パナソニックすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(64840件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8194スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ハードディスク増設

2001/08/19 10:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)

スレ主 まじめさん

はじめまして、現在パソコンはHITO(CF-X1)を使用していますが、
内蔵HDDが20GBでちょっと長めの映像をキャプチャすると、殆ど容量がなくなります。
そこで、HDD増設を考えていますが、ノートなので外付け(IEEE)のHDDが候補に挙がっています。
具体的には、2ケのIEEEにムービーとHDDを接続して、キャプチャ、書き戻しがコマ落ちなく出来るものなのでしょうか。
理論値では余裕でクリアしているはずですが、実際は理論値が出るはずもなく、苦慮しています。
CPUはモバイルセレロン600MHz、メモリは192MBで、ソフトはMotionDVSTUDIO2.0です。
店員に聞いても「わからん」ということで、店で試してもらえないかといったら、購入が前提でないと開封できないと冷たくあしらわれました。
どなたか実践された方がいらっしゃらっしゃたら、その体験等お聞かせください。

書込番号:258013

ナイスクチコミ!0


返信する
西川さん

2001/09/09 22:29(1年以上前)

ノートPCに無理矢理外付けHDDなどを増設するより
素直に、デスクトップをもう1台買った方が確実だと思います。

デスクトップなら、Pentium4 + 60GB くらいのマシンでも
軽く10万円を切りますから。

ちなみに私は Athlon 1.2GHz + HDD 80GB ですが
7万円台で買いました。

書込番号:283629

ナイスクチコミ!0


小物好きさん

2002/01/11 04:54(1年以上前)

はじめまして。ノートPCでのビデオ編集を考えていらっしゃいますね。
賛成です。
よくビデオ(DV編集)はデスクトップじゃなきゃ、という方がいらっしゃいます
が、そんなこと言ってもノートしかないんだ!とか、2台買えってことか!
とか、モバイルでもやりたいものはやりたいんだ!とか、人によっては事情は
さまざまあろうかと思います。
私個人も、ノートPCで編集を行った経験から言わせてもらうと、ノートでデジ
タル編集を行うことは充分に可能であると思います。

編集環境を提示しますと、CPU:P3-600 HD:20G⇒40Gに増設 メモリ:192
ソフト:MediaStudioPro6 MotionDV1〜3 B5サブノートです!!…
ただ、単体でシステムを組むのは信頼性に欠けるので、HDをPCカード経由
(CardBus)でSCSIの60Gに保存しています。
ご相談からすると、おそらく本体内蔵のi-Link x2にDVカメラとHDをぶらさげ
て利用するという形態でしょうが、それはあまりおすすめできません。
IEEE1394は理論的に400Mbps(約40MB/秒でしょうか)ありますが、この帯域で
DVデータ(約3.5MB/秒)とHDへの転送(同じく3.5MB/秒)を同時に行うという
のは若干負荷が高いのではないでしょうか。
もちろん計算上は問題ないと思いますし、実際に両方とも1394で接続して
(このときは本体の1394端子が1ケしかなかったので、キャプチャはPCカード
経由の1394キャプチャカードを使用した。) 特に問題(取りこぼしなど)は
発生しませんでしたが、編集などの際に1394HDの遅さやIEEE周りのトラブル
が多かった気がするので、今はSCSIの外付けHDを利用しています。

PanasonicのMotionDVStudioはすばらしいソフトで、2Gバイト制限のAVI
連続取り込みをデフォルトで可能にしています。ごくたまーにキャプチャを
行うとか、深入りしないとかでなければ、大容量のHDはあればあるだけ便利
なもの。私見としては規格的に完成されているSCSIをキャプチャ用に用意
することをおすすめします。

実は私も当初IEEE1394ハブをかませて無理やり運用しようとしてましたが、
やめました。1394ハブが高かったのと、システム的に観て確実と思えなかっ
たからです。

☆MotionDVStudioで編集など考えている方がいらっしゃったら、ご注意。
このソフトはAVI1.0を使用しています。よってAVI2.0のデータを使用する
ソフト(MediaStudioPro、VideoStudioなどと直接連携して編集・書き戻し
などはできません。まだ完全に把握しているわけではないので断定できない
のですが、例えばMediaStudioで編集、レンダリングしたデータをMotionDV
で読み込んで、DVカメラに書き出しても、まったく意味のある映像にはなり
ません。もともとAVIの1/2のデータは互換性はないので両方のソフトが共存
して作業するなどということはありえませんが、問題になる可能性があるの
は、MotionDVから取り込んだDVデータを、PCの環境が異なる場所で使えない
、また将来的に自分のデータを使えない可能性があるということです。
特に外付けのHDなどだと、データは後々に残っていく可能性が高いわけで、
MotionDVがインストールされていない状況(PCの買い替え、編集ソフトの変
更)の場合、データが壊れているとWindowsに判断されてしまう可能性があり
ます。(私はこれで1ヶ月無駄にしました)

PanasonicのDVカメラを購入しようと考えているみなさん。
MotionDVStudioはPanasonicが出しているソフトです。これが意味すること
はとても重要で、VAIOがSONYのDVカメラを前提にシステムを組んでいるのと
同じく、MotionDVがあればPanasonicのDVカメラと完全な連動ができること
を意味しています。これはカメラへの書き戻し時に高い精度での位置決めと、
9分半以上の動画をきれいにつないで書き戻していくことが可能だということ
です。特に古いPanasonicのDVカムをお持ちの方は感動モノでしょう。
私の愛機[NV-DS5]は書き戻しするときにリモコンで手動によらねば
ならなかったのですが、このソフトのおかげでPC上から正確に書き戻すこと
ができるようになりました。VAIOやカノープスなど専用のシステムがないと
本格的にビデオをコントロールできなかったことが、このソフト一本で可能
になったのです。これにより多大なメリットを受けることができるのは、
SONY、Panasonic以外のノートPCを持つ方に多いのではないでしょうか。

長々と書き綴ってしまいましたが、ノートPCでビデオ編集を行うことは決し
てマイナスではありません。ただ、私の経験から言わせてもらうとDV機器と
の連携はトラブルが多く、OS・パソコンの状態をクリーンに保ちいつでも
整理・復旧ができる状態にしておくのがいわゆる秘訣ではないでしょうか。
(情報が不確かで申し訳ないですが)

書込番号:465957

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

つづく・・・のつづき。

2001/08/18 13:10(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)

スレ主 龍さんさん

結局、パソコンの買い換えなら、これだけは、まもっったほうがいいとか?
ここを見たほうがいいとか。ここが、注意すべき点だ!!ってありますか?
みなさんなら、つぎにパソコンを買いかえるなら、ちなみに何しますか?
具体的に、メーカーでも、型番でも、参考資料にします。

書込番号:257173

ナイスクチコミ!0


返信する
ほぃほぃ@食後の散歩さん

2001/08/18 14:26(1年以上前)

必ず守るべき事

使用目的を明確にする事

書込番号:257219

ナイスクチコミ!0


MX-erさん

2001/08/18 17:54(1年以上前)

>ほぃほぃさん
龍さんは下のスレッドで、ビデオ編集する際のパソコンについて質問されていました。ですから用途は明確です。

>龍さん
内容がつながらなくなるので新しいスレッドを立てるのはどうかと思います。
スレッドが埋もれても、ちゃんとみる人はみていますから。

書込番号:257378

ナイスクチコミ!0


MX-erさん

2001/08/18 18:01(1年以上前)

それからパソコンですが、無駄なものがなくてハイスペックな物がいいと思います。メーカー製の色々ついているものより、自作やショップブランドなどで必要な機能だけを充実させたものが良いでしょう。必要な機能は下のスレッドでも皆さん書いてくれていましたから、参考にされたらよろしいのではないでしょうか。

書込番号:257384

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍さんさん

2001/08/18 20:29(1年以上前)

ええ、もういちどスレッドを参考します。
 それから、ゲートウエイとエプソンダイレクトのホームページ(Libra)に載っているのを見つけたんですが、ここはカスタマイズできるんですね。はじめて知りました。記入、クリックしていくやつでした。とまどいました。
 ビデオカメラとパソコンの選択は、両機器の相性も含め個人の意図的・創造的思想が反映されなければなりません。捜す行為は、綿密で緻密な高度結晶を創ってる様なもん。
 ところで話は変わりますが、価格.comにエプソンとゲートウエイのパソコン載っていませんね。もし仮に掲載されていたならば、大変便利ですね。最安価格表でも見れて、いろいろわかので。なぜなんだろう。

書込番号:257496

ナイスクチコミ!0


ぶぁいすさん

2001/08/19 17:45(1年以上前)

ゲートウェイ、エプソン“ダイレクト”はそのなの通り、直販なので(笑)、他に扱い業者が無いからです。

書込番号:258324

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍さんさん

2001/08/20 08:03(1年以上前)

ほいほいさん MX―erさん ぶぁいすさんレスありがとう。
ああ・・・直販なんですね(笑)。
どうりで小売店にいってみても無いわけだ。
パソコンさがします。あくまでも予定にあわせて。
 1台目のパソコンは、あまり何も考えずに購入したんですが、使用目的が明確ならパソコンも楽しいですね。

書込番号:258966

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集

2001/08/18 12:03(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)

みなさん、はじめまして。NV-MX2000を最近購入したものです。
手持ちのスペックの低いPC環境(PenII266,128M,20G+Win2000 or Win98SE)での
DV編集についてお伺いしたいのです。
過去のスレッドを拝見すると、上記環境がいかにも
貧弱なのは理解できたのですが、映像の取り込み、編集は一切無理なのでしょうか。
私がやりたいのは、DVから取り込んだせいぜい2分ほどのシーンをMPEG2やAVIファイルに
変換したり、順序を変えてつなぎ合わせる、またそれをDVに書き戻す程度のことなのです。
短編映画を作りたいとか、かっちょいいテロップを入れたいとか、そういう手の込んだ
ことは視野にありません。
たとえばI-Oデータの1394-PCI2/DVCなどには、必要スペックとしてMMX Pentium-166MHz以上、
推奨スペックとしてMMX Pentium-266MHz以上とありますが、手持ちのPCにこの程度の
インターフェースボードで、私の望む作業はできるのでしょうか?
どうかご教示願います。

書込番号:257136

ナイスクチコミ!0


返信する
MX-erさん

2001/08/18 12:36(1年以上前)

MPEG変換や並べ替えなど充分マシンパワーを必要とすると思います。
明らかにマシンパワーが足りないと思いますので、苦しいでしょう。

書込番号:257146

ナイスクチコミ!0


ぶぁいすさん

2001/08/18 13:31(1年以上前)

問題はビデオクリップの長短ではなく、キャプチャの際に取りこぼし(コマ落ち)無く作業できるかです。 
>>I-Oデータの1394-PCI2/DVCなどには、必要スペックとしてMMX Pentium-166MHz以上、
>>推奨スペックとしてMMX Pentium-266MHz以上とありますが、
これは添付編集ソフトの必要スペックですね。 推測ですが、取り込み時のレート、サイズを落とすことが前提ではないでしょうか。
また、フルサイズ、フルレートでは多分HDDの転送速度も追いつかないでしょう。
テストプログラムを下記からDLして試してみれば参考になるでしょう。(RAPT200_TEST.EXE)
http://www.canopus.co.jp/download/dvraptor.htm
MPEGならば GV-VCP2M/PC だと動く様ですが、画質についてはやはりがっくり落ちるという話しを聞いたことがあります。

書込番号:257189

ナイスクチコミ!0


スレ主 YZF-R1さん

2001/08/18 22:29(1年以上前)

MX-erさん、RESをありがとうございました。
ぶぁいすさん、テストプログラムまで紹介していただいて大感謝です。
試してみたところオーバーレイの使用不可というところ以外は、見た目上
問題はありませんでした。
将来的に最新(に近い)PCの追加購入予定はあるのですが、とりあえずは
コマ落ち等を覚悟で、現行のPenII266マシンに安価なIEEE1394インター
フェースボードの組み合わせにトライしてみようと思います。
DVや動画編集に関してはド素人なので、ロースペックなPCでも時間さえ
かければ大きなデータ量を扱えるのかと勘違いしていました。デジタル
データの転送といえども、テープの回転速度に追従して圧縮された動画
データをエンコードする能力がPC側にも要求されるということなんですね。
この認識、正しいですか?

書込番号:257594

ナイスクチコミ!0


ぶぁいすさん

2001/08/19 18:07(1年以上前)

>>デジタルデータの転送といえども、テープの回転速度に追従して圧縮された動画
>>データをエンコードする能力がPC側にも要求されるということなんですね。
>>この認識、正しいですか?
概ね結構です。厳密に言えばテープの回転速度に追従するのではなく、IEEE1394から流れ込む映像ストリーム信号にPCの処理が追いつくかどうか、です。
なお、LAPTOR TESTの結果ですが、オーバーレイは元々DVRaptor以外無意味な項目ですから別として、HDDの転送速度がOKだったのは良かったですね。
私の手持ちのIBM10G/7,200RPMは、当時の高速ディスクでしたがDMA33のためか、かなり厳しいものでした。
それから、このテストではCPUのエンコード能力は見ていませんから、実使用時に、これが追いつくかどうか、不安も残ります。 しかし、取り敢えず安価な汎用ボードを買うとのこと、将来買い換えても外付けのIEEE1394増設ボードとして転用可能ですから、まあ良いのではないでしょうか。

書込番号:258347

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

質問だらけ?

2001/08/10 20:14(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)

スレ主 龍さんさん

パソコンの基本ソフトは、WINDOUS98です。
バイオスの書き換えを考えていて、基本ソフトは、何に書き換えればいいんでしょうか?UPグレードですか?
ちなみに、パナMX2000を所有しています。レス待ち・・・・・
ソフトを安く販売してるのはどこでしょうか?

書込番号:248939

ナイスクチコミ!0


返信する
ZZ1さん

2001/08/10 22:48(1年以上前)

これは、また難解な質問です・・・
>パソコンの基本ソフトは、WINDOUS98です。
Windows98ですね。

>バイオスの書き換えを考えていて、基本ソフトは、何に書き換えればいいんで
>しょうか?UPグレードですか?
M/Bのバイオスのことだとして・・・書き換える必要なんかありません。
なんでもいいです、95でも98でも2000でもlinuxでも構いません。
どうせ、FDから起動しますから。

もしかすると、NV-MX2000のバイオスのことだろうか?

>ソフトを安く販売してるのはどこでしょうか?
PCのソフトのことなのかぁ

ビデオカメラの掲示板に書いてるし・・・

もう少し、他人に質問を理解してもらえるように努力したほうがいいでしょう。

書込番号:249086

ナイスクチコミ!0


すみもさん

2001/08/11 00:58(1年以上前)

>バイオスの書き換えを考えていて、基本ソフトは、何に書き換えればいいんで>しょうか?UPグレードですか?

BIOSの書き換えは特に必要ないと思います。
 アクセサリーキットのVideoGiftを使う場合は98SEまたはMeにする必要
 があるようです。ソフトとは、何をするためのものですか?

書込番号:249289

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍さんさん

2001/08/20 09:52(1年以上前)

レス ありがとうございます。
こんがらさして申し訳ありませんでした。私は、パソコンのことを詳しく知りませんでしたので、メーカーなどに電話していろいろ聞いたんですが、次々とわからないことが出てきて整理する間もない状態でかえって困惑し有り様、ご了承して頂きたく思います。
 はい、ウインドウズ98です。NVーMX2000の事ではありません。
おそらく、私はバイオスのこともよく理解できてないでしょう。また、バイオスが他に関連してどのように影響するのかも。
 ソフトとは何をするためのものですか?
ある店員に、基本ソフトがダメだと、言われたんですが、私の何か勘違いだったのかもしれません。・・・
VideoGiftを使う場合ですが、VideoGiftは、ウインドウズXP・2000でも使えるんでしょうか?(98Se、Me以上という意味なのかな?)なにしろ、まったくの素人なんでパソコン上級者から見れば、レベルの低い質問ばかりにみえますね。
FDとは、なんですか?FDで起動するとは、どういう意味なんでしょうか?
まだまだ、私は、知識が足りないようですね。(笑 恥 照)
 よくビデオキャプチャには、パッケージのシールにウインドウズ98Se・Meと、書かれていますが、その意味は自分の所有しているパソコンの基本ソフトがそれでないと駄目だということなんですか?
もし、それ以外の基本ソフトだったら基本ソフトの書き換えが必要なんですか?そういったビデオキャプチャは一体どのようにして使うのでしょうか?
ソフトの書き換えが必要と言われたのですが、これも正しいのかorどうか。
ソフトの書き換えとは、一体何を買い・どうするですか?

書込番号:259001

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初めてビデオカメラ買おうとしてます!

2001/08/06 23:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-DS88K

スレ主 ayuayuさん

念願の第1子誕生にて・・ビデオカメラ買おうと思っているのですが・・
何をかっていいのか わからない。やっぱり・・最近でたパナソニックのがいいのかな?? 予算は10万位。 もちろん アクセサリーキットとか ついてるもので。 どんなものでしょう?? 誰か 教えて下さい。お願いしま〜す。

書込番号:244795

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

プログレッシブモード

2001/08/06 22:54(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)

スレ主 まちゅーさん

MX2000の購入を検討している者ですが、MX2000ではプログレッシブでの動画撮影はできるのでしょうか。
DJ100はできたような気がするのですが、カタログを見てもそれらしいことは書いてありません。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:244780

ナイスクチコミ!0


返信する
ちろちろさん

2001/08/08 09:10(1年以上前)

MX-2000を購入して一ヵ月程しかたっていない初心者なのでよく解っていないのですが、プログレッシブ機能を付属の説明書の用語解説の欄で見ると フォトショット撮影をした時やデジタル静止画機能を使った時よりきれいなフレーム静止画を撮る機能です・・・
となっていますが・・・

書込番号:246324

ナイスクチコミ!0


スレ主 まちゅーさん

2001/08/08 15:55(1年以上前)

ちろちろさんはじめまして。レスありがとうございます。
プログレッシブ撮影というのは、もちろん静止画を綺麗に撮る為の機能なのですが、もしプログレッシブで動画撮影できるのなら、秒間30コマ(通常のビデオは60コマ)と、映画のコマ数に近くなり、映画っぽい感じが出せます。自主映画を作りたいと思っておりますので、プログレッシブ動画が撮れるカメラを探しています。

DJ100、MX2000、MX3000の「メニュー」→「カメラセッテイ」に、「カメラモード」という項目があり、「ノーマル」or「フレーム」を選べるみたいなのですが、「フレーム」にした時、テープに動画を撮る事はできなくなるのでしょうか?
DJ100の説明書には、「フレームにした時は、コマ落ちしたようになります」と書かれているので、とりあえず動画を撮る事はできそうなのですが、MX2000やMX3000ではどうなのでしょうか?

書込番号:246642

ナイスクチコミ!0


ふーちゃんさん

2001/08/11 23:25(1年以上前)

できます。
一秒間に30枚の速度でフレーム静止画を連続して撮影します。
音声も記録できます。

書込番号:250144

ナイスクチコミ!0


ふーちゃんさん

2001/08/11 23:26(1年以上前)

一秒間に30枚の速度でフレーム静止画を連続して撮影します。
音声も記録できます。

書込番号:250146

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング