このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 15 | 2013年2月4日 13:02 | |
| 1 | 4 | 2012年9月17日 02:04 | |
| 7 | 21 | 2012年9月28日 19:32 | |
| 0 | 0 | 2012年7月28日 07:46 | |
| 2 | 3 | 2012年6月28日 20:39 | |
| 0 | 0 | 2012年5月20日 10:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Canon M51 と SONY CX720V の撮り比べ映像です。
両機ともすでに旧機種となってしまいましたが、
同系統の機種の傾向として参考になりましたら幸いです。
今回の撮影状況は、屋外・快晴・2月・午後1時頃、
設定は、両機とも"全て機械まかせ"オートです。
尚、どちらか一方が有利な場面ばかりにならないよう
無作為に連結したため12分弱になってしまいました(汗)
適当にとばしながらご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=H6pwks5ejGc
9点
とても参考になりました。ありがとうございます。
ビデオカメラを2台持って撮影していると怪訝な顔をされることもあろうかと思いますので
大変だったと思います。
PCで見る限りでは自分はキヤノンの画が好きですね。
書込番号:15706565
2点
なぜかSDさん
>ビデオカメラを2台持って撮影していると怪訝な顔をされることもあろうかと思いますので
観て頂きましてありがとうございます。
短いプレートの左右に2台取り付けて撮影したのですが、
一眼レフ&望遠レンズ等のほうがずっと大きくて目立つので
それほど人の目は気になりませんでした。(笑)
>PCで見る限りでは自分はキヤノンの画が好きですね。
キヤノンのほうの良いところは、白とびが少ないのと、色味が暖かいですね。
岩の色などは実際よりも相当暖かい色に撮れていますが、
現実は関係なく好みを問われたらキヤノンのほうが多くなると私も思います。
書込番号:15706846
0点
試しに、両機で色あいが大きく違ったところを色調補正してみました。
白とびしてしまったところはどうしようもありませんが、
安価なソフト(TMPGEnc VMW)でも結構調整できるものですね!
http://www.youtube.com/watch?v=3jms2MpypYE
書込番号:15707743
0点
大変参考になりました
大体 私が感じている色味と同じです。
今回はM51の方の色温度が低くなっていますが
曇りの日、雨の日、日隠などではそれが幸して
ちょうど良い色合いになると思います。
その分 SONYは色温度が高くなり紫色が
強く感じます。
どちらを選ぶかとなるとcanonです。
どちらも不正確な色再現ですがcanonの方が多く
の人に受け入れやすい色味だと思います。
昨日 760Vを持って浅草寺とスカイツリーに行って
きましたが午前中は天気が悪く760Vの寒い絵でしたが
午後は天気も良くなりとても良い色合いでした。
やっと小石川植物園の場所が判りました。
760Vは 天気の悪い時は WBシフトを右へ 1-2クリック
ほどずらして撮ろうと思います。
おまかせオート撮影にすると無効になりますけど。
ありがとうございました
書込番号:15711722
1点
AWBであの色温度の低い黄色被りは問題じゃなの。
寒い日だから寒い感じ撮れないんだよ。
シベリアで撮影しても温暖に映るんだよ。
旅行に行って、現地の天候と異なる色になると困る人多いんじゃないの。
思い出だもんね。
夜間は赤黄色くなるし。
AWBはナチュラルに、拘るならマニュアルで、というのは本来あるべき。
WBシフトを+も良いけど、WBを屋外にすればキヤノンぐらい黄色く出来るよ。
書込番号:15712087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M51の画質はどんなものかなと興味がありましたので、CX720と比べていただきとても参考になりました。
HV10とHV30を所有していたことがあります。HV30は今でも時々使っています。
HV10で感じていたホワイトバランスや色合いの不満が、M51でも同じように映し出されているように思いました。
キヤノンの絵作りはHV30で純化されたようですが、M51はHV10の頃に戻ったような感じてみていました。
白いものが白く映らなかったり、空気感が茶色がかることがあります。
印象色で好ましい絵ではあるかもしれませんが、濁りのない描写にならないのが不満な点です。
CX720については、日差しの強い場所での緑の風景が寂しく映ることがありますが、基本的には受けを狙わない自然な絵作りを目ざしていると感じられます。
どちらの色合いが好ましいかは、見る人によって違うでしょうが、手ぶれ補正の差は明らかです。
ダイナミックレンジは、セルサイズの大きなM51が有利かと思っていましたが、ほとんど差がないのはCX720も頑張っているのでしょう。
価格もグレードも違う機種ですので、総合的にCX720が優れていると思います。
G20は私も狙っているのですが、M51のように空気感に濁りがあるようですと、購入に慎重にならざるを得ません。G10は澄み切った絵を出す機種だと思います。
G20はG10のような絵作りを踏襲してほしいです。
書込番号:15712614
3点
大変参考になりました、ありがとうございました。
私は青っぽくなるくらいなら暖色側に振れる方を好みますが、
HF51は実時間よりも二時間後?くらいの印象ですね。
薄めの色を好むので色の濃さをマイナス設定して撮るかな〜とか思いつつ、
目につく部分が白飛びしていないこともあって、
M51の方が好印象です。
CX720Vは暗部または基本露出を持ち上げ気味な場面が多かったようなので、
日陰に子供等主役がいた場合は印象が変わったかも。
解像力の差はよくわかりませんでした(PCより23型モニタで視聴)が、
生データをテレビで見たらCX720Vの方が解像力があるのでしょうし、
露出や色合いの問題はその場の調整でも何とかなる部分もありますので、
判断も分かれるでしょうが、
価格差の割にはやはりM51はなかなかやるな、というのが正直な感想です。
書込番号:15713127
2点
自分の感じる2機種間の差異は色温度の問題だけではないと思うのですが、
でもやっぱりテレビで見ないと迂闊なことは言えないので止めておきます。
最近ソニーvsキヤノンの話題がまた増えてきて興味が沸いてきたので
CX720買っちゃっいました…。
6万円ジャストでした。
書込番号:15713205
1点
皆様ご感想頂きましてありがとうございます。
W_Melon_2さん
>午後は天気も良くなりとても良い色合いでした。
そうなんです、晴天の日はかなり理想的に撮れるんです。
ご理解いただいて嬉しく思います。
曇天や日陰ではcanonのほうが良いというご意見も納得できます。
特に人に見せることを前提とした場合は全くその通りです。
ちなみに、小石川植物園と小石川後楽園は別の場所ですよ(笑)
昼寝ゴロゴロさん
>シベリアで撮影しても温暖に映るんだよ。
そうですね、記録としてはSONYのように撮れたほうが良いと思います。
それでまずければ色あいは後からでも修正できますしね。
大事なことは、それぞれのカメラの傾向をちゃんと知っておいて、
撮影時に対応するなり編集時に修正するなりすることでしょう。
銀座草さん
>どちらの色合いが好ましいかは、見る人によって違うでしょうが、手ぶれ補正の差は明らかです。
>ダイナミックレンジは、セルサイズの大きなM51が有利かと思っていましたが、ほとんど差がないのはCX720も頑張っているのでしょう。
手ぶれ補正に関しては、価格が倍以上違いますし・・・(笑)
まあ、M51にスタビライザーとワイコンを付けたのと同等?って思います。
ダイナミックレンジや階調性も、若干CX720Vの白とびが多い以外は
ほとんど同等だと感じました。
グライテルさん
>解像力の差はよくわかりませんでした(PCより23型モニタで視聴)が、
>生データをテレビで見たらCX720Vの方が解像力があるのでしょうし、
解像力についても、拡大してみない限りほとんど同等だと思いました。
M51の望遠端ではCX720Vはエクステンデッドズームなのですが、
そこでもほとんど解像感の差を感じません。
どちらもX900Mほどの解像感はありませんが、私はこれで充分満足です。
書込番号:15713279
0点
なぜかSDさん
>自分の感じる2機種間の差異は色温度の問題だけではないと思うのですが、
>でもやっぱりテレビで見ないと迂闊なことは言えないので止めておきます。
止めておかないで是非ともお教えください(笑)
たとえば細かい所ですと、椿のアップのシーンで
M51のほうがボケがきれい、でもフォーカスが合うのが遅い、とか・・・
書込番号:15713358
0点
自分も自宅のボロPCモニターで見ただけで思ったこと。
フィックスの画を増やせばCX720Vの解像力がもう少し見えたはず。
これだけ動くとビットレート不足して全体的にもやっとなる気がする。
CX720Vのほうがダイナミックレンジが狭い気がする。
これは白飛びの件もあるけど、
それより高輝度・低輝度での「色褪せ」が主な理由。
いまどきの映像エンジンは白飛びでは一概に言えない。
ダイナミックレンジオプティマイザとかコントラスト視覚補正とか
オートダイナミックレンジコントロールとか
各社いろいろやってるから、飛んでいなくてもそれがウソの明暗だったり、
飛んでいてもわざとだったり、よくわからん。
だけど色褪せはなかなかごまかせない。無理やり色を付けようとしたら
諧調がおかしくなったり、偽色が出たりする。
それと手ぶれ補正。
CX720Vの空間手ぶれ補正とM51おそらくダイナミックモードだと
思うけど、特徴が出ている。M51のPoweredISならもう少し補正しそうだけど
空間手ぶれ補正とPoweredISは限界域の挙動と、いわゆるオツリの動きが
かなり異なる。
M51の補正は意外とがんばってるね。
G10でダイナミック補正やるとけっこうひどいよw
ホワイトバランスはオート使うことないので
極端におかしくなければ、ま、どうでもいいかなと思う。
ソニーのほうがより安定させる傾向かな?
M51はいつ変わったのか気づかせない上手さはあるよね。
書込番号:15714809
0点
はなまがりさん
>CX720Vのほうがダイナミックレンジが狭い気がする。
>これは白飛びの件もあるけど、
>それより高輝度・低輝度での「色褪せ」が主な理由。
ご感想どうもありがとうございます。
素子のサイズから言ってもダイナミックレンジに差があるのは想像できますが、
私にはその低輝度での色褪せというのが良く分かりません。
まあ自分で分からないのだから気にすることはないのかもしれませんが(笑)
今回よーく見比べてみて、白とびに関しては結構気付くようになったのですが、
家族しか観ないものであれば、あの程度は自分としては全然OKです。
書込番号:15715595
0点
こんにちは。
非常にためになる比較映像でした。
ありがとうございます。
普段からpana,canon,sonyのカメラを取り混ぜながら、マルチカム撮影をしていますが、ホワイトバランスをとっても、各社の色表現に差があることは理解できていました。
だからといって、私の作ったモノを視聴していただく方々の範囲では、あそこの赤がとか、この青がどうしたとか、言われることはありませんが。作った本人だけが気にしているくらいです。
sony機の手ぶれ補正はさすがですね。時々、カックとなりますが。
また、白いドーム状の屋根の模様や立体感、白い花の中心部の黄色い部分を描き出しているcanon機もいいですね。
sony機の同映像は白くつぶれていますので。
逆に赤い橋の映像では、canonの赤はわざとらしいと感じます。
sony機の方がそれらしい。
まあ、本物を見たことがないのですが、映像からはそのように思えます。
M51はカタログ落ち、CX720は上位機種との統合となりましたが、良い機種ですね。
ありがとうございました。
書込番号:15715701
0点
nakajysさん
>逆に赤い橋の映像では、canonの赤はわざとらしいと感じます。
>sony機の方がそれらしい。
>まあ、本物を見たことがないのですが、映像からはそのように思えます。
ご感想どうもありがとうございます。
橋の色については、下記の写真が参考になるかと思います。
(この写真が絶対に正しいという保証はありませんが)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline030.html
傾向としてcanonは赤側、sonyは青側に傾くような感じがありますが、
快晴の屋外では、sonyのほうが現実に近いですね。
機会があったら曇天や室内での比較もやってみたいと思います。
書込番号:15715929
0点
小石川植物園と小石川後楽園は違うのが判りました
後楽園は東京どーむの隣でした。
4月から文京区に通う予定なんです。それで行ってみたいと・・・・
色ですがオートホワイトバランスの追従力というのも
あるように思います。それが色温度の低い側へと高い側へ
の追従力が異なっていたり・・・・・
色のついたものを撮るとベクトルスコープで白くする方向へ
序序に変化していくのが見えますが製品によって大きく
性能が異なるように思います。
とにかく大変参考になりました。ご苦労さまです。
書込番号:15716057
0点
6年前の日立、DVDビデオカメラから上記機種への買い替えを検討しています。
主に室内・外での保育園行事、家の中での子供の撮影、外出時の子供の表情などを取る予定です。
尚、私はメカ関係はど素人です。
そこで、質問なのですがM52は広角に弱いとのことですが、室内で子供を撮ることについてはいかがですか?
今ある日立のDVDビデオカメラだと、部屋の中で子供を取るには、かなり遠い位置にいないと画面に収まりきりません。
室内での撮影には、ワイコンなるものが必要になるのでしょうか。
それか、もし他におすすめの機種があれば教授頂ければ幸いです。
予算はM52と同金額かそれ以下でお願いします。
0点
3.5万〜以下ですか、厳しい予算ですね。
お使いの現行機がGX3300なら、
35mm換算52.7mm〜なので、確かに室内撮影では苦労するでしょうね。
(数字が小さいほど、より広く撮れる)
GX3100/3200だと同約48mm〜と、
M52だと同約44mm〜だとあまり変わらないので、
他社製の安価で軽いワイコンの検討が必要でしょうが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001919/SortID=12772244/
M51 3.3万〜+VW-WE08H-K 0.6万〜でも予算オーバーでしょうか?
予算厳守なら、
前モデルですが、SONY CX180 3.1万〜(約30mm〜)や、
異音の苦情の報告が多く挙がっているので注意が必要ですが、
SONY CX270V 3.2万〜(約30mm〜)をお勧めしておきます。
書込番号:15071288
0点
グランディルさん、返信ありがとうございました。
今日、○ドバシカメラに行ってきて説明を受けたのですが、SONYのCX270VとPJ760Vを勧められてしまいました。
確かに広角が撮影できるSONYは、室内で保育園児である我が子の撮影にはピッタリだと思いましたが、270Vは皆様が指摘されているようにノイズ問題が気になりますし、PJ760Vは高すぎる・・・・・
そこでカタログやこちらのランキングを見ていたらCX590が良さそうと思い始めました。
4万以上してしまうので予算オーバーですが広角に惹かれています。
CX590VとM51+ワイコンですと、総合的にどちらがオススメでしょうか。
また4万円台なら他にオススメはありますか?
ただ予備バッテリーやら必要物品を揃えると更に出費は増すであろうことが予測できますが、部屋での子供撮りも重要な要素なので迷っています。
またまたご教授頂ければ助かります。
書込番号:15075899
0点
>4万円台なら他にオススメは
室内撮りにはCX590Vがいいと思いますが、
保育園ということは数年後には小学校に上がられますので、
CX590Vでは小学校の運動会は望遠が足りないと思います。
Pana V600M 3.8万〜は広角スタートかつ望遠に強く解像力もありますが、
残念ながら室内人物撮影は苦手です。
(息子のちびっこサッカーや、屋外お気楽撮影用にV600Mを使っています)
HF M52/51は標準画角スタートで解像力はやや劣りますが、
広角が足りなければ他社軽量ワイコンが使えますし、
カメラにとって暗い室内撮影でも発色は良好ですので、
汎用性が高いと思います。
あとは好みの問題もありますし、何を重視するか、にもよりますので、
店頭で実機を触ってみたり、
テレビにつないで見比べてみたりして、
最も気に入ったモデルを選んで下さい。
書込番号:15076214
1点
M52は価格の割に画質が優れています。
単純に画質のよさだけで比べれば、全機種の中でもトップクラスです。
特に望遠時のフォーカススピードは全機種の中でも群を抜いています。
さらには暗い場所の画質もトップクラス。
本体サイズも、この大きさのセンサーを搭載している割には小さいという、「望遠を重視したい」という方にとっては、この価格で売られているのが不思議なくらいの高性能カメラと言えるでしょう。
ただ、広角部分を削除しています。
よってこの価格です。
同等性能を持っている広角のカメラはG10しかないです。
ただ、G10はCX720Vよりも高いです。
ワイコンを買ってしまうと、ソニーのCX590Vよりも高くなると思います。
CX590Vなら、M52の基本性能にまでは届かないまでも、望遠であまり大きく撮れない点を除いて、普段使いでは十分すぎる性能を持っていると思います。
M52での室内ではワイコンが必要か? → NO
M52で、もっと広々と撮りたい時にワイコンは必要か? → YES
私はパナのV600でいいと思います。
M51やソニーCX590Vと比べてしまえば、暗い場所は負けてますが、日立のDVDカメラで気にならないのなら、V600でも大丈夫だと思います。
お子様の寝顔とか、誕生日のロウソクを消す瞬間などを撮らないのなら、ほとんど影響は出ないと思います。
奮発してCX590V → もっと子供が大きくなったら、ズームに不満を感じるだろう。
CX270V → 広角なんて余計なことを言わずに、日立のカメラを使い続ければよかったとなると思う。望遠時の手ぶれ補正精度や音声面に難あり。
V600とV700(パナ) → 2機種の違いは内蔵メモリー容量で性能は同じ。広角になり、望遠が素晴らしく効く。他社に比べれば暗い場所は弱めだが、以前のカメラで気にならないなら問題なし。
V570、V590(ビクター) → 2機種の違いは内蔵メモリー容量。広角で暗い場所も強い。だが、望遠時の手ぶれは他社の方が優れるし、望遠でもあまり大きく撮れない。室内撮影メイン(望遠をしない)ならいいカメラ。
M52、M51(キヤノン) → 2機種の違いは無線の有無と外付けHDDにつなげられるかどうかの違い。広角は今までのカメラと同等。ただ、画質や動作の機敏さは最高ランク。
それにしても、その店員さんは、M52の対抗機種のソニーはCV720Vってよく見抜けたと思います。
私たちも当初は型番と価格に騙されて、M52の対抗機種はCX590Vだと思っていました。
書込番号:15076689
0点
別のスレッドで、ある自作ステディカムを作成されている方と雑談をしたかったのですが、そちらのスレ主に悪いのでこちらにスレを立てさせてもらいました。
数ヶ月前にスタビライザー、Steadicam Merlineを導入して、子供と遊びながら撮影しています。
ソニーの空間式手振れ補正も、いままでのビデオの手振れを超越した素晴らしい性能と思います。スタビライザーの良い点、空間式手振れ補正の良い点、それぞれの悪い点がありますが、どちらも使い方次第で今までにない映像が撮れると思っています。
最近旅行で撮影した映像です。走り撮りも入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=lvrPhKH2kWU
http://www.youtube.com/watch?v=4kbWuOVJkTE
以前の練習映像
http://www.youtube.com/watch?v=Y7xxQAeMZRU
スタビライザーに興味ある方は、何でも良いので雑談しましょう。
0点
はなまがりさん
お久しぶりです。
お示しした動画のように、私の場合は子供遊びながら、追いまわしながらの撮影になります。その為、三脚は使用していません。
またマーリンは両手操作が基本なのでズームが出来ませんし、そもそも(一眼レンズで)ズームすれば重量バランスが崩れてスタビライザーの用を成さなくなります。同様にレンズ交換をすれば、バランス取れなくなります。
≪支度時≫
その為、支度時の段階で使用するレンズを決めて、画角も固定して、スタビラーザーのセッティングをします。超広角のほうがスピード感があって、また子供に近付いて撮れるので、オリンパスのm.ZD9-18mmF4.0-5.6の使用頻度が圧倒的に多いです。そのレンズでは暗い場面を主に撮影する場合には、明るい単焦点でのセッティングをしています。
≪現場時≫
撮影時にはその決めたレンズを使用する限りは、スタビライザーの載せっぱなしで撮影しています。ズームは自分が前後に動くということで。SS固定で、F値ある程度高くして、MFで、パンフォーカスになるようにして撮っています。
違うレンズを使用するときは、先に話した理由から、通常手持ちで撮影しています。
もう少し大きくなれば、被写体深度を浅くしてボケた映像も混ぜたりも楽しそうですが、いまの子供の年齢ではとてもじゃないですが・・・。
スタビライザーの一番の欠点は、セッティングを綿密に詰めることが重要なので、その決めたレンズでしか撮影できないことです。
書込番号:14989446
0点
あわわわ(汗さん
YouTubeの映像見させてもらいましたが、すごいですね。練習映像でも小生には完璧のように見えます。
自作スタビライザは仰るとおりマリーンタイプです。
早速ですが、見させて頂いた映像ではほとんど上下動がありませんが、歩行時のコツがあれば教えてください。
小生の自作スタビライザを含めた機材の重量は1.1kgでそれほど重いわけではありませんが、暫く撮影を続けると年のせいか腕にこたえます。その結果ますます上下動が大きくなるよう感じます。
書込番号:14989506
1点
old_guyさんへ
私の今後の勉強のためにも、差し支えなければ、自作スタビラーザーの写真などご提示していただけると嬉しいです。
動画を拝見して、特に動き出しにピッチングやローリングが目立つのではないかと思います。原因としてドロップタイムが短すぎるのではないかと考えています。
錘を重力に対して水平にした状態から、垂直になるまでの時間を、ストップウォッチで計ってみて下さい。1秒より短いのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:14989519
0点
あわわわ(汗さん
あわててとったので、写りはあまり良くないですが、機材の写真をアップします。
ドロップタイムはストップウォッチが手元にないので正確ではありませんが1秒ちょっとあったと思います。次回はもう少し長くしてテストしてみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:14989624
0点
old_guyさん
お写真有難う御座いました。
返信遅くなりすみません。取り合えず、オペレーションで私の気をつけていることを書き込みます。
私がオペレーションのときに気をつけていることは
1:急な動きはしない
2:頭や腰が上下動しないように歩く
3:ブレを押さえ込むように固くなるのではなく、足や腰や腕で吸収するようにやわらかく
4:左手ではジンバルの上部を軽く触って不意なローリングを抑える程度
1について。スタビライザーは上下で対象ではないので、動作時の慣性力の加わり方が変わってくるため、急は加速度はピッチングの要因となります。歩くとき走るときも、徐々に加速するようにしています。
2について。普通に歩くと腰や頭が上下しますが、それをなるべくスーッと地面に対して水平に動くように歩いています。具体的には、膝を曲げてすり足のような足運びをしています。その為、撮影を長く行うと、翌日に大腿部の筋肉痛になっています。
3について。固く構えるのではなく、やわらかくリラックスして持つようにしています。
4について。補助するほうの手で強く抑えると、その手のブレがカメラに伝わってしまいます。セッティングをなるべく綿密に詰めて、左手は軽く抑える程度にしています。
1・2・3を総合すると、イメージとしてコップに水を入れて、水面がなるべく乱れないように運ぶイメージに近いと思います。
書込番号:14994785
1点
あわわわ(汗さん
貴重な情報をありがとうございます。今まで試行錯誤してきた過去の映像と思い合わせて考えると、あわわわ(汗さんお話が実に良く理解できます。頭で理解するのと実際に実行するのとはまた別ものですが、これからはお話のポイントを意識して再チャレンジしてみたいと思います。
ドロップタイムの件ですが、あれから何度か試してみて確かに今までは1秒未満だったようです。
人間の感覚はかなりいいかげんですね。これからも宜しくお願い致します。
書込番号:14996061
0点
すばらしいですね。完璧だと思います。アームベストは使った方が良い結果がでる機材なのか、単に楽をするための機材なのか、どちらなのでしょう。
書込番号:14996146
0点
procaさん
お褒めの言葉有難う御座います。ですが、まだまだ撮影が雑になりがちで、映像を見ての反省点は多いです。私がマーリンを買ったのは、You tubeである方々の映像をみて惚れてしまったからなのですが、その方々に近づけるようにまだ精進が必要です。
アーム&ベストですが、私は使ったことがありませんので、実際により良い結果が得られるのか?については分かりません。上記You tubeのある方の書き込みでは、『楽にはなるが、より安定するといった類のものではない』旨の書きこみがありました。
私がマーリンにしたのは機動性を重視してなので、アーム&ベストの導入はしないと思います。
書込番号:14999310
1点
old_guyさん
自作されている方に対して釈迦に説法かもしれませんが、私なりのスタビラーザーについての理解・考察を書きます。もし参考になれば。間違っている部分もあるかもしれませんが、私はこの考えの下にセッティングなどを行っています。
カメラのスタビライザーシステムで重要なのは
【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
【2】適切なドロップタイムに設定すること
上記2点に集約されると思います。スタビライザーは、「物体はその重心を持つと外的運動に対して極めて鈍感になる」といった原理のものです。実際には完全に重心を保持することは極めて困難ですし、完全に対称構造でなければ空気抵抗が異なるため、全く動かなくすることは出来ません。
システムを上から見て、横方向をX軸、上下方向をY軸、垂直方向(重力方向)をZ軸とします。
【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
→ジンバルと全体の重心がX軸・Y軸上で同じ座標にあれば(つまり両方同じ一本のZ軸方向の線に乗っていれば)、ダイナミックバランスが取れると思います。
ダイナミックバランスが取れた状態では、Z軸を軸にしてコマのように回転させても、カメラ台はぶれずにZ軸に対して水平を保ったまま回ります。一見静的にバランスが取れているように見えても、回転させるとぶれるのは駄目です。スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりすると、ある程度ずれていても静的には一見バランスが取れてしまいます。その状態だと、一見静的には安定していても動的には駄目ということになります。
また、スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりすると、【2】で述べるドロップタイムが早すぎて駄目になります。
【2】適切なドロップタイムに設定すること
→重心がZ軸に対してどのくらいずれているかによって変わってきます。
スタビライザーのジンバル部分に重心があれば、外力を加えられても(持つ手が動いても)、Z軸に対して斜めなら斜めのまま、横むきでも横向きのままの保持してしまいます。しかし、それでは使い物になりませんので、ジンバル部が僅かに重心の上(Z軸方向の上)に来るようにセッティングすればどうでしょうか。重心は重力に引っ張られ、鉛直方向(ジンバルに対してZ軸の下)に安定しようとします。これがスタビライザーが揺れても自動復帰して、また安定する理由です。
ただし、ジンバルが重心からずれ過ぎると、それだけ外力に対して安定しなくなります。つまり持ち手を動かさない状況では安定するが、歩いたりすると横揺れが酷い船酔い動画になる訳です。
これを適切に設定するのが、ドロップタイムです。ドロップタイムが早すぎれば、それは重心からジンバルが離れすぎていることを意味し、船酔い動画になります。ドロップタイムが遅すぎれば、重心に近すぎて、傾いても傾いたままなかなか復帰せずに、扱い辛いということになります。一般にマーリンタイプでは、ドロップタイムは1~1.5秒が扱いやすいと思います(スレッドタイプはまた目安が違うようです)。
書込番号:14999330
2点
ほとんどの自作スタビライザーはXYZの三軸を有しておらず、結果的にマーリン同等の動きはできないですよね。
書込番号:14999373
0点
procaさん
おっしゃるとおりだと思います。自作機で工夫されて、XY軸の調整機構を持たせている方はいるようですが、Z軸調整機構(ドロップタイム調整機構)もとなるとなかなか難しそうですね。
ただドロップタイム調整は、アームの幅調整や、カメラ側・錘側の重さの調整で対応可能と思います。
書込番号:14999430
0点
old_guyさん
システムの写真を見せて頂いて、アドバイスというには誠におこがましいですが、「こうしてみたらどうでしょうか?」というのがありますので、僭越ですが書き込みします。
今のシステムは、≪上部の重心は正面からカメラを見て左≫≪下部の重心は右≫にあることで、静的バランスを保っていると思います。
上部の重心も下部の重心も、システムの鉛直方向の棒の軸に合わせるほうが、良い結果を生むような気がします。
具体的には、下部の錘を左右対称にする、カメラの重心とシステムの鉛直方向の棒をあわせる、というのはどうでしょうか。
その上でドロップタイムを1秒程度に設定できれば、良い結果がでそうな気がします。
口で言うのは簡単ですが、実際にそうなるように自作するのは極めて大変と思います。もし調節してみることがあれば、やってみてください。悪い結果になったらすみません。
書込番号:14999440
1点
あわわわ(汗さん
詳細かつ明快な解説ありがとうございます。今まではネットで断片的な情報を収集し、自分なりに解釈して試行錯誤をしてきましたが、これらが整理した形でよく理解できました。機材の上部と下部の重心を一致させる点に関しては早速試してみます。マリーンのように調整用ギヤなどないシンプルな機構ですので、全てトライアンドエラーでの作業ですが、何とかチャレンジして見ようと思います。
操作方法については、今屋内で練習中ですが、この動作を他人が見るとかなり怪しい人物に見えますね。今までの撮影で上下動が大きくなる一番の理由は、周りの目を気にしてつい早足になってしまうことかもしれません。
書込番号:15000298
0点
old_guyさん
>この動作を他人が見るとかなり怪しい人物に見えますね。
>周りの目を気にしてつい早足になってしまうことかもしれません。
お気持ちよく分かります。スタビライザーもって子供を撮影していれば、まだオタク系のお父さんなんだなですみそうですが、子供がいなければ完全に怪しい人に見られている気がします。
上野での練習の動画も、そういう視線を感じながら、汗かきながら撮影しました。
書込番号:15000798
0点
あわわわ(汗さん
こんばんわ。いつもすばらしいステディカムの映像を見させて頂いています。スカイツリーのタイムラプス映像もすばらしい。
有益なアドバイスをありがとうございました。ご報告が遅くなりましたが、あれからいろいろ試行錯誤とオペレーションの練習を重ねていました。やっと最近多少コツがつかめたように思います。まだ満足のいくレベルではありませんが、左右の首振り、動作開始時の縦方向の首振りはかなり小さくなりました。まだ歩行時の縦揺れは残りますが、これは機材が軽いためか、なかなかこれ以上改善するのが難しいようです。
機材の変更点は、アドバイスを頂いた通り、錘をジンバルの真下に置いたこと、それと水平方向の回転に対する慣性質量を増やすため、前部に錘を追加しました。ドロップタイムは1.3秒ほどです。なお、オペレーションはすべて片手操作で行っています。両手操作も練習しましたが、機材の重量が軽いので、ちょっとした弾みで左右や縦の首振りを引き起こしてしまい、なかなかうまく行きませんでした。片手操作はハンドルを中指、薬指、小指の3本で握り、親指と人差し指で軽くジンバル部分にあてがうことで、コントロールしています。ただし、風に吹かれると片手操作ではまったく対応できません。風対策としては両手操作をこれからも練習する必要があります。
これからもご指導を宜しくお願い致します。
http://www.youtube.com/watch?v=hlMvUCsA--w
書込番号:15117118
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日産ショールームの映像、スタビライザーの操作としてうまくいっていますね。回り込みがうまいです。一点支持の自作タイプの場合マーリンと違って上下方向のスタビライズがありません。それをカメラ側の手ぶれ補正で補間しているのでしょうか。 やはりシャッター速度が早い気がします。カクカクカクカクというパラパラ漫画風が作画意図なのかもしれませんが、秒30なら1/30で目一杯なめらかにしたバージョンも見てみたいです。
書込番号:15117319
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procaさん
コメントありがとうございます。お言葉通りカメラの動きが早すぎるため、シャッタースピードは1/50ですが24pでの撮影ではパラパラ感がかなりあります。まだまだ練習が必要ですね。次回はHBR(30p)を試してみようと思っています。
海外ではGH3が発表され、その話題で盛り上がっていますが、カメラ本体の重量がGH2よりも100g程重くなるようなので、ステディカム使用者は安定性が向上すると歓迎しているようです。小生のような老人は体力とのバランスで悩ましいですが、いずれ結局は購入することになると思います。
書込番号:15120637
1点
いずれ性能が上がり、廉価なステディーカム(ステディカム スムージー)とコンデジムービー、というセット(現在はiPhone用という売り方だが)が幸せな感じになるのではという気がしています。風には弱そうですけどね。
書込番号:15120954
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old_guyさん
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
お褒め頂き光栄です。でも私は既製品を買った上での成果ですので、自作されている方はすごいなと思います。
映像拝見しました。ローリングやピッチング・ヨーイング全て、かなり良くなっている印象を受けます。片手運転でこの安定度は、流石だと思います。私はとてもマーリンで片手運転は出来ないです。
また、おっしゃるように、全体の重さが重いほうが安定する傾向にあるのは確かだと思います。重いほうが空気抵抗や風などに対して、耐性がありますので。
>水平方向の回転に対する慣性質量を増やすため、前部に錘を追加しました。
この構造がマーリンでも肝のひとつになっているようですね。
>風に吹かれると片手操作ではまったく対応できません
風は辛いですよね〜。こればかりはどうしようもありません、諦めの境地です。
>カメラ本体の重量がGH2よりも100g程重くなるようなので、ステディカム使用者は安定性が向上すると歓迎
GH3は私も買ってしまうと思います。重くなるのは、安定性に寄与すると思いますが、GH2比で9%割ほど動画画角が狭くなるので、この点は逆にブレが目立ちやすい方向になります。ただ60Pは24Pに比較してブレが目立ちにくいので、トータルではどうなるか??
上でも話が出ましたが、画角は広いほど、ぶれは目立ちにくくなります。同じようにセッティングしても普段の換算18mmと、夜用の換算24mmでは大分違う印象があります。
old_guyさんは、14-42の広角端ですよね?35mm換算で28mmの画角と思います。もしご興味や、先立つものが許せば(奥様の許可も必要?^^)、オリンパスの9-18mmやPana7-14mmにされると、更に安定した動画が得られると思います。
書込番号:15123884
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あわわわ(汗さん
ご返事が遅くなりました。映像をご覧いただき、ありがとうございます。ステディカムでの撮影は熟練が必要ですね。まだ不慣れなため、手に注意が集中すると足の動きがだめになり、足に注意するとカメラの向きがずれるといった繰り返しです。30分も撮影するとかなり疲労感があります。それでも三脚では撮れない、動きがありかつ安定感のある映像を撮影したいという思いで今後も練習してゆくつもりです。できればいつか長いスライダーで撮ったような映像が撮れればなどと夢見ています。
広角レンズは是非買いたいと思っていますが、パナの12-35mmを候補にしており、GH3とのセットがお買い得かなと思っています。
それにしてもGH3の国内発表は何時になるのでしょうかね。来週のCEATEC前に発表かなと予想していましたが、今日もなかったようなので、月曜日に発表されなければCEATECでは参考出品となるのでしょうか。いずれにしても見に行くつもりです。
書込番号:15133570
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http://www.youtube.com/watch?v=qIZ_PHC9BGM
この映像は、CX560VとPJ760Vを使って撮りましたが、三脚は使用せず、一脚を応用して撮っています。普通、一脚は、地面に固定して使いますが、今回は、一脚を持ち上げてお腹の辺で固定して歩き撮りなどをしています。ステディカムなどを使った場合、上下のアングルは、普通は、ほぼ一定ですが、空間手ぶれ補正と一脚を使った場合、多彩なアングルでの安定した移動撮影が可能になります。
0点
安い照度計を購入しました
スケールは 2000,20000,20000 LUX ルクスでした
10ルクス以下は計れない事はありませんがかなりいい加減な
値になってしまいます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-FS-A881-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%85%A7%E5%BA%A6%E8%A8%88-%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%97%87FS-A881/dp/B0047ZBCHY
以前購入したAS ONE の LM-331 のスケールは 20,200,2000,20000ルクス
ですから暗い環境でも計れます。価格の違いは相当なものがあるので
仕方ありません。
どちらも表示桁は3.5桁です。
ついでに同じ所で作られていると思われる騒音計を購入しました。
FS-A882 です こちらの方が多少高いので多少まじめに作られている
ようです。公共工事の騒音値を計る為に購入しました。
FS-A881とLM-331の誤差は最大15%ほどありました。
2点
随分安いですね。目安なら十分かも。業務用ですとコニカミノルタですね。
書込番号:14736700
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>公共工事の騒音値を計る為
となると、「計量法第71条に規定する条件に合格した騒音計」とか校正書類とか・・・・が気になります。
書込番号:14736753
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うらさネットさん
価格が価格なんで目安ぐらいですね、大体どのくらいの値で
どのくらいの明るさかを自分で体感的に理解するのに役立ちます
ミノルタのは昔から貧乏で買えません。
もう一台は自作のがあります。
杜甫甫さん
その辺りの事を書くと止まらなくなりそうなので止めておきます
照度計とグレイスケールと波形モニターがあるとカタログに載っている
感度が測れたりします。
書込番号:14737079
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昨日、岩国市の広島カープ練習場(旧由宇町)でソフトバンクホークスとの試合を観戦。
早速、首を痛めてファームで調整中の本多選手の走塁とバッテングを撮影、以前NP-100のバッテリーが長すぎて使いずらいと書きましたが、おでこに当てると三脚なしに撮影でき重宝した。
スロー再生もきれいで、実用に十分なります。
高校野球や陸上の指導者も試されては。
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