このページのスレッド一覧(全430スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 18 | 2005年3月25日 22:18 | |
| 0 | 19 | 2005年3月5日 10:39 | |
| 0 | 22 | 2005年3月1日 13:56 | |
| 0 | 1 | 2005年9月16日 22:05 | |
| 0 | 5 | 2005年5月13日 14:12 | |
| 0 | 0 | 2005年1月12日 14:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > GR-HD1 + (VU-HD1K)
これまでの行きがかり上、あちらの板に先に書きましたが、
具合がよさそうなのでこちらでもレポートします。
PCは自作、P4:Northwood core,3.2GHz HT technology:Memory、2GB DDR400
テストテープは55分42秒(3342sec)約250のシーン数です。
1.キャプチャーはシーン検出をONにしました。
2.キャプチャー開始から、約56分間STOPすることもなく、正常に実行しました。
3.キャプチャーしたファイル数は256でほぼ正確にシーン分割出来ていました。
256ファイルをタイムラインに並べると、54分49秒(3289sec)です。
つまり認識率は:3289÷3342で98%です。
キャプチャーしたシーンがテープのシーン数より多いのは、TOPシーンを
一つのシーンでなく複数のシーンとして勝手に分割したためです。
原因は不明ですが、2番目のシーンからは勝手分割は起こっていないので
安堵しています。
4.タイムライン上での使い勝手はまだ検証できていませんが、ディゾルブ、
ワイプなどのトランジション、タイトル等は特に問題なさそうです。
5.タイムラインのスクロール速度も速く、55分の映像をTOPからENDまで
滑らしても、つっかかることなく素早くスクロール出来ました。
以上の通り、私が一番気にしていたシーン分割キャプチャーは、今回は
256ファイルも一気に出来て大変満足しています。
雑誌に書かれた55ファイルの2GBの壁は見事に解決されたように思います。
いままでMainConceptをプラグインしたプレミアで編集していましたが、
一番の悩みはシーン分割キャプチャーが出来ないことでした。
しかし、ADOBEのプラグインは問題なく出来ました。
ということで、お薦めします。
0点
HD1で撮影した映像の初テストレポート、ありがとうございます。プレミアHDVプラグインを待っていた者にとって貴重な情報であり、そしてうれしい結果です。次のステップのレポートをお待ちしています。
昨日お隣の板で発表の書き込みを見て、実はsmaedaさんのテストを期待していた所でした。
今この時間は中国も昼休み、ここの事務所は2時間です。外は強い北風が吹いていて寒そうです。
書込番号:4018664
0点
HD映像をもっと! さん
お久ぶりですね。HD1、FX1とも編集環境が遅れていたのが
PremierePro1.5.1の登場でやっと追いつたのではないかと思います。
PCの仕様が高すぎるという批判もありますが、DVと違って情報量の
多いHDVを扱うのであるから、やむを得ないとも思います。
PCのアップグレードに出費がかかりますが、Canopusシステム導入より安上がり
ですから、こちらの導入を検討されたらいかがでしょうか。
書込番号:4028593
0点
smaedaさん、返信ありがとうございました。
smaedaさんに刺激されたことと、4日夕方アドビからのHDプラグインダウンロード開始のメールが届いてテストして見ようと思いたち、早速こちらへ持って来ているノートPCにインストールしました。PCにはプレミア1.5がインストールしてあり、親戚が撮影したDV素材を外付HDDに取り込んで、時間のある時にホテルで編集しています。HD1もいつも持ってきています。
私のノートPCは必要スペックをはるかに下回るもので、Pt.M 1.8G、メモリー1M、HTなしです。アップグレードしたプレミアを開くとビックリ、画面中央にHDサイズの大きなモニター画面が現れました。その他は使い慣れた画面です。こちらへ来る機内から日本アルプスを写した4分ほどの映像がありましたのでキャプチャー、編集してムービー化しましたが、快適な操作性で、素晴らしいでした。
その翌日の昨日、もっと長い素材をテストしたいと思い、上海の浦東地区黄浦江沿いにある上海水族館に撮影に出かけました。約40分の撮影をし、直ぐにテストしましたが、全くDVと同じ感覚で編集作業が行えて大満足です。当然ながらDV編集には全く影響ありません。
もちろん低性能のPCゆえの問題は出ました。まずキャプチャーではミスが発生、カット落ち、コマ落ちが相当あります。40分続けてのキャプチャーは困難でした。テープの再生速度で入ってくるデーターに、PCの処理速度が追いつかないのです。レンダーリングはトランジッション、画質修正を相当使いましたが、microsoft AVIファイルへの書き出しは、ムービーの10倍くらいの時間がかかりました。これらの問題はスペックを満たしたPCで行えばすべて解決される事柄です。
HD1発売後2年を経過して、やっと本格的HDV編集が容易に出来る環境が整ったわけで、うれしい限りです。私は昨年11月に1年を過ぎましたが、手ごろなサイズで扱い易いHD1、クセに注意しながらこれからも使っていこうと思っています。面倒だったHDテレビでの再生も、DVDにデーターとしてAVIファイルを記録し、PCパーツメーカーから発売されているリンクプレーヤーを使えば、簡単になりますね。
使い易いプレミアですが、1.5が6.0に比べ不便になった点は、タイムラインの時間スケールを添付ソフトのように数値で選択できたのが、出来なくなったことで、マウスでスライドさせるだけ、数値は分かりません。それにトランジッションなどで、よく使うものをまとめて上に移動させることが出来ません。
お話の通り、HDVのデーター量はテープ上ではDVより小さいのですが、編集で扱う未圧縮のデーターは3〜5倍、求められるPCの性能も当然ながらDVの感覚とは違います。
1年ほど前、早まってMedia Studio Pro7を購入、まだ封を切らずにそのままで、大失策でした。
自宅のデスクトップは5年前のCPU650Mで、昨年中頃までプレミア5.1や6.0でDV編集をしていました。私の場合はPCの更新が必要ですが、64ビット、Dual Coreなどが話題になっているこの頃、その時期に迷います。
もう一つは橋本@横浜さんと同じく、時間がないことです。しかし今回のテストでキャプチャーと書き出しは性能を満す別のPCで行い、素材やプロジェクトなどのデーターを外付HDDに入れれば、編集作業はノートPCを使って、出張先で快適に出来ることが分かりました。
smaedaさんもご関心がおありの上海のビデオ事情を少し書いてみます。
まず中国ではビデオカメラの普及率は非常に低いです。昨日、水族館でビデオカメラを見かけたのは一台だけです。それも外国からの華僑のようでした。一方デジカメは相当な普及率、ほとんどの人達が館内で撮影しています。カメラ付携帯も見られました。
市内のカメラ売場を見ると陳列はほとんどデジカメで、ビデオカメラは非常に少なく、あってもすべて小型です。先日、主にコンピューター関係の店舗ばかりが入っている大きなビルの中のカメラ屋で、FX-1Eの実物を見ました。初めてです。価格は日本円で約40万円です。
ビデオやカメラ関係の雑誌はいくら探しても見つかりません。車、兵器、PC関連は少ないながらあります。実はほとんどの本屋では雑誌は売っておらず、地下鉄などの駅の売店、コンビニにあります。しかも雑誌の種類は極めて少なく、日本のような週刊誌のたぐいも見かけません。地下鉄内の週刊誌の吊るし広告もありません。
ビデオ同好会がどうなっているかはまだ分かりません。回りにビデオが趣味の人がおらず、情報が集められません。どこかに業務用のカメラなどを扱う店があるのかも知れませんが。
先日デパートのテレビ売場で中国中央テレビのHD試験放送を受像していました。中国のHDはこれからでしょうが、日本よりも早いスピードで普及するのではないでしょうか。車、PC、デジカメ、携帯、MP3プレーヤーと同じように。
書込番号:4030626
0点
HD映像をもっと! さん
ノートパソコンの場合は、本格的にHDV編集をやろうと思えばシンドイ
ようですね。PremiereのHPに書いてあるP4 3.2 GHz 800 FSB Hyper-Threaded
1GBの333Mhz DDR RAM(1GB のデュアルチャンネル構成400Mhz DDR RAMを推奨)
をクリアする必要がありそうです。HDV編集の敷居が高いのはユーザーとして
受け入れる必要があると思います。
久々の中国事情レポート興味を持って読ませていただきました。
ビデオカメラの普及率はまだまだ低いようで、今の日本並になるには
5年以上かかりそうですね。
しかしカメラ屋でFX-1Eの現物を展示してあったそうで、やはり一部の
ファン垂涎の的なのでしょうね。40万という値段も日本人からみれば
少し高いかなという程度ですが、現地のサラリーマン(月給は25000円位?)
からすれば手を出せる代物ではないですね。
雑誌、週刊誌の事情も日本と相当異なるようで多岐にわたる趣味の情報誌が
ないのは侘しい気がします。今の中国は富裕層と低所得層に二極分化しており、
中間層が殆どないからだろうと思います。
映像愛好者がビデオカメラを買って撮影し、ビデオ専門雑誌を読んで楽しむには
まだまだ時間がかかりそうな気がしました。
その点、わが国は、所得水準もたかく、あらゆる自由が満喫できてなんと
素晴らしい国なのであろうかと改めて感じました。
自国をミソクソにいう新聞や、雑誌、進歩的文化人がいることを残念に思います。
書込番号:4034523
0点
テストの続編の報告をいたします。あくまでも必要スペックを下回るPCでのテストであることをお断りをしておきます。
前回のテストはマニアルも読まずに適当に設定をしたこともあって、本日よく読んでみましたら書き出しに設定に誤りがありました。ファイルをマニアルに従いCineForm HDV AVIにしたところ、書き出し時間はムービー時間の約5倍でした。
このプラグインソフトは一昨年アメリカで発売された価格が1200ドルとプレミア本体よりも高価なCineFormのソフトをベースに、1080iへの対応を追加したもののようですね。どのような機能が省かれているかは分かりませんが、無料ダウンロードが出来るとは大変なメリットです。
PCのパワーを最も多く使うのはキャプチャーのようで、テープから送られるTSデーターをキャプチャーしながら、完全なリアルタイムではありませんが、CineForm HDV AVI ファイルに変換して記録しています。送り込まれるテープデーターの方がPCの処理時間よりも大きいので、キャプチャーが終わっても、私のPCの場合テープの時間と同じくらい掛かって溜め込んだTSデーターをAVIに変換しています。必要スペックを満たしていないPCで問題となるのはキャプチャーの部分です。
タイムライン上での編集はDVと全く同じように出来ます。リアルタイムプレビューでは、大きな画面変換などで若干ガクガクする場合があります。しかし編集のためのチェックでは支障ありません。
キャプチャーの過程でAVIファイルに変換するのが添付ソフトと違う所で、キャプチャーした素材のファイルをそのままMedia Playerで再生でき、大きな画面になりますので内容チェックなど大変便利です。
書出したムービーの画質はここ上海ではチェックできませんが、smaedaさんや横浜@横浜さんのサーバーから見せていただいたムービーと変わらないように感じます。どなたかが大型ディスプレーでテストしていただければと思います。
PCの更新が出来たら、キャプチャーだけを家で行い、データーを外付HDDに入れて、ノートPCでタイムラインの編集だけを出張先で行って、これまで溜まったテープを片付けたいと考えています。簡単な編集でも、やはり編集したムービーは素晴らしいですね。
話はそれますが、こんなことがありました。ホテルのテレビではNHKの海外放送が見られます。昨日は台湾で、中国全民大会で国家分裂禁止法の制定に抗議するデモが行われましたが、このニュース画面になるとテレビが黒画面になってしまいます。BS1のBSニュースが1時間おきに放送されますが、毎回同じことが起きました。そこでCNNニュースを見ましたら、同じように問題のニュースが放送されると黒画面になりました。
実は以前に中国国内でデモがあった時などのニュースでも同じようなことがありました。多分ケーブルテレビの配信局でチェックをしているのですね。
書込番号:4038029
0点
HD映像をもっと! さん
今回も重要なレポートを興味深々で読ませてもらいました。
>昨日は台湾で、中国全民大会で国家分裂禁止法の制定に抗議するデモが行われましたが、
>このニュース画面になるとテレビが黒画面になってしまいます。BS1のBSニュースが
>1時間おきに放送されますが、毎回同じことが起きました。そこでCNNニュースを
>見ましたら、同じように問題のニュースが放送されると黒画面になりました。
以上のような事実は日本の新聞では決して書きませんね。特に朝日は書かない。
サンケイなら書くでしょうが、サンケイは中国事情に弱いので、そのような事実を
把握していないのでしょうね。
さて本論のノートPCの件ですが、キャプチャーにマシンスペックを要求し、
タイムライン編集はそうでもないということを知りました。
>どなたかが大型ディスプレーでテストしていただければと思います。
私のサーバでよかったら、アップさせていただきます。
ご希望ならメールください。
書込番号:4038584
0点
smaedaさん早速の返信ありがとうございます。
どなたかテストをして頂きたいと書きましたのは、私のムービーをという意味ではなく、どなたかがプレミアプラグインを使ってHD編集をし、ムービー化したものを、PC画面だけではなくテレビ等で画質テストした結果をお知らせ頂ければという意味でした。言葉足らずですみませんでした。でもせっかくsmaedaさんからご自宅のサーバーではとお声が掛けて頂きましたので、できればそうさせて頂こうかと思います。
ただ今のムービーはプラグインのテスト用に急遽仮編集したもので、まだ撮影した素材の半分しか使っていません。人様にお見せできるようなものに仕上げてからにと思います。
前にも書きましたが、ビデオの楽しみは撮影、編集、それに他人に見てもらうことですね。HDについての2,3番目は、私にとってはこれからです。
例の件、中国人に話したら海外の事情を報じるネットでも、最近見られなくなったものがあるそうです。
書込番号:4039516
0点
HD映像をもっと! さん
>例の件、中国人に話したら海外の事情を報じるネットでも、
>最近見られなくなったものがあるそうです。
一党独裁政権では、絶対に言論の自由はないですね。
>ただ今のムービーはプラグインのテスト用に急遽仮編集したもので、
>まだ撮影した素材の半分しか使っていません。人様にお見せできる
>ようなものに仕上げてからにと思います。
判りました。いつでもお申し出ください。サーバ容量は160GBのRADE0で
有り余っています。自前サーバのネックはディスク容量ではなく、
上りの回線速度です。eo-netの一戸建てホームファイバーで、上り30Mbps、
下り50Mbpsです。HDVの設定速度は5Mbpsですから、同時視聴可能者数は
5人(5*5=25<30)です。混雑時でも同時視聴者は3人くらいですから、まだ少
し余裕があります。eoでも1ギガのテストサービスを一部で開始したので、
一般に供用され次第申し込む予定です。年末か来年にはサービスが開始され
たらいいなと大いに期待しています。
書込番号:4040149
0点
>必要スペックを満たしていないPCで問題となるのはキャプチャーの部分です。
やはりそうですか。
P4:2.4GHz Memory528MB のパソコンで試してみたところ、
キャプチャーしたファイルの多くが壊れていました。
CapDVHSを使ってmpeg2-psに変換したものを取り込んで、
編集作業を試してみるつもりです。
また、最低限使えるというスペックにパソコンをグレードアップ
するために、情報収集中です。
ここ1〜2年、自作から遠ざかっていたので、最近のパーツの動向が
よくわかりません。
CPUとマザーボードの交換と、メモリー追加で4万円かな。
書込番号:4040419
0点
Smaedaさんありがとうございました。
せっかく送らせていただくからには、ましなものが出来てからにします。キャプチャーに問題がありますので、詳しくチェックする必要がありそうです。
プレミアHDプラグインでキャプチャーしたデーターはAVIで保存されるのでデーター量はTSよりも大きくなります。PCのせいで完全なキャプチャーが出来ていませんので、正確な数字は判断できませんが、DVよりも大きく、1時間に換算して20ギガ位になりそうです。
また書出したムービーのデーター量も大きくなるので、どのようなメディアでそちらへお送りするのがよいのか考えなくてはいけません。AVIではDVテープには録画できませんし、DVDにデーターで記録することになるでしょうが、記録時間が短いですね。
今夜もNHKで独立阻止法についてのニュースがありましたが、中国側の報道は全部そのまま配信されました。台湾側の当局や市民の発言などはそのまま配信されましたが、デモの画面になった所で黒画面になりました。どうもデモの画面が政府にとって都合が悪いようですね。
書込番号:4042887
0点
HD映像をもっと! さん
>AVIではDVテープには録画できませんし、DVDにデーターで記録
>することになるでしょうが、記録時間が短いですね。
時間5分のテスト映像を作ってみました。
編集後、テープへ書き出し処理で、DVテープに書き戻せます。
書き出しステータス処理で約15分の処理時間が必要、これが終わると、
直ちにテープに書き込みます。これが5分、合計20分はかかります。
レンダリングしたAVIファイルは2.24GBでした。m2tでは496MBです。
これをWMEでエンコードすると、197MBのWMVファイルが生成されました。
確かにAVIの場合は、10分程度しか入りませんね。DVテープの方が
よいでしょうね。
別の作品ですが、MainConceptで編集した11分の映像はm2tで1020MB、
これをWMVにすると、409MBでした。MPEG2がいかに省スペースかが
わかります。また、レンダリングの時間も短くこちらのほうが省時間
です。しかし、シーン分割キャプチャーが出来ないという致命的な
欠点があります。
以上の通り、作品はDVテープにしてもよいですし、AVIファイルをDVDに焼いて
頂いてもよろしいです。
WMVへのエンコードは当方でしますが、もしそちらでされるのなら
CD-Rで十分に間に合います。ご用意ができたらいつでもメール下さい。
書込番号:4055910
0点
PremierPro1.5.1 に不具合が見つかったのでお知らせします。
新規プロジェクトで新しいファイルを作る場合に:
HDV 720P-29.97 のプリセットファイルを指定しますが、
このプリセットファイルは、ビデオレンダリングがCineForm HDV 576P 50.00
しか表示させられないのです。従って編集画面上のモニタウインドーの表示も
576Pとなってしまい720Pを表示しないのです。つまり、4:3の画面になって
16:9の編集画面の全体を見られないのです。
レンダリング後の映像は、1280*720ドットで正常です。以上の通り私の場合、
編集中が大変不都合という状況ですが、皆さんの場合はいかがでしょうか?
書込番号:4066151
0点
smaedaさん返信ありがとうございました。
その後、私もプロジェクトの書出しで、CineFormHDVのほか、DVワイド、WMP, WMP9のムービー化、またDVテープへのTSファイルの書込み、それにDVDへのCineFormHDVのAVIファイル、WMP, Mpeg2のデーターでの書き込みをテストしてみました。すべて快適に作業が出来、多彩なメディアへの変換書出し機能が良いですね。
この中で最も時間がかかるのがWMP9への変換でした。大きなサイズのAVIファイルから最も小さなMpegファイルへの変換ですので、処理が複雑なのでしょう。またDVワイド版への変換も便利です。
いずれもPCの低性能のため、時間は相当にかかりますが、問題は起きていないようです。
テレビ画面でのチェックはまだですが、私の場合はPCが必要性能を下回っているために発生した問題はキャプチャーだけで、シーンの丸ごと落ちもあります。
出来るだけ画質変化の少ない方法でムービーをお送りする方法はCineFormHDVをデーターDVDでですが、容量の関係から2枚になります。うまくPCで繋がるかどうかテストをする必要があります。帰国してBGMを入れ、テレビで画面テストをしてから送らせていただきます。
待っていたプレミアHDプラグインがリリースされ、HD編集問題は解決されました。次はテレビ画面で簡単にHDVカメラの編集済映像を視聴できる環境が整うことです。私の家のHDテレビはコンポーネント入力の古いテレビで、D4には対応していません。リンクプレーヤーを期待していたのですが、720Pでの出力しか出来ないので、視聴できないようです。当分はD-VHSテープで再生ということで、DVD-HDを待つことになります。ぜひプレミアからのデーターが書き込めて、プレーヤーで再生できるようになって欲しいです。
smaedaさんのプレミアHDの不具合ではないかといわれる点ですが、私は新規プロジェクト設定で、CineFormHDV720P、29.9を選択し、編集作業をします。そして書き出しの際は、書出し画面の設定で、その都度CineFormHDV720P、29.9を選択しています。この二つの設定はそれぞれの作業ごとに設定しなければいけないようです。プロジェクト設定の際のレンダリング設定は、この段階では関係ないようです。
この点はマニアルの10ページの下の「HDV形式でムービーへの書出しの既知の問題点」の1項目に同じようなことが書かれています。
なお私の場合は、新規プロジェクト設定画面で、プリセット読み込みで720Pを選択し、カスタム設定をクリックすると、ビデオレンダリング画面で表示される圧縮形式は720Pと1080iだけです。しかしここではカスタム設定はクリックせず、保存場所と名前を入力しOKをクリックしています。すると編集画面になり、モニター画面は横長になるはずですが。
書込番号:4068945
0点
>すると編集画面になり、モニター画面は横長になるはずですが。
判りました。
どうも一つ余分な手順を踏んでいたようです。
新規プロジェクト→CineFormHDV720p-29.97の指定だけでよかったのですね。
昨日は、上記に加えてカスタム設定で、ビデオレンダリング
の設定を720P 29.97に変更していました。これが余分でした。
こうすると、モニタが4:3になって悩んでいました。
ということで、余分な操作不要のミスでした。
>出来るだけ画質変化の少ない方法でムービーをお送りする方法
>はCineFormHDVをデーターDVDでですが、容量の関係から2枚になります。
>うまくPCで繋がるかどうかテストをする必要があります。
***.AVIをDVDにデータとして書き込むということですね。
それでもいいですよ。2枚ということは、凡そ10分×2=20分の
分量ですね。
書込番号:4071859
0点
smaedaさん
>***.AVIをDVDにデータとして書き込むということですね。
>それでもいいですよ。2枚ということは、凡そ10分×2=20分の
>分量ですね。
そうです。現在のムービーはAVIで約20分、7.7ギガですのでDVD 2枚になります。
ちなみに720Pの場合、DVの1.8倍くらいのデーター量になります。ドット数の違いは3倍ですので、CineFormHDVの圧縮はDVの1.6倍くらいということですね。
このファイルを半分に分割するためタイムラインに配置して、時間で分割して書出し、2個のAVIファイルにしました。これを2枚のDVDに書込み、その後PCに読込んで、タイムラインに配置したところ、継目が少し切れることが分かりました。複数のDVDに分割する場合は黒画面を入れておく必要があります。
今後、編集した原本のムービーをどのようにして保存しておくのが良いか、そのテストの意味もありました。再加工することも考えて、出来ればMpeg化しないで保存したい気持があります。
またMpegへの変換の場合、素材のクリップを配置したオリジナルの編集ラインから直接書出すのと、一旦ムービー化したAVIファイルを再度タイムラインに配置して書出すのとでは、画質への影響はどうなるか、いずれテレビ画面で試してみたいと思っています。
書込番号:4077905
0点
インフルエンザにかかったらしく、体調が思わしくありません。
なかなか直らない。まとまった作業はしんどいので、少しずつ、
PremierePro HD対応プラグインの機能を試しています。
うちのパソコンはP4:2.4GHz Memory528MBと、HD対応プラグインの
動作に必要な条件を満たしていないので、キャプチャーした
ファイルの多くは壊れてしまいます。
そこでフリーソフトのCapDVHSを使ってmpeg2-psに変換したものを
PremiereProに取り込んで、編集作業をしてみました。
CapDVHSを使ってテープからmpeg2-psファイルに変換するのは
リアルタイムで行えます。ただ、シーン分割はできません。
mpeg2-psファイルをPremiereProに読み込ませるのも問題なし。
必要なカットを切り出して、簡単なタイトルやエフェクトを
加えたカット編集で仕上げる3分程の作品なら、さほどストレス無く
作業できるみたいです。
編集した作品は、私の場合、WMV-HDにして保存します。
ネット配信するのが第一の目的なのと、リンクプレーヤーがあるので、
パソコン内のWMV-HDファイルを、家庭内LANで直接リビングの大きな
ハイビジョンテレビで見ることができるからです。
編集が終わったら、PremiereProで直接WMV-HDに変換してやります。
3分の作品で、60分ほどかかります。メディアエンコーダーより
速く、TMPGEncと同じくらいの変換所用時間です。ただ、変換の
設定が、いまいちよくわかりません。ピットレートの設定は
何処でやるのだろう?
新しいパソコンを組むまで、しばらく今のパソコンで試してみる
つもりです。
試しに編集した作品サンプルは↓ここの
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi
消防訓練と芋観音です。
他の方々のFX1撮影によるサンプルもアップされています。
書込番号:4099360
0点
プレミアプロ純正のHD プラグイン(CineForm)と
サードパーティ製のHD プラグイン(MainConcept)とは
画像がどうなのであろうかと気になるところです。
CineFormはMPEG2-TSをキャプチャー後にAVIに変換します。
一方MainConceptはMPEG2-TSのまま編集します。
理論的にはAVIに変換する分だけ劣化があるはずということですが、
実用上はどうなのであろうか?というテストです。
結論はほとんど差はないということでした。
http://videosketch.myhome.cx/test/premiere/premiere.htm
書込番号:4113464
0点
smaedaさん。
プレミア本体と2種のHDプラグインでの画質テスト、一番気になっていたことであり大変興味深く拝見しました。
ただ動画のダウンロードはこちらの回線事情のせいで1時間を越してしまって無理で、静止画での比較しか出来ませんでした。しかしおっしゃるとおり差は好みの範囲内、見た限り心配するほどのことではありませんね。片方だけ見たら、差は区別出来ない程度ですね。
MainConceptのシーン自動分割が出来ないと言うのは、使い勝手の上では大変大きな問題です。
CineForm はTSファイルをAVIファイルに変換して編集することで、編集時の演算のデーター量を減らして、メモリー2Gの壁を回避したのだと思います。と言うことで安心してプレミア1.5.1をこれからも使い続けることにします。私にとって、次の課題はPCの更新です。
PCの必要性能はキャプチャー時だけのようですから、素材データーを外付HDDに保存すれば、必要性能を満たしていないPCでも編集することが出来るので、私の使い方には大変便利です。
また折角できたAVIファイルを、テレビでの観賞用にうまく利用する方法はないかと考えています。
書込番号:4115745
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC200
「カノープスの「超編」との相性ばっちりでしたよ」で、長々と「鉄也さん」と議論してきたのですが、一つの結論に達しましたので、新たなスレッドでご報告させていただきます。
なんと、超編の有料アップデータ版がAC3に対応していました。\1,980-を取られましたが、インストールすると音声がAC3フォーマット(と思われる)のMPEG2ファイルを絵・音ともに正常に再生・編集できます。
Everioで録画したものに関しては、MODは駄目ですが拡張子を強引にMPGに変えれば、これまた絵・音ともに正常に再生・編集できます。これは、Everioで撮った絵を超編で編集してきた私にとっては、大変ありがたいことです。あとはEdius用のプラグインが出てくれば…(ザッと見たところ無さそう)
この情報は、Everioのユーザーで、かつCanopusのユーザーである人にとっては、吉報になるはずです。
それとも、知らなかったのは私だけ!?
Victorに言いたいのは、初心者にとっては「拡張子を強引に変える」こと自体難しいことなので、拡張子はMODではなくMPGを使って欲しかったと…
いずれにしても、長々をお付き合いいただいた「鉄也さん」には感謝申し上げます。
最後にMPEG2の音声フォーマットを一発で見分ける方法があったら伝授してください。
0点
>東風01 さん
>>あとはEdius用のプラグインが出てくれば…
Ediusは読み込みを外部コーデックで対応、AC-3での書き出しは出来ない
となっていますね。
で、外部コーデックを使用する場合、最初の頃に書いた通り非常に相性が
発生やすいです。
その人の環境によって、使えたり使えなかったりするでしょう。
>>それとも、知らなかったのは私だけ!?
先に書いた通り、AC-3はライセンスが高いので
使わない人は安く上げれるように、AC-3対応は別売になっているソフトが
多いです。
>>拡張子はMODではなくMPGを使って欲しかったと…
なんども、買いてるように、拡張子の区別はWindowsソフトの都合です。
だから、ソフト側が歩み寄るべきです。
拡張子が何であろうと、中身がMpeg2ならば正常に編集できるべきでしょう。
※この辺が、最初の頃に書いたヘッダーの解釈の問題に関わってきます。
編集ソフトでも、読み込み時にデフォルトこそ.mpgを指定している場合が
多いですが、*.*をしていして任意のファイルを読み込めばきちんと編集
できる物が多いです。
超編やMediaStudioでも 読み込み時に *.*を指定して.modを読み込めば
編集できませんか?
>>最後にMPEG2の音声フォーマットを一発で見分ける方法があったら伝授してください。
私は真空波動研というソフトを使っています。
http://kurohane.net/
私が使っているバージョン(200411)では、GZ-MCのファイルをAC-3として
認識しなかったのですが、その後も色々と対応が増えているみたいなので
最新版では対応しているかもしれないです。
書込番号:4004646
0点
>鉄也さん
>超編やMediaStudioでも 読み込み時に *.*を指定して.modを読み込め
>ば編集できませんか?
駄目ですね。超編ではパレット上に表示すらされません。
Ediusでは、MODも「元MODのMPG」のどちらもパレット上に表示され、タイムラインにも並びますが、絵と音がずれます。
超編をアップデートする前と変わりませんね。
「真空波動研」は面白いです!最新の050220では、Everioの音声をAC3と判別しました。
しかし、ハードが合わせるべきなのか、ソフトが合わせるべきなのか、難しい問題です。正直言って、Everioが出てくるまでMODなんて拡張子、見たこともなかったし、Everioより前に超編やEdiusは出ていたし。しかし、いつの頃からかAC3コーデックは存在した…
これは、「どちらかが合わせるべき」という問題の立て方が間違っていましたね。
ユーザー視点から言えば「同じMPEGなんだから、音の規格ぐらい統一しろよ!」ということです。いろいろ歴史的な経過もありますから難しいとは思いますが、一般ユーザーが使いにくいのは最悪です。
もう一つの選択肢はAC3をパブリックドメインにして、どのメーカーも、MPEG1 Audio Layer2・PCM・AC3のすべてに対応するという方法かな…
書込番号:4005318
0点
>東風01 さん
>>駄目ですね。超編ではパレット上に表示すらされません。
でも、拡張子を.MPGに変えるだけで扱えるのですよね。
やっぱり、ヘッダーの読みが甘いのでしょうね。
>>Ediusでは、MODも「元MODのMPG」のどちらもパレット上に表示され、タイムラインにも並びますが、絵と音がずれます。
音がずれるのは、AC-3を外部コーデックに頼っているからでしょう。
でも、問題無く開けるのでしょ、それが普通です。
超編が変ですよ。
>>しかし、ハードが合わせるべきなのか、ソフトが合わせるべきなのか
拡張子の問題ならば、ソフトが合わせるべきです。
だってWindowsのシステム上で拡張子は単なる目印で、中のファイルに対して何の
意味もなしていないのですから。
単にMicroSoftWindowsがデフォルトでは、.MPGをWindowsMedeiaプレイヤーに割り
当てているだけです。
>>ユーザー視点から言えば「同じMPEGなんだから、音の規格ぐらい統一しろよ!」ということです。
それなら、もう決まってますよ。
DVD-VIDEOではAC-3です、ごく一部の音楽ソフトや自費出版のようなDVDを除き
ほぼ100% AC-3の音は収録していますから。
また、DVDレコーダー等でも、ほぼ100% AC-3で録音します。
PCのキャプチャーの方が、ライセンスをケチってMPEG1 Audio Layer2に
している訳で・・・
もっともこれはPCのキャプチャーの長い歴史のなかで、必ずしもそれが
DVD-VIDEOの作成を主眼に置いた物ではなかったというのが有ります。
PCのキャプチャーの歴史はDVD-VIDEOの発生よりも古いのですから。
でも、PCキャプチャーがMpeg2を吐き出すのが標準になった今、AC-3を
採用しても良いのになと思います。
>>どのメーカーも、MPEG1 Audio Layer2・PCM・AC3のすべてに対応するという方法かな…
でも、PCキャプチャーがMpeg2を吐き出すのが標準に近くなった今、
AC-3を採用しても良いのになと思います。
しかしVICTORはだからちゃんと、AC-3を扱える編集ソフトをバンドルし
AC-3を扱えないソフトで編集したい人の為に、バンドルソフトで音声を
MPEG1 Audio Layer2に変換する機能を付けているのですから
自分が変換の手間をケチるのに、メーカーに録音方法を変えろと言うの
はちょっとずうずうしく無いですかね?
バンドルソフトで音声をMPEG1 Audio Layer2に変換できないならば
その言い分は正しいでしょうが。
大体、一部の安いソフトを除き殆どのDVD-VDEIO編集(オーサリング)
ソフトはAC-3を自前で扱えます
その一部の安いソフトでも大抵、別売のAC-3対応パックを追加できる
のですから。
書込番号:4005862
0点
>鉄也さん
AC3の特許所有者(Dolbyですか?KODAKですか?)でどれほど稼いでいるかは知りませんが、そこまで一般化しているのだったら、オープン化してパブリックドメインにしたらというのが私の主張です。ディズニーのミッキーマウスじゃないんだか…
オープン化によって特許所有者にもメリットはありますよ。サードパーティから新たな技術革新が次々と出てくるはずですから。気を抜かなければ、最先端を行っているはずの自分がもっとも有利でしょう。
あと、
>自分が変換の手間をケチるのに、メーカーに録音方法を変えろと言う
>のはちょっとずうずうしく無いですかね?
というのだけは、ちょっと聞き捨てならないですね。
Everioも超編も、今や「変換って何?」「録音フォーマットって何?」という一般ユーザーの手に渡っています。ハードメーカーにもソフトメーカーにも彼ら(私もその一人ですが)が一切混乱せずに、作りたい映像とできるだけ簡単に作れるような環境を提供することが求められているのではないでしょうか。
書込番号:4006146
0点
>東風01 さん
>>AC3の特許所有者(Dolbyですか?KODAKですか?)でどれほど稼いでいるかは知りませんが、
まったくですね。
しかもAC-3のライセンス保護はかなり強烈です。
ソフトウェアで対応する場合は、違法コピーを防ぐ為にインターネットでの
アクティベーションを必要とします。
別に違法コピーをしようとは思いませんが、インターネットから切り離した
端末にインストールしたい事も有るのに。
>>Everioも超編も、今や「変換って何?」「録音フォーマットって何?」という一般ユーザーの手に渡っています。
だからこそ、メーカーは全ての事を出来るソフトをバンドルしているのでしょ。
しかもサポートの場では、添付ソフト以外での編集は保証できないとしている。
※問い合わせた人によると、添付ソフト以外では編集できないと
※言い切ったそうです。
それを自分の都合/好みで違う事をしたいと言うならば、必要な知識を調べる
勉強するという事は必要じゃないですかね?
書込番号:4006360
0点
>鉄也さん
>だからこそ、メーカーは全ての事を出来るソフトをバンドルしているの
>でしょ。
多分、今現在、デジタルビデオカメラ(もちろんEverioも含みます)とノンリニア編集ソフトをそれなりに使いこなしているユーザーの中には、映像から入った人とパソコンから入った人がいます(多分、前者が多勢で、私もその一人です)。
彼らが辿り着いたところは、ファイナルカットやPremiereやCanopusやUleadです。彼らに言わせれば「PowerDirectorなんて、ノンリニアの内に入らないよ!」ということになります。
でも、「ひどいバンドルソフトだ!」なんて怒りませんよ。
Everioを買った時点で、バンドルソフトで編集しようなんて考えてもいませんから。使い慣れた編集ソフトで直接扱えるのが理想で、どうしても駄目なところだけ、バンドルソフトを使うってことです。
この気分をメーカーは、チャンと理解してくれないと…
>それを自分の都合/好みで違う事をしたいと言うならば、必要な知識を
>調べる勉強するという事は必要じゃないですかね?
この話は、端から否定するつもりはありませんが、製品によって程度の差がありますよね。
例えばHD1だったら、「勉強しないヤツは知らないよ!」とまでは言い切れないでしょうが、メーカーは多少強気に出られます。
しかしEverioは、思い切りローエンドをターゲットにした製品でしょ。
主婦とか普通のビジネスマンに「MPEG1 Audio Layer2とAC3の違いも分からないようなヤツは、このカメラを使う資格はない!」とは言えないんじゃないですかね。
エンジン内の内燃の仕組みを知らなくても運転はできるし、知っているからと言って運転がうまいわけはありません。「ラジエターって何?」と言っているお嬢さんが、結構、運転の達人だったりもするわけですから…
書込番号:4006850
0点
2005/03/01 23:44(1年以上前)
横から失礼しますが、エントリーモデルだからこそ
付属ソフトが動けばOK, それ以上したかったら自分で
勉強してねっていうのはありだと思います。
ビクターはユーザー層を正しく評価しているのでは?
書込番号:4007185
0点
>東風01 さん
イマイチ話に辻褄が通ってないですよ。
>>しかしEverioは、思い切りローエンドをターゲットにした製品でしょ。
>>主婦とか普通のビジネスマンに「MPEG1 Audio Layer2とAC3の違いも分からないようなヤツは、
そういう人は、初めからバンドルソフト使うでしょ。
>>彼らが辿り着いたところは、ファイナルカットやPremiereやCanopusやUleadです。
こういう人は、自分で勉強するでしょ。
車で例えるならば
前者はメーカー車を買ってそのまま乗るだけ、点検も何もしない
後者はメーカー車を買ったら、タイヤとかサスペンションを変えて行く人
エンジン内の内燃の仕組みはしらないかもしれないけれども、タイヤの
空気圧の調整とかは知っておくでしょ。
両者を一緒にすべきじゃ無いです。
書込番号:4007251
0点
>miza さん
>鉄也 さん
失礼しました。私がちょっと短絡的に書きすぎたようです。お二人の指摘を受けて、問題を整理してみました。
あと、「鉄也さん」とのやりとりで、スレッドが寒くなっていたらまずいなと反省していたのですが、見ていてくれた方がいて一安心です(笑)。
さて、難しいのは、今、ローエンドのデジタルビデオカメラに飛びつく(すでに飛びついた)ユーザーには、大まかに4種類の層があるということです。
1. 映像づくりもPCも素人。
2. 映像づくりは詳しいが、PCは素人。
3. 映像づくりは素人だが、PCは詳しい。
4. 映像づくりもPCも詳しい。
確かに1.の人は、Everio + 付属ソフトで良いのでしょう。
しかし、特にEverioユーザーには、ノンリニア編集はそこそこ行けるけど、例えば「MPEG1 Audio Layer2とAC3の違いは分からない」という人たちがいます。私もその一人だし、超編のAC3対応アップデートを知らなかったくらいですから、「カノープスの「超編」との相性ばっちりでしたよ」に来ていた人は、皆そうでしょう。
Everioユーザーは、エントリーからハイアマまでが一直線に並んでいるわけではないのですね。「映像作りのテクニック」を横軸、「PCの知識」を縦軸とするマトリクスの中に複雑に存在している。だから、Victorも対応が大変でしょう。
それは、よりPCフレンドリーなEverioというデジタルビデオカメラを世に送り出してしまったVictorに課せられた大きな試練かも知れませんが、応援したいと思います。だからこそ私はMC-200を買ったのですから…
尚、私はこのスレッドを使ってVictorの批判をしているわけはありません。もし、ここにVictorの関係者が来ているなら、ほんの少しでも、次の開発に役立つような話があったら、拾ってもらえたら幸いってことなのです。
書込番号:4008632
0点
>東風01 さん
結局 東風01 さんはどういう仕様を期待しているんですかね?
書込番号:4010729
0点
Everioで記録したそのままの状態で、「すべてのノンリニア編集ソフトで扱え、すべての動画再生ソフトで再生できること」です。
まぁ、いろいろなソフトがありますから、「すべての」は「おもな」に差し替えてもらっても構いません。
書込番号:4011388
0点
>東風01 さん
>>Everioで記録したそのままの状態で、「すべてのノンリニア編集ソフトで扱え、すべての動画再生ソフトで再生できること」です
今のままで十分出来ていると思うけれども。
大体、拡張子が違うだけでファイルを扱えなくなるようなソフトや
使えるとしながら、実際には外部コーデックを使うだけで環境によって
上手く動かないようなソフトの方がヘボって事でしょ、今回の話は・・・
Canopusに文句や注文を付けるべきですね。
Canopusは自分のキャプチャーのシェアの高さや人気で自前のキャプチャー
が生成するファイルが扱えれば、問題無いと思っているのではないですかね。
書込番号:4011900
0点
>鉄也 さん
私が
>>Everioで記録したそのままの状態で、「すべてのノンリニア編集ソフト
>>で扱え、すべての動画再生ソフトで再生できること」です
と言ったのは、
デジタルビデオカメラとノンリニア編集に関わるすべてのハードメーカーとソフトメーカに向けてです。
VictorにしてもCanopusにしても、一社で解決できる問題ではないでしょう。
誰にとっても扱いが簡単な方が良いに決まっていませんか?
そんな単純な話です。
書込番号:4013430
0点
>東風01 さん
>>すべてのハードメーカーとソフトメーカに向けてです。
それならば、判らなくも無いのですが
今までの東風01 さんの発言を読む限り
『Canopusのソフトがメジャーで初心者が多く使っているのだからEverio
の方が対応して欲しい』
と言っているように見えていたのですが
>>誰にとっても扱いが簡単な方が良いに決まっていませんか?
今回の話Canopusのソフトがヘボだった所を除けば
十分”扱いが簡単”ではなかったですか?
例えばですが、私が使っているpegasysという会社のソフトは体験版は標準で
AC-3が扱えます。
製品版ではAC-3が別売の物もありますが、初心者が間違ってそれを買っても
AC-3を含んだファイルを扱おうとした場合、エンコードが必要で無い部分は
問題無く動きます。
当然どんな拡張子でも、問題なく動きます。
※読み込みはもちろん、エンコードが無い部分は書き出しも可能
※エンコーダー/編集ソフト/DVDオーサリングソフト等が有ります。
それ以外の会社のソフトでも、元々Mpeg2に非対応の物を無理やり使おうと
しない限り、拡張子やコーデックで悩みはしないですよ。
※DVDドライブを買い換えたり、キャプチャーを買ったりする都度
※色々なソフトが付いてくるので、色々使いました。
書込番号:4014161
0点
まぁ、私が言いたいのは、「デジタルビデオカメラやノンリニア編集が、もっともっと使いやすくなるように、VictorにもCanopusにも頑張って欲しい」ということだけです。
同時に、私はVictorにもCanopusにも(もちろん、SONYにもUleadにも)要望や文句はたくさんありますよ(今回の件に限らず)。
一つだけ、
>今までの東風01 さんの発言を読む限り
>『Canopusのソフトがメジャーで初心者が多く使っているのだからEverio
> の方が対応して欲しい』
>と言っているように見えていたのですが
というのは誤解です。
Canopusを使っているユーザーは、映像編集に関してはハイアマクラス(自称も他称も含めて)が多勢でしょう。しかし、彼らの中には、PCについてはエントリークラスの人も、結構いるってことです。
何しろ、WindowsXPでは、デフォルトで拡張子が出てこないのだから、「拡張子って何?」という人がいても、批判はできないですよね。
書込番号:4014584
0点
>東風01 さん
>>何しろ、WindowsXPでは、デフォルトで拡張子が出てこないのだから、「拡張子って何?」という人がいても、批判はできないですよね。
今や、殆どのソフト(環境)では拡張子が何か判らなくても使えますよ。
GZ-MC のマニュアルには MOV001.MOD が動画ファイルと書かれています。
標準のエクスプローラー(2000&XP)では、.MODはアプリケーションに
割り当てがなされていないので、ファイ名が MOV001.MOD と表示されて
います。
だから、.MODの意味を知らなくても、そのまま MOV001.MOD をクリック
して編集ソフトにドラッグすれば使えます。
私の環境に入っていた、エンコード&エディター&オーサリングの各種
ソフト、8種類の画面にそのまま MOV001.MOD をドラッグしてみた所、
7種類のソフト迄そのまま使えました。
SonicMyDVD3だけは .MPGに拡張子を変更しなければ使えませんでした。
しかし、このSonicMyDVD3はかなりバージョンも古く、あるキャプチャー
ユニットに添付していた、機能限定版(そのキャプチャーしか入力に
使えない)なので、仕方ないかな。
また6種類のソフト迄 AC-3を問題無く扱え(編集結果にAC-3を出力でき
ないのは有りましたが)、残りAC-3を扱えない1つのソフトは MOV001.MOD
をドラッグした瞬間
『このソフトはAC-3のファイルを扱えません、AC-3のファイルを扱うには
別途オプションを購入する必要が有ります』
と親切に、HPのアドレス等購入方法のHELP迄出ました。
いまや「デジタルビデオカメラやノンリニア編集」はパソコンの中でも
もっともウィザードが優れていて、使いやすくなっている分野だと思い
ますね。
書込番号:4016894
0点
失礼ですが、「鉄也さん」が使われているノンリア編集ソフトは、エンコード&デコードやオーサリングに力を入れたものが主ではありませんか?
実は昨晩、私たちの仲間では「なんでも読める」と言われているPremiereでMODが読めるかどうか試してみました。Proではなく6.5でしたが、MODはパレットに表示すらされず、「元MODのMPG」を読み込んだらハングアップという結果でした。
前に「鉄也さん」は、「「再生できる」と「編集できる」を分けるのは変だ」という意味のことを書かれていましたが、どうもこの件に関しては、オーサリング系がAC3、編集メイン系がMPEG1 Audio Layer2を使ってきたという歴史的な背景が絡んでいるようです。
私は特にCanopusの肩を持つわけではありませんが、「Canopusのソフトがヘボなんだ」ど言い切られてしまうと、「その決めつけは違う」と言いたくなります。
尚、私がノンリニア編集ソフトと呼んでいるのは「リアルタイム編集」「タイムライン表示」「一フレーム単位でのカッティング」「映像・音声のインサート編集」「自由度の高いタイトル機能」「映像・音声の多岐にわたるエフェクト」「映像・音声・タイトルのマルチトラック」などを実現しているものです。とりあえず私が知る範囲では、Premiere・Final Cut・Edius・超編Ultra Edit・Ulead MediaStudio Proなどです。
PowerDirector Expressは残念ながら入りません。「個人的な基準でしょ」と言われてしまえば、それまでですが…
また、私もオーサリングソフトは持っていて、それらで簡易編集ができるのは知っていますが、とてもノンリニア編集と呼べるレベルではありません。
書込番号:4017621
0点
>東風01 さん
東風01 さん と私の捕らえ方の違いが見えてきました。
>>エンコード&デコードやオーサリングに力を入れたものが主ではありませんか?
言われて見れば、その通りです。
と言うよりも、目的が何か(オーサリングなのか画像エフェクトなのか)は
気にせず、『動画を読み込んでなんらかの結果を書き出すソフト』として捉え
そのつもりで話てきました。
ノンリア編集ソフトは元々昔、無圧縮の動画を編集する頃から始まっていて
その歴史の流れから言うと、Mpeg2を読み込める様になったのは歴史の中では
新しい出来事でしょうから、まだまだ詰めが甘いのでしょうか。
それに比べて、オーサリング系ソフトやエンコーダー系ソフトはMpegと共に
それを使うのに発展してきたソフトですから、その辺には強いのでしょう。
でもやっぱり
>「Canopusのソフトがヘボなんだ」ど言い切られてしまうと、
読み込めないのは仕方ないです、読み込めるのに拡張子を変えないと駄目
というのは、どう考えてもヘボですよ。
で、東風01 さん
ノンリア編集ソフトで扱う事をメインと考えるとDVカメラの方が向いている
のじゃないですか?
最近のDVカメラはどんどん小さくなっていますし、最終的に出力するのが
Mpeg2でも編集をするならば、元がMpeg2よりもDVコーデックの方が有利
でしょうし。
書込番号:4022135
0点
>鉄也さん
奇しくも私も同じようなことを考えていました。
元々、自らの能力で取り込んだAVIファイルを扱うのがメインだったノンリニア編集ソフトがMPEGを扱えるようになったのは、つい最近のことです。そのAVIにしたってCanopusなんて独自コーデック(最近は、Ediusなら汎用も読めるよう)ですから…
ただ、AVIで編集するに当たっては、それで問題なかったんですよね。
そこで、Everioの登場です。
確かに画質的にはDVCよりもやや劣りますが、やはり「キャプチャー不要」「テープ不要」「小さい」というのは、素晴らしい魅力です。しかし、最初からファイル形式で動画をやり取りするから、ノンリニア編集ソフトの側にとっては「面倒な相手」です。
Everioは「パンドラの箱」を開けてしまった… と考える人がいるかも知れません。しかし私は、開けた箱を「パンドラの箱」にしてしまってはいけないんだろう、と思います。
編集がノンリニアでテープからディスクに変わったように、撮影もテープからディスクに移行するのは間違いないからです(もちろん持論ですよ)。
せっかく気に入って買ったEverioで撮った動画ですから、ダイレクトに自分が使い慣れたノンリア編集ソフトでダイレクトに扱いたいというのは、当然といえば当然の思いです。また、私に限って言えば、「鉄也さん」とのやり取りの中で発見した超編のAC3対応アップデートで、遂にその環境を手にすることができたということです。
書込番号:4022931
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC200
はじめまして。
先日、知り合いの紹介でカノープス「超編ウルトラエディット」(19,800円)を使ってみました。
MPEG2ファイルの拡張子さえ変えれば(MOD→M2P)すぐに編集が出来ました。
PEN3・256MBでも結構軽く動きました。
バンドルされてるソフトはしょぼかったので、こっちに変えて欲しいですね。
体験版をホームページから取れますので、エブリオユーザーぜひ試してみたらいかが?
0点
2005/02/19 08:08(1年以上前)
ご存知の方もいるかと思いますが、付属のPOWER DIRECTOR EXPRESSはエブリオで撮影したMODファイルの拡張子をわざわざMPGに変換しなくてもそのまま編集用の画面に取り込むことが出来ますよ。私はマイクロドライブから直接パソコンにMODファイルをコピーした後、上記のソフトで直接MODファイルを編集してます。
書込番号:3954272
0点
私もMC200のユーザーであり、Canopusユーザーでもあります。
*.modを、*.mpgまたは*.m2pに変換すると音声が消えちゃいませんか?
私は、データをマイクロドライブに置いたままPowerDirector Expressにインポートして、すべてを一旦、*.aviに書き出します。その後、「超編 Ultra Edit」ないし「Edius Professional」で本格的な編集です。なんだかんだ言ってもMPEGでの編集はトロイので、一手間かけるようにしています。
しかし、なんでVictorは、ダイレクトに*.mpgか*.m2pに書き出すようにしなかったんでしょうか?もし、直接、他のノンリニアソフトで読めるなら、私もMPEGのまま編集するかも知れません。
あと、i-Linkは欲しいですね。
書込番号:3984590
0点
2005/02/25 21:56(1年以上前)
>*.modを、*.mpgまたは*.m2pに変換すると音声が消えちゃいませんか?
東風01さん、これはどのソフトを使った時のことですか?
POWER DIRECTOR EXPRESSで
*.modを直接取り込んで編集
→出力時に、ファイル形式出力(GZ-MCシリーズ)を選択
→ULTRAで出力を選択(ULTRAで撮影のもの)
→出力ファイルは*.mpgに。
上記手順の場合、私が使っている限りでは、
特に音声が消えるような現象はおきてませんが。。。。
参考までにどんなときに発生するかお聞かせ願えませんか?
書込番号:3986718
0点
DAIKIKI2005 さん へ
失礼失礼!「変換」ではなく、他だ単に拡張子を書き変えた場合です。
正しくは、
*.modを、*.mpgまたは*.m2pに拡張子を変えると音声が消えちゃいます。映像はOKです。
…ということです。
書込番号:3990407
0点
>>*.modを、*.mpgまたは*.m2pに拡張子を変えると音声が消えちゃいます。映像はOKです。
これはWindowsMedeiaプレイヤーで再生した時の話ですか?
それならば、インストールされているDVD再生ソフトとWindowsMedeia
プレイヤーの相性問題です。
WindowsMedeiaプレイヤーでMPEG2再生は結構癖があって、インストール
されている、DVD再生ソフトによって色々と不具合がでます。
>>しかし、なんでVictorは、ダイレクトに*.mpgか*.m2pに書き出すよう
Mpeg2が.MPGという概念は、WindowsMedeiaプレイヤーの都合に過ぎません。
問題はGZ-MC側がどのように記録しているかで、GZ-MCは DVD-VRと互換
の有る方式で記録をしているので、今の形式が妥当なのでしょう。
これでPCに転送した時に.mpgに変換するとなると、何か転送ソフト
を間にかます事になり、手軽さが薄れますね。
>>あと、i-Linkは欲しいですね。
これは出力として?入力として?
入力としてならば、DVカメラで撮った映像をダビングできれば良いな
と思います。
出力としてならば、IEEE1394インターフェイスとしてPCとの接続と
言う意味だと、USBよりはちょっと早くなるかな・・・ぐらいの利点
DV端子という意味で、PCやDVDレコーダーでDVキャプチャーするという
意味ならば、無駄だと思います。
せっかくMpeg2+AC3で記録しているのに、PCにダビング時に
1.MPEG2をデコード(AC3もデコード)
2.DVフォーマットにエンコード
3.DV端子で転送、音声をPCに入力(場合によってはアナログ)
4.PC側でDVフォーマットをデコード
5.PC側でデコードされた映像と入力された音声をMpeg2にエンコード
せっかくのデジタルデータを何度もデコードエンコードを繰り返さないと
いけないなので、当然画質も落ちます。
書込番号:3990751
0点
ちょっと面白くなってきたので、追い込んでみました。
驚くべき発見も…
*.modを強引に*.mpgに変えた場合、先ほどまで
映像 音声
WindowsMedeiaPlayer ○ ×
RealPlayer ○ ×
UltraEdit ○ ×
だったのですが、
一旦、元*.modの*.modをEdiusに読み込んで再生すると、*.mod.eseなる見かけないファイルが自動生成されます。同時に、Ediusでは音声付きで再生可能でした。
このプロセスを経てから、再度、元*.modの*.mpgを再生すると…
映像 音声
WindowsMedeiaPlayer ○ ○
RealPlayer ○ ○
UltraEdit ○ ×
となったのです!
尚、*.mod.eseを削除しても同じ結果です。
これは、ソフトエンコーダーかプラグインの自動読み込みの問題なのでしょうか?
>>>しかし、なんでVictorは、ダイレクトに*.mpgか*.m2pに書き出すよう
>
> Mpeg2が.MPGという概念は、WindowsMedeiaプレイヤーの都合に過ぎません。
*.m2pは?
> 問題はGZ-MC側がどのように記録しているかで、GZ-MCは DVD-VRと互換
> の有る方式で記録をしているので、今の形式が妥当なのでしょう。
個人的にはVRを使わないので、良く分かりません。スイマセン!
> これでPCに転送した時に.mpgに変換するとなると、何か転送ソフト
> を間にかます事になり、手軽さが薄れますね。
最初から(要するにマイクロドライブに)、*.mpgか*.m2pで記録しちゃ、駄目なのでしょうか?
音声が、AC3である必用はどこまであるのでしょうか?
ユーザーとしては自虐的にはなりますが、「どうせ外部マイクだし…」
>>>あと、i-Linkは欲しいですね。
>
> これは出力として?入力として?
> 入力としてならば、DVカメラで撮った映像をダビングできれば良いな
> と思います。
>
> 出力としてならば、IEEE1394インターフェイスとしてPCとの接続と
> 言う意味だと、USBよりはちょっと早くなるかな・・・ぐらいの利点
別にテープのようなリアルタイムキャプチャーをしたいわけではありません。
ただ、IEEE1394ならデバイス(Everio)のリモートコントロールもできるし…
あと、IEEE1394でもUSB2.0でも良いのですが、スルー画像のリアルタイム再生&取り込みは欲しいですね。
もう一つついでに、IEEE1394があればDVDレコーダーと直結で、Everio→DVD-Rのデジタルコピーが可能かなと…
…といったところです。
書込番号:3991310
0点
追記です。
Edius Professional上では、「元*.modの*.mpg」の絵と音が明らかにズレます。
この現象は、WindowsMediaPlayerでもRealPlayerでも、ついでにWinDVD6でも見られません。
書込番号:3991631
0点
>東風01 さん
>>*.modを強引に*.mpgに変えた場合、先ほどまで
>>映像 音声
>>WindowsMedeiaPlayer ○ ×
私の今の環境では、*.modを*.mpgにリネームしただけで、映像音声共に問題無く
WindowsMedeiaプレイヤーで再生できます。
>>これは、ソフトエンコーダーかプラグインの自動読み込みの問題なのでしょうか?
そういう事ですね。
色々問題が出るようです。
私の環境でも今使っている、TMAGシリーズのソフトを入れる前は
WindowsMedeiaプレイヤーでのMpeg2再生は色々と問題が有りました。
※音声がAC-3だとこま落ちしたり、音声ズレが出たり
あ、その頃はGZ-MCが無かったので、他のキャプチャーでの作成ファイルですが
>>*.m2tは?
は、ちょっと意味合いが違います。
そもそもMpeg2は Mpeg2-PS と Mpeg2-TS という2種類のフォーマットがあります。
それで、DVD-VIDEOもDVD-VRもMpeg2-PSで記録されています。
GZ-MCもDVD-VR互換で記録されているので Mpeg2-PS でしょう。
.vobとか.modとか.mpgとか言っても、これは基本的に Mpeg2-PSの記録方式の
差でしか有りません。
しかし .m2t は Mpeg2-TS を記録する時に割り当てられているのです。
Mpeg2-TS は衛星等の通信でMpeg2ファイルを送信する時に使われるフォーマット
です。
>>最初から(要するにマイクロドライブに)、*.mpgか*.m2pで記録しちゃ、駄目なのでしょうか?
先に書いた通り、結局それはMpeg2-PSの保存方式の差なので保存方式に DVD-VRと
互換の方式を取っているので今の形なのでしょう。
>>音声が、AC3である必用はどこまであるのでしょうか?
DVD-VIDEOを作成する時に楽ですからね。
>>>あと、i-Linkは欲しいですね。
>>ただ、IEEE1394ならデバイス(Everio)のリモートコントロールもできるし…
とすると、やはり何らかのソフトを使っての転送になりますよ
>>もう一つついでに、IEEE1394があればDVDレコーダーと直結で、Everio→DVD-Rのデジタルコピーが可能かなと…
先に書いた通り、それは何度もデコード、エンコードを繰り返すので
コピーじゃ無くなります。
書込番号:3992797
0点
>鉄也 さん
おおむね理解しましたが、何点かさらに教えてください。
>>最初から(要するにマイクロドライブに)、*.mpgか*.m2pで記録し
>>ちゃ、駄目なのでしょうか?
>先に書いた通り、結局それはMpeg2-PSの保存方式の差なので保存方式に
>DVD-VRと互換の方式を取っているので今の形なのでしょう。
個人的には、最初から一般的なノンリニア編集ソフトで読めるファイル形式の方が有り難いです。MODだと、PowerDVD以外のDVDプレーヤーでの再生すらできないし…
あと、先に書いたとおり、強引に拡張子を変えた場合、Canopusのソフトでは不具合が発生します。
断じて「カノープスの「超編」との相性ばっちり」ではありません。
WindowsMediaPlayerやRealPlayerで再生できることも大事ですが、バンドルソフト以外のノンリニア編集ソフトとの互換性は大事にして欲しいです。
前にも書いたとおり、私はPowerDirectorでMOD→AVI変換をして、その後の超編かEdiusで本格的な編集をしています。考えてみたらアホらしいのですね、これ。
IEEE1394に関しては、DV端子としてだけでなく、例えばHDVのIN・OUTにも使えますよね。ということは、デコード・エンコード無しでMPEG2を直接やり取りできるのでは… と考えています。
実のところは、どうなんでしょうか?
書込番号:3992969
0点
>東風01 さん
>>MODだと、PowerDVD以外のDVDプレーヤーでの再生すらできないし…
じつは私の環境では、.MODのままでも
.MODをWindowsMedeiaプレイヤーから開くだけで、問題無く再生できます。
>>バンドルソフト以外のノンリニア編集ソフトとの互換性は大事にして欲しいです。
ちょっと話が戻ってしまうのですが
Mpeg2という規格は、映像の再生方法と格納方法、音声の割り込み方法のみ
が規定されていてだけなんです。
音声の記録方式も規定されていません。
※ちなみにMpeg2-PSとMpeg2-TSでは格納を区切る単位が違う
エンコード方式すら規定されて居ないのです。
規格された再生方法(デコード方法)で再生できるファイルは全てMpeg2と
呼べます。
ここで問題になってくるのが、ヘッダー部分です。
Mpeg2的な解釈で言うと、ヘッダー部分にはどのようなデータが入っていても
どれだけの長さでも構わないのです。
※何バイト以内とかの規約は有るかもしれませんが
普通ヘッダー部分には、ファイルの格納方式、コーデックの種類、等が入って
いるのですが、記録機器によってはタイトルとか録画時間とか迄入っています。
で、編集ソフトでの不具合はこのヘッダー部分の解釈に不具合が出る事によって
引き起こされるようです。
ノンリニア編集ソフトで読み込めるかどうかは、記録方式の問題ではなくて
編集ソフト側がどれだけ柔軟にヘッダー部分の解釈しているかによるようです。
>>ということは、デコード・エンコード無しでMPEG2を直接やり取りできるのでは…
IEEE1394としては可能です、ただしDVカメラやDVDレコーダーが持つDV端子と
いうのはそれを、DV方式の映像をやり取りする為に機能を限定した端子を
そう呼んでいるんです。
だからDVDレコーダー側が、Mpeg2ファイルを受け入れる機能を持ってないんです。
書込番号:3993750
0点
>鉄也 さん
> じつは私の環境では、.MODのままでも
> .MODをWindowsMedeiaプレイヤーから開くだけで、問題無く再生できま> > す。
実は… 私のところでもそうなっています。しかし、WinDVD6ではMODを再生することはできません。再三申し上げますが、Canopusのノンリニア編集ソフトではMODは不具合を起こします。
大切なことは、「再生できる」ことだけではなく、自由に「編集できる」ことではないのでしょうか?
>>>バンドルソフト以外のノンリニア編集ソフトとの互換性は大事にし
>>>て欲しいです。
>
> ちょっと話が戻ってしまうのですが
> Mpeg2という規格は、映像の再生方法と格納方法、音声の割り込み方法
> のみ…
(申し訳ありませんが、中略します。by 東風01)
> …編集ソフト側がどれだけ柔軟にヘッダー部分の解釈しているかによ
> るようです。
問題は、そういうことではなくて、Victorが汎用のノンリニアソフトにどこまで歩み寄るか…ということなのではないでしょうか。ULEADでも試しましたが、「元MODのMPG」は、やはり音声が落ちてしまいます。
>>>ということは、デコード・エンコード無しでMPEG2を直接やり取りで
>>>きるのでは…
> IEEE1394としては可能です、ただしDVカメラやDVDレコーダーが持つDV
> 端子というのはそれを、DV方式の映像をやり取りする為に機能を限定
> した端子をそう呼んでいるんです。
> だからDVDレコーダー側が、Mpeg2ファイルを受け入れる機能を持ってな
> いんです。
ホントでしょうか?
もちろん、D3・D4に対応したDVDレコーダーは無いし、とりあえずあり得ませんが、D1・D2はやりとしていまよね。S社のHi-Vision HD&DVDレコーダーとか… あれって、HD→DVDはアナログ?ではないですよね?
VictorはHD-1でIEEE1394をMPEG2仕様として使えるようにしているのだから、Everioでできないわけはない!と応援しているのですが…
確認ですが、IEEE1394を使ってMPEG2の無劣化IN・OUTは可能ですよね?
書込番号:3997021
0点
>東風01 さん
>>大切なことは、「再生できる」ことだけではなく、自由に「編集できる」ことではないのでしょうか?
再生できる事と編集できる事を分けたがっていますが、これは一緒です。
”再生できる”という事は、内部でべたのビットマップとPCM音に変換
できているという事ですので、編集できないのはおかしいです。
あくまでも編集ソフト側の責任でしょう。
>>問題は、そういうことではなくて、Victorが汎用のノンリニアソフトにどこまで歩み寄るか…
編集ソフト側がいかにMPEG2ファイルを上手に認識できるかでしょう。
そうでなければ、本当に完璧にどんなソフトからも編集可能にするには
まったくの無圧縮で記録するしか無く、現実的では無いですから。
ちなみに、DVカメラからの取り込み映像が汎用的に編集しやすいのは
映像はフレーム毎にしか圧縮されておらず、時間軸には無圧縮で
しかも、音声は別途無圧縮で取り込むからです。
それに比べMpeg2は映像と音声が混ざってフレーム間の時間軸でも圧縮
されているので、編集には向いていないのです。
>>HD→DVDはアナログ?ではないですよね?
アナログでは無いと思いますが、MPEG2データでは有りません。
HD→DVD時には一度Mpeg2をデコードしたデータをD1にダウンコンバート
して、再度Mpeg2にエンコードしています。
※アナログでは無いと思うと書きましたが、回路の都合ではアナログの
※可能性だって有ります。
>>VictorはHD-1でIEEE1394をMPEG2仕様として使えるようにしているのだから、
HD-1 でもIEEE1394をMPEG2-TSをやり取りできるのはPCで専用の
ソフトを使った時のみです。
D-VHS等に取り込む時のはD型端子を使うようになっています。
D型端子に出力されるデータは、MPEG2をデコードして更にアナログ
にD/A変換されたデータです。
>>確認ですが、IEEE1394を使ってMPEG2の無劣化IN・OUTは可能ですよね?
可能です、ですがそれは現在の所PCで専用のソフトを使ってしか受け
取れません。
とすると、今のUSB2.0接続でのコピーと対して変わる所は無い訳です。
書込番号:3997903
0点
>東風01 さん
EDIUS って2.5ですか3.0ですか?
調べてみたのですが、2.5だと音声はAC-3に対応していないようですね。
GZ-MCは音声がAC-3のみなので、編集不可です。
3.0の場合はAC-3も扱えますが、デコードは外部コーデックに頼るとなって
いましたので、少し前に書いたWindowsMediaプレイヤーでの再生と同じで
インストールされているDVD再生ソフトとの相性って事になります。
これはGZ-MC側の責任じゃ無いですよ
Mpeg2のまま編集したいならば、自前でAC-3を扱える編集ソフトを使うべき
ですね。
ただし
『AC-3音声は編集に難が有るので、録画時に音声を編集しやすい
PCMを選べれば良いのに』
という言い方は出来ますね。
音声にPCMを選択できれば 東風01 さんの言う
『Victorが汎用のノンリニアソフトにどこまで歩み寄るか』
に当たると思います。
でも、音声をPCMにしちゃうとビットレートが上がるので、同じ時間録画
するには映像側のビットレートを下げなくちゃいけなくなるので余り
得策ではないのですが・・・
書込番号:3998090
0点
>鉄也 さん
私のEdiusはProfessional 3.0です。
「元MODのMPG」に関しては、[3991310][3991631]に書いたとおりで、音声も再生しますが、絵と音がずれます。
> ちなみに、DVカメラからの取り込み映像が汎用的に編集しやすいの
> は映像はフレーム毎にしか圧縮されておらず、時間軸には無圧縮
> でしかも、音声は別途無圧縮で取り込むからです。
> それに比べMpeg2は映像と音声が混ざってフレーム間の時間軸でも圧縮
> されているので、編集には向いていないのです。
もちろんその事は理解しています。
超編でもEdiusでもUleadでも、普通のMPEG2=「MPG」なら問題なく絵・音の編集が可能になっています。しかし、「MOD」や「元MODのMPG」では不具合が発生します。
私が言っているのは、「Everioが最初から「MPG」または「M2P」で記録してくれたら楽なのに…」という素朴な話です。
話が元へ戻ってしまいますが…
あと、スルー画像取り込みの話はどうですか?
IEEE1394でもUSB2.0でも良いから、欲しい感じはします。
書込番号:3999078
0点
>東風01 さん
>>超編でもEdiusでもUleadでも、普通のMPEG2=「MPG」なら問題なく絵・音の編集が可能になっています。
それは音声がAC-3ですか?
そもそも普通のMPEG2というのは、どこで作ったファイルですか?
東風01 さんの所で発生している問題は、MPGとかM2Pとか言う問題では無く
音声がAC-3だという所に起因していると思いますよ。
>>「Everioが最初から「MPG」または「M2P」で記録してくれたら楽なのに…」
なんども書いていますように、MPEG2という規格の中で、MPGとかM2Pとかの区別は
まったく無いんです。
Windowsソフト側の都合でしか有りません。
>>あと、スルー画像取り込みの話はどうですか?
スルー画像取り込みと言うのは
1.GZ-MCからDVDレコーダへMpeg2ファイルを直接取り込み
2.GZ-MCからPCへDV端子を使って、DVコーデックでの取り込み
3.GZ-MCからPCへIEEE1394を使って、MPEG2ファイルの取り込み
どれの事でしょうか?
書込番号:3999497
0点
>鉄也 さん
確かに「普通のMPEG」という書き方は不正確でした。少し具体的に書きましょう。
■MODの拡張子を強引に書きかえたMPGファイル→超編やUleadで絵は問題ないが音声出ず。
■PowerDirectorで編集した映像をファイル形式出力(GZ-MCシリーズ)で出力したMPGファイル→超編やUleadで絵は問題ないが音声出ず。
■PowerDirectorで編集した映像をファイル形式出力・MPEG2形式(カスタムで720x480・8500kbpsに設定)で出力したMPGファイル→超編その他で絵・音ともに正常に再生・編集可能。
■CanopusやUleadのソフトでAVIを編集後、MPEG2で出力したMPG→超編その他で絵・音ともに正常に再生・編集可能。
■CanopusなどのソフトでDVCから直接MPEG2キャプチャーをしたMPG→超編その他で絵・音ともに正常に再生・編集可能。
…ということです。また、私はそれらのMPEGファイルの音声がAC-3なのか確認する術を知りません。ただ、強引に拡張子を変えたものでなくても、いろいろなMPEGがあるのは事実のようです。
あと、私が言っている「カメラスルー」とは、いわゆるUSBカメラ的な話で、EverioとPCを直接つないで、リアルタイムでPCのハードディスクに記録できないかという話です。
IEEE1394でも「インターネットカメラ」とか言って、そういう機能ありますよね。
実は、DVCを使うときに、手元で撮れる小物などはテープに撮るとキャプチャーが面倒なので、IEEE1394経由で直接、PCで録画しています。
Everioでもできたら嬉しいのに… という話です。
書込番号:4002581
0点
>東風01 さん
すまいません、貴方がAC-3とMPEG1 Audio Layer2を区別できていないとは
思っていませんでした。
つまり、貴方の所で出ている障害は
『音声がAC-3になっていると、超編やEdiusで音声を扱えない』
という事につきます。
※くどい様ですが、.MPGとか.M2Pとか.MODとか拡張子はまったく関係有りません
これは先に書いた通り、超編(多分)やEdiusが自前でAC-3を扱わずに
外部コーデックに頼っている事での障害です。
だからこれは貴方の環境の問題です。
インストールされているコーデックの差で他の人の環境では全然問題無く
.MODを超編やUleadで扱えている可能性が高いです。
音声がAC-3のMpeg2を編集するならば、自前でAC-3を扱えるソフトを使う方が
良いでしょう。
canopus MTVシリーズを含む、ほぼ全てのパソコンのキャプチャーシステム
(ハードエンコード、ソフトエンコード両方)は音声をMPEG1 Audio Layer2
で収録します。
これは、MPEG1 Audio Layer2だけで作れば安価にできるからです。
AC-3=DOLBY DIGITAL を扱うと、それだけでライセンスが発生し、高く付いて
しまうからです。
しかし、本来 MPEG1 Audio Layer2 は その名の通りMPEG1=VIDEO-CDの為に
開発された音声技術で、Mpeg2用に開発された音声は MPEG2 Audio Layer2 と 3
が存在します。
そして、DVD-VIDEOでは一般的に AC-3=DOLBY DIGITAL もしくはDTS またはPCM
を扱います。
ただし、Mpeg2にMPEG1 Audio Layer2 を使うのが、規格外かというと
そうでもなく、前に書いた通り Mpeg2では音声は何も規格されていないので
問題無いという言い方ができます。
しかし、一般的にDVD-VIDEOではMPEG1 Audio Layer2を音声に採用している物は
まず無いでしょう。
そもそも、古いDVDプレイヤーでは音声にMPEG1 Audio Layer2を使っていれば
音を再生出来ない物も有るそうです。
事実初代のPS2ではMPEG1 Audio Layer2の音声を再生できなかったそうです。
また、PC以外でのMpeg2記録の機器、DVDレコーダーやDVDカムも普通音声は
AC-3かPCMになっています。
だからGZ-MCも音声をAC-3にしたのでしょう。
最後にまとめとして、貴方の言いたかった事を正しく代弁すると
GZ-MCはPCで取り込む事を前提に考えているのだから、一般的なPCソフトで
扱いやすい音声コーデック(MPEG1 Audio Layer2 や PCM)で収録できた方が
良かったのに。
という事になります。
これは私も選択肢として有った方が良いなと思います。
現在の私はAC-3を直接扱える編集ソフトを購入済みなので有っても使わないですが。
AC-3を直接扱える編集ソフトを購入前ならば、音声をPCMにして収録していたかも
しれません。
※ちなみにVicter HD-1の音声はMPEG1 Audio Layer2みたいです。
>>あと、私が言っている「カメラスルー」とは、いわゆるUSBカメラ的な話で
あったら面白いですが、別にIEEE1394でなくともUSBで十分なのでは・・・
>>手元で撮れる小物などはテープに撮るとキャプチャーが面倒なので
GZ-MCだと、キャプチャーしなくとも、コピーで簡単だから
わざわざ繋いでから、キャプチャーソフトを準備して、録画をして
の方が面倒の様な・・・
書込番号:4002838
0点
補足
■MODの拡張子を強引に書きかえたMPGファイル >AC-3
■PowerDirectorで編集した映像をファイル形式出力(GZ-MCシリーズ)>AC-3
■PowerDirectorで編集した映像をファイル形式出力・MPEG2形式>MPEG1 Audio Layer2
■CanopusやUleadのソフトでAVIを編集後、MPEG2で出力したMPG>MPEG1 Audio Layer2
■CanopusなどのソフトでDVCから直接MPEG2キャプチャーをしたMPG>MPEG1 Audio Layer2
以上の音声出力になります。
あと Ulead はどのソフトですか?
ホームページでみてみましたがソフトによってはやはり、音声をAC-3では扱えません。
※別売の外部コーデックが必要になる
書込番号:4002948
0点
>鉄也 さん
私のUleadは、MediaStudio Pro 7.0 です。
やはり、AC-3の音声は再生できないようです。
ところで、そのMPEGの音声がAC-3かMPEG1 Audio Layer2かは、どうやって見分けるのですか?プロパティには出てきませんよね?「鉄也さん」の詳しい解説には、いつも敬服していますが、どうも入門者向けの門が狭いようで…
お手数ですが、教えてください。
>最後にまとめとして、貴方の言いたかった事を正しく代弁すると
>GZ-MCはPCで取り込む事を前提に考えているのだから、一般的なPCソ
>フトで扱いやすい音声コーデック(MPEG1 Audio Layer2 や PCM)で収
>録できた方が良かったのに。
そう!
まさに仰るとおりです。
「カメラスルー」の話は、まだすれ違っています。私が言っているのはキャプチャーのことではありません。
「Everioが、今撮っている(とらえている)映像をそのままPCでRECしたい」という意味です。
「Everioで撮る→USB2.0をつなぐ→ファイルを移動する」
より
「IEEE1394をつなぐ→Everioを構える→編集ソフトでRECする」
の方が速いんじゃないですか?
特別なキャプチャーソフトも要らないし…
書込番号:4003747
0点
ここの書き込みは賛否両論、といった感じだったのですが、子どもを撮影したくて近所のデパートで一番安かったこの商品を買いました。39800円でした。
で、使ってみた感じですが、普通に撮影するだけならそれほど難しくはありませんし、画像も悪いとは思いませんでした。静止画像やPCへの接続はできませんが、特に不満点はありません。2003年製って書いてあったのが少し気になりますが・・・初心者にはこんなんでいいんじゃないのかなぁ。。。
0点
市内のホームセンターで展示品処分の為、25000円で購入。
でも、正直おもちゃ感覚って感じですね。
メインで撮影するなら間違っても買わないと思う。
4万円台なら要らないかも。
書込番号:4432809
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MC100
ご参考意見です。
VICTORのDVP3というDVのデジタルムービーから
エブリオに買い替えたのですが、ちょっと小さすぎるくらい
のこのエブリオにDVP3の「小指グリップ」(2cmほど
のアルミ製と思われるストラップ接続用の筒)を三脚用のネ
ジアナに付けてつかうと小指がしっくりして結構使いやすい
ですよ!
(※もちろんDVP3もこの用途を想定していると思われま
すが。)
VICTORの方、是非標準装備にしてはいかがでしょうか?
0点
2005/01/16 02:25(1年以上前)
良さそうですね。それって純正のオプションで、単体で売っていますか?
書込番号:3785801
0点
2005/01/16 21:48(1年以上前)
HPを見てみましたが、DVP3の純正オプションなので、
別売りはしていないようです。
※参考までに、このHPで「小指グリップ」が確認できますよ。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/DVP3/style.html
書込番号:3789860
0点
2005/01/16 22:22(1年以上前)
ありがとうございます。市販はしてませんでしたか・・・残念。
書込番号:3790114
0点
2005/02/13 21:51(1年以上前)
今週よりMC100デビュウしました。
小指グリップはHPで確認しましたが、よさげですね。
電気店でサービスパーツで注文しようと考えましたが、とりあえずカインズホームで6x15のボルトを買ってきました。
ナットを2個ボルトにつけて、あまったねじ部をMC100にねじ込むと、自作の小指グリップが完成しました。
ボルト3個とナット3個セットで250円でしたが、なかなかの使用感です。
お気軽ですので、興味のある方はお試しを。。。。。。
書込番号:3927948
0点
hase_manさん
ナイスな情報ありがとうございます。
更に、熱圧縮チューブ12mmをかぶせるとビニールコーティングしたようになってよりGoodです。
書込番号:4236222
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




