SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(138977件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1541スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ボケ具合

2010/11/08 23:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

クチコミ投稿数:93件
機種不明
機種不明

さいきんようやく被写界深度について分かってきて、テレ側でボカして撮るのがマイブームになっています。
テレ端のボケ具合、なかなかいいじゃないですかっ!
・・しばらく買い替えらんないなw

書込番号:12186693

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/11/09 00:21(1年以上前)

CX550等では虹彩絞りになってますから、菱形ではなく丸くボケます。更にキレイにふんわ〜りボケますよ〜(笑)
ただ、レンズが広角寄りになったので 望遠は弱くなりましたが^^;

書込番号:12187101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/11/09 00:39(1年以上前)

>テレ側でボカして撮るのがマイブーム

いいですよね、こういうの。

ただし凝り出すと大変な(=お財布に厳しい)世界になっていきますのでご注意下さい(^_^)。

これからも素敵な動画を撮ってお楽しみ下さい。
機会がありましたら作例も見せて下さいねー。

書込番号:12187200

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

CX12⇒CX550V

2010/10/25 21:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 
機種不明
別機種
別機種

2年で大きな進歩です

大きくなったのに、重さは変わらず

この液晶を使ったら戻れません

タイトルのとおり買い換えました。

CX12を購入した時から丸二年というスパンです。その前のDVテープ式は4年間使いましたのでCX12も4-5年は使うつもりでいましたが、この2年間のビデオカメラを含めたカメラ全体の進化は鬼のようでした。

今回のCX550V、CX12を買って半年の間にでた「♪あんなことい〜な、できたらい〜な♪」がほぼ全部かなえられているドラえもんならぬドラミちゃんのような(優秀な)ビデオカメラです。

ほんとはビデオカメラではなくデジイチに逝きたかったのですが、買い替えは出来ても買い増しは出来ない経済状況だったことと、デジイチではビデオカメラの代わりは果たせないこと、買い替えによってかなり手厚い子供の成長記録が残せることから、作品的な写真狙いのデジイチは十分な成長記録が出来た後に、という夫婦協議となりました。

発売から半年以上たったこと、運動会シーズンも一段落したことから値落ちを期待していたのですがここにきて価格コム最安値が上がり調子になり、あせりました。でも、量販店のなじみの店員さんがかなり無理を聞いてくださり、ほぼ理想としていた条件を飲んでくれたので、思わず購入に踏み切ってしまいました。

このコストパフォーマンスでこれだけの性能があれば、今回こそは4-5年以上は使えるかな。
いろんな性能てんこ盛りなのに殆どをカメラ任せに出来る懐の大きさが、マニアックになりがちなフラッグシップモデルであるにも拘らず、妻も購入に前向きになれた大きなポイントと思います。あと、近年のビデオカメラにしてはずば抜けて大きく高精細な液晶モニタを搭載していることも、選定ポイントとして大きかったように思います。

書込番号:12114706

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/25 22:20(1年以上前)

ご購入おめでとうございます〜 ^^
CX550V、長く使える良いカメラだと思いますよ。
例のごとく楽しく使い倒してやってください(笑)

書込番号:12114924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/25 23:49(1年以上前)

>2年で大きな進歩です

アクティブ手振れ補正や暗所性能の他に、起動時間の短縮もこまめな日常記録派には
嬉しい進歩ですよね。

>作品的な写真狙いのデジイチは十分な成長記録が出来た後に、という夫婦協議となりました。

ACCORD WGNさんって、ホント、いいパパさんですなぁ。
ダークサイドの誘惑に負けなかった、ルーク・スカイウォーカーのようですね(笑)

書込番号:12115573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/26 00:17(1年以上前)

おめでとうございます。お仲間です。
欠点ばかり強調されがちなカメラですが、逆に言えば基本性能は抜きん出てると思いますよ。バッテリーが買い換えになるのが残念ですけどね。
ちなみに自分は静止画同時記録派なのでFH固定にしてます。

書込番号:12115754

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/26 00:38(1年以上前)

お〜、なんだか2年前の同窓会のようになってきて、嬉しいです。またよろしくお願いします。

私はイベント撮りよりもどちらかというと日常撮りが多いので、いろんなシチュエーションに対応してくれるオールマイティさが必要でした。雑誌やネットのレビューだと、真新しさや突出した性能への期待とリバウンドばかりがクローズアップされて読者のイメージもゆがむ気がしますが、私が求めるのはバランス力とでもいいましょうか、ちょうどいいあんばい、ってヤツです。そんな意味ではRCさんとカタコリ夫さんが何度も推奨くださったHX5Vもバランス力の高いコンデジですよね。

さて、映像への幻想、あわや私もはまるかと思いましたが、記録ではなく作品的な映像を撮るって物凄く大変なことなのではないかと思うようになりました。子供の相手をしながら片手間で出来るものでは無いように思います。

ならば楽しかった記録を少しでも確実に撮っておく。それでオールマイティーなバランス力の高いビデオカメラとしてCX550Vを選びました。そつなくこなしてくれるし、iAUTOが備わりましたから、基本はカメラ任せでスタート・ストップ?ズームだけしておけばオッケーです。その意味ではあんまりときめかないんですよね。バランス力が高いことが地味にも繋がったりして。

でも、それも考えようで、カメラは回しとけば殆どやってくれるわけですので、その分子供を楽しませることに注力できる。そうすれば子供が楽しそうにしている映像が撮れるチャンスが増える。多少画質が荒れたって、アクティブモードで吸収しきれないほど画面が揺れたって、そんな画質は子供の笑顔にはかなわない。なら、しかめつらして作品撮りを目指すより、実は後から見てみんなでガッハッハ笑える映像が残ったり。

なので映像に作品性を求めることはなさそうです。楽しい時間を確実に残す。優秀な記録が残ってくれればありがたい。

なので十字介在さんのおしゃるようにスマイルシャッターなども使えるFHモードが私のデフォルト設定となりそうです。静止画同時記録もビデオカメラならではで、まだカメラでは搭載しているモデルはGH2ぐらいでしょうか? これも「確実な記録」にははずせない性能ですね。

ただ、運動会などは結構動画からの静止画切り出しをするので、その時は最高のビットレートのほうが安全でしょうか?

書込番号:12115879

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/26 00:40(1年以上前)

そういえば前に十字介在さんに「価格コムを読んでいてCX12を4-5年使うなんて無理でしょう」と言われましたが、そのとおりでした(笑)。

書込番号:12115889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/26 23:49(1年以上前)

>さて、映像への幻想、あわや私もはまるかと思いましたが、記録ではなく作品的な映像を撮るって物凄く大変なことなのではないかと思うようになりました。

さすが、ACCORD WGNさんですね^^
家族と楽しく観るホームムービーでは、自己満足の追求はほどほどにしておきたいですね。


さて、最近のビデオカメラは小さく軽く安い機種が人気ですね。

9月のCX550Vの台数シェアは4.4%で7位とのことです。
http://bcnranking.jp/news/1010/101025_18446.html
CX550Vより上位の、キヤノンM32とかR10とか、実はスペックとか全く知らない機種だったり
します^^;

これまでのソニーの小型の上位機種は、HC1以来常に売れ筋トップクラスでした。
今年のCX550Vの出来が悪いから売れていない、ということではなく、カメラ性能より
小さく軽く安いのを求める、「女性指向」がより強まっている結果なのでしょうね。
一眼でもM4/3とかNEXとかはその流れですよね。
各社の来年モデル、大丈夫かなぁ。。

書込番号:12120300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/27 00:19(1年以上前)

>楽しい時間を確実に残す。優秀な記録が残ってくれればありがたい。

ホントそうですよねェ〜。家族との充実した時間を過ごせ、そのうえですばらしい映像、記録が残れば言うことないですよねェ〜。

>各社の来年モデル、大丈夫かなぁ。。

私も思います。
メーカーが目指す方向性やユーザーのニーズに、ここ数年変化が生じてきていますよね。
女性ユーザーが増加し、小型・軽量・オシャレ(ファッショナブル)な機種に人気が(どうしても)いくのでしょうか。
また、このご時世、生活必需品以外は極力始末したいということで中堅機〜エントリー機ということになるのでしょうか。
次期モデルチェンジで各社小手先だけの改良なら、業界自体が衰退していくような気がしてなりません。
動画撮影といった本来の役割において、デジタル一眼に主役の座を明け渡さなければいいけど…。

書込番号:12120485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/27 01:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
CX550はとても使いやすい機種ですね。

ところで、

>各社の来年モデル、大丈夫かなぁ。。

ホームユースのビデオカメラ専用機は衰退の一途をたどり、
上級機は一眼ベース(=撮像素子の流用)になるのが時代の流れなのかもしれません。

書込番号:12120690

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/27 01:35(1年以上前)

>自己満足の追求はほどほどにしておきたいですね。

GH2の映像でもムービーで女の子たち二人が遊んでいる様子を映画のように映していたものを見ましたが、必ず三脚使用、撮影者が被写体と一緒に遊んで撮るなんてことはありえない角度や距離からの撮影でした。そんな撮影方法で無いと撮れないカメラなんて、ウチでは使い物にならん!と思いましたので、早々にスルー。デジイチ動画、局部的にビデオカメラには撮れない素晴らしい映像が撮れるかも知れませんが、ビデオカメラの代用にはなりえませんね。もしCX12をα55に「買い替え」ていたら、今頃私は家族から袋叩きに合っていたでしょう(笑)。

>さて、最近のビデオカメラは小さく軽く安い機種が人気ですね。

それだけカジュアルなアイテムになってきたのですね。コンデジがそうでしたが、だんだん若いママ世代をターゲットにするようになると、スペック云々よりもサイズ・デザイン・カラバリ・値段・簡単に使えること、が重視されますね。これは車も、パソコンも、コンデジも、最近はデジイチさえもその路線ですので、抗えないのではないでしょうか。もちろん大衆に迎合して質の高い製品の企画開発にリソースをかけなくなったら寂しいですが、新しいアプローチから思いもかけないブレークスルーがあるかもしれないし、それを形にするのはやはりソニーは上手ですよね。NEXなんかがそれだと思います。

次回のハンディカムはCX370以下のサイズにCX550の性能以上のものを入れてくるのではないでしょうか。で、基本はお任せオート。だけどこだわりたい時はマニュアルモードにだって切り替えられる。ママの普段使いももちろんだけど、パパのこだわりにも応じてくれる懐の深いカメラが・・・。RC家とは異なり?、一般家庭ではいくつもビデオカメラなんて買いませんから、いろんなタイプの家族が使いまわしても対応してくれるビデオカメラは重宝されるでしょうね。羊の皮をかぶった狼的な。それとも多彩なラインナップでシェアをフルカバーするのかな?

>また、このご時世、生活必需品以外は極力始末したいということで中堅機〜エントリー機ということになるのでしょうか。

従来的な考え方だけで進めようとすると先細り感から悲観的な気分にもなりますが、逆にエントリーモデルで中位機種を食ってしまいそうなモデルも出たくらいで、そうしたコンデジやエントリーモデルで新たなユーザーの支持を得た機能・性能が上位モデルに後から搭載される「性能の下克上」がおきていることが最近の面白い傾向ですね。ライブビューしかり、連写合成の手持ち夜景モードしかり。

実はCX550Vに決める前には随分CX370Vと悩みました。あのモデルだって相当の進化を叩き売りにしている戦略モデルでしたので。でもサイズは小さくても手に持ってみた時のズームやPHOTOボタンの位置が不自然で、ストレスを感じるものでした。ウチは日帰りディズニーでも4時間は撮るので、物理的なユーザーインターフェースが合わないというのは、その時点でアウト。ボルドーブランには後ろ髪惹かれましたが。それがなければCX370Vにしていた可能性が高いです。なんせあのコストパフォーマンスですからね。でも、他メーカーのビデオカメラは勉強するのも面倒くさいので、スルーしてました。

>動画撮影といった本来の役割において、デジタル一眼に主役の座を明け渡さなければいいけど…。
 
まだまだデジイチには取って代わられることはなさそうですが、コンデジにはやられてしまうかもしれませんね。HX5Vの後継機の動向は、実は同じ社内のハンディカムグループが一番気にしているかもしれませんね。食われてしまうのではないかと。なんせ、RCさん、カタコリ夫さんがその利便性を絶賛ですもの。携帯カメラがあるから改めてコンデジなんて買わない、みたいな現象がビデオカメラにも起こるかもしれませんね。ビデオカメラの1/3〜1/4の値段のコンデジで実現してしまうんですから、ビデオカメラの開発チームはたまらんですね。

今日はCX12との比較で夜景をとってみました。CX550V、さすがBSI-CMOSです。ノイズが少ないのはもちろんですが、暗い場所での鮮やかさが断然違いますね。ただ、広角レンズの特性か、ズームをすると極端に暗くなりました。ワイド感も十分なイメージで、手放さないことに決めたキヤノンのワイコンの出番は限定的なものとなりそうです。

取り寄せた液晶保護フィルムをつけてみました。
エレコムのDGP-012というマットタイプのものですが、これは非常に当たりでした。
http://www.elecom.co.jp/news/200812/dgp-011/
CX12のときもWX1の時もタッチパネルに対応できる100円ショップの光沢タイプを使っていたのですが、特にタッチパネルのCX12ではただでさえ反射で見にくいのに、指紋がついて乱反射して、運動会などで特に使いにくい思いをしましたが、今回のマットタイプの保護フィルムは指紋も目立たず非常に良好です。

明日はたぶんROWAの互換バッテリFV100が届きます。どのくらいお尻が飛び出すのか気になるところではありますね。EVFを伸ばしてもバッテリにほっぺたがぶつかってEVFを覗けないとか(笑)。でも、メーカー希望小売価格21000円相当の働きをしてくれるものが送料込みで3580円というのは、私の中では「お祭り価格」。しかもDVカメラで4年、CX12で2年ROWAを使ってトラブルは一度も経験したことがありませんので、今回も試してみてもいいかもと。面白いのはROWAのサイトでは売り切れだったものが、同額でamazon在庫がありだったことでした。

長文失礼いたしました。

書込番号:12120798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/10/27 15:33(1年以上前)

ACCORD WGNさん CX550購入おめでとうございます。

なんだかんだといっても、デジ1の動画もなかなか素晴らしいのですが、やはり、使いやすさとか優秀な手ブレ補正では、このカメラ、素晴らしいと思います。

特にこのカメラ、手ブレ補正が優秀ですが、自由雲台付きゴリラポッドといっしょにも持ち歩くとさらに安定した映像が撮れて重宝します。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/0854630001346.html

カメラとゴリラポッドを平行ぐらいにして肩に乗せるようにすると、テレ側でもかなり、安定しますし、テレ端で景色が撮りたいと思ったら、手すりにくくり付けたり、下に置いたりでかなり便利で、付けたままで移動しても軽いので苦になりません。

下の動画は、ゴリラポッドとCX500Vで撮った映像ですが、保津峡の映像は、X24倍近い望遠だったので、手すりにくくり付けましたが、あとは、全部、ゴリラポッドを肩にのせた手持ち映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=Qs8dTXCgPtU

書込番号:12122627

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/30 01:11(1年以上前)

candypapa2000さん

ゴリラポッドって自由雲台タイプのものあるんですね。便利そう。
今まで百円ショップのフレキシブル三脚を使ってきましたが、CX550Vにして三脚穴も随分前に移動され重心から離れましたので不安に感じます。ご紹介いただいたもの、いいかもしれませんね。ナイスな情報ありがとうございました。

ゴリラポッドを肩に乗せるって、どんなイメージなんでしょ? イメージ湧かなくて、「え?おっこちないの?」とか思ってしまうんです。乗せているところの画像があったら見せていただけませんでしょうか。

書込番号:12135082

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/30 01:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなに飛び出す。まるでCX370V

ファインダーを出してみた。接眼できず(笑)

とってつけた 箱

前から見てもスゴイ存在感

●昨日ROWAのFV100互換バッテリが届きました。
覚悟はしていましたがここまで飛び出るとは・・・。CX370Vみたいにデザインの流れを最後にバッテリーが殺す、かのような取ってつけた感で、非常に格好悪いです。しかし、3580円で6時間撮影に持ちこたえるのは驚異的なコストパフォーマンスですね。

書込番号:12135110

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/30 01:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

セクシーとは言えない

ワイコンのカウンターバランスにはなる?

こう持った方が安定するかも

ここまで飛び出ると笑える

FV100互換はワイコンのカウンターバランスにはなるようです。フロントヘビーは回避できますが、いかんせん、精悍なデザインのはずのCX550Vが不細工な深海魚のようになってしまいます。なんというか、「セミ業務用機材」といったいでたちです。

やっぱりFV70互換も1個買うようかな〜。付属FV50では心もとないけどFV100互換では大げさすぎる場合、やはりFV70互換あたりが、程が良い感じかも。

書込番号:12135126

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/30 01:26(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

静止画モード

同時撮影静止画

映像からのPMB切り出し

●暗所静止画比較

PMB切り出し>>>静止画モード>同時撮影静止画
でしょうか。

BSI-CMOSなのに、なぜか暗所の静止画は偽色やカラーノイズ出ました。WX1の足元にも及びません。PMBはスチルで言うところのマルチショットノイズリダクションなんでしょうね。ノイズが少なく色のりも良いです。

暗所に限って言えば、PMB切り出しがあるのだからとにかく動画に専念しておけば間違いない、という感じでしょうか。RCさんのコメントのとおりでした。

それでもCX12のそれと比べれば、2年の進歩は感じました。

書込番号:12135159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/30 02:10(1年以上前)

大変参考になりました〜

>覚悟はしていましたがここまで飛び出るとは・・・。

たしか、さらに数cm長い「100」をどこかの社外メーカーが出していたと思いますので、
ROWAのはまだ短い方みたいですね?

その状態でも、EVFでシーのタートルトークなどの構図確認には使えそうですね。

>やっぱりFV70互換も1個買うようかな〜。

私は「70」複数使用派ですね〜

>PMBはスチルで言うところのマルチショットノイズリダクションなんでしょうね。ノイズが少なく色のりも良いです。

超解像もそれなりに効きますし、PMB切り出しいいですよね。
HX5V板などでも、この機能を知らない人はかなりいるようで、もったいないですね〜

でもL判プリント用にトリミングした場合、もう一息アルゴリズム向上させて欲しいですよね。
処理時間はもっとかかってもいいので。

書込番号:12135294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/10/31 09:20(1年以上前)

機種不明

ACCORD WGNさん

ゴリラポッドを使った肩のせ写真、こんな感じです。

あと、ショルダーストラップを着けていると、これを首にかけてそのまま使えるので機動性がよくなります。

私の場合、CX500Vなので、ワンタッチワイコンを使いますが、CX550Vの場合、ワイドよりなので、ワイコンつけて、ズームすると画質が落ちますので、普段は、あまりワイコンが必要ないのでは?

バッテリーは、普段は、70を複数使うほうが便利ですが、イベントで長時間必要な場合は、100を使っています。

書込番号:12142072

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/10/31 21:53(1年以上前)

別機種

FV100を着けたら支えきれない

●RCさん

CX12でROWA FH70相当を2個追加して3個バッテリ体制で十分まわせて来ましたので不都合はなかったのですが、FV70x2を越えてさらに2時間ほどの稼働時間をFV70x1と同じ値段で実現できる圧倒的なコストパフォーマンスに、今回はやられてしまいました。11月のTDLで試してみて運用にうっとうしいのであれば、FV70相当を追加すると思います。

HX5VでもPMB有効なんですね。まさかスチルカメラの動画切り出しが場合によってはスチル撮影に匹敵、シチュエーションによってはそれ以上だったりするとは、ユーザーのみなさんは夢にも思いませんよね。下手にPRするとスチルのオリジナル性能を否定することになりかねず、SONYとしてもアピールの仕方は難しいところかも。


●candypapa2000さん

ゴリラポッド使用例写真ありがとうございました。+ショルダーストラップでアクティブモードいらずにさえ見えます。いろいろな工夫の仕方があるのですね。

おっしゃるとおりワイコンズームは解像度に影響があるので、遊園地のティーカップやライドに一緒に乗った時などに限定すると思います。CX550Vにこそワンタッチワイコンでいいのかも。今のキヤノン・ワイコン使ってみて不要であれば追って売却も。ただ、ワンタッチ・ワイコンよりも急な場面のでの対応力(制限が少ない)はあるようですが。

やはりFV70のサイズってちょうどいいですよね。なんでこれを標準付属しないかな・・・。どうせそのサイズを前提にデザインしているくせに・・・。このあたりは交換インクで利益を回収しようとするプリンタ・ビジネスみたいでイヤですね。



【プチ使用感】

自宅内でちょっと使って気になるのは、広角レンズの影響か、ズームするとリニアではなくポコンと暗くなって、その後も暗い というレンズ特性です。暗くなり方がリニアでは無いんですね。あんまり暗いところでズームはしないのでいいのですが、CX12のような感覚で使うと、暗さに強いはずのCX550Vの画像・映像のほうがノイズが少なくても暗くなってしまうこともありそう。TDR夜景のように自発光体ならいいのですが、そうでない一般室内などでズームを使うとちょっと、というクセがあります。やはり突出した性能を持つ製品には、カタログや数値では表せない特性(○×)がありますね。

メモリーカードスロットが下にある関係でしょうが、三脚穴が重心から大きく離れた前方にあるのは、私としてはNGかな。今までの百円ショップのミニ三脚が使えなくなりそうです。十分な内蔵メモリがあるんだから、三脚を重心につけられたほうがよかったなあ。


【右手のフィット感】
これについてはCX12に比べ改善されていますね。ハンドベルト?の内側はCX12の時のゴアテックスのようなメッシュな感じから、スウェードまではいかずもそれに近い滑らかな肌触りの材質に変わっています。また手のひらの内側が触れるカメラ本体向かって右側も、シボ加工のプラスチックではなくシボありラバーシートが貼られているので、手にしっとりとフィットします。このあたりはフラッグシップモデルならではでしょうか。RCさんがCX12のクチコミで書かれていた手に触れる部分の材質改善は確実になされていますね。ソニーはやっぱり価格コム書き込みを読んでいると思いました。

α55のグリップにもメッシュパターンのラバーシートが大きな範囲で貼られていたので、グリップ形状とあいまって非常にしっとりピタッとしたフィット感にすごく好感を持ちました。それを体感した後にk-xを握った時には、ペンキを塗った樹脂を握った感じが協調されてしまい、手が汗ばみやすい私としてはその時点でスルーに。

たかがフィット感、されどフィット感。わたしは長時間手持ち撮影なので、長く付き合うにはおろそかに出来ないポイントです。CX550Vのそれは合格です。

書込番号:12145428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/31 22:17(1年以上前)

>ズームするとリニアではなくポコンと暗くなって、その後も暗い

そうなのですか〜
知りませんでした。


>今までの百円ショップのミニ三脚が使えなくなりそうです。

>ハンドベルト?の内側はCX12の時のゴアテックスのようなメッシュな感じから、スウェードまではいかずもそれに近い滑らかな肌触りの材質に変わっています。

長時間持っていると、右手の甲のベルトに当たる部分が痛くなりませんでしょうか?

>k-xを握った時には、ペンキを塗った樹脂を握った感じが協調されてしまい、

k-xは高感度性能も連写速度も素晴らしいのに格安なのですが、質感はかなり残念ですよね。

書込番号:12145600

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5 子撮専科 

2010/11/03 22:35(1年以上前)

●RCさん

バンドベルト内側、まだ長時間は使っていないのですが、痛くはなさそうです。

k-rの白も素敵だなと思うのですが、持った感じはやはりα55がしっくり来ました。まだ値下がりが停滞していますね。

今日キタムラで聞いたところNEXのバカウレでα55などの生産ラインが圧迫され、レンズキットの製造が間に合わないとのこと。後からレンズだけ買い足そうとすると2ヶ月まち=年明けだそうです。NEXのAFスピードはコンデジ程度のようなので、激しい子供撮りという視点では全然興味が湧かないのですが、依然人気のようですね。

【CX12のオークション】
RCさんの予言のとおり、よい条件で売れました。3.5万円の値がつきました。CX550V購入資金のおよそ半分はこれで吸収できました。

【夜間歩き撮り】
一番やってみたかったCX12とCX550Vとの比較です。液晶を閉じCX5550Vを左手、CX12を右手にもって住まいの近所をぐるっと一周歩き撮りしてみました。

アクティブモードの差はやはり効果ありで、カタカタ、ビリビリした細かな振動をやんわりと受け止めてくれて、これならTDRで家族の歩き撮りに頼もしいなと感じます。プロジェクタなどの大画面で見たときに増幅される不快感が軽減されています。

暗所性能も場合によってはCX12より暗く映ることはあるものの、ノイズが少なく暗所での鮮やかさが違いました。

AF: これが最大の進歩点でした。CX12ではひどい場合暗所で15秒ぐらいまよいっぱなしで「壊れたのか?」とあせることがあります。肝心な時に限っていつまでたってもAFが迷ったままに。固体ではなく設計上の問題のようでした。これがCX550Vでは非常に良い状態で改良されていて、途中迷うことはあってもスッと腹が立たないレベルで復帰してくれます。これも夜のTDR撮影では重要。今回の夜間歩き撮りでも途中目の前をベージュの猫が横切ったのですが、CX12では白っぽいぼんやりしたものが通り過ぎたままAF合わずに終わりましたが、CX550Vではちゃんとベージュの猫と判別できるほど色とあわせてフォーカスも粘ってくれていました。CX370ではなくCX550にして一番良かった点かもしれません。

日常撮りが多いということは中途半端な明るさの室内が多いわけで、そこに強くて、引くに引けない狭い部屋で広角がありがたいのとあいまって、子供の成長記録にはほんとに手厚く懐の深いビデオカメラだなと感じます。

【GPS】
そんな機能いるのかよ? と懐疑的だったのですが、これ面白いんですね!
「去年はディズニーこうやって回ったから、今度は別ルートでこうやっていこう」みたいな話を家族とできますし、時々海外出張などがあると、HX5Vあたりを持ち歩いて写真を撮ってくれば、マップビューで「とーちゃんは外国のここに行ってきたんだぞ。それがこの写真なのだ〜」と、子供たちに世界を身近に感じさせる教材的な使い方もできますね。ただ、ぼーっと地球儀を眺めるより、よっぽど効果的かも!

書込番号:12160989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 00:04(1年以上前)

機種不明

>バンドベルト内側、まだ長時間は使っていないのですが、痛くはなさそうです。

そうですか〜XR/CXと同じベルトのように思えましたが、改善されていたのかも知れませんね。

>CX550V購入資金のおよそ半分はこれで吸収できました。

よかったですね〜
CX12、当時としてはベストの選択でしたよね^^
お互い、家族との思い出記録のために、本当によく活躍してくれましたね。
ACCORD WGNさんがCX12掲示板を大いに盛り上げてくださったのは、忘れられないですね。
カメラ機能云々もそうですが、ACCORD WGNさんのトークはいいなぁ〜って思いました。
私も見習って、出来るだけ撮りながらしゃべるようにしていますが、イマイチ暗いですね。
ダーク再認識です。

CX550V、歩き撮りや暗所AFも大変具合がよさそうですね。
TDRでのレポートがとても楽しみです!

書込番号:12161626

ナイスクチコミ!1


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズキャップをドレスアップ (^0^*

2010/10/25 11:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

別機種

最近、細かな不満点が見えてきたので、私なりの工夫点をレポートします。

●レンズカバーを手動で開け閉めしないといけない不満。
●不用意にカバーを閉め忘れた際のレンズへのキズ付きが心配。
 そこで・・

(1)レンズ保護にカラフルなMCプロテクタを購入。
   フィルターをレンズ系と同じ30mmにすると、外周との段差があまりに大きく不恰好。
   そこで、30mm-37mmのステップアップリングで外周との段差を減らし
   その先に、マルミのカラフルなピンク色37mmMCプロテクタを取り付けました。
   (フラッシュでピンク色が白飛びしてますが・・)
   ステップアップリングがシルバー色ならもっと冴えたのにネ!(^^ゞ

(2)37mmのレンズキャップを購入。
   レンズキャップ単品の販売が見当たらず、仕方なく
   ヤフオクで37mmMCプロテクタとキャップのセットを購入。
   これで、CX170本体のレンズカバーは常時開けっ放しでOK。(^0^*

(3)レンズキャップと本体を結ぶ、ピンクのストラップ(紐)を購入。

以上、ご参考になれば。

書込番号:12112192

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/26 12:19(1年以上前)

あのー「10倍ブレない」とか「FullHD1080」とか書いてあるシールは
量販店で展示する時に目立つようにするためのものなので剥がしたほうが
いいと思いますよ。

書込番号:12117268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/10/26 17:17(1年以上前)

α200ユーザーさん、こんにちは。
剥がした方がいいですかねぇー。
結構、私は気に入ってたりしたんですが・・(^^ゞ
確かに、本体の塗装面に対しては残したままだと
良くない気がしますネ。

書込番号:12118180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 00:37(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにレンズカバーは忘れますね。

付帯備品も着々と到着中で、毎日が楽しいです!!!
それにしてもminiDVテープに比べて作業が楽ですね〜。
しかし撮りだめたテープを見るには置いとかないと...。
また、耳寄りな情報があればお教えください。

書込番号:12120587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

2010/11/09 11:47(1年以上前)

返信が遅くなりました。
了解です!!

書込番号:12188735

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

スレ主 QuickRiverさん
クチコミ投稿数:38件

昨晩の満月です。テレコンが届いたので早速装着。
後半はデジタルズームなので粗いですが...満足です♪

http://www.youtube.com/watch?v=6AeypXau3XQ

書込番号:12105570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/24 01:03(1年以上前)

別機種

CX500Vからトリミング

そのテレコンは、ワイド側のどのあたりからケラれますでしょうか?

私も先日、CX500Vの標準レンズのデジタルズーム端(35mm換算1032mm)で静止画ボタンを
押してみました。添付画像は、そのトリミングです。

書込番号:12105614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/24 01:15(1年以上前)

別機種

X3+B003からトリミング

同じ日に、キヤノン一眼、kiss X3 とタムロンの高倍率18-270(B003)で撮ったものも
ありました。全て手持ち撮影です。

書込番号:12105675

ナイスクチコミ!0


スレ主 QuickRiverさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/24 15:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ケラレ具合、どう説明すればよいか分かりません。
ズームの表示でいうとW〜Tの中心からちょい右くらいからケラれます。

月の写真綺麗ですね。僕も昔デジイチで撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9061793/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9714157/

書込番号:12107955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

なかなかやるな!HDR-CX170

2010/10/23 16:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 PON2007さん
クチコミ投稿数:84件 ヨネポンネット 

いつもバッグに入れておけるサブサブカメラのつもりで購入した、ソニーHDR-CX170。
カカクコムで調べて4万円以下で買ったこのカメラを滋賀県の金勝山トンネル(信楽IC-大津JCT)でテストしました。
画質設定はハイビジョン・HQモード、手ぶれ補正はアクティブモードです。
http://www.youtube.com/watch?v=ONlWXzbPU64

手ぶれ補正も効いて助手席からの手持ちでも使える画質。
4万円をきるホントに小型のハンディカムでも、意外に使えるな!という感想です。

もちろん、細かく気になる部分がないわけではありませんが、金額的にもこれ以上を求める機種ではないと思います。
それよりも、いつもポケットに入れておけるサイズを活用して、撮るべき「何」に出会えるのか?だと思います。

撮影素材を、付属ソフトPMBで切りだして、それ以外は手を加えずにアップします。

またほぼ同様の条件で(天気と車の向きは違いますが・笑)他の機種で撮影したものを以下にアップしてあります。簡単な比較なら出来るのでは…と思います。


手ぶれ補正が優秀なソニー・サイバーショットDSC-HX5Vで撮影
http://www.youtube.com/watch?v=mbLFg9E7Q7I

手ぶれ補正のないフジFinePix REAL 3DW3で撮影
http://www.youtube.com/watch?v=6GlINU8yTl8

書込番号:12102898

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

クチコミ投稿数:49件 HDR-CX170のオーナーHDR-CX170の満足度5

現在、CX500とHX5Vを所有してますが、外出時には必ず持って出るバッグに
両方の機能を押し込めたくて、TM35か?CX170か?ずーっと迷いに迷った
結果、CX170に決めて買ってきました。
本体の購入額は、大阪・日本橋のジョーシン電機で39800円。
決してマル得価格ではありませんが、他にもキャリングポーチ:LCS-BBAと
予備バッテリー:NP-FV70の3点で支払額は48800円で、3980円のポイントが付きました。
予備バッテリーは、長さの関係で同梱品と同容量が欲しかったのですが、
店頭にはパッケージに11500円のシールが貼られたFV70しかなく、
店員さんが『これ、7000円にしておくから、これでもイイかな?』ということでOK。
さらに会計時に、ちょうど昼メシ時だし・・せっかく車でココまで来たんだから
昼食代分ぐらい出してヨ♪ということで、さらに1000円引きで48800円となりました。
この大きさなら、バッグにも気兼ねなく入るし画質にもあまりこだわらない私ですので
デジカメ代わりにも十分使えそうです。

TM35とCX170を比較してCX170に決めた私なりのポイントは、
            TM35 CX170
@感度が高い
 (夜間撮影に強い): △  ◎ (価格.COMの口コミを参考)
A音がフラット   : ×  ◎ (YOUTUBEの作品を見て聞いて確認)
B風切り音が少ない : △  ○ (価格.COMの口コミを参考)
C手ぶれ補正機能  : ◎  ○ (実際に店頭で確認)

といった観点で決定しました。
確かにTM35の手ぶれ補正には目を見張るほどのモノが
ありましたが、じゃぁ実際に最大倍率で撮り続けることが
いったいどれほどあるのか?と考えたとき、それを活かしてまで
他を犠牲にするのは得策ではないと思いました。
音に関しては、TM35はかなりライトな感じを受けました。
良く言うと、耳あたりの良い音でしたが、悪く言うと低い音域(数百Hz以下が減衰している)
感じでした。
それらは、YOUTUBEにUPLOADされた様々な作品で確認できました。

今日はとってもイイ買い物ができた!!と、とても満足をしています。

書込番号:12070977

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング