このページのスレッド一覧(全21659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2025年11月22日 14:44 | |
| 3 | 2 | 2025年11月20日 17:09 | |
| 0 | 0 | 2025年11月18日 23:36 | |
| 2 | 9 | 2025年11月17日 20:46 | |
| 0 | 4 | 2025年11月16日 16:42 | |
| 0 | 4 | 2025年11月16日 16:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
撮影データをレコーダーに取込たいのですが、取込が出来ません。
バッテリーがないと取込できないんでしょうか?
現在バッテリーがなく、ACアダプターを接続して給電しています。
レコーダーとUSBケーブルを繋いでるんですが、データ取り込みの画面が切り替わりません。
わかる方、よろしくお願いします。
書込番号:25844922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メモリーカード経由でやってみては?
なお、「そのレコーダーが対応している録画モード(動画記録の規格)」でない場合は、
そもそもレコーダーに取り込みできません。
※典型例としては、ハイビジョンのAVCHD ⇒ 「DVD」レコーダーで、基本的にダメです。
(※パナで可能な DVDレコーダーがありますが、「DVDの共通規格でない特殊規格による互換性の危険」と
DVDは片面一層で約4GBしかないので、
記録時間の上で、役に立たない場合も注意)
書込番号:25844947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコーダーのメーカー・機種が、今回のことに対応しているのか。
レコーダーのメーカーで違うとどうなのか。
ビデオやカメラのデータのバックアップ(保存)をするのは賛成です。
いつまでもSDに入れておくのはよくあません。
SDは一時保管場所と認識したほうがいいからです。
バックアップはその規格が広く採用されているのがいいです。
理想なのはPCです。
内蔵されたソフト、嫌なら別のソフトを使う。
一時的にPCに移し、編集するならして、外付けHDD・BD・DVD・クラウドなど好きなものに移し、大事なものは複数に残す。
書込番号:25845028
1点
取説をよく読みましょう。大概これで解決できます。
書込番号:25845045
2点
お持ちののレコーダーが
DIGA DMR-4TS203
であれば問題なく取り込めるはず。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001586745/SortID=25568020/#tab
書込番号:25845124
2点
>ありがとう、世界さん
>masa2009kh5さん
>MiEVさん
説明不足で申し訳ありません。
接続するレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-4TS203です。
撮影データはHDのAVCHD規格です。
このレコーダーで以前にCX680のデータ転送できたのですが、AX45だと接続画面に切り替わりません。
説明書には
1 バッテリーを取り付ける
2 ACアダプターを接続する
3 MicroUSBケーブルを接続する
となっております。
CX680はバッテリーだけ取り付けたらデータ転送できたのでACアダプターのみだけでもデータ転送できると思ったんですが、接続しても画面が切り替わりません。
1.この機種はACアダプター両方使用しないと転送できない。
2.ACアダプターのみの給電では転送できない
3.レコーダーが対応してない
4.カメラ本体の故障
1.2の可能性を潰したいので質問させていただきました。
書込番号:25846042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホーム→メディアを使う→USB機器→決定ボタンを
押したらどうなるでしょうか?
書込番号:25846139
1点
「手段の確認」が目的の場合は、メーカーに問い合わせるほうが、確実かと思います。
(一種の機種限定仕様の可能性があるので、
盆休み明けにでも、あるいはメールで)
目的が、「カメラ内の動画のコピーやバックアップ」であれば、その手段のレスが付いています。
(機種の仕様に限定されにくい手段がレスされています)
書込番号:25847072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざなんの役にも立たない回答ありがとうございました。
書込番号:25847150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パソコンがあればデーターを保存できるのでレコーダーが壊れた時に悔やまなくて済みます。書き込みにも稀にありますね。
特に大切なものは、カードそのものを残してもよろしいかと思います。
書込番号:26346210
1点
YouTubeなどで配信用にこれを使うって、現実をわかっていませんね。
こまめに配信している人は、ファイルサイズが大きいと編集の時間がかかるなど理由から、4K派は少ないです。
4K配信をやっている人は、映像関係を全面に出す人たちです。
映像機器関連に関係ない内容をあげている人はFHDが多い。
自分の知っている人はYouTubeに上げているけど、カメラ機材・PCにもかなり高額な物にしているけど、再数回数は伸びていません。
機材と再生回数は比例しない例です。
配信にはiPhoneでもいいものが作れますよ。
カメラより照明も大事です、配信には。
室内での撮影は撮影範囲が狭いので、4Kやいいレンズでの恩恵は少ないです。
初めは低予算で始め、再数回数が伸び、チャンネル登録者や収益がどのくらいいくのか、わかってから機材に投資でよくないですか?
書込番号:26344733
2点
Z-150と
同じバッテリーで
同じ3リングの後継機がよかったんだけど。
で、充電はUSB-C
消費電力は多めでバッテリー持ちがやや悪い
ボタンレイアウトもそんなに変えなくても。
いつも通りでバージョンアップがいいんだけどな。
ちょいちょい変な変更で不便に感じるんだよ。
マイク端子も手前が手元側1ch レンズ側が2chか。
他の機種と揃えてほしい。なんでZ150から逆にした?
0点
(PXW-X160のページにも同じ文章で投稿しております)
当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?
最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。
現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。
現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。
素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。
どうか皆様のご意見お待ちしております。
1点
>Kisou432さん
残念ながら、「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様がデフォルトなのです(^^;
↑
例えば、素人ウケ用にしたいなら、(デジタル化以降は)動画編集ソフトで加工
これは、30年以上前のアナログ記録のテープ式ビデオカメラどこか、記録部分だけの「ビデオデッキ」においても業務用の基本仕様です。
(※中身が ほぼ一般向けのモノは別として)
「業務用なので」ケバい画像処理をしていない仕様については、家庭用ビデオデッキに「EDIT(エディット)モード」搭載の機種が登場した機会に しばらくの間、多々のビデオ誌などで解説されていましたが、もう年配者しか知らないでしょう(^^;
ということで、キリキリの解像「感」を求めているなら、今後も業務用機器をデフォルトの調整で使っている「だけ」が続く限り、
延々と「期待は成就しない」ままになりますので、
撮影後の動画の画像処理などの【現実的な対応】をお勧めします(^^;
書込番号:26340633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、解像「感」と (分解能相当としての)解像「度」は、必ずしも一致しません。
ヒトの視力~視覚において、解像「感」を感じ易い領域は「意外と低解像(低周波)の領域」ですので、
輪郭強調などを行う場合にも関係してきます。
また、解像「感」には、画像の【コントラスト】の影響が かなり大きいので、撮影中~撮影後の露出、
それ以前に【補助照明】などの工夫も不可欠です。
書込番号:26340665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら高級機を手にしても撮る技術を補ってはくれませんょ。何も語ってもくれませんょ。
高画質は一見良いと思いますが時間の流れが止まってしまいます。かえって画質が悪いほうが時間の経過というものが出てきて見ていても懐かしい気分にしてくれます。高画質画面は時間の流れが失われてしまっているもののようにしか映りません。最近そう思うようになりました。
2006年の映像を見ても昨日のような感じで20年経過という重み的なものがないと思えかえって8ミリカメラで撮ったもののほうが重みを感じることが多いです。画質は良くないでもそこには何十年前という重みが加わるから見ていてもいいものだと感じます。
高画質って編集には便利な素材だけのような感じしかしません。
書込番号:26341557
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
私も色々考えてみましたが、取り回しが良いのと、撮影の幅が広がると言うポイントからPXW-X70の購入を検討しております。
X180よりも画素数やセンサーサイズが大きいのでその分いろんな場面で活躍してくれるかなと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26341561
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
私もあくまで趣味の延長線上として、超高画質を求めるよりも、マニュアルで撮る楽しさや、所有欲を満たすためのものであると思い、もう一度よく考え直してみました。ありがとう、世界さんにも返信した通り、今のところPXW-X70の購入を検討しております。
何よりコンパクトで周りの視線も少しマシになるかなと笑
夜間撮影は行わない予定でしたが、これから撮影の幅を広げて色々なことにチャレンジしてみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:26341564
0点
>Kisou432さん
どうも(^^)
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
先のレスを補足しますが、
AX2000
https://www.sony.jp/handycam/products/archive/HDR-AX2000/spec.html
は、
>イメージセンサー 1/3型 “Exmor” 3CMOS センサー
>有効画素数 動画時 104万画素×3(16:9時)
↑
業務用の NX5系と同様ですので、三板のメリットは有るものの、一板あたり 104万画素 ⇒ (明記されていないとしても)画素ずらしによる解像度アップの仕様かと思います。
ところが、単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラのほうが、業務用の NX5系よりも【パッと見の解像「感」は】あるように見えたりしました。
↑
解像「度」に関わる「微細部」は、当然ながら(一板あたり 104万画素でも)三板の方が解像しました。
※下記「注」参照
先のレスでの、ケバい画像処理はしていない業務用のデフォルト仕様のみならず、
1板あたり 104万画素の三板の(物理的な)共通仕様と【見え方】の個人差がありますので、その他、操作スピードなども含めて、
購入前に【レンタルで確認】を検討されては?
と思います。
※注
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは、’【単層単板のカラー撮像素子なので】画素毎の解像は出来ないため、
単板で(1/3.3~1/3型)有効画素数207万画素の家庭用ビデオカメラは【測定的な意味においての解像「度」として】は、フルハイビジョンの規格いっぱいまで満たせない
書込番号:26342121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
レンタルもかなりいいお値段しますが、買ってから後悔するよりもいいですよね、、
X70とX180レンタルしてみます!
書込番号:26342430
0点
どうも(^^)
ホント、【まずは、レンタル】かと思います。
他の有線リモコンの質問の件でも「業務用を使う上での、基本的な調査不足」を感じますので、
節約の「つもり」が【大失敗の最大の元凶】になりそうに思いますし、
業務用のデフォルト画質というか画調の件でも現実に対しての乖離を感じますので、【レンタルで、確認】が不可避かと(^^;
なお、個人が「私的」に業務用を使う段階で「コスパ」とか考えると本末転倒になりますので、
業務用を使って費用をかけて【確実に得られるパフォーマンスは、具体的に何か?】を再検討されては?
と思ったりもします(^^;
書込番号:26342564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
自分自身そこまで深い知識はありませんし、周りに詳しいヒモ位なので頼れる人がいなく、こうして質問させていただいてるわけですけど、100%ってことわありませんもんね
自分で触って確かめるのが一番かなと思っています。
今レンタルできるところを探しています!
書込番号:26342637
0点
当方素人で趣味として業務用ビデオカメラを集めております。
今まで2回買い替えてまいりました。
HVR-Z7J→HDR-AX2000→?
最初はZ7Jを使用していたのですが、やはりテープなので使いにくいのと、もう少し綺麗に撮りたい・ズームが少し苦手(望遠を多用するので)
上記の理由からAX2000に乗り換えてみたものの、いまいち解像感がクッキリしないのと、たいして画質が変わんなかったのが不満でアップグレードしようと思い相談させていただきます。ビデオカメラ選びを失敗したくないので、どうか皆様のお力・ご意見聞かせてください。
現在、AX2000からの乗り換えの必須条件として、解像感がある。詳しく言うと、被写体の輪郭がぼんやりしているのではなく、クッキリと鮮明に撮れるようなもの。ズームは20倍以上。当方macを使用しているためAVCHDの相性が絶望的に悪くmacではみられてもんじゃありません。(AX2000はAVCHDでしか記録できません)なのでAVCHD以外 MXFやXAVCSここら辺のだったら大丈夫です。
現在有力候補なのが、PXW-X160(または180)PXW-Z70 で迷っています。(他にも上記要件を満たしており予算が20万前半でいいのがある場合は教えてください)
もしAX2000からPXW-X160に乗り換えた場合、解像感や、ぱっと見で画質が綺麗になったとわかるような違いはありますか?
また、PXW-Z70のズームのスピードはどうでしょうか?AX2000より遅いようであれば、私の用途では少し厳しいかなと、、、ただし、1型センサー搭載なのはとても魅力的です。
素人はスマホで十分←わかってます。 ですがマニュアルで撮る楽しさを知ってしまったらもう戻れません。
わざわざお金出して画質悪いの買わなくていいじゃん ←承知の上です。
どうか皆様のご意見お待ちしております。
0点
1型にこだわるなら、4K機にしたらどうですか?
もしくはそのセンサーサイズに近い4K機にしたらどうですか?
15年以上前のだと大きさや重さで被写体によっては使いにくいでしょう。
三脚を常時使うなら大きさは問題ないのか。
まさか周りに人に見せるための大きさでなら、何でもいいでしょうが。
書込番号:26340375
0点
夜間での撮影はあまりしないのでセンサーはあまり気にしていません。4KだとするとPXW-Z190やPXW-Z90あたりでしょうか?少し予算オーバですね。、、
それに必ず4Kである必要はなくHDで十分ですので、、それでも画質が綺麗なのはやはり惹かれますけどね>MiEVさん
書込番号:26340571
0点
>MiEVさん
度々すみません。
確かにセンサーサイズが大きいと撮影の幅も広がりいいなと思いました。
そこで現在PXW-X70を検討しております。
4Kはあれば使うかなと言う程度です。それに私の環境では4K再生できるのはリビングのテレビしかないのでそこまでして4Kで撮りたいかと言われればそうではないんですよね、、
まだ考え中ですが、今のところこの方向で行こうと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26341570
0点
当方HDR-AX2000からの乗り換えを検討しております。
私の用途上ズームをよく多用するのですが、そのズームスピードがHDR-AX2000より遅いようであれば今回は見送ろうと思います。ズームスピードどのくらいでしょうか?
またX70とX90でズームスピードは変わりますか?
ご教示お願いします。
0点
PXW-X70とHXR-NX80とPXW-Z90はほとんど同じ製品です。
ズームも同じだと思います。
HXR-NX80と民生用のHDR-AX700はハンドルが付くかどうかで、それ以外共通です。
ズームレバーは握りの深さで速度は代わります。
触ってことない人に、説明しても理解できるかはわかりません。
書込番号:26341022
0点
返信ありがとうございます
やはりそうですか、、
画質面でもそこまでの変化は感じられないでしょうか?>MiEVさん
書込番号:26341035
0点
NX800にしたらどうですかね。X70古い機種ですし。センサーも回路も上でしょうし。
書込番号:26341563
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こちらにも返信ありがとうございます。
NX800ではなくNX80でしょうか?
私自身かなり悩みました(今も悩んでます)
急ぎではないので、自分の用途に合った形で検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました
書込番号:26341565
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

