
このページのスレッド一覧(全2974スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 16 | 2025年8月26日 12:13 |
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38 | 14 | 2025年5月13日 23:02 |
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4 | 3 | 2025年4月30日 17:18 |
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5 | 11 | 2024年12月13日 10:57 |
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6 | 6 | 2024年11月12日 23:20 |
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2 | 6 | 2024年10月29日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ソニーのビデオカメラのACアダプターについて
アダブターからビデオに接続する部分が短いので
この部分を長くする方法はありますか?
※撮影中にアダプタがブラブラして撮影しづらい為
※バッテリーはもう使えなくなってるのでケーブルで撮影したい
※アダプターからビデオに接続してる部分が特殊な形状で通常のACアダプターの延長ケーブルが使えません
0点


>マチマチマーチさん
コードを切断して、自作の延長コードを入れればよいでしょう。
こういったカプラーで接続すれば、短くするのも簡単です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0049DOYQ0
書込番号:26268235
0点

ソニーもいろいろです 家庭用と業務用では違います
単にケーブルを途中で切って延長分を入れれば良いのでは
ただ 太めのケーブルを使って電圧降下に留意する あまり長くしない
そして できるだけ かっこよく なるように接続する 日曜工作
書込番号:26268240
0点

使ったことないのでお勧めするわけじゃありませんが
こんなのもありました
USB側なら延ばせるし 屋外にも持ち出せる
https://amzn.asia/d/4Z05JAO
書込番号:26268255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マチマチマーチさん
まず最初に本体型番を書いてほしいんだけどなぁ(苦笑)。
ソニーのHandycam/ビデオカメラったって多種多様、本体機種によって対応するACアダプタが違えばプラグの形も発売年代や機種で様々、本体を外部給電で動かす手段も付属ACアダプタでないとダメな場合もあれば、それ以外もある場合とがあるんです。
ご自身の過去スレには本体型番CX630とありますが、それですか?
であれば、本体に給電する方法は2種類あります。
ひとつは、
付属ACアダプタからの給電ですが、その端子形状は仰るとおり特殊で、延長コードの類いは過去にも現在にも売られていません。
自分で切った貼ったするんでもなければ、線を長くして使う道は諦めましょう。
で、もうひとつは、
本体に作り付けの短いコード付きのUSB-Aプラグへ、パソコンやUSB充電器の類から給電する方法です。
こちらなら、市販の出力5VなUSB電源(スマホ充電器やモバイルバッテリー等)と、本体付属の「USB接続サポートケーブル」かそれ同等で市販のUSB-Aオスto同メスの「USB延長ケーブル」があれば可能です。
「USB延長ケーブル」は長さ1mでよければ百均¥110〜で売っています。
●USB延長ケーブル(Type―A ― Type―A) - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480189062
ただし、そのUSB電源だけで本体が完全作動するのかは不詳です。取説に「本体を作動させることができます」との明記がないので。
CX630機体が手元にあるのなら試してください。
とりあえずそれで機能的に問題ないかを確かめ、問題ないと判明&もし線長1mで短ければ他を当たって、同様の「USB延長」のもっと長いのを手に入れて使うんでしょうね。
ご検討を。
書込番号:26268262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
ビデオカメラの機種は、HDR-CX630Vです
>ほoちさん
https://amzn.asia/d/4Z05JAO
こちら対応機種にHDR-CX630Vがないですが、使えるんでしょうか?
>みーくん5963さん
>本体に作り付けの短いコード付きのUSB-Aプラグへ、パソコンやUSB充電器の類から給電する方法です。
これはどうやって接続するのでしょうか?
ビデオ側の接続端子は特殊な形状でUSBは接続でききません。
パソコン接続用(データリンク用)のUSB端子を使うってことでしょうか?
書込番号:26268284
0点

>マチマチマーチさん
>これはどうやって接続するのでしょうか?
取説を見ましょうよ。
●取扱説明書ダウンロード | サポート・お問い合わせ | ソニー
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44501650HDR-CX630V.html
→ダウンロード
→p 11、13
書込番号:26268314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
本体のUSB接続ポートは充電専用ですので
電源供給ではありません
書込番号:26268339
0点

>マチマチマーチさん
上記 ほoちさん ご紹介の変換コードもいけそうですね。
単純にプラグの形状変換だけじゃなく、USBの5Vから8.4Vに電圧を上げる機能も込みになっていて、商品説明内にCX630Vの型番は書いてないですが、同付属のACアダプタAC-L200と互換性があるように読めます。
コード長さ1.2mっぽいですが、それで足りるなら買いかもしれません。
もし上記先述の5V直接給電でうまくいかなかったら、試してためしてみたらいいかと。
>本体のUSB接続ポートは充電専用ですので
電源供給ではありません
そう断言しちゃうかぁ。。。
折角どこぞの他人があんたの為にわざわざ調べて可能性ありそうなことを返してるんだからさ、それを聞くだけ聞いて試しもしないで蹴落とすのは勘弁してほしいわ(苦笑)。┐(-。-;)┌
書込番号:26268352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちばんは
まぁ、他人事
どぉでもイイことと思いつつ
アダプター本体がぶらぶらするのが邪魔なんだったら
ズボンのベルトにでも括り付けたら
コードを延長して床に置いて
アダプターを踏んづけたり
蹴とばしたりして
トラブルになるよりイイような
書込番号:26268365
0点

>マチマチマーチさん
>https://amzn.asia/d/4Z05JAO
>こちら対応機種にHDR-CX630Vがないですが、使えるんでしょうか?
単純なDCの入力なので、コネクタ形状と電圧があってて、電力が足りていればいけるでしょう
コネクタと電圧は合ってそうで、お持ちの機種の消費電力より大きな消費電の機種がリストに含まれていれば
行けるかもの期待を上げて良いかも
そう高いものでないし、まず買って繋いでみるという手もあります、動かないか途中で止まることはあっても壊れることはないでしょう
(といいつつも自己責任でお願いします)
書込番号:26268376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DIYで改造するしかないと思います。自己責任で行うが前提です。検索すれば代用できるバッテリーがあるかもしれませんね。
ソニーのホームページ上でのバッテリー検索は難儀です。あるかもしれないけど簡単にたどりつけない。電話で聴くのが一番かもしれないけど繋がるかどうか。そういう部署があるかどうかです。
書込番号:26271629
0点

単純にバテリーを購入するのではダメなの?
純正なら
↓
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=HDR-CX630V&cat=16
書込番号:26271661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PDが無い頃の製品だと USBで電源供給は電流値の制限がありますから
ビデオカメラぐらいになるとその制限でかなり使いにくいと思います。
個人的にはそういう USBでの電源供給するモデル自体 疑問です
その後 オプションとしてPDの規格が出来てかなりの電力が送れる
ようになりこの問題はほぼ無くなりました。
この頃の製品は電源周りは???な点がいくつもありました。パナは単に
5V単一の供給で済みましたからトラブルも少なく 今でもありがたい
仕様でした。
また ソニーのUSBの短いケーブルが本体から出てハンドベルトの
内側に入るという 信じられない作りで あんまりな作りでソニーに
対するものづくりの姿勢には大きな疑問を湧きました。当然 断線
します。
書込番号:26273429
0点

ストラップに充電用USBがついたカメラは 充電しながら使えなかったはず
書込番号:26273533
1点




子供たちを撮って 友達のご家族にも分けてあげる文化は
子供の安全を守る名の元に
撮るのも 配布するのも 制限される方向にあります。
自由に撮れるのは極一部のアイドルくらい
よって高解像度民生用ハンディカメラ
底支えする市場がありません。
書込番号:26175350
2点

スチルと同様にスマホで充分と言う人が増えたのです。
書込番号:26175431
2点

>Kou@(KOYO)さん
なんで10万切るのを待つ?
トランプ関税で爆値上がり必至だから、買うなら今。
ソニーのデジカメ、どんだけ値上がりするか楽しみ。
書込番号:26175506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kou@(KOYO)さん
過去の推移から、4K「60p」自体を
家庭用ビデオカメラの仕様に入れる可能すら疑わしい状態が続いていますね(^^;
4K(UHD)用BDレコーダーの普及と相まって出てくるかな?
とも思ったのですが、4K用BDレコ自体がイマイチの出荷数なのかもしれません。
【家族の記録】としては、できれば 4K60pが欲しいところですが(^^;
昨今の物価上昇を考慮すると、コロナ禍前の10万円の価値は、
今なら十数万円ぐらい、
2~5年以上あとになると 20万円ぐらいの価値になると思いますので、
物価を考慮すれば、
『4K60pで10万円切り』は【原則、不可能】でしょう(^^;
書込番号:26175520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

誤
『4K60pで10万円切り』は【原則、不可能】でしょう(^^;
↑
光学ズーム10倍以上を除くと、アクションカムで存在するので、誤
正
『4K60pで
光学ズーム10倍以上の
家庭用ビデオカメラの 10万円切り』
は【原則、不可能】でしょう(^^;
書込番号:26175523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後出しでこの質問の主旨を広げる様になって申し訳ないのですが、
「一般家庭用に安価で4K60p表示可能なテレビ、パソコン、ゲーム機、スマホが有り触れてるのに、
安価で4K60p撮影可能なビデオカメラ(ハンディ/アクション)等がなかなか出ない歪さを感じる」というのが私の疑問の真意です。
「4K30pで安価な撮影機器は多数あるけど、プロファイルをもう一段上げて4K60pにする事の
コスト的/技術的なハードルの高さはどれくらいあるんだろう?」
というのが、この質問スレの主旨と捉えていただけたらと思います。重ね重ね、申し訳ありません。
>ひろ君ひろ君さん
ビデオカメラの用途は"子供たちを撮る"だけじゃありませんので…
>盛るもっとさん
スマホで充分という人が増えても、スチルカメラもビデオカメラも淘汰され切っておりませんので…
>エクソシスト神父さん
消費側として10万切りを待つというのではなく、製造側のプライスターゲットです。
日本円なら10万円、アメリカドルなら1000ドル、ユーロなら1000ユーロといった感じですかね?
店頭小売価格としてそれ以下になる様にするのに、製造側のコスト/技術に大きなネックはあるのかと思います。
>ありがとう、世界さん
そう、光学ズームの無いアクションカメラなら安くて5万、高くて7〜8万円で有るんですよね。
【原則、不可能】の原則というのは、何か業界があって禁じられてるのでしょうかね?
書込番号:26175616
2点

出るのか、出ないのか?
メーカー次第でしょう。
ビデオの市場は縮小気味でしょうから、新たに出す需要はあるのか?
仕様的には4K60pでも映りが悪いアクションカム系。
一時は買おうとしたけど、録った画像を見ると、潰れているね、感じ。
熱問題で無理だった。
この状況で10万円切りは難しいでしょう。
SONYはラインを減らし民生用では、乗り気でないようだし。
パナに期待すると、民生用の価格帯だとケルビンは合わせられないし、露出のMモード出来なかったよう。
価格を下げれば、性能もそれないでしょう。
自分は今も2台体制なので、使えないスペックはいらないね。
自分のビデオは位相差AF・ND・Mモード(SS優先・絞り優先でない)・ケルビン、Wスロット、電池仕様の長さ、急速充電器の利便性などいい点をどう考えるか。
とうぜん悪い点もある。
防塵防滴でないので雨や湿度の高いは曇りやすい(昨日も出先で曇った→帰宅後除湿庫に入れている)、液晶やファインダーの映りの再現性が低い。
ま、安い4K60pはもっと良くないでしょう。
大きさ・軽さ・仕様・価格・映り・細かな設定・連続撮影時間・外部マイクなどアクセサリーなどの使用、総合的に考えないと。
電源ボタンと録画ボタンで、事済むなら何でいいでしょうが。
書込番号:26175651
3点

>MiEVさん
>「仕様的には4K60pでも映りが悪いアクションカム系。
>一時は買おうとしたけど、録った画像を見ると、潰れているね、感じ。」
4K60pでもH.264でビットレート100Mbpsだと、画像はかなり潰れてしまってガッカリしますね。
ストレージがSDのV30以上に、ビットレートが30MB/s=240Mbpsになれば、だいぶ改善されるでしょう。
>「熱問題で無理だった。」
そしたら次に起こる問題は熱になりますよね。
素子の性能/効率、CPUの性能/効率、放熱/冷却の技術等を向上させねばなりませんね。
書込番号:26175682
1点

ついでになんですが、個人的に「接続端子のUSB-C一元化」にも期待してるところです。
USB PDによる撮影/充電、USB-C DP alt modeによる接続がもっと普及しても良いのでは?と思ってます。
USB-C to Cケーブルもだいぶ普及されてますし、あとはテレビ/モニターのUSB-C入力が増えれば良いだけですし。
まあ、HDMIやDPの規格を策定してるフォーラム等が黙っちゃいないでしょうけど。(笑)
書込番号:26175697
1点

>Kou@(KOYO)さん
どうも(^^)
>【原則、不可能】の原則というのは、何か業界があって禁じられてるのでしょうかね?
禁じれていたりは「無い」と思います(^^;
むしろ、【4K60pの採用で、売上・利益共に、確実に2割以上の向上が続く】のであれば出ると思いますが、
・カメラ内の4K60p仕様へのコストアップ⇒【量産によるコスト低減】が昔ほど期待できない
・内蔵メモリーの 4K60p対応⇒【V60仕様以上へのコストアップ】
・V60仕様のメモリーカードを買わない客や、
本物の V60仕様のメモリーカードを買わずに、安いが粗悪な偽造品を買った客など
【ダメ客のクレーム対策コスト】が無視できない
などにより、
総合的に【数割から倍額ほどのコストアップ】になるでしょうから、商品企画の段階で、
「そんな金額になったら、益々買わないから、出せない(TT)」
ということで、ポシャっているかも?
なお、家電系メーカーの「研究開発要員」の一人あたりの費用は(給料以外も含めて)年間1億円以上のようです。
フルモデルチェンジ以上の仕事になりますので、
一社あたり研究開発要員が少なくとも数人、製造部門の調整や資材調達、HPやカタログ変更まで入れると、
4K60p1製品につき、当面は1社あたり【10億円以上】の費用が必要になるのでは?
と思いますが、例えば、1万人の人員削減を発表したパナでは、
【開発費用の元が取れなかったら、確実に(自分たちが)終わってしまう】と戦々恐々な状態では?
とも思いますので、益々【危ない橋は渡らない】になるかと(^^;
書込番号:26175720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
なんだか、かなり悲観的な懸念点が多い様ですが、杞憂じゃないでしょうか?
例えば20〜30万円クラスの4K60p撮影可能なビデオカメラとして、
ソニーならILME-FX30が、パナソニックならHC-X1600等が既に在りまして、
それらがFD-AX45AやHC-VX3のレベル(取っ付き易さ)になったらどうでしょうかね?
「フルモデルチェンジ以上」という程のものでは無く、既存製品のブラッシュアップ/ファームアップくらいで行けそうなイメージかな?
書込番号:26175754
1点

>Kou@(KOYO)さん
中高年ぐらいになると、自他社の経営などにも否応無しに関わってくると思います。
そうすると、
これまでに発売されていないこと
と、
今後の発売の可能性
も、否応無しに関連付けることになると思います。
また、経営関連の「計画」が、希望的観測で許された時代は遠く過ぎ去っており、
【事業に関わるリスクの検討】は、当然の事になっています。
※「可能性の大小」と「起こり得る確率」とは、別々検討すべきです。
経過観察の俎上に挙がっていない場合は、「気がついたら、手遅れ」になっていたりするので(^^;
※書き忘れ
事業縮小に伴って研究開発要員が不足しており、
その大多数が【主戦場の、ミラーレスに投入】されているでしょうから、
主戦場以外の分野は「せいぜい、戦線維持」程度の人員配置かも?と思われます。
(新製品や USB-Cなど「EU起因の問題対策」品の発売を考慮すると)
なお、「これまでの経緯」から、出ない確率のほうが高いのでは?
と思って書きましたが、出るハズの理由を、もっと深堀りされては?
書込番号:26175766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
リスク云々を問われても、パナソニックがビデオカメラの新製品を出したの、つい先日ですよ?
テレビ離れと狭い住居での配信者が増加してる昨今、4K60p/4K120pは近い内に陽の目を浴びると思ってるんですけどねぇ…
書込番号:26178242
1点

これですね?
↓
https://panasonic.jp/dvc/products/HC-VX3/spec.html
↑
>USB端子 USB Type-C端子
EUの、USB Type-C端子の義務化の一環かと。
最近のパナの家庭用ビデオカメラおよびコンデジの新製品の殆どは、
在来機種のUSB Type-C端子の義務化の対応や、
加えて コンデジにおいては WiFi抜きとか EVF抜きとかのコスト低減とかです(^^;
※パナの場合は、リスク回避が多過ぎた結果、贅肉を減らすどころか筋骨を減耗させてしまっているので、これは「リスク回避し過ぎ」でしょう(^^;
>4K60p/4K120pは近い内に陽の目を浴びると思ってるんですけどねぇ…
「個人の思い」自体は、個人の自由なので否定しませんが、
メーカーの動向予想とかは、「個人の思い」との関連が薄くなる場合が多々ありますね(^^;
4K60pは「ミラーレスを買わせたいから、ミラーレスをどうぞ!!」の路線では?と「推測」しています(^^;
なお、4K120pは現実として「スロー」撮影/再生用ですので、
「長回しできる撮影」用には【家庭用ビデオカメラにおいて】は、数年以上、歯牙にもかけられない状態が続くと思います(^^;
※8Kの場合は「8K120p」が正統の血統ですが、これは流行り廃りではなく、
【人の視覚の、動体視力】を考慮したものかと思います。
要は、60pである限り【動体場面では】4Kであろうが 8Kであろうが、
【人の視覚の、動体視力】では判別し難い、という制約が起源になっていると思います。
そもそも、フルハイビジョンの 2Kの次は【いきなり 8K】の予定だったようですが、
現実問題としてハードルが高過ぎなので、ナンダカンダで 4K登場、みたいな経緯で、
正統 8K120pの前段階で 4K120pを商品化してみました、
でも【通常の 4K再生の範囲】では 1/2倍スローになってしまうので、
数分の短時間撮影に限定の【特殊撮影モード】状態ですね(^^;
書込番号:26178269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電源はつくのですが操作機能しません。
カメラを起動するとピントが合わない状態で、ズームの操作もできません。30秒ほどすると「エラーを検出しました。電源を入れ直してください」と表示されます。
録画したものを再生することはできます。
この状態からなんとか使用できる状態まで回復できないでしょうか。
書込番号:26162878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://kakaku.com/item/J0000018141/
買い替えを考えたほうがいいでしょう。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/kata/HC-VX980M
書込番号:26163655
1点

バッテリーを抜いて3日間ほど放置したら元に戻っていました。
原因はよく分かりませんが、とりあえず様子見てみます!
ありがとうございました。
書込番号:26164827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



子供の記録用に今まではiPhoneで録画していたのですが、お遊戯会や運動会など遠くの子供は姿は撮れても表情までは綺麗に撮れず…この先入学式や音楽会など学校行事もまだまだあるのでビデオカメラを購入しようとあれこれ調べている所ですが決心がつかないので質問させてください。
最初は容量や視聴環境、サイズや重さ、動画編集する際のデータサイズなど鑑みてFHDで良いかと考えソニーのCX680やパナの hc-v495あたりの購入を考えていました。
しかしながらこの先長いことビデオカメラが必要なことを考えると4Kカメラの方が良いのかとも思い始めました。4KカメラならパナのHC-VX2あたり。
撮影モードで画質を選択できるかと思いますが、例えば4Kカメラの長時間撮影モード(低画質?)とFHDカメラの最高画質モードではどちらが綺麗な映像になるのでしょうか?
また4Kはダウンコンバートで出力出来ますが、プロジェクターのようにFHDは4K相当にアップコンバートは出来ないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください🙇
また、おすすめのビデオカメラがありましたら教えて下さい。
書込番号:25995716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チョビ山さん
この質問だけではありませんが、
>CX680やパナの hc-v495あたり
↑
そもそも、光学段階でフルハイビジョンの解像力が得られません。
(有効1/6型⇒対角線「3mm」ぐらい、且つ廉価な超高倍率ズームレンズ)
そのため、書かれている前提条件が成り立ちませんが、
逆に、ごくシンプルな選択肢になります。
家庭用ビデオカメラで、
「画質(特に解像力)を気にするのであれば、SONYやパナの【4Kビデオカメラ】を選択することになります(^^;」
(以前からのレスでも同様)
なお、心情的などでイマイチ納得できない場合は、2種類同時にレンタルして比較用に撮影し、
自宅のTVやPCモニターなどで見比べてください。
↑
カメラに付属の液晶モニターでの比較は【ヒトの視力の制約によって、有効性が薄い~無意味】です(^^;
根本的に「画質(特に解像力)を気にするに値しないケース」を除けば、
2機種同時レンタルで十分な比較ができると思います(^^;
書込番号:25995747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(ついでに)
>例えば4Kカメラの長時間撮影モード(低画質?)とFHDカメラの最高画質モードではどちらが綺麗な映像になるのでしょうか?
↑
家庭用ビデオカメラの動画は【フレーム相関圧縮】をしているので、
【最も圧縮効率が良いのは静止物、
最も圧縮効率が悪いのは、画面内全体がバラバラに動いているもの※噴水のアップなど】
↑
後者の場合は、4KなのかFHDなのか判らない状態になります。
・・・こんな感じで単純比較できませんが、
もし、【VHSなどの標準モードと3倍モードの画質差のイメージ】を持っているなら、根本的に問題がありますので、
それこそ【レンタルして、実際に経験する】ことをお勧めします(^^;
書込番号:25995748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チョビ山さん
ざっくり言うとFHDか4Kかは「何の画面で観るか」と「動画から静止画抜き出しするかどうか」でほぼ決まる。
リビングの4K TVで観ることが多い、または動画から静止画抜き出すことがある、なら4Kビデオカメラが無難。
逆にFHDのPCやタブレットやスマホでしか観ないとか、動画から静止画抜き出すことはない、ならFHDビデオカメラでもよいかと。
あと、ハンディカムの4Kはフレームレート30Pしかなく、フレームレート60Pで撮りたい場合はFHDになる。
なお今はFHDのビデオカメラはパナソニックしか売ってない。ソニーは4Kビデオカメラだけ。
>4KカメラならパナのHC-VX2あたり。
今はVX3になった。
書込番号:25995882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビ山さん
一つ書き忘れた。
ただハンディカムのFHD画質だとタブレットやFHDモニターで観てもiPhoneと大して変わらないと感じるかもしれない。
iPhone以上の画質を求めるならやはり4Kハンディカムかな。
書込番号:25995888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビ山さん
同じFHDで撮影した場合でも
CX680等の画質と、AX45A等の画質とでは、そもそも全く違います。
当然、AX45A等の画質の方が上です。
なので、画質を気にするのであれば
FHDか4Kか以前に、カメラとしての基本性能で選んだ方が良いです。
>例えば4Kカメラの長時間撮影モード(低画質?)と
>FHDカメラの最高画質モードではどちらが綺麗な映像になるのでしょうか?
ケースバイケースです。
機種によっても変わってきます。
>プロジェクターのようにFHDは4K相当にアップコンバートは出来ないのでしょうか?
再生機器によります。
>おすすめのビデオカメラがありましたら教えて下さい。
家庭用ビデオカメラで、画質を気にするのならば
ソニーのAX45AかパナのVX3しか選択肢はありません。
書込番号:25995942
1点

>チョビ山さん
基本的に
>アップコンバート
は「sagi的」なもの(※)なので、
「そう書いているから、そうなんだろう」と、
実際の解像力を無視してしまう性格で無いなら、アップコンバートなんて依存すべきで無いと思います(^^;
※解像力として、同等になりません。
解像「感」として、多少マシになったように錯覚する(させる)だけの技術です(少なくとも、現状までのアップコンバートの実態として)。
一旦失われた「(解像に関わる)情報」は、基本的に復元できません。
書込番号:25995956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
なるほど、レンタルで比較なら確実ですね!
店舗で実機でモニターの画質を見て比べたのは無意味でしたか笑
>なぜかSDさん
画質はどこかで、特に大画面で見る場面で気になった時に4Kだったらと後悔しそうなので4K購入が無難そうですね…
書込番号:25995975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンシャイン62さん
FHDで探していましたが4Kで探そうかと思います!
ソニーの手ぶれ補正は強いとは思いましたが微妙にタイムラグっぽい動きで手を静止してから若干ヌルッと動くのが苦手なので。パナソニックVX3が出ましたね、VX2との大きな差が分からないのでお買い得だなと思った方にしようかと思います。
書込番号:25995981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビ山さん
添付画像の内容のように、
「ヒトの眼」の解像力の制約によります(^^;
書込番号:25995984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビ山さん
>撮影モードで画質を選択できるかと思いますが、例えば4Kカメラの長時間撮影モード(低画質?)とFHDカメラの最高画質モードではどちらが綺麗な映像になるのでしょうか?
今は長時間撮影の時は大容量のメモリーカードを使用という事になり低画質
という事ではないと思います。
4KモードでもエントリーモデルとFHDでもオーバーサンプリングというモード
で記録される製品の見た目の解像感はかなり近く 大事な撮影では
後者の機材でFHDで撮る事も多いです。
ビデオカメラの記録もモードよりも ビデオカメラのカメラ部分の性能の差は
大きいのですが記録部分の話題よりも少ないようです。
FHDでオーバーサンプリングで記録されるのは FDR-AX700 と パナの
AG-UX180を所有していますがそれで撮ったものは私には十分な解像感を
感じます
逆に CX680 や V495は ボケボケレベルの解像感です。ただ高倍率
ズームで無理やり大きく拡大しているだけに見えます。
やはりどこまでも 大きくて重くて価格が高い製品が優位である事は変わりません
特にズーム倍率が大きく解像感の高い製品はそれが顕著です。
余計な事ですが今 Youtubeは勝手に画質をイジってきます。以前は
芳しくなかったのですが今は 解像感に関してははっきりくっきりになる
事が多く FHDではっきりしない映像でもかなり良い映像になります。
特に人間の頭髪がくっきりはっきりは素晴らしいと思います。
書込番号:25996145
0点

これから時代を考えると4K機を勧めます。
SONY製電池だと、3種類出ていて大容量のFV100Aだと、4K録画でも4時間以上録れます。
書込番号:25997173
0点



1970年代のドラマ『太陽にほえろ!』に見られる独特の映像の質感、特に色合いやコントラストを現代のカメラ機材を使用して再現するためには、どのような設定や機材が最適でしょうか?私はビデオカメラの初心者で、交換レンズ式のカメラを希望しています。予算は20万円以内で収めたいと考えています。また、交換レンズを使用する場合、どのようなレンズが最適か、そしてその設定についてアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
1点

>kikikikpさん
ここで質問されても問題はありませんが 当時だったらフィルムで
撮ってテレシネで変換して送出されていたと思います。
テレビの画調とフィルムの画調は大きく異なります。その為この手
の質問はここのデジイチの掲示板で質問されるほうが良い回答が
あるかもしれません。当然 静止画由の機材の方がご希望の
画調に近いわけですし、
静止画由来の製品だとフィルムの画調で撮れる製品も多いと思います
ただ静止画由来機は撮影時間や温度耐性が弱いものもあり、理想を
いえば予算が数倍ぐらいかかるのもあります。
書込番号:25958550
1点

>kikikikpさん
動画撮影後の「画像処理」次第かと思います。
>1970年代のドラマ『太陽にほえろ!』に見られる独特の映像の質感、特に色合いやコントラストを現代のカメラ機材を使用して再現するためには、どのような設定や機材が最適でしょうか?
すでにレスがあるように、当時は銀塩フィルムによる撮影でしたので、
良し悪しは別として、撮像素子による撮影とは【別モノ】と思うほうが良いでしょうし、
「画像処理せずに、やりたい!!」というならば、それは一種の高望みに近くなりますので(^^;
※彩度やコントラストを下げたり、いろいろ工夫が必要でしょう。
書込番号:25958572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕だったらですが、
色温度5000k前後(4500〜5500)
彩度低め、
コントラスト強め
晴れの屋外はRGBのB(ブルー)少なめ
以上は僕の中のイメージであり、見返したら設定変わるかもですが、そういう細かい設定ができるカメラがいいと思います。
あとはホコリとかの映り込みも含め、そういうのが演出できる編集ソフトを使うといいかもですね
書込番号:25958578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

検索すると色々あるよ。
「動画編集ソフト レトロ風」
「動画編集ソフト アナログ」
とか、キーワードを入れるとヒットする。
書込番号:25958585
1点

皆さん、返信ありがとうございました!!
いわば編集しだいということでトムワンさんの返信内容を参考に試してみたいと思います。
書込番号:25959137
0点



公式のホームページでは『暗所でもノイズの少ない…』といった記述があるが、実際の暗所性能はどれくらいなのか、実機持っている方がいらっしゃれば教えていただきたく思い、質問させていただきました。
1点

>Amaryostudioさん
暗所性能ですが 感度-最低被写体照度はかなり優秀で肉眼を超えている
と思います。レンズが通常の製品の2倍の明るさです。最大30db
でも 開発が数年前なのでかノイズが相当多く ザラザラ感はかなり
あります。
撮像素子が 裏面1/2.3型
多分 30dbで最低被写体照度は 1ルクス近辺だと思います。ノイズ付きです
何種類かの4K1型機と比べてみましたが 最低被写体照度はそんなに
違いはありませんがノイズ量はかなり違いました。
今どきのアクションカムは新しい撮像素子を使っているの上にノイズが
出ないように設定しているようで つまりゲインアップを抑えているように
見えます。
サブ機あるいはお散歩機としては優秀ですがメイン機としてはおすすめ
しません。詳細はここに書いています GY-HM175とほとんど一緒です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25576751/
書込番号:25942251
1点

>感度-最低被写体照度はかなり優秀で肉眼を超えている
>と思います。
↑
毎度、紛らわし記述をされていますが、ある程度暗いところでの「露出」が、そう見えるだけで、
【検知レベルの感度】は、肉眼と比べようが無いでしょう?
※検知レベルの感度⇒ISO感度換算で、数十万は必要
個人差がありますが、ヒトの肉眼~視覚として、「標準的な露出」を保てるのが、仮に Lv(Ev)7 ⇒ 320 lx(ルクス) ※最低被写体照度として 64 lx(ルクス) 程度とすると、
暗くなるほどヒトの肉眼~視覚として、「標準的な露出」を保てませんので。
書込番号:25942358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm185/spec/
↑
HPの仕様に「最低被写体照度」の記載なし、
https://www32.jvckenwood.com/jvc/system/pro-dl/fls_dl/mn/B5A-3920-00.pdf
↑
取説の(後ろのほうの)仕様にも「最低被写体照度」の記載なし、
PDF内検索で 最低被写体照度どころか「照度」と「ルクス」や「lx」を検索しても、それらしい値無し。
(「ルクス」や「lx」は、それら自体無し)
同様の【記載不備】の場合、W_Melon_2さんは結構立腹して怒りのカキコミをされるケースが多々なのですが、
W_Melon_2さんの「推し機」の場合は、何も言われません(^^;
なお、
https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm185/spec/
>1/2.3型 1240万画素 裏面照射CMOS
ですので、(ノイズ無視で) ISO3200相当には出来ると思いますが、
ISO3200の場合でも、
>レンズ F1.2 〜 3.5
(広角端~望遠端の開放F値)と
シャッター速度( 1/30秒、1/60秒)の組み合わせ次第で、最低被写体照度は かなり変わります。
※後ほど補足予定
書込番号:25942550 スマートフォンサイトからの書き込み
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↑
業務機の場合の「2000 lx(ルクス)感度 ※F値」の記載も無し
書込番号:25942575 スマートフォンサイトからの書き込み
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最低被写体照度(あるいは 2000 lx感度⇒F値)について、メーカーの公表値がありませんので、
【あくまでも仮定値として】ISO 3200相当の仮定 と ISO 6400相当の仮定の、2条件をご参考まで(^^)
※色分けに意味がありますが、長期もおいて最低被写体照度の検討をされてきた方なら、色分けの意味はピンとくると思います(^^)
※【工業製品】として、公開値が無いので、最低被写体照度「如き」でしい憶測~推測しなかればいけないような状況はオカシイですね。
仮に、最低被写体照度の憶測~推測と実態に大きな乖離があれば、メーカーとして【最低被写体照度の公開】をすべきと思います。
書込番号:25943180 スマートフォンサイトからの書き込み
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「標準的な露出」に対して、
【最低被写体照度】は、マイナス2段以上のアンダー露出になります。
過去の規格を元にした仮定において、
【最低被写体照度】は「標準的な露出」の「1/5」⇒およそ「-2.3段」のアンダー露出としているので、
参考までに「標準露出照度」の仮定も併記します(^^;
また、露出計などの値として死語化しつつある Ev値ですが、
「露出計を ISO100設定」とした場合、つまり、Lv値=Ev値となる場合の値の仮定も併記します(^^;
書込番号:25943220 スマートフォンサイトからの書き込み
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