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標準

寄りの映像を撮るコツ

2025/05/11 15:02(3ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > PXW-Z200

クチコミ投稿数:10件

放送局の記者カメラとして使っています。
使ってみて感じたのは、思っている以上に寄りの映像が撮れないということです。
スペック的にどうこうできるものではありませんが、少しでも寄りの映像を撮る方法はありますか?
カメラマンがENG撮影しているものではないので、動きの激しいものはあまりありませんが、記者会見でカメラから登壇者までの距離が離れていたり、会議の資料を撮る際に寄れないので不便に感じることがあります。

書込番号:26175758

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/11 15:08(3ヶ月以上前)

もっと高性能のカメラを会社に買ってもらいましょう。


としか言えません。

ぶっちゃけ、放送局のカメラとしては最低限レベルのカメラじゃないんですかね?コレ。

書込番号:26175763

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 15:32(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影距離と換算fの相関 ※近距離~中距離

撮影距離と換算fの相関 ※野球場用 中距離~遠距離

有効(口)径と分解能【1mm】の最「遠」距離

有効(口)径と ドーズ限界の分解能(秒角)

>寄りの映像が撮れない

撮影距離に対して【望遠が、足りない】ということですか?


【物理的な仕様の問題】かと・・・添付画像を参照(^^;

・「撮影距離」と「望遠」の相関
 (遠近2種)
・【解像力】から逆算される撮影距離(最「遠」)
※分解能の計算例付き

(光学限界の「上限値」であって、実効値は製品毎の劣化があります)


なお、ナイターより「暗い」場合は感度足らずと高感度劣化によってダメですが、
望遠補助として、P950(換算f=2000mm)や P1100(換算f=3000mm)を買ってもらっては?

※P950や P1100の換算fなどは、分解能関連の添付画像に該当データあり。

書込番号:26175792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2025/05/11 15:43(3ヶ月以上前)

yanoken9066さん

> 『カメラマンがENG撮影しているものではない』ので、動きの激しいものはあまりありませんが、記者会見でカメラから登壇者までの距離が離れていたり、会議の資料を撮る際に寄れないので不便に感じることがあります。

ド素人ながら、以下でも指摘されているように、実運用上で問題になる事は殆どないように憶測しています。なお、会議資料を撮れない程、会場が広く(PDF等の)配布資料ない場合は、滅多にないような気がしますがどうなんでしょう?

「望遠側は、光学20倍だが24mmスタートとなるため、NX5R(576mm)と比べると少し控えめの480mmとなる。しかし、『全画素超解像ズームを併用することで4K撮影モードは1.5倍の720mm相当、HD撮影モードは2.0倍の960mm相当まで寄れる』。テレビのデジロケの場合、その多くはHD収録になるだろうから全画素超解像ズーム2.0倍が使えることになる。」

・ソニーの6年ぶり新型カメラ「PXW-Z200」 (PRONEWS、2024/09/30)
https://jp.pronews.com/special/202409301254525080.html

書込番号:26175803

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/05/11 16:07(3ヶ月以上前)

PXW-Z200
主な仕様
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z200/spec.html

>有効画素数 最大約1400万画素
>焦点距離f=7.71 - 154.21mm
        24 - 480mm(35mm換算)
>開放絞り(F値)F2.8 - F4.5
 ↑
光学望遠端の有効(口)径は、
154.21/4.5≒34.3mm⇒ドーズ限界の分解能 3.38秒角 ※視力 17.8相当

撮影距離の約1/6.1万の分解能
1mm解像⇒最「遠」61m
0.1mm解像⇒最「遠」6.1m←「6.1」m


なお、光学望遠端の換算f=480mmの対角画角の解像力≒5.00K ※ドーズ限界

このあたりは、さすがに1型故の仕様(^^)

書込番号:26175837 スマートフォンサイトからの書き込み

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/05/12 09:24(3ヶ月以上前)

>yanoken9066さん

寄りが撮れないというのがどういう理由なのか書いていないので
不明ですが 単に焦点距離の問題なのでしょうか
そうなら デジタル拡大である程度は解決すると思います

ここでこの辺りを質問されるというのは取説をキチンと読まれていない
のかと思います。ただ 私も取説を見てみましたがかなりの量があるので
必要な部分を探すのも大変ですのでここで質問されたのでしょうか

でも仕事なんですから時間が掛かっても探す、あるいは同僚に
質問をするとか方法はあるように思います。
個人的にはこの製品の仕様に興味がありましたが必要な機能が無い
事がわかりましたので購入はしません。その機能は画面の黒レベル
の調整-ブラックストレッチ機能です。この機能が無いと人の顔等が
暗く写り 視認性が低下します。

このクラスの製品でこの機能が無い製品は今までになく明らかに
基本画質が低下しているように感じます。はっきり申して ENGなど
の記録用には向いていないのではと思います。

この製品ですが 以前の製品に比べて4K60Pで撮れるようになって
いますが 4K用の機材はFHD用機材に比べて性能低下している面が
あります。そういう製品で撮るとそれだけ撮影者の負担になります
仕方ないのですが そんな事もあり今のTV放送では FHD全盛の
頃に比べて 画質の悪くなっている番組が増えています。

書込番号:26176459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/08/11 22:30

4K用の機材はFHD用機材に比べて性能低下している面→そうなんですか!どういう性能低下なんでしょう?教えていただけると幸いです。

TV映像の低質化は、私も感じておりますが、それは機材のせいというよりは、後処理だったり、撮影者の技術的なレベル低下(どう見てもADカメラとしか思えないヒドイ絵が、特にBS旅番組を中心に多くなっている)かと認識しているのですが・・・

書込番号:26260952

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/08/13 09:02

>HAPPYROMANCE21さん

遅くなってすみません 忘れてました
FHDから4Kになって画質低下は 撮像素子の画素サイズ-面積が1/4に
なるからですがそのため

◯感度の低下
  またノイズ量も多くなり 昼間の条件の良い時でもノイズ感が出ています
  低照度時ははっきり性能差が
  FHDの 1/3型3板では被写体最低照度が1ルクスを切っていました

◯ダイナミックレンジが狭くなります
  白飛びは嫌われますから黒潰れが大となります。仕方なく セットアップを
  上げてブラックガンマを入れて回避します 何故かNX800/Z200は
  ブラックガンマがありません 二重苦です

Z280 多分Z300も 暗部の彩度調整機能がありますから黒潰れ感が少なく
なります。

書込番号:26262112

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標準

初心者 FX30のBluetooth機能の故障について

2025/08/04 12:50(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30

クチコミ投稿数:7件

FX30 ver 5.02

先日FX30用にSIGMA17-40mmF1.8を購入し、早速届いたので装着し楽しんでいたのですがDJIRS3miniに取り付けてちゃんと乗るかのチェックをしていた時にいつもでしたら自動でBluetoothが繋がりジンバル側のRECボタンを使用することができるのですが反応せずBluetoothがつながっていない事に気づきました。

なので再度ペアリングをしようとカメラ側とジンバル側でペアリングの画面に行き、ジンバル側にFX30の表記が出たのでペアリングを試みたのですがジンバル側の画面にペアリング失敗の表記が出てそれっきりジンバル側のペアリングの欄でFX30を検知できなくなりました。カメラとジンバルどちらが原因なのかわからなかったので調べた限り、ジンバルは問題なくスマホを接続でき、カメラ側はスマホのCreatorsAppやMonitor+などと接続できなかったので原因はFX30側にあると思います。

ご質問なのですが、

@FX30またはSONY製のミラーレスで同様の症状になった方がいらっしゃった方はいらっしゃいますでしょうか?また解決していた場合どのような方法でしたでしょうか?

A同様の症状で修理に出した方がいらっしゃいましたら、費用などはどのくらいでしたでしょうか?

FX30のペアリング機能のオンオフ、ネットワーク設定のリセット、カメラ本体の設定リセットなどは試しましたが変化はありませんでした。もしなにか解決法ありましたらご享受頂ければ幸いです。もし足りない情報などございましたらお申し付けください。よろしくお願い致します。

書込番号:26255050

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クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:275件

2025/08/04 13:12(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
当該カメラユーザーではないですが...Wi-Fi機能は正しく作動しますか?
ハードウェアの部分で、Wi-FiとBluetoothのアンテナは共用だと思いますので

書込番号:26255060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 13:27(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん
ご返信ありがとうございます。
Wifi機能を使ったことがなかったので、今アクセスポイントの設定をしてみたのですが問題なくアクセスポイントの検知と登録は完了できました。CreatorsAppでWiFi写真転送機能を試してみたいのですが先にBluetooth接続を求められてしまい試すことができませんでした・・・
現状と致しましては自宅のWiFiには問題なく接続でき、モニタ上にWiFiのアンテナマークが表示されている状態です。

書込番号:26255067

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クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 13:38(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん
連投申し訳ございません。「CreatorsApp側にWiFiのみを使って接続」という機能がありました。
使用してみたら問題なく接続でき、写真の取り込みなども出来ました。

書込番号:26255078

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/04 15:10(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
時系列ではシグマのレンズを付けた以降問題は発生とも読めますが、
一応お聞きしますが、レンズを今まで問題がなかったものに変えても、状況は同じか試されましたか?
接点での情報伝達になんらかかのエラーがあれば、不具合が起きやすいかもしれないので、一応検証された方がいいかもとは思います。
またこのカメラはマルチペアリングが可能なのかどうかは分かりませんが、マルチペアリングでないならば、他の機器に繋がっていて、つなげたい機器がアクセスできないということも起こり得るかなとは思いますが、設定をリセットされたというのは接続登録の機器を消去されたということ、もしくはカメラを初期化されたということでしょうか。
マルチペアリングについてはsonyのカメラでは昔のものではシングルだったりするもので...。
ただ以前は問題なかったということから、ここら辺は問題ないとは思いますが...。
また初期化されていると言うことは、機内モードにはなっていないということですよね。


書込番号:26255130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 15:26(1ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。

@レンズについて
→可能性はあるなと思い、レンズ未装着と元々使用していたレンズの2種類のパターンを試しましたが変化なしでした。

Aペアリング、接続登録について
こちらのカメラはマルチペアリング対応で、元々スマホとジンバルがペアリングされていました。設定のリセットに関しましても、ペアリングされていたスマホとジンバルを設定から削除し、再度ペアリングを試みました、その後それでも変化がなかったのでネットワーク設定の欄にある「ネットワーク設定のリセット」を試み、Bluetooth、WiFiやネットワークに関係する設定を初期化しました。それでも変化がなく、最後にカメラの設定を全て初期化する「設定のリセット」を試みましたがそれでもBluetoothのペアリング、接続はできませんでした。

B機内モードについて
もちろん機内モードは切になっております。オンオフも試しましたが変化はありませんでした。

書込番号:26255137

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/05 08:46(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
この情報だけではスレ主さんの個体がどうかは確実には分からないですが、
もしかしたらの可能性もあるかもと思いました。

問題の検索をネットでかけたら、
SONY CINEMA LINEというFACEBOOKのグループのスレがヒットしました。
https://www.facebook.com/groups/sonypxwfx9/posts/7284040135054217/
ユーザーの方複数(複数と言っても少人数の方の報告ですが、違うSONYカメラでの報告もあり)の報告ですが、
問題の内容がスレ主さんの問題に似ているとは思います。
基盤の故障でという報告ですが、ここではカメラのアップデートの関係を疑っているようでもあります。
コメントも少人数なので全くそれを信じられるかどうかわかりませんが、
スレ主さんの場合、リセットもしている、接続した機器(レンズ、メモリーも疑った方が一応良いとは思いますが....)接点関係がシステムに起こすエラーの影響ではなくetc...。そしてスマホにもジンバルにも認識されないというのは一応故障の疑いもあるかもしれませんね。
基盤でなければ良いのですが....。スレ主さんの場合、有線接続はモニター利用とか使い勝手とかで難しいかもしれませんが、それで乗りきりながら一応SONYにも聞いて見た方が良いかも知れませんね...。

書込番号:26255634

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クチコミ投稿数:7件

2025/08/05 16:43(1ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。

URL拝見させて頂きましたがまさに同じバージョンで同じ症状ですね・・・
ただ4ヶ月前に購入してすぐバージョンを5.02に上げたので4ヶ月間は何も症状がなく、今回突然起きたので直接的な原因ともとれなさそうなのが難しいですね・・・
それとメモリーは盲点でした・・・!SDやレンズなど外せるものは全て外してみて、バッテリーも抜いて5分ほど放電させたり色々してみましたがそれでも変化はありませんでした(泣)

有線で対応は出来なくはないですがジンバル運用だとなるべく無線が良いですし、よく撮影する対象が幼稚園児という事もありケーブルを引っ張られてしまうリスク等からBluetooth機能がないのはしんどいかもしれません・・・
とりあえずSONYのお問い合わせで聞いてみて無理そうであれば修理を依頼してしまう他ないかもしれませんね・・・

ミラーレスカメラの経験がまだ浅いので本当に助かりました。色々お教え頂き本当にありがとうございました。

書込番号:26255909

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クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:275件

2025/08/06 09:11(1ヶ月以上前)

最初は無線部を疑ってWi-Fiは機能するかと思いコメントしましたが、動作するとのことで無線部自体は問題ないのですね。
しかし意外とソフトウェア上の問題かと思いきや、今まさにソニーのXperia 1VIIで起きてる製造品質の問題や、自分も昔ぶち当たったんですがハンダクラックによる再起動ループに落ちいるLG G4等、ハードウェアに起因するものもありえます。
できれば設定を合わせて直販のソニーストアなんかで試してそのまま相談できればスムーズかもしれないですね

書込番号:26256453 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/06 10:54(1ヶ月以上前)

>いかカメラマンさん
>4ヶ月前に購入してすぐバージョンを5.02に上げたので4ヶ月間は何も症状がなく、今回突然起きたので直接的な原因ともとれなさそうなのが難しいですね・・・

ということはバージョンは最新のものを載せていて、
またしばらくは問題なかったということですね。
ただ私の使っているa1はi以前ver.2.0でネットワーク接続ができない場合があるという不具合があったようで、
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp
万が一、使用中なにがしらかのきっかけでファームウェアの不具合が出てくるというはあり得ることなのかどうかよくわかりませんが、
一度カメラの不具合の事をsonyに伝えて改善方法があるのかどうか聞いてみるのが良いような気もします。

書込番号:26256518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/09 11:23

>seaflankerさん
不思議な症状ですよね・・・
そうですね、一度仕事が落ち着いたらSONYストアで人に見てもらいながら修理への流れにしてもらったほうが良さそうなのでそうしてみます。ご回答本当にありがとうございました!

書込番号:26258853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/09 11:25

>DAWGBEARさん
なるほど・・・とりあえず最新バージョンに上げよう!と思い上げていましたが一度現バージョンについて調べるのも大切ですね。
そうですね、今回ばかりは修理対応が一番良さそうですのでSONYストアに出向いて見ようと思います。ご回答ありがとうございました!

書込番号:26258854

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標準

このビデオカメラのバッテリー

2025/07/11 07:52(1ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

スレ主 bodaさん
クチコミ投稿数:172件

最近バッテリーの持ちが悪くなって予備のバッテリーを購入したいと思っています。
安い純正以外のバッテリーはどうなのでしょうか?
純正の方がいいでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:26234599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2025/07/11 08:07(1ヶ月以上前)

手に入る うちなら 純正
入らなくなったら 互換

手にはいる うちから互換使っていた時期もありますが
後ろが膨らんで 恐くて買い直したので
けっきょく高くつきました

書込番号:26234613

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/07/11 08:24(1ヶ月以上前)

>bodaさん

「乾電池の互換性」ぐらいの認識でしたら、
根本に認識の問題があります(^^;
(化学関連の認識にも関わる場合も)

原理的にも必須の、三重・三種の保護回路が存在しない「超」粗悪品の場合は、「乾電池の安全性」とは全く別の危険物そのものですし(^^;


乾電池と違って、
「専用品タイプのリチウムイオン二次電池」の設計上、「互換品」自体が存在しません。
(カメラ本体メーカーの認識では「模造品」、
その中でも特に注意なのが【危険な粗悪品】)


なお、動作すらしない、完全なsagi商品は「発火~爆発するような【危険な粗悪品】に比べると」ある意味では幸運です。
発火~爆発しない分だけ(^^;


※純正品でも事故ることもある、と言い張るのは論外です(^^;
・確率(頻度)の問題
・製造物責任に対する責任能力
の考慮が欠如した、短慮・浅慮に過ぎないからです(^^;


※製造不良の発生は不可避なので、問題は、その頻度とケア。

書込番号:26234625 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2025/07/11 09:16(1ヶ月以上前)

代替品はバッテリーの残量表示等が純正品と比べると信用のおけるものではないことがあるので作りもそういう感じではないかと思われます。代替えバッテリーのメーカーも聞いたこともないようなメーカーが多くなっていて価格もずいぶん安いので信頼 安心は逆に低下しているのではと思います。まだ、数年前のほうが良かったと思います。実際使えているし。充電頻度も多くないからというのが大きな要因ですけど。

ソニーのNP730という古いバッテリーも当時のカメラでは5分程度しか動きませんがその後のカメラは消費電力が少なくなった分やや長く使えるので品質は良いという結論です。要は純正品が一番良く投資に見合うということです(ソニーに限り)。

ただもうメーカーも生産中止になっていたりするバッテリーが代替え品で使えるということもあるので一括否定してしまうのもいかがなものかとも思います。ケースは使えるから要は中身のセルだけ交換できりゃーいいのにと思うときもあります。
キャノンのケースにソニーのバッテリーの中身を取り出して交換して使っているバッテリーを一つ使っています。

書込番号:26234671

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クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/11 09:25(1ヶ月以上前)

ここで質問しても純正にしろしか返ってきませんよ。
私は逆に純正は付属品一個の方が多い。
ほぼ互換品ばかり使ってます。
膨張はあるけど発火や機器不具合故障は全くないですねえ。
膨張したら早めに取り換えるくらいかな。
ただし純正よりもちは悪いので予備は1,2個多めで。

危険がどうのこうのグタグタ言う人ばかりだけど、自己責任でいいんですよ。

書込番号:26234681

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/07/11 11:16(1ヶ月以上前)

今まで20年くらい国産茶筒型ビデオカメラを使ってきて 互換電池で
膨張 発火は一切ありませんでした 但し寿命が1回とか数回なんて
のもありました。

自分の命を含めて自己責任
捨てた電池は数十個以上

書込番号:26234747

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2025/07/11 19:21(1ヶ月以上前)

私もROWAとか使ってきていますが、よほどの粗悪品とかでなければ、発火まで至ることはそうそうないのだろうとは思います。

ただ、バッテリーの管理とか制御ってどんどん高度化している気がするし、結局長く使えるのは純正だったりしますから、純正が手に入るなら純正をお勧めします。
(因みに最近は互換バッテリーは使っていません。)

リチウムイオン電池って、廃棄/リサイクルのルートが確立されておらず、自宅に積み上げて放置している間に劣化…というのもコワイですし。

>危険がどうのこうのグタグタ言う人ばかりだけど、自己責任でいいんですよ
まぁ、確かにカメラやビデオ用ぐらいなら「自己責任」で片付けても大体は問題ないですが、粗悪品の発火とかになると他人の身体・財産に損害を及ぼす可能性もありますから、完全に自己責任で済ませられるとも言えないのが難しいところですよね。

もちろん、モバイルバッテリーやモバイルファンとかの方がおそらく粗悪品が多数出回っていて、カメラ類のバッテリーだけ言っても仕方ないんですけどねぇ。

書込番号:26235029 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/11 20:27(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

リチウムイオンの廃棄ってエディオンで無料で回収してくれますが?
中華製の互換輸入品でも断られたことはないですよ。
何も印刷してない18650電池なども。
私らの地域は役場でもリチウムイオン電池引き取ってくれます。
中華のセンサーライトや懐中電灯などのリチウムイオン入ってるものでも。

書込番号:26235086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/12 01:56(1ヶ月以上前)

社外品(互換品)は自己責任。
CX680で使用時間が初め問題なくとも、使用時間が急に短くなったりすることも。
逆に問題なく使えることも。

これが純正品だと、短期間に使えなくなった場合、交換対応もあります。
ただ電池は保証対象外ということになっていますが、あまり短期間は例外もあります。
大事な物を録る場合、長時間録る場合、トラブル回避のため予備電池も考えたほうがいい。
でも、電池管理がいい加減で、長期間使わず、電池残量の管理ができない人は何を買っても同じです。
過放電行為は論外です。

書込番号:26235294

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クチコミ投稿数:4691件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2025/07/12 03:32(1ヶ月以上前)

別機種

純正でない充電器と電池

こんばんは、そのソニーのビデオカメラは持ってませんが・・・

「安い純正以外のバッテリーはどうなのでしょうか?
純正の方がいいでしょうか?」

迷うのなら
「純正でなくても大丈夫」の強い信念がないのなら
純正品にしときなされ

<補足>

少し脅しとくかな

問題ない電池セルなら
プラスとマイナスの二つの電極に
適正な電圧・電流を与えれば充電できます
カメラで使うことも

ところが、製造の欠陥や衝撃などで
電池セル内部がショートしたりすると
充電の電力は熱になり、熱くなります
熱くなった末期
内部の化学物質は発煙・発火
最悪、周りにも火が広がって火災にも

で、たいていの電池パックは充電中の温度を監視して
熱くなったら充電を中止するために
温度を検出するセンサーを内蔵しています
プラス/マイナスとは別の電極があります

ところが、純正でない充電器にはプラス/マイナスのふたつの電極しかないものもあります
セットの電池パックには電極が3か所あっても

つまり、この充電器は温度を監視していないと察せられます
そんなので問題のある電池セルを充電したとなると・・・

ネット動画で見たハナシ
あえて電池パックを温めて温度検出電極の変化を調べたら
まったく変化をみせないモノもあったとか

つまりそれっぽい電極はあっても温度センサーはなくて
正常な状態とだます信号しか返さないってこと
温度センサーではなくて固定抵抗が繋がっているだけのよう

これが問題を抱えた電池セルなら
最悪、火災につながるかも

純正電池パックには
安全回路(ICチップ)が内蔵されてるらしいです
過電圧・過電流・過放電・内部抵抗・温度などを検出して
適正範囲から外れていたら充電・放電を停止するとか

つまり怪しい電池セルでない信頼に足りる電池セルでも
相当の安全回路が必要、ないと安心して使えないってこと

たとえばICチップでなく過電流対策にヒューズを入れただけでも
「安全回路内蔵」とうたうことはできます
詐欺とは言えません
もし、そんな電池パックのセルが問題品だとしたら・・・

・・・ってことをほのめかしておきます

一応、電池パック・電池セルと使い分けてます
セルはパック内の安全回路などを含まない"裸の電池"

写真はニコンのコンデジ用の"純正でない充電器"と電池パック
左の電池パックが"ニコン純正"
右は充電器とセットの"純正でない電池パック"

どちらの電池パックも電極は3か所ですが
充電池は2か所
つまり上の説に当てはめると
"温度検出をしてない充電器"ってこと

だとするとセットの電池パックに電極が3か所あっても
正しく温度検出をしているのかは・・・

なんと驚くことに
ニコン純正には(PSE)マークがありません
純正でない方にはあるのに
当時はなくても販売できたのかな

書込番号:26235307

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/07/12 10:21(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

温度センサーが固定抵抗という危険な製品もありますが もう一つ
電池のセルが直列になっているソニーの製品のような場合 当然
電池の一つ一つの電圧を確認してバランスがとれていない場合
使わないようにする仕組みを搭載していない つまり全体の電圧しか
みていない互換製品もあります

パナは単一セルですからそんな問題はありません 3.7V

以前ここへ YoutubeでICHIKENさんが分解して強く批判していました
ので紹介しましたが 何故か残っていません
そんな危険な互換電池もあります
そんなのもありますから 自分の命をかけて自己責任

それから一般的事ですが PL法は海外との取引で購入したものは
PL法に該当しませんので 賠償されないと思います。海外製品でも
日本の法人から買ったものは該当です。 アクションカムも同じです

私はあの国へ何度も通い生活の中であの国で設計・製造・販売
されたものが日本製よりずっと購入者の安全を脅かすものを見たり
体験したりしています。 はっはり言って 買った人の命がどうなって
も良いと思っているのでしょう。ミラミン入粉ミルクの為に日本から
粉ミルクを持っていった事もあります。

それからNIKONは以前 コンパクトデジカメの充電で自己放電した
電池が充電できなくなりここで書かせてもらいました。何故か
私が批判されましたが なんとかファームウエアの書き換えが
行われて解決しました。これもPL法がらみです

書込番号:26235516

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クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2025/07/12 13:28(1ヶ月以上前)

互換品を使うのは自己責任なので何かあっても仕方がないですね。価格が著しく他より安いというのが目安となるしか判断材料がないと思います。ビデオバッテリーは携帯電話のようにしょっちゅう充電して使うものでもないですし(ヘビーユーザーは別としておきます)

数十年前は互換品といえばROWAくらいしかなかったかな。

書込番号:26235654

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標準

初心者 フルハイビジョン(1080P)映像の画質について

2025/06/25 12:56(2ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
バンド演奏の録画用

【比較している製品型番やサービス】
HDR-CX680

【質問内容、その他コメント】
自宅での視聴もありますが、基本はYouTubeへの投稿となり、編集のことも考慮しフルハイビジョン(1080P)映像をメインに考えています。
それならHDR-CX680でも良いのかな?と考えていたのですが、4Kカメラで撮影したフルハイビジョン映像の方がより画質が良い、という意見もYouTubeでのレビュー動画で見ました。
実際はどうなんでしょうか?
詳しい方の意見をお聞きしたいです。

書込番号:26219960

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/25 13:06(2ヶ月以上前)

>mokkie_monochromeさん
4Kカメラで撮影したフルハイビジョン映像の方がより画質が良い、

そうですが、その恩恵を享受できるのは限定的な人です。

書込番号:26219973

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クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2025/06/25 13:57(2ヶ月以上前)

4K機で4K録画でいいのでは?

YouTubeでFHDで録っている人は編集に時間がかかったり、PCのスペックの問題だったり、色々あるのでわざと画質を落としています。
特に本数を上げている人は4Kは面倒という人もいます。
本数をあげないなら、高画質でのアップでいいのでは?
今回の素材ならマイクの性能を上げるとかも考えては。

書込番号:26220004

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クチコミ投稿数:4件

2025/06/25 14:15(2ヶ月以上前)

>MiEVさん
>heiseimiyabiさん

返信ありがとうございます。
ライブ時間が長い時は3時間ある場合もあります。
AC電源を使えない場合もあるし、メモリの容量、編集時に他のビデオカメラやiPhone動画をミックス、音声も複数からミックスしたりするので、PCの負荷も相当あります。
なので、4Kは今のところ考えていません。

書込番号:26220019

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/25 14:18(2ヶ月以上前)

>mokkie_monochromeさん

「意見」と「事実」の区別が必要ですし、
本件の場合は【ご自分や関係者の、許容範囲】が、最重要になると思います。

可能であれば【レンタルでの確認】をお勧めします。


※CX680他の有効1/6型(対角線長「たった 3mm」)では、
そもそも「フルハイビジョン」相応の解像力が得られません。
(現実的なレンズ解像度と、撮像素子の有効面との相関による制約)

書込番号:26220021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2025/06/25 14:57(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど、ありがとうございます。
CX680はあまり評価は高く無い、という意見が多いんですね。
ライブハウスでの有料/無料での映像撮影オプションはありますが、5~6回の経験では凄く高品質というところは無かったです。
反対に良く無い方が多いくらいかな。
追求するならレンタルして確認するのが確実だとは思いますが、そこまでやる気力も無いというところで…(^^;;
どっちかと言うと音の方が大事です。
PCMレコーダーも併設して録音してますが、映像はボチボチっていうのが今までのパターンでした。
今回諸事情により、ビデオカメラを用意することになって、何が良いのかなー?という感じで悩んでいるという状況です。
4Kカメラのハイビジョン映像の方が、圧倒的に綺麗という意見が多ければそっちにしようかな?と考えてました。
そうでもないということなら、ハイビジョンカメラでCX680以外のものも検討しようかと思います。

書込番号:26220051

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クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2025/06/25 22:47(2ヶ月以上前)

パナソニックのV900というFHDカメラがあります。最も新しいカメラです。4K機から4K機能を省いた機種です。

書込番号:26220463

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/06/25 23:17(2ヶ月以上前)

HC-V900ですが 珍しいので注目していますが 多分 4k撮像素子を
使っているでしょうか それをオーバーサンプリングで記録したら素晴らしい
モデルになっていたかもしれませんが Youtubeで見る限り 単なる間引き
A/D変換なんじゃないかと思います

日常誓っている JVC HY-HM175もオーバーサンプリングではないようです
1/2..x型程度では オーバーサンプリングはしないのが普通のようです

4K1型で FHDモードでオーバーサンプリングのモデルの解像感は素晴らしく
高照度ならお金がもらえるかも そんなを見るととても 1/6型は苦痛でしか
ありません

音楽をやられている方はそれでも良いと思います。絵も音も凝ったらいくら
予算があってもたりません

書込番号:26220496

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/25 23:20(2ヶ月以上前)

>V900
https://s.kakaku.com/item/K0001660720/
>最安価格(税込)\67,804〜
>2024年12月13日 発売

出てましたね(^^;

https://panasonic.jp/dvc/products/HC-V900/spec.html
>有効画素数
>動画時617万(16:9)
>静止画時829万(16:9)/ 622万(4:3)
>35mm判換算
>動画:25.0mm〜600.0mm(24p 16:9) / 28.9mm〜693.7mm(60p 16:9 / 30p 16:9)
>静止画:25.0mm〜600.0mm(16:9) / 30.6mm〜734.4mm(4:3)

この謎仕様で思い出しました(^^;
※動画も静止画も換算fが同じ&画面比も同じなのに、有効画素が違う、という謎仕様(^^;
(誤記かな?)


>最低被写体照度
> 1.5 lx(シーンモード Low Light 1/30時)、ナイトモード(カラー):0.5 lx
 ↑
 1/60秒で 3 lx、標準露出で 15 lx⇒Lv(Ev)2.58とし、広角端:開放F 1.8のとき、
ISO 3240 ⇒ およそ ISO 3200


書込番号:26220500 スマートフォンサイトからの書き込み

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/07/03 09:42(2ヶ月以上前)

FHD 1/6型機は画質が はっきり書けばかなり悪いのですが今
Youtubeで公開すると

解像感とノイズ量が改善され くっきりとした映像になりワンランク
ツーランク上の機材で撮ったようになる時もあります。
一定でなく 運なのが難点です

私しかここでそれを言わないのでchatGPTで聞いてみましたら
やはそういう話題はあるそうです。というわけで書いております。

書込番号:26227444

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クチコミ投稿数:4件

2025/07/03 12:11(2ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
情報ありがとうございます。
そうなのですか?
選択が少し難しくなる話ですね^^;
今のところ、FDR-AX45にしようかと考えていました。
YouTubeがメインとはいえblu-rayで配布することもあって、現状4K映像は使わないですが、4Kで残す時もあるかも?なので。
少し金額的には高くなりますが、まあしょうがないかなーとかと。

書込番号:26227561

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2025/07/03 13:53(2ヶ月以上前)

>mokkie_monochromeさん

改善されるとしてもやはり FDR-AX45aを購入いる事をオススメ
します。

書込番号:26227628

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標準

手振れ補正の設定について

2025/01/21 11:01(7ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30B

このモデルに元々光学式手ぶれ補正内臓のSELP18105Gなどを付けた場合、
レンズ内手振れ補正ON,ボディ内手振れ補正OFF
レンズOFF, ボデイONとか、
明示的に設定できるものではないのでしょうか?

書込番号:26044953

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クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2025/01/21 11:13(7ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/21 13:33(7ヶ月以上前)

>ニャンコショットさん

>手振れ補正の設定について

両方とも持っていませ。
取説の手ブレ補正調整(静止画/動画)には
手ブレ補正スイッチ付きレンズを装着している場合、レンズ側のスイッチ操作でのみ変更が可能となるため、本機では設定を切り換えることができません。
と書かれています。
E PZ 18-105mm F4 G OSSには、手ブレ補正スイッチが無いと思いますので。
ILME-FX30B側での操作では。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44753140M-JP.pdf

書込番号:26045103

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α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1048件

2025/01/21 14:47(7ヶ月以上前)

>ニャンコショットさん
>レンズ内手振れ補正ON,ボディ内手振れ補正OFF
レンズ内手ブレ補正があるのでボディ側をOFFにすれば可能

>レンズOFF, ボデイONとか、
切替スイッチが付いているレンズでは可能
最近のGレンズは付いていますが、SELP18105Gは古いレンズなので付いていないため不可

>明示的に設定できるものではないのでしょうか?
設定する場合は、レンズ側に切替スイッチのあるレンズが必要

一部αでは手ブレ補正のボディ、レンズ協調制御がありますが、ILME-FX30Bは非対応です。

書込番号:26045168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:418件

2025/01/21 17:22(7ヶ月以上前)

α7RWさん
非対応と言うことは、レンズ側の補正は死んでいる、という理解でよさそうですね。

書込番号:26045345

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α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1048件

2025/01/21 18:37(7ヶ月以上前)

>ニャンコショットさん
>非対応と言うことは、レンズ側の補正は死んでいる、という理解でよさそうですね。
おっしゃる通りです。
ボディ内手ブレ補正があるカメラは、ボディ内手ブレ補正を使えと言う事ですね。

書込番号:26045461 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2025/06/29 23:01(2ヶ月以上前)

FX30に、SELP18105Gをつけると、明らかにボディ、レンズ協調制御になっています。

FX30 主な仕様の中にも記載されていますが、「手ブレ補正」の項目に、「方式 イメージセンサーシフト方式5軸補正 (補正方式はレンズ仕様による)」と記載されています。5軸補正を基本としたうえで、「補正方式はレンズ仕様による」という記述は、ボディ側の補正が装着するレンズの仕様(光学式手ブレ補正の有無など)によって最適化されることを示していると思われ、ボディとレンズが連携して手ブレ補正を行うことを意味しています。

https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/spec.html

私は、運動会の撮影などで使用していますが、実際にこの組み合わせで手振れ補正はかなり効いています。

書込番号:26224495

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クチコミ投稿数:4件

2025/06/29 23:04(2ヶ月以上前)

補足すると他のレンズと比べて明らかに手ぶれ補正の利きが違います。

書込番号:26224496

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初心者 室内撮り

2025/06/23 09:24(2ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件


初心者です。
私が16年ほど前に使用していたSONYのハイビジョンハンディカム(品番は失念しました)はセンサーサイズが1/2.5ほどだったかと思うのですが、こちらは1/5.8になっています。
センサーサイズが小さい分、やはり画質(特に室内撮り)は落ちるでしょうか?
CX470は16年前に使用していたハンディカムよりやはり室内撮りでの画質が結構落ちましたがCX470と同等レベルでしょうか?
10年ほど前に使用していたAX30は上手くピントが合わずそのせいで画質が悪かったのでそれ以降4Kモデルには手を出しておりません。
AX45では改善されているのでしょうか?
個人的には16年前に使用していたハンディカムが1番良かったのですが残念ながら品番を失念してしまったので詳しい方SONYの歴代のハンディカムの品番が分かる方ご教示いただけないでしょうか?

書込番号:26217932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/23 09:59(2ヶ月以上前)

センサーサイズは関係ない。
Youtubeでこの機種の画質は確認できるよね。

以上。

書込番号:26217957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6050件Goodアンサー獲得:464件 HDR-CX680のオーナーHDR-CX680の満足度5

2025/06/23 10:34(2ヶ月以上前)

画質は基本的に画素数で決まるから、どちらかというと光量です。

レンズは口径と焦点距離で絞りが決まるから。口径が広い方が有利。

書込番号:26217977

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/23 12:44(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

>CX470

すでに裏面照射型であること、
撮像素子サイズも画素数も大差なしなので、現行品と同程度です。
「年数なりの進化・進歩」を期待するなら、ガックリしますし、
「現実的なレンズ解像度と撮像素子サイズの関係による制約」から、解像力も乏しい状態が継続しています。


さて、技術的(に当たり前)なハナシになりますが、
・撮影条件の明るさが同じ
・かつ、レンズの明るさも同じ
 (家庭用ビデオカメラは、少なくとも広角端の開放F値は同程度 ※古くはフィルム時代にまで遡る)
であれば、【撮像素子の感度】が、(カメラにとって暗い)室内撮影に大きな影響を及ぼします。


その【撮像素子の感度】とは、

・【光電変換の基本原理】から、1画素あたりの面積の影響が非常に大きい。
(同程度の2000万画素ぐらいの比較で、
超狭小画素の 1/2.3型では ISO 1600~3200ぐらいが上限、
その30倍ほど広大画素になるフルサイズでは、ISO 51200~102400あたりが上限となっていて、
【光電変換と1画素あたりの面積との関係】が、小学算数の範囲でも推察できるぐらいに解りやすい(^^)

・同じく【光電変換の基本原理】から、受光素子内の光電変換部分の面積の影響も非常に大きく、世界初の裏面照射型撮像素子が家庭用ビデオカメラに搭載された要因でもあります。

・光電変換効率は、光電変換部分の面積の要因も含まれますが、LEDライトの発光効率のように、光を電荷に変換する効率ですが、
数年前~十数年前には、すでに高効率状態になっていて、技術に頭打ちな感じです。
※例えば、現状の倍の光電変換を行うと、変換効率が 100%を超える⇒自然法則的に有り得ない(^^;


※上記に関する国内の特許出願だけでも、少なくとも数千件から万件単位で存在すると思います(^^)


ところで、AX40~100などのSONYの4K機ですが、
フルハイビジョンモードでは、明示していないものの最低被写体照度などの実仕様から、画素加算(画素結合、画素混合、ビニング他)による高感度仕様になっています。

すでに「かつての」高感度の家庭フルハイビジョンビデオカメラは存在していないので、
4K機のAX40~100などのSONYの4K機を買って、フルハイビジョンモードで「かつての高感度の家庭フルハイビジョンビデオカメラの代用」をすることになった経緯が記載されている過去ログも複数あります。



なお、歴代のSONYの家庭用ビデオカメラですが、
機種の画像付きとなると探しにくいですが、SONYの生産終了機種のリンクもあります。

書込番号:26218082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2025/06/23 15:22(2ヶ月以上前)

1/5.8サイズのセンサーを使っているカメラでの画質が悪いっていう書き込みはほとんど見なかったという記憶なのでそんなに気にすることもないようにも思いますが。ズームを楽しむにはうってつけですね。
室内撮影なら構わないと思います。それよりむしろホワイトバランスの追従性が問われると思います。電球 蛍光灯 時に太陽光のプリセットを使うのが一番無難です。   

画質に変にこだわる人は手を出さないと思います。

書込番号:26218219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/23 15:39(2ヶ月以上前)

画質を気にする人が買う機種ではないので(^^;

有効面の対角線が「たった、3mm」という、豆粒どころかゴマ粒サイズですので、
(レンズ解像度の差異も考慮すると)
感度以前に、
画質の良いスマホ等で【最初から、デジタルズーム3~4倍】になっているかのような低解像ですので、
以前テミヤさんが使っていた(CX470以外の)フルハイビジョンビデオカメラよりも低解像、
という現実もありますし(^^;

書込番号:26218231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/23 22:34(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

SONYのビデオカメラの、生産終了品一覧のリンクです(210件)。
https://www.sony.jp/handycam/past/?srsltid=AfmBOooF8MMp8C2UQT6wqlhduBtuWl4813_lfYux5v_FE1yQ5zkVG1m0

アクセサリーの表示が鬱陶しいときは、検索欄に「ビデオカメラ」と入力すれば、57件に絞り込みできました(^^)

ご参考まで(^^)

書込番号:26218655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/25 23:47(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しく丁寧な説明ありがとうございます。
リンクを参考に調べてみたところCX550やCX560あたりが自分のニーズに合いそうなのでそれらで検討してみたいとおもいます。
その他の方々もご丁寧に説明していただきありがとうございました。

書込番号:26220517 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/25 23:57(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

どうも(^^)

>CX550やCX560あたりが自分のニーズに合いそうなのでそれらで検討してみたい

検討することも太古機を買うことも個人の自由ですが、
基本的に耐用年数が過ぎまくっています(^^;
オークションなどの個人売買なら、見かけだけ綺麗でも動作しない「単なる廃棄物」を【極上美品】などとして売りつけられるかもしれません(^^;
※動作しない廃棄物でも、外観が綺麗⇒外観は美品(実用品としては廃棄物)


昨年末発売のV900を検討されては?
(下記スレの後部で登場)
フルハイビジョン(1080P)映像の画質について
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026711/SortID=26219960/

書込番号:26220522 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 07:37(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>基本的に耐用年数が過ぎまくって

確かに相当古いですもんね(´-`)
あの頃くらいの機種が1番良かった記憶がありまして‥
フリマアプリ等ではかなりお安いのであまり長い期間使用出来なくても妥協出来る範囲かなと思いました。

>昨年末発売のV900

パナソニックの機種ですね。私は昔からずっとSONYでしたのでSONYで考えていましたが拝見すると良さそうな機種ですね。
実際SONYのCX560や550等と比較すると室内撮などでのノイズ感、ズーム時のAFの性能などはどうでしょう?
SONYのAX30はズーム時のAFの甘さが許せなかったので‥

またSONYのLOWLUXモードと同様の機能はあるのでしょうか?


書込番号:26220685 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/26 08:39(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

素朴な疑問かと思いますが、
レンタルすら「すでに遠い過去に終了」しているCX560や550やAX30等に対して、
期待しても無駄で終わる可能性が高確率かと思います(^^;

ただし、有効1/6型(対角線長「3」mm)前後のような「物理的段階で、特に解像力が期待できない機種」では無い⇒多少とも画質を気にするヒトが見向きもしない機種では ありませんので、
V900の掲示板に
「CX560や550やAX30等と、V900との【実写比較】された方へ」
の質問スレを新設して「気長に待てば」必要なレスが付くかもしれませんね(^^;

※youtube等で見つかったとしても、「マトモな比較」がされているかに注意

書込番号:26220739 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 00:26(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
昨日パナソニックのV900を家電量販店の店頭で見てきたのですが、明るさがSONY機に比べて全然足りなく、タッチパネルの感度やレスポンスも悪くて操作もかなりしづらくて正直半額でも要らないかなと言う感じでした‥
やはり世代は古いですが1番自分の納得出来るSONY機にしたいと思います。

書込番号:26221594 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/27 01:47(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

>明るさがSONY機に比べて全然足りなく
て、

【露出】ですか?
液晶モニターの輝度ですか?
それらの複合ですか?

どちらも「それ、何?」というヒトが結構多いのですが(^^;


>タッチパネルの感度やレスポンスも悪くて

今は少なくなりましたが、【感圧式】タッチパネルでしょうか?

私が使っていたCANON機などは感圧式タッチパネルでした。

感圧式では【誤操作、誤タッチ時のパニック防止】のメリットがあります。
スマホに慣れると操作性が厳しいですが(^^;

書込番号:26221623 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 06:17(2ヶ月以上前)

露出ですね。
同じ店頭に展示されていたSONYのAX45と比較すると全然違いました。
液晶ファインダーが感圧式タッチパネルかどうかは分からないのですが、これもAX45と比較すると雲泥の差でした‥
各種設定もかなり分かり辛くストレスでした。

書込番号:26221686 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2025/06/27 09:17(2ヶ月以上前)

>テミヤさん

どうも。
【店内の露出】については、昔から勘違いして損することがあります。
・白めの壁面の場合の影響
・天井一面の照明が画角内に入る影響
 ↑
自動露出の原理的に、特に影響を受けやすい例。

私の場合は、自動露出のクセが安定していれば、(ビデオカメラの場合は昔から)Pモードで 露出補正していたのですが(^^;
※家庭用CANON機の場合は、露出補正しやすい方かな?と。


まあ、当然ながら「気にいらないから、買わない」というのも個人の自由です(^^;

書込番号:26221825 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 テミヤさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/28 05:24(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとございます。
店内で軽く試し撮りした程度ではありますが私にはやはりSONY機が合っているかなと言う印象を受けました。
SONYが長らくハンディカムを出していないのが残念です。
かなり古い機種ではありますがCX560あたりにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26222539 スマートフォンサイトからの書き込み

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