このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月10日 17:28 | |
| 3 | 2 | 2025年12月7日 18:57 | |
| 3 | 2 | 2025年11月20日 17:09 | |
| 0 | 4 | 2025年11月16日 16:38 | |
| 2 | 9 | 2025年11月17日 20:46 | |
| 0 | 4 | 2025年11月16日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
αシリーズでは、撮影時の細かい設定を、モードダイヤルのC1 C2などに登録出来ますが、FX2はモードダイヤルがありません。
その代わりにカスタムボタンは7個あります。
動画/静止画切り替えレバーもあります。
それらに撮影設定を登録して呼び出せるんでしょうか?
書込番号:26360001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下のURLを開いてCtrlとFを押すと、上に検索窓が出て、「カスタムキー」と入れると、281個出ます。
キーに281項目を入れられるわけでなく、関連した箇所の数字です。
設定画面で見ても、かなりの数が登録できます。
ヘルプやPDFでも、登録一覧で見ることは出来ません。
展示のある店舗で触るのが一番でしょう。
ボタンによっては多少登録項目が違うようです。
実物で確認するしかありません。
ヘルプ
https://helpguide.sony.net/ilc/2530/v1/ja/print.pdf
書込番号:26361072
0点
ありがとうございます。
取扱い説明書を見て、撮影時のいろんな設定がカスタムボタンに一括して登録できることを確認しました。
α7Ciiのように、静止画と動画、それぞれ3通りずつ登録できるようです。
ただ、モードダイヤルがないので、呼び出すときはメニューの中から呼び出すようです。
@静⽌画/動画切換スイッチで希望の撮影モードにする。
AFn(ファンクション)ボタンを⻑押しし、コントロールホイールでMR1、MR2、MR3(登録呼び出し)を選んで、中央を押す。
書込番号:26361094
0点
ビデオカメラを購入しようと考えているのですが、3年落ちのコイツとPanasonicのHC-VX3でどちらを買った方が良いでしょうか?
書込番号:26356534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数・ズーム域・重さなども同じか、かなり近い仕様です。
手ブレ補正はSONYの空間光学方式は優秀と言われていますが、使い方によってはそこまでの差がわかりません。
歩きながら録るのか、立ったままで被写体を狙い続けるのか、その録り方で優位性はかわるでしょう。
電池などを所有していなく、一から買うのと、もう持っているのかで、初期投資額は変わります。
ミラーレスやコンデジなどよりは設定項目は少いので、楽に録るのはビデオは楽です。
逆にWB(色温度)を細かく数字で合わせる事は出来ません。(ケルビン設定)
撮影モードはMモードは出来ず、SS優先・絞り優先・AUTOになります。
それらを合わせたいなら、20万円越えの機種を選ぶことになります。
SONYはそのクラスは廃盤になっていて業務用になります。
AFは位相差でなく、コントラストAFなので、ミラーレスを使っている人は使いにくいです。
ファインダーが無いので、明るい屋外での撮影には液晶カバー装着などの対策が必要です。
運動会などの天気のいい環境では、被写体を追い続けるのは難しいです。
そこまで求めないなら、小さく・軽く・設定も楽で4Kが録れるでいいでしょう。
仕様の違い
https://panasonic.jp/dvc/products/HC-VX3/spec.html
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45A/spec.html?srsltid=AfmBOooG0g3XfXX883GSOHRhq5LiryQvzQUduSEYwbQ-8yjb-DKVerWn
書込番号:26356562
1点
>たぬはのさん
LEICAのレンズを採用しているHC-VX2との比較です。
たぬはのさんの比較対象VX3とは違いますがご参考に。
手ぶれ補正はMiEVさんが書かれているように使い方によると思います。
VX2の方が手ぶれ補正は対象の範囲に合わせてピタッと効く感じですが、補正範囲から外れると一気にぶれる感じです。
ただ画質はAX45Aの方がシャープでくっきり、
VX2とは大きな差があるように感じます。
音質もAX45Aの方に軍配が上がりますね。
HD撮影での比較で、あくまでも個人的な意見です。
横から失礼しました。
書込番号:26358546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeなどで配信用にこれを使うって、現実をわかっていませんね。
こまめに配信している人は、ファイルサイズが大きいと編集の時間がかかるなど理由から、4K派は少ないです。
4K配信をやっている人は、映像関係を全面に出す人たちです。
映像機器関連に関係ない内容をあげている人はFHDが多い。
自分の知っている人はYouTubeに上げているけど、カメラ機材・PCにもかなり高額な物にしているけど、再数回数は伸びていません。
機材と再生回数は比例しない例です。
配信にはiPhoneでもいいものが作れますよ。
カメラより照明も大事です、配信には。
室内での撮影は撮影範囲が狭いので、4Kやいいレンズでの恩恵は少ないです。
初めは低予算で始め、再数回数が伸び、チャンネル登録者や収益がどのくらいいくのか、わかってから機材に投資でよくないですか?
書込番号:26344733
2点
当方HDR-AX2000からの乗り換えを検討しております。
私の用途上ズームをよく多用するのですが、そのズームスピードがHDR-AX2000より遅いようであれば今回は見送ろうと思います。ズームスピードどのくらいでしょうか?
またX70とX90でズームスピードは変わりますか?
ご教示お願いします。
0点
PXW-X70とHXR-NX80とPXW-Z90はほとんど同じ製品です。
ズームも同じだと思います。
HXR-NX80と民生用のHDR-AX700はハンドルが付くかどうかで、それ以外共通です。
ズームレバーは握りの深さで速度は代わります。
触ってことない人に、説明しても理解できるかはわかりません。
書込番号:26341022
0点
返信ありがとうございます
やはりそうですか、、
画質面でもそこまでの変化は感じられないでしょうか?>MiEVさん
書込番号:26341035
0点
NX800にしたらどうですかね。X70古い機種ですし。センサーも回路も上でしょうし。
書込番号:26341563
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こちらにも返信ありがとうございます。
NX800ではなくNX80でしょうか?
私自身かなり悩みました(今も悩んでます)
急ぎではないので、自分の用途に合った形で検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました
書込番号:26341565
0点
(PXW-X160のページにも同じ文章で投稿しております)
当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?
最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。
現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。
現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。
素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。
どうか皆様のご意見お待ちしております。
1点
>Kisou432さん
残念ながら、「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様がデフォルトなのです(^^;
↑
例えば、素人ウケ用にしたいなら、(デジタル化以降は)動画編集ソフトで加工
これは、30年以上前のアナログ記録のテープ式ビデオカメラどこか、記録部分だけの「ビデオデッキ」においても業務用の基本仕様です。
(※中身が ほぼ一般向けのモノは別として)
「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様については、家庭用ビデオデッキに「EDIT(エディット)モード」搭載の機種が登場した機会に しばらくの間、多々のビデオ誌などで解説されていましたが、もう年配者しか知らないでしょう(^^;
ということで、キリキリの解像「感」を求めているなら、今後も業務用機器をデフォルトの調整で使っている「だけ」が続く限り、
延々と「期待は成就しない」ままになりますので、
撮影後の動画の画像処理などの【現実的な対応】をお勧めします(^^;
書込番号:26340633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、解像「感」と (分解能相当としての)解像「度」は、必ずしも一致しません。
ヒトの視力~視覚において、解像「感」を感じ易い領域は「意外と低解像(低周波)の領域」ですので、
輪郭強調などを行う場合にも関係してきます。
また、解像「感」には、画像の【コントラスト】の影響が かなり大きいので、撮影中~撮影後の露出、
それ以前に【補助照明】などの工夫も不可欠です。
書込番号:26340665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら高級機を手にしても撮る技術を補ってはくれませんょ。何も語ってもくれませんょ。
高画質は一見良いと思いますが時間の流れが止まってしまいます。かえって画質が悪いほうが時間の経過というものが出てきて見ていても懐かしい気分にしてくれます。高画質画面は時間の流れが失われてしまっているもののようにしか映りません。最近そう思うようになりました。
2006年の映像を見ても昨日のような感じで20年経過という重み的なものがないと思えかえって8ミリカメラで撮ったもののほうが重みを感じることが多いです。画質は良くないでもそこには何十年前という重みが加わるから見ていてもいいものだと感じます。
高画質って編集には便利な素材だけのような感じしかしません。
書込番号:26341557
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
私も色々考えてみましたが、取り回しが良いのと、撮影の幅が広がると言うポイントからPXW-X70の購入を検討しております。
X180よりも画素数やセンサーサイズが大きいのでその分いろんな場面で活躍してくれるかなと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26341561
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
私もあくまで趣味の延長線上として、超高画質を求めるよりも、マニュアルで撮る楽しさや、所有欲を満たすためのものであると思い、もう一度よく考え直してみました。ありがとう、世界さんにも返信した通り、今のところPXW-X70の購入を検討しております。
何よりコンパクトで周りの視線も少しマシになるかなと笑
夜間撮影は行わない予定でしたが、これから撮影の幅を広げて色々なことにチャレンジしてみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:26341564
0点
>Kisou432さん
どうも(^^)
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
先のレスを補足しますが、
AX2000
https://www.sony.jp/handycam/products/archive/HDR-AX2000/spec.html
は、
>イメージセンサー 1/3型 “Exmor” 3CMOS センサー
>有効画素数 動画時 104万画素×3(16:9時)
↑
業務用の NX5系と同様ですので、三板のメリットは有るものの、一板あたり 104万画素 ⇒ (明記されていないとしても)画素ずらしによる解像度アップの仕様かと思います。
ところが、単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラのほうが、業務用の NX5系よりも【パッと見の解像「感」は】あるように見えたりしました。
↑
解像「度」に関わる「微細部」は、当然ながら(一板あたり 104万画素でも)三板の方が解像しました。
※下記「注」参照
先のレスでの、ケバい画像処理はしていない業務用のデフォルト仕様のみならず、
1板あたり 104万画素の三板の(物理的な)共通仕様と【見え方】の個人差がありますので、その他、操作スピードなども含めて、
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
と思います。
※注
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは、’【単層単板のカラー撮像素子なので】画素毎の解像は出来ないため、
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは【測定的な意味においての解像「度」として】は、フルハイビジョンの規格いっぱいまで満たせない
書込番号:26342121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
レンタルもかなりいいお値段しますが、買ってから後悔するよりもいいですよね、、
X70とX180レンタルしてみます!
書込番号:26342430
0点
どうも(^^)
ホント、【まずは、レンタル】かと思います。
他の有線リモコンの質問の件でも「業務用を使う上での、基本的な調査不足」を感じますので、
節約の「つもり」が【大失敗の最大の元凶】になりそうに思いますし、
業務用のデフォルト画質というか画調の件でも現実に対しての乖離を感じますので、【レンタルで、確認】が不可避かと(^^;
なお、個人が「私的」に業務用を使う段階で「コスパ」とか考えると本末転倒になりますので、
業務用を使って費用をかけて【確実に得られるパフォーマンスは、具体的に何か?】を再検討されては?
と思ったりもします(^^;
書込番号:26342564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
自分自身そこまで深い知識はありませんし、周りに詳しいヒモ位なので頼れる人がいなく、こうして質問させていただいてるわけですけど、100%ってことわありませんもんね
自分で触って確かめるのが一番かなと思っています。
今レンタルできるところを探しています!
書込番号:26342637
0点
当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?
最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。
現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。
現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。
素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。
どうか皆様のご意見お待ちしております。
0点
1型にこだわるなら、4K機にしたらどうですか?
もしくはそのセンサーサイズに近い4K機にしたらどうですか?
15年以上前のだと大きさや重さで被写体によっては使いにくいでしょう。
三脚を常時使うなら大きさは問題ないのか。
まさか周りに人に見せるための大きさでなら、何でもいいでしょうが。
書込番号:26340375
0点
夜間での撮影はあまりしないのでセンサーはあまり気にしていません。4KだとするとPXW-Z190やPXW-Z90あたりでしょうか?少し予算オーバですね。、、
それに必ず4Kである必要はなくHDで十分ですので、、それでも画質が綺麗なのはやはり惹かれますけどね>MiEVさん
書込番号:26340571
0点
>MiEVさん
度々すみません。
確かにセンサーサイズが大きいと撮影の幅も広がりいいなと思いました。
そこで現在PXW-X70を検討しております。
4Kはあれば使うかなと言う程度です。それに私の環境では4K再生できるのはリビングのテレビしかないのでそこまでして4Kで撮りたいかと言われればそうではないんですよね、、
まだ考え中ですが、今のところこの方向で行こうと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26341570
0点
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