SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(138977件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2279スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ちょうどよいサイズですね

2020/05/14 00:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC3

カードメディア全盛なのでもう単なるできます程度のことです。HDR-FX1000のハンドル部分上部にあるズームレバーのすぐ後ろの手固定ネジのところにホットシューを取り付けました。
 ここに、HC-3を載せる型にすると、ちょうどよい具合に収まります。DV端子で接続するとFX1000のカメラ映像を直接入力できて録画もできるので、連続した撮影では、バツクアップ用として使えます。(メモリーレコーダユニットもありますがなかなか市場でも人気があって手に入りにくいです)なので、ちよっとバツクアップを同時に得たいときには便利だと感じました。

短時間的な録画の連続では使いにくいので全く向きません(使いにくくてだめです)。そもそもZ5Jのような連動機能は無いので無理ですが。

AVCHD等では不可能な仕様(外部入力録画が著作権の関係で不可能仕様)なのでまあーちょっと使うには便利だろうと思います。手短に楽しむには便利かなと思いました。
ステージもの撮影で役に立ちそうです。ただし、編集素材の一つとしての活用です。素材が多いほど観る人は楽しいですから。

古いカメラにしては良く動くものだと感心します。

サイズ的にぴったりなのでベストです。

書込番号:23402226

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/14 07:53(1年以上前)

HC-3の動画のワイド画角は
換算41.3mですからね
(当時はそんなのが大半)
ワイコンを常設したいとこです。
ワイコンつけたら両手で保持した時もバランス良さそうです。
ビットレートが衛星デジタル放送と同じ
25Mpbsも有りました。

書込番号:23402481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2020/05/14 08:20(1年以上前)

是非 画像をお願いします

書込番号:23402502

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > DCR-PC350

スレ主 taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件

まだ、こちらの機種を使用されている方はいらっしゃるのでしょうか!?
最近のテレワークで、お部屋の掃除とかして仕事ができる環境を整える中で、部屋の奥から出てきたこの機種、
今更ですが、PCに取り込まないとと思い立ち、電源を立ち上げようとするもバッテリー切れ、ACアダプタに
接続したまま再生するとカタカタいって、動画が飛んでまともに再生できない。
これは、まずいことになった、とほほ(´;ω;`)
色々、調べてみると
・「PlayMemories Home」の最新版は、取り込み機能がなくなってしまっている
・この機種も寿命ときて
DVDに書き込みをお願いするしかないのか、何とか自身の環境で取り込み後、保管したいと思い、
ソフトウェアの方はアップデートしなければ、そのまま使用できることを確認し、DCR-PC350を探すことにした。
ヤフオクでジャンク扱いではあるが、程度が良さそうなものを発見し、再生に問題がないことを確認。
しかし、バッテリーは所有していたモノと同様に寿命が尽きていた。互換バッテリーを入手し、完全復活と相成った。
ついでにこの機種がジャンク扱いであったため、念のため、Panaの3CCD機まで、GETしてしまった( ^ω^)・・・

これからの使用頻度も、ごく限られた中での使用となるが、懐かしさもあり末永くお付き合いしたいものだ。
また、Pana機を否定する訳ではないが、当時のSony機の実力の高さを再発見することができた。
Panaは3CCDであり、画質は勝っていると思われるので(とは言っても4K時代には比較対象になるはずもないが)、
時々引っ張り出して活用してみようと思う。

書込番号:23390606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2020/05/08 23:50(1年以上前)

原型となったのはPC7ですね。これを作ったソニーの方は、VX1000をはじめ最近の機器に至るまで先頭に立って携われていたそうです。特にHDVのFX1開発には非常に苦労されたと話されていました。厚木と品川でソニーは、ビデオカメラを作っていたそうで品川で主にホーム用のハンディーカムを作っていたそうです。今は統合されているようで、その方も今年退職されたそうです。


書込番号:23391000

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2020/05/09 06:34(1年以上前)

>taizo1984さん

>また、Pana機を否定する訳ではないが、当時のSony機の実力の高さを再発見することができた。
>Panaは3CCDであり、画質は勝っていると思われるので(とは言っても4K時代には比較対象になるはずもないが)、
>時々引っ張り出して活用してみようと思う。

最初に出たNV-DJ1,DJ100は良い製品でした。解像感低いのですがダイナミックレンジが広く
ソニーとパナを買ってパナになりました。でも段々となんちゃって3CCDになって評判も下がり
ヤオフクでも安くなってどっかの国へお土産になりましたが 相手先で泥棒が入り ごっそり
私が持っていったものが無くなり再度 日本から持っていきました。なんちゃって価格で助かりました
その後テープからメモリーカードになり耐久性が上がり故障は減ったと思います。

とにかく テープ機のメカ修理が出来る方は尊敬します。
PC300を中古で購入しているのですがどこへいったか。

書込番号:23391322

ナイスクチコミ!0


スレ主 taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件

2020/05/09 08:53(1年以上前)

>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます。
こちらでコメントするのもあれなのですが、GS500+外付けマイクをGETしました。
当方が入手したモデルは、所謂なんちゃってだと思われるのですが、どのような製品だったのでしょうか?

また、取り込みソフトは、「MotionDV STUDIO」が今でも使用できました。
この当時のソフトは、DV規格の制約、メーカー戦略・事情等もあるのでしょうが、各メーカーから提供されているソフトウェアでないと、PCに取り込めないようになっているようですね。(Sonyのソフトでは認識すらしない)
色々な意味で過渡期であったような気がしますね。。。

書込番号:23391470

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2020/05/09 13:50(1年以上前)

>taizo1984さん

GS500は不明ですが 100と400はありますが MX2000,2500よりはマシではないかと
思います。その当たりからすこしづつ良くなってきて 最後はX900,X920で終わりました

テープからのキャプチャーは編集ソフトの取り込みの可否もありましたしIEEE1394
ドライブICのメーカーによる違いもあるようです。

当時を振り返ると画質とはやはり主観でソニーとパナは目指しているものが違うと
思いました。当時はソニーは解像感を求めて、パナは階調感を求めていたのだと
思います。

書込番号:23392113

ナイスクチコミ!1


スレ主 taizo1984さん
クチコミ投稿数:47件

2020/05/13 19:53(1年以上前)

別機種
別機種

ヤフオクにて入手

自前のブラックを取り付け

これも、サステイナブルに該当しますかね( ^ω^)・・・
ヤフオクで入手後、互換バッテリーの色に合わせたくて、元々所有していたブラックモデルのパーツで片面の色を合わせました。
結果、シルバー&ブラックのハイブリッド仕様となりましたww

書込番号:23401740

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

マグネシウム合金製でした !

2019/12/28 16:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC3

天井板と液晶モニター収納の側板部分にマグネシウム合金が使われているのには驚きました。

放熱と強度確保のためと思います。

設計した人と組み立てた方に脱帽です。それにしても当時こういう部品を作る会社とその工作機械を作る会社もすごい技術だなぁーと感じました。残念ながら、メカのエンコーダー部分に不具合があるのでご臨終です。容易に治すせるものではないですがオープンリールメカから始まってテープメカが行き着いた最後の形がこのメカです。

書込番号:23134041

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2019/12/28 16:15(1年以上前)

IXY-DV初代などもマグネシウム合金でした。

その後「愛情サイズ」などの低価格攻勢で安くなったけれど、外装は安普請になっていきました(^^;

HDV以降では件の機種ぐらいだったかも?

書込番号:23134065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10559件 HDR-HC3のオーナーHDR-HC3の満足度4

2020/03/21 21:52(1年以上前)

手ごろな中古を見つけたのでもう一台買ってみました。よく動くものだと感心の一言です。
メカは、ロータリーエンコーダーのギャーの位置ずれ現象によるトラブルがユーチューブに結構あるなぁーと感じました。
中には、分解してまで詳細な解説する兵がいることにもびっくりです。
ソニー熱も冷めきって長くなりますが、このころのソニーはやっぱりソニーだと感じるものも多いかなぁーと思ってしまいました。

書込番号:23297875

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > PXW-FX9

ちょっと話が逸れるのですが、今回、ちょっと仕事で必要になってα7Vを買ったので、混在して使ってみましたが、
FS7/FX9/α7Vで混在して使ってもα7Vで全く問題ない感じ。
今の仕事の最終納品形態が8ビットのメディアである限り、画質は全く差別化できないですね。

他のメーカーさんのデジカメでモンスターなクリエイターカメラが出るようですが、
このFX9は、第一に操作性と信頼性、次に高画質(想定内の範囲)という、業務用機器としてのカメラの本道を行くカメラだと再確認しております。

まぁ、自分の仕事用としてはマッチしているのでこれで満足していますが、ネットをメディアとして最先端を行きたい人は別のカメラのほうがコストパフォーマンスも含めてよいでしょうね。

ああ、本当は、、、FX9には最低でも6k30p収録ができる仕様であって欲しかったなぁ。。。自分の自己満足の領域の話ですけどね。笑

完全にお仕事向けのカメラだと思っております。はい。

書込番号:23201303

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2020/01/31 13:30(1年以上前)

業界だとヒット商品ではないかとの噂ですよね。

書込番号:23201616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件 PXW-FX9の満足度4

2020/01/31 14:38(1年以上前)

>エリズム^^さん
こんにちわです。

そうですね。ぶっちゃけ、α7Vの画質に驚きました。この価格でこんなに撮れるのかよぉという。笑
最新素子だし画素密度から考えてもFS/FXと良い勝負するだろうと推測して買ったのですが、まぁ、期待通りの高画質。

FX9、レビューにも書きましたが、やはり仕事としての操作性、信頼性で買うカメラですね。
特に操作性は仕事現場で大変に使い易くて良いカメラだと思います。

しかし、なんというか、その、わくわくして夢を貰えるカメラでは無いですね。マジ、お客様への納品の仕事をやるカメラです。

私は趣味でロードバイクとか、最近は歳もとったので、妻と登山とかもやるようになったのですが、そっちに持って行くのは100%でα7Vですね。 7Vはなんかこう、この大きさでこの高画質かよ。。という事もあって、こんどあの山に午前3時から登って日の出を撮影しようとか、なんだか触ってるだけで7Vはワクワクさせてくれます。

装備全体も含めて完全仕事モードでないと使えないFX/FSとの差。その違いでしょうかね。 FX9は勿論良いカメラですけどね。
もう少し、暴れる馬っていう側面も欲しかったかもです。 

書込番号:23201691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件 PXW-FX9の満足度4

2020/01/31 14:48(1年以上前)

一言で言うと

「羊の皮を被った狼」

っていうのが男の子って好きじゃないですか。 仕事抜きで言わせて貰うと、そういう感じなんですね。笑

書込番号:23201701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件 PXW-FX9の満足度4

2020/01/31 15:44(1年以上前)

連投すみません。もうなんかそういう気分なので書いてしまう。笑

ロードバイクはスマホしか無理ですけど、 
登山へ行くのに、無理をしてでも身体に鞭打ってでも、俺はFX9を持って行きたいんだ。こいつの画質でないと俺は我慢できん。
という気分にFX9はさせてくれないわけです。

その部分がね。。。、、買う前から判っていたけれども、、、、仕事抜きに言うと、欲しかったですね。まぁもういいや。仕事します。笑

書込番号:23201782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/28 13:30(1年以上前)

2石さんの熱い思いが伝わりました(^_^)

私は、子どもの発表会を撮る目的でFS7を発売年に購入し、残った映像には大変満足しています。
ただ、昨年BD社のBMPC6Kを購入し初めて触ったRAWビデオに、「なんじゃこりゃー」と震えたのを覚えています。

「発表会を撮る」目的にぴったりフィットしたのもありますが、Logファイル以上にBRAWファイルに驚いたせいかもしれません。
これまでEOS5DをMagicLnaternでDNG連番のRAWを使った事がありましたが、とにかくデカいのと、最初のデコードがいまひとつよくわからずグレーディングが大変でした(それでも、試行錯誤して現像した映像はすごく良かったです)。

FS7を売った時は、FX9をメイン、BMPC6Kをサブぐらいに考えていたのですが、現状BDカメラで十分満足しております。
なによりグレーディングがめんどくさくもあり、楽しい時間でもあり、です。

私の記憶映像(というか感覚)では、いまだにCanon 5DVのmov動画が、とってだしで素晴らしい色とコントラスト、味わいでして、
どうもSONYの動画(FS7にしても、α9にしても)はそれに比べると1段低い評価なのは、「刷り込み現象」ゆえでしょうか……。

またFX9、α7Vでとられた感触も教えて頂ければ幸いです。

書込番号:23256645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件 PXW-FX9の満足度4

2020/03/12 17:30(1年以上前)

>Sony LOVE MarkVさん
こんにちわ。
世の中、コロナで大変な事になってきましたね。私の仕事もかなりキャンセル食らってますが、命が大切ですし。

FX9の印象ですが、ここ数ヶ月使い続けていての感想としてはちょっと初見よりも違う面もあるなぁとは思っています。
α7Vをサブサブ的な感じで使っているのですが、同じ24105Gを双方に同時装着して(24105Gは2本買いました)
4.2.0で撮影した時、(同じ4.2.0でも7Vは8ビットでFX9は10ビットになります)
色というよりも、解像と立体感においてFX9の優位性は少しあるなぁと思うようになりました。
両機は同じレベルからのオーバーサンプリング4Kなのですが、どうもFX9のほうが少し良いような感触があります。
まぁでも、お客様へは結局のところブルーレイにしてしまうので、差が埋もれてしまう感じですけど。
不思議なのは、FX9のスーパー35モードとFS7とを比較した時に、やはりFX9のほうが解像が高く細かい部分までキッチリしている印象があります。
ただまぁわたしの場合は、最高でも4.2.2-10ビットの画質しか扱ったことがなく、RAWには仕事上、必要性がないという事で、
そのあたり、FS/FXというのは私みたいなユーザー向けだろうという印象です。
RAWを撮るにはFS/FXは追加装備がかなり必要でありますし、相当に大きくもなってしまいますし、
それだと今は別のカメラでもっとコストよく撮れるカメラがあるという時代ですし。

やはり、クリエイター向けではなくコンシューマ様への納品仕事向けの機種だと思います。
クリエイターは撮影した素材自体の美しさを自分自身で見て満足する部分もかなり重要だという思考だと思います。
FS/FXはそういう方向性ではないですね。このスレの最初に上記した事の繰り返しですが、
ミスなく安心して一期一会の映像を撮って編集してコンシューマ様が見れる汎用媒体に仕上げて納品する事を追及したカメラだと思います。

書込番号:23280333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件 PXW-FX9の満足度4

2020/03/13 13:44(1年以上前)

追伸です。

FX9。確かに高画質だと思いますが、
今のカメラの水準からすると、画質を追求したくて買うというのではなくて、
一般の人が20万円前後のDSLRでシネマ系映像を簡単に撮れて編集もできる今の時代の中で、
コンシューマ様相手に商売するには業務用としての信頼性と操作性、そして最新の優秀なAFや電子NDなどを
持ち、パンフォーカス系にも対応できるスーパー35と、それ風の映像も作れるフルサイズスキャンと両方を兼ね備え、
長尺にも対応する適度に圧縮したバランスの良いコーディックをもつカメラ。それがFX9の姿だと思います。

とにかくにも何をもっても画質だという人が買うカメラではありません。それは断言していいと思います。
要は業務用。最終汎用メディアに仕上げて納品商売するための機能性能を追及した業務カメラです。

書込番号:23281854

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

Panasonicから4K60Pモデル登場

2020/02/16 02:59(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX700

スレ主 swordflashさん
クチコミ投稿数:32件

現在使用しているビデオカメラの買い替えにあたってAX700を第一候補にしていましたが、
ここにきてPanasonicから4K60P機が発表されました。
https://panasonic.jp/dvc/products/x1500.html (HC-X1500 公式HP)
いつのまにかフェードアウトしたiVIS GX10以来の待望の4K60P機ですがセンサーサイズが1/2.5型・・・。
4K60Pとセンサーサイズ、どちらを優先するか悩ましいところです。

書込番号:23233709

ナイスクチコミ!4


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2020/02/16 08:58(1年以上前)

>swordflashさん

先日 GX10の最後らしいものが15万円台で売られていましたが逃しました。

4K30P,60Pの問題とセンサーサイズの問題ですが 撮ったものを多くの人に
見て貰う場合、あるいは配布するような場合は選択の余地なく4K60Pを購入
しないと後で困る事になるように思います。逆にご自分で見るだけならご自由に
選ぶという事になると思います。

どっちも購入というのもありでしょう。
今までの少ない体験では 出来のよい1/3型4Kと出来の悪い1型4Kでは性能差は
かなり近いものがありましたがギリギリ逆転はしていないように見えました。
あくまで主観です

XC1500,2000は AG-UX180で懲りましたので用心させていただきます
今は 発売後1年ぐらいはファームウエアの更新で性能・画質が変化します。
ファームウエアで直るものは直りますがハードウエアに由来するのは直りません

書込番号:23233985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10559件Goodアンサー獲得:691件

2020/02/16 09:33(1年以上前)

GOproですでに4K60Pができるから4K30Pでお茶を濁している時ではないと思います。とりあえず商品化が先だと思うので良かったのでは。

発売されたら、店頭で展示されるといいですね。4K機もいよいよ60Pの時代に変わるかもしれないですね。

書込番号:23234030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 FDR-AX700のオーナーFDR-AX700の満足度5

2020/02/16 10:25(1年以上前)

>swordflashさん

業務で顧客の要求仕様に合わせて使う方と、アマチュアで趣味で使う方では、
撮影用途と撮影スタイル(三脚の種類、肩乗せなど)が違いますので、
カメラに求める機能と仕様が異なります。

待てるならば、HC-X1500の発売を待ち、
誰かの作例がUpdateされるまで待ったらいかがでしょう。
もし4K60Pが絶対条件でないならば、
意外とAX700で十分なのかもしれません。

ちなみに自分はアマチュアで、自分の趣味で使いますが、
AX700の4K30Pで特に困っていません。
この値段でこの画質を撮影できるので、非常にありがたいです。

新しい機材といえば、
昨年、静止画撮影用にデジタル一眼のNikon Z7を購入しましたが、
動画の画質は、こちらの方が上です。
(4K30P)
RAW動画出力機能もアナウンスされて、注目しています。

欠点は、大きく重たくて、持ちにくいことです。
自分は旅先や子供のイベントなどで、手持ち撮影することが多いのですが、
Z7での手持ち長時間撮影は厳しいです。

書込番号:23234142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/02/16 17:20(1年以上前)

>swordflashさん

私は現在4K/60p機材はパナのGH5とHC-X1000を所有していますが、センサーサイズが4/3と1/2.3ということもあり、撮れる絵は相当違います。ただし、大きいから良い、小さいから悪いというわけではなく、被写界深度は浅い方が良い場合や深い方が良い場合があったり、NDフィルターの有無が使い勝手を大きく左右したり、感度が重要だったり、とケースバイケースなので、何をどういう風に撮りたいか、というのが重要かと思います。

かくいう私はソニーα7s2やパナGH4/5、各種ドローンやウェアラブルで基本的に4K/24pで撮っていて、60pは2.5倍のスローモー用に使うのがもっぱらです。HC-X1500には非常に興味を持っています。

書込番号:23235052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/12 02:05(1年以上前)

被写界深度が深いカメラはファミリーユースだけでなくビジネスユースなどの記録目的での需要が高そうに覆えます。
センサーサイズが小さいから悪いというものではないと思います。
自分の使用用途によりチョイスするのがベストでしょう。

AX700は人気のカメラなので経験をつける意味でも購入されても問題ないと思います。

書込番号:23279428

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

救出してみた( ´∀` )

2020/02/01 21:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2000 +(ACCKIT-D9)

ジャンクで1500円だったので(笑)

所有のバッテリーやらDVテープやらを持ち込んで動作テストしたところ…
元々カメラに入っていたDVテープの不良でエラーがでていたようで
持ち込んだ新品のDVテープでは正常に動作しました

でもEVFの視度調整が全くできなかったのだけども
まあ分解して直せばよいかと購入


帰宅して分解してみたら視度調整も修理完了♪

まったりと使ってみようかな(*´ω`*)

書込番号:23204155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/02/02 02:20(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

まったりと盗撮してゎいけません♪(´・ω・`)b

書込番号:23204585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11189件

2020/02/04 19:51(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

そも良いね(*´ω`*)

書込番号:23209803

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング