
このページのスレッド一覧(全3533スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2018年1月21日 23:41 |
![]() |
6 | 6 | 2018年1月11日 20:04 |
![]() |
5 | 13 | 2018年11月2日 19:23 |
![]() |
6 | 4 | 2018年1月8日 22:09 |
![]() |
4 | 3 | 2018年1月3日 16:18 |
![]() |
16 | 14 | 2017年12月31日 17:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


買い替えでこちらの商品を購入し、撮った動画を友達にBlu-rayで焼こうとしましたが出来ません…
今まではハンディカムからUSB接続でBlu-rayのハードに落として Discに焼いてました。
同じように接続するとBlu-rayの機械に動画が認識されません。
動画の記録方式がXAVC S HDがダメなんだ、とまでは理解できましたが、対処法がわかりません…
初心者ですみませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21510550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AVCHDはディスクビデオカメラからメモリーカードへ発展したので
ブルーレイのBDMVフォルダ構造をそのまま採用し
オー🈂リングソフトなしに認識されます
AVCHDが市販BDと同じなのは希な組合せで
これ以外のカメラではPCでオーサリングする必要があります。
書込番号:21510854
0点

>みやこ☆さん
カメラの撮影モードをAVCHDにすれば解決すると思います。(PSモード除く)
XAVC S 4K/HDなどで撮影した映像を配布用BDとして焼くには色々と面倒ですよ。。。
書込番号:21510922
1点

みやこ☆さん、こんにちは。
> 今まではハンディカムからUSB接続でBlu-rayのハードに落として Discに焼いてました。
この「Blu-rayのハード」の具体的な機種名は、お分かりになりますでしょうか?
あとパソコンはお持ちでしょうか?
書込番号:21512364
0点

AVCHDは、規格統一でしたが、4Kは各社バラバラです。統一なくして支持は得られません。かっての、ホームビデオ規格争いの反省はどこへ行ったのでしょうね ? パソコンソフトに丸投げかな ?
ペガシスの変換ソフトが画質面でも定番。
書込番号:21517235
0点

皆さまお返事ありがとうございました。
実家でトラブルがありお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。。
やはりこのままではブルーレイに焼くのはややこしいのですね。
本日またビデオを使う機会がありまして、ふくしやさんが教えてくださった通りAVCHDで撮影したら無事以前と同じように焼くことができました。
パソコンもありますが、変換など出来る自信がないので、今後はこれでやっていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました♪
書込番号:21531005
0点

あ、ちなみに、ブルーレイはソニーのBDZ-ET1100 、パソコンはNECのVALUESTAR BDZ-ET1100 です。
書込番号:21531027
0点



AS300を主に海釣りで1年間使ってきました。
撮影は長時間に渡る為、毎回モバイルバッテリより給電しながらのものでした。
これまで随分活躍してくれましたが、ここにきて録画が始まらない、給電が出来ない、電源がオンにならないなどの
動作不良を起こすようになり、外観を目視点検してみたところ後部ドアにある
USB、HDMI端子部がいずれも腐食を起こしていました。
濡らした事はないですが、給電中は後部ドアが全開になる為、塩分を含む水気の影響があったようです。
故障原因がこれかは断定出来ませんが、いずれにしても今後、何かしら水気対策が必要なので、
ハウジング前部にマイク用の穴、後部にUSB用の穴を開け、ハウジング着用したまま給電出来るようにすれば、
後部端子3つが水気に曝されるのも軽減出来るのではと考えています。
そこで、どなたかこれに似た方法を実践しておられる方、または他に良いアイデアをお持ちの方おられますでしょうか?
ご意見伺いたく存じます。
1点

こんばんは
アイデア提供…です。
元々、防滴くらいの仕様だったかと思うので、ジャブジャブまでは無く、ピチャッ程度ならそのままでも。
同じ機種を買うのなら、今のはアクセサリーも含めて共通だし。
で、今回の原因になったUSB部の蓋を外してそれを改造するか、新しいほうを直接改造しちゃうか。
まず、ハウジング無しでパーマセルテープでマイク孔、電池蓋、本体スイッチを塞ぎます。
上記USBの蓋をUSBケーブル端子が入る程度まで、マイクも風切り音防止のため外付けにするためマイク端子も同じように穴を開けます。
その部分の隙間に水分が入らないように「BONDIC」というボンドのようなもので隙間を塞ぎ、USBケーブルとマイクは繋いだままにしてしまうのはどうでしょうか?
ハウジングも加工するのはだいぶ難しいので、ジャブジャブと水がかかるようなら…ですが。
このボンドはカッターなどで加工できるし、剥がすこともできますので、何度か使って痛んだらまた着ければ良いのかな?と。
私ならこんな加工しようかなと。
書込番号:21499966
2点

>りょうマーチさん
素晴らしいアイデアありがとうございます。
ハウジングを使おうと思ったのは結構ハードな使い方をするので
カメラの保護にもなるしちょうどいいかなーと思ったからです。
反面シリカなど入れていても湿度が高い時は結構曇ったりと
これはこれで悩みの一つでもあったのですが・・
ハウジングなしの直接加工てのも確かに一案ではありますね。
具体的な製品名など教えて頂き助かります。
早速アマゾンで見てみました。
使えそうですね。
書込番号:21500060
0点

>キンカン3Lさん
面白そうな話題なので 私も手持ちの道具を使って検証してみました。
決して万全の対策ではありませんが 無いよりはましかな。
利用したのもの
1. 一眼レフ用防水収納袋
例えばこんなもの http://amzn.to/2mmBD1o
私は過去に使っていた一眼レフ用の簡易ケース利用
2. 簡易マウント ケース内で固定するため
固定は両面テープで行いました。
3. モバイル電源+USBケーブル
4. シリカゲル 吸湿剤
5. 結束バンド
カメラとケースを密着させるために
簡易防水収納袋 はジップロックの袋でも応用は可能でしょう。
防水収納袋はある程度の大きさがないと モバイル電源ごと入りませんでした
また 防水収納袋内でカメラ固定のため小さな三脚座を
両面テープにて固定
防水収納袋のレンズ部とAS300のフィルター部が密着する必要があるので
収納袋の上から結束バンドで固定しました。
密着させないと ケラレやゆがみが発生してました
なお この状態でもWIFIによるモニタリング 各種操作は可能でした。
問題は防水収納袋そのものをどのように固定するかと
マイクは集音しにくいかもしれません。
場合によっては ブルートゥース外部マイクをつないで
飛ばすかですかね
書込番号:21500085
2点

>撮らぬ狸さん
検証までして頂きありがとうございます。
これは目に鱗ですね。
モバイルバッテリーを含めて袋で覆ってしまうというアイデアはありませんでした。
これまでは雨が降ってきた場合、カメラ本体は大丈夫でも後部の端子部、およびモバイルバッテリが水気を受け付けない為、
モバイルBの使用は諦め、後部ドアを閉じて使用しておりました。
撮らぬ狸さんの方法だと、モバイルBまでカバーしてしまうので、雨の日でも使用が可能になりますね。
使用は100%チェストマウントですので装着にもう一工夫する必要がありそうですが
アイデアとしては凄くいいと思います。
ありがとうございます(^^♪
書込番号:21500264
1点

これ使ってます(^^)
バッテリー1つで1時間半〜2時間撮れるので、2つだとその倍になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01DM1YRMK/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1515651466&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%92-%EF%BD%81%EF%BD%93300&dpPl=1&dpID=5185yiDYkUL&ref=plSrch
ワンセット買ってみて性能的に十分満足だったので、もうワンセット買い足してバッテリー4つになりました(笑)
充電器も付いててモバイルからも充電できますので、本体を充電しながら使うよりも安心ですよ(^^)
書込番号:21501748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>n3286さん
返信ありがとうございます。
一応スペアバッテリーは10個ほど持っております(笑)
書込番号:21502350
0点



GX10に興味を持っていましたがAX700より10万円以上高いしレビューも全く無いし??ですね。
AX100からAX700に買い替えた方も多いと思いますが両方使ってみた感想はいかがでしょうか?
1点

>三度目の正直さんさん
こちらの方の動画はもうご覧になりましたか?
https://www.youtube.com/channel/UCE33iSLBRu-P-qZrVd3q2eA/videos?disable_polymer=1
どれも素晴らしいものばかりで、目を見張るものが多かったように思います。
昨年、発売後すぐに撮影されたみたいで新鮮な秋の色とりどりを感じました。
非常に良いカメラだと思います。
書込番号:21540334
1点

>前から後ろからさん
ご紹介動画をじっくり見てみました。
確かに素晴らしい映りですね。
α7R2やFZ1000等で4K動画を撮っていますが解像感ではAX100が一番良いように感じています。
AX700はAX100よりは色々と良くなっているのでしょうね。
キャンプでのダラダラ定点撮影ではAX700の4K30Pで良さそうですが子供の運動会撮影での4K60P撮影願望が捨てきれず決断できずにいます。
決断する頃には子供の運動会撮影も終わってそうです(汗)
レスありがとうございました。
書込番号:21542607
2点

AG-UX180にしてはどうでしょうか。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ag-ux180/index.html
1インチセンサーで 4K60pで撮れます。
書込番号:21546449
0点

>taka0730さん
AG-UX180が発表された時は「欲しい!」と思いましたが買われた方たちの評価があまり宜しくないのですよね。
4k60pはGX10でも撮れますがGX10よりも価格が高いUX180のほうがお勧めな理由はどこなのでしょうか?
書込番号:21547510
0点

すみません、ぼくも詳しくないんですが、YouTubeの作例を見たらGX10より格段に画質がよかったので。手振れ補正もいいみたいですし。
https://www.youtube.com/watch?v=6gB5mTNUAMk
でも高いし重いしプロ用なので、一般的ではないですよね。
もし画質最優先で高倍率ズームが必要ないならGH5が一番いいと思います。
また4K60pが最長10分になりますが、G9のほうがAFと手振れ補正がさらに良くなっています。
書込番号:21547573
0点

AG-UX180で 画面が緑色になったり紫色になる調整と同じ調整を
AX700にしても全く色はおかしくなりません。
AG-UX180は高照度&フイルムのような絵 専用ビデオカメラだと
思います。
FDR-AX700は30Pですが価格を考えたらお買い得だと思います。
書込番号:21547882
0点

>taka0730さん
動画、見ました。
確かに良いですね!
>また4K60pが最長10分になりますが、G9のほうがAFと手振れ補正がさらに良くなっています。
G9は4K60Pが撮れるのですね!
静止画に特化した機種だと思っていたので、初めからチェックしていませんでした。
今のところ4K60Pは10分以内で問題無いのでAFと手振れ補正が良くなっているなら興味ありありです!
書込番号:21550515
0点

>W_Melon_2さん
AG-UX180の熱が冷めたのはW_Melon_2さんの書き込みをみた影響です。
内容はよく理解できませんでしたが(汗)
>FDR-AX700は30Pですが価格を考えたらお買い得だと思います。
やっと本題に戻りましたが、AX100に比べてわかりやすく言うとどの辺が良くなったのでしょうね??
同じ4K30Pなので買い替えは勇気がいります。
書込番号:21550537
0点

>三度目の正直さんさん
AX700とAX100の違いは多くの人が感じていると思いますが個人的には問題のある
AX100のファームウエアが大幅に変更され業務機のファームウエアと同等になり
ダイナミックレンジを故意に狭くしてあるのが画質調整で回避出来るようになりました
1型4Kの撮像素子に相等しい性能になったと思います。ただ残念ですがAX700の
初期状態ではAX100と同じ狭いダイナミックレンジになっています。でも誰も文句を
言いません。
その他の多くの改善点はどなたかが書いてくださると思います。
AX100,AG-UX180,AX700を比べてみましたが低照度特性は当然ながらAX700が一番
でした。この辺りの性能は公開されている仕様からは推測出来ないのを実感しました。
特にゲイン上げた時の解像感の低下が少なくショルダータイプのビデオカメラを
担いでいた時の思いが蘇りました。また画面の低輝度部分の彩度ですがこの調整は
出来ませんが かなり彩度が高くAX100とは全く異なると思います。(ガンマ上げ)
この辺りの特性ー性能ですがAG-AG180とは比較になりません。
AX100からAX700まで3年以上の月日がありましたがその分の性能向上ははっきりと
感じます。
ビデオサロンの1月号の19ページに AX100,AX700の差について
「基本の画作りは全くちがう、AX100ではコントラストとクロマが高めでメリハリの効いた
画づくりだったが、その分 暗部は切り捨てられセンサーが持つ情報を出し切れて
いない感じだった。しかしAX700では素直に信号を処理し、それほど誇張されず
画づくりが成されているようだ」
と書かれています。
AG-UX180は暗部の特性は酷すぎます。AX700とは比較にならないものがあります
書込番号:21551135
0点

>W_Melon_2さん
詳しい説明ありがとうございました。
3年以上ぶりの進化がしっかりあるという事ですね。
これで下手に4K60Pなど搭載したら値段があと10万円高くなってたかもしれないので4K60Pが必要ない方は良かったですね。
書込番号:21554197
1点

AX100からAX700に買い替えようと思いましたが、買い増しにしようと思いました。
性能は上がっていますが、重さがアップしているのが気になりました。150gぐらいアップしているので
本体がNP-FV100Aと同じぐらい重たくなっています。
自分はAX100にNP-FV50を付けて軽量化して歩き撮りどりしたりしていたので、用途用途に使い分けようと思います。
書込番号:22225536
0点



ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R
こんにちは。
ザクティ 〜 sony HDR-GW66 と使用してきました。
HDR-GW66は非常に気に入っており その後継を探しましたら
同じようなモデルがなさそうでどれを買って良いのか迷っております。
GoProかな? とも思いましたが寒さに弱そうとの書き込みを読み
スキー場での撮影に不安を感じましたが
HERO5は今激安なので 試しに買って見ようかとも考えております。
機能としては防水は欲しいです。 潜ったりはしませんがプールでの撮影や
スキーしながらの撮影をします。
4Kは必須ではありません。
少しでも望遠があると助かります。
オススメの機種などございましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
知人に頼まれてこのアクションカムを買い、数日だけしか使っていないのですが…
このアクションカムは4K撮影を基本としているみたいで、FHDで録ると画質がかなり落ちました。
特に暗い部分。
ハンディカムだと4Kで録れるのにFHDで録っても画質が極端に落ちることはないと思います。
ソニーのAX55だと暗い部分は綺麗になるようです。
また、画角固定されるので今までとは違った使い方になるかと。
ウェアや板にバンドで着けたりすると今までとは違った迫力あるのも録れそうです。
書込番号:21493129
1点

>たけたけおさん
ザクティ 〜 sony HDR-GW66の置き換えを考えられているようですが
多分 用途的にはX3000は全く別のカメラだと思います。
まず X3000には液晶画面がなくモニタリングするには
Rであれば 付属のリモコンがありますが
非常に小さく視認性はかなり劣ります。
それ以外でスマホ等と都度WIFI接続をすることで
モニタリングは可能ですが結構面倒です。
本体には小さな液晶が側面にありますが
各種設定用途のモノクロ表示だけです。
次に アクションカム全般(GOPROも含め)は
超広角短焦点レンズを採用しています。
いわゆる魚眼レンズで 湾曲した描写になり
一般的なビデオカメラの描写とは大きく異なります。
X3000やHERO5/6等では3倍までのデジタルズーム機能がありますが
それにしても望遠というには程遠く かつ画が相当荒れます
ちなみに3倍テレズーム時でHDR-GW66のワイド時程度の画角でしょう。
更にアクションカムは小型軽量化のために
機能もそれなりに削っていますし
バッテリーの駆動時間もミニマムに感じられるかもしれません。
実撮影は1時間未満と思っておいた方がいいです
よって 予備バッテリーは複数個欲しくなります。
仮にアクションカムでもいいというのであれば
4Kが必要なければSONYであればAS300で十分でしょう。
FHDの品質は全く同じといっていいです。
一方で スキー等自撮り目的ならばこれらアクションカムは有効ですね
ラフコンディションでも気にすることなく使えます。
ちなみにSONY X3000 / AS300や GOPRO HERO5 / 6 はブレ補正がありますが
HERO5はほとんどブレ補正を感じられません
書込番号:21493275
2点

早速の返信ありがとうございます。
アクションカムがHDR-GR66の代わりにならない事、
理解いたしました。
また別の使い方として購入を検討してみたいと思います。
GoPro5の価格が落ちているので検討しておりましたが
6の機能の向上と 5の手ブレ補正があまり効かないとの事で
もう少し考えたいと思います。
HDR-GR66の様な防水の聞いた普通使いもこなせる様な機種は無いのでしょうか?
非常に使い勝手が良かったので寂しいですね。
書込番号:21493761
1点

>たけたけおさん
そうですねぇー HDR-GR66の置き換えになるような
手軽なビデオカムはそのジャンルすらが消滅してしまったような気がします。
今はこの手軽なカメラといえば
全てがスマホに吸収され淘汰されましたね
スマホであればその場で編集してSNSにアップロードまで完結してしまうため
カメラ単体のムービーカムやコンパクトデジカメは分が悪いです
そういった意味ではスマホカメラでは得られない
高度な一眼やハイクラスミラーレスカメラまたは
アクションカムのような尖ったカメラしか市場性がないのでしょう。
GOPRO HERO5は 現状価格は大変利口だと思います。
手軽に扱う用途であればSONY X3000/AS300よりもお勧めです。
なにより背面液晶画面がありその場でモニタリングおよび
再生が可能な点はメリットです。
しかもタッチパネルによる各種設定も優れていて
SONYはその点足元にも及んでないです
一方 手ぶれ補正の点だけ見てしまうとSONYとHERO6は大変優れています
ただ この手ぶれ補正もSONYとGOPRO HERO6ではその特性をよく知らないと
アレレっと思うこともしばしばです。
SONYはロール軸方向のブレはほとんど吸収していませんが HERO6は多少吸収します
パン軸ティルト軸は両者優れているものの
補正範囲が大きくかつ逸脱した時のリカバリーが巧いのはSONYです
何度か紹介していますが
GOPRO SONYのブレ補正の検証をしていますので 参考にしてみてください
もっとも これ見てしまうとHERO5はダメージ受けますが。。。
https://youtu.be/rxPSgbR4Fm4
書込番号:21494999
2点



おもにスキーや自転車、友達のとこの子たちと遊びで使おうと思っています。
4Kで撮影ができるので、GoProと悩んでいます。
遊んだ後、家ですぐ見ることができること。
将来的にPCで編集。
カバーをつけた状態での音声。
スロー再生(編集)ができる。
どちらのほうが使いやすいですか?
1点

映像フォーマットで4K30pまであるいはFHD 120fpsの高速撮影までは一般的にPCでも扱いやすいMP4であるという点で捉えるならGoProとFDR-X3000で差はないです。Hero 6では更に4K60pやFHD 240fps撮影も可能になりましたがフォーマットはHEVCという更に圧縮率の高いフォーマットで一般的にはまだ扱い難いでしょう。
GoProの4Kモデルは2016年モデルのHero 5と2017年モデルのHero 6がありますがHero 5は4K撮影時に手ブレ補正は効きません。光学手ブレ補正を搭載しているソニーのX3000は勿論ですが電子手ブレ補正のHero 6も4Kで手ブレ補正が効かせられるようになりました。
単体での防水性能はX3000が防滴であるのに対してHero 5やHero 6は10m防水ですからこの差は大きいですね。X3000は防水仕様で使おうとするとハウジングに収めなければなりませんがこの場合にマイク感度がかなり落ちるのはアクションカムベテランの方も含めて指摘が多い所です。
後は安定性でしょうかね。GoProはHero 3の頃から本格的に売れ出したと思いますがこの当時はマイクロSDカードの相性問題の指摘が結構あって流石に今は落ち着いていますけれどHero 6ではやっぱりまだ撮影面や低温時での動作が安定していないという指摘もあります。
今回はオールラウンド的な使い方を想定されているのですがHero 6はまだ閾が高いかもしれませんね。X3000かHero 5かという事になると、これまた難しいですが音声をちゃんと捉えられるという点ならHero 5がいいですし4Kでも手ブレ補正が掛けられるという点ではX3000が良いと思います。と言う事でどちらに重きを置くかで決められてはと思います。
書込番号:21479936
2点

>つねかわたかおさん
既にsumi_hobbyさんが的確な返信をされていますので
少しだけ補足を。
スキーや自転車という動きもの対象では 4Kの高解像度よりも
FHD 60fps以上のフレームレートがあった方が視聴時に違和感がないと思います。
30fpsでは日中高輝度のシーンではパラパラ漫画的になりやすいです。
その点GOPRO HERO6は4K 60fpsをクリアしているのですが
まだ一般的でないフォーマットゆえ 視聴環境が限られます(編集も)
なお HERO6は 4K 30fps時は手ぶれ補正が効きますが
4K 60fps時はブレ補正が効きませんので要注意
更にブレ補正を選ぶと必然的にややテレ画角に(10%狭角)なってしまいます。
その点 SONY X3000では物理的なブレ補正ゆえ 画角は変わらずワイド感は損なわれません。
私はHERO5/6 SONY X3000/AS300など複数のアクションカムを利用していますが
個人的な感想で言えば今のところHERO6が一番使いやすく感じています
なによりタッチパネルの背面液晶で各種設定が素早く行えることと
アクションシーンでレンズ面の保護面が有利なこと などなど
ただ ケースバイケースで両者拮抗した性能であることは間違いありませんね
縦長 横長 装着時のことも考慮されて選ばれればと思います。
参考までにHERO5/6 SONY X3000/AS300の
比較をしていましたのでリンクしておきます
ブレ補正テスト
https://youtu.be/rxPSgbR4Fm4
スロー再生比較
https://youtu.be/FiLRCD1sFfM
カラーモード比較
https://youtu.be/zTo0jaUiZz0
書込番号:21480255
0点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
4Kで考えようと思います。
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
動画の紹介ありがとうございます。
fpsが大きいとスローにしたときに、なめらかに見えるんですね。
4Kになるともっとちがって見えるんでしょうか?
色の好みでいうとsonyですね。
ただ、暗いところに入ったとたん一気に暗くなるのは仕方のないことなんですか?
調整できるのでしょうか?
書込番号:21480867
1点



初めまして。子供の吹奏楽の演奏会の撮影用にAX55か、HC-WXF990Mどちらの機種がいいのか迷っています。
今は、PJ760を使っています。
ズームでの撮影が多く、DVDにして、40型以上のテレビで見るときにカクカクした感じになってしまうので、
どうにかならないものか。。。と買い替えを検討中です。
撮影場所は、体育館の1番後や、ホールの2階席の1番前の席(詳しい距離はわかりません)など、
なかなか近くからの撮影ができないため、DVDにしたときにも映像、音質がそれなりにいいものを!と考えております。
2機種以外でも、何かおすすめの機種がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
1点

>リンゴガールさん
はじめまして。
ビデオ撮影は凝り始めるとキリがないですよね。
その二つならば、SONYのAX55の方が、画質も音質も良いかと思います。ですが、コスパを考えるなら、HC-WX995Mの方が安くて4Kも撮れますよ。
ところで、撮影会場は十分に明るいでしょうか?
おそらく暗さを感じる会場のはずですよね。
私も学習発表会など、室内でのビデオ撮影をいくつかしてきましたが、正直なかなか満足のいく画像は難しいと思っていました。
屋外のような明るい所だとすごく綺麗に撮れるビデオも、屋内で明るさが十分でない所だと、極端に画質が落ちますよね。
AX55の暗所撮影動画です。2:27辺りの画像をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=yb0meHM4HCU
HC-VXF990暗所撮影動画です。0:58辺りからの画像をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=sV1Ckhex97Q
十分綺麗と思われるかもしれませんね。
では、次の動画の1:30辺りからをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=qf30iO8K5KI
どうですか?全然違いますよね?
PanasonicのAG-UX180です。
お値段もかなり高いですが、文句のつけようがない画質と思いませんか?
光学ズームも20倍ですから、遠くからの撮影も便利です。
ちなみに私はJVCのGY-LS300CHを使用していますが、レンズが別売りなのと、色々と複雑すぎて、とてもオススメできません 苦笑。
どこで折り合いをつけるか、ですが、AG-UX180の画質を見ると、多少高くても、、、と思ってしまいますよね。私はAX55も持っていましたが、売ってLS300CHに買い換えました。
書込番号:21472674
4点

>DVDにして、40型以上のテレビで見るときにカクカクした感じになってしまうので、
>DVDにしたときにも映像、音質がそれなりにいいものを!と考えております。
DVDにした時点で解像度は落ちていますから、どんなに優秀なカメラを使っても同じですよ。
40型の今どきのテレビならHDでしょうかね。
DVD→(約4倍)→HD
なので4倍に拡大表示している訳ですからカクカクになります。
カメラを4K対応にしても、テレビが4Kに対応していなければ、結局はHD画質でブルーレイに変換して視聴となります。
4K→HDに変換した方が解像度的には綺麗だとは思います。
あと、
>ズームが多くて
デジタルズームは解像度が落ちます。
光学ズームの範囲で使い、もしズームしきれないのでしたら光学ズームの出来る機種が宜しいかと。
結論を言いますと、今使っているカメラがHDに対応でしたらブルーレイに焼いて40型テレビで観ましょう。
書込番号:21472731
4点

こんにちは
何がカクカクしているのかがわからないとカメラを買い換えても変わらないかもだし、変わるかもだし。
暗くてスローシャッターになっているのか、デジタルズームの域なのか、手ぶれなのか、まさかフリッカーとか。
DVDにするのは何を使って(パソコン、ソフト、ドライブに基因…)なのか。
FHDで録ってもわざわざ画質が悪くなるDVDにするのが原因なら、4Kで録ってもDVDにするなら改善しないでしょう。
館内がまだ明るいうちに演奏者の席を試写してそれを同じようにDVDにしたものと比較してどうなのか…で少しは推測できそうです。
と、BDでなくDVDにして観賞する意図は何ですかね?
これがないとこれからもBDにしたほうが良いってレスが続くでしょう…。
書込番号:21473092
3点

>ラニラニさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
現在使用しているカメラが、光学ズーム10倍だったら、
買い換えたら少しはきれいに残せる感じになりますかね。。。
AG-UX180は本当に全然違いますね!
悩みますね。。。(笑)
店舗で触って悩んでみます!
ありがとうございました!!
書込番号:21473096
0点

>くらなるさん
返信ありがとうございます。
DVDにすると仕方ないんですね!
光学ズームの点を考えて、店舗で触ってきてみます!
撮影・編集は奥が深いですね(苦笑)
何とか、子供たちの記録をきれいに残して上げれるように頑張って
探してみようと思います!
詳しくありがとうございました。
書込番号:21473112
1点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
今までのパソコンがBDに対応していなかったのがDVDにしていた原因です。
PCは買い換えたので、BDの方でもできるようになったので、次はそちらでやってみますね!
カクカクするのは、デジタルズームで撮影した場面です。
変換の方も勉強してみます。
詳しく教えていただきありがとうございました!
書込番号:21473127
1点

>リンゴガールさん
確かにみなさんがおっしゃるように、DVDに焼いた場合、画質に限界はありますね。
ただ、mp4データとしてUSBに保存すれば、再生できるプレーヤーも多いですよ。最近はUSBが安く買えますし、それも検討されてはいかがでしょうか?
ちなみに演奏会の会場はどちらでしょうか?
知人に、場所によっては、交通費程度で撮影したがっている人がいますが、、、
書込番号:21473288
0点

>ラニラニさん
ありがとうございます。
チャプターをつけて友人に配ったりもあるので、いろいろな条件で
使用している人が多いDVDにしていたのですが、USBというのもアリですね!
検討してみます♪
書込番号:21473723
0点

【元の動画データ】は残していますよね?
書込番号:21473780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうでしたら、試しにBDで作り直してみてください。
DVDとは別格になりますが、テレビなどの大きな画面で確認してみてください。
なお、買い替えの場合はFHDで感度アップするAX40か55の二択になるかと。
書込番号:21473963
1点

こんばんは
デジタルズームのときの粗さということなら、
FDR−AX55で改善できるでしょう。
HDR−PJ790の望遠端は35mm換算318mm
FDR−AX55の望遠端は35mm換算536mm
書込番号:21474102
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
試してみますね(^^)
いつもガッカリな感じだったので楽しみです!
教えていただき感謝致します。
書込番号:21474134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます!
皆さんのお陰で、悩みがスッキリしました(^^)
書込番号:21474140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
