
このページのスレッド一覧(全692スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 25 | 2008年3月11日 09:28 |
![]() |
0 | 0 | 2008年3月10日 23:13 |
![]() |
3 | 14 | 2008年3月6日 11:18 |
![]() |
0 | 2 | 2008年3月5日 15:01 |
![]() |
0 | 0 | 2008年3月4日 19:37 |
![]() |
0 | 26 | 2008年3月3日 18:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、「音楽と再生について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=4/?ViewLimit=0&SortRule=3#7393792
の書き込みで、皆様にお世話になったものです。
HF10を購入しました。
そして、すごくうれしいことに、Videostudio11で編集しスマートレンダリング出力したAVCHDファイルを、カメラ付属のImage Mixer 3 SEに読み込ませることに成功しました!
《環境》
*PC:core 2 duo T6600 (2.0GB) メモリ2GB
*ソフト:VideoStudio11(→HPから最新のアップデートプログラムを適用済み)
*HF10 FXPモード(1920×1080)で撮影
《前置き》
Videostudio11で、plusではないのに、なぜAVCHD出力ができるのか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
しかし、驚くことに、uleadのHPから最新のアップデートプログラムを適用させることで、AVCHDファイルの出力が(条件つきですが)可能になったのです。
また、アップデートプログラムを適用させておかないと、CANONのImage Mixer 3 SEを使用して取り込んだ.m2tsファイルはVideostudio11では認識されないことも合わせてご報告しておきます。
(アップデート後には、ちゃんと認識されるようになります。)
しかし、こんな重要な機能変更を「バグフィックス」で片付けてしまうuleadっていったい・・・
《手順》
1.Videostudioでプロジェクト作成、編集を行う。
※ポイントは、プロジェクトのトータルデュレーション(総時間)のうち、5割以上をAVCHDファイルが占めるようにすることです。
その条件さえ守っていれば、他にHDV等mpeg2ファイルや静止画jpegファイルを混在させてもかまいません。
2.完了ステップにすすみ、「ビデオファイルを作成」「mpegオプティマイザ」を選択
→ここで、MPEGオプティマイザのダイアログが出ますが、詳細表示にて、以下の状態になっていることを確認。
*ファイル形式:「NTSC HDMV」
*フレームサイズ:「1920×1080」
→OKをクリック
3.スマートレンダリングされ、H.264形式のファイルとして出力される。
→ここでの拡張子は、Videostudio11らしく.mpgとなっています。
4.3のファイルをコピーして、拡張子を.m2tsに書き換える。
5.Image Mixer 3 SEのブラウザを起動し、「ファイル」「ライブラリにファイルを追加」で、4の.m2tsファイルを選択
6.無事ライブラリにH264ファイルとして認識・登録され、再生・編集・保存が可能な状態になる!
あとは、いよいよ本命である「SDカードへの書き戻し〜カメラ本体をTVにつないで再生」ができるかどうかです。
Image Mixer 3 SEから書き戻してみるつもりですが、今SDHCカードが手元にないので、届きしだい検証してみます。
0点

チャレンジャーそよはっはさん
早速やってますね〜^^(あんまり、無理しないでくださいね^^;;)
>こんな重要な機能変更を「バグフィックス」で片付けてしまうuleadっていったい・・・
ははは、^^;;
細かい状況は判りませんが、それが、ユーザーにとって都合の良い事であれば、
コーレルって、そういう、ユーザーの方を向いたところがあるかも知れませんね(あくまで、私見ですが^^;;と、強調)
>3のファイルをコピーして、拡張子を.m2tsに書き換える。
おお〜〜、これで認識しちゃいましたか><
(この時の、そよはっはさんの表情が、目に浮かぶような、浮かばないような・・・)
いよいよ、本丸突入ですね・・・。
くれぐれも、慎重に・・・(なにを慎重にすればいいのか判りませんが^^;;一応)
ちなみに、今回は、BGMとか他からの音源は、無しですか?AVCHD規格だと、音とかも規格で決まっていて、吐き出す時に、勝手に規格通りに変換されて、実機再生、問題なかったりするのでしょうか??
とりあえず、結果ご報告を楽しみにしてます。(楽しみ、とか書いちゃまずいですね^^;;)
書込番号:7479270
0点

そよはっはさん、こんばんは。
>3のファイルをコピーして、拡張子を.m2tsに書き換える。
VideoStudio 11 Plusでは、AVCHDファイルを作成後(前でもいいですが)AVCHD DVDを作成すると、STREAMの中のファイルはm2tsになっていますから、mpgと同じものだとは思っていました。
VideoStudio 11 Plusでも、AVCHDファイルは全部m2tsにしてくれるといいのですが。
>5.Image Mixer 3 SEのブラウザを起動し、「ファイル」「ライブラリにファイルを追加」で、4の.m2tsファイルを選択
ソニーのPicture Motion Brouzerでは、コピー&貼り付けで同様のことができました。すでに実験された方があると安心して試せます。
ただソニーの場合は、取り込みの時m2tsとmoddという2種類のファイルが同時に作られ、moddを削除するとカメラに書き戻せなくなります。拡張子を替えたm2ts単独では、カメラへ戻せません。(今日別のスレッドでも書きました。)
キャノンのImage Mixer 3 SEの場合は、modd(管理情報ファイル?)のようなものはないのでしょうか。
m2tsだけだったら安心してSDカードに戻せるのかもしれませんね。
検証結果を楽しみにしています。
書込番号:7479746
0点

>《きとったろうもん》さん
>この時の、そよはっはさんの表情が、目に浮かぶような、浮かばないような・・・
どうして見えるんですか?
奇声を発して満面の笑みでしょう?
ひゃっほう。
>今回は、BGMとか他からの音源は、無しですか?AVCHD規格だと、音とかも規格で決まっていて、吐き出す時に、勝手に規格通りに変換されて、実機再生、問題なかったりするのでしょうか??
なるほど・・・こちらも試してみます。
でも、週末にがんばりすぎて、眠い・・・また今度やってみますね。
>《地デジ移行は完全無償で》さん
> ただソニーの場合は、取り込みの時m2tsとmoddという2種類のファイルが同時に作られ、moddを削除するとカメラに書き戻せなくなります。拡張子を替えたm2ts単独では、カメラへ戻せません。
情報ありがとうございます。
Videostudio11plusの板の方でも、同様の話題が上っておりまして、SONYとpanaのAVCHDカムをお持ちの方から、私と同じ方法では付属ソフトへの読み込みができなかったとのご報告を受けております。
これが理由かもしれませんね。
CANONも一応読み込めたものの、書き出しまでできるかどうか・・・
まだ油断はできませんが、期待したいものです。
先ほど、上海問屋にSDHCカードを注文しました。
届くのが楽しみです。
書込番号:7481061
0点

そよはっはさん、ありがとうございます。
2008/03/03 22:16 [7481003]の方にも詳しく書いていただき、ありがとうございました。あちらはスレ主さんが終了宣言されたようなので、こちらで継続させていただきたいと思います。
実は昨日ディーガXWー100を買ったので、そよはっはさんとよく似たことを試してみたいと思います。
確認したいことはVideoStudio で編集しAVCHDファイルとして書き出したもの(mpg)を、拡張子をm2tsに替えるなどしてディーガに読み込み、うまく保存したりDVDに焼いたりできるかということです。
書込番号:7483149
0点

そよはっはさん
地デジ移行は完全無償でさん
そよはっはさん、ビデスタの板も拝見しました。
実は、全く別板で、チャピレさんが、ビデスタとネロ8で色々検証してらっしゃいます。
スレ自体が、すっごく長くて、話も2転3転してるんですが^^;;
私的には、凄く関心を持って推移を見守っております。
というか、二人で盛り上がっています^^
いや、私は目下お話を聞いているだけですが^^;;
お二人にももしかしたら参考になるかも知れません。
もっとも、最終的には、チャピレさんはネロを選択なさったのですが・・・
書き込み番号
7422765
辺りから読んで頂ければと思います。
書込番号:7484050
0点

きとったろうもんさん、こんにちは。
>実は、全く別板で、チャピレさんが、ビデスタとネロ8で色々検証してらっしゃいます。
これどこですか?
書き込み番号 7422765 で検索しましたが、見つかりません。「PowerShot TX1」の掲示板をずっと見ても、きとったろうもんさんの 2008/03/04 12:06 [7483281]しかないみたいです。
お教えください。
チャピレさんはVideoStudio との相性が悪く、NEROを買われたのかな?
あっ、もう一つお願いします。
>そよはっはさん、ビデスタの板も拝見しました。
これもどこにあるんでしょう。
書込番号:7484197
0点

地デジ移行は完全無償でさん
えっと、すみません。スレ自体が
すんごい長いので^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211127/SortID=7353707/
こちらをずずずず〜〜〜〜〜〜っと、スクロールして頂いて、
7422765
の辺りから、ご覧ください。
ビデスタは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522337/SortID=7442796/
こちらです。
書込番号:7484269
0点

きとったろうもんさん、こんばんは。ありがとうございます。
きとったろうもんさんもチャピレさんもこんなところで経験交換をされていましたか。
こういう機種(PowerShot TX1)があることも知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211127/SortID=7353707/
チャピレさんがVideoStudio とNERO8を試されていることは知っていましたが、もっとみんながよく見に行く掲示板で書き込みされたらいいですね。
そよはっはさんのVideoStudio の方も拝見しました。このスレッドには全然気がつきませんでした。
この2つのスレッドを併せればいろいろ見えてきそうに感じました。いまは酩酊気味ですので、明日ゆっくり読んで考えます。
直感で書きますと、そよはっはさん、管理情報ファイル(AVCHDの構造で[CLIPINF])を無視するとうまくいかないような気がします。
1度、[CLIPINF]の中身を削除してVideoStudio にインポートしようとしたら、見事に失敗しました。
新しいスレッドを起こそうかな。
書込番号:7484899
0点

皆様、その後のご報告をさせていただきます。
上海問屋8GBのSDHCカードがやっと手元に届きました。
テーマ:
「HF10FXPモード(1920×1080)で撮影したデータを、Videostudio11で編集し、それをSDカードに書きもどして、ビデオカメラ本体再生(=カメラをTVにつないで再生)できるか?」
結論から申しますと・・・。
「できませんでした。」
《手順》
1.カメラで撮影→カメラ付属の編集ソフトImage Mixer 3 SE(以下IM)でPCに取り込み
2.ビデオスタジオで編集→AVCHDファイル(.mpg)に出力
*ファイルA:1分27秒(黒バック→AVCHD4つ)
*ファイルB:0分20秒(AVCHD1つ→JPEG2つ)
*ファイルC:0分26秒(AVCHD1つ→HDV1つ→JPEG2つ)
3.2のファイルを拡張子.m2tsに書き換え、IMに再度読み込み。
A,B,Cともに認識され、ライブラリにサムネイルが表示される。
これを選択することで、再生・再編集・保存ができることを確認。
ここまでは、先にお伝えしたとおりです。
4.SDHCカードを差し込んだカメラをUSBにてPCに接続
→IMが起動し、《書きもどし》を選択
5.IMの《書き戻し》画面では、ファイルBとCのみがライブラリに表示され、Aは表示されない。
→BとCを選択し、IM上で、《ビデオカメラのSDカードへの書きもどし》ボタンをクリック
→IM上では、「書き戻し成功」とのメッセージが出る。
6.ところが、カメラ本体で再生画面を表示させたところ、BとCのサムネイルは表示されるものの、それを選んでも、まったく再生されない。
ちなみに、未編集のAVCHDファイル(Videostudio11を通さない、IMで取り込んだそのままのもの)に関しては、ちゃんと書き戻し後、再生もできました。
残念!
きとったろうもんさん、慎重の上にも慎重に、《書き戻し》ボタンをクリックしてみましたが、やっぱりダメでした。
しかし、懲りずにもう一つの実験を行いました。
いいご報告です。
それは、長くなるので、レスを変えますね。
書込番号:7498310
0点

懲りずに、実験2です。
テーマ:
「HF10FXPモード(1920×1080)で撮影したデータを、Videostudio11で編集し、それをImage Mixer 3 SEにてAVCHDDVDにオーサリングし、ブルーレイ(ハイビジョン)レコーダで再生できるか?」
結果は
「できました!」
《手順》
1.IMブラウザ画面にて、AVCHD作成アルバムを新規に作り、そこにファイルA,B,Cを追加する。
2.1のアルバムを選び、《書き出し》ボタンをクリック
3.「動作保証外のファイルです。動画変換しますか?」のメッセージ。
「OK」をクリック。
→「コンテンツの編成中・・・動画変換中・・・書き込み中」と次々にパーセンテージ表示が出て、オーサリングが進んでいきました。
オーサリング時間:2分強の映像に対して、30分かかった。
→AVCHDDVD作成完了!
4.以下のレコーダで、3のディスクの再生可能なことを確認した。
*pana BW700・BW800・XP12
*SONY BDZ-L70
《画質》
カメラで撮った生AVCHDファイルの状態と比べて、若干ブロックノイズが出ている?
おそらく、上記3の過程でフルエンコされてしまったと思われる。
でも、私としては許容範囲でした。
《ついでに》
PS3については、試せませんでした。
AVCHDDVDとは別に、データの状態のファイルA,B,CをUSBメモリに入れて、店に持って行ったんですが・・・。
PS3はゲームコーナーにしか置いておらず、モニターテストができませんでした。
どこかに、PS3でのAVCHDDVDとUSBメモリからのデータファイルの再生テストをさせてくれる量販店はないでしょうか・・・。
まぁ、今のところ、レコーダを買い換える気はさらさらないので、私にとっては気休めみたいな実験です。
こんな私にレコーダを貸して試させてくれたJoshin、ヤマダに感謝です。
書込番号:7498384
0点

そよはっはさん
残念でしたね。
しかし、ビデスタが吐き出したデータをイメージミクサーに読み込ませた後、
もう一度イメージミクサーにAVCVHDとして吐き出させておいて、それを実機に
戻すと・・・もしかしたら出来るかも???^^;;です。
2の実験で作ったAVCHDを、実機に書き戻すということ?かな?
いずれにしろ、所要時間と画質を考えると、なかなか厳しいですね・・・。
ビデスタ編集のAVCHDDVDは、・・・直接ビデスタで作ったほうが良いかもしれませんね。^^;;
お疲れさまでしたm(__)m
書込番号:7498566
0点

>しかし、ビデスタが吐き出したデータをイメージミクサーに読み込ませた後、
もう一度イメージミクサーにAVCVHDとして吐き出させておいて、それを実機に
戻すと・・・もしかしたら出来るかも???^^;;です。
うーん、すごい手間ですね。
やっぱり、私は当分はSD画質のDVD-Video焼き&再生で我慢することにします。
昨日、娘の運動会&生活発表会の様子をビデオ編集して、Dvd-Videoに焼きました。
カメラはDCR-DVD403で撮ったので、素材はMPEG2(9mbps)です。
結果、スマートレンダリングしてある部分は、37インチプラズマで見ても、十分きれいに思います。
(それは、HF10の映像を見てしまった後でも・・・意外と許容範囲なんです。)
>ビデスタ編集のAVCHDDVDは、・・・直接ビデスタで作ったほうが良いかもしれませんね。^^;;
普通にそう思うでしょ?
ところが・・・ビデスタplusの板を見てもらえばわかりますが、今恐ろしいことが次々報告されているんです。
Videostudio11で作成したAVCHDDVDは、pana、sonyのレコーダでは再生できないんです。
HPとカタログに「Videostudio11plusで作成したAVCHDDVDは、民生のハイビジョンレコーダで再生できます」と書かれているにもかかわらず!
ついでに、私が今所有しているのは、plusではなく、普通のVideostudio11なんです。
もともとAVCHDDVD作成はできないんですね〜、だからわざわざ実験2をしたわけです。
上記報告を受けて、もちろんplusにアップグレードさせる気はありません。
オーサリングソフトの進化を待ちます。(TMPGEnc BLU-RAY Authoringとか・・・)
書込番号:7498632
0点

そよはっはさん
>Videostudio11で作成したAVCHDDVDは、pana、sonyのレコーダでは再生できないんです。
メニューに音を入れるとだめとか、Sonyでは大丈夫だったとか・・・
以前CanonHG10板で報告がありましたね。。。
メニューを作らないと、とか、そんな単純な問題でもないのかな?
再生環境を考えれば、精神衛生上も、はなからDVD−Video用に編集したほうが良さそうですね。
とりあえず、AVCHDに関しては付属ソフトだよりですかね。
早く私も試したいところですが・・・HF100購入予定なので^^;;
書込番号:7498879
0点

きとったろうもんさん、そよはっはさん、こんばんは。
>>Videostudio11で作成したAVCHDDVDは、pana、sonyのレコーダでは再生できないんです。
>メニューに音を入れるとだめとか、Sonyでは大丈夫だったとか・・・以前CanonHG10板で報告がありましたね。。。
いろんなことがありそうです。
いまいろいろ試しています。
Image Mixer 3 SEは付属ソフトにしては優れものですね。
大資本のソニーとかパナと違って、編集ソフト会社は弱小企業でしょうから、先発の会社を見習いながらよりよいソフトを工夫しているように感じます。
書込番号:7499108
0点

みなさん、こんにちは。そろそろこんばんはですね。
そよはっはさんの
>Image Mixer 3 SEにてAVCHDDVDにオーサリングし、ブルーレイ(ハイビジョン)レコーダで再生
が成功したのと報に刺激されていろいろやってみました。
くわしくはVideoStudio 11 Plusの掲示板(2008/03/09 16:41 [7508482])で報告しました。
要点は、VideoStudioで作成したAVCHD DVD(再生できなかったもの)」を、DMR-XW100でそのHDDに取り込んでみたら成功しましたということです。
再生もできました。編集はちゃんと反映されていますが、メニューは入っていませんでした。
もう少しいろいろ試そうと思い、SDHCカードを買いました。これに
[PRIVATE]
[AVCHD]
の下に、VideoStudioで作成したAVCHD DVDの[BDMW]を貼り付けて、DMR-XW100に取り込めるかどうか確かめてみるつもりです。
わたしの予感ですが、このSDHCをHF10やパナのカメラに差し込んだら再生もできそうな気がします。
そよはっはさん、Image Mixer 3 SEで作ったAVCHD DVDを利用して試されませんか?
書込番号:7508688
0点

>《地デジ移行は完全無償で》さん
おめでとうございます。
> もう少しいろいろ試そうと思い、SDHCカードを買いました。これに
[PRIVATE]
[AVCHD]
の下に、VideoStudioで作成したAVCHD DVDの[BDMW]を貼り付けて、DMR-XW100に取り込めるかどうか確かめてみるつもりです。
実は、これ、もうトライ済みなんです。
でも、根本的な問題なんですね、私の所有PCはOSがXPなので、UDF2.5に対応しておらず、AVCHDDVDをエクスプローラ表示できないのです。
なので、コピーしようがなくて・・・。
なんとか、XPでもAVCHDDVDの中身をエクスプローラ表示させる方法はないかとググってみたり、「教えてgoo」で聞いてみたりしたんですが、はかばかしい答えが見当たりません。
《地デジ移行は完全無償で》さんは、OSはVistaですか?
上記方法をご存知ではないですよね・・・?
《追伸》
土曜日に、この板で、LABI千里中央店がOPEN特価で安くなっているという情報を聞いて、フラッと出かけてみました。
そして・・・LH-T90LANを買ってしまいました。
16000円+ポイント2250円分だったもので・・・。amazonより安かったし。
これでハイビジョン再生環境が一応整いました♪
(でも、今後も検証はいろいろ続けてみますね。)
書込番号:7510366
0点

そよはっはさん、こんにちは。
>も、根本的な問題なんですね、私の所有PCはOSがXPなので、UDF2.5に対応しておらず、AVCHDDVDをエクスプローラ表示できないのです。
なので、コピーしようがなくて・・・。
わたしもXPを使っています。Viataも同じPCに入っていますが、ほとんど使いません。
「AVCHDDVDをエクスプローラ表示できない」なんてどうしてでしょう。DVDドライブをクリックしても[BDMW]は表示されませんか。
自動的にエクスプローラに表示されないとしたら、どうすればいいのか知りませんが、どっかの設定でしょうか。[表示]の[詳細表示の設定]などは当たられたんでしょうね。
なおUDF2.5はブルーレイのファイルフォーマットの規格で、[BDMW]とは関係ないですね。
書込番号:7512603
0点

調べてみたところ、やはりXPではAVCHDDVDの内容を表示できないようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0213/vistaenv3.htm
↑このあたりが一番はっきり書いてあってわかりやすいでしょうか。
UDF2.5に対応しているソフト(例えばVideostudio11やImage Mixer 3 SE)が入っているので、そのソフトを使っての再生や中身の読み出しはできますが、エクスプローラでの表示はOSレベルの機能なのでできないっぽいです。
《地デジ移行は完全無償で》さんのPCには、Vistaが入っているとのことなのでUDF2.5対応ドライバがインストールされているのではないでしょうか。
その関係で、XPを使っていても、AVCHDDVDのエクスプローラ表示が普通にできると推測されますが・・・。
どうでしょう、素人なので、わかりません。
>なおUDF2.5はブルーレイのファイルフォーマットの規格で、[BDMW]とは関係ないですね。
AVCHDDVDも、ブルーレイと同様?UDF2.5だそうです。
↓の本に一覧で載っておりました。
http://capacamera.net/mook/1860513500.html
困ったものです。
Vistaは重いばっかりで、何一つメリットを感じなかったため、わざわざXPにしたんですが、こんなところにメリットがあったんですね・・・。
書込番号:7512801
0点

そよはっはさん
>エクスプローラでの表示はOSレベルの機能なのでできないっぽいです。
え?そうなんですか。確かにXPにはUDF2.5はないですが、ソニーの場合標準ソフトをインストールする際にUDF2.5ドライバがインストールされます。
そのためXPのエクスプローラでもDVDの中身を操作(参照、コピー)はできました。
マルチドライブのパケットライトソフトを入れると使えるようになるとかないんですかね?
inCDとかはたしかUDFフォーマットのはずなので・・・
書込番号:7512837
0点

そよはっはさん
とりあえずHP上で調べる範囲では、
CyberLink InstantBurn 5
がUDF2.5フォーマット対応のパケットライトソフトです。
おそらくこれならXPでもエクスプローラーから見れるようになると思います。
ただ、私も使ったことがないので、保証はできませんが・・・
ソフト間の相性もあったりするので・・
書込番号:7513045
0点



晴天のスキー場でHF10を使ってきました。
ファインダーなしのビデオカメラは初めてだったので、ちょっと不安でしたが、「鮮やか見え、ピンボケまで詳しく確認できる」とはいきませんが、アングルやズーム調整するには十分見えました。 わざと太陽光をLCDに入れても確認はできてました。
悪い予想をしていただけに十分満足でした。
ひょっとして半透過or反射のLCDパネルになったのか?それとも、反射を抑えるARコート等だけが効いているのか?よくわかりません。
誰か情報もっていたら参考に教えてください。
0点



日曜日に購入しまして、所持していたレイノックスのワイコン HD-5000PROを
装着してケラレが出るか確認してみました。
結果は、
37mmアダプターリングをつけると静止画撮影モードではケラレがでました。
動画撮影モードでキャプった静止画だとギリギリケラレがでませんでした。
なので、動画モードだけ使おうと思いました。
本体が以前のより軽くなったけど、レイノックスのワイコンは軽いので持っ
た時のバランスはちょうど良いです。
MTSファイルはCPU BE-2350、VGA 7600GS、でWMP11でコマ落ちなく再生でき
ました。
2点

純正のワイコンを注文出してあるのですが、まだ手元に届きません(>_<)
レイノックスのワイコンの評判はなかなかのようですね。
5000PROとは、倍率0.5ですよね、結構な広角ですね
35ミリ換算では20ミリ程度ですから、超広角って事になりますね。
私の場合ワイド側が24ミリ程度あるといいなぁ〜と思っていたのですが
もしHF10に装着可能で、ケラレが起こらないものをご存じでしたら
教えてください。
書込番号:7487419
0点

私もHF10(100)を購入候補にしており、ワイコンを常時付けておきたいと思っているので非常に参考になります。
後継の5050PROを予定していますが、物はほとんど同じですよね?
だとすると、1つシルバーチャリオッツ様に伺いたいのですが、このワイコンを付けてハイスピードオートフォーカスが正常に機能しますか?
レンズの横にハイスピードAFの窓(?)がありますが、ワイコンで被せてしまうと(他機種ですが)機能しないと聞いた事があります。
もしお時間があるようでしたら、また報告して下さるとありがたいです。
書込番号:7488109
0点

モードはハイスピードAFにして使っています。
AFは合ってるんですが、ハイスピードAFが利いたのかノーマルAFが利いたのか確認方法とかありますか?
書込番号:7488327
0点

みなさんこんにちは
私もワイコンをつけようかどうしようか迷っているところなので、興味深く拝見しております。
情報ありがとうございます。
>このワイコンを付けてハイスピードオートフォーカスが正常に機能しますか?
>レンズの横にハイスピードAFの窓(?)がありますが、ワイコンで被せてしまうと(他機種ですが)機能しないと聞いた事があります。
取説には、「ワイコン仕様の場合はノーマルAFにしてください」との記載がありましたよ。
ワイコンを実際にご使用の皆様にお尋ねしたいです。
すごく初心者な疑問です。
ワイコンをつけっぱなしにした状態で、ズームレバーでズーム操作をすると、どういうことになるんでしょうか?
一番広角の場合は、ワイコンをつけた状態とつけなかった状態を比較すると、被写体の大きさは変わらず、ワイコンをつけた方が背景が広く映るんですよね?
では、一番望遠の場合は、どうなるんでしょうか?
広角の場合と同様で、被写体の大きさは変わらず、背景が広く映ることになるんでしょうか?
書込番号:7488376
0点

そよはっはさん、
それは単に「画質が悪くなるだけ」です(^^;
具体的には周辺が歪んだり暗くなったり解像度が落ちたり色が滲んだり、、、
良いことは一つもないですよ。
ワイコン無しで同じ画角で撮れるなら、外して撮るのが正解です。
#ちなみに「人物と背景物の大きさの比率」や「四角い建物が写真に写る時の形状」
#みたいないわゆる「パースペクティブ(≒遠近感)」って、実は
#【カメラと被写体の距離(位置関係)だけで決まるんです。】
#つまりワイコンでもテレコンでも光学ズームでもデジタルズームでもトリミング切り出しでも
#「遠近感や、写る像の形状」には何ら違いは出ないんですね、ハイ(^^;
書込番号:7489074
0点

>LUCARIOさん
ありがとうございました。
そうですか・・・やはり広角側は撮影者がなるべく後ろに下がって撮る方法で我慢することにします。
ズームのたびにはずすのは、現実的じゃありませんね。
編集で使うインサート映像用に、車の助手席から運転席を映すことがあるのですが、以前使っていたSONYの機種よりも広角側が狭い気がして。
精一杯下がっても、運転手の顔とハンドルがギリギリ入るくらいの絵しか撮れないです。
それでワイコンをと考えたのですが。
ありがとうございました。
書込番号:7490345
0点

>「人物と背景物の大きさの比率」や「四角い建物が写真に写る時の形状」
#みたいないわゆる「パースペクティブ(≒遠近感)」って、実は
#【カメラと被写体の距離(位置関係)だけで決まるんです。】
おっしゃってる意味がわかりません。
>車の助手席から運転席を映すことがあるのですが
普通はワイコンを使います。
書込番号:7491246
0点

俺は常時ワイコン装着してるぞ。
ほとんどの場合、ワイド側でしか撮らないし、
いちいちつけたり外したりめんどくさい。
ゴミもつきそうだし。
書込番号:7491326
1点

0.6〜0.7倍程度なら常用と考えていいでしょうね。
画質の低下も気になりません。
それより何より、やはり撮影の幅が広がるというか、標準画角ならストレスとなるところがクリアできる点が大きいですね。
また、車内でのワイコン使用は、パンフレットにもあるように、その典型的な使用法だと思います(あと、狭い室内でのパーティ等)。
書込番号:7491385
0点

BB@Yさん、
> おっしゃってる意味がわかりません。
添付の図解でいかがでしょう?
パースペクティブ(この図では人物と背景の大きさの比率)を支配しているのは、
【画角ではなく距離(位置関係)である】という事を示したものです。
#パースペクティブを「遠近“感”」と訳すとちょっと微妙な話になるんですけどね。
#遠近感の定義によって変わってきますので。
#ここでは「立体的な被写体の射影形状(妥当は訳は“遠近法”?)」と考えて下さい。
#(1)と(2)は「同じ」という扱いです。(3)だけ違っています。
ちなみに上で書いたのはそれ以前の話で、主旨は「ワイコンの介在有りでも無しでも、
同じ画角なら撮れる絵(形状)は全く一緒ですよ、という事を書いたつもりでした。
#距離云々は補足です。割と誤解される方も多いので、ご参考という事で。
そよはっはさんのご質問(疑問)は、
「ワイコンを付けてズームを望遠にした時は、被写体と背景の比率が変わるのかな?」
という事でしたので(と私には読めましたので)、そうではないですよ、と。
#そよはっはさんのご質問を再度読み返すと、既にその一つ前で誤解が見られたようですが。
#ワイド端でワイコンをつけると「被写体の大きさが変わらず背景が…」の下りです。
#上図(1)と(2)を見比べてもらえれば一目瞭然ですが、ワイコンを付けたら【被写体ごと小さく】なりますよね。
最後に一応念のため。私、「ワイコンの使用」や「常用」を否定するつもりは全くないですよ。
狭い場所で後ろに下がれない時はまさにワイコンの出番ですし、いちいち外すのがメンドクサイ
(それ以前にビデオだと撮影中にズームすることも多々有る)ので、外さずに常用する…。
…はい、全然いいと思います。ただ「パースペクティブに違いが得られることを期待して、
ワイコン抜きでも撮れる画角をワイコン付きで望遠側にズームして撮るのは、間違い」
と言っているだけですので。
こんな所でよろしいでしょうか?
書込番号:7491822
0点

みなさま、おはようございます。
大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。
私には想像違いだったようです。
やはり、どの程度の絵がとれて、また「今ズームしたい!」というような決定的瞬間にワイコンをつけっぱなしだった場合、どの程度画質に影響するのか、実際に見てみないといけないなと思いました。
カメラ屋さんにビデオカメラを持ち込んで、ワイコンを試させてもらおうかな。
そんなことさせてくれるんでしょうかねぇ。
>シルバーチャリオッツ様
便乗して質問させていただきまして、まことにすみません。
このスレッドとてもためになりました。
ありがとうございました。
書込番号:7491958
0点

>また「今ズームしたい!」というような決定的瞬間にワイコンをつけっぱなし
>だった場合、どの程度画質に影響するのか
キヤノンHV10 + 5050PROでは、望遠端では強烈に画質悪いですよ。
特に画面端周辺では、SDビデオ以下の劣悪ぶり。HF10でも同じだとおもいます。
ワイコンをつけても耐えられるのはせいぜい5倍くらいまでじゃないかな?
ワイコン脱着が面倒で常用前提なら、望遠端でも破綻が少ないメーカー純正を
おすすめします。
書込番号:7492141
0点

ワイコンはsonyのhc3を買った時から使ってます。
私の場合子供が3人いますので、ワイコン無しは
考えられません。外すのは運動会くらいですかね。
発表会は一番前に陣取ってワイコンありで撮ってます。
ワイコン無い人は早く来てわざわざ後ろに陣取ってます。
一番前でワイコンつけると音もよく拾えてよいです。
でもやっぱりHD-5000proは周辺が流れますけど軽さと
値段で妥協してます。
書込番号:7492218
0点

追伸
>ゴミもつきそうだし。
ムービーの場合、よほど大きいゴミとか、水滴など粘性のあるもの以外は、
一眼のように神経質にならなくてもイイですよ。
書込番号:7492258
0点



先週行きました。
現物は無く、取り寄せになるとの事でしたが、
長期保証付きで\96.800と言われました。
近くの方は行かれてはどうでしょうか。
もしかしたら、入荷しているかも?
伏見区のケーズです。
0点

出たばかりのこの時期は、ほんの1週間でも価格の変動が結構あるために、
商品がなくてもほかの店に流れるお客さんをつなぎとめるために、
安くしたのでは?という勝手な予想です。
にしても長期保証付きでこの価格は安いですね。
広島では先週末、
コジマ 118000円+ポイント10%(5年保証については確認せず)
デオデオ103000円+ポイント1%(5年保証あり・eeカード加入必須)
ヤマダ 97000円+ポイントなし(5年保障なし、プラス5パーセントで5年保証)
てところでしょうか。
それぞれの店を行ったり来たりしました。
ヤマダは5年保証を付ければ101850円ということで
デオデオとほとんど違いはなかったのですが、
結局、持ち運ぶ商品のため、故障する可能性が高いことから、
できるだけ、保障の手厚い会社にすることにし、デオデオで買いました。
今週はビックカメラベスト広島店が
(ベスト電器広島店が閉店し、そこへ広島初出店となるビックカメラが、
業務協力のような形でできた新店。店員さんはベスト電器からの出向とか?)
オープンするため、
決算の時期と重なり、ますます激化しそうですね。
私は大歓迎ですけど!
しかしHF10、相当気に入りました。
手にもすっぽりと入るし、AFの反応も速いし。
いいですね。
書込番号:7482013
0点

パパイア家電さん
>しかしHF10、相当気に入りました。
>手にもすっぽりと入るし、AFの反応も速いし。
>いいですね。
そうですか!
早くビデオカメラを買い換えたいので、買おうかな〜と
おもったのですが、現物を触ってみたかったので…
(HF100と迷っているのもありますし)
今日休みなのでこれから色々と回ってみようと思います。
書込番号:7488344
0点



海外に行く仕事があったので、ディレクターとプロデューサー用にサブカメラとして2台購入しました。
直前までSonyの新型2種とCanonのどれにするか迷いましたが、HDV、画質、コスト、そして同じくらいの予算で2台買えるなどの理由からA1に決定。
それぞれ30本ほど回していますが、特に技術的な問題もなく、結果としては限られた期間で多くの映像素材を撮影できて満足してます。
昨年の8月頃、購入を検討した際45万くらいだったので、ずいぶん安くなりましたね。
今月号のビデオサロンの評価もかなり高かったようですが、使ってみた感想としては納得といったところです。
0点



行きがかり上^^;;
SDHCスロットルを使った
DIGAでの動作に関して、
一応、パナにも電話して聞いてみました。
AVCHDという規格上、動作いたします。
しかし、他社製品なので、必ず動くという動作保証は致しかねます。
ごく、一般的な、他社同一規格製品に対するお答え。
これは、宜しいんじゃないでしょうか♪
0点

パナとキヤノンはある種、連合体ですからAVCHDぐらい(?)
共用出来るのは当然だったりして・・・・・・
何か最近、ここのビデカメ板では、
子供が生まれる(生まれた)→HF10/100が良いのでは?→DIGAで出来ますよ!
が、ディファクトスタンダードになったりして・・・・(笑)
書込番号:7474241
0点

パナが、うちのカメラ用につくった物で、たまたま同じ規格だったから、たまたまできただけ。そんなの、どうなっても知りませんよ。
という自社製品で縛った排他的な立場ではなく^^;;
どちらの、メーカーでも、規格が同じなら、一応、大丈夫ですよ。
というスタンスである。
ということなので、
もしもSONYがダブルスロットできたら、一応大丈夫ってことでしょうね^^;;
>何か最近、ここのビデカメ板では、
子供が生まれる(生まれた)→HF10/100が良いのでは?→DIGAで出来ますよ!
が、ディファクトスタンダードになったりして・・・・(笑)
ほんとですね(笑
てか、パナ板でも、たしか、じゅんデザインさん とルカリオさんが(爆
これで、SONYのレコでの動作確認が取れたら、HFは、再生環境バラ色・・・
あ、いや、^^;;
じゅんデザインさん 、すみませんm(__)m
書込番号:7474490
0点

>もしもSONYがダブルスロットできたら、一応大丈夫ってことでしょうね^^;;
ソニーには一日も早くカタギ(SD)になって親を安心させてほしいです(笑)
メモステをHDWriter2.0Jに取り込もうとしたら弾かれ、
SDスロットに入れようとしても物理的にダメだし(当たり前じゃ!)・・・・。
本当にソニーというメーカーの意固地には困ったものです。
と、言いながらもチャピレさん達に奨められてPS3を買って楽しんでいたりして・・・(笑)
書込番号:7474538
0点

>HF10/100が良いのでは?→DIGAで出来ますよ!が、ディファクトスタンダードに
PCレスでの運用を望む人にとっては有力な組み合わせになりましたね。
今までは(何故か)AVCHD SDカード機がPanaだけだったのが
むしろ逆に不自然だったような。
これで運用性を優先して室内撮影等を妥協していた層が、
HF10/100に流れるでしょうから、
Panaの愛情サイズまっしぐら路線に多少なりとも影響を与えて、
小型優先機と画質向上機のラインナップにつながってくれるといいのですが。
(逆に、他社との差別化のためさらに小型路線まっしぐら?)
また、CX9へのSDカード対応へのプレッシャーが高まる、など、
いい流れのきっかけになってくれることを期待しています。
>メモステをHDWriter2.0Jに取り込もうとしたら弾かれ
PRIVATEフォルダを作ってその中に入れてもダメですか?
(CX7を取り込む際の応用)
>ソニーというメーカーの意固地には困ったものです
既存のメモステ中心のユーザーもいますから、
なかなか難しいでしょうね。
ダブルスロットにしたら小型化には不利ですし。。。
(既にCX9への熱が冷めてしまったのであまりやきもきしていませんが。。。)
書込番号:7474571
0点

>SDHCスロットルを使った
また、やってしもた^^;;
あ〜はずかしい。
じゅんデザインさん
PS3・・・うらやましい限りです・・・。
しかし・・・うちで最も大きいモニタ・・・それは、テレビではなく・・・PC(爆
>既にCX9への熱が冷めてしまった
まま、グライテルさん。ご一緒に、HF100、いっときますか??
書込番号:7474739
0点

ソニーのブルレコはUSB端子にカメラ直結できますし、またUSB端子に汎用の
マルチカードリーダライタを繋げばSDカードからの取り込みも出来るはずですので、
現状で既にHF10/100には対応している可能性は高いと思います。
#でも、何やらSD9/HS9のデータを読み取れないという話もあるようで「???」ですが。
ただまぁ、ソニーの場合、問題は「DVDメディアに焼けない」、これに尽きると思います。
子供の行事とかって、HDDにRAIDや多重で取り込んでおくのとはさらに別に
「記念用」の意味も込めて行事毎にメディア焼きして保存したいのですが、
毎度毎度BD-Rを1枚消費するというのはどうにも経済的でないですからね。
だって、長くても30分程度しか撮りませんもん(^^;
私の場合、まる1日の運動会でもせいぜい40分弱です。
「4GBのSDHCに丁度収まるぐらい ⇒ 1層DVD-Rに丁度収まるぐらい」で多くの場合用が足ります。
#というわけで、AVCRECでもAVCHD焼きでもその両方でも良いので、
#とにかく早くDVDメディアにもHD保存できるようにして下さい>ソニー様(-人-)
書込番号:7475024
0点

LUCARIOさん
>現状で既にHF10/100には対応している可能性は高いと思います。
そうですね。発売後の皆さんの検証からみても、CanonのAVCHD規格互換への自信は、やっぱり本物だった。
って、感じですしね。
この調子でいくと、パナとソニーのDVDライターでも!!って、そりゃ、無理^^;;
>でも、何やらSD9/HS9のデータを読み取れないという話もあるようで「???」ですが。
Macでの読み込み不可の問題もあるみたいで、パナの付属ソフトの旧バージョンでの問題といい、SD9/HS9に
なにか互換性の問題があるような・・・気もします。
書込番号:7475291
0点

>子供が生まれる(生まれた)→HF10/100が良いのでは?→DIGAで出来ますよ!
>が、ディファクトスタンダードになったりして・・・・(笑)
ですねw
キヤノンの大英断によって、一般の人wもキヤノンの高画質を手軽に楽しめるようになったからね。
とりあえずこれでパナ線への乗り入れの旨味汁をたっぷり味わってもらって、次にも繋げて貰いたい所ですw
>ソニーには一日も早くカタギ(SD)になって親を安心させてほしいです(笑)
そうそうw
なにがなんでも自社路線で行くって言う昭和の発想からは、早く目覚めて欲しいもんだw
それを考えるとPS3ってのは画期的なんだよなぁ、SDカードスロット搭載してるのもあるんだから。
>もしもSONYがダブルスロットできたら、一応大丈夫ってことでしょうね^^;;
>ダブルスロットにしたら小型化には不利ですし。。。
フジのxDカードなんかは、スロットひとつでどっちもいけたりするけど、メモステでそう言うのは出来ないのかな?
>今までは(何故か)AVCHD SDカード機がPanaだけだったのが
>むしろ逆に不自然だったような。
このキヤノンの第一歩で、やっと先が見えてきた様な気がする。
まぁいつかはこうなるだろうとは思ってたけど、正直そこまでの線路は見えてなかった。
でもこれでハッキリとAVCHD+SDHCカードの線路が見えたから、しばらくは安泰だね。
あとはSONYが追従してくれれば確実になるんだけどなぁw
オツムの硬い上層部ちゃんには、まだその決断は難しいのかな?w
>#とにかく早くDVDメディアにもHD保存できるようにして下さい>ソニー様(-人-)
SONYへの要望が多いのは、それだけみんな心の底ではSONYが好きなんでしょうねw
好かれてるうちに手を打った方が良いですよ?SONYさんwww
書込番号:7475293
0点

大・大さん
うわっ、書き込みニアミスでしたね^^;;
その節は、どうも、お騒がせしましたm(__)m
いや。ほんと、大団円って感じで、良かったっす。
いや〜〜今となっては、良い思い出と、言って頂けたということで(笑
また、くじけそうな時・・・励ましてやってください(笑
書込番号:7475322
0点

> SD9/HS9になにか互換性の問題があるような・・・気もします。
…に関係するかどうかは分からんのですが、SD9の実写データの中身を覗くと、
「\PRIVATE\AVCHD\」の下に、「IISVPL」という謎のフォルダがあるんですよね。
これ、SD1にもSD5にも(確か)ありませんでした。一体何じゃろ?(^^;;;
#もしかしてInternet Information Service Virtual Protocol Layer…とか(←それは絶対ない!(笑))
###あ…、ひょっとしたらVideo Progressive…なんとか?要するに24P関係、それなら
###(互換性問題との関連説も含めて)有り得るカモ(^^;;;
書込番号:7475564
0点

HF10で撮ったSDカードがDIGA(拙宅の場合XW100)で
保存・再生可で喜んでいた訳ですが、よくよく考えると(すっと考えても)
来週木曜日に発売になるHF100はカード機ですから、
当然、SDスロットの付いたレコーダーがなければいけませんよね。
キヤノンのDVDライターにはSDカードスロットが付いていない訳だし、
そうなると必然的にPCを除いて”親戚”のパナに頼らざるを得ない?ですよね。
それなら、パナの立場では
>SDHCスロットルを使ったDIGAでの動作に関して、
一応、パナにも電話して聞いてみました。
AVCHDという規格上、動作いたします。
しかし、他社製品なので、必ず動くという動作保証は致しかねます。
(きとったろうもんさん)
という回答になるかも知れませんが、少なくともキヤノンの方は
AVCHD対応の機器などと抽象的なことを言わず、具体的に検証した(だろう)
メーカー名と機種名を動作保証で明記してほしいものですね。
書込番号:7475568
0点

CX-7を使っています。
エディオンさんへSDHCカード持ち込みで録画させてもらい、家にあるDMR-BW900とBDZ-X90で取り込み試みました。
結果、どちらでも取り込み可能です。
PCに入っているソニー純正ソフト、Picture Motion Broserは当然ながら取り込んでくれませんでした。
書込番号:7475671
0点

> PCに入っているソニー純正ソフト、Picture Motion Broserは当然ながら取り込んでくれませんでした。
\PRIVATE\AVCHD を、 \AVCHD に移したら取り込めるようになりませんか?
CX7の映像データは上と逆のことをやればDIGAやパナ付属ソフトHD Writerで取り込める事が確認されています。
#まぁ、取り込んで意味があるのか?という話はなきにしもあらずですが…(^^;
#ソニー機のデータをパナの付属ソフトで取り込むと、「シーン毎に一瞬停止しないAVCHD DVDが作れる」
#という特典(?)があるので、一応それなりの意味もあったりしますが(HD Writerはパナ機ユーザでなくても買えるし(^^;)
書込番号:7475715
0点

LUCARIOさん、
>「IISVPL」という謎のフォルダ
「取説にオートスキップするためのデータが記録されます」
って書いてあります。(SD9ならp92)
(記事じゃなくて取説でした)
ソニーブルレイレコへの取り込みも、
オートスキップ機能が働かない撮影素材は問題なかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/SortID=7374075/
kakuriさん、
>当然ながら取り込んでくれませんでした
Picture Motion Broserはフォルダを指定してやれば
単独のファイルからでも取り込みが可能なはずですが、
(SDカードから直接は無理でも、
エクスプローラでコピーしたファイル等から可能)
HF10の最高モードの素材がビットレートで弾かれて取り込みできなかった、
ということですか?
書込番号:7475728
0点

> オートスキップするためのデータ
なるほど、そっちでしたか。ありがとうございます。
書込番号:7475771
0点

Picture Motion Browserで取り込み先のフォルダ(保存先)は指定できますが、メディア側のフォルダを指定する方法が分かりません。やはりメモリースティックかソニー製デジタルカメラでしか使用できないのではないでしょうか?
書込番号:7475950
0点

じゅんデザインさん
>少なくともキヤノンの方は
AVCHD対応の機器などと抽象的なことを言わず、具体的に検証した(だろう)
メーカー名と機種名を動作保証で明記してほしいものですね。
そうですね。せめて動作確認をHPなどで公表して欲しいです。
先日の電話の話では、Canonとしては、動作確認はおこなわない。しかし、個別の問い合わせには、情報を集め対処する。だそうで、^^;;
kakuriさん
BDZ-X90、大丈夫でしたか^^
ご報告、有り難うございます。m(__)m
グライテルさん,LUCARIOさん
「IISVPL」フォルダですか。
Macもこの辺、関係してるのかな・・・??
書込番号:7475983
0点

kakuriさん
PMBへの直接の取り込みは、メディアの管理情報ファイルで制限していると思いますので難しいと思います。
ただ、取り込み先フォルダへ直接ファイルをコピーすると読み込んでくれると思いますがどうでしょう?m2tsファイルの場合はそれで自動的に認識して再生・編集などできるようになりました。
ところで、AVCHD形式のルートは何でSDHCのみPrivateからなんでしょう?デファクトスタンダードだからでしょうか?ならばAVCHD策定の際にそのように決定したらよかったと思います。
HS9なんてHDDはAVCHDからのようですし、どう見てもSDのみおかしいと感じます。AVCHD−DVDもAVCHDからですよね?Privateに合わせるのは納得のいかないところです!
書込番号:7476187
0点

> Privateに合わせるのは
多分ですがSD側の規格(SDアソシエーション絡みの何らかの規格)じゃないでしょうか。
携帯電話のSDカードとか見ると、大抵ありますよね、\PRIVATEフォルダ。
おそらく「SDにおけるAVCHD」では、SDメモリカードを使った他のアプリケーションとの
バッティングを避ける目的か何かで、このようなフォルダ構成にしたのではないかと推察しています。
#パナ機でもHS9のHDD内は\AVCHDです。
書込番号:7476379
0点

> #パナ機でもHS9のHDD内は\AVCHDです。
失礼、これは既に言及されていましたね。
まぁ、経緯や理由は良く分かりませんが、どちらにしても最初から「PRIVATEの有り無し」は
AVCHDの規格の中で両方決められていたと見て間違いないでしょう。
今回キヤノンが「PRIVATE有り」を採った事からも見て取れますが、それより先に
【プレステ3は始めから両対応】していますので。
書込番号:7476462
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
