このページのスレッド一覧(全15237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2022年10月7日 18:54 | |
| 20 | 11 | 2022年10月6日 21:30 | |
| 6 | 7 | 2022年10月1日 19:20 | |
| 18 | 6 | 2022年9月26日 21:15 | |
| 27 | 46 | 2022年9月25日 19:34 | |
| 8 | 18 | 2022年9月21日 13:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30B
α7用でXLRアダプターキット XLR-K3M を持っているんですが
これって、FX30でも使えるといいんですが、どうなんですかね?
そうすれば、ハンドルユニットなしのモデルを購入できるんですが
ご存知の方いましたら、教えてください。
1点
>masa_1999さん
ヨドバシ価格 60.120円
結構高い値段ですね。
書込番号:24955189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入を検討しています。
使用するときにはレンズプロテクターが欲しいなと思っています。
どれを買えばいいでしょうか??
55mmのレンズプロテクターならどれでもいいのでしょうか??
お詳しい方、ご教授ください( ^-^)ノ
よろしくお願いします。
書込番号:24892167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕様からフィルター径55mmであることが明記されているので、
通常のネジピッチであれば取り付け可能でしょう。
また、一応、広角端は準超広角になりますし、レンズユニットごと動かす手ブレ補正方式なので、
ケラレ防止の上では超薄型タイプが無難でしょう。
※レンズユニットごと動かす手ブレ補正方式の場合、
大きな手ブレの場合と、殆ど手ブレしていない場合に、駆動範囲が変わりますので、個人毎に「試してみた」の結果は結構変わるかも?
なお、気になるようであれば、ネジピッチなど気になるようであれば、中古の55mm径フィルターを探してみては?
程度により200円から1000円未満で売られていますので、ダメだった場合の損失が少なくて済みます。
(この場合、超薄型は期待しない)
書込番号:24892192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>eneloop360さん
こんにちは。
自分は一眼レフで使ってたフィルターを使いまわしていますが
特に問題は無いです。
>ありがとう、世界さんさんが書かれてる通り広角でもしかしたらケラレる可能性も
あるので出来るだけ薄型が良いですが今どきの普通のサイズなら問題無いと思います。
書込番号:24892211
2点
早速のご回答ありがとうございます!
超薄型〜を検討させていただきます!
中古もアリですね!
参考になりました!
書込番号:24892212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AX40を持っていますが問題なく付けています。
AX45はAX40とレンズ周りは同じです。
仕様→フィルター経→55mm
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45A/spec.html
書込番号:24892314
2点
ホームページにちゃんと明記してあったんですね!
下調べ不足でした。。。
ありがとうございました!
書込番号:24892382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジカメのフィルターとビデオカメラってフィルターが一緒だって初めて知りました!
ありがとうございました!
書込番号:24892384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラとビデオで同じものが使えるのは、フィルター(保護フィルター・NDフィルター・PLフィルターなど)・SDカード・外部マイク・三脚(ネジ経が同じにして使えます。)などが使えます。
このビデオはファインダーが無いので、液晶で画像を確認します。
明るい屋外だと液晶が見えにくいです。
折りたたみ式の液晶カバーも、液晶サイズを合わせて取り付けることが出来ます。(Amazonなどで安く売っています。)
もし、長く使う予定なら、カビは大敵です。
出先ではタオルやビニール袋を持っていき、濡れたら拭いて、帰宅後防湿庫やドライボックス(防湿剤を入れる)に入れての保管が望ましいです。
手入れも同じで、レンズや保護フィルターが汚れた(水あかやゴミ)場合、レンズペーパーやクリーニング液・クリーニングペーパー・ブロアーもあったほうがいいです。
書込番号:24892654
3点
先日購入者しました。
レンズフィルターもハクバの55mmを購入しましたが、説明書に別紙で「レンズフィルター使用する場合」の説明があり設定であり、なしが選べました。レンズフィルターの使用ありにしましたが、ありにすると少し手ぶれ補正が弱くなるとの事です。
さらに取り付けてみて思ったのですが、一眼レフ等の用にレンズカバーがレンズフィルターの外に取付できないのでこの状態だと使う度に取付をしなくてはいけない感じにななり、結局取り外してレンズフィルターの設定もなしにしました。
レンズフィルター付けていてもビデオの電源OFFでカバーが自動でしまりますからね。使う度に毎回レンズフィルターを付けるのが億劫でなければレンズフィルターは使った方がいいと思いますが、ぼくには面倒くさく感じてしまいレンズフィルターなしで使う事にしました。
参考まで。
書込番号:24949389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆Rio☆さん
保護フィルターはワイコンとの関係で使っていませんが
使う時はも一つ前にクリップ式のレンズキャップを付けて使います。(^_^;)
書込番号:24949473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど!
それは使えますね!
今日運動会でこれを使いました。
曇り空にもかかわらず液晶が思ったより見にくくて何どもフレームアウトしました。
望遠を使うと余計に、、、一脚必須ですね。
これから運動会で使う方の参考に。
書込番号:24953913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆Rio☆さん
こんにちは。
>曇り空にもかかわらず液晶が思ったより見にくくて何どもフレームアウトしました。
やはり、日中に使う場合は曇りでも液晶のサンシェードが必需品だと思います。
Amazonなどに凡庸のサンシェードが有るのでそれをお勧めしますよ。
値段もそんな高くも無いので1つ有ると便利。
書込番号:24954105
2点
FX3で撮影した4K動画(30fps、100Mbps)をSONY製ブルーレイレコーダ「BDZ-FBT1000」にUSB接続してダビングできるかどうか確認された方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、結果をご教授願えないでしょうか。
現在、ZV-E10で撮影した4K動画(30fps、100Mbps)をSONY製ブルーレイレコーダ「BDZ-FBT1000」にダビングして視聴しています。
FX30へのステップアップを検討中ですが、発売前ですので、基本機能はFX3とほぼ同機能ではないかと推測して、ここで質問させていただきました。
FX3/FX30はメーカのブルーレイレコーダの接続検証機種に記載はなく、又、メーカのサポートに質問しても「FX30とブルーレイレコーダの接続の検証はしていない」と冷たい返事をもらいました。(設計仕様から、YES/Noはわかりそうな気がしますが...)
1点
記録モード次第、かと思います。
少なくとも、FX3/30の「全ての記録モード」には対応しないような?
なお、
>FX30へのステップアップ
と書かれていますが、
商品企画段階の【用途】の相違があると思います。
また、傾向として、
・業務用は、輪郭強調などの画像処理は最低限(後加工を考慮?)
・家庭用なり一般向けは、輪郭強調などの画像処理は過剰(素人ウケ重視)で、特にスマホでは極端で「写実と CGの狭間」みたいになっており、
動画は ともかく静止画では【スマホのほうが鮮明】と言われる原因になっていると思います(^^;
書込番号:24945559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
まず、XAVC HS は非対応です。
FX3 だと 10bit 録画も可能だとは思いますが、
「8bit」で撮影、カメラ直の接続ではなく、
「SDXC」カードをカードリーダーを介して。
ボディに SDカードだけなら直接接続しても大丈夫だとは思いますが、
CFexpress A は非対応になるかも。
ソニーミラーレスの XAVCS 4K/30P/8bit/LPCM 2ch
は同じものになります。
私は α7Siii でしたが、 4K/60P/10bit で撮影、
Cataryst Browse と編集ソフトで編集してから、
パソコン外付けHDD には4K/60P、
それを同じ編集ソフトで 4K/30P に変換して、
FT1000、FBT2000 に取り込んだことがあります。
60P で見てしまうと、30P には戻れないので、
YouTube に上げるのと、PS4pro で再生させてます。
書込番号:24945565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上位機種(業務用)に手を出すなら、PCでの環境構築を考えたほうがいいでしょう。
FX30やFX3に行くなら、ここで聞くようなスキルでは行き詰まりますよ。
わからないからあんちょこに聞こうでは先が見えています。
今回のような疑問は、製品ページを見ればわかるようなことを聞いてどうしますか。
ネット検索のスキルアップも必要です。
FX30やFX3はαシリーズに入っていますが、サポートは業務用部門が担当します。
録ったものは輪郭や色合いは、業務用的でしょう。
今のものに納得していると、移行するとギャップが生じるでしょう。
PCとTVをHDMIでつなげば見れますね。
一々レコーダーの規格合わせて変換して見るなんてナンセンスですよ。
それともファイル変換して移しますか。
自分はやりませんね。
PCにデータ移行、編集、外付けHDDなどにバックアップでやめておいたほうが時間的にいいです。
滅多に録らないなら、その先も手を出せばいいでしょうが、自分は時間がありません。
商用なら手をかける価値はあるでしょうが、You Tubeくらいなら手をかけても再生回数が伸びるわけではありません。
商用以外は機材に投資しても、自己満足ですよ。
程々にしたほうがいいです。
書込番号:24945599
4点
>MiEVさん、>りょうマーチさん、>ありがとう、世界さん
レスをありがとうございます。
当方の質問の仕方が悪かったようで、「USB接続してダビング可?不可?」のアドバイスではなく、他の様々なアドバイスを頂いたようです。ブルーレイレコーダでの視聴は、FX3を使う方は視聴方法ではなかったようですね。
一旦、解決済とさせていただきます。
当方は、カメラからの取って出しの動画のTV視聴と、動画編集を前提とした撮影とパソコンによる視聴の2本立てで行っています。
動画の視聴方法については、個人によって考え方に差異があると思いますが、当方はTVで視聴するためにわざわざカメラとTVをHDMI接続したり、パソコンを立ち上げたりしたくありません。
TVだと大画面で大人数で視聴でき、動画をブルーレイレコーダに保存しておけば、カメラ/パソコン等の知識の少ない家族でもいつでも簡単にすぐに視聴できます。動画のブルーレイレコーダへのダビングは、4K/30fps/8bit/100Mbps以下に制限されることは承知しておりますが、TV視聴であれば不満はありません。
現在は、α7sVとZV-E10で動画撮影しておりますが、ZV-E10での真夏の屋外での撮影には苦労しており、コンパクトで価格も手の届くFX30が発表されたことで、α7sVとはセンサーサイズは異なりますが、両機の良いところ取りの機種では?と買い替えを検討している次第です。
ありがとうございました。
書込番号:24947257
0点
こんばんは
>当方の質問の仕方が悪かったようで、「USB接続してダビング可?不可?」のアドバイスではなく、
すみません、
ダビング可、不可 の質問にしか読めないのですが。
書込番号:24947275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「USB接続してダビング可?不可?」のアドバイスではなく、
少なくとも、私のレスには USB関連は不記載です。
レコーダーへの動画データの入力方法は問わず、
>>記録モード次第、かと思います。
>少なくとも、FX3/30の「全ての記録モード」には対応しないような?
↑
上記のように記載しています。
もう少し書けば、
「お使いのレコーダーに対応可能な記録モードにするしかありません。」
↑
【家電】ですので。
もし、「デジタルだから」うんぬんと考えているのであれば、悲しい過剰な期待です。
書込番号:24947307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
途中で切って読んでしまいました。
持ってないのでα7Siii での話と、10bitではなければ60Pの録ってだしを映す方法も挙げさせて頂きました。
業務用フォーマットとは違うので、「XAVCS」なら一緒でしょう。
書込番号:24947313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
子供が三人(2,5,8歳)いますが、長男がサッカーをしていて今までスマホで撮影してましたが、見た夫からやはり見づらいという指摘があり、
この度購入を検討し出しました。
全く機械全般に夫婦とも疎く、どれにしたらよいのか、また、そんなレベルだからどれにしても満足できるのかも…と悩んでいます
【使いたい環境や用途】
メインは屋外での少年サッカー撮影
年に数回運動会撮影
【重視するポイント】
機械に疎くても操作可能
Wi-Fiでスマホに保存可能
【予算】
本当は5万位内にしたかったのですが、やはり4Kが綺麗だと感じ、8万から10万近いですよね…
【比較している製品型番やサービス】
SONY FDR-AX45、
あとは終了してしまったJVC GZ-RY980-A
【質問内容、その他コメント】
普段iPhoneレベルなら、4Kじゃなくてもここら辺の機種が安くて満足できるんじゃない、など、あれば教えてください。
動画編集したり細かな作業はしないと思います。
書込番号:24937111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックのVX2MSも候補に入れたらどうでしょうか。型番復活した機種です。ブラックとなり精悍さが加わりました。
書込番号:24937139
2点
>今までスマホで撮影してましたが、見た夫からやはり見づらいという指摘があり、
光学ズームで、(平均的な)スマホ換算で
20~24倍(※換算f=500~600mmとして)、
4K機のデジタル2倍(単純にはハイビジョン相当として)で同上40~48倍(※換算f=1000~1200mmとして)になりますから、
スマホのデジタルズームとは格違いの結果になります(^^)
>Wi-Fiでスマホに保存可能
スマホ用に容量を落とした記録モードの同時記録も出来ますが、それでも【動画のデータ容量が大きい】ことは、
これまでのスマホ撮影で承知されていますね?
>本当は5万位内にしたかったのですが、やはり4Kが綺麗だと感じ、8万から10万近いですよね…
4K機がキレイというよりも、数年前からの家庭用ハイビジョンビデオカメラは、ハイビジョンの解像力とは思えないよいな低解像機しか存在していないので、
BDディスク配布のためにハイビジョン記録でよくても4K機を買うしかなかったりします。
(過去ログにも何件もあります)
機種は、SONYかパナに限定のほうが・・・製造終了品は、保証期間や修理可能期間を考慮するならば「捨てるつもりなら、買ってもよいかも?」という感じになるかも?
>普段iPhoneレベルなら、4Kじゃなくても
先の通り、数年前からの家庭用ハイビジョンビデオカメラは、ハイビジョンの解像力とは思えないような低解像機しか存在していません。
(原因の大部分は、「有効1/6型(対角3mm)」の小さな撮像素子)
そのような低解像ハイビジョンは、広角側の比較では、最初からスマホのデジタルズーム2~4倍ぐらいの低解像度になっています。
(私的にはスマホのデジタルズーム3~4倍ぐらいの感覚)
ピンとこないかも知れませんが、
出せたハズの何万円かをケチったがために、本来は解像できたハズのゼッケンの数字や文字が解像できなくて 、
背格好が似ていたら誰かわからない、ということはあるかと思います(^^;
あと、長時間撮影には向きませんが、「1型」で望遠端が長いコンデジのデジタル2倍と、スマホの標準・望遠との比較描画をアップします。
距離40~130mで、【C列】が換算f=500mm(平均的な)スマホ換算で20倍)
ついでに双眼鏡や単眼鏡の距離40~130mも画像アップしますが、
手ブレを考慮すると、8倍以下が実用的で、10倍以上は高額な手ブレ補正付きか三脚使用で。
書込番号:24937204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機械に疎いなら何でもいいのでは。
自分も録りますが、小学生だとタッチラインの直ぐ後ろで録れるので、楽は楽でしょう。
何せピッチも狭いですから。
まさがゴールシーンや決定的シーンを狙うわけではないでしょうから。
サッカーを年何回録るのでしょう。
運動会などの、記念行事も。
あまり回数が少ないと上手くなる暇がありません。
曇天ならいいですが、晴天だと液晶が黒く見え被写体が見えづらくなります。
ファインダーがない機種なら、液晶カバーを付ける工夫が必要でしょう。
書込番号:24937727
1点
最近はビデオカメラ市場が壊滅状態で、望遠に特化した(スマホよりずっと小さい)豆粒センサーの廉価機かアクションカム系が多いようですね。
選ばれたFDR-AX45(以下本機)は、比較的センサーサイズが大きい(といっても最近のスマホよりやや小さいかも)ので、上記のような豆粒センサー機を買うぐらいならずっと良いと思います。
ただ、写真も撮られるなら、デジカメで動画を撮るのもひとつかと思います。
懸念されている晴天屋外での見づらさですが、最近のスマホは画面の輝度が高く昔よりはよくなっているものの、デジカメやビデオカメラではそこまでのパネルをおごっているものは少ないでしょうね。
その点、電子ビューファインダー(以下EVF)を搭載しているモデルなら、外光の影響を受けず確認できるので、運動会のような用途ではお勧めです。
因みに、スマホでは望遠といってもせいぜい50-80mm相当程度で、ズームはデジタルズームといってセンサーに写った小さい一部分を大きく引き伸ばしているだけなので、極端に画質は悪化します。
一方、ビデオカメラやデジカメの光学ズームは、望遠鏡のようにちゃんと拡大してセンサーに写った状態を撮るので、距離が遠くなるほどデジタルズームと画質の違いが出てきます。
ただ、広角側はスマホでもよいというか、逆に上記豆粒センサーのビデオカメラや1/2.3インチセンサーのデジカメよりも画質が良い可能性が高いです。
ビデオカメラの方が手ぶれ補正機能は上のことが多いので、ほぼ動画のみなら本機でよいと思います。
でも、これからお子さんを撮るのに写真も残したいなら、デジカメもありです。
特に、センサーサイズの大きなモデル(1型以上)なら、夜の室内でも有利です。
参考までに光学ズーム倍率の高いEVFのある1/2.3デジカメと、比較的望遠の効くEVF搭載1型機の一覧です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_K0001098283_K0001032986_K0001138203&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
あと、余計なお世話だと思いますが、撮った写真をスマホだけに保存していると、お子さんの大切な成長記録が消えてしまうリスクがあります。
記録は増えていく一方なので、クラウドにも保存するのもひとつですが、PCの外付HDDやNASなどに何重にもバックアップは忘れずに取っておいてくださいね。
また、経済的なご事情もあるでしょうし、機械に疎いと自認されているようですが、子供の成長ってホントに早くあっという間です。
まして小さくてかわいい時期はほんの数年ですし、中学に上がる頃にはなかなか撮らせてくれなくもなる上、撮る機会も激減します。
大変だと思えるかもしれませんが、子供の写真や動画を撮れる期間なんてせいぜい10〜15年程度です。
なので、個人的には、そこにかける費用と手間はなるべく惜しまないことをお勧めしたいです。
後になって100万円積んだところで、過ぎた時を撮り直すことはできません。
まだお子さんも小さく3人もいると何かと大変だとは思いますが、その貴重な時期を残すのに後悔のないよう、可能な範囲で機材にも投資し、疎くても操作方法の習熟にも少しは時間をかけてもらえればと思います。
もう二度と長男の写真/動画を撮ることができない親の戯言が少しでもお役に立てれば…。
書込番号:24939174
![]()
10点
皆さん私にもわかるように説明してくださり、ありがとうございました。
ソニーあたりを検討し、
宝の持ち腐れ、にならないようにします。
特にえうえうのパパさんの、子供の写真や動画は今しか撮れない、まさしくと思いました。
頑張ります。
書込番号:24939305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
店頭で実物を手にとって納得のゆくものを買われることが一番です。 もう数万円上乗せできるのならAX60にした方が賢明と思います。
将来ゆくと思われる、TDRで使うと買ってよかったとわかることでしょう。
書込番号:24941054
0点
AVCHDの動画をパソコン(play memories home)を使って
Blu-rayディスクに高画質で保存したいです。
ディスク作成の画面で選択肢が4つあります。
Blu-rayDisc(HD)を選べば良いですか?
その次は60iか60pどちらが高画質なのでしょうか?
初心者で全くわかりません。
どなたか教えてください。
書込番号:24931906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiaki36さん
Blu-rayディスクに保存する場合は、Blu-rayDisc(HD)を選びます。
60Pの方が高画質ですが、PSモード(60P)で撮影しておく必要があります。
書込番号:24931948
1点
回答ありがとうございます。
60iで撮影してしまいました。
次からは60pで撮影すれば高画質で保存できますか?
ちなみに高画質でBlu-rayディスクに保存したい場合は
play memories homeを使わない方法が良いのでしょうか?
書込番号:24931959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/app/playmemorieshome/ja/help/win/disc.html
書込番号:24931963
1点
>MiEVさん
ありがとうございます。
このサイトがよく分からなかったので
こちらで質問しました。ありがとうございました。
>あさとちんさん
書込番号:24931989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
そもそもなのですが、(個人的に)12cmディスクだけでなく、HDD での保存「も」お勧めしたい。
書き込み不良があると同時期に書き込んだディスクすべてが早いうちに読めなくなる可能性。
しかし、AVCHD は HDD に取っておくには扱いにくいデータなので、保存方法や元データをいじると再生できなくなったり、再生できても編集ソフトで繋げたりする必要が出てきます。
そんなときにディスクに焼いたのから使えたら楽なのですが、見るだけでなく編集するにはこっちも扱いにくいと。
書込番号:24932100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
録った(静止画なら撮った)あと、どのようにデータを保存するのか。
ビデオの内蔵HDD(内蔵ストレージ)に録ったままか。
SD・PC内のHDDか、SSD・外付けHDD・外付けSSD・CD・DVD・BDなど。
どれも安全に保存出来るわけではありません。
光メディア系(DVD・BD)が同時期に複数枚読めなくなったことがあります。
BDドライブを変えても駄目した。
光メディアは日本メーカーで、保管もかなり気を使っていました。
それなのにかなりエラーで読めなくなりました。
ランニングコストを考えるならHDDです。
もちろん読めなくなることはあります。
大事なデーターは複数取っておくのがいいでしょう。
わざわざ知り合いにDVDやBDを焼いてあげるなら、You Tubeにアップし、他の方が見られるのが嫌なら、限定公開にすればいいだけです。
そうすれば出先でスマホやタブレットで見れて便利です。
書込番号:24932128
1点
回答ありがとうございます。
HDDとはパソコンのことでしょうか?
パソコンには保存しました!
ディスクはMdiscという少し高いディスクに保存予定ですが
こちらでも読み込めなくなるでしょうか?>あさとちんさん
>りょうマーチさん
書込番号:24932130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
はい、HDDはパソコンの外付けHDDのことです。
(内蔵ではないですよ)
複数のHDDに同じデータをコピーしておくのです。
そして数年後にさらにコピーすると。
ディスクに焼いたものはご実家に送っておいて、災害などで自宅に帰ることができなくなっても、もしかしたら見られるかもって程度のバックアップになるかなと。
高いディスクに焼いても、ドライブ側に問題あったら見られなくなることは起きます。
ブルーレイディスクもDVDに比べて長持ちするような感じの発売当初でしたし。
書込番号:24932178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chiaki36さん
「普通のBDプレーヤーやBDレコーダーで観る」場合は、
基本的に「60i」が無難です。
「60p」は、「60i」以降の新規格ですので、非対応のBDプレーヤーやBDレコーダーでは再生できません。
また、元のビデオカメラの性能が一定以上でなければ、「60p」と「60i」の有意差は殆ど出ません。
ただし、PC再生でPC画面で観る場合、「60p」のほうが有利ですが、
元の「60i」から苦労して「60p」にしたところで、あまり貢献しません。
ということで、再生機器の確認を最優先で行うべきかと思います。
書込番号:24932306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソフトで取り込んでも細かなファイルを連結するレンダリング作業をしないとファイルがつながりません。
カメラのHDMI端子から直接キャプチャーしてしまう方法(専用の機器が必要)が一番簡単確実です。データーは、取り込んで取り込んだデーターは、パソコンに簡単に保存ができます。
MP4形式になりますがBDに焼くときにはビデオ編集ソフトでファイル変換すれば簡単に焼くことができます。BDAV形式で焼けるソフトを使えば、BDレコーダーのHDDに簡単に取り込めるので見たいものだけ入れておけばいつでも視聴ができます。キャプチャー機器単体でも再生はできるのでHDDかSDカードで再生が簡単に行えます。
一度、HDMIキャプチャーを使うと時間の節約と手間の節約ができて大変便利でもっぱら、こればっかりです。
書込番号:24932473
1点
お返事ありがとうございます
プレステ4で見ます!
プレステが壊れたらBlu-rayレコーダーを購入予定です。
60iと60pはそこまで画質に差はないのですね!>ありがとう、世界さん
書込番号:24932682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiaki36さん
どうも(^^)
>60iと60pはそこまで画質に差はないのですね!
↑
この機種などのクラスでは(^^;
そもそも、ハイビジョンの【地デジや衛星放送は、60i】です。
60pか60iかは、画質に直接関わる要素として、脇役です。
書込番号:24932690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
すごく画質が悪かったのですが
どうしようもないのかな、、
書込番号:24932731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>前にダビングしてテレビで見た時に
ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
↑
それ、DVD規格の画質になっていたと思います。
DVD規格は、基本的に「720x480≒34.6万ドット」ですので(^^;
なお、同じDVD規格でも、セルビデオとかレンタル用のDVDは、もっとマシに見えますよね?
これは、「ヒトの視覚」を考慮して、同じ「720x480≒34.6万ドット」でも「それなりのクッキリさ」で見えるように工夫しているからかと思います。
※解像度以外に【階調】に関する性能に大差がありますが、これは数値化しがたい?
単にシャープネスを強調するような単純な手法ではないと思いますし、
元のカメラの機材も格違いです。
(映画用のフィルムも、解像度だけで評価すると、そう大したことが無いけれども、【階調】を含めてヒトの目には一定以上のパフォーマンスがありますし(^^;)
書込番号:24932769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
DVD規格の画質だったのでしょうか?
前回は
AVCHDの動画(1920×1080)を
play memories homeのBlu-rayDisc(HD)の60iのほうでダビングしました。
画質良くなかったんですよね
書込番号:24932806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiaki36さん
書かれていること「だけ」であれば、「画質を劣化させる要素」が見当たりません。
おそらく、書かれていること以外に、大きな見落とし(もしく気が付き難いこと)があると思います。
書込番号:24932839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとは・・・圧縮率が変わっているとか。
そのつもりは無くても、設定条件で必然的に。
「そのまま」、つまりコピーだけの場合は 、コピー時間は必須でも、
変換時間は存在しませんので、
そのあたりの記憶があれば、再変換したかどうかの判断材料になりそうです。
※単なるコピーの場合は劣化しませんので、劣化しているということは「単なるコピーでは無かった」ということになります。
書込番号:24932843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます
DVDよりもBlu-rayの方が画質よく保存できると思って
Blu-rayディスクを購入したのですが
どうでしょうか?
>ありがとう、世界さん
書込番号:24933684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DVDよりもBlu-rayの方が画質よく
↑
誰も否定しないと思いますし、
私はDVDのほうが良いなんてどこにも書いていませんよ(^^;
要するに、「根本的な事」と、
下記の事とは別問題かと思います。
↓
>前にダビングしてテレビで見た時に
>ビデオを直接テレビに繋いでみるのと比べると
>すごく画質が悪かったのですが
友人・親類・知人に、お手持ちのビデオカメラに対応しているBDレコーダーを持っている方がおられたら、
普通にBDディスクへコピー(※無劣化コピー)をしてもらってみてはどうでしょうか?
あるいは、BDレコーダーをレンタルして試すとか。
・・・あとは・・・
>前にダビングしてテレビで見た時に
↑
これと下記とは「別の動画」だというオチは無いですか?
↓
>ビデオを直接テレビに繋いでみる
ダビングした動画が、室内などカメラにとって暗くて性能が落ちる条件の動画で、
ビデオカメラをテレビに直結して観たときは、晴天日中の屋外など性能を発揮できる条件の動画、
そんな具合に「別の動画」だった、ということはありませんか?
書込番号:24933801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chiaki36さん
PS4とテレビをHDMIケーブルで接続しているのですよね。
念のためPS4の画質設定を確認してください。
https://mooohblog.com/ps4-dvd-bd/#3%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:24933981
1点
【使いたい環境や用途】
@SHARPの4K対応テレビ・レコーダー使用
ATOSHIBAのWindowsのPC使用
BSONY AX45Aで撮影(予約済み)
CSONYの外付けHDD(未購入)
DSONYのBlu-rayレコーダー購入予定なし
上記の環境で、4Kで撮影したデータをフルHDに変換して、Blu-ray又はDVDに書き込み、祖父母に贈りたいです。子どもの学校行事の撮影です。
【予算】
SONYのBlu-rayレコーダーを新たに買う予算はありません。バックアップ・鑑賞用に、SONYの外付けHDDは購入したいと考えています。
【質問内容、その他コメント】
@上記の環境で、最も簡単にDVD化する方法が知りたいです。
ハンディカムAX45Aのみで、4K→フルHDに変換できますか?
ソニーの無料 写真/動画・管理/編集ソフト Play Memories Home で変換し、ディスク作成するしかないですか?
ASONYでオススメの外付けHDDを教えてほしいです。(出来るだけSONY製で統一した方が、保存や再生面で便利なイメージがあります。)
BハンディカムAX45Aのみで、動画内の静止画を1枚切り取り、保存し、iPhoneへ転送することはできますか?
CDVD・Blu-rayに記録するための編集の手間や画質を考慮すると、
4K(30p)で撮影→フルHDに変換
HD(60p)で撮影
どちらの方がいいと思いますか?
後者なら、CX680の方が安く 良い買い物になるのかな…とも思っています。使いこなせるか別として、自己満で、AX45Aを予約しましたが…。
なるべくパソコンを経由せず、手軽に動画を楽しみたいです。DVD・Blu-ray化があまりに手間な場合、祖父母に見せる分には、スマホに転送したもので良いです。が、我が家で見る分には高画質を求めています。その場合、外付けHDDとテレビを繋げて見れたらと思っています。
初めてのハンディカムです。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24926298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pipipinokoさん
4Kで撮影したデータをフルHDに変換して、Blu-ray又はDVDに書き込み。
これには有料のPCソフト(動画編集とライティングソフト)が必要になります。
また、動画変換にはPCの性能が大きく影響されますので、Geforce等のグラフィックボードを
搭載したPCが無いと画像変換に時間が掛かって作業が捗りません。
現在お持ちのPCで十分な作業速度が得られるかどうかはPCに使用されているパーツを調べる
必要があります。
もしもノートPCで、CPU内蔵GPUしか積んでいないのであれば、新たにPCを購入(出来ればデスクトップ)
をお勧めします。CPU内蔵GPUのノートPCでも出来なくはありませんが、CPUの型番次第では録画時間の
10倍以上の処理時間が掛かる場合があります。
快適な作業環境のPCはカメラの2、3倍の価格になると思ってください。
書込番号:24926391
1点
>pipipinokoさん
散々脅すような事を言いましたが、Blu-rayやDVDに家庭用プレーヤー互換で焼くのでは無く、
録画したファイルを単純にコピーするだけだったら高額なPCもソフトも必要ありません。
4Kだと再生環境がある程度整っている必要があるので、初めからフルHDで撮影して
そのファイルをコピーして配布するのが現実的です。
書込番号:24926399
1点
>4Kで撮影したデータをフルHDに変換
4Kビデオカメラ内で変換可能では?
また、【SONYの4Kビデオカメラに対応した 4K(UHD)レコーダー】で、ハイビジョンに変換可能では?
↑
発売時期やレコーダーの個別仕様で非常に紛らわしいので、
マトモな販売店で購入するとき、【必ず、店員さんに確認】してもらってから買ってください。
↑
マトモな販売店において店員さんの確認ミスであれば、交換等が可能になります。
※即断即決せず、日をおいて確認してもらってください。
書込番号:24926407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
4K⇒フルハイビジョンの変換時間がかかりますが、
毎日~毎週のことではないでしょうから、変換時間ぐらいは許容しましょう。
見張る必要は無いので、家事なり食事なり入浴なりしている間に済むでしょうし(^^;
書込番号:24926409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CX680の方が安く 良い買い物になるのかな…
安い ⇒ その通り、
しかし、2~4万円差で解像力が全然違ってくるのは無視でもOKですか?
良い ⇒ ・・・スマホと広角同士の比較では、スマホに圧倒的惨敗ぐらいの低解像になりますが・・・【DVD規格内のDVD画質】にするのであれば別ながら(^^;
書込番号:24926411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます(>人<;)
>盛るもっとさん
高機能パソコンと有料ソフトが必要ですか…
それに手間と…
我が家のWindowsのPCは、10年前に買った一般家庭用なので、速度・容量共に期待出来そうにありません…。やはり、2018何以降発売の、ちゃんとディスクに焼けるSONY製のBlu-rayレコーダー購入が初心者には易しいですね…。お財布には優しくないですが。(´・ω・`)
AX45A内で4K→フルハイビジョンに変換した(出来るか定かではありませんが。)ものを、パソコンでディスク化するのも 有料ソフトが必要でしょうか…?
最初からフルハイビジョン60pで撮ったものと、4K30p→フルハイビジョン30pに変換したものと、より高画質な方をディスク化したいのです…。わがままですよね…。
>ありがとう、世界さん
7何前に購入したSHARPのAQUOSの Blu-rayレコーダー(型番分からずすみません。)です。時間を見つけて説明書をじっくり読んでみます。
それで、フルハイビジョンデータをディスク化出来たら良いですね!(p`・ω・´q)あくまで祖父母用に、です!
SONYのBlu-rayレコーダーを購入する際は、ご助言通り、店員さんに確認の上 慎重に購入させていただきます。ただの主婦には難しすぎます…。
また、CX680とAX45Aと、全く同じ設定(フルハイビジョン60p)で撮影したときても、画質の良さに違いが出ますか!??
こちらの回答を見て、そう考えていいのでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026711/SortID=22587270/
書込番号:24926787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
AX45A と AX45 は、液晶の違いのみで機能は一緒ときいているので、同じ操作が出来るものとして こちらで質問させていただいています(´・ω・`)
AX45の口コミは全て目を通しております。
書込番号:24926824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7何前に購入したSHARPのAQUOSの Blu-rayレコーダー
↑
4K対応は確認する必要もないでしょう。
(非対応扱いで)
フルハイビジョンのAVCHDについても、当初規格の「60i」まで、
2.0規格以降の「60p」などは受け付けたないと思いますし、
もうちょっと前で、AVCHD当初規格でもソニーやパナ以外のBDレコーダーでは認識しないなどの問題が多々あったので、
そのころから「ソニーまたはパナのBDレコーダー」を推奨するしか仕方が無い状況になり、
その後は質問レス自体が激減しました。
問題無いから質問レス自体が激減したのかどうかは不明です(^^;
書込番号:24926869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは
カメラ内変換できません。
(Panasonicのカメラの一部ではできるらしい)
PlayMemoriesでの変換はできるけど、画質劣化が著しいので止めたほうが。
DVD にハイビジョンがもう無理と思って下さい。
FHD/60P は AVCHD と XAVCS(他社だとmp4)とで対応可否がかなり変わります。
Panasonicのカメラを買う(お持ちのレコーダーで何ができるかは存じません)か、ソニーのハンディカムとソニーのレコーダーを。
保存は HDD ですけど、パソコンの外付けHDDからソニーレコーダーへは取り込みはほぼ不可能です。
YouTube で限定公開のほうが…。
(保存は別です)
書込番号:24927007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
機種は、少し違いますがソニーの4KハンディカムAX700で、AVCHDモードで撮影した映像は、シャープのブルーレイレコーダー2B-C10CT4のUSB端子にケーブルで接続して、動画としてレコーダーのハードディスクに取り込み、その後、テレビ番組の録画映像などをダビングしてある使用済みディスクの空き領域に追加してダビングし、再生することができました。
ビデオカメラとレコーダーをケーブルで接続するだけで、あとはリモコンのボタン操作だけで、ビデオカメラの映像をブルーレイディスクに残すことができます。レコーダーは、2年くらい前に発売されたものです。
ブルーレイレコーダーの説明書に、ビデオカメラからのAVCHD動画の取り込みについて記載があれば、動画取り込みできる可能性はあると思います。
購入するときは、店員に機種名などを伝えてよく確認したほうが良いと思います。
書込番号:24927241
![]()
1点
えと、AVCHD対応でも 60P は別の話です。
AVCHD2.0 に準拠しているかどうかです。
ソニーではハンディカムを先に出しておいて、レコーダーで対応したのは 2011年モデルなので、シャープさんはどうなんでしょう。
それと、AVCHD だと恐らくファイルが 2GB ごとに分割されるので、HDDにコピったものは繋げて再生はそのままでは無理かと。
ちなみに、ソニー製の外付けHDDって無いと思います。
ハンディカムとアダプタ使って繋げたHDDの場合、パソコンとかで中身をいじると、いじったものだけでなくほかのも再生できなくなる場合あるので、ご注意を(特にAVCHD)。
気軽に簡単にってとこで、カメラと同じメーカーのレコーダーにすることが一番かなと。
カメラで静止画切り出しはできたと思いますが、「ココ!」という位置ではやりにくいかも。
で、切り出した静止画はスマホへ転送できます。
書込番号:24927277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間と手間をかけて、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。いろんな角度から教えていただき、だいぶ分かってきました。そして、お返事が遅くなりすみません。
>ありがとう、世界さん
60iと60pの違いが分からず混乱していたので、スッキリしました!祖父母用にディスク化する時の参考になります。
やはり、SONYかPanasonicのBlu-rayレコーダーがベストですね。(ハンディカムと同メーカーに限ります。)
>りょうマーチさん
フルハイビジョンだとBlu-rayディスクになるのですね…。祖父母宅がDVDレコーダーなので、高画質は我が家のみになりそうです…。
【保存は HDD ですけど、パソコンの外付けHDDからソニーレコーダーへは取り込みはほぼ不可能です。】
えぇ!!!そうなんですか!!!
ハンディカムで撮影した動画の保存やディスク化にいろんな制限がありすぎて、購入のメリットが分からなくなってきます。
YouTubeの限定公開も、パソコンに自信がないので、全体公開のリスクを考えて踏み出せません…。
やはり、PanasonicかSONYでハンディカムとBlu-rayレコーダーを揃えるのが賢明ですね。SONY製の外付けHDDがないということで、そこまでメーカーで揃える必要がないことが分かりました!
フルハイビジョンの60pと60iの違いも勉強になりました!
>高画質動画さん
なるほど!!!外付けHDDをテレビ専用にして繋げておけばいいのですね!!!目から鱗です。
私がやりたいことが出来そうな希望が広がりました。
あとは記録方式の変更が出来るかどうか…。
まずは、持っているBlu-rayレコーダーの説明書を読み込んでます。
書込番号:24932725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハンディカムで撮影した動画の保存やディスク化にいろんな制限がありすぎて、
↑
こういうことがあるので、
一旦SDカードにコピーして、それを「フォルダ丸ごとコピー」しておけば、
あとあとの大きな問題を避けやすくなります(^^)
書込番号:24932805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVCHD をカードやメモリのフォルダ丸ごとコピーするから、2GB 分割されていてテレビで見るには不便なのです。
フォルダの中を弄ると再生不可能に陥るし。
レコーダー取り込みするときにメモリにそのままコピって取り込めるかどうかくらい。
対処を知っている人がパソコンで扱うには良い。
かといって、PlayMemoriesHomeで取り込んでも、レコーダーにそのまま取り込むことはできない。
WindowsのパソコンでPlayMemoriesHomeを使ってメモリ書き出しするとレコーダーで扱える。
このソフトウェアもいつまで使えるか、近いうちにサポートされなくなる可能性のほうが高いかも。
最初にオンラインでハンディカムと繋げて登録する必要があったはず。
(サポートされなくなったとして、今のうちに登録しちゃえばしばらく使うことはできるが、ネット接続してしまうとどうなるか不明)
私の浅い使用歴(15年くらい)で PlayMemoriesHome の前身から使って痛い目に遭ってない者の一例です。
AVCHD ではなく、DVテープに録ったものに不都合が出て、編集ソフトで書き換えて対処はしました。
書込番号:24933101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
録画モードの件
動きのある動画(被写体が動く、カメラを左右に振る)場合、60P のほうが滑らかです。
AX45/60 などソニーハンディカムで FHD は2種類あり、AVCHD PS モード、XAVCS HD の2種類。
ソニー4Kレコーダーも合わせてそろえるなら、後者の XAVCS HD のほうが綺麗です。
レコーダーで汎用性の高い 60i 変換ができます。
4K か FHD かの迷いだと、30P のパラパラ感をどう思うか?です。
レコーダーで HD/60i 変換できる ので、60P からの変換と比較できます。
それと、暗いシーンでは AX45/60 とかで FHD にするとノイズ少なく録れるそうです。
滑らかさ優先か、解像度優先かの録り方に。
XAVCS HD、XAVCS 4K は汎用性はどちらも似たり寄ったりなのだし。
それと、4Kハンディカムを三脚固定、ちょっと安めのハンディカムを手持ちで少しズームにしてカメラ2台で運用するのもありかも。
書込番号:24933204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pipipinokoさん
レスが抜けていたので補足します。
>CX680とAX45Aと、全く同じ設定(フルハイビジョン60p)で撮影したときても、画質の良さに違いが出ますか!??
出ます、
というか、CX680などの有効1/6型(対角3mm)ぐらいでは、レンズなどの光学的な要因で、ハイビジョンには遠い解像力しか得られません。
(十年以上前の家庭用中位機に解像力で負ける)
書込番号:24933239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
お返事ありがとうございます!!!
4Kが撮れるハンディカムと撮れないハンディカムでは、センサーサイズが違うので、同じ記録方式であれば前者の方が綺麗な動画を残せることが理解できました。
また、動画の保存方法も考えないと、面倒なことになるのも分かりました。教えていただいたことをいろいろ踏まえて、ひとまずは、レコーダー経由(数年後購入予定)での汎用性を優先して考えたいと思います。
それまでは、年に数回の行事でしか使わないので、リスクを承知の上、SDカードのデータを触らずカード枚数を重ねていこうと思います…。
結論としては、
AVCHD/FHモード(60i)で撮影し、ケータイに送れる用にMP4化を同時に行うようにします。
後々Blu-rayディスク又はDVDに記録する際、レコーダーのメーカーに縛られるのも面倒で…。
4Kは扱いきれない、でも、CX680の画質じゃ後悔する…ということで、上記の結論に至りました。
はじめてのハンディカム購入初心者に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(;ω;)
※これ以降、返信はできませんが、ご了承ください。
書込番号:24933349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事は要らないので…
XAVCS で録画しながら、同時ビデオ記録というような機能で、スマホにそのまま送れる mp4 も録画するというのがありますよ。
どのモードだとできるのかは確認してください。
書込番号:24933353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










