
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2021年2月12日 23:55 |
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0 | 2 | 2017年8月25日 12:30 |
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18 | 12 | 2020年11月7日 04:01 |
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4 | 4 | 2013年11月7日 19:14 |
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1 | 36 | 2013年4月5日 07:09 |
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1 | 2 | 2013年1月15日 07:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-C6
もう随分古い機種でご覧になってる方も殆ど居ないとおもいますが、お願いです。
先日久しぶりに使用した所、初期ファームウェアの為2Gバイト以上のカードが認識されません。。
メーカーに問い合わせた所冷たくサポートの打ち切りを告げられました。
もうc6のファームウェアは何処にも見当たりません 悲…。
何方お持ちの方、もしくはそのようサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、、
教えて頂けないでしょうか。。
勿論100%自己責任で行います。。
よろしくお願い致します。
0点

>都の落ちさん
こんにちは。
自己責任ですが、Web Archiveを漁るという手があります。
https://archive.org/web/
まず上記HPを開き、検索窓に下記のHPアドレスをコピペで入力して、「Browse History」のボタンを押して検索します。
http://www.sanyo-dsc.com/support/updata/dmx_c6/
すると、そのページが保存された年と日付のカレンダーが出て来ます。私はとりあえず2007年分で確認しましたので例に挙げると、年のところで2007年をクリックします。すると、下のカレンダー部分で日付の所が青丸で表示されているところが保管されている日なので、そこをクリックします(私は7月4日を選択しました)。
そうすると、保管されたアップデータダウンロード用HPに辿りつくはずですので、後は画面の指示に従ってダウンロードまでできるはずです。
機種がDMX-C6で間違いなければそれで行けるはずですが、私は当機種を持っていませんのでアップデートがちゃんとできることまでは確認していません(ファイルがダウンロードできるところまでは確認しました)。また、やり方についてもそこに載っていますが、当機種で読める空のSDカード(恐らく2GB以下のもの)が必要です。
以上、御参考まで。
書込番号:22428871
2点

>KS1998様
感謝感激‼こんなに早く素早いご対応ありがとうございました!
本当に感謝いたします。
ありがとうございます!
小生のpcはwin10でしたが、おそらく此のファームウェアが非対応らしく
エラーがでましたが、
古いxpにて無事解凍し、自己責任で無事バージョンアップ出来ました!
本当に神!対応感謝致します!
ありがとうございました!
書込番号:22429207
1点

この書き込みを見つけて早速リンクサイトに行ったのですが、urlが存在せずダウンロードできませんでした…
マックを使用してるので、zipをお持ちであれば助けてもらえないでしょうか?
書込番号:23548650
0点

>トクベツヘンさん
このEXEは自己解凍7zipなので、7zipならば
マッキントッシュからでも開けるのではないでしょうか
7zip公式ページによると7zipのMAC版はkekaとかいうアプリケーションらしいので、
それで開けるかどうか試してみてはどうでしょうか
試してないので、できるかどうかは不確かなんですけども
書込番号:23948879
0点

Windows用ダウンロードページのアーカイブからはダウンロードできるため、
Windows用EXEをダウンロードして、マッキントッシュ版7zipのKEKAで開いてみる、
という意味です
書込番号:23962830
0点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG110
これまで、Xacti DMX-CG110 で、主に旅行時や子供の成長を、室内外で撮影していたのですが、
今度、携帯電話を、iPhone SE に買い換えるにあたり、iPhone SE のビデオ撮影機能が高ければ、
ビデオ撮影を、iPhone SE で済まそうかと考えています。
お聞きしたいのは、 DMX-CG110 と iPhone SE のビデオ撮影性能は、映像のできあがりに、
目に見えて差が出るものなのでしょうかと言うことです。
撮影した映像は、42型のTVモニターで視聴し、撮影シチュエーションは、旅行や運動会、
室内では誕生日など、イベント時の撮影程度です。
0点

こんばんは。
なかなかその2機種を持っていて比較できる人はいらっしゃらないかも。
Xacti DMX-CG110のことは全然分かりませんが、iPhoneのビデオは家内がよく撮っていまして、絵はわりと綺麗ですけど、音が私には耐えられません。
あと、運動会のように望遠が必要なものは、iPhoneでは厳しいのではないでしょうか。
書込番号:21142797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニック時代になってからリリースされたHX-WA30の映像のストックがありましたのでそれとiPhone SEと同一光学性能のiPhone 6sを比較してみます。iPhone 6sの方が明るさと言う点では不利で有るにも関わらずシャキッとした映像ですね。大画面で見れば見る程にこの差は大きくなるでしょう。但し、ズームはデジタルズームになるのでそこは割り引いておいた方がいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=wVJTL7T8MJ4 ← HX-WA30
https://www.youtube.com/watch?v=Su_1WNd4HeI ← iPhone 6s
書込番号:21143754
0点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
発売当初から使っていますが故障もなく我が家ではまだ現役です。
最近、バッテリー交換の後、毎回日時設定しなければならなくなりました。
内臓電池が切れているのだろうと思いますが、電池の種類や交換の仕方が
分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。
7点

もうコンデンサー蓄電池が使われていたのでは、メーカー修理になる部分。
私のフジM603は2度コンデンサーの交換修理を受けている、1年しかもたないコンデンサー。
充電池は本体充電なので外さずに充電を切らさなきゃ使い続けられるが、外すと瞬時に日付等がリセットされる。
もう使いません、保管箱で休んでいますが実動機です。
書込番号:19747936
3点

内臓電池にシロ―トが手を出すのは、「生兵法は大怪我のもと」になります。
専門医に診てもらいましょう。
電池じゃなくてコンデンサかも知れませんよ?
書込番号:19747949
1点

メモリー用のボタン電池が入っているものと思っていましたが、コンデンサーかもしれないんですね。
自分で何とかしようとするのはやめます。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:19748039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリー用に別電池が入っているのは少数派です。
キヤノンA530とか
8mmビデオカメラとか
10年たつと2次電池は入手もままならないです。
書込番号:19748356
1点

>ひろ君ひろ君さん
少数派なんですね・・知りませんでした。
修理費を考えると新しく買ったほうがよさそうなので、このまま使います。
現役といっても子供が大きくなってきて、あまり出番がないので。
書込番号:19749560
0点

私のHD1000もまだ現役で、バッテリーが弱ってきた以外はまだ満足しており、買い替え予定はありません。
ただスペアのバッテリー交換時に、うちのも日時設定がリセットしてしまうので、スレ主さんと同じ悩みを抱えています。
で、ネットを見ていたらHD1010を分解しているサイトをみつけました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/hd1010/
このページの真ん中ほどに、液晶モニタの基盤の裏側?の写真があるのですが、ここにボタン電池が写っています。これがそうですかね・・・
書込番号:19749623
2点

>ここにボタン電池が写っています。これがそうですかね・・・
たぶんそうですが、電極が溶接されているタイプなので
電極のついたもの(メーカーごとにリード形状は特注)なので
同じサイズの電極のものが手に入るかどうか不明です。
内部的にはスーパーキャパシタと呼ばれる高容量コンデンサであったり
実際にリチウムやニッケル水素の充電2次電池だったりして
概観から判別することは難しいです。
よく死ぬ機種はスーパーキャパシタで
部品メーカーは完全充放電を50回程度しか保証していません。
つまり、週末につかって、次の週末まで電池を抜いておくような
一番負荷のかかる使い方をすると1年で寿命となります。
このような機種の場合、カメラを駆動することはできない程度の弱った電池でも
常に装着しておけばスーパーキャパシタを温存することになります。
(単三機種の場合、駅漏れの危険が増えますが)
書込番号:19749893
2点

>NXKKさん
興味深い情報ありがとうございます。
ちょっと液晶裏カバーを外して見てみました。
電池には『SANYO ML614』と書いてありました。
自己責任でやっちゃおうかな、と思い始めたりして・・・
>ひろ君ひろ君さん
解説いただき、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
書込番号:19750809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。詳しいですねえ。
うさっぱさんも凄いですね。私はそこまでする勇気はないです、、、
書込番号:19751296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

覚書の意味でレスします。
内蔵バックアップ電池は2018年1月8日現在Amazon出店
オン・アンド・オンにて
「パナソニック コイン充電池 ML614 縦型端子付き」で
500円送料140円として販売しています。
スーパーキャパシタなどではなくリチウム二次電池です。
電池の場所は液晶の裏です。
自分はHD1000をこの電池で復活させました。
新たに入手したHD2000も同様に復活させるつもりです。
ハンダ付けに覚えがある人なら難しいことはありません。
もちろんバッテリー充電を切らさないようにすれば
このような手間は必要ありませんが。
ただしすべては自己責任でおねがいいたします。
書込番号:21495016
1点

もお解決済みかと思いますが
自分は横型DMX-FH11を持っています。
デッドストックで新品を2018/2購入。予想どおりバックアップバッテリーがいかれてました。
自分で治そうと思っていましたが、時間が無いのでPanaに頼みました。
購入がら1年未満なので、保障期間内修理として出しましたら、
「販売終了が2009なので有料修理になる。パーツ保管期間がすぎて¥いるが、部品が無いが他の部品で代用できます」
と連絡がありました。修理代5400円
自分の型とたぶん同じだと思いますが、FH11のバックアップバッテリーはSDカードスロットの基盤についています。
スロット基盤は他の基盤から独立してますので、カード入れる部分のカバーを取れば、余計な部分をばらし、直せない
って事を防げると思います。
書込番号:21781952
0点

>うさっぱさん
>#Ro9さん
>Fundamentalさん
>NXKKさん
>ひろ君ひろ君さん
>ごゑにゃんさん
>神戸みなとさん
スーパーキャパシタは過電圧・高温でに弱いがメーカでは準用の規定があります。
https://www.furutaka-netsel.co.jp/maker/nectokin/pdf/super_cap.pdf
実際には選定も難しい。
後はamazonで680円らしい。
ネジ6本外して、ハンダゴテ・スキルです。
書込番号:23772534
0点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2
no-ryさん こんにちは
このカメラは持っていませんが 電源入れるごとに 日付け画面はおかしいと思いますので 購入店に相談された方が 早く解決すると思いますよ。
書込番号:16805321
0点

ただのバッテリーの劣化と思いますよ。
ヤフオクに新品バッテリー数百円で出てますよ。
書込番号:16805375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
当該機の取説を見てみますと、電源・電池を外した状態でも7日間は日時データをバックアップしているとあります。
すなわち何らかの内蔵電源で保持しているものと考えますが、それが劣化しているのでは。
内蔵電源は古い機種ならボタン電池、最近のはコンデンサーのようなものではないでしょうか。
ボタン電池なら交換は容易でしたが、それ以外は修理扱いでしょう。
いわゆるカメラのバッテリーを交換しても、状態は変わらないと考えますが。
書込番号:16805538
2点

6年以上前の機種ですから、OPUS1さんの言われるようにコンデンサーが一番怪しいです。
書込番号:16807091
2点



ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2000
自宅でピアノの演奏を録画しています。マイクを使えばもう少しいい音で撮れるかな? と思いまして、外部マイクを使ってみたいです。自宅に安いダイナミックマイク(モノ 6.3mm)がありますが これを変換プラグを使ってXactiに接続しても大丈夫でしょうか? それとも こちらでお勧めのマイクとして上がっていたAT9940を最初から買ってしまった方がトラブルがないですか? どうかよろしくお願いします。
0点

赤井さん、アドバイスありがとうございます。
そうですか・・・。PCMレコーダーを買った方がいいというご意見の方が多いですね。
音と映像を別々に撮って あとで編集するのはとても難しいという話を聞いていたものですから・・・。
ちょっとPCMレコーダーとビデオ編集について勉強します。笑
書込番号:15946340
0点

ハイディドゥルディディ さんご意見ありがとうございます。
中途半端な改善策を提示するくらいなら、思い切った改善策をとった方が、結果的にローコストになるケースは少なくありません。
これは録音に限らず、全てにあてはまると思っています。
コストは、お金もありますが、労力や時間もあてはまります。
録音結果が納得できるまで、一年かかったとすれば、多分その一年間に録音されたソースは聞くのもイヤになってしまうでしょう。
そういった意味で、ご提案申し上げています。
あとは、UTAGC さんがどうお考えになるかでしょう。
UTAGC さまへ
>演奏動画は 映像と音を別撮りしてあとで編集というのは 私にはとても無理かと・・・。汗
私もそのスタイルはやめたほうが良いと思います。
折角の同時録音装置なのに、別撮りでは 8mm フィルム時代に逆戻りです。
(# 8mm も 16mm も同録カメラはありましたが)
なので、基本的にはカムコーダに入力する事を提案しています。
皆様の書き込みの通り、RODE NTG-2 を使用したり、ステレオコンポのラインアウトをカムコーダに入力したり、プラグインパワーをカットするには、UTAGC さん専用の変換ケーブルが必要になります。
理想は簡易ミキサーで、こちらの方がローコストになると思います。
ただし、ステレオコンポからラインアウトが出ていない場合はアウトです。
書込番号:15947434
0点

JO-AKKUNさん、アドバイスありがとうございます。
ステレオコンポにラインアウトは・・・今 確認しましたらありませんでした。笑
もう一度みなさんのアドバイスを読み直して よく考えてみます。
みなさん 本当にどうもありがとうございました!
書込番号:15947660
0点

ワンポイント録音で、ステレオコンポの音も“それなり”に録音する方法を考えてみました。
根本的な解決ではありませんが、現状よりは改善すると思います。
てか。解決済み(諦めましたモード?)になっちゃってますけど、見て下さいねぇぇぇ〜。
一枚目は既に書き込んだ、ガンマイク一本でピアノの音を録音する方法です。
ドキュメントは重複しちゃいますから、割愛します。
二枚目は、そのマイクセッティングを変えないで、ステレオコンポの音も、ガンマイクで録ってしまおうと画策してみました。
つまり、ステレオコンポの設置位置を変えてしまおうという提案です。
@が理想的ポジションである事は言うまでもありませんが、こんな場所に設置するのは困難ですし、ピアノの音に悪影響を与えそうです。
音はマイクの延長線上にあれば良いのですが、Aの場所は大屋根で音が遮られてしまいます。
Bの場所は微妙に延長線から外れますが、マイクの指向性によっては有効な位置です。
ただ。ビデオで撮影した場合に、非常に見苦しくなります。
そこで、3枚目。第4のポジションです。
マイクの真後ろに設置します。マイクの後ろからの音は綺麗には録れないのが普通ですが、ピアノの大屋根で音が反射して帰ってきますから、正確に真後ろに設置すると改善する可能性があります。
距離や角度などクリティカルになるかもしれませんし、マイクの周波数特性や指向性でも結果は違ってきます。
ただ、上記はアイデアレベルですので、一切保証いたしません。
取り急ぎ。
書込番号:15950512
0点

JO-AKKUNさんの配置図、感動しました!
お部屋の配置決めアプリか何かですか?
いつも放送業界の豊富な経験に基づいた適確なコメントをされていて
大変勉強させて頂いておりますが、こんな技もお持ちだったのですね!
ところで、マイク1本で楽器とステレオの音を録音する方法ですが、
自分が中学生時代(三十余年前^^;)にやっていたことを思い出しました。
当時は素人が使えるようなマルチトラックレコーダーなどありませんし、
ミキサーなども買えなかったので、多重録音する際には、ワンポイント
ステレオマイクにヘッドフォンをかぶせて(笑)、それからの再生音と
生音とのバランスを調整していました。
いや、これはご提案ではなく、単なる昔話として聞き流してください(汗)
書込番号:15950993
0点

ハイディドゥルディディ さま。
解決済みなので、脱線させます♪
愚生ン家には変なモノがいっぱいありますよ♪
なんなら、MIDI で演奏させて、初音ミクで歌わせましょうか?
あと、ナレーションソフトもありますね。
CG アニメなら、Shade、Poser、iClone もありますが、流石に面倒なので、六角大王と花子でお茶を濁しました。
取りあえず一本完パケが作れるようにしていますが、なかなか面倒なので何も作っていません。。。
_/_/_/
いろいろなモノに手を出していますので、新機種やバージョンアップを追いかけると、とんでもない出費になりますから、全部古いです。
そのかわりに、中途半端な買い物はしないようにしています。
よく、スチルではレンズ沼にはまっている方を見聞きします。
メーカーが、フラッグシップを出さないのが原因でもありますが、ビデオでレンズ沼って聞きませんよね。
レンズ交換可能な放送用、業務用カメラでは、焦点距離は違っていても、開放 F 値は殆ど変わりません。
従って、ユーザーは焦点距離だけで、レンズをチョイスできます。
標準ズームの次はショート(ワイド)ズーム、次は望遠ズーム。その3本くらいです。
ショートズームや望遠ズームに手がさせなければ、ワイコンやテレコンと言うチョイスになりますが、レンタルという手もあります。
近年、話題のレンズ交換式ハイアマチュア機は、レンズ沼がありますね。
マイクについても、ガンマイクでは MKH-416 を買っちゃえば、マイク沼にはまりません。
せいぜい、MKH-816 を買うかどうかで、他のメーカーに目移りしません。
ピンマイクやハンドマイクは性能云々もありますが、サイズやデザインの問題がありますから、浅めの沼があります。
それでもピンマイクなら、ECM-77 ですし、ハンドマイクなら SM-63 が圧倒的です。
このような、他社も持っているマイクを使って、録音に失敗すれば、それは録音マンの技術不足と言えます。
しかし、中途半端なマイクでは、自分の技量を棚に上げて、マイク沼にまっしぐら、、、なンてぇ事になると思います。
_/_/_/
録音にしても、撮影にしても、照明にしても、、、
やっていると自然界の物理現象から抜け出せない事をイヤと言うほど感じます。
その法則を敵に回しちゃうと戦い続けなければなりませんが、自然が相手ですから、人間様が敗退するのは、当たり前の事ですね。
なので、上手く味方に付けた方が、録音も、撮影も、照明もちゃんと出来ますし、楽チンになります。
ワンポイントでステレオコンポの音まで録ってしまおうアイデアは、上手くこれらの法則を使ったつもりで居ます。
録音マンが読めば、笑いながら酒の肴になるでしょう。
_/_/_/
放送用機器は必ずしも高性能ではありません。
ただ、それらを駆使して映画なりテレビ番組なりを供給し続けてきた、先人の足跡が刻まれています。
これらのクオリティを是とするのなら、当然そこに解決策があるのだと思います。
長文、脱線、失礼しました。
書込番号:15951566
0点

JO-AKKUNさん、アドバイスありがとうございます! すいません 返信が遅れまして。解決済みになっても書き込みができるとは思いませんでしたので・・・
おっしゃる通り、諦めモードでした、ハイ。
提案図ですが、すごいですね! 私も感動いたしました。とてもわかりやすく勉強になりました。
これを見て やはりマイクが欲しくなりました。笑
マイクスタンドも買わなければいけませんね。
本当にどうもありがとうございました!!
こちらのサイトで 引き続き各マイクの評価をチェックしていきます。
書込番号:15953008
0点

よかった。見て貰えたぁ〜♪
マイクスタンドは、愚生提案の方式以外でも、楽器録音では必要になります。
三脚同様に、ネジがしっかり締まってスリップしない物、転倒しない安定した物をお求め下さい。
一番の問題は、ステレオコンポの設置方法です。
具合の良い位置に家具とかあれば良いのですが。。。
あと。諦めちゃ駄目ですね。
仕事でもそうですが、プラン・ドゥ・シーです。
NG や不満を感じたら、問題点を探し、それを排除し、更に評価する。
撮影でもゴルフでも同じです。
そのためには、音や光、カメラやマイク、ピアノや人物について、色々知っていないと駄目ですね。
今回のレスで、軽くピアノについて調べましたが、弦の下にも反響板があるンですね。
今まで知りませんでした。
調べるきっかけに感謝です。
このスレッドの最新投稿は、「JO-AKKUNさんのクチコミ掲示板一覧」でチェックしていますので、分からない事や「うまく録れねぇぞ」クレームは、このスレッドに業務連絡で呼び出しをかけて頂ければ、いつでも参上つかまつります。
それでは、良い撮影と録音を!(と言っても、今回のアイデアは根本解決ではありませんが)
書込番号:15955579
0点

私も読んでますよ!
価格comを開くと「未読何件」とか赤い字で出ますので(笑)
ところで、今さらですが、現状の音についてどこが不満なのか、
音量バランス以外の具体的なことは伺っていませんでしたね。
クチコミを拝見していると、「音が悪い」とおっしゃる中にも
いくつかパターンがあるようで、自分自身の整理のためにも、
一度ここで列挙してみます。
1.雑音が多い
A.静音時のホワイトノイズ
イ)カメラ本体から発生している
ロ)マイクアンプの性能
ハ)オートレベルコントロールの効きすぎ
ニ)近くに発生源がある(空調、家電製品、遠くの車など)
C.通常時の雑音
イ)カメラ本体から発生している
ロ)録音レベルの下げすぎ
ハ)マイクの指向性が弱く周囲の余計な音を拾っている
2.音が変
A.大きな音が割れる
イ)マイクの性能
ロ)録音レベルの上げすぎ
B.音量差があまり感じられない
イ)コンプ/リミッターの効きすぎ
ロ)録音レベルの上げすぎ
C.音がこもった感じになる・ヌケが悪い
イ)マイク〜アンプ〜ADの周波数特性(高音部)性能
ロ)マイクの位置が音源に近すぎ
ハ)マイクの方向が音源に向いていない
ニ)録音レベルの上げすぎ
D.音に重量感がない・迫力不足
イ)マイク〜アンプ〜ADの周波数特性(低音部)性能
ロ)マイクの位置が音源から遠すぎ
ハ)録音レベルの下げすぎ
E.音に芯がない
イ)マイク〜アンプ〜ADの周波数特性(中音部)性能
ロ)録音レベルが的確(笑)
(レベルを上げてコンプを効かせたほうが芯のある音になる)
F.話し声が聞き取りにくい
イ)マイク〜アンプ〜ADの周波数特性が良すぎ(笑)
(低音・高音をカットしたほうが人の声は聞き取りやすい)
ロ)オートレベルコントロールの効きかたが弱い
G.音に繊細さが欠けている
イ)マイク〜アンプ〜ADのシビアな性能
ロ)マイクの位置・方向の調整不足
ハ)ビットレート不足
ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
なお、「音」の様子を的確に表現するのは結構難しくて、音楽関係者や
オーディオマニア以外の方々との会話では、お互い大きな誤解があるまま
それに気付かずに話し続けてしまうことも多々ありますので、
そのあたりは常に気を付けなければならないと思っております。
それにしても、蓋を開けてピアノが弾ける住環境が羨ましいです(笑)
書込番号:15956021
0点

あらら、投稿したら字下げが全部なくなって
非常に見にくいまとめになってしまいました(汗)
数字.英字.カタカナ) という段落構成でした。
書込番号:15956050
0点

JO-AKKUNさん、マイクスタンドについてのアドバイスもありがとうございます。なるほど、私も三脚を買い換えたばかりですが、確かにしっかりした造りのものは安定していていいですよね。
ステレオコンポはどうにでも移動できそうです。スピーカースタンドも購入予定です。
とりあえず、マイクを購入するまで コンポとビデオカメラの位置を変えて 色々なバターンで試し撮りをしてみます。
何事も諦めが肝心と申しますが、もう少し諦めずに追求してみようと思います。笑
ハイディドゥルディディさん、私はビデオカメラだけで作品を作っていますので、そこまできれいな音は求めていません。コンポとのバランスは やや不満です。ソロピアノのときも、ひょっとして外部マイクを使えばもう少しクリアーな音になるかな? と思い、こちらでアドバイスをお願いした次第です。
みなさん本当にご親切にありがとうございます。
書込番号:15957840
0点

私の場合、UTAGCさんの質問に便乗して好き勝手なことを書いているだけですから、
お礼には及びません。逆に、こちらがお礼を申し上げなければいけませんね。
長々とおつき合い頂いてどうもありがとうございます。
さて、「もう少しクリアーな音」が欲しいということは、今は濁った感じ、
あるいは音が潰れたような感じがするのでしょうか?
だとすると、録音音量を下げてやるとある程度クリアーになるかもしれません。
内蔵マイクでは音量調整はできないようですが外部マイクなら可能なようなので、
是非試してみてください。
その際、楽器以外の音を極力拾いたくないならJO-AKKUNさんご提案のガンマイク、
少々環境音が入っても構わないならステレオマイクが気楽だと思います。
『作品』とおっしゃっているので余計な音は入らないほうが良いですかね。
では、また。
書込番号:15959026
0点

ハイディドゥルディディさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・若干こもったような感じがします。
でもビデオの内臓マイクでは こんなものなのかもしれませんね。笑
いえいえ、作品と言いましても単なる自己満足で、大したものではございません・・・汗
マイクを購入しましたら 音量調節でいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15960017
0点

JO-AKKUNさん、この度はいろいろとアドバイスをありがとうございます。
JOさんは いろいろなことにお詳しそうなので 一つ質問してもよろしいでしょうか・・・。
すいません、マイクとは違う話なのですが。
我が家に ヤマハのデジタルピアノがあります。アウトはヘッドフォンとUSBが付いています。
このヘッドフォン端子からオーディオケーブル(抵抗入りでしょうか?)を サンヨーのビデオカメラの外部マイク端子に接続したら、きれいに録音できますでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:15972780
0点

おっと。読み落としてました。
重要です。
マイク端子と、ヘッドホン端子が兼用ですね。
ダイナミックマイクを接続して使えなかったのは、これが原因かもしれません。
一応、録画中に内蔵マイクをガリガリしたときに、ヘッドホンからその音が聞こえるか確認して下さい。
もし何も音が聞こえなかったら第一関門通過です。
ガリガリが聞こえた場合はアウトです。以下の方法に思考を切り替えて下さい。
この場合は、マイク側の回路によっては外部マイク端子から録音出来ないかもしれません。
一番安全パイはメーカー推奨のマイクを延長ケーブルでベストポジションに設置する事ですね。
次の安全パイは、汎用のプラグインパワー対応の外部マイクを延長ケーブルで設置ですね。
普通は、外部マイクが一種類しか使えないかのようなアナウンスはしないので、結構シビアかもしれません。
この場合、電子ピアノからの録音も、抵抗の入れ方によっては、録音出来ないかもしれません。
電子ピアノのヘッドホンアンプの回路設計によっても違ってくると思います。
ガリガリが聞こえなかった場合は、録音出来ると思います。
ただし、「綺麗」かどうかは、ヘッドホンレベルと、録音レベルの設定によって、違ってくると思います。
多分です。
プラグインパワーがヘッドホン接続の検知に使われていると思います。
なので、汎用の外部マイクを使う場合も、ヘッドホン出力から引っ張る場合も、専用の変換コードを作る必要があると思います。
ちょっと愚生用の備忘録で取説のリンクを置かせて下さい。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/support/manual/pdf/DMX-HD2000.pdf
書込番号:15974025
0点

JO-AKKUNさん
>マイク端子と、ヘッドホン端子が兼用ですね。
いや、取説P.24では一緒のように見えますが、P.173を良く見ると、
別になっているみたいですよ。
さて、ヘッドフォン出力をマイク入力に入れる際の適切な抵抗等は知りませんが、
家庭用(ライブ用ではない)のデジタルピアノの場合、2つのヘッドフォン端子があり、
一方で自分の演奏を聴きながら、もう一方の出力を録音することになると思います。
その際、おそらく別々には音量調整が出来ないので、録音レベルの調整が難しくなる
かもしれません。抵抗入りケーブルなどで丁度良い具合になってくれれば良いのですが。
ボリューム付のヘッドフォン延長ケーブルを使う手もありそうですが、
オーディオテクニカのものは音量調整幅が少ないみたいで、効果があるかどうか…
あるいはBEHRINGER社などの小型ミキサーを使うか…
なんだか全然解決になってなくてすみません(汗)
書込番号:15974225
0点

JOさん、ハイディさん、書き込みありがとうございます。(すいません、お名前が難しいので短くさせて頂きました、お許し下さい!)
サンヨーのビデオカメラには、マイク端子とイヤフォン端子がそれぞれあります。
先日 ダイナミックマイクの接続に失敗したのは、きっと 電気屋さんに作って頂いた変換プラグが原因だと思います。
何故かといいますと、付属の3.5mm→2.5mm変換プラグを差し込んで録画しますと 音はまったく録音されていませんでしたが、電気屋さんに作っていただいた変換プラグを差し込んで録画しましたら、まったく普通に音声が録音されていましたので・・・
意味ご理解頂けますでしょうか? マイクではなく 試しに変換プラグの部分だけを差し込んで録画してみたんです。
普通は 外部マイク端子にきちんと接続されていれば 外部マイクからしか音を拾わないのですよね?
さて、電子ピアノには ヘッドフォン端子が一つなので、ここからビデオカメラの外部マイクにつないで、音の確認はビデオカメラのイヤフォン端子を使えばいいのではないかな、と思いましたが・・・
音量調節は ビデオカメラの方ではできないようですので、電子ピアノの方でするしかないと思います。
一つ心配しておりますのは、電子ピアノをビデオカメラの外部マイクに接続して ビデオカメラが破損する、なんてことはありませんよね??? (笑)
長々とお付き合い頂きまして 感謝しています。
書込番号:15975616
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名前については省略して頂いて全然構いません。逆に変な名前ですみません(汗)
テキトーに付けたものなので・・・ピノキオ(ディズニー)の挿入歌だったかな?
さて、モニターはビデオカメラのヘッドフォン端子ですか。
なるほどそれなら大丈夫ですね。。音量調整も可能なはずです。
録音レベルは、ピアノ側のボリュームと、カメラ側のマイク入力レベルで。
モニターレベルは、カメラ側の再生音量設定で出来ると思います。
ビデオカメラもしくは電子ピアノが破損しないかは・・・全く分かりません(汗)
その辺の知識は殆ど持っておりません。
おそらくですが、お互いを破損するほどの電圧は掛かっていないでしょうし、
仮にショートしたとしても大丈夫な程度の抵抗が入っているものと楽観視して、
自分の機材であれば実際に試してみます(笑)
(さすがにファンタム電源などは電圧が高いのでちょっと怖いですが)
まあ素人だからそういういい加減なことができるわけで、
そのあたりは私もJOさんのご意見を拝聴したいところです。
書込番号:15976086
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おぉぉぉ。早とちりでしたか。
しかし、読みにくい取説。。。
抵抗入りケーブルは、ラインレベルからマイクレベルに減衰させる程度です。
ヘッドホン出力ワット数は、ラインレベルよりも大きくなりますから、気をつけなければなりません。
ただ、出力機器や、ビデオカメラのマイク入力のインピーダンスによっては、音量が小さくなりすぎるという現象も起こります。
なので、適切な音量になるかどうかは、やってみるまで分からない、、、とお答えするしかありません。
で。過大入力時に壊れる可能性がありますから、ヘッドホンのボリュームで最小出力から徐々に上げていき、適切に録音出来るか確認して下さい。
プラグインパワーがどういう悪さをするかについてですが、対応マイク以外の機器を間違って接続することもありますから、普通はそういう状況で機器が壊れないようになっています。
だからと言って過信しない事と、長時間接続しない方が良いと思います。
メーカーも保証対象外にしていますので、自己責任です。
ヘッドホンアンプやコンデンサマイクの多くは、出力の直前にコンデンサが入っていて、ここでプラグインパワーはカットされるハズです。
ただ、分解でもして目で見て確認しない限りは、何とも言えません。
理想は、抵抗入りケーブルのようにコンデンサ入りケーブルを用意することですが、ネット検索する限りそのような製品は存在しません。
そう言うニーズが無いのだと思いますが、不要だから売っていないとも言えます。
ニューロンが枯れ果てていて、自信がありませんが、上記のような理由で誰かにそう教わった記憶があります。
書込番号:15979353
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ハイディさん、JOさん、書き込みありがとうございました。
昨日 時間がありましたので「抵抗入りオーディオケーブル」なるものを探しに行きました。
オーディオ専門店、カメラ屋さん、電気関係のお店、楽器屋さんとはしごしましたが、なんと、そのようなものは見たことも聞いたこともないと言われました・・・
多分、この国には存在しないのでしょう。笑
欲しいものが手に入らなくて 本当に苦労します・・・
楽器屋さんで相談したところ、唯一の手段としてアッテネータを勧められました。さらに、これを使うには新たにケーブルを2本買わねばなりません。
しばし考えて やめました。笑
ビデオカメラに取り付ける外部マイクの方は、あれからいろいろ考えまして、ソロピアノで まずはピアノの音だけをとることに専念しようと思います!
書込番号:15979421
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ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA100
説明書の仕様の説明にて、
撮像素子/カメラ部有効画素数が、
HDモード:1190万画素
SDモード:1430万画素
と記載があります。
HDモードとSDモードの違いが分かりません。
どの設定をした時が、HDモードまたはSDモードとなるのでしょうか?
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>撮像素子/カメラ部有効画素数が、
>HDモード:1190万画素
>SDモード:1430万画素
>と記載があります。
撮像素子自体は4:3のサイズのものを使っていてHDの縦横比で撮影するときは
上下を切り捨てて画面を作る仕様のようですね。
HDとSDで撮像素子の画素数が逆転してるやんと思われるかもしれませんが、
静止画と違い動画の場合の記録フォーマットはHDの場合で1920x1080,1280x720
SDの場合は640x480の固定なんで撮像素子の画素数は気にする必要なし。
>HDモードとSDモードの違いが分かりません。
画面の縦横比が16:9の横長ならHD、4:3ならSD
どの設定をした時が、HDモードまたはSDモードとなるのでしょうか?
取説P48のあたりに書いてあるよ。
画面左上あたりにHD(or SD)ってでるようです。
書込番号:15621069
1点

箱に入っていた取説を開いて48ページを見たら、違う内容だったので、
インターネットでPDF形式になっていた取説を見つけて、
読んだら分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:15621458
0点


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