
このページのスレッド一覧(全1541スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 0 | 2017年9月11日 20:18 |
![]() |
6 | 3 | 2017年8月30日 08:56 |
![]() ![]() |
6 | 0 | 2017年8月23日 22:03 |
![]() |
10 | 1 | 2017年8月20日 17:29 |
![]() |
32 | 4 | 2017年8月5日 21:09 |
![]() |
27 | 18 | 2017年7月26日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


半期決算を狙い某Kz電気で交渉の末、税込25,000円で購入しました。
あそこのお店は店員の態度も良く、いつも買ってしまいます(笑)
生まれたばかりの娘の寝返りを取るぞ!!
3点



ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R
沖縄 美ら海水族館のある本部 から連絡船で15分の クロワッサンアイランド 水納島でダイビングしました。私はFDRX3000 4Kは編集が大変なのでHD モード 家内はHDR-A3000の同じくHDモードで撮りました。YouTUbueに落としたこともあり当然ですがどちらも手振れ補正と画質は同じでした。
FDR-X3000
https://youtu.be/MRPlwe1g3P8
HDR-A3000
https://youtu.be/XnqzRIlt0Iw
3点

>a2shimizさん
素晴らしい透明度で 熱帯魚やサンゴ?も色鮮やかに撮れてますね
カラーモードは水中にセットされてるのでしょうか?
海中の自然な色合いが引き立ってると思います
画角も十分に広く 臨場感を感じます
なお 蛇足ですが 奥様のカメラ機種名はHDR AS300のことですよね?
当初???でした。
書込番号:21145947
2点

すいませんHDR AS300です。
水中モードでとっています。
お褒めの言葉ありがとうございます。
書込番号:21145970
0点

沖縄 水納島ダイビングの 続きです。
FDRX-30000
https://youtu.be/dJwx7uBpQhw
HDR AS300
https://youtu.be/Gr0T09XbVss
書込番号:21155845
1点



いまさらかもしれませんがcomで購入しました!
790Vを持ってて、来年発売するかもしれない新型まで待つか本機へ買い替えるか検討していました。
ド素人で単純な感想ですが使用感も画質もよかったです。
書込番号:21140161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



今まで旅動画はα6500+動画スタビライザーMS-1で撮ってきましたが、山登り系のハイキングでは重くてデカいということで、前から注目していたFDR-X3000(以下X3000)を購入しました。
今年のお盆休みは白馬に行ったのでテストを兼ねてα6500+MS-1とX3000で撮り比べ。X3000の良さは何といっても空間手振れ補正。アクセサリーのバックパックマウントでリュックに取り付けての撮影でどこまでMS-1に迫れるのか?
成績が良ければ山歩きではα6500は引退させようかと考えていましたが・・・結論から言うと今後は併用することにしました、って逆に荷物増えただけじゃん(^^;
https://youtu.be/4EKQcIDMM8s 雲の中の八方池4K
■手振れ補正
ゴツゴツした岩や石の上を歩いての撮影では空間手振れ補正でも補正しきれません。しかし、両手を使わないと危ない場所とかではX3000でしか撮れませんから今まで撮れなかったシーンが撮れるという意味で存在価値はあります。
撮影中、モニターで確認するまでもなくカメラがブンブン振れているのがわかったので、後半は「せっかく白馬まで来たのだから」とα6500中心で撮影しました。
■画質
α6500と比べるのは酷ですがガチ比較ではさすがにちょい眠い。しかしリフトでの撮影結果を見ても、早朝で陽も当たらない雲の中での撮影にもかかわらず、ノイジーになることもなく豆粒センサーでの4Kカメラとしては十分優秀と言えるでしょう。
■接写
X3000には接写モードが無いので花の撮影は全てα6500が担当。接写は購入してすぐに試したのですがピンボケになったので今回は試さずにパスしました。
■バッテリー・熱問題
α6500と交代での撮影だったのでどちらも全く問題無し。X3000での撮影はWifiオフで延べ10分弱でしたが、残量の目盛りは1個も減りませんでした。
8点

2作目をアップしました。
https://youtu.be/PQDJSKtXedk 松本城4K
登りはα6500、下りはFDR-X3000メインで撮影しました。
暗所ではα6500が圧倒的優位と思ってましたが、X3000は絵作りが上手いんでしょうね。静止画で切り出したらベタ塗りになってそうですが、パッと見ではX3000の方が露出AUTOでも明るめで見易い映像になりました。一方のα6500はどっしりと構えて撮ったシーンでの安定性は抜群。今後は両者の得意分野を上手く使い分けていこうと思います。
書込番号:21131814
2点



ゆーちゅーぶで、
サンプル映像を拝見しました。
この価格帯では、
とても良い映像ですね。
スマートホンでは手振れが酷いですが、
本業のビデオカメラなら、
比較的安定した映像が撮影できますね。
今時、
3万円程度のビデオカメラは敬遠されがちですが、
スナップ撮影には気軽に撮影できたりして、
とても相性が良いのではと思います。
旅行にも便利で気軽に撮影出来そうです。
9点

>この価格帯では、とても良い映像ですね。
実際購入するとなると
同価格帯の他社製品と比べてどうなのか、が問題になりますね。
よく知りませんが、パナの方がうまくまとまっているような気がしないでもありませんが
どうなんでしょう。
>スマートホンでは手振れが酷いですが、
今どきのスマホは手ブレ補正が抜群に効きますよ。
画質も、このクラスのビデオカメラよりもいいでしょうね。
>3万円程度のビデオカメラは敬遠されがちですが、
3万円を安いとみるか、
3万も出してこの画なのかと思うか
なかなか判断が難しいのかも。
書込番号:21095217
9点

>なぜかSDさん
すみません、
iPhone6時代のスマホとの比較で失礼しました。
最近のエクスペリアの手振れ補正は良さそうですが、
この頃のiPhoneは酷いものばかりでした。
書込番号:21095257
6点

>このクラスのビデオカメラよりもいいでしょうね。
はい。
確かセンサーサイズ、
1インチでしたっけ?
一眼レフ並みの表現力ですね。
もうこの先、
特別な拘りが無い限り、
ビデオカメラは売れない時代になってきています。
書込番号:21095270
5点

>確かセンサーサイズ、1インチでしたっけ?
スマホは1/3〜1/2.3型といったところみたいですね。
動画撮影時はクロップされる機種もあるので
ちょっとややこしいですが。
書込番号:21095633
3点



FDR-AX1を2年以上愛用しています。もっぱら空港や飛行機の4K撮影に利用しているのですが、最近までやや不満を感じていたのが、撮った映像に感じる微妙なノイズ感でした。
従来、AX1は解像感は高いものの、センサーが小さいせいでS/N比が悪く、ノイジーな映像で画質はそれなりと思われてきたように思います。しかし、話はそれほど単純なものではないようです。
1か月ほど前、価格コムの調整信号。さんの本機のレビュー記事を読んで、ディティール設定によりノイズ感は変わるというを知り、こちらでも設定をいろいろと変えて、テストしてみました。
現在、こちらでは原則、ディティール -80に設定して撮影しています。その結果、ノイズ感は驚くほど無くなり、気持ちのよいすっきりした映像が撮れるようになりました。解像感も、過度な輪郭強調が抑えられて、むしろ好ましくなったように感じています。デフォルトがこういう感じなら、本機に対する評価もかなり変わったのではないでしょうか。
DETAIL(ディテール)信号とは
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue01.html
ディティール -80で撮影したサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=nHFMdircw90
本機はSONY初の4Kハンディカムで、解像感重視のデフォルト設定で世に送り出したのかもしれませんが、本機を購入するユーザー層に対しては、それはあまりよくなかったように思います。
3点

>T.Hoshiさん
AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか?
この手の輪郭補正というのは余計な信号を付加するという事で汚い信号になりますから
それがノイズとなって品位を落とすわけです。
そういう方式もあれば 映像信号の高い周波数のゲインを上げるという手法もあります
こちらはあまり効かないかもしれませんが汚くはあまりなりません。
AX1は前記の方式しかないのでしょうか
FHDのPMW-XXXには両方あるようです。
それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
特に空港の遠距離撮影ではコントラストが下がる映像になりやすいので適していると
思います。個人的には空港ではいつも黒の黒さを下げてコントラスト大にして
撮っています。
ビデオカメラの調整項目数、調整幅も性能の内です。良い映像を撮る為に
高価な機材を購入する必要があるかもしれません。やはり民生機では
調整機能は限界があると思います。
書込番号:20551917
2点

>AX1のディテールというのは昔ながらの輪郭補正で間違いないのでしょうか
解説の波形の略図をみると、基本的にオーバーシュートとアンダーシュートの類かと思いますが、
昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
今はどれぐらいの周波数域なんでしょう?
書込番号:20552662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>昔の輪郭補正は、意外なほど低周波域だったと思います。
周波数イコール 付加する信号の幅という事だと思いますが幅が広くなるほど効きますが
弊害もおおくなりますのでやはり調整できればと思います。
書込番号:20552930
1点

>W_Melon_2さん
写真はAX1の画質調整メニューです。私は業務機は使ったことが無いので比較はできないのですが、AX1の画質に関する調整項目はそれほど多くないです。
・ホワイト
・オフセットホワイト
・ガンマ
・ディティール(レベル)
・スキンディティール(レベル、彩度、色相、幅)
・マトリクス(色の濃さ、色合い)
こちらでは、ガンマはSTD5(一番ダイナミックレンジが広い?)にして、編集時に調整。ディティールはマニュアルで-80に設定(輪郭強調に加えて、映像全体のノイズ感が減る)。あとはデフォルトで撮ってます。
>それからノイズを減らして品位を上げる方法としては ガンマカープを
>フィルムのような暗部を寝かせてノイズを減らす方法もあります。
ガンマでCinematone1、Cinematone2というのは選べます。
これまでノイジーな映像がやや不満でした。最近は4K 60Pが撮れる機種が増えてきたことから、買い替えるか悩んでいたのですが、今は継続使用していく気になりました。
書込番号:20553091
0点

>T.Hoshiさん
AX1は民生用としては調整項目は多いと思いますが 業務用に比べれば少ないと
思います。(AX1の取説は発売時に見ました。)
あと彩度を下げれば更にノイズが減ると思います。
時間があったら今度のpanaのAG-UX180の取説をダウンロードして見て下さい。
書込番号:20553289
2点

>W_Melon_2さん
どうも(^^)
一昔前、家庭用三板式ビデオカメラで昔のアニメのような太い輪郭線が付いた機種があって、
せっかくの三板式が台無しになっていました。
4:3のアスペクト比での水平解像度にして、あの太さでは輪郭部分では 100本も無かったのではないか?
と思いました。
さて、
先のリンク先での説明が該当する機種では、
オーバーシュート相当やアンダーシュート相当の各々の部分のピークの高さが可変できるけれど、
底辺部分の幅すなわち周波数は(説明図の通りであれば)一定のようです。
しかし、(後述の通り波形の鈍りを考慮すると)主信号に対しての視覚上での影響は、
各シュート部分のピーク高さもしくはピーク面積が支配的になりそうなので、
擬似的に(つまり、モニター出力段階までに波形が鈍るでしょうから)、
輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
思いあたることはありますでしょうか?
書込番号:20553540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>W_Melon_2さん
AG-UX180の取説ですね。了解です。
AG-UX180は、気になっていた機種ではあるのですが、ズームレンズが24mm-480mmで、私の用途(飛行機の撮影)には望遠が足りないんですよね・・。4KだとiAズームが使いないのが残念です。
書込番号:20553639
1点

>ありがとう、世界さん
>輪郭強調が大きいと低周波寄りになり、
>輪郭強調が小さいとさほど低周波寄りにはならない?
それは感じますが多分 輪郭強調が大きくなると山が大きくなり
すそ野が広がり それは幅が広がるという事なのでは
真面目に波形モニターを見て言っているわけではありませんので
いい加減です
こんなのありましたけど なかなかのレベルだと思います。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/hi-quality.html
去年撮った女子高校生のミニ舞台は低照度なのにディテールは
最大でしたが結構見られます。AG-AC160A
ゲインアップ量を変えたらディテール量も変えないといけないとは
思いますがそこまではやってません。
多分ファームウェアが勝手にやってくれているのでしょう。
書込番号:20553680
1点

調整項目を弄って自分が納得できる画質に追い込むってのも一つの楽しみ方のようなき気がします。
マニュアルの項目ってあるのに生かさないってのは勿体ないと常々思います。最初から無いってのも困ることもありますね。
書込番号:20553937
1点

>T.Hoshiさん
AG-UX180は広角よりですね、私は今まで広角が足りないと常々おもっていたのですが 女子高校生
のミニ舞台を撮ったら望遠が必要なのを実感しました。
AG-AC160Aで飛行場へ行った時もやはり X2のデジタルズームでした。離陸してずーっと撮るとX20では
足りなくて使っていましたボケボケですが。
AG-DVX200は望遠よりですがズームがX13ですから・・・・
結局 4KでX20以上のレンズを持った製品ってなかなか無いのかもしれません。
本体以上にお金がかかりそうです。
それからAG-UX180の動画サイトの映像はなんだか暗くてダイナミックレンジの狭い映像ばかりに
見えてちょっと心配ですが飛行場のように撮影距離の長大な撮影ではぴったりではないかと
思います。でもAX1で満足されているなら・・・・・・・
書込番号:20553991
1点

>W_Melon_2さん
私の場合、望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので、4Kが撮れるビデオカメラで個人で購入可能な機種というと、いまだにAX1以外にないよね・・という感じです。
ビデオカメラではなくデジカメなら、PanasonicのFZ1000、FZH1、GH5なども選択肢になるのですが、その場の状況に応じて臨機応変に撮るという点ではデジカメは難ありで、オールインワンのビデオカメラのアドバンテージは大きいです。
書込番号:20554269
1点

>望遠600mm以上は欲しいというのが大前提なので
換算fで600mmでしょうから、
4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
デジカメでも1型は今のところ換算f=600mm(ズーム比は換算f=24mmからの25倍)で、
それ以上となれば 1/2.3型ばかりになりますが、
(昔はさておき)今のところ(家庭用ビデオカメラとしては特にレンズ大型の)レンズ径が50mm※を越えるズームレンズが登場する可能性は低いと思われるので、
泣く泣くデジカメの動画機能を使うことになるかしれません。
※有効(口)径としては、もっと小さくなります。
書込番号:20554361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T.Hoshiさん
こんにちわ。
この方法は昔からよくある設定のひとつですね。民生機の場合は撮ってだしでの解像感は
一般の人が見るときにはある程度は必要なもので、これがデフォで高めになっています。
業務用は抑え目にしてナチュラルにしてある事が多いのですが。。。
ただ、AX1は私も使うことがあるのですが、絵に余裕がありませんので後で弄るとかなり厳しくなりますから、
最終的に解像感を優先したい絵を渡す必要がある場合(要求されている場合)
最初からキリっと撮るほうがマシな場合があります。
ある意味、
ピーキーな2サイクルバイクを乗りこなす腕が必要とも言えるカメラで、
FS7なんかよりも撮影時に於けるカメラマンの知識は必要かもですね。
オールインワンで広角から望遠まで撮れるカメラとしてすばらしいのは同意見です。
強敵、UX180が出てきましたけども。。。
書込番号:20556845
3点

>ありがとう、世界さん
>4K以前に撮像素子サイズが制約されますね。
>(AX1でさえ、有効約1/3.2型)
Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
書込番号:20560139
0点

>W_Melon_2さん
>2石レフレックスさん
UX-180は、感度や画質面では評価が高いのでしょうか?
書込番号:20560147
1点

>Z150も1型センサーを採用した結果、ズーム倍率は落ちましたからね・・。
大型撮像素子というよりも、望遠に要求される解像力によって制限される、
と考えるほうが手っとり早いようです。
ただし、上記についてある程度知られていることではイマイチ説明がつかないことがあったので、
別件につきまして、デジカメ板で「月」撮影で期待する解像力から逆算してみたりして検討しています。
(かなり難解ですが)
>センサーサイズを変えないで、好感度化・高画質化してくれるといいんですが、まだ技術的にむずかしいんでしょうね・・。
「光子の受光」レベルまで検討すると、
どうやら今のレベルでも限界に近い、
逆に今後の進歩は少なくとも近未来まではあまりきたいできないのでは?
と思ったりします。
PCなどの進歩と比べてはダメで、むしろガソリンエンジンなどのレシプロエンジンの進化と比較するほうが合うように思います。
書込番号:20566686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>T.Hoshiさん
こんばんわ
UX180はまだ出たばかりで情報やレビュー等もほとんど無いですけど、
スペックから推測される限りでは なかなか良いんじゃないかと予想します。
レンズの焦点距離と35換算からしてほぼ1インチを実際のスキャン面積としているようですし、
それでいておおよそ1000万画素と必要最小限で動画に徹した画素数を持つ素子のようです。
そうなると、、ダイナミックレンジも感度も、なかなかの高水準ではなかろうかと予想します。
レンズ倍率20倍は1インチある素子を使ってるカメラとしては、かな〜りがんばっていると思います。
書込番号:20581737
1点

訂正の自己レスです。
その後、色々なシチュエーションで試行錯誤したところ、ディティール -40前後が、解像感とノイズ感のバランスが一番良いと、思い直しました。
書込番号:21073616
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



