このページのスレッド一覧(全557スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2022年5月8日 10:16 | |
| 0 | 2 | 2022年5月8日 00:58 | |
| 1 | 0 | 2022年4月19日 21:41 | |
| 2 | 2 | 2022年4月19日 21:39 | |
| 12 | 3 | 2022年4月17日 00:29 | |
| 33 | 9 | 2022年4月15日 20:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS ツイン版
色々調べてもよく分からず、どなたかご存じであれば教えてください。
RSの動画コーデックの設定についてですが、本体の設定を見てもH.264/H.265の選択が見つかりません。
RSで4K Boost、および1インチで録画したデータを見る限りではH.264で録画されているようですが、
RSではH.265はサポートしなくなったということなのでしょうか?
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-oners
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-oner_twin-edition
https://blog.insta360.com/jp/best-360-action-camera-insta360-one-x2-vs-one-r/
これらを見る限りではRSはH.265をサポートしていなさそうに見られますが、私が調べた限りでは
H.265に関して何も触れられていないような気がしていまして・・・
よろしくお願いいたします。
1点
>Electricianさん
このモデルを持ち合わせていないことと
オフィシャルスペック表には明記されていないようなので憶測にはなりますが
おそらくGOPROと同じくH.264とH.265の併用ではないかと思います。
その理由は H.264コーディックでは解像度が最大でも4K(4,096×2,048@30.0fps)までの仕様であり
よってINSTA 360 RSの解像度 6016x2560@25/24fpsや5312x2988@24/25/30fpsといった記録は
必然的にH.265によるものと思われます。
なので一部高解像度やフレームレートの高い記録時はH.265
その他はH264と使い分けしているように思います。(GOPROも同様です)
他にもH.266やAV1といった他のコーディクということも考えられるかもしれませんが
現状一般消費者向けの機器にはまだまだ搭載はされていないと思います。
最近になってやっとH.265の扱える再生環境が整いつつある中で
メーカーとしては汎用性の高いH.264はまだまだ現役ではないでしょうか。
5年ほど前ですがGOPRO HERO5でH.265を搭載されてきたとき
H.265のデータを扱える環境を整えるのに苦労した経験がありました。
最新のAdobe PremiereですらH.265が扱えなかったものですから。
書込番号:24736038
0点
>撮らぬ狸さん
コメントありがとうございます。
確かにその可能性はあるかも、、、と思い試してみたところ、4K Boostの6K、1インチの5.3KのコーデックともにH.264のLevel6でした(^^;
調べてみたところ、H.264のLevel6以上は8Kまで対応しているようです。(勘違いならすみません)
https://en.wikipedia.org/wiki/Advanced_Video_Coding
ただ、コメントいただいた通り一般の方の編集環境を考えると、データとして扱いつらい(PCで編集し辛い)ということ、
またコンデジレベルの動画画質において、H.264とH.265の100Mbpsの画質ではほとんど差が
みられないという判断で、RSではあえてH.265を捨てた可能性はあるかもしれませんね。
引き続き、RSご使用の方でH.265での録画(もしくは対応不可)をご存じでしたら教えていただけると幸いです。
書込番号:24736071
0点
>Electricianさん
これは大変失礼しました。
私の記憶の中で 4K 30fps以上はH.265と理解していたのですが
H.264も徐々にグレードアップを果たしていたのですね。
Wikipediaの日本語サイトで確認していたのですが そちらの表記はまだ古いままでした。
で コーディックは多種多様であり カメラ側にエンコード処理で搭載されても
再生側でデコード処理出来ないことがよくあり よほど汎用性のあるコーデックに頼らないと
スペックだけ求めても結果トラブルの原因になりかねませんよね。
今回気になったのはH.264の8KなどのLevel6は、再生側機器のデコードが対応しているのでしょうか?
なにがしかのアップデートが必要な気もします。
特にこれらコンシューマー向けの機器では手間暇かけず再生ができることが必須ですから
より選択肢は狭くなると思います。
デコード処理もある程度ハードウェアに依存しますから、
あまり大きな負荷がかかればコマ落ちの原因にもなりかねません。
特にH.265は264に比べハードウェア依存が高まる傾向にあると聞いています。
そして現在の再生環境(編集含む)PC、TV、はもちろん 各種レコーダーやスマートフォン、
SNSで飛ばしたりと相手先にデコード処理が求められますからより汎用性が求められると思います。
また 仰るように民生機器レベルのこの機器においては せいぜい100Mbps程度の高圧縮であり
業務機器クラス300Mbps以上くらいの圧縮レートになればH.265が生きてくるかもしれません。
それから 一般消費者には認知はあまりないものの
コーデックごとに権利者があり メーカーとしてはライセンス料を払う必要があります。
H.264と H.265 2つのライセンス料を控えたのかもしれませんね。
例えばHDMIも端子一づつ ケーブル 表記に至るまでライセンス料が発生するようなので
おいそれとは多機能にできないようです。
書込番号:24736428
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
Insta360 ONE X2にiphoneが接続できなくなりました。何度やっても接続失敗ど出ます。
思い当たることは最近iphoneを機種変して設定をそのまま移行しました。ただ、念のために古いiphoneで試したのですが、やっぱり駄目でした。どなたかアドバイスをお願いします。
0点
私も同じ症状の様です。試したiPhoneは、7、8、13です。insta360 x2本体のファームウェアは、v1.0.47_build1
・「"Insta360"がWi-Fiネットワーク"ONE X2 FRYBU8.OSC"に接続しようとしています。よろしいですか?」とダイアログが出て、[接続]を押しても、「ネットーワーク"ONE X2 FRYBU8.OSC"に接続できません。」とダイアログが出て[OK]を押すと、X接続失敗となる。12月時点では接続できていたんですが、いつの間にか接続できなくなってしまいました。
書込番号:24706585
0点
えーと・・・・私は出先でできなくなりました。
なので本体スイッチで録画したらタイムラプスでした。
サイテー
書込番号:24736051
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
こんにちわ。
車載キットをフロントに貼り付けて撮影した後、うまく編集できません。
環境)Macbookpro メモリ32GB
問題点)insta360studioを使用して、設定で「方向をロック」しても
車の進行方向に対して、あっち向いたりこっち向いたりする。
質問)車の進行方向に対して同じ角度で映像を仕上げるにはどうすればいいでしょうか?
ソフトウェアはpremiere pro等もあります。
どなたかご教示ください・・・お願いします。
0点
>ルーミーですけど?さん
しくみがよくわかりませんが、「FlowState手ぶれ補正」をオフにすると、ドライブレコーダーで撮ったような映像になるようです。
書込番号:24705254
![]()
2点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS ツイン版
子どもの成長記録用として購入を検討しています。
内蔵マイクの音質がよくないとのレビューを受けて、外部マイクを購入しようと思うのですが、
おすすめのマイクはありますか?
本体のサイズから、マイクは小さめで、それでいて被写体に対し指向性のあるマイクが希望です(贅沢)
また、Rでは外部マイクのゲインが小さい、とのレビューもありましたが、RSでも変わらないのでしょうか?
1点
>カナリアスさん
この Insta360 ONE RSを持ち合わせているわけではないので定かではありませんが
一般的にGOPRO等ウェアラブルカメラのサウンド品質は妥協的なものです。
理由はカメラ本体が防塵防滴仕様となっており、マイク集音のための開口部に制限を受けてしまいます。
特に高音域は限界があり 籠った感じのサウンドになりやすく感じています。
ゲインが低いのも空気振動が得られにくい構造からでしょう。
私はGOPRO、SONY、Insta他30数台のウェアラブルカメラを所有していますが
サウンドについてはどれも似たり寄ったり。
品質をどこまで求めるかにもよりますが、ウェアラブルカメラジャンルでは大きな期待はできません。
また ウェアラブルカメラの撮影画角は総じて広角から超広角域です。
この画角で撮影するということは サウンド面でも指向性特性は全くなく
全周記録に近いものになります。
なお余談かもしれませんが 子供の成長記録という目的に沿うかといわれると疑問が残ります。
お子様の年齢にもよりますが 幼少期の屋外アクティブなシーンであれば活躍はできるでしょうが、
室内や学校、園の行事には全く向かないでしょう。
ウェアラブルカメラは室内や夜間の低照度環境は改善はしてきているものの まだまだ鑑賞に堪えかねる品質です。(個人的感想)
他にもバッテリー駆動の撮影時間の短さ、バッテリー管理やデータの保存等手間がかかります。
ウェアラブルカメラの最大の特徴は、堅牢度と軽量コンパクト性だと思っています。
外部マイクを装備することで堅牢性(防水性も)や軽量コンパクト性も犠牲になりますから
それであればもっと用途に適したカメラが多数あると思います。
個人的にはウェアラブルカメラはエクストリームスポーツ等の撮影に活躍してくれていますが
ごく一般的な日常の撮影には向きにくく よほどスマートフォンカメラの方が映像品質、サウンド面も含めていい結果を残しています。
なお 日常の夜間や室内できちんと記録を残したいときは ミラーレス系のカメラとサウンドは別途レコーダーで収録していますが。
これらのことから 小さなお子様の安全等気遣いを考えたとき、
更にご親族様への配信もSNSで素早く送信共有できることからよりスマートフォンに分があると思います。
書込番号:24701531
4点
長文ありがたいのですが、全て承知の上です
メインは、妻がiPhone、私が一眼レフ、これはサブの予定です
望遠が必要になったら、一眼をミラーレスに更新する予定です
その上で、外部マイクは何かおすすめがありますか?
書込番号:24701567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カナリアスさん
それは失礼しました。
メリットデメリットをご承知ということなら 対策も講じられることと思います。
で 個人的には先に記した通りウェアラブルカメラには基本マイクを接続することはほとんどないのですが過去に接続した経験から思うところを記しておきます。
私が利用しているマイク機器の中から特徴をあげると、
ごく一般的なところでRODE VideoMic GOは軽量ではあるものの
やはり値段相応 多少ましになったかな程度でした。
少々古いモデルのAudio-Technica AT9941の方が個人的には自然に聞こえます。
また少し趣向が変わりますが音声をきちんと捉えたいときは ピンマイクを利用しています。
オーディオテクニカ AT9905
非常にリーズナブルであり小さくそれでいて結構クリアな音声が記録できています。
ただ 撮影者側の胸元固定が基本であり、そもそも目的が音声に照準を合わせていることからか 低音側の厚みは少ないように感じています。
更に 現場の臨場感を求める場合は バイノーラルマイクも手軽でおすすめですが
指向性という意味では全く逆の発想になってしまいます。
ROLAND CS-10EM ASMR
私の場合あまり指向性を求める機会がないのですが、
ウェアラブル以外 ミラーレス系カメラで遠方の集音は
トランスミッタータイプのマイクをよく利用しています。
アマゾンで低コストのものを利用しているのですが 少々遅延が気になっており
最近発売されたDJI MICが気になっています。多少値が張りますが。
デュアルチャンネルで お子様に一つ 自身に一つという組み合わせもいいかもしれません。
https://www.dji.com/jp/mic?site=brandsite&from=nav
これ以外にZOOM製品やTASCAM製品のレコーダー等も持ち合わせていますが
MICはカメラ以上に価格のヒエラルキーを感じます。
軽量コンパクトということであればある程度は妥協が必要かもしれませんね。
書込番号:24703320
![]()
6点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
はじめまして
購入を考えていますがバッテリーの持ちが30分との事なのでUSB給電で使えるのか知りたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23286925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
以下のリンクの検証動画でInsta360 One RのUSB ACアダプターやモバイルバッテリーからの給電動作が確認出来ます。物欲おじさん@ytbさんのお望み通りかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GyJkMmbdJEo
書込番号:23287429
4点
USB給電で使えますよ。
ただし、熱落ちの可能性があるので、使用状況によっては冷却を考えた方が良いと思います。
書込番号:23287504
3点
給電しながらの使用だと蓋を無くしそうなので何か対策をしたいですね。
蓋だけ補修部品で出てくるのかな?
ちぎれた内側の部分が取り出せるのか?
その点はGopro Maxの取り外し式のカバの方が気が利いていますね。
書込番号:23289368
5点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>あきらKさん
>sumi_hobbyさん
皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
gopromaxかoneXかRかリコーかいまだに絞り込み出来ていませんσ(^_^;)
悩ましいです…
書込番号:23296868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使えますよ! ただし、USB Type C ケーブルは通常の形状だとケーブルが映り込むので、L字型のコネクタをえらびましょう(^^)
私はamazonで【L字 1.8m】SmartDevil USB Type C ケーブル L型
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CNGHPSY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
を買いました。Instaカメラケースのまま装着できます。モノによってはコネクタ部が太くハマらないのもあるのでご注意を!
書込番号:23303044
4点
訂正です!
本体バッテリーを装着したままでは撮影しながらの給電はできませんでした"(-""-)"
カメラoff時に本体BTへの充電はできます。
なので本体BTを外し、隙間に厚みの合う消しゴム挟んで給電できるのでは?と企んでいます
書込番号:23314612
0点
こんにちは。
もう解決されているとは思いますが検索する方もいるかと思いますので情報提供させていただきます。
充電しながら撮影の件、検証してみました。
1.PC(Mac)にUSB接続して充電しながら→撮影不可
2.モバイルバッテリーや充電アダプタで充電しながら→撮影可
ファームウェア1.1.30にて検証しました。
書込番号:23478786
16点
insta360 one rの蓋を抜き充電しながらの録画は、熱落ちします。メーカーに問い合わせしたら、好ましくないとの事。RSも同じ。そのためバッテリー購入しました。
書込番号:24701001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>物欲おじさん@ytbさん
普通に使えますよ
ただし熱持ってしまいやすく、場合によっては操作不能になります
その場合、一旦バッテリーを外して無理やり強制終了させるしかなくなりますので、正直あまりよくないのかもしれません
書込番号:24701238
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


