
このページのスレッド一覧(全1222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2012年3月27日 00:27 |
![]() |
8 | 14 | 2012年3月20日 23:39 |
![]() |
3 | 5 | 2012年3月20日 12:00 |
![]() |
5 | 35 | 2012年3月20日 09:51 |
![]() |
1 | 3 | 2012年3月20日 03:35 |
![]() |
0 | 2 | 2012年3月19日 01:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
M51の購入を検討しています。主に娘の室内でのダンス(激しい系HIPHOP)を撮影する為三脚撮影で映像をデジイチでの写真撮影と同時に行なっていますので、撮影時ズーム等はリモコンで行なっいますが取説を確認したら、この機種はリモコンは利用可だが受光部がレンズ側(前方)となっていました。本体後方からもリモコンは使えるのでしょうか?利用してる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
0点

saabpapaさん
M51を持っていませんが取説(P.16)では受光部が前のみとなっています。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300006934/01/hfm51-im-dom-c-ja.pdf
また、確認済とは思いますが リモコン(WL-D89)が別売みたいです。
私はM41を所有していますが、受光部は液晶面にありますので基本は後方
からのリモコン操作ですが液晶を裏返せば前方からでも操作可能です。
リモコン(WL-D89)も標準で付属していました。
性能面でも評価が高く、CP値も良いM41/43を薦める方が多かったので購入
に至りました。
今日は友人の結婚披露宴で適当に撮影していましたが暗い場面でもノイズ
が少なく綺麗に撮れて満足しています。
プロのビデオ屋さんはminiDV機:SD画質(VX2000)だったので驚きでした。
近くの家電屋さん等に在庫があれば、M41/43を薦めます。
予算が許せば、G10を検討されても良いかと思います。
書込番号:14341206
0点

はじめまして、saabpapaさん
解決済となっていますが、もし、まだ見ておられる様なら参考までに…。
赤外線リモコンであれば、ワイヤードにする方法があります。
私もキムたく梅さんと同じで、M41を所有していますが、
三脚のパン棒付近でカメラ操作がしたかったので、
工作でリモコン三脚風にしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219029/SortID=13963901/
ただ、M51はリモコン受光部が左右のマイクの間の様なので、
音声に影響が出ない様に、カメラの下にプレートか何か台座を付けて、
それに前面から受光部へ向けて取り付ける等の方策を練る必要があると思います。
書込番号:14350353
0点

アルミ箔で「反射板」を付ければ、近距離なら余裕かと思います。
ごく簡単なテスト用の工作として・・・アルミ箔とセロハンテープなどがあれば「一分以内」にできると思いますので、店内で(許可を得て)試してみてはどうでしょうか?
※少し曲げて、スプーンのような湾曲部をテキトーに作ってみてください。
赤外線が「こんなふうに反射するんじゃないかな?」と思い浮かべながら。
(半光沢部分を反射面にするほうが受光範囲に余裕が出ると思います。光沢面であれば、あえてガタガタに)
※アルミ箔を「なすりつける」とプラスチックに傷が入りますので、最低限の丁寧さは必要です。
※ただし、本撮影時に同じ機種を使っている人が傍で赤外線リモコンを使っていると困るかもしれません。
(そんな場合にも【有線リモコン】の存在理由があります)
書込番号:14352362
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
SONY VCT-50AVを購入したのですが
A/Vリモート端子でHF G10に接続できませんでした。
ちゃんと確認すればよかったのですが、店頭に飾っていたのが、Canonの機種と接続していたので、てっきりHF G10も接続できるかと思って買ってしまったのですが、HF G10についてるリモート端子がLANCだったので、ショックでした・・・
LANC→A/Vリモート端子変換は、検索して見かけるのですが、A/Vリモート端子→LANC変換はないのでしょうか?
三脚にあった不要なシールをはがしてしまったので返品もできません。どなたか教えていただければと思います
1点

jiji2525さんは、工作やりますか?半田付けとか・・
工作のskillがあればLANC→A/Vリモート端子変換より簡単です。既製品の変換ケーブルは無いと思います。
書込番号:13885529
0点

Z444さんを差し置いてご紹介するのもどうかと思いましたが、こちらをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9633993/
ただ、VCT-50AVは、確かズームスピード調整が2段階だけなので、細やかなズーム操作ができなかったと思います。
G10本体のズームボタンでの操作のほうが、はるかにやりやすいのではないでしょうか?
どうしてもパン棒でズーム操作をなさりたいのなら、Libec ZC-3DVをおすすめします。
http://videkin.com/goods/1249984705288/
書込番号:13886047
2点

>> Z444さん
お返事ありがとうございます
半田付けなら、昔学校でやってたことがあるのでたぶん問題ないと思います^^;
でも、工作するには何が必要でどこをどう工作するのかが、全く分かりません…
ご存知でしたらご教授いただければ幸いです
>> カラメル・クラシックさん
お返事ありがとうございます。
私も検索して最初にそれが見つかったのですが、確かにタイトルは「A/V リモート端子→LANC端子変換」なのですが、どうも内容はその逆の「LANC端子変換→A/V リモート端子」のようなので、私の探しているものと違いました・・・
別の機種の紹介ありがとうございます。
VCT-50AVを店頭で試した感じでは、ズームスピードは指の加減で多少調整できて、三脚と一体になっているし、意外と使いやすいなと思って購入しました。
私が素人で下手くそなのかもしれませんが、G10本体のズームボタンでの操作するとどうしても、カメラがぶれてしまうことがあってどうもうまくいかないです…^^;
特に一瞬をとらえる花火大会とかはとくに焦ってそうなります・・・
書込番号:13886099
1点

jiji2525さん
>私の探しているものと違いました・・・
言葉が足りませんでしたが、勘違いしていたわけではないのです。
http://www.boehmel.de/lanc.htm
上の2.5mm stereo jackとA/V jackの図を見て、A/V jackに換えて2.5mm stereo jackを繋げればいいと思ったのですが…
>VCT-50AVを店頭で試した感じでは、ズームスピードは指の加減で多少調整できて
前機種のVCT-D580RMのリモコンパン棒を持っています。(差し上げてもいいのだけど…)
リモコンとしての性能はほぼ同じだと思いますが、Libec ZC-3DVには遠く及ばない操作性ですよ。
VCT-D580RMのリモコンは、ズーム速度が2段階で、あまり綺麗なズーム操作ができないので、
撮影の前に画角を変えるだけにしか使えませんでした。(撮影中は使えませんでした)
余計なお節介かもしれませんが、
折角、G10という素晴しいカメラを買われたのですから、
それを活かすためにもマシなリモコンを買われたほうがいいと思います。
書込番号:13888080
1点

jiji2525さん、
カラメル・クラシックさんが懐かしいスレを挙げて下さったので、説明が楽になりました。:)
UPした図と旧スレの記載内容を参考にしてください。
最低限必要なものは、2.5φステレオプラグ(オス)、半田付けセット、テスタ、ニッパ(とskill・・)
綺麗に元通りに戻すのに、いずれSONY 接続コード(60AVの場合は1-834-544-11)も必要になるかも知れませんね。
(グリップ裏のビスを外してグリップを開け、新品のコードに差し替えれば元通りです。)
くれぐれも配線の接続を間違えて、カメラや三脚にダメージを与えぬようご注意ください。
書込番号:13888414
2点

ソニーのLANCリモコン買えばよいのでは?
LANC接続によるカムコーダーのコントロールが可能な三脚用リモコン
リモートコマンダー
RM-1BP
http://www.sony.jp/pro/products/RM-1BP/
AX2000・FX1用に使ってますが、使いやすいです。
書込番号:13889570
0点

M41用に購入して使っていますが、只今実験的に
G10に繋いで試したところ[Photo]以外は働きました、
価格が安いのでお薦めです、
電源の[ON][OFF]、Videoの[開始][終了]、ズーム[T][W](力のいれ具合で二段階です)
http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc014.html
書込番号:13890612
0点

商品名を書き忘れました、
上から二番目の
リモートコマンダ−
RM-VD1
です、
書込番号:13890619
0点

>> カラメル・クラシックさん
なるほど、そういうことですか、理解度が足らずすみません
実は、VCT-50AVを購入して接続できないことを知って調べたら
LANC端子接続のVCT-D580RMが見つかってほしいなと思っていたところでした
でも生産終了になっていたので、あきらめて別の手段を探していたところです
ですので、いただけるのであれば本当に助かります
(VCT-50AVと同じ性能でしたら、今のところ個人的には不満を感じていません)
>折角、G10という素晴しいカメラを買われたのですから、
>それを活かすためにもマシなリモコンを買われたほうがいいと思います。
確かにおっしゃる通りです。
今年数か月の間にG10以外にもいろいろと買ってしてしまって、
これ以上の出費は抑えたかったのが本音です・・・
使っているうちに、いろいろ不満が出てくるかもしれませんが、
その場合は、来年以降に、おすすめいただいた機種を購入することがあるかもしれませんね
ご忠告ありがとうございます。
そもそも、三脚自体ももっといいものを使えよって声が聞こえてきそうですが…^^;
>> Z444さん
なるほど、接続方法は、カラメル・クラシックさんがご紹介いただいたものの方法でやってみればいいんですね
>くれぐれも配線の接続を間違えて、カメラや三脚にダメージを与えぬようご注意ください。
そうですね。昔学校で工作して以来なので、慎重にならないといけませんで
それで、カメラが故障してしまったら元も子もありませんもんね
工作する前に、ご紹介いただいたものを参考に入念に研究してみます
>>がんばり屋のエドワード2さん、道東ネイチャーさん
接続できないのでお飾りになりますが三脚にリモコンがついているので、
さらに別のリモコンを取り付けてというのは、検討しておりませんが
今後、リモコン付きでない三脚を買う際の参考にさせていただきます
ありがとうございます。
書込番号:13891718
0点

道東ネイチャー さん
M41はLANCリモコン使えましたっけ??
書込番号:13895000
0点

> M41はLANCリモコン使えましたっけ??
ハイ、CANON純正のRA-V1を装着して使っています。
書込番号:13896496
0点

Z444さん、はじめまして
jiji2525さんと全く同じでHF G10用としてソニー製三脚、VCT-50AVを購入してしまいました。
そこで、お伺いしますが、LANK端子付きケーブルが手元にあるのですが、これを利用して
AVリモート端子からLANK端子に取り替える場合、100kΩの抵抗を取り付ける必要があるのですか?
電気の知識に疎いので改造に自身がもてないので、まだお手元にLANK端子付きのパン棒をお持ちで
したら、譲っていただけませんでしょうか?
是非、ご教示のほど、よろしくお願いします。
書込番号:14292956
0点

ノリサムさん、
> AVリモート端子からLANK端子に取り替える場合、100kΩの抵抗を取り付ける必要があるのですか?
jiji2525さんと同じ方向の変換(VCT-50AVでHF G10を操作)でしたら、上の[13888414]の図の通りでして、
jiji2525さんの仰る通り、抵抗は要らないですよ。結線だけです。ただ腕に自信が無い場合は、ご自身でなさらない方が
良いかも・・近くに得意な方が居れば良いのですが・・(残念ながら、現在はLANC付きパン棒は所持していません。)
書込番号:14321371
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
皆様こんにちは。
先日、小学校の卒業式でG10を使用しました。
普段はスナップ撮りが多いため、ワイド端での使用が多いのですが、
初めて気合の入った(?)望遠での撮影になりました。
モニター使用時は全く分からなかったのですが、
家で40型のテレビで見ると、かなり離れた(30mくらい)場所の
子供たちの顔が重なり合う場面で、意外にフォーカスの合う範囲が狭く、
自分の子の顔のピントはやや甘い場面が多くありました。
(他の子にピントが合うケースが散見される)
撮影の条件:Pモード、AGCリミット18dB、ハイスピードAF、一脚使用
以前使用していたソニー機(CX500V)ですと、優先顔モードがあり、
このようなケースは回避できました。(といいつつ殆ど使ったことはありませんでしたが)
この機種の追尾モードでは、一旦自分の子を追いかけつつも同じような動きの
他の子に移ったりしてしまいました。
上の子は卒業してしまいましたが、下の子はまだ2年生なので、運動会4回、卒業式やら
音楽会やら今後も同様のケースが想定されます。
自分の考えた解決方法
・他のAFモードを試す
・絞り優先にする
経験豊富な皆様のご意見をいただけたら幸いです。
蛇足ですが、上の子の入学式のビデオを見返してみました。
当時売れ筋のHC3で撮影したものですが、解像感がもう一歩、
手ぶれがひどい(カメラの要因というより自分のウデが悪い)、
等々感じられ、6年もたつと人も機械も成長するもんだと思った次第でした。
1点

>この機種の追尾モードでは、一旦自分の子を追いかけつつも同じような動きの他の子に移ったり
ピントを合わせたい方の顔等にタッチAFにてフォーカス合わせしたらどうでしょうか。
書込番号:14304404
1点

・他のAFモードを試す
・絞り優先にする
これはアリだと思います。前者は私もやったことがあります。
より絞りたいのであれば内蔵NDはOFFにした方がよいかもしれません。
他には、やっぱりマニュアルフォーカスですね。
せっかく至れり尽くせりのフォーカスアシストありますし。
あとは、
液晶モニタ横のボタン(上)が、初期状態だとAF/MF切り替えなので
「ここ!」というポイントで押すとフォーカスロックできます。
書込番号:14305524
1点

ご意見大変有難うございます。
やはりマニュアルフォーカスですか・・・
次のイベントは5月の運動会です。
屋外なんで、今回の体育館内よりは絞れると思います。
今画像を確認すると、例の顔迷いのシーンは、1/60 F2.8で、
望遠中なので、開放と思われます。
屋外のシーン(晴)も確認すると、1/120 F4となっていました。
成程、絞り優先にすると、NDのONN/OFFもできるようになるんですね。
しかし、徒競走などはきちんとフレームに入れるのが精一杯で、
私のウデでは、フォーカスリングを回しながらなんていうのは
神業のようなものでして(^^;)
フォーカスモードの違いも含め、いろいろ試していきたいと思います。
ご指南、お礼申し上げます。
書込番号:14306357
0点

>徒競走などはきちんとフレームに入れるのが精一杯
>フォーカスリングを回しながらなんていうのは神業のようなもの
おっしゃる通りですね。
自分の場合は、静物を撮ることが多いので、そのような時は、G10特有の味わいあるフォーカシングリングにてゆっくりピント合わせを楽しんだりしますが、動きの激しいものを撮る際にマニュアルフォーカスというのは至難の業のようだと自分的には思ってしまいます。
さらに自分の場合は、どうしてもこまめに露出補正をしたいので、カスタムキーに露出を割り当てして微調整しながら撮ることを主体としますので、その上MF操作というのは文字通り神技的状況です。
ところでカラーピーキングはピント合わせが一目瞭然なので自分も多用しますが、スレ主さんはいかがでしょうか?
書込番号:14309132
0点

カラーピーキングは、一応設定しています。
色は青ですが、視認性はイマイチですね。
試しに黄色してみました。ちょっとモニターの絵が気持ち悪いですね…
これでしばらくやってみようと思います。
書込番号:14317791
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
明日コンサートで
M41とS21を用いて撮影します。
前回色合いの違いで少し編集でのカメラ切り替えのタイミング
で不自然でした。
S21 少し白くてあかるい。
M41 少し茶色っぽい(こちらが自然?)
色と明るさあわせで参考となる数字ありますでしょうか。
自分でいろいろやってみますがなかなか合いません。
アドバイスいただければ幸いです。
逆に変な色になって閉口してます。
0点

さよならシャンクさん おはようございます。
同じCANON同士だからといっても、色合いは異なるのですよね。
間に合わないかもしれませんが、私の方法をご紹介いたします。
1、それぞれのカメラで写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、自動露出で撮影し、プリントします。
(プリントされたものはグレーですが、それぞれの色味の癖が反映されて、微妙に色合いが違っています。)
2、撮影の際に、本番と同じ照明のステージ上で、プリントしておいた紙でWBを手動で取ります。
(私は露出もそれで決めています。)
※ステージでセットが出来ない場合、
自宅で写真用ランプ(岩崎電気PRF300W)で照らして、WBを手動で取っておきます。(WBは記憶されます)
くれぐれも、客席でWBを取るようなことはなさらないようにしてください。
客席は暗く、色温度が低いので、客席でWBを取って撮影すると青みを帯びた画になってしまいます。
これで、ほぼニュートラルな色味に揃えることができます。
厳密には、若干色味の違いは残りますが、編集で混在させても違和感を感じない程度になります。
書込番号:14205378
1点


事前に「演奏時の照明の状態」でホワイトバランス調整ができればいいのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?
私の場合は只の観客なので固定モードかオートモードで「最もマシ」な条件を探すことになります(多くの場合は太陽光(屋外)モードが最もマシ)。
また、照明の色温度を決め打ちして、たとえば適当なハロゲンランプを買ってきて、自宅で予めホワイトバランスを調整しておいてもいいかもしれません。
(ただし、白熱球の赤みが消えると冷たい感じの画面になるので、調整用標準板は若干青みがあったほうがいいかもしれませんし、市販のコダックや銀一などのグレーカードと淡い青のフィルターを併用して、わざとホワイトバランスをずらすほうがいいかもしれませんが、「程度」がわかりませんね(^^; その意味でも色温度の数値設定ができるG10が欲しくなります(^^;)
書込番号:14206270
0点

マルチカメラで色合わせは大変です。
ホワイトバランスは特性の一部ですから白セットをしても
異なるカメラの色あわせは出来ません。
あんまり考えると頭が痛くなるだけです
それに色だけでなくガンマの合わせも必要かも
しれません
一番の問題は家庭用ビデオカメラはホワイトバランスを
どんなに合わせても演色性の問題があると思います。
書込番号:14206588
0点

↑上は複数機種間の色味を揃える(私なりの)方法について申し述べたものです。
そして、それなりの結果を得られています。
ところで、機種間の色味の違いは、色温度の調整だけでは解消できないのではないかと考えております。
くわしい方がおられたら、ご教授お願いしたいところです。
と書いたところで、W Meion 2さんの書き込みがありました。
>どんなに合わせても演色性の問題があると思います。
私もそう思います。
そこで、その演色性が反映されたもの(自作グレイカード)でWBを取ることで、
演色性を消そうと考え、このような方法を考え出しました。
今、私が考えうる最善の方法です。
ところで、ありがとう、世界さんは、
「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?
私の採っている方法ですが、
「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できていると思います。
↑自己満足だけかもしれませんが…
マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。
書込番号:14206914
1点

W Melon 2さん
ごめんなさい。お名前の入力ミスがありました。
悪しからずお願いいたします。
書込番号:14206936
0点

私は「本来の色」よりも「見た目に近い色」の方を好みますが、
完全に白い物でWBをセットしてしまうと前者になり、
照明の雰囲気が失われることがありますよね。
私はCX500Vの発色が気に入らなくて、
あえて印刷した薄赤紫紙でWBセットして黄色の発色を補ったりしていましたが、
カラメル・クラシックさんも、
青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。
特に屋内撮影で照明のスペクトル分布に特徴がある場合等では、
色温度の調整ではどうしようもないこともありますので、
好みや状況に合わせていくつかのWBセット用の紙を持っておくと重宝しますね。
書込番号:14208015
0点

グライテルさん
>青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。
目的と手法が少し異なりますが、基本の考え方は同じという気がいたします。
私の場合、複数カメラでの撮影がほとんどなので、
混在編集で違和感が無いように、色を合わせることが一番の目的です。
好みの色合いの画にするというレベルにはまだまだなのです。
書込番号:14208926
0点

カラメル・クラシックさん
こんばんは、今コンサートの打ち上げから帰ってきました。
アドバイスありがたいのですが、当方不勉強のためまず言葉の勉強からお願いします。豚に真珠の感がします。
>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
写真用紙? WB?
教えてください。
>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
2枚のグレーのカードにしか見えません。
ご教授願えますか。
別件ですが先日カラメルさんからアドバイスいただいたコンサート会場の音を
ラインでもらうことができました。音質、低音の響き、迫力ありますがブーン
という音消すことできませんでした。入力レベルを落とすと減ってはきますが。
DR-05もとっているのでライン音の迫力とDR05のクリアな音と比べていい方を採用しようと思います。でもいい音でした・・・忘れられない・・・・
DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。
クラシックはむつかしいですね。今日はベートーベンの第五でしたがソロのタイミング取りに苦労しました。特に第二楽章と第三楽章。前日のリハーサル、YOU TUBEでの訓練と当日朝のあわせに参加しました。でもおもしろかったです。タイミング(カメラ方向とズーム;ソロの開始)がピッタリあうと沼に入りこみそうです。
カラメルさんは交響曲はやりますか?撮影と編集。
みなさんへ
ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。
書込番号:14209440
0点

もしかして、
フルオートをやめて
「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする
これで解決なんじゃ・・・
書込番号:14209608
0点

どうも(^^)
>「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?
>私の採っている方法ですが、
>「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できている
それならそれでよいのでは?
>マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
>私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。
それは私も同意します。
ご存知のように光源や壁面等の「反射も含めて」の結果にも拠りますから「同じ被写体や背景で比較している状況ではない」けれども、
「自分の眼で見た感じ」に「より近い(自分の好みも含めて)」ことを私は重視しているけれども、それが他の人と共通するとは限らないということは十分承知しています。
(その反対の例が、別スレの(プロを匂わす)業務用ビデオカメラには手ブレ補正が無いから、家庭用に対して手ブレ補正不要論を「いきなり」主張しているよく分からない人(^^;)
>>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
>写真用紙? WB?
>教えてください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=9780879857547
↑
入手し易いもので、また主にスチルを主体に世界的に最も使われているものだと思います。割高ですけれども、需要と品質管理を考慮すれば、その価格でも赤字かもしれません。
グレーカードの使い方については、ヨドバシなどでスチルカメラ用のムック本を探して購入し、「じっくり何度も読んで実際に反映する」ことをおすすめします。
※私は元々、実験サンプルの試験前後の状態変化を記録するためにカメラを使い出しましたが、最も情報が必要な時には欲しい情報が得られず、逆に、実務を徐々に離れる立場になっていくのと引き換えのように、「昔欲しかった情報を得るようになってきた」ので、何かとうまくいかないものだと思います(^^;
また、グレーカード→ホワイトバランス(WB)についてムック本で「今まで知らなかったことを見つけ出した」ならば、露出計で有名な「セコニック」社の「カラーメーター」のカタログを読んでざっと読んでみてください。
(その時期になれば別途ご質問ください。なお、カラーメーターを買うほどの必要はないと思います)
>ブーンという音消すことできませんでした。
空調の騒音かもしれません。音楽用としてよく使われている(3〜5万円ぐらいの)リニアPCMレコーダーでは、空調騒音を拾う事例は珍しくありません。
低周波域はローカット周波数の調整を、低周波に付随している少し周波数が高い成分については、場合によっては風防を使うほうがいいかもしれません(音質への影響を考慮したうえで)。
※演奏していない状況であれば、以下のフリーソフトなどでグラフィック化できます。
・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
>DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。
音源からの「マイクまでの距離や位置」の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。
使っているマイクはラインのほうがよいと思いますけれども。
>みなさんへ
>ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。
私は、家庭用で合わせようとすること自体が「失敗の始まり」だと思っており、
ですから、スレ当初から「ピッタリあわせる」などというレベルは考慮していません(^^;
色が合わないとかそんなことを気にするならば、【それに対応できる機種を、それなりの費用と引き換えに購入しなければならないのでは?】と思います(^^;
ちなみに、平日毎朝放送の「BSクラシック」での、多くのクラシック演奏会場の「色味」は多少ばらつきもあるでしょうけれども、安定的にあれほどのWBの精度を得ることは客席からでは無理だなぁ〜と時折思います(^^;(家庭用の全数相当の機種自体において)。
ただし、編集を前提にいていれば、
>「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする
↑
これでかなり「安定的な後調整」が可能になると思います。
編集段階を考慮すれば、「WBがコロコロ変わってしまう」ということが最悪かもしれません(オートWBで素晴らしい成果が出るならば別ですが、その期待は現実的ではないでしょうから)。
書込番号:14209709
0点

さよならシャンクさん おはようございます。
交響曲ですか?凄いですね。私は経験がありません。
やってみたいとは思いますが、その方面の方と付き合いがありませんので、依頼が来ません。
面白そうなので、旅費&弁当持ちでもお手伝いしたかった…?
>ブーンという音消すことできませんでした。
ハムノイズですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E9%9F%B3
原因は、ラインケーブル、ACコンバーターその他、いろいろ考えられますが、
吊りマイクからミキサーまでの間での混入は考えにくいので、ミキサーから後でしょうね。
ビデオカメラ自体がノイズの原因となることもありますし…
ノイズを除去するソフトもありますが、音質の劣化は避けられませんので、
DR-05の音を(音声ソフトで)低音域増強して使ったほうがいいかもしれません。
ラインの音、「でもいい音でした・・・忘れられない・・・・」
そうでしょうね。
吊りマイクは価格にして、DR-05の5倍以上ですから、当然です。
>>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
>2枚のグレーのカードにしか見えません。
S21の使用説明書の102〜103pをごらんいただきたいのですが、
色合いの調節の仕方でセットというのがあります。
説明書では白紙、白布となっていますが、その代わりにアップしたものをプリントして使うのです。
これによって、混在編集しても、違和感を感じない程度に色合いを合わせることができます。
お試しください。
既に、撮影したものの色合いの合わせ方は編集ソフトで可能だと思います。
確か、EDIUS Neo3を使われていると思いますが、私はEDIUSは全く分からないので、
くわしい方にお尋ね下さい。
では、またあとで。
書込番号:14210489
1点

マイクで拾うのは「講演など人の話す声」ばっかりの「講堂」ならばハムノイズは珍しくありませんが・・・「コンサート会場」とは名ばかりで、たまたま「そこで演奏するだけ」なのでしょうか?
演奏や音楽用途の会場ならば、設計〜その仕様〜管理体制に大きな問題がありますね(^^;
ハムノイズであれば、下記を使えば50または60Hzの「常時ピーク」が出ていると思います。
(逆に、50/60Hzで出ていないのであれば、AC電源要因ではないでしょう)
・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
書込番号:14213578
0点

当スレ、参考になります。
私も近日中にホールにて高校吹奏楽バンドの撮影を控えております。
pana hmc155をメインにM41,M43,S21の組み合わせです。
リハーサル・ゲネプロから付き合いますので、WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。素人ながら勉強が必要ですね。
さて、すでに撮影後と拝察しますが、複数台ならその後編集することでしょう。その際、色を調整することはできませんか?
当方はMac FCEを使用して編集してますが、その際、可及的に色を合わせることがあります。ピタリは難しいですが、できるだけですね。
音声の継続的なノイズの件ですが、私も経験があります。
ホールの吊るしマイクからラインでいただいたとすると、正確な名称はわかりませんが、3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。
DR-05の外部入力はステレオ端子ですから変換が入ってますね。その辺が原因では。経験談ですが。
次回の参考までに。
書込番号:14219130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DR-5は別取りですね。
失礼しました。
カメラのラインでも同様ですが。
書込番号:14219157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajys さん
お久しぶりです。
>WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。
白といっても、いろいろあるようで、純白というのは案外と少ないようです。
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2074.html
人間の目には白に見えても、カメラには大きな違いであって、
人間には分からない程度の青みがかった白紙でも、WBを取ると橙色がかった画像になりますし、
暖色系の白でWBを取れば寒色の画像になってしまいます。
それにカメラの色合いのクセ(W Melon2さんがいわれる演色性)が絡んでくると、
カメラ間の色合わせはとても難しくなります。
そこで考え出したのが、↑上(14205378)のような色合わせの方法です。
これは、WBの調整機能を使って色味を揃えようというものです。
よろしければ、実験してみてください。
ところで、教えていただきたいのですが…
>3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。
>それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。
ミキサーから録音機(あるいはカメラ)までのケーブルはどのようなもので、どの程度の長さだったのでしょうか?
シールド線であったとか、端子の形状とか、憶えておられたら、教えていただけませんか?
また、その出力は+4dBのライン出力だったのか、あるいはマイク出力だったのかもわかるでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:14219717
1点

照明の下でホワイトバランスを取ったら、照明そのものの色を失っちゃうからやらない方が良い。
屋外でホワイトバランスを取るとか、カメラの屋外での設定にした方が一番雰囲気が出る。
異なる機種でバランスを取るのは、現場の撮影時では難しいのでは。
編集時に色を合わせていくしかないと思う。
あと、多少の違いは目をつぶる、気にしないが一番。
書込番号:14219860
0点

カラメルさん、こんにちは。
その時の状況、覚えております。昨年の話しですので。
ホールの吊るしマイクからマイク出力てなくて、ライン(たぶん+4とか?)出力でいただきました。
これを録音機(korg mr1000)に直接入力してます。
ホール側はXLR端子ですが、録音機はラインの場合TRSフォン端子(3極)となっていますので、プラグ変換を入れます。予定ではフォン端子側も3極を用意していましたが、XLR側のオスメスが合わず、やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。このような経験です。録音機側の問題からかもしれません。
ケーブルは長さ5メートルです。ケーブル自体のノイズ対策状態ですが不明です。高価な製品は使用しておりません。サウンドハウスさんで扱っているクラッシックプロの製品です。とても安価な製品ですので高級品のような対策は期待できませんが、20メートル以上の長さでも今までは不要なノイズを私は確認しておりません。
なるほど、白にも色々ですね。
私的には目からウロコです。
書込番号:14219990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajys さん
早速の返信、有難うございます。
原則としてバランス出力(3極)をアンバランス入力(2極)に送ってはいけない、と言われていますね。
nakajysさんのノイズ体験は、多分それを原因とするものだろうと思いましたが、
別の原因考えられましたし、経験もないことでしたので、勉強のために、いろいろお尋ねしました。
>やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。
>すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。
ということは、バランス出力(3極)をアンバランス(2極)に入力したのが原因のように思えます。
さよならシャンクさんのケースも、それが原因である確率が高いですね。
これまで、私自身そういう不具合を経験したことがなかったのですが、それは単に運がよかっただけなのかもしれません。
>録音機側の問題
問題があるようには思えないのですが…
MR-1000の仕様に、-26dBu〜+4dBu@TRS(平衡)、-26dBV〜-6dBV@TRS(不平衡)とあるのですが、関係あるのだろうか…?
乏しい知識と悪い頭のために、何がなんだか分からなくなっています。
ケーブルは全く問題ないでしょうね。
クラシックプロのケーブルは私も使っています。
ノイズ混入などは一度もありません。
とりとめのない話で申し訳ありません。
有難うございました。
書込番号:14221670
1点

バランス→アンバランスを、変換プラグで簡易にやってしまうのはよくありませんね。
(機材が高級とか安価とかそういうこと以前ですので)
安価でも変換可能な機材、あるいは古い業務用ビデオカメラでもあれば、そのXLR入力とピンプラグ出力を利用すれば、今回よりはずっとマシになると思います。
(※古い業務用ビデオカメラの利用でも、マイクケーブル(XLR)20〜30mほどですが特に問題ありませんでした。まずはバランス←→バランスが入出力において成立しているか、あるいは接続距離が短い(余計なノイズを拾い難い)という条件が必要になります)
書込番号:14222089
0点

× 安価でも変換可能な機材
○ 安価でも「マトモに」変換可能な機材
書込番号:14222097
0点

あと、色調整を動画編集時に行うのであれば、(すでに書いていますが)
「ホワイトバランスをコロコロ変えない」ようにすべきだと思います。
(その意味でも「太陽光(※「屋外」など)」固定は確実です)
これは、実際に「ホワイトバランスをコロコロ変えた結果、【動画】の後処理で困った(TT)」という経験をしていただいた後のほうが納得できるかもしれませんので、現時点でイマイチ「???」でしたら、とりあえず「良かれ」と思う方法で撮影してみてください。
(ただし、あまり大事な撮影での「実験」はお勧めしません)
書込番号:14222386
0点

カラメル・クラシックさん
>ノイズを除去するソフトもありますが、音質の劣化は避けられませんので、
DR-05の音を(音声ソフトで)低音域増強して使ったほうがいいかもしれません。
会場側が音声cdを作成しており、それを入手しediusに挿入しました。気のせいか
少し音質が落ちているような錯覚でしょう。
>説明書では白紙、白布となっていますが、その代わりにアップしたものをプリントして使うのです。
だいたい理解できましたが白の取り込みというボタンを押す時にこのグレーカラーを写すのでしょうか?
>バランス出力(3極)をアンバランス(2極)に入力したのが原因のように思えます。
>さよならシャンクさんのケースも、それが原因である確率が高いですね。
よくわかりませんがカメラ近くでは2本線があってテープでとめてあった記憶あります。それをプラグを介して外部マイク入力端子にさしました。
ありがとう世界さん
>「コンサート会場」とは名ばかりで、たまたま「そこで演奏するだけ」なのでしょうか?
いえ、市ではno1のきっちりした1000人くらい収容可能なコンサート会場です。
nakajysさん
>吹奏楽バンドの撮影を控えております。pana hmc155をメインにM41,M43,S21の組み合わせです。
うわ、4台ですか。すごいですね。何人かけて撮影されますか。
クラシックや吹奏楽の悩ましいところがソロのタイミングを予習しなければいけないことです。nakajysさんはどういうやりかたとられてますか。4台なら必要ありませんか?あとで編集で解決するのでしょうか。
昼寝ゴロゴロさん
>編集時に色を合わせていくしかないと思う。あと、多少の違いは目をつぶる、気にしないが一番。
そのとおりだと思います。一応今回のアドバイスで勉強してあとは目をつぶる、気にしないことにします。
ハムノイズ
音楽cdまたはdr05を採用
色あわせ
今回は編集で対応します。edius neo3にてスレ立てます。
m41は知り合いに返却しましたがm51購入したらグレーカラーで調整して
みます。あとは気にしないということで。
みなさんアドバイスありがとうございました。
ところで別件ですが、撮影と撮影の間電源を落とします。再開のため電源再度入れると液晶画面が茶色に化し驚きます。再度電源を落としたり休止したりで事なきをえましたが。s21で2回、m41で1回起きました。再生しても茶色でした。
これわかりますか?
書込番号:14235507
0点

さよならシャンクさん
>会場側が音声cdを作成しており、それを入手しediusに挿入しました。
>気のせいか少し音質が落ちているような
とりあえず、使える音声があるということで、よかったですね。
音質が少し落ちているような印象を持たれるのは、「逃した魚は大きい」ということがあるのかも…?
>白の取り込みというボタンを押す時にこのグレーカラーを写すのでしょうか?
そうです。
また複数のカメラで撮影される際に事前に声をおかけください。
具体的に、方法について、説明させていただきます。
ノイズ混入については、あるやり方が、大丈夫だったり、ダメだったりで、原因を特定するのが私の知識では難しいです。
完璧な対策を施せば、ほぼ大丈夫なのだろうと思いますが…
>電源再度入れると液晶画面が茶色に化し驚きます。
これは一度も経験したことがありません。
本番の撮影で、そういうことがあると焦りますね。
デュアルショット(フルオート)モードでの撮影でしょうか?
メーカーのサポートで確認しておかれたほうがいいかもしれませんね。
では、また。
書込番号:14238616
0点

カラメル・クラシックさん
いつもご指導ありがとうございます。今回感じたことは自分の腕前をあげないといけないということです。いろいろ勉強して上達したいと感じました。
>また複数のカメラで撮影される際に事前に声をおかけください。
>具体的に、方法について、説明させていただきます。
前から言いたかったのですが失礼かと思い言えずにおりました。
実はカラメルさんに「音の縁側」のようなものを開いてもらえませんか?
カラメルさんつかまえるの結構大変です。お願いします。
書込番号:14239628
0点

さよならシャンクさん
「音の縁側」ですか?
縁側を開くほどの知識が私にはありませんので、勘弁していただけませんか。
その代わり、私がかつて書き込みをした掲示板どれでもいいですから、
たとえばこちらに書き込みをしてください。
それで、いつでも参上いたします。(食事時は大抵こちらの掲示板を覗いております)
これでいけませんか?
書込番号:14240516
0点

さよならシャンクさん、こんにちは。
カメラは4台ですが、今回は一人です。
上手、下手、中央の固定、1台は操作のような感じです。
幼稚園の学芸会なら全員均等に映すみたいなところがありますが、演奏会は旋律を追うことになりますね。
私自身、吹奏楽に深くはまっていますので、定番みたいな曲は頭に入っていますので楽ですが、知らない曲だと後追いになってしまいます。業者がやるようなスコアー研究はやったことないですね。
DV機の頃はパンしながら、ソロ、旋律に寄っていました。
しかしながら2年ほど前にAVCHD機に変えた時、パンすると突然解像感が落ちるんですね。これには唖然としました。ゆっくり動かしてもよくないですね。ゆっくり過ぎたら、曲について行けません。
そんなんで、カメラの切り替えで対処することになりました。
後は、編集上で切り貼りしてます。
皆さん、いかがでしょうか。やはりパンは厳しいでしょうか?
それとも私の編集環境の問題でしょうか?
実際、かなり旧態化してます。
Mac G5 Dual core2GHz ファイナルカットエクスプレス4.0にToast10にて中間コーディック作製。BDは26Mbpsで作っています。
博学の方、ご指導ください。
書込番号:14254078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nakajysさん
話に加わらせてください。
>パンすると突然解像感が落ちるんですね。
>やはりパンは厳しいでしょうか?
>それとも私の編集環境の問題でしょうか?
パンすると解像感が落ちるのは、多分ブレのためでしょう。
シャッター速度を(たとえば1/100に)上げれば、少しはマシになるのでしょうが、
本質的な解決につながるわけではありません。
1秒間に30コマとか60コマというビデオでは、ブレは宿命ですね。
ブレを避けるために高速シャッターにすれば、パラパラ漫画のようになってしまいますし…
ビデオはそういうものだとして、使っていくしかないのでしょう。
勿論、編集環境の問題ではない、と私は(博識ではありませんが)思います。
パンに限らず、ズームを含めて、カメラを動かしながらの撮影で、使える映像を撮るのは難しいですね。
やはり、カメラを増やして撮影したほうが、楽ですし、安心です。
私などは、とりわけカメラ操作が下手くそなので、2台程度のカメラでは足りません。
そのため使用するカメラの台数が増えてきています。
下手な鉄砲なので数があっても中(あた)らないかも?
横からの割り込み、失礼しました。
これからも、音楽ビデオを撮影する仲間として、お付合いください。
予定されている撮影がうまくゆきますように。
書込番号:14255918
0点

>DV機の頃はパンしながら、ソロ、旋律に寄っていました。
>しかしながら2年ほど前にAVCHD機に変えた時、パンすると突然解像感が落ちるんですね。これには唖然としました。ゆっくり動かしてもよくないですね。
DVの場合は「フレーム内圧縮」でしたので、まさしく「静止画の連続体」でしたが、
HDVやAVCHDなどは「フレーム間圧縮」ですので、「コマ毎の変化状況」は圧縮の仕方と「結果」に密接に関わってきます。
シャッター速度要因も関わりないわけではありませんので、一度比較してみてもよいかもしれませんが、1/30秒と1/60秒のようなボケ方の差とは異なると思います。
>やはりパンは厳しいでしょうか?
機種毎またはそのときのメーカー毎の「圧縮の仕方」によるところが少なくないと思います。
可能であれば、別のメーカーの機種と比較されてはどうでしょうか?
大きな部分は上記の「フレーム内圧縮」と「フレーム間圧縮」による違いだと思います。
書込番号:14256166
0点

ご回答、ありがとうございます。
シャッタースピードの問題ですね。
私は今までほぼ1/60で撮ってます。マニュアル固定です。
今度、1/100でもテストしてみます。
ちなみに撮影場面は舞台照明がメインですので、蛍光灯の干渉は感じていません。
次にカメラのブレですね。
あり得ますね。
固定カメラはスチルカメラ用三脚の流用です。動かさないので。
操作するやつは、型番は不明ですがマンフロット社の重たい三脚に雲台は501とかのようです。
ただ被写体が動いている時にも不自然さを感じます。
そうすると、圧縮様式の問題となりますね。
今まで編集で扱ったビデオは、sony社のNX5J,CX700V,SR12,CANON社のM41,PANA社のHMC155です。実際にズームしたりパンしたりはNX5JとHMC155ですが、解像感の低下は似たり寄ったりですね。
動く被写体、例えば鉄道などはACVHDは得意としないなどの書き込みもありました。S社、P社、C社のさらに記録ビットレートの高い機種が望ましいなんてありましたが、すでに高価すぎて手を出せない範疇にあります。
結局のところ、切り貼りして、破綻のないものを使っております。
書込番号:14258109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カラメル・クラシックさん
>これでいけませんか?
大変失礼しました。そのスタイルで対応いただければありがたく感じます。
nakajysさん ほかみなさんへ
複数カメラ撮影の場合、目が行き届かなくなるから、ピンぼけなどおきませんか?
今回大事な時間帯でM41がピンぼけ起こしたことが後で発覚し困っております。ピンぼけごまかすソフトのようなものご存知ありませんか。
書込番号:14303103
0点

さよならシャンクさん
>複数カメラ撮影の場合、目が行き届かなくなるから、ピンぼけなどおきませんか?
お尋ねが私宛ではありませんが、私も複数カメラ使いですので、私の方法について申し上げます。
操作しない固定(無人の放置)カメラの場合は、露出もピントもマニュアルで固定しています。
被写体がどの辺りにくるか判らない時は、被写界深度の深い(ピントの合う範囲が広い)広角寄りで撮影します。
この場合は、被写体の動きを予測してピントを固定したり、オートフォーカスで撮影したり、その時々で変わります。
2台での撮影では、私なら、1台を全体を写す固定カメラにして、もう1台を操作して被写体を追うと思います。
>ピンぼけごまかすソフトのようなものご存知ありませんか。
ピンぼけは、後からピント合わせるというわけにはいきませんね。ごまかすソフトも無いと思います。
ただ、編集によってごまかすことが出来る場合もあります。
同じようなリズムで演奏している他の場面の映像と入れ替えるとか、
ピンぼけを映像表現として利用するとかですが…
書込番号:14303513
0点

カラメル・クラシックさん
いつもアドバイスありがとうございます。次回から固定カメラはマニュアルで
撮影します。勉強になりました。
ところで頭の中には先日会場側からもらった音がまだ離れません。
それで質問ですがDR05をご推薦のDR100MARKUに変更すればそれに近い音が入手できそうですか。
ちと出費がでかいのですが。
書込番号:14305143
0点

さよならシャンクさん お早うございます。
>ところで頭の中には先日会場側からもらった音がまだ離れません。
>それで質問ですがDR05をご推薦のDR100MARKUに変更すればそれに近い音が入手できそうですか。
音質を決定付ける一番のものは、音の入口であるマイクです。
ホールの吊りマイク(多分三研CMS-2)は、レコーダー内蔵のものより、はるかに高級なので、
DR100MARKUは、DR05よりは良いマイクを使用していると思われますが、それに比べれば劣ります。
近い音というのがどの程度なのか判りませんが、
DR100MARKUの音に少し不満を感じられる確率が高いのではないかと思います。
低音域の厚みと音の品位に差が出るような気がします。
ただ、DR100MARKUは録音機としての性能が優秀で、
録音のプロが充分メインとして使える音質だそうです。
なので、ちゃんとしたマイクを使えば、ホールの吊りマイク以上の録音も可能だと思います。
また、ホール側からラインで音をもらう場合も、業務用の+4dBライン入力で受けられますし、
さらに、それを購入を予定されているM51に、ライン出力の音質が非常に優れているので、
高音質のままラインで送ることも出来ます。
正直な話、強く後押ししていいかどうか、私としては迷うところですが、
さよならシャンクさんの高音質志向が高まっておられるので、
もう少し価格が下って(発売間もないので高いです)、無理がなければ、
(これを最後のレコーダー購入として)買われてもよろしいかと思います。
書込番号:14306427
0点

カラメル・クラシックさん
アドバイスありがとうございます。
しばらくdr05を使いこんでみます。
また教えてください。
書込番号:14317244
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
これまでDVビデオカメラを使用していましたがこのたび買い替えを検討しています。
撮るのはもっぱら子供です。
家の中、外遊び、運動会、学芸会などいろいろ撮りたいです。
これまでDVカメラを使っていたのでそれほど画質にこだわりがあるわけではありませんが
どうせなら幅広く網羅できる機種がいいと思っています。
そこで現在、この機種とパナV700Mとで迷っています。
いろいろ書き込みを読んでいると
この機種は暗所性能がよいけれどズームがやや弱い(望遠の幅がせまい?)
V700Mはズームが強いけれど暗所性能が悪いという認識をしています。
そこで質問なのですが、
この機種で光学10倍ズームを超えてズームしたければ
デジタルズームを使用するしかないと思いますが
例えば20倍ズーム相当のデジタルズームを使用した場合
やはり画質は見るに耐えないほど落ちるものなのでしょうか?
V700Mほどではないにしても運動会などでもそこそこの画質が確保できるのなら
この機種にしようと思っています。
ぜひよろしくお願いいたします。
0点

M51ってデジタルズームって207万画素からのトリミングだから結構劣化が凄いと思うよ。
他機種の様に解像度に余裕があって画像処理でフルHDを維持するのと違うから、、。
V700Mはズーム重視ならお勧めだけど、低照度になると一気に解像感が失われるみたいだね。
低照度の一般的な認識は夜間室内です。
オールラウンドなら、ソニーのCX590Vになりますかね。
低照度撮影の優秀さと500mmちょっとのズームができるバランスの良さ。
ズームは、M51の436mmに対してCX590Vのエクテンデットズームは、536mm相当になります。
エクステンデットズームでも画質にうるさい人じゃなければ綺麗に撮れますよ。
書込番号:14296392
1点

さいさいパパさんへ
M51vsV700Mでのズーム性能などについての質問ですので…
12倍ズームのV700Mの勝ちです。
しかし、M51(私が使っているM41と同じズーム範囲)でも
光学10倍を少し超えたあたりまでは、使用が許せる範囲と
感じています。37吋の液晶TVでは… 40吋以上では?
誕生日ケーキのロウソクの炎のみの部屋、暗目の美術館的な
建物内などでの撮影に対しても、暗所には強いと感じます。
でも、3D VIERA TH-P50GT3 [50吋] と DIGA DMR-BWT510 を
お持ちのようなので、やっぱりV700Mで良いかと思います。
あとは、実際に撮影した絵の色が納得できるかですね。
パナは全体的に少し色の表現が弱いように言われています。
ご検討下さい。
書込番号:14299003
0点

返事が遅くなり申し訳ありません。
昼寝ゴロゴロさんへ
情報ありがとうございます。
自分はあまり画像にこだわりがなく、また、子供を撮る時は
意外とズームを多用しているので非常に参考になりました。
言われてからあわててSONYのも調べてみました。
確かにこれも魅力的でした。
でもやはりズームがやや弱いような気がして
youtubeでも画像を確認したうえで結局PANAのV700Mを購入いたしました。
キムたく梅さんへ
ありがとうございます。
自分の所有しているTVとレコーダーまで調べていただいたのですね(笑)
非常に参考になりました。
M51の魅力も捨てがたかったのですが、
やはりTV、レコーダーとあわせてPANAにしました。
お二人様本当にありがとうございます。
書込番号:14316491
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R21
M43の値段が下がってきたので、様子を見ていたら、売り切れてしまって、下位機種で我慢しようか、迷っています。
最終的には、DVDに焼くので、ハイビジョンである必要はないと思っているのですが、果たして、この価格帯の製品でも、事足りますでしょうか?
被写体は、子供のサッカーの試合がメインですが、買ったなら、いろいろ使いたいので、ピアノの発表会などのホールなどでも撮影したいと思います。
久しく動画は撮らなかったのですが、先日、頼まれて、仕方なく、DVを引っ張り出してきて、撮影しました。
アナログ時代は、綺麗だと思っていたのに、いまでは、画素は荒い、色はにじむ、なんとも、酷い有様で、これでは人にあげられるレベルではないなぁと痛感しました。
2年前に、編集だけ頼まれて、AVCHDで撮影されたソース(SONYのあまり高い機種では無いと思います)を使ったときは、満足いく画質だったので、かなり、曖昧な表現ですが、そのレベルがあれば十分だと思っています。
その他の希望条件は、充電時間が早いのが良いです。
アドバイスをお願いします。
0点

全然足りると思います。
同じ価格帯のカメラの中では頭一つ〜二つ抜けている製品なので価格が
安いのはキヤノンの都合みたいですが高画質のキヤノンのラインナップの一つです。
もっとも画質だけは高いみたいですけど手ぶれ補正能力とバッテリー問題は低価格モデルであるデメリットを内包しているので、そこを容認できればですが、、、
ただ、DVDに焼くとありますので最初からSD画質で撮影が出来るSONYの方がいいかもしれません
#HDR-CX270VやHDR-CX180辺り
フルHDで記録しても再エンコするのでしたら無駄な気がしましたので
書込番号:14311026
0点

黄色い看板のお店さん ありがとうございます。
この価格帯でも、目的には、叶いそうですね。
後押しをしてもらって、踏ん切りがつきそうです。
SONYがスタンダード録画ができるのは知りませんでした。
確かに、以前、AVCHDを編集したときは、一旦、スタンダード画質に変換してから、編集していたので、それは助かる機能です。
手振れ補正機能は、基本的に三脚を使いますので、余り気にはしていません。
8年前の手振れ補正でも、満足できているレベルですし。
1日に4試合連続で撮ることもあるので、バッテリーの問題を重要視して、再検討したいと思います。
書込番号:14311635
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
