
このページのスレッド一覧(全1541スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 16 | 2024年10月9日 22:20 |
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0 | 0 | 2023年11月17日 03:58 |
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5 | 0 | 2023年6月15日 18:14 |
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53 | 12 | 2023年5月22日 14:53 |
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14 | 8 | 2022年11月3日 18:44 |
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25 | 46 | 2022年8月5日 14:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Pnasonicの業務用ビデオカメラ(AC-AG90A)からSONYの放送用カメラ(PXW-Z280)に変更して早6年…。
「分からなくてもYoutubeで調べればいいだだろう…」と、勢いで購入してしまったビデオカメラですが、何とかここまで使いこなしました。
実は殆どネット上にこのカメラの情報が載っていなくて、使いこなすのに苦労しました。
動画を載せておきます。興味がある人は見て下さい。
「タイトル」 【キャンプ場】2024年3月9日にオープンした「bamboo camp siteいすみ市源氏ぼたるの里」を撮影させて貰いました。〜SONY broadcast camera PXW-Z280〜
「URL」 https://youtu.be/f7y8WYJISgI
「時間」 32分
…ちなみに初期に撮影した映像がコチラ…。
「タイトル」 耶馬溪の紅葉 "Autumn leaves of yabakeii" 【4K/60p HDR 10bit 高画質】Taken with Sony video camera (PXW-Z280)
「URL」 https://youtu.be/LrTg3AK_TXI
「時間」 3分12秒
自分は放送局に勤めているわけでもなく、映像制作会社に勤めてもいません。あくまで「趣味」です。
…もうこのカメラに興味がある人はいないかな?。
1点

>ているずくんさん
\824,500!!!
書込番号:25664392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今高くなりましたね〜〜〜。
自分が買った時はまだ「定価77万円」の時代でした。
書込番号:25664419
0点

自分所有のFDR-AX700とは画作りが違いますね。
色が薄めで、何かザラっぽく見えます。
自分のも製造が終わったので、部品保有期間のカウントダウンが始まっています。
買い替えとしても、4K1型センサーの次のが発売されていなく、どうなるんだろうと思っています。
売れないから、当分出さないのかな〜となげえています。
書込番号:25666935
0点

このPXW-Z280が出て、暫くしてから、セミナーの映像が公開されました。
そこでメーカーも同じ事を言ってました。
「4Kで撮影すると、ノイジーな画面になります。でも将来的にセンサーが良くなっていけば解決するでしょう」って。
恐らく放送局ではこのカメラを「4Kカメラ」として使用するのではなく「HDカメラ」として使用してるかもしれません。
HDカメラとして使用するのであれば、暗い場所での撮影でカメラのゲインを上げても、それ程ノイズが気になることもありませんから。
先ほどお伝えしたセミナーのURLを乗せておきます。お時間がありましたらご覧下さい。
【タイトル】 [セミナー]Sony PXW Z280 vs PXW Z190 徹底比較セミナー
【URL】 https://youtu.be/0tQXzhX1wVY?si=5kAZRcxFxffbSDWL
書込番号:25667137
1点

PXW-Z280を使う人にとって一番気になるキーワードが「映像が少しノイジーであること」だと思います。
そこでこの前(4月7日(日))に撮影したライトアップされた「夜桜」の映像を乗せておきます。
【夜間でのカメラの設定】
F=16(解放)
NDフィルターOFF
GAIN=OFF
編集時に「リフト」を10%下げ、「ゲイン」を1000nit限界まで上げてあります。
【タイトル】有名な札森の桜を見に行ってきました。 〜Photographed with SONY broadcast camera PXW Z280〜
【URL】https://youtu.be/D8wTBBHVnKw
【時間】約11分
もしカメラを購入又はレンタルをする時の目安になってくると助かります。
書込番号:25695859
0点

>【夜間でのカメラの設定】
>F=16(解放)
広角端の絞り開放 ⇒ F 1.6
では?
書込番号:25696103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
「F1.6(解放)」の間違いです。
書込番号:25696250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも、仕様を見るとF1.9のようです。
(下記から仕様PDFを参照)。
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/spec.html
かつての3板でメジャーなF1.6と勘違いしていました(^^;
書込番号:25696281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金額が金額なんでなかなか手を出さないのか残念ですが、XDCAMのデジだと最もスペックは高いのでぜひ入手したいんですよね
ただ予算の都合上、Z190かZ200が限界でしょうが…。
あれだけのスペックのカメラを使えればいいなと思います
書込番号:25916312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

anoken9066さん
Z280は確かにスペックも高くて良いのですが、致命的な欠点もあります。
それは「重い」と言う事です。
バッテリーとマイクをセットすると、普通に4kg超えます。
三脚無しで使用するにはかなり覚悟が要ります。
ちなみに今年も勝浦のお祭りを撮影したのですが、あまりにも重すぎるためカメラが下がってきてしまい、殆どの映像で神輿が撮れていません。
先日思い切って広角レンズ(Zunow WCZ-280 4K対応 0.83倍 ワイドコンバージョンレンズ)を購入したのですが、余計にカメラが重くなってしまい、今後使うかどうか悩んでいます。
Z280の後継機種は軽くなって欲しいと思いました。
書込番号:25916815
0点

>ているずくんさん
もっと大きくてカウンターバランスの対応範囲の広い三脚の使用を
オススメします
4Kgのビデオカメラはまだ大きいとは言えません
書込番号:25917456
1点

W_Melon_2さん。
三脚を使う分には問題は無いです。
自分が言ったのは「三脚を使わず、長時間手持ちで撮影するときには大変ですよ」と言う意味です。
三脚で撮影するなら4kgは平気ですよ?。
書込番号:25918128
0点

>ているずくんさん
失礼しました。ですが 私の4K1型機も同じくらいの重さです。
段々と慣れてきました。でも長時間手持ちに挑戦したわけではありません
今両機を持ってみましたが 4K1型機の方が重いようです
書込番号:25918255
0点

W_Melon_2さん。
ご返信ありがとうございます。
勝浦のお祭りはご存じでしょうか?。
ニュースでは「勝浦市では夏場でも30℃を越えない」なんて言っていますがとんでもない!!。
「気温」が低くても海が近いせいで「湿度」は高いんです。
なのでお祭りの時期である9月でも蒸し暑いんです。
今年は4日間撮影を行いました。
暑さと疲労とカメラの重さでクタクタになりながら撮影を行いました。
撮れた映像は「手ぶれが多い」「画面が傾いている」「神輿が撮れていない」等散々でした。
面倒くさくなったので編集でごまかしましたが・・・。見る人が勝浦に関係している人しか見ないと思うので、もう良いかと思ってYoutubeに動画を上げています。
ちなみに一緒に撮影していたテレビ局のカメラマンはNX5に広角レンズを付けて撮影していました。
オンエアーを見たときに「やっぱり本職は違うな〜」・・・という風に感じました。
W_Melon_2さん。もし良かったら来年の勝浦のお祭りの撮影に来ませんか?。
9月の3連休がお祭りになるはずですので。
ちょうど4kgのカメラをお持ちと言うことでしたので、腕試しに如何でしょうか?。
Youtubeにへたくそな映像を乗せていますので良かったら見てください。
【タイトル】勝浦大漁祭り2024 4時間拡大スペシャル!!。〜 Katsuura Big Catch Festival 2024 4-hour extended special!! 〜
【URL】https://youtu.be/qSGuwQyoubg
【時間】4時間3分
書込番号:25918357
0点

>ているずくんさん
>暑さと疲労とカメラの重さでクタクタになりながら撮影を行いました。
せっかくですが無理 頑張ってください
美味しい海鮮を食べに行くぐらい
書込番号:25918758
0点

anoken9066さん
お時間がありましたら是非、勝浦にいらして下さい。
書込番号:25920588
0点



2022の12月に購入しました。
画質:とても良いです。
音質:小さい音でも集音してくれます。
ソニー製品らしく細かい気配りが出来たビデオカメラです。
書込番号:25508588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
今更ですが本機を入手しました
設定や日付がバッテリーを外すと消えるので分解して内蔵電池を交換しました
充電式のボタン電池でML621になります
フレキケーブルの抜き差しが必要ですが精密ドライバーとピンセットで交換出来ます
また、SDXC 128GBを認識出来ました
これで暫く頑張れます
5点



α7SVを使っていて、初めはFX30に興味は出ていませんでした。
しかし、いろいろな作例を見たりレビューを見ているうちに、どんどんFX30に惹かれていき購入に至りました。
※結論を先にいうと、最高の動画カメラでした!もう手放せません!毎日もって歩き撮影したくなる、そんなすごいカメラなのにコスパが凄すぎると思います!
【 作例 】テスト撮影してきましたので参考になれば幸いです。
⇒ https://youtu.be/IjgACqiutEw
(FX30に24mmF1.4GMレンズをつけて撮影テストしています。)
■まずsuper35mmのセンサーなので、暗所に弱いのではと思っていたが、通常に使う分には全く問題ないとわかりました。
映画で使われているカメラ(SONYの高額な業務用カメラ)もsuper35mmサイズだとわかった。
■ボケ感も明るいレンズや、10-20mmなどを使えばフルサイズ換算で15mmという広角で撮影できる。
■レンズが安く、小さく、軽いのはすごく魅力的。
■6Kオーバーサンプリング4Kなので、α7sVより、解像感が高い感じがする。
■センサーサイズが、フルサイズに比べ小さくなったので、より手振れ補正が効くようになっている。
■FX3の半分の価格なのに、メカシャッターとセンサーサイズ、4K120Pでのクロップ以外は、FX-3と全く同じ
■素晴らしいのは、本体上部のボタン配置、WB、アイリス、ISOのボタン一つでそれぞれ、オートとマニュアルを瞬時に切り替えられる。
(暗い所から、明るい所へ移動したり、パンやチルトした時に、ISOや絞りをオートに瞬時にオートに切り替えられることで、撮影の失敗がなくなる。)
■背面液晶のメニュー構成もα7SVと違い、動画に特化していて使いやすい。
■ズームレバーが便利!単焦点のGMレンズでも、滑らかにズームしながらの撮影ができる、画角も簡単に変えられるので楽しい。
■XLRハンドルユニットがすごく持ちやすく撮影がやりやすくテンションがあがる。
■廃熱ファンがついているので、長時間撮影も問題ない!
■ブリージング補正がついている!
■オリジナルlutをカメラ本体にいれて、lutをあてて撮影できる。
■本気で映像制作する為のプロ機材!
まだまだ、書ききれない位、素晴らしいカメラでした!!
デメリット
■廃熱ファンを動かすためだと思うが、α7SVに比べてバッテリーの減りが早い。
↑むしろこれくらいしかデメリットを感じない。バッテリーを多めに持って行くことをおすすめします!
--------------------------------------------------------------------------
【 作例 】テスト撮影してきましたので参考になれば幸いです。
⇒ https://youtu.be/IjgACqiutEw
14点

>えこりんむらさん
FX30は凄いと思いますが、コスパで言うと富士フイルムのX-T200がかなり上ですよ。
ボディ内ジンバル搭載でHDR動画も撮れちゃいます。
既に販売終了になりましたが、電動ズームレンズキットで8万円以下でした。ベイヤーセンサー2424万画素。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1230973.html
書込番号:25082218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コスパで言うと富士フイルムのX-T200がかなり上ですよ。
つーか用途が違うし!
何言ってるの?
この人の?
X-T200って4k60p撮れますか?
4:2:2 10bitで撮れますか?
用途の違うカメラと比較してもね?
書込番号:25082296 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

乃木坂2022さん、アラフォーにーとさん、コメントありがとうございます。
人によって使い方や必要な機能や用途が違いますので、一概には言えませんでしたね。
私の場合、他にもSONYのカメラやレンズを持っていたのと、α7SVやFX3と比べていたので、コスパがすごい!というレビューになっています。
APS-C(super35mmセンサー)ですが、明るいレンズ今回はもともとあった24mmのF1.4Gmを付けたんですが、換算36mm相当の画角でちょうどよく、開放F1.4ではうっとりするようなボケも出るし、4K120fps10bit4:2:2でも撮影できるし、非常に高性能で、動画撮影時に想像以上に使いやすかったので、大満足です。
FUJIもX-H2SやX-H2など、色味の素晴らしいカメラがありますよね。
でも、自分の場合、SONYが使い慣れているのと、レンズ資産がSONYなので、FX30になっています。
書込番号:25083705
5点

>えこりんむらさん
こんにちは。
YouTubeの動画綺麗に撮れてますね。
>人によって使い方や必要な機能や用途が違いますので、一概には言えませんでしたね。
これは本当にそうですね。動画は機材の選びが難しい。
自分も長年マイクロフォーサーズ機で動画を撮ってきましたが昨年大きく考えを変えて
今どきの流れに反して業務機に近いビデオカメラを導入したので。
センサーサイズも小さく、反面ボディはデカいので一般受けは全く期待出来ないですけど
三脚で望遠を使ったりする撮影では非常に使いやすくて良いですね。
画質はフルサイズやAPS-Cのミラーレス機には到底かなわないけど万能性は高いので
失敗出来ない撮影には適してるので。
書込番号:25084651
3点

>ねこさくらさん、コメントありがとうございます!
今までフルサイズが一番いいのではと思っていましたが、APS-Cなどセンサーサイズが小さくなることで、手振れ補正が有利に働いたり、機材が小さく機動性がよくなり、安く手に入れやすくなると、FX30を手に入れて改めて理解出来ました。
BMPCC4KやGH6など、素晴らしい描写の機材もマイクロフォーサーズですね。
マイクロフォーサーズカメラは、使ったことがないのですがマイクロフォーサーズもいいですよね!
人によって用途が違うので、どれが一番いいかは人それぞれですね。(^-^*)
自分の今の使い方ではRAW動画撮影までは必要ないですが、BMPCCでBRAWでの撮影したものを、DavinciでRAW編集できるのは羨ましいと思います。
FX30もATOMOSを使えば、ProRes RAWで撮影録画できるので、いつかはやってみたいとは思っています。
書込番号:25084936
1点

>えこりんむらさん
当初買い替えを考えてたのがBMPCC4KやGH6などなんですが。
このミラーレスカメラの形をした物では無くビデオカメラ的な物が
扱いやすのではないかと考えて今回はPanasonicのHC-X20を購入してみました。
1型センサーなのでボケや高感度では落ちますがNDフィルターや
ハンドルユニットなどが全て一体化してるので使いやすいです。
何より24.5mmから490mmまでレンズ交換無しで撮影出来ますから。
3連リングでズームからAFまで全てMFで撮影するのも簡単に出来ます。
書込番号:25085191
1点

HC-X20だったのですね、TVでも使われるようなカメラですね!
内蔵NDフィルターはすごく便利ですよね!
また、レンズ交換もなく広角から望遠まで撮影できるのは汎用性が最高ですね!
ボケ感や、露出など、センサーサイズが大きくなるほど、失敗の可能性も高くなるので、絶対失敗できない撮影やTVのロケなどでは失敗できない機材や、NDやレンズ交換などする時間を撮らずにすむので、いいですよね!
自分がミラーレスの形をしたカメラにしているのは、小さいからなんですが、内臓NDフィルターがミラーレス機にも入るようになったらいいなと思っています。
HC-X20の場合、仕事の場合はクライアントの信頼性も高くて業者感がでて最高だと思いますが、
プライベートで撮影する時には大げさに見られるため、HC-X20を使うような仕事をできるようになったら、欲しいカメラです!
あれだけ、高機能でオールインワンのカメラなのに、ミラーレス機並みの値段なのでコスパも凄すぎですね!!
書込番号:25085335
0点

昔のカメラを持ち出している方もいますが、現在ではソニー機はコスパが最高です。
そもそもフジはソニーからセンサーを購入して、自分のカメラに入れているのです。
元祖はソニーなんです。
FX30はなかなか良さそうですね。
M4/3はセンサーが小さいので、私は興味がありません。BMCCも同様です。
FX30が高価だと思われる人は、同じAPSC(Super35mm)センサーのZV-E10をお勧めします。
キットレンズ付きで8万8千円とお買い得です。ビデオ撮影に特化したVLOGカメラです。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
ソニーの良さは、世界一売れているミラーレスなので、機種が豊富です。
色んな目的のカメラが有ります。
おまけにレンズも世界一多く、サードパーティーレンズはコスパ最強です。
パナはM4/3を見捨ててフルサイズに進みつつあるこの時世に、M4/3を勧める人の気が知れません。
元祖のパナがM4/3を見捨ているのですよ: 理由はスマホに食われて滅亡するからです。センサーが小さいのでスマホ写真と差別化できないから。
実は私もビデオ撮影専用機としてFX30に魅力を感じています。
普通のカメラはフルサイズもAPS-Cも色々持っています。
しかし、FX30は動画専用機と言うのが良いのです。
レンズはソニーカメラのレンズを流用できそうですし、FX30にはブリージング防止も入っているので安心です。
FX30を欲しくなってきた。今度の発表会用に買おうかな?
書込番号:25256867
0点

>えこりんむらさん
>>FX30もATOMOSを使えば、ProRes RAWで撮影録画できるので、いつかはやってみたいとは思っています。
そうかAtomosを使えばRAWで録画できるのですね。
私はAtomos Ninja5をカメラシューに差し込んでHDMI録画に使っています(Small RIGの「Ninja V Cage」を使う)。
このNinja5をFX30に差し込めば、RAW撮影できるのですね。
うーん、FX30をますます買いたくなってきた。
そうそう、Ninja5 は安いですよ。
おまけに録画媒体は普通のSSDですから、ものすごくコスパが良い・・・1TBで1万円です。嘘みたいに安いのです。大型バッテリーは純正は高価ですが、互換バッテリーは安くても純正の8割の容量が有ります。
充電器も純正と互換の2個で運用しています。安い互換充電器でも充分充電できています。
書込番号:25256884
0点

>パナはM4/3を見捨ててフルサイズに進みつつあるこの時世に、M4/3を勧める人の気が知れません。
これって自分に言われてんのかな?。
そもそも、HC-X20はM4/3より更に小型センサーの1型だし、レンズ一体型のビデオカメラ
なのでFX30とは同じ動画専用機でも立ち位置が全然違いますよ。
書込番号:25257326
2点

>orangeさんコメントありがとうございます!
僕は結論から言うとFX30すごく気に入っています。
α7SVも持っているのですが、稼働率は9割近くFX30になっています。
その理由としては、S3と比べて軽い、小さい、廃熱ファンがある、解像感が高い、ブリージング補正、アップデートでどんどん良っている、明るい単焦点を使えば、フルサイズとかわらないボケ感も出せるなどなど、いっぱいあります。
最近、FX30(APS-C)にSONYの55mmF1.8ツアイスレンズをつけて、古民家を撮影してきたのですが、その時の映像のボケの素晴らしさと描写に、自分でもかなり驚きました。
FX30(APS-C)にSEL55F18Zをつけて撮影した場合の参考になれば幸いです。(フルサイズ換算で82.5mmになります)
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=xXPQx-G548M
フルサイズ用の55mmF1.8を付けるので、1.5倍で82.5mmになるので、明るい単焦点に加え、より望遠寄りになるのでボケも綺麗によりボケ感も出せます!
SEL55F18Zは最短撮影距離が50cmと寄れないレンズなので、今まであまり使っていませんでしたが、
FX30に付けて撮影すると、こんなに心を揺さぶられるような、映像になるのかと驚きました。
寄れないという欠点を覆い隠すほどの、印象的な描写に感動しました。
もし、昔から神レンズと言われていた、SONY55mmF1.8ツアイスレンズをお持ちでしたら、FX30に付けて撮影されると驚く映像になると思います。(^^*)
FX30本当に個人的に大好きで、最高なカメラだと思っています!
ほぼFX3と同じですよ!暗所性能とメカシャッターの違い位です。
シネマラインだけに、仕事でもばりばりつかえる本格カメラだと思います!(^-^)
書込番号:25258045
1点

>えこりんむらさん
>>FX30本当に個人的に大好きで、最高なカメラだと思っています!
FX30の良いところをいろいろ教えていただきありがとうございます。
うーん、FX30を買いたくなってきた。
8月の発表会に間に合わせるように、軍資金を集めます。
書込番号:25270090
1点



以前より、
HandyCam の大ファンであり、
Sonyの電子技術とCarlZeiss の光学製品の
組み合わせのカメラを絶賛して来ました。
最近は、一眼やスマホに組み込まれた
ビデオ録画機能に押されて
新製品の開発が以前の勢いが無くなってきた
という報道を目の当たりにするにつれ
残念に思っておりました。
最近 FDR-AX45A を奮発してゲットし、
いろいろと使い始めてきて、
気づいた大きな点について投稿することと
しました。
4Kの画質に最初から期待していたので、
試し撮りした動画の迫力には満足しています。
( 当然のことながら、再生側で4K対応の
画面でないと、全く迫力は感じられません)
本機に注目する最初のきっかけは、やはり
機能強化された手振れ補正機能ではないかと
思います。
当初、手振れ補正モードをアクティブに設定して、
試し撮り動画をいくつか再生したのですが、
予想以上に「 カクカク 」してしまい、
少し歩を進めたり、撮影角度を水平移動したりする
だけで「 カクカク 」してしまうのがとても
残念でした。
いろいろな掲示板や、取説の説明を読み直し、
「アクティブ」ではなく、「スタンダード」に切り替えた
ところ、その「 カクカク 」感が一切消滅したので、
安心できたところです。
おそらく、「 アクティブ 」モードは、撮影者が
動いたり、パンをしたりするのではなく、
三脚を据えて定点撮影を一定時間以上するような
シーンで、三脚がなく、手にカメラを据えてじっと
撮影するような場合に大きな効果をもたらすように
思えます。
いきなり 「 カクカク 」感に遭遇して、
ユーザーががっかりしたりしないように、ソニーファンとしては
お知らせ致したく、ペンを取りました。
7点

たぶんアクティブモードってのは、手持ちで激しい動作を伴う場合に使うモードではと思います。よってふつうは、スタンダードでいいっていうことです。
最初からアクティブモードに設定されていたのだとしたら不親切だと思います。
書込番号:24987245
1点

>hightechseekerさん
こんにちは。
多分、Panasonicでいう所の標準、パンモード、固定モードの違いと同じだと思います。
アクティブ、スタンダートと表記されると一般の方は強弱だと勘違いして
しまうのでこの辺はSONYさんも改善して欲しいですね。
手持ちのAX40を見て見ると
アクティブ=より強い手振れ補正を得られます、全画素超解像ズーム入り
スタンダート=安定した状態での撮影に適してます。全画素解像度ズーム切り
こう説明文が出てくるので手振れの強弱もそうですがプログラムが違うんでしょうね。
書込番号:24987354
1点

電子式手ブレ補正が併用されるか否かが、一番の違いかと(^^;
書込番号:24987632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日撮影した動画、全て使い物にならず・・・・・。
4時間の移動が全て無駄になりました。
手振れ補正が異常で使い物にならない。
このカメラは買っては駄目ですね。
スタンダードでの撮影でも同じ症状が出てしまいます。
書込番号:24991515
1点

↑
望遠側にしたまま歩いた、とか?
(^^;
書込番号:24991657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや、逆に歩いた時は良くて、静止してカメラをホールドするとダメみたいですね。
書込番号:24991810
0点

>静止してカメラをホールドするとダメみたいですね。
え?
具体的に。
もしかしたら、角速度(加速度)センサーが不良部品かもしれませんし、
そのセンサー自体は問題なくても、短絡などでノイズを拾っていて誤動作しているかもしれませんので。
↑
初期不良交換可能期間内であって、マトモな販売店で購入の場合は、
新品と交換のための相談をされては?
※当然ながら、直接の金品の授受があった店(またはその支店など)で。
(メーカー直販を除くと)メーカーとは直接の金品の授受はありませんから、新品との交換はできません※PL法レベルなら別)
書込番号:24991838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

映像が細かく微振動してしまいます。
手振れ補正が効き過ぎると、画像が小間切れみたいに飛ぶとYouTubeの動画で見た記憶がありますがそんな感じですね。
例えとしてですが、テーブルに置いたビールを手持ちで出来るだけカメラ動かさずに撮影するとカクカクなります。
ただ、パソコンに動画撮りこんだ直後のチェックでこの現象を見つけたのですが、55ショットの内この現象が見られたのは始めの10ショットでその後は安定しているみたいです。
怒りに任せてレビュー書いてしまっておりますので少し反省しております。
今後三脚に乗せたときなどと比較して検証してみます。
書込番号:24993011
2点



https://youtu.be/9lOod1hMnzA
撮影はHDです、野球観戦ですが内野ははっきりと外野はややボケてしまうことがあります。
現在は業務用ビデオカメラを検討しています。
書込番号:23787647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

手前のネットに、ピントを持って行かれたり、動画圧縮の大きな邪魔になっているかと。
たぶん、業務機に替えても根本的なところは大差ないかも?
書込番号:23787717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダブルヘッダー(y)さん
外野側はデジタルズーム領域に入ってません?
もっともビデオ撮影にしてはカメラの移動量が多いとは思いますけど、
書込番号:23787822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご指摘ありがとうございます♪
デジタルになってますよね。
業務用ビデオカメラz190の光学(25、最大50)ならどうなんだろうって悩んでます♪
書込番号:23787835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その倍率は「ズーム倍率(ズーム比)」ですので、「望遠」を気にするのであれば、「換算焦点距離」※で比較するようにしてください(^^)
※他の表現としては「35mm判換算」など
書込番号:23787858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます♪
来年始まるまで勉強しなおします!
お勧めあったら教えて頂ければ幸いです。
遠くを鮮明に写したい★です。
ありがとうございました。
書込番号:23787869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダブルヘッダー(y)さん
添付画像の、黄色のハイライト部分は「換算焦点距離(f)」で作成していますので、ご参考まで(^^)
また、左端に撮影距離を記載していますので、どれぐらいの換算fが必要になるのかの目安になります。
特に、2段目の50m、3段目の100mあたりが重要かと。
なお、野球場で使っている箱型の巨大なテレビ用望遠レンズは、レンズだけで数百万円から千数百万円です。レンズ込みのビデオカメラでせいぜい数十万円では、まったく対抗できません(^^;
canon
https://cweb.canon.jp/bctv/
Fuji
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field
書込番号:23787902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダブルヘッダー(y)さん
ありがとう、世界さんの表に有るように
1,000mmクラスのレンズとなると本体とレンズを別に用意するようなカメラに成ると思いますので
さすがに個人で買うのはどうかと
Nikonなんかのネオ一眼タイプで2,000mmとかでビデオ撮影出来ますけど、明るさや手振れ等考えると実用に成るのか分かりません。
そちらでお尋ねしてみては?
書込番号:23787921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
「欲しいけど、無理(^^;」
を知ってもらうための表でもあります(^^;
なお、ナイターで「動画として見るための動画」であれば、シャッタースピードをそんなに速くしなくて済みますから、デジカメ動画でも使える場合がありますが、
オートフォーカスは望遠になるほど効きにくくなるので、
スレ主さんの「追いかけながらの撮影」では、たぶん現状より悲惨になります(^^;
書込番号:23787936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

凄い表ですね!さすが皆様詳しい。
あたしは光学何倍なら例えば外野センターからバッターの顔を鮮明なのかなって悩んでなところです汗
ソニーz190の光学50倍でも厳しそうですね。
あらら。
書込番号:23787962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z190は、換算f=28.8 - 720mmの光学25倍ズームですので、50倍になる換算f=1440mmはデジタル2倍込みですから、光学ズームと同じ解像力は得られません。
(少なくとも「デジタルだから、うまくやってくれる」と思ったら負け(^^;)
※以下、換算fの横の()に「広めに見える望遠鏡や双眼鏡の倍率」を先の添付画像と同様に追記しておきます(^^;
※換算f= 720mm(≒20.6倍[f/35])
※換算f=1440mm(≒41.1倍[f/35])
ところで、
>あたしは光学何倍なら例えば外野センターからバッターの顔を鮮明なのかなって悩んでなところです汗
「バッターの顔を鮮明」って、かなり「程度問題」があると思いますが、少なくとも放送局用カメラ並みは、全く期待できません(^^;
また、下記に
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
↑
ニコン AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED
と
キヤノンEF1200mm F5.6L USM
の2本のレンズがありますが、前者のニコンのレンズは、
>甲子園のバックスクリーンから投手・捕手・打者を画面内に収めようとした場合、横位置では1200mm、縦位置では1700mm相当の画角が必要となるため、この焦点距離となったとのこと。
※換算f=1200mm(≒34.2倍[f/35])
※換算f=1700mm(≒48.6倍[f/35])
ということですので、換算f=1200mmでも(当時の)甲子園のバックスクリーンから打者のドアップは出来ない、ということになります(^^;
また、私は光学望遠端が換算f=1365mm(=39倍[f/35])のデジカメ(SX70HS)を持っていますが、その望遠端で「手持ち撮影」を行うのは結構大変です(^^;
※換算f=1365mm(=39倍[f/35])とは、
100m先で長辺≒2.5m、短辺≒1.9m
単に凄い望遠になっても、実際にどれだけ使えるか?ということは重要ですので、
買う前にレンタルなどで試してみることをお勧めします(^^;
書込番号:23788259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダブルヘッダー(y)さん
バッターを大写しにするために必要な換算焦点距離を例示します(^^;
(ビデオカメラの 16:9の比率で)
こちら↓を参考にして、計算上は120~140mとしました。
https://sizeblog.net/entry/364/#:~:text=%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%9C%AC%E5%A1%81%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
※似たような質問が時々あるので、今後の使い回しのため、上記とマップの画像を参考にしました(^^;
【被写体位置の高さ(撮影範囲)と
撮影距離から、
換算焦点距離(mm)の計算値】
→距離→ 120m 130m 140m
高さ
0.25m 10,181 11,029 11,878
0.5m 5,090 5,515 5,939
1m 2,545 2,757 2,969←P1000で可
2m 1,273 1,379 1,485←SX70HS前後
4m 636 689 742
放送局用ビデオカメラ(2/3型)用の、巨大な箱型レンズで、FujiやCanonに換算f≒3930mmクラスがあり、
2倍拡大のエクステンダーというものを使った状態で換算f≒7860mmですから、高さ0.35m(35cm)前後のドアップが、やっと可能になります(^^;
ついでに
【広めに見える望遠鏡や双眼鏡の
倍率への変換例】
→距離→ 120m 130m 140m
高さ
0.25m 291倍 315倍 339倍
0.5m 145倍 158倍 170倍
1m 73倍 79倍 85倍
2m 36倍 39倍 42倍
4m 18倍 20倍 21倍
なお、距離が長くなると観客席の高さの影響はごく少なくなりますので省略しています。
例→水平140mで観客席高さが10mあったとして、
(140^2+10^2)^0.5≒140.4m・・・140mに対して≒0.25%(^^;
書込番号:23790591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
高さ
0.25m 額からアゴまでのドアップ(^^;
0.5m 胸から上
1m 上半身
2m 全身
4m 2階建て住宅の大半(^^;
書込番号:23790601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報提供ありがとうございます♪
業務用ビデオカメラの限界を理解出来たところで、sonyのz190や280も白紙になりました汗
バッテリーやコスパ等から【AJ-PX270】 Panasonic等も見てみますね! 業務用ビデオは一度は手にしてみたいので。
ありがとうございます♪
書込番号:23790777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>【AJ-PX270】
換算f=616mmですので・・・(^^;
>35 mm 換算:28 mmー616 mm(16:9)
書込番号:23790861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学だけでしたね、616mmだとトホホですね。
どこで妥協するかですね。
ありがとうございます♪
書込番号:23790940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

業務用2/3型のズームレンズでも、円筒型レンズでは Fujiの実f=621mm→換算f≒2439mm(約70倍[f/35])が最長望遠のようです。
それでもカメラ本体と合わせて数百万円から1千万円以上かと思いますので、超々望遠コンデジとの【使い分け】をお勧めします。
(超々望遠コンデジでは三脚固定で動かさない、など)
書込番号:23791229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見した動画は当初よりかなり見やすくなったと思います
特にノイズ感が減ったように感じます
書込番号:23796529
2点

わざわざご丁寧にありがとうございます♪
お勧めの業務用ビデオカメラがあれば是非ご提示頂ければ幸いです。
書込番号:23796549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私に書かれたのでしょうか
もしそうなら お答えする覚悟はありませんのでご容赦
書込番号:23796893
2点

ダブルヘッダー(y)さん、素晴らしい野球動画拝見させて頂きました。バッターボックスから観客席へのカメラワークなど素晴らしいの一言です! 私はカメラ初心者で操作など紹介するHPを探していた時、senbeiさんのチャンネルに会いピントの合わせ方など勉強しました。ダブルヘッダー(y)さんの動画を見る限りセミプロ級で不必要な情報かも知れませんが、覗いてみてはいかがでしょうか?
今後も野球動画での活躍を期待しております。
私にはFDR-AX45は素晴らしい画質の良いカメラに見えます。
https://youtu.be/-WnT9bK51sk
https://youtu.be/3F12FvYq9LA
https://youtu.be/SvZe92xVuH0
https://youtu.be/NWnfqZa8hzY
書込番号:23892305
1点

お世話になっております。ありがたいお言葉感謝致します。senbeiさんからは既に色々教えて頂きまして
大変優しい方です。ダブルヘッダーチャンネルは視聴されるもチャンネル登録は伸びず今季の継続を悩んでいたところです。そんななかとても嬉しい気持ちになりました、こちらのカメラはとてもお勧めです、良いカメラに出会えることを祈っております。
書込番号:23892813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

senbeiさんを知っているなら何も申しません。望遠が気になっているようですが私はパナソニックのHC-X1500が気になりあちこち見ています。素人なので詳しくは分かりませんが価格がネックです。また詳しく説明、解説して貰ってもチンプンカンプンですが・・・。その点ダブルヘッダー(y)さんはしっかり映像をアップして頂けたのでセミプロ級と判断できました。youtubeで希望が叶うことをお祈りします。頑張ってください。
書込番号:23892918
1点

ありがとうございます。
カメラ選びは何を撮りたいかが重要だと思います。
例えばyoutubeのお料理撮影でしたらご検討されている機種で十分です。スポーツ撮影なら各球場の面積がネットに掲載されてますので私の動画レベルでもご参考になると思います。
あとは目的ですね、例えばペットの成長の記録でしたらカメラ価格以上の思い出になります。野球で言えばどなたが撮ってもその映像はテレビ放送では見れない角度からの貴重な映像です。
余談ですが私の決め手は、どうせその価格以上をこの世に残して旅立つだろうと考えます♪
新しいカメラを手にして新しい世界に飛び込んでみて下さい!分からないこともネットで調べたり助けてくれる人ばかりですよ★
書込番号:23893463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルヘッダー(y)さん
サンプル動画を最初に拝見して2ケ月経ちましたが。動画サイトで
勝手に画質をいじって今はかなり見やすくなりました。いじった量も
かなりだと思います。
問題のある動画ほどいじってくると思いますし特にノイズ量の多い
動画ははっきりと改善が見られます。
やはりこのクラスの製品では低照度で望遠の撮影は無理があると
思います
>撮影はHDです、野球観戦ですが内野ははっきりと外野はややボケてしまうことがあります。
>現在は業務用ビデオカメラを検討しています。
業務機を検討されているようですが 業務機というよりやはりそれなりの
撮像素子の1画素面積が大きい製品と望遠レンズが必要なように思います
たまたま昨日 羽田空港を昼間から夜間まで撮影をされた方がいますが一番
最後に機材のヒントがあるようです
https://www.youtube.com/results?search_query=haneda
AX45の費用の10倍ぐらいのでこのクラスなのでしょう。
書込番号:23894948
1点


皆様
以前見て頂いたtopの動画では指摘なかったのですが
https://youtu.be/cEMBaQcC2h8
最近のこちらの動画がカクカクとかくついているとコメントされたのですが、ビデオカメラの問題ではないという理解でよろしいでしょうか。
ライン上で見ると滑らかなのですが▪▪▪
書込番号:24041036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その動画ですが 1920x1080 12fps です
アップロード前の各段階でフレームレートの確認が必要だと思います
AX45で 12fpsが撮れるのでしょうか
編集をされているのでしらたなにか設定がちがっているのでは
書込番号:24041153
0点

fpsに関して今夜確認してみます!
かくついていると言う方もいればそうでない方もいらっしゃるのですが、W Melonさんはかくついているように見えましたでしょうか。
書込番号:24041170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用している返事動画の書き出し部分になります。
フレーム率に関してアドバイスあればお願いいたします!
書込番号:24041174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12fps はかくつきまりです。スポーツは60fps必要です
ですから AX45は 4K30Pですから4Kは向きません
感度もアップしますから AX45は スポーツ撮影はFHD 60P の50Mbpsで
撮るのが基本だと思います
映像を見ていますとノイズだらけですから 本来AX45でも性能不足のように
見えます、(ノイズというより解像感がとても低い)
みなさん優しいので否定的なことはやたら書きません。
書込番号:24041193
0点

ありがとうございます!本当のことを言って頂いて構いません、問題はどうすれば良いのかを知りたいので
>AX45は スポーツ撮影はFHD 60P の50Mbpsで
撮るのが基本だと思います
撮影時の設定に不備があったということでよろしいでしょうか。。
youtubeアップ時のスマホやPCのスペックではなく。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24041200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スペックではなく何かの設定に問題があるのだと思います
撮影された動画のフレームレートは VLCで
ツール
コーディック情報
コーディック
で見られますで確認してください
Youtubeの再生時は 再生画面内でマウスを右クリックして
詳細統計情報です。
書込番号:24041225
0点

>12fps
youtube側の現状の出力がそうなっているだけでは?
(youtubeに改善要求してみますか?)
つまり、撮影者が 30pで撮ったか、今後 60pで撮るかどうかだけに専念すれば良いかと。
書込番号:24041239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://youtu.be/IyfxMnqwBFs
こちら私達が参考にさせて頂いている方の動画です、フレーム等どのようにレベルが違うのでしょうか。
解析して頂ければ幸いです。
書込番号:24041268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダブルヘッダー(y)さん
FHD 60P です フツウに見えます
AX45には 「同時ビデオ記録」というのがありますのでそちらをアップロード
してしまったとか
ここで質問するより実際にいろいろ実験した見る事をお勧めします
書込番号:24041303
0点

ありがとうございます!私の動画よりも綺麗ですよね、とりあえず60Pでやってみます。
同時記録のほうだと思います、たしかスマホ転送には同時記録動画だったと思いますので。
それが画質劣化なのかもしれないですよね!
ご相談してよかったです、頭が下がります。
書込番号:24041323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60iで撮影してましたので60pにします、fpsは設定画面が見当たらなかったのでFHDで撮影すれば120fpsになるのかなと思いました、そのためアップロードのフレーム率を低くし過ぎたのかな?と。 あとは対象動画がスマホ転送による同時記録動画のmp4だったという恥ずかしさです。なのでパソコンを新たに購入します。
icore7,16GBあたりのを。
本当に勉強になりました、助けて頂いて感謝いっぱいです。。。
書込番号:24041948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FHDで撮影すれば120fpsになるのかなと思いました
↑
これは間違いです。
ちなみに、60iも60pも「同じ時間軸の画像は秒≒60コマ」になります。
そのため、元が60iや60pから120fpsにしても、「同じ時間軸の画像は秒≒60コマ」のままなので無意味です。
※1コマ毎の補間処理で、被写体の動きの予測や被写体の加速の変化まで計算しながら出来るようになれば意味がありますが、
多くの人が望む「ギジュツのシンカ」とは方向がズレるので・・・さて(^^;
書込番号:24042186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界さんありがとうございます!
fpsの選択画面探せばあるのでしょうか。
60p撮影してPC編集からアップロードすれば普通レベルになるのかなと思ってます。
アップしていたのが同時記録動画だったので汗
書込番号:24042280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダブルヘッダー(y)さん
まずは【取説】参照で(^^;
web検索で pdfファイルも取得できます。
※fpsは自由に選べません。
放送規格と関連のある動画規格が元々になっているからです。
(基礎部分は「家電」としての動画規格になるので、家電として互換性のとれる設計が最上段に来ます。
このあたりの感覚は PC規格が基礎になっているモノと大きく違います)
書込番号:24042299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずXAVC S HD、60P 、50Mbpsにたどり着きました。
120fpsはハイスピードモ―ドが必須みたいです。
色々とお付き合い頂きまして本当にありがとうございます!
書込番号:24042382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画見ました。
上手く録れない→業務用
このあんちょこな考え、どうなんだろう。
業務用になると、設定が難しくなってきますよ、手ブレも安い機種にかありませんよ。
AX40(AX45とほぼ同じ)を使っていますが、最近は出番がありません。
露出が細かくいじれない。
SS優先か、絞り優先でしか出来ない、マニュアルで録れない、SSも絞りも同時に個別には合わせられない。
色温度も合わせられない。
添付の動画を見て、明るさが刻々と変わる。
ISOがAUTOなのだろう。
もし、業務用でほとんどをAUTOで録るなら、買い替えても無駄だろう。
SONY製業務用はAX45のような手ブレ補正でないので、使ったらかなり揺れます。
4K60pなら、Panasonic X1500をすすめるけど、SSも絞りもISO、色温度も理解できないと、猫に小判になりかねませんね。
買い替えの前に、AX45をもっと使えるようになってからでいいのでは。
書込番号:24043234
1点

ありがとうございます。
実際にシャッタースピードを固定すると他はオ―トになりました、ご指摘されて初めて知ったレベルです。感謝致します。
3つをマニュアル操作出来ないと業務用にしても▪▪▪とおっしゃる通りです。
業務用は望遠が撮れたらなあと思って考えてました。
ありがとうございました!
書込番号:24043419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
わたしなりに改良というか。
試作品ですがちょっと見てもらえないでしょうか。
https://youtu.be/1eI0xW0aPbM
酷評お願いいたします。
書込番号:24048347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前されていた、こちらのカメラのやりを見て連絡しました!
私はこれから子供の野球の撮影をしようと考えています!
ただカメラは何にするべきく悩んでおります。
ダブルヘッダーさんのYouTubeを見たんですが、最近の映像がかなり綺麗なのですが、カメラを変更されたのでしょうか?
もしくはこちらのカメラで今のクオリティーを出されているのでしょうか?
書込番号:24864307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AX45をご使用されても4k下のxavcsで録画されれば当チャンネルの画質になるかと思います。
ご参照頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。ダブルヘッダーチャンネル
書込番号:24864342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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