
このページのスレッド一覧(全1541スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 2 | 2016年6月27日 13:21 |
![]() |
27 | 6 | 2016年6月25日 10:28 |
![]() |
10 | 0 | 2016年6月21日 00:22 |
![]() |
8 | 3 | 2016年6月10日 12:45 |
![]() |
9 | 10 | 2016年6月1日 20:38 |
![]() |
24 | 2 | 2016年5月18日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画角の確認やらは、Wi-Fiでスマホのアプリと連動さればできるので、リモコン無しを購入。
今のところ、リモコンの単体売りは無いそうなので、ここらの決断はご用心を。
画角的には、Panasonic HX-A500より狭いですが、個人的には使いやすい画角になっているように思います。もちっと望遠側でもいいかも。
東京ディズニーシーにある帆船の中を手持ちで歩き回ってみました。Play Memories Homeで取り込んだファイルをそのままYouTubeに。
https://youtu.be/8NSELLY2_X4
付属の水中用ハウジングケースに入れっぱなしだったため、かなり音量が小さくなってます。
ケースには、乾燥剤が必須のようです。15分〜20分くらい長回ししていると内部から曇ってきます。
こちらは土曜にディズニーシーのショーを撮ったモノですが、UHS-I U3のmicro SDが間に合わず、余ってたclass 4のだったのでMP4撮影です。周辺がモヤっとしているのはケースが内側から曇っているためですね。
https://youtu.be/ODuRQouXwDc
切った貼ったに「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」を使用し、その際に音量を350%だかに増量してます。(ホワイトノイズも出てますな。合わせてノイズ除去もかけるべきだったか)
音声については、ケースから出して、なおかつ外部マイク接続すれば改善されますかねぇ。防水性能は皆無になりますけど。
4点

>CRYSTANIAさん
参考になります
TDSに 海賊船のような構造物があったのですね しばらく行ってないのでまた行きたくなりました
空間ブレ補正が効き 旧機種より安定した映像が撮れそうです
特にレンズの性質が変わり歪曲がほぼ無くなり 二つ目のYOUTUBEのような演劇では ハンディカムのような扱いもこなせそうです
ちなみにこういったシーンではハウジングは必要ないのではと思います
私も結露(曇り)らは散々苦労してきました
しいて言えば オプションレンズカバーで良いかもしれませんが これでも曇る時があります
書込番号:19989139
0点

>撮らぬ狸さん
ケースに入れていると判らなくなりますが、風切り音がゴーゴーと煩くなるのも常ですからねぇ(^_^;
パナのHX-A500にはライオンの鬣のようなウインドジャマーが純正オプションとして用意されていましたが、SONYだと純正は無いのかな?
旧機種とかだと100均でモフモフしたのを買ってきて自作された方のレポもありましたので、試してみますか。
4KだとリニアPCM録音になるから、何とかしないともったいない。
>ちなみにこういったシーンではハウジングは必要ないのではと思います
確かに(^^;
熱もこもりますし。(幸い、熱停止までは行きませんでした)
発売日当日は、けっこうオプション品も売れていたそうで、カメラのホットシューに取りつけるパーツや指グリップ、そしてケース用の乾燥剤が売り切れ状態だったというのもあります。
潜水用のケージ、簡易ケージだと中に乾燥剤は必須なので、まぁそういうモノだと理解しております。防水デジカメとかでも長時間動画撮影していると曇ることがありました。カメラの開口部を全部開けた状態で、乾燥剤多目にタッパー封入で一晩〜数日かけて内部の湿気抜きをやると数日間は改善されます。
まぁ、本命はディズニーシーの夏の散水ショー。バケツで水をぶっかけ、ホースからの直噴で水を浴びるイベント撮影ですんで(^^;
防水コンデジだとマイク部分に水が被って音がこもることがありましたが、本機をケースに入れて撮影する分には音のこもりも無くて良いかも。
書込番号:19990249
3点



ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R
たしかに、すごい効果ですね。
はっきりわかります。
街歩き撮影などに重宝しそうです。
書込番号:19980406
0点

確かにいいですね。
X1000V持っていますが、買い換えたくなっちゃいました。
ところでSONYのHPでは「手ぶれ補正」ではなく「ぶれ補正」となっていますね〜(^^;)
アクションカムなので手持ちとは限らないからでしょうか?
それより動画では「アクティブモード」となっていますが、
4Kでも「アクティブモード」が有効なんでしょうかね?
ハンディカムでは、4Kの場合は「アクティブモード」は使えないのですが
SONYのHPでも特に説明がないし・・・
購入された方でお分かりの方はお教え下さい。
書込番号:19981712
2点

X1000とX3000でどちらも手振れ補正が有効だった場合の差が知りたいところですね〜。
公式サイトのAS200Vとの比較動画も、こんなに差があるか!?
ってにわかに信じがたい感じなので、普通に撮るとどのぐらい差があるのか気になる。
書込番号:19981970
2点

早速試しています
手ブレ補正について 明らかに過去モデルとは別次元の補正力
GOPRO等との差別化でもこの点は大きいと思われるのですが
あえて意見すると この空間手ブレ補正は2軸補正のみ
パン/ティルト方向は素晴らしい補正なのですが ロール方向の補正がほぼ無い状態
パン/ティルトが補正されるがため ロールの揺れが凄く強調される結果に。
>デジ化石さん
>4Kでも「アクティブモード」が有効なんでしょうかね?
4Kでもアクティブモードで撮影可能です 優れた補正をしています
書込番号:19983141
13点

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
詳しいレビュー、いつも参考にさせていただいてます。
さらに買い換え意欲が増してきちゃいました〜(^_^;)
書込番号:19984207
0点



ソニーがGoProのような薄型にせず、あえて従来のビデオカメラに近い
縦長にしたのは、空間手振れ補正ユニットをはじめから入れるつもり
だったのかもしれませんね。あるいは、CMOSセンサーの冷却効率も
考えていたのでしょう。いずれにせよ、渾身のアクションカム登場です。
10点



海外でファームウェア v2.0リリースされましたね。早速気になるオートNDの動画ありました。
https://vimeo.com/166699119
FS5を主にブラシレスジンバルで運用している私としてはDSLRには真似のできないこのアップデートに感無量、の一言です。
7点

間違えて投稿しました(笑)
この機能素敵ですね。
早速アップデートしてみます。
情報ありがとうございます!
書込番号:19886678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チェ・エバラさん
オートNDためされましたか?
できればご感想お聞かせいただければ幸いでございます。
1台導入しようと検討しているところでございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19944653
0点



FDR-AX100は、今日バージョンアップされました。
内容は、『従来のSDXCカードに加え、SDHCカードにXAVC S動画が記録できるようになりました。』だそうです。
私は2014年8月29日に 「FDR-AX100のモニター画面にiPadを使えました」と紹介しました。
FDR-X1000V(アクションカム)では、今回のバージョンアップで「静止画」「動画」の切替だけでなく、「タイムライプ動画」と「ループ動画」も追加されていました。この他に、色々なカメラ・コントロールもできます。
私は、今回のバージョンアップで、FDR-X1000V以上に、FDR-AX100をフル・コントロールできるように要望していたのですが、何も改善されません。残念でした。
ソニーさん、次回バージョンアップに期待していますよ。
0点

アプデお疲れ様です。
私は動画へタイムスタンプ機能を付けて欲しかったです。
中国製のアクションカム、「SJ4000」ではちゃんとタイムスタンプ出来るのに何故、対応しないのでしょうね。不思議です。
昔のカムコーダーのような雰囲気を演出できる機能とかもっと付けて欲しい。
っていうか、このカメラ自体、ファミリー(大衆)向けじゃないからJVCのエブリオみたいな遊び心には答えてくれないかもね。どちらかと言えばプロ機に近いですから。
書込番号:19822308
0点

>SDHCカードにXAVC S動画が記録できるようになりました。
勉強不足ですみません。
こうなることで、何がどう良くなるのですか?
書込番号:19826354
0点

SDHCカードだと4GBで分割されると明記あり。パナソニックのカメラかよ(笑)
書込番号:19826600
1点

確かにXAVC C動画、だけでは
XAVC C 4K動画
XAVC C HD動画
のどちらかなのか不明ですね。
詳しいお方、宜しくお願い致します。
書込番号:19826620
1点

確かにXAVC S動画、だけでは
XAVC S 4K動画
XAVC S HD動画
と訂正させていただきます(汗)
書込番号:19826632
1点

4GBに分割されてしまうのは、恐らく仕様上の問題でしょうね。ただ、SDカードの持ち合わせが無く緊急で必要となった時に威力を発揮しそうです。
32GBのSDHCカードは私も持っていますので。撮りまくってカードがもう無いと思ったら、SDHCカードが運良く出てきたって時に役立ちそうな感じはあります。
ただその後、プレイメモリーなどの編集ソフトで分割されたファイルの結合の必要性があるので、その辺で妥協できるかですね。
書込番号:19826819
0点

>デジタルおたくさん
先程、検証しました。XAVCS 4K、XAVCS HD共にOKでした。
書込番号:19826975
1点

>SDHCカードだと4GBで分割されると明記あり。パナソニックのカメラかよ(笑)
SDHCのフォーマットはFAT32 が基本。
FAT32では1ファイル=4GBという制約があるのでファイル分割される。
パナに限った話ではありません。
SD / SDHC / SDXCカードの仕様と互換性
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxc%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%
E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7
FATとexFATの違い
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/29/news117.html
書込番号:19827275
4点

みやびチャンネルさん。くらなるさん。
ご教示ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:19827412
0点

4GB越えのファイルはPlayHomeで取り込めば1ファイルにしてくれるそうです。
書込番号:19921942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



AS50の使用感について ご参考までに。
当クチコミの撮らぬ狸さんのご助言を頂き、無事AS50を購入し先日テスト撮影をしてきました。素人の使用感で、画質等の詳しいご報告ではないですが、今後購入予定の方への参考になれば幸いです。長文ですが失礼します。
実映像の比較は撮らぬ狸さんが、詳しくレビューしてみえるので、そちらをご参考にして下さい。
当方は、AS30V×2、AS100V×1、GOPROHERO4シルバー×1、GOPROSession×1を利用して、マルチ撮影等を楽しんでいます。
@音声収録について
AS50は標準で60m級の防水ケースが付属しています。このケースに入れて撮影すると、手元で撮影しても(もちろん水中ではありません)、撮影者自身が解説している音声が、ほぼ収録できません。極小音でした。相手の音声は全く聞こえません。いままでのAS30やAS100がウォータープルーフケースだったので密閉度が違うと思いますが、ここまで音声が収録できてないとは驚きです。
もちろん防水ケースから出して、本体そのままの収録では、問題なく収録されています。
※ウォータープルーフケースは、レンズ部が曲面になっており、衝撃を受けるとキズが付き画像に写り込みがあります。消耗品です。60m防水ケースはレンズ部が平面のため、汎用のキズ防止シートを貼ることができ、長持ちしそうです。同様にGOPROは平面の為、すべてキズ防止シートを貼っています。
A手ブレ補正、画角について
メーカーがPRするとおり、AS30、AS100に比べ手ブレ補正が向上しており、滑らかな映像が収録できます。自転車程度の振動ならほとんど気になりません。路肩のつなぎ目を越える際も、滑らかに処理します。この手ブレ補正に関しては、GOPROは全く補正がありませんのでSonyの圧勝です。手持ち撮影ではGOPROは簡単に手ブレしてしまいますがSonyの処理はさすがです。GOPROにはスーパービューなるモードがあり、手ブレしても目立ちませんが、Sonyと比べると微妙なブレがわかります。
また、画角ですが、Sonyの170度がGOPROのWIDE、120度がNARROW程度に思われます。スーパービューはGOPRO特有の超広角モードです。(実際は四隅の引き伸ばしですが、臨場感は抜群です)
B操作音とメニューについて
他の皆様のご指摘通り、操作音は旧機種に比べ大幅に音量アップになっており、サウンドも違います。私の場合はヘルメット装着で起動する事が多いので、音量が大きいと助かると思い大歓迎だったのですが、防水ケースに入れてしまうと、起動音も極小になってしまい残念です。
私はワンタッチ録画操作を常用します。これは、電源OFF状態でも、録画ボタンを1回押すだけで、電源ONになり、録画を開始する機能です。AS50はこの操作がボタンを押して1秒以内には録画開始になります。旧機種AS30は3秒弱ぐらい経ってから録画開始になります。GOPROに至っては、録画ボタン押してから、4〜5秒後の録画開始になり、ボタンが正確に押されたか、心配になる状況があります。
メニューは液晶も見やすくなり、階層も理解しやすくなっています。防水ケース使用時のボタン操作もグローブ装着時でも操作しやすくなっており、GOPROに追いついたように思います。GPS機能が無くなったので、プレイメモリーズによる走行速度、軌跡表示が不可能になり、ちょっと残念です。
Cライブビューリモコンとの連携について
初代ライブビューリモコンLVR1 ver.2.0で、制御可能です。単体接続の場合、ズーム機能まで制御できます。録画済み映像の再生は不可能です。AS30×2、AS100×1、AS50×1の4台マルチ接続も安定して制御可能で、4台同時録画開始と終了および、切り替えによる画面確認が可能です。
ライブビューリモコン、スマホ共に接続は容易ですが、画面のリアルタイムプレビューの遅延があります。AS30やAS100よりあきらかに滑らか表示でなく、ときどき固まっています。
D画像の容量について
撮影後各機種の映像をPCやタブレットに取り込んで編集をしますが、同じ
条件(1280×720、30p)とした場合でも、GOPROシリーズは容量が大きく時間がかかります。ASシリーズは容量も少なく、取り込み時間が少なくて済みます。しかし再生映像をみると、HERO4が精細感で圧勝です。
上記の通り、いろいろ些細な事ですが、使用者にとっては重要な項目もあると思いますので、気づいた点をあげました。この性能で2万円程度なら、お得な金額設定だと感じます。たしかAS30は初動価格が3万円程度していたので、この3年程度での低価格化は有り難いです。
昨日、カメラ6台を駆使し、マルチ撮影した駄作です。
ご覧頂けると嬉しいです。
https://youtu.be/wfn_6AwKlls
長々と駄文を並べましたが、購入予定の方のご参考になれば幸いです。
9点

>NATOOさん
こんばんわ
おっ早速購入されて 試写まで 行動が早いですね
リンク先のYOUTUBEもチャンネル登録していたので投稿後すぐに拝見しておりました
アクションカム目線の各種ステッカー類も小粋ですね
で 詳しいレビューこちらも参考になりますし サウンド面/手ブレ補正/GOPROとの比較等
総じて私の感覚と同じものですので安心しました
しいて言えば 従来のSONY AS系とメニュー構造が変わり手間取るのはいたしかたないところでしょうか
もっとも馴染めばAS50の方が系統立てているとは思いますが。
なお 肝心な画質についてもレビューで感じられた通りだと思います
現在私の精細感評価ではGOPRO4/3/session/SONY AS200/X1000/が同一レベル
(RICOH WG-M2も良いけど彩度/コントラスト/露出に問題あり)
一つ落ちてAS50/AS100と感じています
但し手ブレ補正のあるSONYが使い道によっては◎?
個人的には形状的なことと 機器の安定性からSONYアクションカムが一番使いやすく思っていますが
NATOOさん評価は?
書込番号:19881011
5点

>撮らぬ狸様
早速ご返信頂いて、誠にありがとうございます。
動画もご覧頂き恐縮でございます。
私の全機種による、画質の感想は、ほぼ同じですが、HERO4シルバー>session=AS50=AS100>AS30って感想です。
プロチューンにすると精細ですが、ファイル容量も相当大きくなりますね。sessionは、シルバーに比べ一段落ちるように思います。
使いやすさは、それぞれ特徴があり、以下のようにまとめました。個人的な感想とお受け止め下さい。
@HERO4シルバー
常時液晶表示なので集合写真動画など、フレームイン確認が容易です。
本機種以外は、急ぎの場合、感に頼って撮影しています。
スーパービューは臨場感が高くなり、とても迫力ある映像が撮れます。
バッテリーが1番早く無くなります。バッテリー予備装備しています。
Asession
意外と私の使用方法では評価高いです。
小型コンパクトの為、設置箇所の自由度が高くマウントの際、フレームに左右90度方向で装着できる事により、いろいろな場所へ設置出来ます。ソニーシリーズでは、自由雲台が必要です。
バッテリー交換出来ませんが、意外と持ちます。本製品は販売が不振で二度の価格訂正と4月からは封入内容が替わったのが残念です。
BAS100
1番使用頻度少ないです。
本体防滴の為、全てのボタンが固く、グローブで操作すると、録画スタートになってない場合が多くあります。
ASシリーズはバッテリーが共通で助かります。
CAS30
使用頻度高いです。
手ブレもソコソコの性能、当時は高かったですが、最終価格は13000円でしたので、気軽に使えます。バージョンアップでマルチ接続でき、防滴では無い為ボタンが押しやすい。
画質は劣りますが、youtubeにアップなら全く問題無し。
DAS50
ボタン操作、反応性抜群にいいです。
ハイライトムービーメーカー、意外に出先での簡易編集には使える。
手ブレ補正が強力。
60m防水ケースの為、音声は諦める。ケースのおかげで意外にコンパクトでは無い。
総合的に、友人へ配信する場合、youtubeやfacebookで送信しますので、画質よりも、安定した映像が好まれます。
ソニーの手ブレ補正は評価できます。
追伸:ワンタッチ録画の起動時間修正です。
AS50:1秒以内
AS30:1秒強
GOPROsession:1秒強
GOPRO4シルバー:2秒以内
って感じです。
皆さんのご参考になれば幸いです。
書込番号:19886130
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
