このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年6月13日 21:35 | |
| 2 | 13 | 2011年6月11日 21:27 | |
| 4 | 5 | 2011年6月11日 08:22 | |
| 1 | 6 | 2011年6月11日 01:50 | |
| 2 | 4 | 2011年6月9日 22:46 | |
| 22 | 15 | 2011年6月9日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT
当機種を使用していますが、以前撮ったDVテープの録画データをパソコンに入れて保存しようと思っています(保存&パソコンでも見たいため)。
IEEEで接続と書いてありましたが、繋げるだけで何かソフトはいらないでしょうか?
パソコンのOSは Windows7 プロフェッショナル64bit です。
パソコンへのダビングの仕方教えてください。
また容量的に60分通常撮影で何メガ(ギガ)くらいでしょうか?
1点
[下記サイトより抜粋]
■Windows
取り込み編集ソフトウェアとして、「Windowsムービーメーカー」または「Windowsムービーメーカー2」が
パソコンにプレインストールされている場合があります。
※WindowsXPをご利用の場合には、Microsoft社のホームページから「Windowsムービーメーカー2」が
ダウンロード可能です。
* Microsoft社「Windowsムービーメーカー」 : http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/
また、市販の取り込み編集ソフトウェアとして、「Ulead VideoStudio」や「MegaVi DV2」などがあります。
詳しくは、各ソフトウェアメーカーにお問合せください。
* Ulead社「VideoStudio」 : http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
* ジャストシステム社「MigaVi DV2」 : http://www.justsystem.co.jp/megavi/dv2/
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DInxcpbL5vTngVRtXfjg3pA..%26qid%3DaUuWD0gjziY.%26page%3D2%26i_cd_pr_catg%3D36%26i_cd_pr%3D1558%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25BD%25E3%2583%2595%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25A2%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/dvcam/&i_tx_contents_file=5708-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000005708&i_tx_keyword=&i_cd_pr=1558&i_cd_transition=2
書込番号:13126048
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0点
ありがとうございます。
ただ繋いだだけでは駄目なんですね。
セブン環境なのでLiveシリーズで試してみます。
書込番号:13128474
0点
キヤノンEOS 7Dの動画機能で鉄道を撮り始めたのですが、
機動性の悪さに閉口して、やっぱりビデオカメラを買おうかと考えています。
7Dにお金をつぎ込んだので、もうお小遣いが・・・(泣)。
そんな状況下で、業務用カメラの中ではこれが最も手ごろだし、機能画質ともに期待出来るように思うのですが、
センサーがMOS・・・どうなんでしょう?
列車のような動体撮影だとローリングシャッター現象が起きないでしょうか?
窓や車両が平行四辺形になったり、望遠で真正面から狙うと、かげろうとは別に映像全体がゆらめくあの現象です。
7Dでの鉄道撮影も、このクセで嫌気がさしてしまいました。
そうなると、センサーがCCDのパナソニックAG−HMC155という選択になるのか・・・。
むこうにも同趣旨の質問を立ててユーザーさんのご意見をお聞きしようと思いますが、
値が張るし、少し前の機種ということで、迷ってます。
よろしくお願いします。
0点
XA10の方がよいと思います、ビデオはカット、カットの作業が多くなるので持ち運びが便利なカメラになります。HMC155ですとワンクラ重い三脚の設定になります。カメラ+三脚でかなりの重さ、ましてや鉄道動画は傾斜地や線路の近くに道路が無い事カメラを持って移動する距離が長くなります。キヤノンEOS7D持っているならキャノンしか選択ないと思う。
書込番号:13029455
0点
早速ありがとうございます。
三脚ですが、実はすでに相当重たい業務用のもの(Vinten)を使ってるんですよ(^^;)
これにもなかなか参るのですが、そんなことにへこたれてなるかという意地もあり、
三脚には妥協しなかったのです。
たしかに装備が軽いとそれだけ機動性は上がりますよね。
でも、その上にEOS 7Dと外部マイクと交換レンズといういでたちで、
大汗かいて右往左往するのに比べたら(実際昨日そんな体験をしてくたびれ果ててます)、
155程度の大きさ重さは気になりません。
電動ズームが効いて、
余分なケーブルやネジ締めにわずらわされず、
しかも“ローリングシャッター現象”が起きない・・・というのが選択のキモです。
XA10ではその“ローリングシャッター現象”はどうなのでしょうか?
そこが気になるところです。
書込番号:13029535
0点
はっきり言ってCMOS撮像素子を使っている限り
ローリングシャッター歪みからは逃れられません。
どうしてもない方がいいなら、CCDの機種にしましょう。
が、同じ素子、光学系を使っているXF100で見る限り、
かなり目立たないレベルに処理されいます。
同じくCMOSの場合、正面からフラッシュを受けると、
画面に横帯が出るフラッシュバンドも問題になりますが、
こちらは、全くだめです。
書込番号:13042395
1点
やわたおやじさん
ありがとうございます。
編集ソフト【EDIUS NEO3】の付属ソフトで、
ある程度補正が効くとのことなので、
実は早速【NEO2 Booster】からアップグレードしました。
これで【EOS 7D】に出る同現象を補正してみて、
はかばかしくないようでしたら、
MOS機の購入は断念することとします。
最新型の【XA10】の画質には期待するところ大なんですけどね・・・。
書込番号:13042553
0点
一眼レフの動画に比べれば、
ビデオカメラの場合、CMOSであっても、
ローリングシャッターはかなり補正されています。
一度、実機(同じ光学系のG10でもよい)を店頭で触って
実際に撮影させてもらうと良いかもしれません。
絶対に許容できないというなら別ですが、
7Dと同じレベルではないことは間違いありませんよ。
それでも許容できないなら、パナなどのCCD機種が選択肢になると思います。
書込番号:13042733
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0点
やわたおやじさん
ううーむ、悩ましいですねえ。
実は昨日、7Dで電車を狙ってみたら、
なぜかあまり顕著には出なかったんですよ。
出やすい条件というのもあるのかも知れませんね。
3CCDカメラ、
廉価な業務用では絶滅危惧種のような予感がしてます。
それだけに、欲しいような、
買うと後悔するような・・・・・・。
どうも御心配いただきまして・・・ m(_ _)m
書込番号:13044768
0点
CMOS系などのローリングシャッターの件、
「真横」でしたら「平行四辺形」になっているのが目立ち易いですが、ちょっと角度をつければ随分マシになります。
書込番号:13045112
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0点
反対です…さん
そうなのですか。
なるほど、
ますます悩ましい話ですね。
こんど店で現物を見て来ます。
書込番号:13046452
0点
その後、Neo2 BoosterをNeo3にアップグレードしました。
でも早速7Dで撮った電車の“平行四辺形歪み”を補正してみたら、
速度が早過ぎるのか、
映像自体が“わや”になりました。(^^;)
これでほぼハラは決まりました。
MOSもCMOSも、鉄道にはちと使えそうにありません。
少なくとも自分では許せそうにないですね。
長玉で線路の彼方を狙うと、
かげろうも立っていないのに1フレごとに左右にゆらゆら・・・。
このカメラを買っても活躍の場はそれなりにたくさんあるでしょうが、
そこはいかんせん、先に大枚はたいて買ったEOS 7Dとカブってしまいます。
鉄道を、それも仕事で撮るのでなければ、すばらしい描写力で、
何の迷いもなくこのカメラを選んでいたのですが、
仕事なら尚更に、もうひとクラス上のCCDカメラを選ぶべきのようです。
みなさん、お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:13078781
0点
公式からリンクされてるG10のスペシャルサイトに鉄道の映像サンプルあり。
書込番号:13081385
0点
話題に乗り遅れたが電車を撮ってきた。これで見る限りやはりローリングシャッターしていると思う。
ちょっと色々ミスしてるが、右半分がediusneo3のローリングシャッター修正処理がかかっているもので、左半分が無加工。といってもXA10オートで撮ったものをこちらにアップロードするためにmp4にした時点で元のディテールは無いような気もする。グリッドも邪魔で済まない。
夜の電車にしてみたのは同時にフラッシュバンドというのも確認できればと思ったんだがこれも再現できなかった。
以上。
書込番号:13112543
1点
フラッシュバンドは、雷とかフラッシュとかの
瞬間的な発光でないと発生しません。
車のライトのような連続した光では
CMOSの方がスミアが出ない分、CCDより有利です。
CMOSカメラは新聞社の連写ストロボをまともに受けると
発光に応じて画面に何本も横帯が出てしまうため、
報道用途ではメイン機として導入しにくいのが実情です。
書込番号:13119679
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
体育館(バレーボール・アマチュア)での撮影を考えています。
候補はキャノンM41、ソニーCX180とビクターHM880です。
どれが最適かぜひお聞かせください。
余分な機能にはこだわりません。
体育館以外での撮影はあまりありません。
多少広角があったほうがよいかなと思う程度です。
暗いところでの撮影にはM41がよいとの口コミがありますが
M41はフルハイビジョンとしての仕様を満たしていないとの意見もあるようです。
Everio GZ-MG330からの買い替えですのでいずれにしても画質は良いと思いますが
できればフルハイビジョンをと考えています。
5万円程度は虫のいい話でしょうか。
他にもよい機種があるようでしたらぜひお聞かせください。
0点
暗めの撮影もあるようですので、
CX180より上位機種のHDR-PJ40V(5.4万〜)が無難、
より画質に拘るならHF M41(4.9万〜)が無難ですが、
MG330とほぼ同じ画角ですので、広角化を望むなら、
PanaのワンタッチワイコンVW-WE08H-K(0.6万〜)とのセットにする、
(43-46mmステップアップリング必要、420円〜)
といったところでしょうか。
HM880はスペック上は魅力的ですが、
レンズを絞らないと画が甘かったり、
裏面照射搭載の割には?という印象ですので、
個人的にはあまりお薦めしていません。
書込番号:13095483
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1点
画質にこだわるのであればキヤノンのM41でいいのではないでしょうか。M41の板に書かれているということもありますし・・・
書込番号:13095996
2点
グライデルさんありがとうございます。
個人的にはSONYが好きなのでHDR-PJ40Vがいいかと考えています。
アップの仕方などにもよるかと思いますがYouTubeなどをみてみると
M41の方がきれいな画像が多いようなのでまだ迷っています。
書込番号:13097736
0点
SONY好きで画質にも拘るなら、CX560V(6.0万〜)にしておいた方がいいのでは?
ただ、
MG330は光学ズーム27倍(35mm換算43mm〜1376mm)ですので、
アップの撮影もするなら、
HF M41(同43.6〜436mm)の方がCX560V(同26.3〜263mm)よりもいいと思いますが。
CX560Vにはエクステンデッド14倍(〜368mm)もありますが、
暗い場面での増感時との相性は良くないです。
ちなみにPV40Jだと、
光学12倍 29.8-357.6mm、エクステンデッド17倍(〜608mm)です。
自分なりの配点でよりベターと思われるものを選んで下さい。
書込番号:13099361
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1点
グライテルさんありがとうございます。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/?lid=exp_iv_100450_K0000217802
上記のサイトに画質比較がありました。
画質の好みとしてはM41ですがそれほど違いはないようです。
M41のコストパフォーマンスには魅力がありますが
静止画の撮影とPC(SONY製)への取り込みの観点から
やや予算オーバーですがCX560Vにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13117054
0点
昔の掲示板を見ていて自分の現象とまったく酷似している内容があり驚きました。
コスカパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510278/SortID=6534779/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%BC%8E%D0
以前TRV10で撮ったテープをDVDレコーダーに落とすべく、本機HV10で再生しようとすると、画面がちらつきながら、停止し画面完全フリーズ状態に。クリーニングテープを使用し、今度はHV10で撮ったテープを再生しようとするとやはり同じフリーズ状態に。新品テープ撮影したものも同じ状態。ただし録画はできている感じ。ヤマダの5年保証に入っていたので難なきを得ましたが、4年間で4回目の修理で、正直はずれ品だったと思っています。ただ今回BDレコーダー購入を機にやはり、データ化しなければと感じているのですが、同じ現象にならないか正直不安です。選択肢は本機で再生か、4年ほど動かしていないTRV10で再生するかの二択なのですが、どちらがよいのでしょうか。他の対策も含めアドバイスいただけますと幸甚です。
0点
撮ったカメラで再生するのが基本です>テープ機
トラッキングの問題やら、再生互換の問題やら面倒くさいですね他機で記録したテープは。
まずは、TRV10で新品のテープ使用してきちんと録画・再生が出来ることを確認の上当該のテープを再生してみてはどうでしょうか。
クリーニングテープは事前にかけましょう。
これでよろしくない結果なら、親戚・知人・近所の方などでDVカメラ(出来ればソニー製)をお持ちの方にお借りしてチャレンジする。ぐらいでしょうか。
書込番号:13072682
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0点
がんばり屋のエドワード2さん
ご教示どうもありがとうございます。
ご指摘を受け、TRV10をどこにしまったか探すことに注力してしまい、本連絡遅れすみません。
"テープ再生は撮ったカメラで再生"やはりそういうものなのですね。
HDV機で再生してみればひょっとして、少し綺麗に映ったりしないか、などと素人考えでした。
今日現在見つかっていないので、まずは発掘を第一目標にすすめます。
書込番号:13091975
0点
念のため、ですが、
・「SP」モードで撮影されていましたか?
(「LP」モードでしたら、同一メーカー内の互換性さえ保障されず、「その個体」だけの録画再生のみだったと思います。保存用の記録モードとして不適切)
・「テープのメーカー」はどこでしょうか?
(特定メーカーのテープの場合、ドロップアウトによる録画再生の問題が知られています)
なお、「規格品」ですので、他己録再がぜんぜんダメということはありませんが、他己において有利・不利ということはある程度あるのも事実です。
(※「LP」モードの場合、規格品という範疇には入らないとするべきかも)
書込番号:13092097
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1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
すみません、出先で確認できませんでした。
全て「SP」モードです。テープはソニー、パナ、ビクター、マクセルと色々です。
壊れてはいませんでしたので、まずは本機見つけ、よーくクリーニングした上で
再生して見ようと思います。
専門的なアドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:13108580
0点
クリーニング後、先にSONYのテープを優先して現状確認してみてください。
問題無ければ、そのままSONYのテープばっかり再生してください。
次はパナのテープを。
そして、(過去の経緯により)ビクターのテープは一番最後にしてください。
※もし、時系列的にまとめていきたい!として、上記の順番を崩すと現状〜現状以下になってしまうかも?
(クリーニングで問題が改善された場合です)
ところで、
>本機見つけ
↑
(失礼ながら)まさか、湿気の高い押し入れに突っ込んでいるとかだったら、別の問題が出るかもしれませんし、先の劣化の問題は「時間や温度による劣化」ですから、以前は壊れていなくても、今はどうなっているのか判りませんので注意してください。
また、「機械モノは程ほどに使ってやれる方が長持ちする」というのは、ずっと昔から、今後も百ん年以上は変わらないかもしれません(^^;
書込番号:13109059
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0点
がんばり屋のエドワード2さん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
貴重なアドバイスありがとうございました。
本体は無事発掘できました。クローゼットの中でしたが
棚の上の方に箱に保管していたので、湿気はそんなにない感じでした。
液晶部は元々壊れていてエラー画面のままですが、テープを再生してみると
明らかにdvdレコよりbdは綺麗な映りで驚きました。(i-link接続で再生)
一部dvdレコ経由でdvd-rに保存していたのですが、今一度bdレコで取り直してみようかとも思っています。順番はsonyから!実践してみたいと思います。
書込番号:13116565
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
最初から本体に付属している物(バッテリーなど)以外に
これが必要という物があれば教えてください。
使用目的は、息子のサッカーの試合を撮ったり、
今秋に2泊ほどでデズニーに行くときに使いたいと思っています。
0点
@予備のバッテリー
A予備のメモリー
B三脚
すぐにはどうかと思いますが、撮影したデータの保存場所に困ります。
パソコンのハードディスクを恐ろしい勢いで浸食していきます。
BDやDVD等にこまめに焼くか、外付けのHDDを購入してそちらへ退避する等、その辺が結構、問題になります。
書込番号:13105815
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1点
返答ありがとうございます。
予備のバッテリーとメモリーも一緒に購入したいと思います。
三脚は前に使っていたのがあるので大丈夫かな。
あとPCのHDDはリムーバブルのHDDケースがあるので
最近安くなった2TのHDDをその度に買い足したいと思います。
問題はメモリーかな?2泊3日の旅行でどのくらいのメモリーが必要か?悩むな・・・
書込番号:13109980
0点
いまの時期に購入するのであればM43のほうがおすすめですね。
当初はM41とM43で価格差が8000円〜10000円くらいあったので、M41にして動作保証されているサンディスクの32GBを買ってもM43と同等の価格におさまり、動作が保障されていないトラセンドの32GBにすれば5000円くらいで買えるので安くなるので利点もありました。
ただ、現在のようにM43との価格差が3000円〜5000円くらいになってるとメリットがありません。
TDLに2日も行くと、ショーやパレードなど沢山とると思うので内蔵の32GBだと足りないことが考えられるので32GBは別途購入する必要がある。
となると、動作が保証されてないトラセンドのを買ったとしてもM43と同じか逆に高くなる。
リレー録画は可能とはいえ、切り替わりでシーンが変わってしまうので勝手もよろしくない。
どうしても赤やシルバーの色にこだわるのであれば別ですが、M43のほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:13111452
1点
アトムさん、ご返答ありがとうございます。
実はその辺が気になってM43をポチッてしまいました。
旅行などで使う可能性があるなら、
やっぱり内臓メモリーは多いに越したことはないと自分も感じました。
内臓メモリーは後から追加はできないですからね。
書込番号:13112148
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
この度、溶接現場の撮影をすることになりました。
「溶接現場は、非常に紫外線が多く、レンズに影響があるかもしれない」と言われたのですが、
撮影すると、レンズに影響はありますか?
UVカットフィルターなどを、装着した方がいいでしょうか?
その場合、G10に装着できるおすすめUVカットフィルターなどがあれば教えて頂けるとありがたいです。
また、UVカットフィルターは一度装着すると、つけっぱなしにしておいても、画質に影響はないものなのでしょうか?
0点
つけるに越したことはないと思いますが、強いといっても日中屋外と比べてどうかといえば大した違いはないように思います。
紫外線の強度比よりも光自体がそもそも強力ですから、UVカット以前にNDフィルタをつけておくことをおススメしたいですね。
『つけっぱなしにしておいても、画質に影響はないものなのでしょうか?』
細かいことを言えば必ず影響はあります。問題はその影響の大きさです。
たとえばつけなければ10の画質があったものが、UVカットをつけると9.9に落ちたとして、その0.1をあなた自身が許容できるかどうか、ということです。
ビデオカメラは既にお持ちで、フィルタも撮影には必要でしょうから買って実際につけてみて、あなた自身の眼で見て判断なさるとよいでしょう。
書込番号:13101939
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3点
身体にもカメラにも危険な撮影を引き受けたものですね。
仕事上の記録撮影ですか?
G10を使う理由は何でしょう?
もっと安価なデジカメ動画では役にたたないのでしょうか?
カメラは撮影依頼者が購入するのですか?
晴天時、太陽にカメラを向けて撮影するのと同じことに思えますので、用心肝要。
撮影によってカメラが故障しても保障修理ができるのであれば安心できるでしょうけれども・・
書込番号:13102056
2点
お二方回答ありがとうございます。
カメラはG10しかなく、仕事上の撮影をしなければならなくなった次第です。
ちなみに、G10に使えるNDフィルタというのは、
どういったものがありますでしょうか?
そのNDフィルタを溶接現場以外で装着すると、大きな画質劣化はありますか?
便宜上、装着するのであれば、つけっぱなしにしておきたいと思いまして。
書込番号:13102132
0点
こんにちは^^
とりあえず、こちらに目を通してみるといいかもしれないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:13102286
1点
『NDフィルタを溶接現場以外で装着すると、大きな画質劣化はありますか?』
画質劣化はUVカットと大して違いありませんが、それとは別にNDフィルタがどんなものか調べてみれば、つけっぱなしにしていいかすぐに分かると思いますよ。あえて答えは言いません。
書込番号:13102469
1点
みなさん回答ありがとうございました。
canon純正のNDフィルターを使うときだけ装着して撮影することにします。
ありがとうございました。
書込番号:13102581
0点
ちょっと知識があるからと言って
質問者を小馬鹿にしたような回答はいただけませんね。
この場合、紫外線の注意はおそらく現場からのアドバイス
だと思うので素直に従うことにして、
UVカットのレンズプロテクター、例えば
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/
こういうのを「常用」しておくのがいいと思いますよ。
溶接現場ってなんかの破片があったり
なんやかんやと手が汚れたりしそうですからね。
それからNDフィルタはG10に内蔵されています。
特に芸術表現にこだわらないのであれば外付けNDは不要と考えます。
書込番号:13104053
4点
溶接の種類が分かりませんので、適切でないかもしれませんがアークにしてもTIGにしても点光源としてみるととても輝度が高い被写体です。
(裸眼で直視は危険なレベルと思う)
で、内蔵NDフィルターでも足りない可能性もあります。
カメラ用のNDフィルターではないですが、ホームセンターなどで売っている半透明黒色のアクリル板などで代用することも可能です。
厚みと枚数を変えることで減光量が調整でき、なおかつカメラに火の粉や飛散物からある程度保護できると思います。
この場合は三脚でカメラ固定がベターと考えます。
アクリル板の固定方法も勘案しなければなりませんが、作業現場ということなので比較的簡単に解決できそうな気がします。
書込番号:13104554
1点
純正のNDフィルターは溶接用途に役に立たないと思います(^^;
さて、どんな溶接でしょうか?
アーク? アセチレン? レーザー?
↑
がんばり屋のエドワードさんのレスとカブりましたが、書いてしまったので以下続けます(^^;
まずはその作業現場で使用すべき遮光面をビデオカメラのレンズにかざして、どんな具合に撮影できるのか確認してみてください。
※使い始めはオートフォーカスが合わないかも?
※危ないので、近接して撮影したりしないでしょうから、準超広角のG10でなくても、M41/43でいいのでは?
フィルター径もG10:φ58o→M41/43:43φoと小さくなって、市販のフィルターレンズを選びやすくなります。
とりあえず市販のビデオカメラで!ということであればND400以上が必要かもしれません。
それは溶接用の遮光面のの遮光レンズを元にしたものです。
http://www2.matdb.jp/welding/glossary/067.pdf
遮光面の遮光レンズは多種あり、溶接内容や作業時間によって選択され、そもそも撮影においては一概には言えませんが、上記pdfの数値をそのままNDフィルタの番号に当てはめられるように、透過率(%)を分数にしています。
この分数の「分母」が、少なくとも可視光の場合はNDフィルターの「数字」同等になりますから、ND400であっても可視光においては遮光度番号7と8の間になりますので、遮光レンズとしてはそれほど暗いものではありません。
遮光度番号 可視光 365nm紫外線 中赤外
遮光度 可視光 365nm紫外線 中赤外
番号
1.2 1/1 1/2 1/2.7
1.4 1/1.3 1/2.9 1/3.0
1.7 1/1.7 1/4.5 1/3.8
2 1/2.3 1/7.1 1/7.7
2.5 1/3.4 1/16 1/10
3 1/5.6 1/36 1/12
4 1/12 1/105 1/19
5 1/31 1/333 1/31
6 1/83 1/1000 1/53
7 1/227 1/2703 1/83
8 1/625 1/7692 1/147
9 1/1639 1/22222 1/256
10 1/4348 1/62500 1/400
11 1/11765 1/166667 1/667
12 1/31250 1/500000 1/1042
13 1/83333 1/1315789 1/1667
14 1/227273 1/3703704 1/2500
15 1/625000 1/10638298 1/5000
16 1/1639344 1/29411765 1/5000
※問題は紫外線です。市販の紫外線カットフィルターで上表のどの程度になるのか何とも言えません(^^;
また、普通のビデオカメラでは、火花「だけ」でもどれほど撮影できるか気になるところです。
もうミノルタそのもにはありませんが、下記のような広ダイナミックレンジのカメラが必要になるかもしれません。
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/DM/DMNEWS/20010725/1/?ST=print
>ミノルタは,従来のCCDに比べて1000倍のダイナミックレンジを持つCMOSエリアイメージセンサを搭載した業務用カメラ「LS-2002」を,2001年9月上旬に発売する。
>高輝度と低輝度の物体が混在する現場の様子を撮影し,忠実に再現できる。
>例えば溶接工程では,明るいアーク光を撮影しながら,金属の溶解,スパッタの飛び具合,金属表面のクリーニングの様子など
その他の参考
・レーザー溶接の超高速度撮影(動画)
http://www.laser-concierge.com/kakou/kakou005.php
書込番号:13104678
0点
花火撮影じゃないんだから、火花に露出合わせてもしょうがねえべ
書込番号:13104752
5点
(念のため)
溶接現場を、例えば数m離れて「周辺も含めて写す」のであれば、短時間であれば特に気にする必要はないと思います。
その場合はもちろん溶接部分とその手元付近は下記リンク先にあるように「真っ白にとんでしまう」ので、溶接箇所をズームして撮影するならば、何が写っているのか判らないような状態では意味がないですから、先のレスのような工夫が必要になると思われます。
(露出補正の範囲では難しいように思います)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP324JP324&q=%E6%BA%B6%E6%8E%A5+%E6%92%AE%E5%BD%B1&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1276&bih=642
書込番号:13105394
1点
場所が場所なので一言進言いたします。
立ち位置は十分離れて、かつ周りに危険物が無い箇所を選びましょう。
当たり前のようですが、上や周りに稼働物が無いことを確認しましょう。
撮影に集中すると、身を守るために気をつけられなくなるからです。
自分が知らず知らずのうちに動いてしまうことや、うっかりバランスを崩した時に怪我をするものが無いことを十分確認してください。
万が一、溶接の破片が飛んできたら間違いなくカメラ(もしくは本人)はダメージを受けることを覚悟しておいた方がいいと思います。
くれぐれも気を付けて撮影してください。
書込番号:13111736
0点
Yahoo!知恵袋のたった一人の回答の方が、ここの全員より上な気がする
書込番号:13111861
1点
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