このページのスレッド一覧(全959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 48 | 2017年11月15日 18:58 | |
| 0 | 1 | 2017年10月25日 11:38 | |
| 0 | 1 | 2017年10月18日 17:20 | |
| 45 | 28 | 2017年10月18日 12:23 | |
| 0 | 1 | 2017年10月15日 14:57 | |
| 8 | 16 | 2017年9月19日 18:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CanonC200とガチンコ勝負のAU-EVA1!
やっとpanaのEVA1の詳細スペックがでました。
http://pro-av.panasonic.net/jp/eva1/
どこにも、スレないので、スレ立ててみましたが、、
多分価格.comを見てる方でEVA1に興味ある人は少ないとはおもいつつ、
EOSムービーが業界を席巻する遥か昔から、パナのバリカムは、すきなので、スレ立ててみました。
EVA1はやたら、外部出力フォーマットを重視してる感じですね。
(内部収録しながら、出力あるのだろうか?)
純正液晶モニターがC200にしろ、EVA1にしろ小さいので
外部モニターが欲しくなるので、どうせなら収録の出来るATOMOS SHOGUN INFERNO?とか考えると
C200はRAW(light)内部収録があるので、出力は4K10bit-outなしということで、外部収録はほぼ想定してないようで、、
AFなどの使いやすさではC200、レンズマウントで不利なEVA1は、そこで一つ上を行くスペック設定なのでしょうか?
まあ、使う方の考え方次第ですが、ワンプッシュ・オートフォーカスで十分とかんがえているのか?
EVA1はグリップとかに、ワンプッシュ・オートフォーカスボタンとかあったり?とか?まだまだ詳細が不明!
5.7K&電子手ぶれも、やりますなって感じです。
また、デュアルネイティブISO(ISO2000がISO800と同等のSN?)がα7S2並みの低照度時のSNがあるのか?興味深い所です。
もちろん、C200の使いやすさはとても魅力的と個人的にはおもっていますが、
C200vsEVA1、タイプは違うけれど、かなり市場では、ガチンコ勝負になりそうです。
1点
11月6日にSystem5にて,第2弾のセミナーがあるようです。
今回は「最終試作機」とやらですから...ハード的にはほぼ量産機なんでしょうかね?
https://info.system5.jp/proseminar/archives/17385
発売は12月にズレこむんですかね? それとも11末にギリギリ間に合うのか?
パナは業務機は(よほど安い民生流用筐体は別として)基本は国内生産ということですから,立ち上げは早そうですが..
書込番号:21303896
2点
Vimeoの方にAU-EVA1の参考映像が公開されてました。
運用側の目線という感じ。LongGOPでの収録とのこと..
https://vimeo.com/239601164
AU-EVA1は ATOMOS在りきの設計という印象がまとわりついてますが..
お手頃、ローコストの内部LongGOP収録でも 使い物になる..かな..そんな感触が強くなって来てます
MP4の収録でガックリくるCanon C200(RAW収録はランニングコストを除けばGoodですが..)
HDの内部収録はいい感じながら...4Kの内部収録がイマイチ感が強く残って処分したSONY PXW-FS5
価格的には、両機の間にくるAU-EVA1..
GH5では、放熱、給電の制限で全機能を使いき入れてないプラットホームも、常にフルパワーで動かせてるそうですし
映像品位に大きな影響が出るOLPF,オンチップカラーフィルターも含め、シネマ、動画専用設計のセンサーユニット
そういった基本部分を積み上げて来てるAU-EVA1 ..独特の存在価値が出て来そうな感じしますね
納品されてから「がっかり」ってのは無さそうな気がして ホッとしてます。
書込番号:21305589
3点
>東風西野凪さん
「独特の存在価値!」
まさに、そんな感じがします。
外部出力やたら、充実してますし、やはり外部収録重視ですね。
C200とは、EFマウントという共通項以外、かなり狙い目が違う感じがしますね。
どちらかというと、海外で受けそうな気がします。
11月6日のセミナーは行けそうな気配です。
インタービーも近いですし、カメラは今年は少し華やかかも!
でも、実際には、私のような仕事スタイルだと、
現実は、α9Sとかが出てくれれば、その辺りがいいかもと思っています。
あくまでの10bit収録があってくれればですが、あまり期待できないような気がしてますが、、
書込番号:21305879
2点
>K_wingさん
6日は撮影前の機材キャリブレ、各種エラーチェックが入るので 多分、出向けないかと
並川氏が説明らしいんで、「ポロリ話」でもあったら教えてくださいませ..
デジイチ動画が良い悪いは、撮影目的で大きく変わりますが..
BT.2100の勧告に基づくHDRを真っ当に撮影するとなると、売り物ということを考えると10bit4:2:2は必須だろうというのが
拙い経験則ですからね..
SONYも、そろそろ10bit4:2:2内部収録できるデジイチでしてもらっても良い頃かと思いますが、どうなることか...
そうそうAU-EVA1専用にEVFを追加購入するか思案中
REDの方は純正を必要個数購入してるんで、無問題..CanonC200は内奥EVFがいい感じで、外付けは当面不要。
BMDとかに使うんで以前、シネロイドのEVFを持っていたんですが温度安定性がイマイチなので処分してしまって
SmallHDのサイドファインダーは..サポートもひどいし、色ズレがひどいんで... 使い物にならず.
.
残りはZACTか? そのあたりは InterBEEになんぞ出てくるか?と期待してるところです。
書込番号:21306803
2点
AU-EVA1パナから出荷開始されたそうです。
System5のWebにも告知出てます
案外出荷開始早かったですね.. ちょいと驚きです..
水曜日あたりには、うちに届きそう
今週の収録には間に合わないですが..来週の収録からテスト運用できそうです
書込番号:21320551
3点
パナソニックのプロ向けサイトから 取説がダウンロードできるようになりました。
購入検討されてる方は、一読された方が良いかと思います。
https://eww.pass.panasonic.co.jp/p2ui/guest/ShowWebContents.do?key=U034
書込番号:21321547
2点
上の補足説明
上記リンク内の「取説ダウンロードサイト」へから、品番 AU-EVA1を入れると取説ダウンロードのところにたどり着きます。
書込番号:21321550
2点
AU-EVA1届いた...
今日は、忙しいんで 初期設定だけ...
梱包は清浄..日本製造のメリットだと思う Canonの C200ほどじゃないが、丁寧に梱包されてた。
液晶モニターとマイクホルダー以外は組み立てた状態で出荷されてる。
モニターが小さいと感じるのは..相変わらず... 外部モニターレコーダー併用設計ゆえいたしかたないだろう。
その他に気になるのが...底面の形状というか、型合わせ..JVCのGY-LS300の初期ロットほどじゃないが、底面にボディパーツの合わせ目が出てきてる。
ボディ操作面側のパーツがESだと気にならない感じだったが、量産パーツだと「ボディ操作面側パーツの型抜き勾配」がじゃっかん気になる感じ。
底面が平らじゃない...
マンフロの504プレートつけてみたけど...まあ、シム噛ませて光軸と底面の平行出しをした方が良いかもなーって感じがある。
あとで、要検討.. LS300ほど剛性不足ということはないので、そこはまずは一安心
それ以外は、特に気になるところもなく 代理店から「マイナーバグがあるんで使用前にファームアップが必須」ということで、今はファームウエアが公開されるのを待ってる状態.. その間に充電..
AF.. REDのCanonマウントにEFレンズつけて、ONE SHOTかけた時と「同じ感じ」 実用的とは言えないわな. あくまで補助機能って感じ.
REDは ここ3年ほどのファームでは任意の位置でフォーカス合わせるターゲット動かせるけど.. AU-EVA1は中央の画面横幅1/4と縦1/3ぐらい固定のところにピン合わせするだけっての、2017年発売のデジイチとVARICAMの中間領域の機材としては、若干寂しところかも..
これからアップデートされるのかは不明...
書込番号:21324366
1点
AU-EVA1の最初のアップデート(BugFix) Ver1.05がリリースされてます。ちなみに初期ロットはVer1.03で出荷されてます。
Ver1.05の改修箇所ーVFR収録時のフレーム乱れ対応とか...
追加
CanonのCN-E70-200mm T4.4 L IS KAS S ですが、AU-EVA1でAFは動かないものの
AUTO IRESの動作は確認できました。本体側の絞り表記も通常のEFレンズだとF値表示なところ、ちゃんと T値表示になってますね
またISもSWをONにした時の、動作開始音(静かなところだと、わかる)が確認できましたで 多分動いてるんだろうと
CN-E 18-80 T4.4. L IS KAS Sについては、Panaの方で動作確認してると言ってましたが、70−200も大丈夫みたいですね
どの道AU-EVA1が現段階で実装してる「ONE SHOT AF」はどのレンズ使っても「実用的とは言えない状況」なので...
CN-EでAF無理に動かさないというのは正しい選択なのかも?
書込番号:21327538
1点
AU-EVA1に対してCanon,SIGMA,ZEISSのレンズ互換性動作状況が公開されてますね
http://pro-av.panasonic.net/jp/eva1/lens/
CanonレンズのIS対応の幅が、Canon純正並みですね..
書込番号:21332739
1点
>東風西野凪さん
情報色々ありがとうございました。
今日、EVA1セミナーに行ってきました。
あまり、欲張らず、コストに対して高スペックを狙ったという感じでしょうか?
中間色なども、できるだけ忠実に捉えられるように、、とか、
純然たるシネマカメラとしての立ち位置で価格を抑えたという感じでしょうか?
色やノイズとかも、後処理に有利なように、できるだけ忠実にどう捉えるかとか、変な小細工してないという感じでした。
デュアルネイティブもいいです。センサー後のアナログ部に
基準感度2種類の回路を持たせることで、それぞれの領域でアドバンテージあげられると言うことですね。
C200とは狙い目というかは全く違うカメラですね。少し大人っぽいというか、そんな印象です。
実際触った印象は、小さい、軽い、EVFが小さい、外観の印象若干安っぽい(笑)。
ちょっと気になったのがグリップがネジなどで締める構造じゃないので
少しガタつきがあるのが、後々大丈夫かなという感じはしました。
海外ではかなりウケそうなカメラですね、、
じっくり実機には触れなかったですが、詳しく聞けてよかったです。
来年の3月くらいにメジャーバージョンアップするみたいです。
ALL-intra(400Mbbps)もこの時期?という感じでしょうか?
買うかどうかは別として、レンタルでは使ってみたいカメラです。
間も無く、インタービーです。色々みてみたいと思います。
書込番号:21337196
1点
>K_wingさん
AU-EVA1のグリップ部の遊びですよね,PXW-FS5を思い出す感じですね、
VOCUSからARRIロゼッタ互換にするパーツが発売されたようで、ショルダーマウントパーツ組み合わせると、そのあたり改善するかもとは思ってます。
まあ、三脚運用だと無問題でしょうけど...
ダブルネイテブISOですが、センサーピッチの関係でISO800と2500に抑制されたということで、当初は、イマイチかと思ったんですが
それぞれにネイテブISOについて V-LOGでもNRの強弱を個別にできるようで. 撮影環境に合わせて柔軟にネイテブISOを切り替えての運用が良さげだなという感じではいます。
AU-EVA1はこれからのアップデートに期待したいです。まだ実装できる機能はありそうですしね..
現場持ち込みは明後日からになりますが、C200も同時に持ち込むので、自分がよく使うプラズマ照明での人肌の描写,,
あとはローリング歪みが「鼻につくのか否か」 この辺りの感触がつかめればと考えています。
書込番号:21337466
1点
AU-EVA1をこれから購入しようとする方へ
書き込み番号 [21332739]にもリンク記載してますが、Panaが公式サイトで公開してくれてるレンズの動作確認項目の中で
「IRIS AUTO」「IRIS MANUAL」に注記3「IRISの動作音が大きいです」というレンズを主体に運用しようとする方は
実機展示あるSystem5なりで「音」を確認して納得してから購入することを強くお勧めします。
自分の主観ですけど.. IRIS動作のカリカリ音が「目立つな」って感じします。
特に、シネマ系で使い勝手が良いシグマの18-35ARTとか、AUTO IRISのカリカリ音が「比較的」目立つんですよね...
ファームアップで音を静かにできるかとかInterBEEで聞いてみたいと思いますが..
EFマウントレンズがもともとスチル用のIRIS持ったレンズ多いってのが「主たる要因」でしょうから大きな改善はできないかも??
自分は幸い[注記3がつかないレンズ]がAU-EVA1の最初の主たるレンズになっていて、AUTO IRISでも音が回避できたてたのと
そもそも撮影自体が、スタジオ中心で屋外、屋内とも光を作り込んで1回のテークが数分で終了
回してる間にIRISを動かすという撮影設定を回避してるんで無問題ですが..
そういう撮影設定はAU-EVA1を使う予定の方にとっては稀有な方だろうと...
購入後ほぼ1週間、だいたいAU-EVA1の感じがつかめてきたので.. 念のため参考までに
書込番号:21341046
2点
>東風西野凪さん
AUTO IRISの音は、このカメラを使う方は、確かにあまり関係ないとは思いますね。
もし、AUTO IRISを積極的に使用したい場面では、現場音が必要な場合、レンズ選択は注意が必要かもですね。
確かC100MK2とかでも、CanonのレンズでもAUTO IRIS(oneshotではなく、continuous)は
一部のレンズしか、動かなかった記憶が、、現在はどうなってるか知りませんが、、
なので、これだけ動く可能性があるなら、Canonのカメラ&純正レンズより、多い?ということになるのでしょうか?
書込番号:21341110
1点
>K_wingさん
どもです、 C300MarkIIは手放す直前までのファームにおいては、対応レンズ以外ONE SHOT AUTO IRISしかなかったですね
C200も現状は多分に同じ感じです
Canonの IRISコントロールのダイヤルは「ゴリゴリ」したクリック感があるんですよ。
マニュアルでIRIS操作するときは、Canonの企画の方に、「何故?」って C300MarkIIの頃から問い合わせてたんです
うやむやになってます。
今にして思えば IRISの動作音がしたにしても、結果、ダイヤルの方ゴリゴリがあるんで..相対的に目立たないのかも??? そんな気もしますね..
AU-EVA1は冷却ファンの音も、とても静かなカメラなんですよ。(C200の冷却ファン駆動音より静か)
滑らかなIRIS操作ダイヤルで収録中に操作部分を弄ってもダイヤル操作の振動とか微妙なクリック音が入らない
それ故に「若干きになる」という感じが残るのかも知らんです。
書込番号:21341169
1点
>東風西野凪さん
C100MK2とC200では、違うみたいですね。
記憶していた通り、C100MK2は一部のEF-Sレンズのみのようです。
C100MK2はライブ収録などにも、重きを置いてたようなので、、
書込番号:21341301
0点
>K_wingさん
どもです、自分の書き方が悪いようで申し訳ないですが
C200も多分に「C100MarkII発売後に追加になった動画を睨んだ設計のレンズ」を除くと、連続的なAUTO IRIS使えるレンズは限られてますよ
マニュアルのP248あたりでしょうか
現状だと 下記のEF/EF-Sレンズ
EF-S 10-18 STM/ EF-S 18-55 STM /EF-S 18-135 STM /EF-S18-135 USM
EF-S 55-250 STM/EF24-105 STM
あとは、Cineサーボの
CN7X17 KAS
CN 20X50
コンパクトサーボの
CN-E 18-80
(CN-E 70-200は必要ないんで、試してないですが、多分、同じで動くかと思います)
そんなところかと..
書込番号:21341814
0点
>東風西野凪さん
なるほど、C300も、C200もC100MK2も、同じ感じですね、、
書込番号:21341856
0点
EVA1購入しました。
昨日1日撮影をした結果、、、
撮影のしやすさはものすごく良いのですが
少し暗い(夕方屋内レベル)ところで
ISO上げた時のようなノイズがかなり出ます
GH5とA7S2を持っているのですが、それと比べても映像的に
むしろ劣っているのではと思うくらいなんです、、、
検証映像をお乗せしますが、、、少し後悔しています。
書込番号:21351954
1点
>田池さん
メーカーさん言わく、NRは後処理前提の考え方と言ってました。
要は、プロセッサー(エンジン)に負担をかけない、また、なるべく素のデーターを出す。
「ポストでのNRをお願いします」みたいなこと言ってました。
撮って出しは、どうもダメかもしれません。
「カメラのエンジンに負担掛けても、リアルタイムには、理想のNR掛けれないから」
と言ってました、確かに、アリあたりでもSNは?なので、あくまでもグレーディング頼りなのか?
そういう思想で設計されているとすると、パナはSNよくない印象はこの辺りなんですかね?
比較的安いと言えるカメラなので、後処理の時間コストなどは、仕事的バランスは微妙ですよね!
主に海外の意見を聞いて、企画したようなので、安くて、基本性能重視の合理的方向になったのかも、、
GH5&α7s2あたりは、民生機なので、そこの処理は頑張っているんでしょうね、、
あくまでも、個人的な、印象見解ですが、、
書込番号:21360091
0点
X1000が有名ですが、
撮像素子や画素サイズなど十分に確認してください。
書込番号:21305784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かりにくくて済みませんでした。
一人称視点の事です。
ジンバルを使った映像も見やすくて良いのですが、リアル感が欠けてしまいます。(作品という領域に入ってしまうからです)
多少の手ぶれ感も残したいのです。
書込番号:21288026
0点
http://www.sonyalpharumors.com/sony-unveils-venice-first-36x24mm-full-frame-cinema-camera-lever-lock-type-e-mount/
SONY Eマウントシネマカメラ VENICE CineAlta が発表されました。
どうりで、Eマウントのレンズをがんがんがしてた訳だ!
bodyの価格が分からないが、、やはり、時代に応じたコストパフォーマンスを実現させたのか?
興味深い。
5点
>K_wingさん
VENICE コネクタ類は制御系はLEMO,電源系は通常のXLR給電とフィッシャー24V給電..
内臓ファンは取り外して清掃できるとか...
今までF55とか、若干コネクター周りに不安があるという部分もあったのですが、西海岸とかでしょうけど
現場の声を拾ってよく改善されてますよね...
ALLI AMIRAより安い感じですし、国内でも 個人で購入される方増えるかも?? 知らんです。
REDはEPIC-X世代から10数台購入してますけど.. 初期不良で1台重整備に購入直後戻ったぐらいで
あとは、軽微なソフトウエアバグと、モジュール類の接点接触不良ぐらい..REDが原因じゃなく、うちらが扱い間違ってトラブったってのはありますが..
習熟するにつれ、ほぼそれらのミスは回避してますからね..
残りは、AC電源で駆動中にスタジオのブレーカー落とした時とか、その時の収録の最後の一部が消えちゃうぐらいで..SONYだろうが、AC駆動中にブレーカ落ちれば、当然、同様のトラブルになるんでしょうし
案外、REDって安定してるなってのが自分の感触。だからRED存続させてるんですけどね
書込番号:21176897
1点
https://m.youtube.com/watch?v=mj3P1cc2e64
日本じゃ使えないALEXA65の廉価版みたいなモデルで面白いですね。
最近はzeiss、cooke、angenieuxもフルフレームに対応したシネレンズ出してますし、世界的にも一定の需要はありそうです。
値段が同じなのでARRIとREDの二強に食い込めるのか分かりませんが、少なくともc700よりずっと可能性を感じます。
一度使ってみたいですね!
書込番号:21178935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あしゅびーさん
>あしゅびーさん
公式映像あるんですね、チクリチクリとRED&ALEXA意識したコメントありますね。(笑)
なるほど、確かに、そうかも、ALEXA65の廉価版か、、
ALEXA65日本では使えないとは、本体&レンズレンタルがないからでしょうか?
PLアナモレンズは、レンタルあるようですが、、、
この世界は、まずはご縁はないとは思いますが、、
せいぜいALEXAで普通に撮るまでくらいですかね!
SONYF55とかとは、ALEXAでもやっぱり次元が違う絵が撮れますからね〜
(もちろん私は制作サイドなので、このクラスの機器の場合自分では撮りませんけど、、)
アミーラくらいの価格のように思いますが、そう考えるとスペックはかなり上ですよね、
コスト含めALEXA&REDに対抗して、がんばってほしいです。
しかし、監督とかカメラマンが、同じクラスだとしたらアミーラ選びそうだけど、
SONYね〜みたいなとこあるからな〜(笑)
書込番号:21179094
1点
ALEXA 65ってもともと販売してました?
レンタル専用扱いでしたよね、 販売扱いになったんでしょうか?
書込番号:21179247
1点
ALEXA65はレンタル専用ですね。
日本には入ってきてないですし、ハリウッドでも予算のある映画(IMAXで公開されることが前提)じゃないと使われないと思います。
あとアナモフィックを使う時もそうなんですが、中判だと焦点距離が短くなってしまうのでレンズも望遠側が不足するんです。
予算的なことを考えても日本ではあまり現実的ではないですし、フルフレームのシネマカメラはこれから流行るかもしれませんね。
ちなみに私のいる業界では今はもうAMIRAってほとんど使われてない気がします。
それよりはALEXA miniがジンバルにも乗せられるので人気で、VENICEはそのポジションを狙ってる気がします。
ただSONYが面白いのは、そういうハイエンドなカメラにEマウントも乗せて、あわよくばローエンドも取り込もうとしてる点ですよね。
日本だと映画よりも、CMやPVの世界で人気になるかもです。
書込番号:21179572
3点
>あしゅびーさん
どもです..ALEXA 65は稼働台数が限定と聞いてたので、販売開始と勘違して、アレと思った次第。
CW-SONDERPTECのLeica Thaliaが国内に入ってくれば「見てみたい」(うちはRED 8KでもVVじゃないので、Thaliaは不要なんですが..
興味はあるので)とも思っていました..
しかしVENICE.. 興味深い仕様です
お家芸とも言えるHFRをあえて搭載してない.
あとはセンタークロップの2Kモードも当初は用意してないみたいですしね..
ハリウッド、上海の映画製作、もしくは潤沢なバジェットのPV製作向けに「直球勝負」ってところでしょうか..
導入する機会があれば、様子教えてください..
書込番号:21180647
2点
>東風西野凪さん
RED 8Kを所有されてるなら気にしなくていいと思いますよ^_^
結局センサーはサイズより「質」の方が重要なので、いくらフルフレームでもREDのセンサーに勝ることはないと思います。
あとは方向性の違いで、フィルムを継承しているARRIと、革新的な技術でフィルムを超えようとしているREDはやはり二強で、SONYは良くも悪くも「高品質なビデオ」なので、汎用性が高い反面、本当に映画的なものを求めるならやはりALEXAやREDの方が上だと思います。
まあ今は仕上げで追い込めるので、質感を近づけることは出来ますけど。
とりあえず私は映画の現場で6Kのフルフレームを使う勇気はないので、良い具合のCMかPVの仕事があれば使ってみたいと思います。
ちなみにHFRがないのは気付きませんでした。
確かに不思議な仕様ですね。
書込番号:21181528
2点
>あしゅびーさん
REDもHelium S35(Super35の8Kセンサー)世代限定でIPP2(Image Pipeline Process 2)の運用であれば
スキントーンやハイエストの粘りとか、ALEXAに近いところまで引き出せるかと思いますが
既存のプロセス適用しかできない機種だと、好みが別れるかも知らんですね
それは別として...VENICE 羨ましいと思うところ多々あります..
News shooterの詳細レポート見るとわかりやすいんですが
http://www.newsshooter.com/2017/09/08/sony-venice-hands-on-at-the-la-launch-event/
1 起動時間が5秒! RED DSMC2に7Inchモニター、リリース版ファームver5.3系だと 45秒ぐらいかかりますからね..
すごいなーと
2 内蔵2連ロータリーND REDもMotionMount(現在は生産保留=売れてない)だと可変NDはつきますが類似の構造をとる
SONYの FS5とかと同様に「ある種の嫌味」(絵柄に影響が出る場合がある)がどうしても残ります。
HDRになると、それがヤバいところまで来そうな感じで..
その点、ガラス製だと思いますが、安定した2段ロータリNDをEマウントに入れ込んだというのは、羨ましいと共にすごい技術かと
C200,300markII,C700のCanon勢が先行して2段ロータリーはやってますが、あちらはEFマウントですしね..スペースの余裕ありますから
3 EI500が基準で上に6STOP,下に9STOP 余裕ある設計ですよね RED Heliumは上の方が、数字は別として辛いところ
この辺り、色の出方というかスキントーンとか影響しそうな感じです。
ALEXA XTとかの粘りに近いんでしょうかね?
4 インタチェンジブルセンサー構造
将来交換できる構造というのは、長く使えて良さげです。
構造図見ると、工場送りじゃなくて、自分もしくは品川サービスですぐできそうですもんね...
150-200万円ぐらいですかね?仮に8Kアップデートあるとして.. F5からF55へのアップデートは 150万ぐらいでしたっけ?(工賃込み)
5 光軸高さをF55に合わせてること
AXS-R7が合体できるのもそうですが、数が出てる F55のリグとか転用できそうですもんね..
意外と導入コスト少なくて済むところ多いんじゃないかと この継承性は良いですよね..
書込番号:21181830
2点
上の書き込みの訂正
REDのリリース版ファームは最新6.3系です
後,VENICE音声入力XLRが1系統見たいですね。
シネマ用に特化してると言うか,合理的な仕様かと
書込番号:21182212
1点
>東風西野凪さん
詳細ありがとうございます。
参考になりますね。
私はREDを使ったことがないので分かりませんが、内蔵ND良くないんですね。
ちなみに色味やスキントーンは、私もALEXAと比べるとSONYのカメラはやはり劣ると思います。
特に暗部の出方を考えると、(数値上は近いレベルかもしれませんが)明確に違う気がしますね。
ただVENICEは「15ストップ以上のラチチュード」「BT.2020を超える広色域」と謳っているので、そのあたりも少し改善されてたら嬉しいです。
ちなみにXLRが1系統なのもSONYらしくない仕様ですね^_^
書込番号:21182992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あしゅびーさん
VENICE XLRの音声端子1個だけで、収録がXAVCやX-OCNで多い4CH仕様って変だと思ったら
よく仕様書見たらXLRは5Pin仕様ですね
ECM-680Sみたいに、XLR-5-12C相当のコネクタあるステレオマイクだと、2 CH入りそうです..
しかし、シネマカメラ側でXLRの5Pin 採用機種少ないような気もしますが.. どうなんでしょ
書込番号:21183223
2点
>東風西野凪さん
5pinですか。すごいですね。
ミキシング機能でもあるのかな^_^
やはりEマウントを積んでいるだけあって、ハイエンドでありながら万能機も目指してるんでしょうね。
その方がSONYらしいですし、実際ARRIやREDは個人レベルではなかなか扱えないので、現在fs7とかc200で作品を作ってる人たちのステップアップの機種になるかもですね。
書込番号:21183378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>東風西野凪さん
>あしゅびーさん
なんか、やはりちょっとっそそりますね、このカメラ!!
レンズを妥協してEマウントにすれば、コストパフォーマンス良さげです。
来年、レンタルで、使えたら使ってみたいです。
音は、XLRタイプ5pin(凹)×1
(LINE、AES/EBU、MIC、MIC+48V 選択式)
これって、通常のキヤノンの2CH分を、一つにまとめただけで
変換ケーブル使えば、通常のキヤノン端子2個と同じですね。ファンタムも使えるし、
少しでも小型化したかったのでは、、
それにしても、AES/EBUって、カメラでは、はじめてみたような気がします。
(アリとかレッドは良く知りませんが)
ハイエンドの機の部類には、AES/EBUはあるべきだと思っていたんです。
書込番号:21190401
1点
>あしゅびーさん
どもです
VENICEはFS7、C200(C300含む)からのアップデートする延長上でしょうか?
2名以上のオペレーションを前提にしてるように見えるんですよね...
FS7からのステップアップは..F55の後継でしょうかね? F55だと構成によってはワンマンもありですからね..
VENICEがHFRを切り離して、あえてグローバルシャッター搭載してきてない..何か、別の用意があると考えてもいいのかな?と想像してます。
グローバルシャッター搭載して、 HFRもこなせる...コネクタ類を強化したF55ライクな汎用性のある新型そう遠くなく出てきてもおかしくないかと。
VENICE同様に EマウントとPLマウントの両立もできそうです
Canonの方は C200の上位機の噂はチラホラ出てますよね ボディ形状がC700側なのか伝統のC500スタイルなのか? 8K行っちゃうのか..
そこはまだ情報ありませんが..ここ半年ぐらいで動きが出てもおかしくないだろうと想定してます。
>K_wingさん
シネマカメラだと音声別撮りで編集でかぶせる方が多いですよね
AES/EBUを搭載する必然は少ないんじゃないかと.. 自分はそう考えてます。
スタジオ撮影ばっかりなんで、外収録主体の方は別かもしれないですが...
今は、各カメラ編集時の目安に現場の音が記録されてればよくて
あとは、T/Cとか使わなくても別撮りの音声を簡単にNLEで被せられるんで..
XLR給電のマイクをREDとかシネマカメラ用としては、現場に持ち込まなくなってます。
ちなみにREDについては、DSMC1,DSMC2ともRED純正のモジュールにはAES/EBUはなかったはずです。
DSMC2になってサードパーティが広く参入してますが、それらの実機、ほとんど日本で見かけない気がしますので
実態はわかりかねます。
書込番号:21191067
0点
>東風西野凪さん
このクラス、というかハイエンドは、音は別撮りが定番ですよね!
ただ、フィールド音声機器もフルデジタル環境が十分成熟しつつあるので、
デジタル入力、AES/EBU付けたのは合理性優先の海外の声に応えた結果のような気がします。
リップが必要な場面でも2CHあれば十分な場合もおおいので、POST作業のシンプル化と
特に映画のような長ものの音戻しという手間を少しでもなくなればでしょうか?
カメラのMIC-HEAD-AMP&ADはやはりしょぼいと思うので、クォリテイ&効率の一石2鳥ねらいかと、、、
まあ、このカメラの立ち位置をデジタル入力付きというスペックが表してるのかも、、
あくまでも感覚的な予想の話ですが、、
書込番号:21200786
0点
VENICEのセンサーブロック交換の様子が公開されてますね
https://www.youtube.com/watch?time_continue=98&v=saUTJNaEwdk
内臓FANを点検交換するときに、外側から開くパネルが見つからず、どうするのか?と思ってたんですが、センサーモジュールを外してから、FANを取り出す構造になってました。
REDもまもなく簡単な作業でセンサー入れ替えできる新構造に移行するらしいので
これからは、撮影状況にあわせてセンサーを入れ替えるみたいな流れがでてくるかもしらんですね
あわせて、公式プロモーション THE DIGのリンクも貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=6nH-IH17xKE
ずいぶんと予算かけてるんだなーと.. それだけSONY力入れてるんですね VENICE...
書込番号:21218513
1点
>東風西野凪さん
THE DIGなるほど、、力、入ってますね!
少しバジェット厳しい映画では、かなり食い込める気がします。
また、気軽にセンサーが交換出来るといういうのは、
作品ごとに違うバリエーションのセンサーでということも考えると
今後の発展性は、かなり期待できるかもです。
国産も、この分野で、がんばってほしいので、応援したいです!
書込番号:21218969
0点
The DigのBTSが公開されてたんですね.. 気がつかなった
https://www.youtube.com/watch?v=F4o2AQFzg5E
X-OCN STでの収録...
16bitRAW相当の X-OCN STは ほんと、素晴らしいと思うんですが..扱えるのがF55系とVENICEまで..
いずれFS系で本体内収録ができれば良いなと
余談..
日本は法規制の許諾を取る手間の関係からか、ワイヤレスフォローフォーカスやら、レーダードップラー測距システム お手軽に買うって訳いかないですもんね
超音波距離測定システムはNACさんが ARRI用で取り扱ってたかと
BTSの整備作業で出てくる測距システム..あー羨ましいと思います
書込番号:21230178
1点
様々に、映像アップしますね。気合い入ってます。
レーダードップラー測距システムですか、、
海外は、いろんなもの考えますな〜
まあ、日本は、職人技を自慢する人多いから、
そういう、合理性というのは、、なかなか進まないですね。
音のノンリニアが進み始めたころ、
アナログの6mm切り貼り職人がやってきて、、
笑!なんかおかわいそうになった。
そんなこと、思い出しました。
書込番号:21232579
0点
先日 ドライブレコーダーを初めて購入しましたが連続書き込みをするようで耐久性に
疑問があったのですが購入したら MLC というタイプのものが付属していました。
調べたら Silicon Power 他同じよな製品が出ていて スペックとして数千時間の
耐久性があるようです。
これだけあると相当の期間つかえそうですが これをビデオカメラで使用したらそれだけ
トラブルも減るように思いますが 実際はどうなのでしょう。
ご意見、使用実績についてお伺いします。
0点
信頼性重視なら slc
書込番号:21280202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
民生用の新型が出ました。
1型センサー搭載、4K60P対応のiVIS GX10と
フルHDのiVIS HF G21。
GX10は本格的なのでかなり大きい(重い)ようです。
G21はG40のモニターを小さくして、Wi-Fi省いて安くしたモデル?でしょうか。
どちらもモニター販売実施中で、安くなります。
https://store.canon.jp/online/secure/ivis_gx.aspx
https://store.canon.jp/online/secure/ivis_g.aspx
GX10はデュアルピクセルCMOS AF搭載の1型センサー、デュアルDIGIC DV6
25.5mm-382.5mm光学15倍ズーム、9枚羽根虹彩絞り、1/4、1/16,1/64NDフィルター内蔵などなど
かなり力が入っている模様。
秋に出てくるとは意表をつかれました。
ソニーやパナはどうするかな?
4点
GX10はAVCHD止めちゃいましたね。
時代的にAVCHDにこだわる必要性もない、ということでしょうか。
4K60Pは150Mbpsですが、30Pも24Pも同じ?ちょっと不思議です。
本体重量1,14Kgはかなり重いですね。
AX100は790gなので。
書込番号:21193036
1点
日本で正式発表きました
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-09/pr-xf405.html
こっちはオープン価格でした。
取説は発表になったかな
書込番号:21193059
0点
>なぜかSDさん
情報有難うございます。基本的にG40の機能簡略化バージョンがG21でしょうかね?
業務用のXA20を使っていますがXA30と基本性能が一緒なら今回は見送ろうかな!
書込番号:21193064
0点
>W_Melon_2さん
3板ではなかったですね。
フルHD、3板でXF305/300をブラッシュアップさせるという選択肢もあったと思うのですが
少しでも数をさばいて利益を上げようということなのか
そこには市場がないと判断したのか。
民生用ではでかいですが、業務用だと小さいので
いいのかもしれませんね。
>JTB48さん
>基本性能が一緒なら
そこの情報がないので何ともですね。
少しくらい改良があってもいいと思いますが
ほとんど変わらないってことかもしれません。
いずれにしても今後の情報待ちですね。
書込番号:21193072
0点
>W_Melon_2さん
今キヤノン公式見てきましたがまだ取説はアップされてないですね。
私が気になるのは4k60p/150Mで5軸手ブレ補正がきくか?画角の変化がないか?ですね。
仕様に光学式+電子式となっているので5軸補正をかけるとトリミングされそうですが、現在そのような記載はないので。
グリップズームのスピードが変えられるのが地味に嬉しいですね。
気合いが入ってるとつい押し込んでスピードがあがってしまいますから。
買うならXF400ですかねー。ハンドルズームとキヤノン端子は欲しいです。
欲を言えばC-log追加ですがC200系と差別化するため非搭載なんでしょうね。
X70みたいにあとから有料で追加できないでしょうかね。
一番早く実機を触れるのはどこでしょうかね?11月上旬発売なのでまだ品川には置かないですかね。
書込番号:21193077
1点
こっちも出てました 価格も出ています
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079896.html
>なぜかSDさん
残念ながら3板ではありませんのでやはり FHD 4K共それぞれ別の
機材で撮らないと画質低下すると思います。
800%ですが 600%のG40で屋外をぶらぶら撮りましたが空の青も
消えず 単板としては良いと思いましたが3板と比べるとイマイチで
その辺りはきちんと比較する必要があると思います。
>リュシータさん
価格的にはやはりXF400が良いかと思います。道楽ですから基本画質
さえよければ満足です。
手振れ補正はX920もそうだったように思いますが やはり空間光学手ぶれ
補正に比べるとぶれを吸収できる角度が大きく違いました。あまり期待
出来ないかも。
ログ記録は4K 1型ではあまり効果は期待できないかもしれません。Z150が
搭載のようでずか是非 比較画像を見たいものです。
個人的には FHD 1/3型3板で ガンマカーブの暗部上げ 高輝度部分を
WideDRに近い特性にして似たような事をして撮ってますが そこそこ満足してます。
今は必要なガンマカーブに自由に設定して撮るのもありですし 業務機の一部
でやっているような絵柄でガンマカーブを自動でいじって 諧調感とダイナミックレンジを
両立させる方法もあるようです。そこまでは撮って出しが出来ますので
個人的には妥協点かと思います。
書込番号:21193338
1点
出ましたね ^^
個人的にはGX10が一番魅力的ですが、私のようなお気楽ユーザーには重すぎるかも・・・
ソニーのAX100の後継機がどう出るのか(出ないのか?)が気になります。
ちなみに4K UHD 60Pの映像ってUHD対応DIGAとかで再生できるのでしょうかね?
手持ちのDMR-UBZ1020で確認しておきたいなあ。。。
書込番号:21193519
0点
AX100の翌年ぐらいに出ていれば・・・以下略(^^;
あと、4K60pということで、(しばらく前に質問された)がんばり屋のエドワードさんは検討の価値があるかもしれませんね。
書込番号:21194465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふくしやさん
>重すぎるかも・・・
そうなんですよね。少し大き過ぎ重過ぎです。
AX100の後継機があのままの大きさで出してくれれば許容範囲なんですが。
>4K UHD 60Pの映像ってUHD対応DIGAとかで再生できるのでしょうかね?
DIGAでGH5の4K60Pって再生できないのですよね?
とすればGX10もダメかもしれませんね。
>ありがとう、世界さん
>AX100の翌年ぐらいに出ていれば・・・以下略(^^;
ようやく出てきたか、という感じですね。
一般受けはしない機種でしょうが、
画質と使い勝手とのバランスを考えると、
良い機種なのかもしれません。
書込番号:21196559
0点
AX100の後継機も出ますね。
FDR-AX700
書込番号:21197336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何時もゴロゴロさん
情報ありがとうございます。
>FDR-AX700
これは!!!!
AX100よりも少しずんぐりしているようにも見えますが
これで4K/60Pに対応していれば良いです。
同じ筐体を使った業務機のPXW-Z90, HXR-NX80も出るみたいですね。
書込番号:21197452
0点
SONYやPanasonicと違い、4K/30Pのビデオカメラを出さなかったCanonの姿勢は評価したいですね。
一気に型番が進んだFDR-AX700のファームウェアがどれだけ進歩しているのか(残念な予感はしますが)
Canon機と比較するのも面白そうです。
書込番号:21197661
0点
あ、Canonも4K/30PのXC10はありましたね。
書込番号:21197693
0点
XC10は無かったことになってるの?
AX700はAX100より幅が増してるね。
重さも増えてそうだね。
AX100でも重いし大きいから困るなー、、、
取り敢えず詳細なスペックが知りたい。
書込番号:21197695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜかSDさん
>DIGAでGH5の4K60Pって再生できないのですよね?
普通の動画設定でMP4から4K/60Pが選べなかったので正しく4K60Pで撮れたか自信がないのですが、
私が試した限りでは、SDカードからの直接再生はカクカクでダメ、HDDに取り込んで(無変換)から再生するとOKでした。
DIGAはDMR-UBZ1020、テストしたSDカードはサンディスクExtream 32GB SDHCカードです。
https://www.sandisk.co.jp/home/memory-cards/sd-cards/extreme-sd-uhs-i
AX700が今更の4K/30Pっぽいので、GX10に気持ちが傾いてきました・・・すぐには買えないですけど。
書込番号:21202960
0点
>ふくしやさん
返信が遅れて申し訳ありません。
>HDDに取り込んで(無変換)から再生するとOKでした。
そうでしたか。教えていただきありがとうございます。
うちのはDMR-BRX4020なので4K/60Pは絶対無理(のはず)なので
また買い換えになっちゃいます。
もっとも、最近は安楽なAX55に慣れてしまっているので
GX10はちょっと大き過ぎ(重過ぎ)なので止めておこうかなと。
そうすると4K/60Pはまだ先になるわけで。
AX55の後継機でいいか、みたいな気持ちになりつつあります。
あるいは、G40が手ブレ補正が意外に効くので、これでもいいか、とも思ったり。
書込番号:21211409
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





