ビデオカメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ビデオカメラ のクチコミ掲示板

(364655件)
RSS

このページのスレッド一覧(全42905スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

Exifデータが変

2019/07/12 08:40


ビデオカメラ > Shenzhen Arashi Vision > Insta360 ONE X

クチコミ投稿数:95件

主に写真撮影用として使うことが多いのですが
撮影したデータ(DNG形式)に撮影日などのExifデータがつきません。
データの作成日はあるので、それが撮影日と同じなのですが
PCアプリでステッチングをして書き出しをすると、作成日はステッチングを行った時間になってしまいます。
その後Lightroom等で現像をするのですが、撮影日がおかしくなってしまっているので、困っています。

やっぱりこの辺は写真用というより録画用のカメラとあきらめるしか無いのでしょうか…
DNGをPCアプリでステッチングして
LightRoomで現像して
PCアプリで画角を決めて
Exifデータ編集で撮影日付けて…
と、なんとも煩雑です。

せっかくRawで撮れるので、写真用途として使っている方がいたら教えて欲しいです。

書込番号:22792001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:16件 縁側-映像庵ぐる〜り[全天球カメラ]の掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2019/07/16 11:14

>Movie staffさん
>撮影したデータ(DNG形式)に撮影日などのExifデータがつきません。

当機種は所有していませんが、Insta360 One は所有していまして、仰るのと全く同様です。
Insta360 One で撮影したRAWファイルを PTGui に読み込ませても、スティッチ作業に入ることは出来ませんでした。


>主に写真撮影用として使うことが多いのですが

私も、ほぼ静止画しか撮らないユーザーなのですが
ネット上で他人様がこの機種で撮影した(撮影後縮小していないと思われる)幾つかの*.jpgファイルを見る限り、
THETA V や GEAR360 と比べて画質は良くないですね。

https://kakakumag.com/camera/?id=14089

の記事中の5番目の写真も、10メガバイト超える容量にもかかわらず
全体にネムく感心しない画質ですね。
街灯に括り付けられたような立て看板も、スティッチ失敗でゴーストのように写っていて気持ち悪いです。


>あきらめるしか無いのでしょうか…

そうだと思います。
スレ主さんの不満は、この機種の特(殊)性に起因しているので、
別なカメラに乗り換えれば道は拓けると思います。

書込番号:22801358

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45

クチコミ投稿数:21件 FB 

ビデオカメラの購入を考えている初心者です。
野球場で外野スタンドからピッチャーをズームで撮ったりしたいのですが、この機種が適してますか?
遠くから撮るシチュエーション(運動会や音楽会)が多いので、おすすめ機種を教えてください。光学ズームが大きい機種を選べばいいのでしょうか?

書込番号:22791405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:545件

2019/07/11 22:15

>この機種が適してますか?

望遠ズームが微妙、しかし、多少デジタルズームを使っても下記よりマシ(解像力が)。

>光学ズームが大きい機種を選べばいいのでしょうか?

その光学ズームの「望遠」以外では、小型軽量安価のメリットぐらいで、画質(特に解像力)においては(デジタルズームをしない場合の)スマホに惨敗、
数年前から「餅は餅屋≒動画ならビデオカメラ」のセオリーを崩壊させたままの状況が続いています(^^;


画質(特に解像力)に拘るか否かで選択肢が大きく変わるので、
できれば試用するとか安価な高倍率ビデオカメラを持っている人に動画を見せてもらって許容範囲か否かを「自分なり」に判断してから検討されては?

書込番号:22791440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18197件Goodアンサー獲得:1688件

2019/07/11 22:52

日中屋外で使うなら、ファインダーツ付のAX60の方がいいです。
晴天下だと液晶が見えづらくなるので。
ズームは光学で使うと微妙な長さです。
その次の超解像ズームで我慢出来ればいいでしょう。
デジタルズームは劣化がわかりやすいでしょう。
超解像もわかるひとはわかるでしょう。

書込番号:22791531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10348件Goodアンサー獲得:4814件

2019/07/12 07:45

まず、今回の撮影で運動会がターゲットに入っている所から前後移動に追随するAFは速いに越した事は無いです。そして望遠性能を見る際に光学倍率で見てしまうと最広角が広い場合に最望遠で意外とズームされていない結果になる事も有るので35mm判換算で何mmと言う情報を見た方が良いですよ。

それらを勘案した上でノイズ感や解像感はAX45に比べると弱い所では有りますがCX680のような1/5.8型センサー機に比べるとかなりましな画像でAFも速く2K(FHD)撮影時に光学最望遠がAX45の536mmの1.4倍程度の752mmまで稼げるパナソニック VX992Mを紹介します。型落ちとしてVX985M、VX990Mも有りますから安く手に入る方で良いかと思います。

AFのスピードとして以下の動画が参考になるでしょう。背景の船がボケるまでの様子を確認してみて下さい。ソニーのモデルはAX55ですがAX45も似たようなもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=bEH7F-OfbXc#t=23
https://www.youtube.com/watch?v=gWZUSeUMhUM#t=13

書込番号:22791913

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

結構熱くなりますね

2019/07/10 12:03


ビデオカメラ > Shenzhen Arashi Vision > Insta360 ONE X

クチコミ投稿数:48件

1月に購入し、スキー場メインで使用していました
最近は旅先での撮影をしているのですが、気になるのが本体の温度です
触れないくらい熱いので気になって、自宅で20分撮影してからの温度を非接触温度計で測ると高いところで表面温度が64度となりました
寒いところで使ってる分には気にならなかったのですが、気温が高くなりとても気になります
自撮り棒に付けて撮影する直接触る事はないのですが、皆さんも同じくらい熱くなりますか?

書込番号:22788668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK

スレ主 rumi narieさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
夏休みの家族旅行で、リゾート地に行きます。
カメラは全然詳しくないので、良かったら教えて下さい。

ソニーのハンディカムを愛用中ですが、海やプールでも撮影したいので、Actionカメラを検討中です。
ソニーのPlay Memories Homeで、DVDに焼いて、テレビで鑑賞しているので、元々、ソニーのAS300を買う予定でした。
空間手ぶれ補正の評判も良いし、ハンディカムと統一できて、DVDに焼くのも簡単かなと思っっていました。

でも、電気屋さんに行ったら、ゴープロの7をおすすめされたので、迷い始めました。
少し値段は高くなるけど、ゴープロの方が絶対に良いと…。
バッテリーの持ちは悪いみたいですが。

ソニーのAS300は、撮っている画面が見えないのでどこを撮っているかわかりにくい、
オプションでライブビューを付けたら結局ゴープロ7を買うのとあまり変わらない値段になるらしいです。

このような場合、ゴープロ7を買った方が良いでしょうか?

似たような質問があったらすみません。

ゴープロ7をもし買った場合、ADCHDでDVDに焼きたいとき、ソニーのPlay Memories Homeは使えないと思いますが、
一緒にADCHDでDVDに焼くには、何か別のソフトを入れれば焼けますか?
良いソフトがあれば教えて下さい。

簡単な編集も出来たら嬉しいです。(カットなど)
時系列は、合わせたいので、同じDVDに焼きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。








書込番号:22785994

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10348件Goodアンサー獲得:4814件

2019/07/09 06:27

お早うございます。

機種的にはやっぱりHERO 7が良いと思います。理由としては1点目に背面液晶の搭載です。視認性が良いとは言えませんがタッチパネルでの必要項目の設定や写す対象の確認が1台で可能です。2点目に画角のバリエーションの豊富さです。設定する解像度やフレームレートの制限は有りますが、ワイド、魚眼無効、広角、SuperViewの4つの画角が選べてシーンの目的別の適用範囲が広いです。

3点目にアクセサリーの豊富さです。サードパーティー含めて様々なアクセサリーが有り、自分の想定する撮影シーンに応じた最適な物が選び出せる可能性が高まります。そして今回の旅行だけでは無くその後の利用方法に大きな価値が見出だせるでしょう。手ブレ補正に関してソニーのAS300は上下方向と左右方向のブレには強いですが回転方向のブレに弱点が有り、全般的にはHERO 7の方が撮影のボロは出難いと思います。

撮影のフォーマットに関してHERO 7もAS300もAVCHDはサポートされてなくMP4あるいはMP4に類したものになります。PlayMemories Homeは純なMP4であれば他社製品の映像も読み込めたはずです。そういう意味ではHERO 7の4K 60fpsや1080p 240fpsなどの高ビットレートで無ければOKなはずです。映像さえ読み込めれば適したフォーマットでのDVD等への書き込みは問題有りません。

PlayMemories Homeが使えないようでしたら編集ソフトとしてはPowerDirector辺りが良いんじゃないでしょうか。ディスクへの書き込みに関してはフリーソフトが幾つもあるのでそれらを利用すれば良いと思います。
https://www.gigafree.net/media/writing/

書込番号:22786164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件 HERO7 BLACKのオーナーHERO7 BLACKの満足度5

2019/07/09 09:21

>rumi narieさん
GOPRO7とAS3000を持ってますが、現在ソニー製品をつかってらっしゃるなら自分ならAS300を買います。

液晶がついてるので便利っていえば便利なのですが、マウントの仕方によってはまったく見えませんからね(汗)結局スマホの画面で絵を確認したりします^^;
チェストマウントやヘルメットマウント等のヘッドマウント系は見えないです。シューティンググリップやフローティンググリップは見えますね。

他の機器と一つのアプリで管理できるのはやはり便利ですよ。
自分はα6000ですが、コンデジの追加(RX100)、ハンディカムもソニーに買い替えようかと検討中です。

GOPROはアクセサリー系が豊富でアマゾンあたりで探せば安価に色々なアクセサリーがあります。

用途に応じて必要なアクセサリーを探してから本体を選定してもいいかもしれません。

バッテリーの持ちに関してはどっこいどっこいだと思います。
一日使うならモバイルバッテリは必須かと。

ソフトについてですが、もしもGOPROを買われるなら、QUICKってアプリが使えます。が、これはショートムービーを作るアプリです。spliceってアプリもありますが、これは使ってません。QUICKはPC用もありますが、自分は使ってません。
PCをつかって編集を考えられるなら映像編集ソフトも一考しなければなりませんね。ちなみに自分はPOWERDirector使ってます。

書込番号:22786369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:317件

2019/07/09 10:37

こんにちは

XAVCSをDVDで見られるようにAVCHD(60i)にするとき、ソニーのソフトだとかなり画質劣化しますので、他のソフト(Vegasで少しマシ程度)か、XAVCSで楽しめる環境にしたほうが良いと思います。

もしくはXAVCSを取り込み、BDに変換書き込みできるレコーダーで。ソニーの2018年モデルは可能。

バックアップはXAVCSのままパソコンで。

ソニーレコーダーは他社カメラのmp4取り込みは厳しいです。

書込番号:22786468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/09 11:30

私も以前は、ソニーのアクションカムを使用していましたが、いまはGopro を利用しています。最初は、投稿者様のようにBlu-rayやDVDにうまく焼く方法が見つからなくてこまりましたが、現在はペガシスという会社のTMPGEnc Authoring Works 6 を使用しています。これで解決しました

書込番号:22786536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:265件 HERO7 BLACKの満足度5 re-wind 

2019/07/09 21:40

どちらも長所/短所あります

>rumi narieさん
長文失礼します。

SONY AS300は発売からすでに3年が過ぎてます。
3年前に遡ってAS300とHERO5であればAS300を勧めていたのですが
現時点で考えるとGOPRO HERO7を勧めたくなりますね。
ただどちらにも長所、短所があり目的に応じてチョイスする方が良いかもしれません。

直感でわかりやすいGOPRO
初めてのアクションカムということなら
背面液晶のあるHERO7の方がモニタリングもでき
画角の確認と小さいながらも再生でき安心感が増します。
更にGOPROは各種設定もタッチ方式背面液晶で行えます
AS300はボタン3つによる難解な操作で扱いにくいでしょう。
モニタリングはライブビューリモコンでなくともWIFI接続によるスマホやタブレットで行えますが少々面倒(GOPROも対応しています)

描写について
どちらもウェアラブルとしては優秀
カラーモードはAS300もHERO7も2種ありますが
両者とも鮮やか系は彩度が高過ぎ誇張されます。
一方ノーマル系はあっさりで中間設定が欲しいところです。
シューブ感はHERO7

手ぶれ補正と画角の関係について
AS300の手ぶれは補正はハードウェア補正なので最広角でも機能します。
HERO7は電子補正ゆえ一部を切り取る関係からやや画角が狭くなります。
ブレ補正力はHERO7の方が安定しています。
ともに3倍程度のZOOM機能を持たせていますが 非常用と考えられた方が良いと思います。
電子的切り出しなのでどんどん解像度が落ちます。
特にAS300は残念な描写 HERO7は2倍程度までならまだ使えます。
また HERO7は 魚眼無効になる描写も特徴としてあります
多少画角が狭くなりますが建築物等では違和感のない絵が得られます。
ただ HERO7は解像度/フレームレート/ブレ補正/画角のそれぞれの組み合わせにより設定できる項目がまちまちで戸惑うことも。

バッテリーについて
どちらもミニマムな容量ゆえ予備が欲しいところ。
FHD品質で約1時間とお考えください。
(設定によりかなり開きがあります)
バッテリーの価格はGOPROの方が良心的
サードパーティーもありますが 少し安定性に欠ける印象です。

付属品について
AS300にはハウジング標準装備です。
GOPROは別途オプション販売(サードパーティー製の方が扱い良いのとリーズナブル)
両者ともハウジングなしでも防塵防滴ながら
堅牢度/耐水ではGOPROの方が安心できます。
ただ ビーチでは砂や潮の影響を考えるとハウジングは必須でしょう。
なお ハウジングは結露て悩まされることもありますが。(真夏でも)

各種オプション類について
確かにGOPRO系のパーツはたくさん出回っていますが
一般的なカメラネジ1/4インチネジに置き換えることで
どちらも自由に使いまわし出来ます。

Play Memories Homeについて
現時点でHERO7のFHD品質(H264)はPlay Memories Homeで読み込み/簡易編集は出来ています。
実は過去にGOPRO系の映像が読み込めないことがあったのですが
最近のバージョンアップでまた読み込めるようになっていました。
ただHERO7 4K品質(H265)は試していません 保証の限りではありません。
またGOPROの様注意点としてデータが4GBで区切られる仕様です。
およそ10分を超える映像の場合 複数のデータが生成されます。
この時 一般的にファイル名順に並ぶのですが
これだと時系列になりません。
DVD等にコピーされる時 時系列に並べなおす必要があります。

余談
DVDに保存ということですが 光学ドライブは現在衰退の方向です。
DVD 4.7GB / BD 25.50.100GBと今となっては容量的にも少なすぎますし
映像保存に向かなくなりつつありますね。
10年前 2008年がDVD/BDのピークで既にかなりのメーカーが撤退しています。
オーサリングソフトもadobeは5年ほど前に終了してしまってます。
日本では録画文化が残っているので多少流通がありますが
欧米では既に消滅したハードウェアです。
今後再生を考えた時 VHSテープのようなメディアになるかもしれません。
私は大事なデータはクラウドに上げています。 必要な時はどこに居てもダウンロードできるので重宝しています。

最後に 私の機材 各種比較映像をリンクしておきます。

SONY vs GOPRO ブレ補正 描写比較
https://youtu.be/UnAPpNr6KJc

SONY vs GOPRO 夜間描写比較
https://youtu.be/R1nJhN1QzLs

画角比較
https://youtu.be/ZEdkDc_nvvE

書込番号:22787606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rumi narieさん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/10 00:30

>sumi_hobby様

詳しい解答をありがとうございます。

HERO 7をおすすめしていただき、ありがとうございます。
やはりそうですよね…HERO 7が良さそうですね。

PlayMemories Homeについても、わかりやすい説明をありがとうございます。
AS300でも、すぐに取り込めるというわけではないんですね。

PowerDirector検索してみました!
わかりやすくて楽しそうなソフトですね。
一万超えるのは少し痛いですが。
簡単な編集に興味があるので、やってみたいです。
ディスクの書き込みのソフトも紹介していただきありがとうございました!


>たかしくんです様

AS300派なんですね!
SONYいいですよね。私もコンデジSONYのRX100持っています。
バッテリーはどちらも似たような感じなんですか。
QUICKも面白そうですね。
スマホで編集できるのもいいですね。

POWERDirector人気なんですか。
とても気になります。

色々と教えていただき、ありがとうございました!


>りょうマーチ様

Play Memories Homeだと画質劣化するんですね…
ゴープロだとXAVCSという形式になるんですか。
それさえも知りませんでした。

SONYは他社カメラのmp4取り込みは厳しいんですね。
やはりそうですよね。
Play Memories Homeはあきらめた方が良さそうですね。
詳しい方が多くて、本当に助かります。
素晴らしいです。ありがとうございました!!


>サワディーカップお兄さん様

SONYのアクションカムから、ゴープロに乗り換えたんですか!
ペガシス、体験版だけ使ったことがあります!

だいぶ前ですが、水中カメラの動画と、旅行動画を一緒にしたくて、この時も苦戦しました…
体験版なので、ロゴが上に付いてしまったのですが…
使いやすいソフトでした。
一万円超えなのでその時は買う勇気が出ず、見送りましたが、気になっているソフトです。
教えていただき、ありがとうございました!!


>撮らぬ狸様

とても丁寧な解答をありがとうございます。
動画拝見しました。

すごいですね…プロの方でしょうか。

わかりやすい説明ありがとうございます!

確かに発売から三年も経っているし、どんどん新しい良いものが出ていますよね。

旅行に持って行くなら、バッテリーの予備は必須ですね。


Play Memories Homeについても、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
バージョンアップで読み込めるようになったりするんですね。

DVDに保存も、今後廃れていくのですね。
なるほど、クラウド化ですね。
確かにそのほうが安心ですね。


皆さん、色々と詳しいアドバイスをありがとうございました!

皆さんのアドバイスを踏まえてHERO7にしようと思います。

色々と教えていただき、本当に助かりました。

初心者なのにとても親切に教えてくださって、ありがとうございました。

またわからないことがあったら聞きにくるかもしれません。

そのときはよろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:22788042

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
先日、量販店でGoPro7ブラックと予備バッテリーなどを購入し、日曜日に屋外で日中の撮影(直射日光の下)を行いました。
その際に、前面の液晶画面の四隅あたりから液滲みのような黒い模様が画面3分の2ほど広がってしまいました。
気づいた時で、撮影開始から途中バッテリー交換を行い100分ほどが経過していました。

怖くなり、すぐに電源を切り、数時間日陰で保管をしていると、滲みが消え、元に戻っていました。原因としては、本体温度が上昇し過ぎたことがいけなかったんでしょうか?それとも、液晶の初期不良なのでしょうか?

初歩的な事なのかもしれませんが、どうか皆さんのお声を頂けませんでしょうか?

書込番号:22785820

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10348件Goodアンサー獲得:4814件

2019/07/09 06:54

お早うございます。

液晶パネルは高温になったり連続動作をさせると黒シミの発生の原因になる場合があります。昔のカーナビでダッシュボードがアッチッチの高温下で全体的に黒くなってしまった経験もあるので温度依存は結構あるのでしょうね。仮に異常が発生しても常温で復帰するなら特に気にする事も無いでしょう。

書込番号:22786181

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:265件 HERO7 BLACKの満足度5 re-wind 

2019/07/09 07:11

>シュウ613さん
モノクロの液晶パネルは多かれ少なかれそのような傾向がありますね。

私の手元にはHERO7含めてSONYアクションカムが20数台ありますが
言われてみれば全てのカメラでその傾向はありました。
しいて言うとGOPRO系の前面液晶はなりよいです。

私はかなり酷使するので 真夏のビーチから冬山の極寒まで環境により表示が薄くて見にくくなったり また滲みが出たり、でも基本性能に影響があったことはありませんでした。

ここは気にせずどんどん使ってあげてください。

書込番号:22786191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/07/10 15:40

>撮らぬ狸さん
>sumi_hobbyさん

ご返答頂きありがとうございます。
液晶画面の滲みは、しょうがないことなんですね。
言われてみれば、カーナビが夏場に黒くなる現象を体験したことがあります。

適度に休ませながら、存分に活用をしたいと思います。

書込番号:22788987

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 購入価格について

2019/07/08 21:50


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V480MS

クチコミ投稿数:4件

皆さん、この商品はいくらで購入しましたか?
今週末新宿のヨドバシに買いに行くにあたり、底値を知りたく、ご協力お願いします。

書込番号:22785611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:545件

2019/07/08 22:34

元値が安いので、誤差1000~3000円ぐらいかと思いますが・・・交通費がどれほどか知りませんが、少々高めの交通費ならば、行った先で買ってしまうほうが節約できるような?(^^;

書込番号:22785759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング