
このページのスレッド一覧(全3532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 5 | 2018年10月7日 09:57 |
![]() ![]() |
8 | 7 | 2018年10月11日 22:51 |
![]() |
2 | 3 | 2018年10月4日 18:15 |
![]() |
5 | 6 | 2018年10月2日 12:24 |
![]() |
7 | 2 | 2018年9月28日 23:57 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2018年9月28日 16:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオを買い換えのため、「FDR-AX45」買いにいったのですが、店員さんの話を聞く中で、これでいいのかな?と不安になる点があり、質問させていただきます。
状況としては以下の形です。
- ソニーのα7RIII を使って簡単な動画撮影をしてます。(写真撮影メイン)
- 子供の運動会用に、昔購入した「HDR CX170」を利用してますが、流石に古いので、買い換えようかなと。
- どうせならば、綺麗なのがいいので、4K対応ビデオって思っている。
- 動画の視聴方法は、Google photoにあげて、iPadなどのタブレットで閲覧。(フルハイビジョンに変換されてます)
疑問に思っているのは、
- そもそもフルハイビジョンで変換された動画をみるんだから、4Kは必要無い?
- フルハイビジョンで視聴でも、4Kカメラのほうがレンズやセンサーが良いので、綺麗に写る?
- 一眼だと、もちろんフルサイズのほうが綺麗に写ることが多いですが、マイクロフォーサーズでも良いカメラはあります。そのように、フルハイビジョンで写りが良いビデオカメラの選択のほうが最適?
この辺りです。
ご意見やオススメの機種など伺わせていただけると、幸いです。
4点

4K、8Kは素晴らしい画像ですが例えば田舎の両親の家では4Kでしょうか? そうなると変換したり別のメディアを買い足したりとお金がかかります。地上波が全て4Kにならない限りフルハイビジョンで十分だと個人的に思います。
ザックリ言って50.60サイズの画面だと粗が目立つから制定されたのが4K8Kですから画面サイズが32程度ならフルハイビジョンで十分です。
書込番号:22160582
2点

ビデオはマスターとなる映像が情報量が多い高画質なほど良いというのは、フルハイビジョンになっても全く変わりません。
書込番号:22160670
2点

>フルハイビジョンで視聴でも、4Kカメラのほうがレンズやセンサーが良いので、綺麗に写る?
現在、フルハイビジョンとして売られている安価なビデオカメラは、
レンズなどの光学段階でもFHD相応の解像力がありませんので、
さほど高価でない4K機を使うことになるかと(^^;
(高額な業務用やそれに準ずる高価な機種を除いて)
書込番号:22160739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他の方が書かれてるように、現在のFHD機はコスト優先、画質は二の次との思わざるを得ない機種が殆どです。
4K対応機とFHD機の画質の差は、スチルカメラのフルフレーム機とM4/3機の差以上あると思います。
ただし、運動会の映像をタブレットで視聴となると、どこまで違いを感じられるか正直わかりません。
GooglePhoto上で再生となると、かなり画質が落ちると思いますし、運動会は背景が校舎や樹木になると思うからです。
なので、割り切って安いカメラにするのもありでしょうし、もしAX45で撮られたら、大画面で視聴したくなるかもしれません。
先日、我が家も運動会をAX45で撮影して、リビングのテレビで家族で視聴しました。
AX45は運動会にもとてもいいカメラです。
書込番号:22162912
0点

皆様、最終的に「AX45」を購入いたしました。いろいろな意見、ありがとうございました。
最終的には、光学的な性能を考えて、4Kを選択する形にしました。
本当に参考になりました。
>江戸川平次さん
大画面でみるケースは少ないのですが、大画面でみる場合もあるので、4Kを選択する形にしました。
アドバイスありがとうございました!
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
おっしゃる通りですね。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
α7RIIIとかレンズにこだわってるんだから、ビデオも光学的性能高い方がいいよな!と思いなおしました。w
アドバイスありがとうございました。
>GARAGE1647さん
アドバイスありがとうございます。私もさっそく運動会で利用しましたが、とても綺麗に写りました。
皆さん、本当にありがとうございました。
---
一昨日購入して、昨日運動会で撮影しました。
この後、買われる方のためにメモを残しておきますね!
- 映像はとても綺麗に見えました。少し前のフルハイビジョンの映像とは大きな差がありました。
- 昨日、夜子供のフットサルの撮影をしたのですが、暗所でも撮影もできました。
- 手ぶれ補正はとても強力です。素晴らしい。
- 重さは少し重いように感じましたが、想定内か。一脚を利用して撮影しました。
- 4KのファイルはMacではプレイメモリーズHOMEで読み出して保存しました。
- 気になったところは、晴天の運動会では液晶がほとんど見えず、子供を追うことが正確にできませんでした。
- 上位機種のほうが液晶の性能が良く、ファインダーがあるということなので、そちらのほうが良かったか?と思いますが、価格見合いかと。
- では上位機種だったらあの環境で見えるのか?と言われるとわからないです。
- 液晶が見えない件は、反射しないフィルタを買って解決できるという話もあるので、対応してみます。
- 今3日前にタイムマシンでもどったら、上位機種買うか?って言われても悩むので、後悔というよりはそのレベルかと。
皆さん、ありがとうございました!!
書込番号:22165183
11点



こんにちは
初めてのビデオカメラ購入検討中です。
対象は主に、子供(幼稚園年少)の運動会や学芸会などです。三脚が使えないことを想定して、手ぶれ補正が強力なこちらの機種を候補にしているのですが、過去のアドバイスに、「屋外の撮影の場合モニターが光って見えないので、ファインダーつきの方がいい」とあったので、気になっています。
購入された方、モニターを見ながら屋外での撮影できましたか?
ファインダーつきのAX60は高くて…
書込番号:22160263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

野外では、天候や入射光の角度によっっては
液晶モニターの視認性は確実に落ちます。
さらに、望遠になるほど
動いている被写体を視野に入れ続けるのに苦労するかと
ファインダーで撮影したほうがまだ楽ですね。
運動会ならサイズに合った液晶モニターフードを取り付けるとか?
運動会とかでなく、
室内の発表会等で客席からの撮影で
周囲の方のことも考えて
液晶モニターを開いての撮影を禁止していることもありますからね・・・
書込番号:22160452
5点

>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
野外ではやはりファインダーつきの方がいいのですね。液晶モニターフードの存在を知りませんでした。これをつけるという手もあるのですね。
>室内の発表会等で液晶モニターを開いての撮影を禁止していることもありますからね・・・
そのようなこともあるのですね。そのような時、ファインダーがついていないビデオカメラをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか?モニターを閉じたまま撮影されているのでしょうか?モニターを閉じたまま撮影だと、上手く撮れているかわかりませんよね・・?
ビデオカメラでの撮影をあきらめてスマホなどで撮影されているのでしょうか?
書込番号:22160819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちーさーさん
ご返信ありがとうございます。
スマホであっても同じでしょね。
多くの発表会等では座席は暗くしますからね。
後ろの見ている方がスマホであっても
液晶の明るさをどう感じるかですからね。
撮影場所を一番後ろの席や通路に指定していることもありますから・・・
まあ、主催者の考え方次第で対応もまちまちで
撮影自体を禁止することもありますので。
ファインダーがあれば、その分対応も出来ますからね。
書込番号:22160861
0点

あればあったで便利なものです。付いているとその分撮影の範囲が広くなると覚えておけばよいと思います。
今は、撮影禁止になったものもありますが、TDLでは、ファインダーがあったおかげで撮影がOKというアトラクションが実際にありました。そういう感じです。付いていたので撮影できましたが無ければ撮影ができなかったです。付ける付けないはメーカーの勝手でありますが、最もその良さを熟知しているのはメーカーだと思います。コストを引き合いにするならば、一眼用の後付けの液晶ビューファインダーが取りつけられる端子をつけておくだけでもだいぶ違うでしょう。必要と思えば買って付けられますし。
液晶を閉じての撮影は、最広角で撮れているだろう的な撮影で、再生して確認するまでは全く分からいないというものです。
書込番号:22161354
1点

>okiomaさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイスありがとうごさいます。
ファインダーがないと撮影できない場合があるのですね。それは困りますね・・
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>一眼用の後付けの液晶ビューファインダーが取りつけられる端子をつけておくだけでもだいぶ違うでしょう。必要と思えば買って付けられますし。
液晶ビューファインダーのことを少し調べてみました。
ルーペと遮光フードが一つになったものという認識でよいでしょうか?
これをAX45につけるとモニターがしっかり見えて、AX60のファインダー撮影よりも撮影対象が見えやすそうだと思いました。実際どうでしょうか?
書込番号:22162814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。報告が遅くなりすみません。
ファインダーがないと撮影できない場合があるということなので、頑張ってAX60の方を購入しました。
ただ、初心者にはファインダーを使っての撮影は難しいという口コミもあったので、少しずつ練習します。
okiomaさんが教えてくださった液晶モニターフードや、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが教えてくださった液晶ビューファインダーも検討して購入したいのですが、田舎なので周りの電気量販店にはなくネットで購入しなければならず、今回は間に合わないので、ゆっくり検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22175032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういうのもあるようですが、脱着したり持ち歩いてやる手間などを鑑みれば、最初からついていたほうが扱いやすいのは当然ですしここで45 60の差額はありますが、60のほうが45よりも買ってよかったと思えるのではと思います(60 や55を使っている人を見たら嫉妬するかもです)。本当は、キャノンのG21が本命ですがなんでもかんでも4K 4Kが流れのようですので。
書込番号:22176607
0点



本日買ってきました。重たいですねー
取説を見ましたが記載されて無いみたいで(索引になし)一つ知りたいのですが
夜間撮影の設定方法が分かりません(low lux撮影)
お分かりの方是非教えて下さい。
0点

取説の44,45,53ページに出ているようです
索引に無い時は Acrobat Reader で文字検索すると出てくると思います。
書込番号:22157692
1点

以下のリンクのFDR-AX45/AX60のヘルプガイドよりMENU →[カメラ・マイク]→[マニュアル設定]→[Low Lux]→ 入でLow Luxになります。ソニーの場合は取説よりもWebで公開されているヘルプガイドの方が内容が詳しく的を射ている場合が多いのでそちらでキーワード検索した方が良いです。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932924.html
書込番号:22157769
0点

>sumi_hobbyさん
早速返信頂き有難うございます。
会社より帰宅し、ご指示通り操作してやり方が分かりました。
>W_Melon_2さん 有難うございます。
ご指示のページに確かに記載が有りましたが操作方法の記載が有りませんでした。
しかし少しづつですが使い方が分かってきました。
私事ですがSONYの取説には知りたい事が網羅されて無く残念です。
今後検索で調べていきます。
書込番号:22158832
1点



D600で映像を撮ってるんですが、ビデオを綺麗に撮りたいと思いビデオカメラの購入を検討していていくつかお聞きしたいことがあります。撮影するのはは鉄道の車窓とURLにあるアニメイベントにある映像(撮影okなものです)。
https://www.youtube.com/watch?v=yBTKdcPvefc(1回目の映像)
https://www.youtube.com/watch?v=kTMf90MaMvU&t=6s(2回目の映像)
1.URLにある映像を2回撮影したんですが、2回目がライトの反射なのか白とびしていて少し見えづらいのでそれを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
2.ax700だと光学式手振れのため空間式手振れより弱いって話を聞くので、鉄道の車窓撮る際電車の走る振動でax700の補正でも大丈夫でしょうか?
3.新幹線とかの車窓を撮る際「のぞみ」などの全駅停車時間が1〜2分くらいしかない時はどうしていますでしょうか?(別売りのバッテリーだとそのままで6時間くらいあるのは調べました。
ビデオは初めてなのでわかる方よろしくお願いします。。
2点

AX40やAX700でYouTubeに動画をアップしています。
今年はほとんどAX700になりました。
手ぶれ補正は間違いなくAX700の方が劣っていて、手持ちの時は揺れが目立ちます。
自分はバスや電車の車窓をかなり録りますが、細かく設定をいじるなら(いじれる)いいですが、そでなかったら下位モデルのファインダー付きのAX60やAX55がいいでしょう。
電池ですがFV100で4時間ちょっとしか録れません。
停車の短い時間で電池交換は可能ですが、レンズの焦点距離が変わったり、ピントが変わったりする時もあります。
短時間の間に元の状態か、確認するのは面倒です。
4時間以上録るなら、新幹線なら車両からAC電源で取る、もしくは外部電池を買い、それから電源を取る。
書込番号:22150930
1点

>MiEVさん
手ぶれ補正は間違いなくAX700の方が劣っていて、手持ちの時は揺れが目立ちます。
この点についてはかなり気になってるので60の方も店頭で触ったりしてます。個人的にはax700のスペックも気になってるのでどうするかって悩んでるところです。
書込番号:22151010
1点

一例として、遠くの方はまだ目立ちにくいですが、数メートル先の駅名とか、時刻表を録ると揺れが目立ちます。
自分はきれいに録る時は、三脚を使うようにしています。
音も問題です。
車内では自分が聞こえているより、かなり後方までの音が入ってしまいます。
自分は外部マイクを使っています。
使っていても気になるのが、走行音やきしみ音がかなり目立って入ります。
録った物を見ていると、実際はこんなにうるさくないんだけど、と思うこともしばしばです。
経験すれば色々とわかってきますよ。(笑)
書込番号:22151160
0点

>MiEVさん
外部マイクなどの周辺アクセとかも購入するか悩みます..、センサーもデジカメだとどのくらいになるのか気になります
書込番号:22153048
0点

私はAX60とAX700を所有してます。
手持ち撮影の時はAX60で、三脚使用の時はAX700と使い分けてます。
画質は50インチくらいの大きさのテレビだとわかりますが、それ以下だとあまり気になりません。
使い勝手はAX60に軍配が上がりますが、慣れてくるとAX700のほうが操作自体が楽しくなります。
内蔵マイクは、後方の音を拾いすぎるので外部マイク(AT9945CM)を使用してます。
以前、AX100も持っていましたが画質、操作性などを考慮すると一番の出来だったと思います。
手放して後悔してます。
書込番号:22153424
1点

>tetsu4453さん
撮影環境的に三脚置いて出来る事が厳しい状況なをです…、ミニ三脚で手持ち、車窓は吸盤の固定取るか迷ってます…
書込番号:22153735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



よろしくお願いいたします。
現在、SONY HDR-PJ760Vを使用しております。
ファインダーが映らなくなったのと、
マニュアルボタンが反応しなくなり、
修理はしないで、
買い換えを検討しております。
FDR-AX60の内蔵メモリが64GBなので、
SDカードを追加購入して、使用する予定です。
「質問」
撮影中、
内蔵メモリがいっぱいになった時、
SDカードへの切り替えは、自動で行われますでしょうか?
ネットの取説を拝見すると、
手動でメニューからメモリの切り替えを操作するしか出来ないようですが。。
書込番号:22144726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えぼで5さん
スレ主さんのおっしゃる通り、自動切り替えはありません。手動で保存先を内蔵→SDカードへの変更が必要です。
基本的に今のビデオカメラほとんどがそうだと思います。
書込番号:22144810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うどんnow さん、お返事ありがとうございます。
やはり、手動切り替えしかないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:22144829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



HDR-XR500Vを使っているのですが、
何となく調子が悪いので買い替えを検討しています。
今の機種で満足しているので
同じくらいの画質、ズームのものがほしいのですが
AX45で同じくらいの感じなのでしょうか?
アバウトな質問で申し訳ありません。
用途は、保育園の運動会、お遊戯会などです。
AX60だと、AX45よりも何が上なのかも
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
元々は「新しい機種だったら、安いものでもXR500よりはキレイに映るだろう」と甘く考えていて
五万円以内で探していたので
予算的にはAX45でも、頑張らないといけない感じです。
でも、買ったあとで「使えない!」となると困るので
AX45でXR500よりも落ちるようなら
どうにか頑張ってAX60を買おうかなとも考えています。
詳しい方、よろしくお願いします。
書込番号:22143440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AX45とAX60の光学性能は同一ですしセンサーも同一で写りは変わらないです。この2機種で最も大きな違いはビューファインダーの有無でXR500Vからの使用感をそのまま引き継ぎたいならAX60が良いです。後はマニュアル調整用のボタンとリングが装着されている、ナイトショット機能がある(XR500Vにもあるようです)、液晶モニターの視認性がかなり良いのがAX60の優位点になりますね。
画質に関してはAX45やAX60の方がXR500Vに比べて実効的なセンサーサイズが1.3倍程度であり有利、望遠はXR500Vの516mmよりも大きな536mmですから僅かに有利です。その分、広角は26.8mmとぐんと広くなっており、XR500Vの43mmに比べると室内等でのポジション取りはぐんと自由度が増すでしょう。CX680は画質がかなり落ちますから今回の候補からは外しておくべきです。
書込番号:22143518
3点

4Kとして使わずに、従来同様のFHDモードで使いたい場合でも、他社のような弊害(画角が異常?に狭くなる)はありませんし、
XR500の購入価格を思い出せば、損にはならないかと(^^;
書込番号:22143664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
丁寧な解説をありがとうございます。
ど素人なので、単語がわからなかったりはするのですが
今の機種から、引き継ぎで使うとして
AX60ならば安心して使えるのかな?と思いました。
今の機種からの買い替えで、不満にならないものを選びたいと思っていたので、とても参考になりました。
やっぱり、ちょっと頑張ってAX60にしようかなと思います。
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
確かに、XR500は10万くらいしたような気がするので、AX60でも高いというわけではないですね。
素人としては、この数年の間で技術が向上して、同じスペックのものならお安く買えるんじゃないか?という甘い考えも
あったのですが…笑
そう簡単には行きませんね
おかげさまで、頑張ってAX60にしようと決意できました。
ありがとうございました。
書込番号:22143863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいひな1212さん
ご丁寧にどうも(^^)
同等グレードが消されてしまい、各社「上か下」になってしまいましたので、
当時、一般向け普及機の中位~上位機種を買われていた方々の「困惑の過去ログ」がたくさんあります(^^;
自動車で言えば、3ナンバー(※上級ばかりでは無いけれど)と軽四しか売っていない状況で、
5ナンバーが欲しい客はことごとく困惑している感んじです(^^;
書込番号:22143872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
