
このページのスレッド一覧(全15236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2001年11月29日 17:21 |
![]() |
0 | 1 | 2001年11月28日 15:45 |
![]() |
0 | 0 | 2001年11月27日 06:00 |
![]() |
0 | 4 | 2001年11月29日 18:33 |
![]() |
0 | 3 | 2001年11月30日 20:32 |
![]() |
0 | 6 | 2001年12月1日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV30 +(ACCKIT-QMM7)


TRV30を使っています。
先日、静止画の印刷をしてみたところ、液晶画面で見るよりも暗く印刷されました。
屋内、屋外、共に暗いのですが、特に、人の顔が暗くなるようです。
スキャナーで読みとった写真は、それ程、暗くはなりません。
これが正常なのでしょうか?それとも、設定ミスでしょうか?
初めて、ビデオカメラを買ったもので、何も分かりません。
よろしくお願いします。
尚、プリンターは、PM-760Cです。
0点


2001/11/29 17:21(1年以上前)
そうですね。
特にDV動画から取り込むと顕著ですね。
詳しい仕組みは解りませんがそういうモンです。
初めから静止画目的ならフラッシュを積極的に使いましょう。
僕は毎回、画像処理ソフトで少し明るく加工します。
書込番号:398777
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-IP7 +(ACCKIT-MF50)


テープ劣化とはどのくらいで起こる物なのでしょうか?
一般のカセットの寿命はどの位なのでしょうか?
一般のカセットと比べて、【MICRO MV】メディアは壊れやすいのでしょうかね?
よろしくお願いします。
0点


2001/11/28 15:45(1年以上前)
電気屋さんで聞いた事なのですが、デジタルなのでほとんど劣化しないそうです。初期の頃のハンディーカムを持っていたのですが(かれこれ10年前だと思います)その頃にとったテープも今だに綺麗に見れます。ただ、何度も何度も見た個所は少し映像が悪い様です。うちではすぐビデオテープにダビングして元のテープは保存用にしています。
私の失敗談ですが、テーブルにおいていて 油汚れがほんの少しついてしまい、そうなるとテープ同士が、ぴったりとくっついて テープが回らなくなりました。(当たり前の事ですが、普通のテープは少しの汚れなら回ったので)結局、テープを分解しその個所を切って又復活させました。かなり苦労したので、これからはすぐに片付けようと誓った訳です。
書込番号:397129
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-IP7 +(ACCKIT-MF50)


ビデオカメラを使用している人に質問なんですが、
【IP7】で撮影した映像をパソコンに落として、【MovieShaker】等で編集してから
【IP7】やビデオに落としたとき、画像の劣化は発生するのでしょうか?
【IP7】で撮影したものじゃなくても、パソコンに落としてビデオカメラに戻したとき劣化は発生しますか?
それとも、ハードウェアの性能の問題によって変わってくるのでしょうか?
家は pen3 1G Dual です。
よろしくお願いします。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-IP7 +(ACCKIT-MF50)


IP7の購入をずーっと考えているんですけど、すごい値段下がってますよね。
PC9より安くなっちゃって。 それはそれで財布にとっては喜ばしいのですが、こうなってくると新規格にたいしての不安がつきまといそうでいまいち踏み切れません。
不人気なのでしょうかねぇ? やっぱり”標準”モデルにしておいたほうが無難でしょうか?
0点


2001/11/27 05:49(1年以上前)
なんか不人気っぽいですよね???
どの掲示板に書き込んでもなかなかレスもらえないですし...。
ビデオカメラは使用目的と予算だと僕は思います。
【IP7】だとやはり画質が若干落ちるので、記念撮影とか綺麗に一生残したい作品なら
1〜2ランク上のモデルをおすすめしますね。
バッテリーとかも予算に余裕があれば、たくさん買い込めば良いだけの事ですし。
長時間連続して撮影したい場合は、長持ちするモデルを買えば良いのですし。
僕が【IP7】を購入した理由は、
キット込み税込み130,000円で、画質もそんなに悪くないと思ったのと(素人なので)、
持ち歩いて撮影頻度を考えた時も、小さくて軽い方が多いと思ったので。
今ではいつも持ち歩いて素材を見つけて撮って、パソコンで加工して遊んでます。
ほとんどおもちゃ代わりですね(^^;;;。
撮影してる時も、本体が小さいから周りからあまり注目されないのもイイところです!
広角とか望遠レンズを装着すると、すごくカワイイ奴になって僕は大好きです!
使用目的にあって自分の気に入った物を買うのがベストだと思いますよ。
書込番号:395114
0点


2001/11/28 15:23(1年以上前)
私もIP7の購入を検討中の主婦です。やはり安い買い物ではないので失敗したくないですよね。
色々と皆さんのご意見を拝見していると『あんまり良くないの?』って感じになってしまい、直接、電気屋さんに足を運んでみました。
こちらにも沢山大きな家電があるのですが、どの店もキットは別売りで このネットで購入するよりもかなり高かったです。しかも『よそのお店が当店より高い場合、その価格にします』と言うのを掲げているお店では、『ネット販売は対象外』なんて言われてしまいました... まぁ、あくまでもこちらの地域での話ですが。
で、肝心な商品の性能ですが、画像は肉眼で見てもそんなに気になる違いはありませんでした。何が違うかって言うと(電気屋さんでの受け売りですが)
・大きさ、重量
・画素
・どれくらいの明るさでも綺麗にとれるかの最低被写体照度
・暗い所でも撮れるナイトショット機能の有無
・撮った物の編集機能
他にも色々あるのでしょうが、私のように家庭で普通に使用する者にはこれくらいが気にする点で(よく解からないと言うのもありますが)やはりPC9の方が上で、さらにPC120が上でした。ただ、軽さ、大きさは断然IP7が上であの小ささは持ち運びにはとても良いと思いました。電気屋さんも『この大きさでこの機能はすごい事だ』と言っていましたし、動きの速い物、遠くを撮る場合は三脚を使えば、かなり画像のブレは解消されるそうです。それと機械にも限界があるので練習して撮影技術も身に付ければ、だいぶ違うそうです。(確かに!)
結局、テトリス棒さんのおっしゃる通り 自分の目的に合った物を選ぶのが一番だなと思いました。映像を追求する訳でもないし、凝った編集をする訳でもないので、この持ち運び便利なIP7を購入する事にしました。
以上、長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
書込番号:397105
0点


2001/11/29 08:18(1年以上前)
うーん、皆さん“繋ぎ撮りの部分で映像がストップモーションになってしまう”というIP7の欠点は気にならないのでしょうか…。
カットで繋いでゆく撮り方をする場合に、ビデオカメラとしては致命傷だと私は考えるのですが…。
けなすようで申し訳ありませんが、この点を知らずに買う人には悲劇となりかねないので、書かせて貰いました。m(__)m
書込番号:398245
0点

ぶぁいすさんの言う通り繋ぎ撮りの最後の部分で0.5秒程止まるのは、確かに違和感ありです。
私の場合、サブ器的な使い方で撮り、後で編集(MovieShakerで編集すると普通に繋がる)しているのですが、作品を書き出すのに相当の時間がかかる事を考えると確かに大変です。
上の397573にいろいろ書き込んだのですが、他の書き込みに書いてあるもの以外で気付いた点をかいたもので…
MPEG2といっても拡張子は.MMVとSONY独自のものみたいだし。
かばんの片隅に入れ、毎日のように持ち歩きたいという目的で買ったため、他の点には目をつぶってます。
書込番号:398867
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC120 +(ACCKIT-QMM5)


最近PC120を購入したのですが、PC接続キットは高くいので、口コミ情報を見ていたらUSBケーブルだけ買って、USBドライバはソニーのHPからDLできるという話を聞きました。ソニーのHPにPC120用のUSBドライバが用意されていません。他のファイルで使えるのでしょうか?
過去ログを見ても良くわかりません。どなたか知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点


2001/11/25 22:09(1年以上前)
スレがついていないようなので、参考までに。
私自身もそのような内容を書き込んだ一人です。
たぶん、あなたのマシン構成等が全く記載されていないので
みなさん答えようがないのだと思います。
HPでは確かに直接PC120用としては用意してありません。
DPCK−US**というアクセサリー用としてあるようです。
ただし、あなたのPC環境はOSがWIN98という以外は
わかりませんので、これで動くかどうかもわかりません。
試すとしても、あくまでも自己責任の範囲でお願いします。
書込番号:393022
0点


2001/11/26 15:16(1年以上前)
こん☆★は。
下記HPからダウンロードしてみてください。
PC110と互換が有るようですよ・・・>PC120
http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/download/winme/usbdrv10/usbdrv10.html
書込番号:393988
0点


2001/11/30 20:32(1年以上前)
USBケーブルだけって売っていますか?
私の場合ソニーのデジカメDSC F505のときに購入したUSBケーブルがPC-120とは形状を変えてくれていて繋げられない!
そんなケーブルよりMSAC-US1A買ったほうが私はいいと思いますが…
実売4千円台ですし、カメラに接続しないので電池の事気にせず便利がいいですよ!
書込番号:400481
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV30 +(ACCKIT-QMM7)


どなたかILINK接続について教えてください
先日TRV30を購入しました。子供の運動会を撮影するのが
購入動機でしたが、折角155万画素の静止画が撮影できるのなら
年賀状もこれでいこうと早速日本橋でIEEE1394のボードとケーブルを
購入しました。
家に帰って早速ILINKを使って接続、静止画の取り込みは出来ましたが
なにやら画像が粗い? プリンタでプリントしてみましたが粗いままです。
155万画素がどの程度かはっきりとは知りませんがここまで粗くはないと
思います。
(最初はメモリースティックのリーダーを購入するつもりだったのですが
電気店で聞くとILINKでも静止画の取り込みは出来るし、
メモリースティックのリーダーで取り込むのと変わらないとのこと、
どうせ今後IEEE1394は何かで必要と思いILINK接続にしました。)
その後2〜3箇所の電気店で聞いてみましたがメモリースティックのリーダーと
ILINKだったら取り込み後の画像は変わらないとの回答です
SONYに聞いてみようかと思ったのですが、パソコンやIEEE1394のボードが
SONY製品ではないので良い回答が無いような気がして...
不意にこのホームページを想いだして、もしかした良きアドバイスが
得られるのではないかと思い質問してみました。
ちなみにパソコンはDELL-DIMENSION4200で、IEEE1394はメルコのボードです。
ご存知の方教えてください
0点


2001/11/25 02:08(1年以上前)
ちゃんと静止画撮影した画像が取り込まれていますか?
メモリスティックに保存されたデータは、メモリカードリーダか、USBの接続キットからしか取り込めないというのが基本仕様のハズですけど。
I.Linkで静止画が取り込めるのはテープ再生の一時停止画面で、これだと画像は粗くなってしまいます。
あと、155万画素ってのはCCDの規格だけであって、静止画像は「130万画素相当」だと思いましたけど・・・大して変わらないですが(^^;
書込番号:391572
0点


2001/11/25 05:37(1年以上前)
IEEEとメモリースティック経由の取り込みの違いがちゃんと説明できないような電気店との付き合いは考えたほうがいいかも^^;
sukiyakiさんも書いてらっしゃいますが、高画素で記録した静止画はメモリースティックに記録し(というかメモリースティック無いと高画素記録はできないと思いますが)USBorメモリーカードリーダー経由で取り込みます。
ちなみにDV規格では39万画素程度でしか記録されません。
高画素が生きてくるのはメモリースティックの静止画のみ。
ただ、Sonyは結構高い解像度で撮影してDV規格にリサイズして動画を記録していたと思いますので、高画素のCCDも単に静止画用途だけでないらしいです。
書込番号:391785
0点



2001/11/25 10:31(1年以上前)
sukiyakiさん morikawaさん 早速の回答ありがとうございます。
ということはメモリースティックに記録した画像を取り込むためには
別途メモリースティックのリーダーを購入する必要があるという事ですね。
「だまされました...」やっぱりJoshinに聞いたのは間違いですね。
良い勉強になりました。
ついでにご存知でしたら教えてください
メモリースティックのリーダですがSONY純正は結構高いですよね
メルコからもリーダが出ていると思うのですが、ああいった他メーカーの
ものはどうなんでしょうか?
(ここまで結構投資したので少しでも安くしたいのがホンネです
もしお使いの方がいらっしゃれば参考にさせてください)
書込番号:391989
0点


2001/11/25 14:28(1年以上前)
メモリカードリーダはサードパーティで構いません。純正は高いですもんね。
多少高くはなりますが、6種類のメモリカードが使えるメモリカードリーダというのが1万程度であります。 デジカメやMP3プレーヤやら今後いろいろとメモリカードを使うこともあるとしたら便利ですよ。
有っても邪魔にはならないし、使いたくなったときに別途買う方が勿体ないです。
全部ソニーで揃えるなら良いですが・・・
書込番号:392318
0点



2001/11/26 00:37(1年以上前)
またまた早速の回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます、
やっぱりSONY純正にこだわらずに探してみます。
来週くらいに梅田にできたヨドバシカメラでもさまよって来ようかと
思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:393290
0点



2001/12/01 21:49(1年以上前)
その後の報告です
実は知り合いの人から「AdobeのPremiereならいけるかも」という情報を
入手しさっそくやってみました。
するとbmpファイルですがI-LINKできれいに画像の取り込みが出来ました
これでとりあえず年賀状の作成が出来そうです。
書込番号:402218
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
