたDSR-PDX10付属の純正角型ワイコンフード(3,000円位)を若干加工して使用しています。
ただ、どちらの仕様もフードがデカいので、S.AFは切ってノーマルAFで使用しています。
マニュアルフォーカスは正直なところ使いにくくて今の所あまり使用していません。(^ ^;)
これからどんどん撮影して操作に慣れていきたいと思います。
とはいえ、しばらく(ずっと?)HC1も手放せそうにありません・・・。(^ ^;)
書込番号:7639763
0点

>HC1も手放せそうにありません
同感です!!
良いカメラですよねェ〜。
恐らく、直接的なライバルは出てこないんじゃあないでしょうか。
それだけ完成度の高い、魅力的なカメラです。
発売から3年近く経って、エンコーダーや画質が古くさい云々言われても、造り込みの良さは、分かる人にゃあ分かるはずです!!
解像度のみでは語れない、スッキリした画がなんとも言えませんね。
ホントに巧い画作りですよ、アレは。
観ていて飽きない、っていうか疲れない!!
どちらも、名機に違いありませんっ(HV20も所有しているので、30の良さも痛いほど分かります)!!
書込番号:7640872
0点

>それだけ完成度の高い、魅力的なカメラです。
偉い人にはわからんのですよ(^ ^)
HC1は重くても手持ちで疲れませんでしたが、HV30は親指の行き場がなくて疲れます。
HC1位のサイズでもいいのでLANC端子と、せめてフォーカスリングを装備したモデルが出ないかなぁ・・・。
それでHV30クラスかそれ以上の画質が手に入るのなら15万位しても買うんやけどなぁ!!!!!
書込番号:7641291
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
3月末にamazonでHF100を\82,500で買ってから\77,800に下がってますね・・・
購入タイミング間違えました〜 (T T)
話は変わって、
PCでのDVD作成作業は我が家のPCのスペックが低すぎるので
HF100で撮影した動画が入ったSDカードをレコーダーに挿して簡単に
再生・取り込み・ダビングを行う目的で、いろいろレコーダーを探していました。
どうせならBlueRayも・・・
調べた結果DIGA DMR-BR500が良いと思い、店頭で通電されていたDIGA DMR-BW"900"に
持参したHF100で撮影した動画が入ったSDカードを挿入→動作確認(HDDへの取り込み+再生)
(DIGA DMR-BR500は通電されていなかった為)
動作確認結果:○(DIGA DMR-BR500の場合はHDDへ取り込まなくても再生可能)
次に価格に関して、
店頭価格が\128,000だったので、価格交渉(どこまで下がるか聞いてみました)
価格交渉結果:\99,800でポイント13%(買いました)
店舗情報 :ビックカメラ新横浜店
SDカード情報:A-DATA > Turbo SDHC Class6 (16GB)
あと、DIGA DMR-BW700に関しても、11万XXX円でポイント15%と店員さんが言っていました。
だけど我が家にはダブルチューナーは不要なので、パス。
最後にDIGA DMR-BW800は、入荷待ちとの事でした。
以上HF100(HF10)向けレコーダー情報でした。
0点



値段はトラベルキットとセットで103000円でした。
これ以上は勘弁との事
なんにもサービス品はないとのことでしたが
保護シールと日立のバックとビクターのDVD等他社製品の貰えるものあちこち頂きましたf^_^;
先週の決算より安く買えたからよしとしました。
ちなみに、入学式シーズンが終わると値段は上昇するとの事です。
動作確認しました。
上海問屋の8Gクラス6は本体では8.19Gクラス6で認識しました。
撮影後パナPZ750で直接再生も大丈夫です
XW100でもダビングは大丈夫ですが、皆様ご承知の通り題名が編集できません。
ですが、ハイビジョンDVDは問題なくできました。
使った感想は今度レビューに書き込みします。
まだ、室内しか撮っていないので…
SONYのDCR―VX1000からの買い替えですが室内撮りはやはり今までのよりノイズが目立ちますが、思った以上に綺麗です。
50インチで見ても違和感なく見れましたね
これが屋外ならハイビジョン放送より綺麗だろうと今からワクワクしてます。
長文失礼しました
0点

まずはご購入おめでとうございます。
良い買い物されましたね。
>これが屋外ならハイビジョン放送より綺麗だろうと
そんなに綺麗でした?
TVはブラウン管なので配線も面倒くさく、まだパソコンでしか見てないのですが、
それほど綺麗とは思えません。
電気屋がTVに繋げて防犯カメラのように回しっぱなしにしてますけど、それもそこまで綺麗だとは思えませんでしたが、みなさんはどうなのでしょう?
書込番号:7635144
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
