
このページのスレッド一覧(全741スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2013年8月14日 14:04 |
![]() ![]() |
7 | 32 | 2013年9月18日 21:01 |
![]() |
0 | 6 | 2013年8月5日 21:26 |
![]() |
2 | 6 | 2013年7月31日 13:18 |
![]() |
4 | 10 | 2013年7月26日 02:44 |
![]() |
2 | 7 | 2013年7月26日 13:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
ビデオカメラの板ですが、詳しい方も多いと思うので、編集後に書き込んだBDの形式について教えてください。
最近になって、編集ソフト・書き込みソフトを一新しました。
それまでの出来上がったBDのビデオ形式はMPEG2 VIDEO main profile high levelでした。
新調したソフトでのビデオ形式は、MPEG4 VIDEO(H264)となりました。
自分なりに検索した結果では、BD Videoには両形式があるようで、また、私の視聴環境では両方式とも問題なく再生されます。
しかしながら、BDを配布した方の中には、MPEG4 Video(H264)形式のディスクでは見ることができないとの情報がありました。
そこで、たまたま書き込み不良なのか、そのようなプレーヤー、もしくはPCソフトが存在するのか、知識のある方、ご教示ください。
今現在は、別のMPEG4 Video形式のBDを渡し、確認しているところです。
よろしくお願いいたします。
0点

opus 1さん
こんにちは
まさか、見られない配付先はBD再生環境の無い方ではないでしょうね。DVDプレーヤーだとか。
MPEG-2とかMPEG-4 AVD/H.264は映像コーデック種類です。BDのオーサリング形式はどうされましたか。BDMV形式ですかBDAV形式ですか。BDMV形式の方が一般再生に適します。
それと、ご質問では情報不足なので上記形式区別の他、MPEG-4 AVC/H.264の映像仕様(フレームサイズ、フレームレート、ビットレート等)、音声コーデックの種類を書かれた方がいいです。適切なレスがあると思います。
>たまたま書き込み不良なのか
opus 1さんではPC再生もBDレコーダ等のAV機器再生でもOKなら作成不良ではないと思いますが。
>そのようなプレーヤーもしくはPCソフトが存在するのか
PCでの再生の話ですか。BDAV形式BDMV形式等のディスクイメージを含み、殆ど何でも再生できる下記定番がありますね。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_887_304_1_0_JPN
書込番号:16461994
0点

60p未対応のレコーダーとかだったりして。
作成したディスクは60pとか。
書込番号:16462064
0点

こんにちは。
早速のご返答、ありがとうございます。
私自身、知識が乏しいもので、ほとんど、パソコン任せに制作しております。
BDAVとBDMV形式の細やかな区別は定かではありません。
いや、意識したことがないです。
表示されるBDのデータをコピーしてみました。
最近制作したBDビデオ(mac pro ,final cut pro x +compresser)
Video: MPEG4 Video (H264) 1920x1080 29.97fps [Video - AVC (H.264), High Profile, Level 4.1, 1920x1080, 29.970 fps (1011,e0,00)]
Audio: LPCM 48000Hz stereo 2304kbps [Audio - English, HDMV LPCM, 48.0 kHz, 2 chn, 24 bit, 2304.0 kbit/s (1100,bd,00)]
以前制作したBDビデオ(power mac G5,final cut express + toast9)
Video: MPEG2 Video 1920x1080 29.97fps 26000kbps [Video - MPEG2, Main Profile, High Level, 1920x1080, 29.970 fps, 26.00 mbit/s (1011,e0,00)]
Audio: LPCM 48000Hz stereo 1536kbps [Audio - Undetermined, HDMV LPCM, 48.0 kHz, 2 chn, 16 bit, 1536.0 kbit/s (1100,bd,00)]
情報をそのままコピーしてみました。
配布先は以前制作したBDは見られてました。
また、制作環境は60iです。
配布したディスクが単なる書き込み時のエラーで読めないと、感じてはいるのですが。
配布したものは再生確認して渡しているのではないので。
書込番号:16462286
0点

opus 1さん
編集作成環境はmac、FinalcutProですね。1920×1080/60iのH.264ということがわかりました。あと映像ビットレートはどうですか。そしてBDの形式はどうですか。
・映像ビットレートはSTREAMフォルダ内の.m2tsファイルを右クリックしてプロファイルの詳細タグで分ります。
・BDの形式はBDのファイルフォルダ構造を見てください。頭のフォルダがBDMVで中に各種のフォルダが入っているならBDMV形式です。頭がAACSフォルダとBDAVフォルダが並んでいるならBDAV形式です。
ただ、今いただいている情報範囲では、再生不可と思えませんが。
>配布したディスクが単なる書き込み時のエラーで読めないと、感じてはいるのですが。
BDメディアが不良かについては、BDを回収してopus 1さんの環境で確認が要りますね。
BD-Rは何をお使いですか。安心なのは原産国=日本のPANA製が皆さんお薦めされる定番になっています。
書込番号:16462527
0点

色異夢悦彩無さん、おつきあいありがとうございます。
BD形式はご説明を参照するとBDMV形式のようです。
ビットレートは約26Mbpsです。
記録形式で再生に問題がある機器が存在するのかと思い質問してみましたが、そうではないようですね。
今日、再生できなかったディスクを回収してきますので、問題点をさらってみます。
一昔前は、日本製DVDディスクと他のディスクの信頼性が明らかに違いましたので、好んで日本製を使ってました。
BDに関しては、多くの日本メーカーの製品も台湾製がほとんどでしたので、すでに国内生産は少なく、台湾メーカーのOEMばかりと考えていました。
まだ、日本製もあるのですね。
SONY ,VICTER,TDK,MAXELLは台湾製でした。PANAも使いましたが日本製だったかな?安い台湾製のPANAかもしれません。
BD制作時は、検証をかけていますので、問題のあるディスクは除去するのですが、何かの拍子に混入したのかもしれません。
いろいろご教示ありがとうございました。
書込番号:16462750
0点

初期のブルーレイプレーヤーにはH.264をデコードできないタイプがあります。
加えてディスク素材で新タイプ廉価のLTH型に対応できないプレーヤーもあります。
配布に向くのはそれを避けること、自分はそうしています。
書込番号:16468175
0点

カメラマンAさん、情報ありがとうございます。
>>初期のブルーレイプレーヤーにはH.264をデコードできないタイプがあります>>
なるほど、そのようなプレーヤーが存在しますか。
再生できなかった方に、別のディスクにて再生を試みてもらいましたが、再生できませんでした。ディスクは正常のようです。
その方には、半分冗談、半分本気で、新しいプレーヤーを買ってくださいと言いましたが。
配布先は特定の範囲ですので。
すでに、配布したBDのオーサリング後データは残してありますが、オーサリング前(編集して書き出したMOVデータ)は消去してしまいましたので、改めてMPEG2での制作は難しいと考えています。
>>加えてディスク素材で新タイプ廉価のLTH型に対応できないプレーヤーもあります>>
これは承知しておりました。
私の所有するBDドライブにもLTHに対応していないものもありますので、LTH型でないディスクを使用しております。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:16468584
1点



以前、こちらの機種を購入した者です。
そこで不可解な現象がありましたので対処方法がありましたら教えて頂きたく思い、書き込みさせて頂きます。
まず購入当初に日付などの設定を行い、画質の設定のところで高画質でも【60i】と【60p】が選べました。
通常の使用では60iを使用とは書かれていましたが、後者の方が高画質だと書かれていたので何でもミーハーな私は【60p】にセットしました。
最初はずっとそのままの設定で録画していましたが、何故か途中から気分が変わり、【60i】のモードにしました。
そのまま現在に至るのですがここで久しぶりに昔の動画を見ようとパソコンのHDDから再生をするとおかしいんです!
最初の5秒ほどは普通なのですが、そこから先はどれを再生しても映像、音声ともにブツブツと途切れながらの再生を延々と繰り返します・・・
ですが最近の動画は普通に見ることが出来るのです。
ここで思い付いたのが最初の設定の【iとp】の違いです。
記憶が定かではないのでどの辺りで変更したのか覚えていませんが、変更したであろうところからは普通に再生出来ます。
また最初の頃は撮影後すぐに自宅のテレビでもケーブル接続し、すべて普通に見ることが出来ました。
なので内蔵HDDの中では間違いなくちゃんと録画出来ていたはずなんです。
もしかするとパソコンに落とす際に何か原因があったのでしょうか?・・
とにかく最初の頃の映像は最初の5秒程を除き、全滅です・・・・・
何か原因があるのでしょうか?
とてもとても大切な子どもの成長記録が入っています。
どなた様か救済処置の方法をご存知であれば教えて下さい!
どうか、どうか、宜しくお願い致します・・
0点

今、フレームレートを確認すると間違いなく【60p】で撮影したもののみがカクカクした音声と映像になっていました・・
何らかの変換をすれば直るのでしょうか?
あと聞き忘れていたことがあるので追記になりますが、こちらの商品で少し前に長時間撮影したのですが何故か続けて撮影しているはずの映像が10分20秒ほどですべて分割保存されています。
これはこういう仕様なのでしょうか?
また、フレームレートに関係なく動画再生中にブロックノイズのようなものを良く見受けられるのですがこれはモニターのせいなのでしょうか?
モニターの応答速度はとても早いのでそれ以外の何か原因があるのかとも思っています。
質問の方が3つに増えてしまいましたがお分かりになる部分だけでも結構ですので宜しくお願い致します。
書込番号:16453735
0点

PCの性能不足では?60pは特に、それなりのスペックがないと、スムーズに再生できません。
どのようにPCに保存されているか解りませんが、
付属ソフトでビデオカメラに書き戻して再生してみて確認なさっては如何ですか。
多分、問題ないんじゃないかと思います。
>撮影しているはずの映像が10分20秒ほどですべて分割保存されています。
これはこういう仕様なのでしょうか?
仕様です。付属ソフトでNTFSフォーマットのHDDに保存すればつなげて保存してくれます。また、レコーダーに取り込んでもつなげてくれます。
>フレームレートに関係なく動画再生中にブロックノイズのようなものを良く見受けられるのですがこれはモニターのせいなのでしょうか?
やはり、PCの能力が低いのでは?カメラに書き戻して再生するか、お持ちならBDレコーダーで再生してみてください。
書込番号:16453987
0点

私もPCの性能不足からくるものだと思います。
>長時間撮影したのですが何故か続けて撮影しているはずの映像が10分20秒ほどですべて分割保存されています。
これは仕様です。
ただし付属ソフトでPCに取り込めば連結して1つのファイルにしてくれます。
付属ソフトを使わずに、ファイルだけコピーしてないですか?
書込番号:16454012
1点

渡り鳥☆鶫さん
60Pカクカクは皆さん言われるようにPC能力の問題が疑われます。
AVC/H.264コーデックの1080/60P(59.94fps、28Mbps)再生は負荷が大きいです。
そこで、ご所有のPC仕様を書かれた方がいいです。CPU、メモリ、グラボ。
又、PC取込方法と再生方法(プレーヤー)も。
保存したファイルは大丈夫ですか、容量や時間は合ってますか。
>あと聞き忘れていたことがあるので追記になりますが
・長時間撮影の分割はビデオカメラ仕様です。
・ブロックノイズは60iでの話ですか、その場合の撮影モードは?これもPCによっては再生能力が疑われますが。
>とてもとても大切な子どもの成長記録が入っています。
文面では、PC内HDDにのみ保存と受け取れますが、大切な記録なのにバックアップはどのようにされているのでしょう。これが心配になりました。
もしバックアップが無いなら、至急対策された方がいいです。PC外付けHDD複数に保存あるいはBDレコーダをお持ちならBDへ複数作成で保存等。
書込番号:16454907
0点

●お答え下さったみなさん へ
まず先にパソコンのスペックを書きます。
★CPU
Intel Core i7 3770K BOX
★マザーボード
ASUS
P8Z77-M PRO
★OS
マイクロソフト
Windows7 Professional 64bit
★モニター
LG
27EA83-D
★メモリー
Corsair
CML32GX3M4A1600C10
★ビデオカード
なし
★SSD
PLEXTOR
PX-128M5P
★HDD 2基
@東芝
ASEAGATE
★ブルーレイドライブ
パイオニア
BDR-S07J-KR
★電源
Platimax
EPM850EWT
上記のようになります。
半年ほど前に初めて自作したものですが、その頃では結構ハイスペックな商品で作ったつもりなのですがやはり不足してますか?
もしくはビデオカードが必要なのでしょうか?
取り込み方法はビデオカメラより直接USB接続し、パイオニアの付属ソフトでコピーしました。
ここでやはりソニー付属のソフトで取り入れるのが良かったのでしょうか?・・
ソニーのソフトのまま取り込んでいれば分割された動画にならなかったということで宜しいでしょうか?
解決するにはまずSONYの付属ソフトをダウンロードし、それを使用してビデオカメラの方に再度戻し、それから再度同じソフトを使用してパソコンに取り込むという方法で宜しいのでしょうか?
【60p】での動画を何かのソフトで変換すれば大丈夫?
もしくはそのままで再生出来るだけのパソコンのスペックにする?
こんな感じでしょうか?
現在、ビデオカメラが手元にないのでどうにも出来ない状況なのですが、戻ってきた折に挑戦してみようと思います。
とりあえずは現在のデータは大丈夫なようで本当に安心しました・・・
あとデータの方は現在HDD1台のみの保管状態なのでもう1台を追加購入し、コピーします!
あとBDにも忘れずコピーします^^
書込番号:16456795
0点

Pioneerのソフトが取り込みの際、どういう挙動なのかは分かりませんが
SONY純正ソフトでの取り込みが望ましいですね。
PCのスペックは全く問題ないですね
私はそれよりも一世代古い2600Kですが同じくCX560Vの1080/60p動画を
コマ落ちすることなく正常に再生出来ています。
ビデオカードはGeForceGTX660TIを使用していますが
AVCHD Progressiveの再生くらいならIntelのHD4000でも全く不足はないはずです。
ちなみに再生ソフトはMedia Player Classic Home Cinemaを使用しています。
再生ソフトに起因する可能性もありますので出来れば今使用されている物と違う物もお試しください。
それ以外だとグラフィックドライバの更新や他の常駐ソフト(特にセキュリティ関連)
が悪さしてないかとかの確認ですね。
書込番号:16457051
0点

渡り鳥☆鶫さん
PCスペックはIntelグラフィック含めOKですね。
ということでビデオカメラ附属ソフトでお試しと思います。
バックアップは、その通り早めに実行ですね。
書込番号:16457266
0点

>ここでやはりソニー付属のソフトで取り入れるのが良かったのでしょうか?・・
>ソニーのソフトのまま取り込んでいれば分割された動画にならなかったということで宜しいでしょうか?
付属ソフトで取り込むべきでした。
付属ソフトで取り込めば分割されませんでした。
>解決するにはまずSONYの付属ソフトをダウンロードし、それを使用してビデオカメラの方に再度戻し、
>それから再度同じソフトを使用してパソコンに取り込むという方法で宜しいのでしょうか?
恐らくAVCHDフォルダをそのまま保存しているわけではなさそうなので、
分割されたファイルを繋ぐことは困難だと思います。
完全にバラバラのファイルとして存在しています。
編集ソフトで連結しても繋ぎ目が出来るでしょう。
>【60p】での動画を何かのソフトで変換すれば大丈夫?
>もしくはそのままで再生出来るだけのパソコンのスペックにする?
>こんな感じでしょうか?
レコーダーなどの再生環境が60p対応なら、変換する必要はないと思います。
PCのスペックも十分満たしています。
変換するなら、メジャーな動画編集ソフトならAVCHD準拠の60iに変換できます。
書込番号:16457309
1点

Akito-Tさんのおっしゃるとおり、PCスペック以外の問題のようですね。
パイオニアの付属ソフトというのは、うちもパイオニアのBDドライブですけどCyberLinkのソフトですか?
これで取り込みというのは使ったことがないですが、MTSファイルだけを動画ファイルとしてコピーするんでしょうか?
編集ソフトなどを介して取り込み書き出したものとかでなく、元のデータを単純にコピーしただけであれば、データ自体は問題ないようにも思いますが、やはり、別の再生機器、ソフトで試してみたほうが良いでしょうね。
分割されているファイルに関してですが、MTSファイルだけを保存されていて、それが分割された状態ということであれば、SONYのソフト云々のくだりは、ダメです。
そもそも、内蔵メモリなどはFAT32でフォーマットされているとお書きすれば、ファイルサイズの制限があることは、お察しいただけると思います。そこで、AVCHDでは、動画ファイル以外の管理ファイルに、単一のデータであるが分割されたファイルである旨の記載があり、SONYのソフトなどは、ビデオカメラからの取り込み時にそれを見て綺麗に結合させているという訳です。ですから、その管理ファイルが無くなった、MTS単体データだけではだめということになります。
仕方がないので、SONYの付属ソフトは結合編集の機能がありますので、それで結合させるか、その他のソフトを使って結合させるしかありません。この場合、どうしてもつなぎ目は綺麗にはつながらない場合が多いですが。
PCに保存の際にはSONYのソフトを使用するか、ソフトは一切使用せずに、カメラの中のAVCHDフォルダをそのままHDDに保存したほうが良いですね。
また、Akito-Tさんのお書きになられているほかで、PCでの再生や、ソフトがうまく動かない場合、過去スレで良く出るのは、過去にインストールしたコーデックとの干渉などです。スレ主さんの場合は、当てはまらないかもしれませんが、一応、お書きしておきます。
こういう事を書いては大変失礼かもしれませんが、自作PCが組める程の方であれば、AVCHDに関して今回の疑問点などを、検索、また過去スレを一度お読みになると、色々とこちらのスレでは省略されたようなこと含めて、ご理解いただけると思います。
便利な一面もあるのですが、結構めんどくさいですよAVCHDは。
他の方の書き込みと前後しましたが、このまま書き込みます。
書込番号:16457335
0点

●ご回答戴いたみなさん へ
まず最初に気になっているのが再生ソフトです。
現在は普通にWMP≠ナ再生しているのですが恐らくこれでは再生出来ないのかも?ですね?
お勧め戴いた【Media Player Classic Home Cinema】を検索してダウンロードしようと思いましたがサイトに行くとややこしく、どれをダウンロードすれば良いのか分かりませんでした^^;
みなさんは他にどのような方法で再生しているのでしょうか?
バラバラになったファイルの完全な統合は難しいのですね・・
AVCHDフォルダをそのまま保存≠ニいうのがイマイチ分からず・・・
このビデオカメラで録画した際にSDカードで録画したとします。
そのSDカードを取り出し、パソコンで読み込んでコピー&ペーストという形で宜しいのでしょうか?
また内蔵HDDからのコピーの場合は付属ソフトを使用する、もしくはコンピューターの中にあるリームバブルを開き、その中からデータのみコピー&ペーストで宜しいのでしょうか?
パイオニアの付属はその通りで【CyberLink】です。
ファイルの種類は【AVCHD ビデオ(.MTS)】と表記されています。
これはみなさんの言うMTSファイルだけを保存した≠ニいうことなのでしょうか?・・・
失敗しまくりですね^^;
AVCHDをそのまま保存するメリット、またMTSのみになってしまっていることのデメリット(ファイルの結合以外)ありましたら教えて欲しいです。
コーデックというのは聞き馴れない言葉ですが、まだパソコンは組み立ててそうそうは使用していないので他に何かインストールしたということはありません。
大丈夫そうですよね?
自作PCが組める程の方であれば、AVCHDに関して今回の疑問点≠ニありましたが何も失礼ではないですよ。
ですが私がパソコンを自作したのはどうしても組みたいケースがあったのでそれを使用するには店に依頼する方法もありましたがとても高価だったので何も全く分からないままパーツのみここでみなさんに相談しながら購入し、雑誌を購入して組み立てただけなので本当にド素人なんですよ^^;
まだまだ勉強が必要なのも分かるのですがなかなか前には進めないのでこちらでみなさんの知恵を拝借しながら色々と覚えて行きたいと思っています^^
とりあえずは再生メディアでも試してみたく思います。
子どもの小さい時の記録なのでどうしても見たいと思っています。
とりあえずは何とかすれば見れるということなので安心した次第です^^
書込番号:16457506
0点

AVCHDフォルダそのまま保存の方法は、
>そのSDカードを取り出し、パソコンで読み込んでコピー&ペーストという形で宜しいのでしょうか?
また内蔵HDDからのコピーの場合は付属ソフトを使用する、もしくはコンピューターの中にあるリームバブルを開き、その中からデータのみコピー&ペーストで宜しいのでしょうか?
それで良いですが、内蔵メモリにため込むと、AVCHDのデータ群が巨大になってしまいますので、こまめに保存して内蔵メモリを初期化するか、日付ごとに適宜SDカードにコピーしてそれを保存することになります。AVCHDから始まるファイル群は、一部ファイルの削除だけでなく、名称の変更等も一切不可なので、別途日付等適宜名称を付けたフォルダの中にAVCHDフォルダをそのまま保存していくことになります。
>AVCHDをそのまま保存するメリット、またMTSのみになってしまっていることのデメリット(ファイルの結合以外)ありましたら教えて欲しいです。
特に付属ソフトを使用する場合も含めて。
AVCHDフォルダでの保存は、カメラの中のオリジナルデータをそのまま保存するので、今回のような失敗があった時にやり直しが可能です。これが、一番大きいメリットといえます。
またオリジナルデータには、管理ファイルの中に、撮影開始日時、メーカーID、機種ID、分割データをつなげるための情報、それ以外の各シーン(ファイル)をレコーダーなどでスムーズに再生するための情報などが入っています。
さらにMTSのなかにも、撮影日時の字幕データ(BDMVに焼いた場合、レコーダーなどで、字幕として撮影日時を表示可能)
等も入っています。
MTSのみを保存した場合(SONYの付属ソフトも基本的にそういう保存方法です。)、レコーダーや、ビデオカメラ等で再生するためには、ソフトを使用してAVCHDフォルダ構成にオーサリングする必要があります。
ソフトの機能に依存しますが、上記のオリジナルデータの情報は、書き換えられ、あるいは消滅する場合があります。
たとえば、フリーソフトや市販ソフトの一部では、管理ファイルの撮影開始日時がオーサリングされた日時になり、DIGAなどレコーダーに取り込んだ際、録画日時がオーサリング日で表示されてしまいます。SONYの付属ソフトはじめ、各社の付属ソフトの多くは、独自の管理ソフトだか?、MTS内のメタデータだかを読み込み、最初のシーンの正確な撮影開始日時になったと思います。
ソフトによるオーサリングで一番問題となるのは、各シーンをスムーズに再生できなくなることで、ビデオカメラで作成された管理ファイルのように、結合されていない各ファイル間をスムーズに再生できる管理ファイルを作れないソフトがほとんどです。(シーン間の一瞬停止といわれる現象です。)
この場合、オーサリング前かオーサリング時に各シーンを結合させてしまう必要がありますが、
SONYの付属ソフトでこれをやると、先に書いた字幕データのほとんど?が消滅してしまいます。
(字幕に関していえば、市販ソフトによっては、結合編集しなくてもオーサリングしただけで消えてしまうものも多いです。逆に、字幕を残す設定にできるソフトもあるので、必要に応じたソフトの選択が必要ですね。)
一方、MTS単体での保存は、付属ソフトだけでなく、対応したソフトが他にもあり、ファイル作成日時から、日付別フォルダに分類し、ファイル名も、ファイル作成日時、撮影日時に変更してくれるので、ファイル単体の管理の利便性は高いといえます。
付属ソフトを使用した場合ですが、SONYに関して言えば、AVCHDを扱う際、最初にカメラを認識させなければならない為、
将来、ソフトの再インストールが必要な際に、SONYのAVCHDカメラを準備しなければなりません。カメラを認識させなければ、過去に保存したAVCHD動画の再生すらできません。つまり、SONYの付属ソフトを使い続けるのであれば、SONYのAVCHDカメラを買い続ける必要があるということになります。他社の付属ソフトに関しても、自社製品のみで扱えるような規制は色々かかっています。
少なくとも、良くわからないうちは、AVCHDフォルダごと保存しておいて、ソフトの利便性や欠点が理解できたうえで、どうするか考えればよいと思います。
書込番号:16458844
0点

渡り鳥☆鶫さん
お話がややこしくなっているので少し整理し、一般的な取扱いを長くなりますが当方なりに書いてみます。
[前段:AVCHDビデオについて]
AVCHDという言葉はよく混乱します。
>ファイルの種類は【AVCHD ビデオ(.MTS)】と表記されています。
これはAVCHD形式で格納される単体ファイルMTSのことを指しています。
AVCHDフォルダは、AVCHD規格により階層的に作られた各種フォルダ・ファイルを含む第一階層のフォルダのことを指しています。PCのエクスプローラでカメラの記録構造を覗いてみてください。AVCHDフォルダ以下に規定構造のファイル・フォルダが展開されていることがお分かりになると思います。その中のSTREAMフォルダの中に撮影各シーンのデータ本体がMTSファイルとして並んでいます。これら全体がAVCHD形式です。
[一連の手順]
1.撮影データの保存
撮影データの保存は一般的に次の方法です。
A.ビデオカメラ付属ソフトでPCに取込保存・管理
B. PCの外付けHDDに撮影日付・イベント名のフォルダを作り、エクスプローラで前段のAVCHDフォルダをそのまま作ったフォルダ内へコピー保存。(複数の外付けHDDで)
C. BDレコーダで運用する場合は、カメラからBDレコへ取込し、複数のBDへダビングして保存。(レコ本体あるいはレコ外付けHDDに保存しておくのは危険なのでBDの複数作成保存です。)
等ですが、
当方はB. の方法です。A.ではカメラを他メーカー等へ買い替えていく場合、特定メーカーのソフトに依存していると後々取扱いが難しくなるので、OSによる管理が整理の統一性、継続性上いいです。ぐらんぐらんす〜さんが書かれているのはこの方法です。
2.再生
・ PCで再生する場合:保存したAVCHDフォルダのSTREAMフォルダ内個別のMTSファイルを一つづつWMP等で再生してもいいんですが、面倒なのでPowerDVD13等のプレーヤーソフトを1本もっていれば便利です。ファイル単体でも、AVCHD、BDAV、BDMV、DVD-Video等の各形式を含めて殆ど何でも再生できます。
・ TV視聴する場合:BD作成したものをBDプレーヤー(PS3等含む)かBDレコーダで再生するか、HDDから有線
あるいは無線で視聴。
3.編集
カットや各種の効果を付ける編集、別コーデックや記録レート (サイズ、フレームレート、ビットレート等)の変更、AVCHD・BDMV・DVD-Video等の形式にするオーサリング、BDやDVD等への書込みを行うため、PowerDirector11等の編集ソフトも1本持っていれば自由になれます。
上記のプレーヤーソフトや編集ソフトを使えば、MTSファイルごとバラバラ等などは意識しなくなります。編集ソフトではタイムラインに複数のMTSファイルを自由に並べて作業しますが、並べた分シームレスに連続するので、勝手にファイル結合されることは不要でむしろ邪魔になります。
書込番号:16458889
0点

●何度もお答え戴いた方 へ
素人の私にも本当に分かりやすく丁寧にお答え頂き、感謝しきれないくらいです・・
ビデオカメラが現在手元にないので付属のソフト等もインストール出来ませんが来月の中頃には戻って来るのでその時に色々と試したいと思います。
編集ソフトの方は恐らく有料だとは思っていましたが、視聴ソフトも有料なんですね。
色々と検討しながら(口コミなど)良さそうなソフトを選ぼうと思います^^
編集は難しそうなイメージなので根本的にどうしたいというのが明確ではありませんが、そこも勉強しながら自分に合ったものを買おうと思います。
とりあえずは解決?≠ネ感じではありますが、来月にビデオカメラから直接【AVCHDフォルダをそのまま保存】出来た時に解決という形で締めたいと思います。
もしかすると上手く出来ないかもなので・・その折はまたここでお世話になります^^;
HDDからAVCHDフォルダをそのまま保存すればプロパティでファイルの種類は【AVCHD ビデオ(.MTS)】ではなくファイルの種類は【AVCHD ビデオ】とだけ表記される感じですよね?
兎に角、試してみます!
一時はどうなることかと心配で夜な夜な夢にまで出てくる始末でしたがこれで一安心です^^
こういう仕組みがあるんだということが早めに分かっただけでも失敗は成功の元でした!
みなさん、本当に感謝しています。
有難う御座いました^^
今後の経緯はまた日を改めて書き込みたいと思います。
書込番号:16460372
0点

渡り鳥☆鶫さん
>ビデオカメラから直接【AVCHDフォルダをそのまま保存】出来た時に解決という形で締めたいと思います。
もしかすると上手く出来ないかも
エクスプローラで普通にフォルダコピーするだけですので、うまくいかないはずがありません。この方法は一番簡単です。
>HDDからAVCHDフォルダをそのまま保存すれば
「HDDからAVCHDフォルダを」の意味がわかりません。「ビデオカメラのAVCHDフォルダを」の意味ですよね。
>プロパティでファイルの種類は【AVCHD ビデオ(.MTS)】ではなくファイルの種類は【AVCHD ビデオ】とだけ表記される感じですよね?
違います。MTS単体ファイルを右クリック、プロパティ表示しても【AVCHD ビデオ(.MTS)】と表記されることに変わりはありません。
この表記はまたまた勘違いします。「AVCHD形式のビデオに使われるMTSコンテナの単体動画ファイル」あるいは「MPEG-4 AVC/H.264コーデック映像が入ったMTSコンテナの単体動画ファイル」と解釈ください。
又、AVCHDフォルダを右クリック、プロパティ表示しても種類はフォルダと表示されるだけです。
尚、単体ファイルの動画仕様を適切に知るには、MediaInfo(フリー)をダウンロードして使ってみてください。今後、動画を取り扱う上できっと役に立ちます。
カメラのAVCHDフォルダは概ね次の構造です。
AVCHDフォルダ――BDMVフォルダ――BACKUPフォルダ
――CLIPINFフォルダ
――PLAYLISTフォルダ
――STREAMフォルダ――00000.MTS…各シーンクリップの動画本体ファイル
: ――00001.MTS… 〃
: 〜
――カメラ情報フォルダ
AVCHDフォルダコピーは、上記AVCHD形式のファイル・フォルダをそのまま全てコピーすることになります。
追記失礼しました。
書込番号:16461863
0点

●色異夢悦彩無さん
【HDDからAVCHDフォルダを】のHDDとはビデオカメラ内蔵のHDDにことでした。
ややこしくってすみませんでした・・・
AVCHDフォルダの構造はで詳しく書いて頂き、初心者の私にでも分かりやすく、嬉しかったです!
有難う御座いました^^
あとひとつ気になったことがあるのですが、AVCHDの再生ソフトでPowerDVD13≠勧めて頂き、編集ソフトではPowerDirector11≠勧めて戴いたのですが、それらをひとつのソフトで両方を兼ねたいと思うのですが満足度ランキング1位の【EDIUS Neo 3.5】こちらを購入すれば1つで視聴&編集が可能になるのでしょうか?
別々に購入した方が用途が広がるようでしたら個別に購入しますが、ひとつで同じだけの機能があるのでしたら1つで済ませたいと思っています。
如何なものでしょうか?
書込番号:16463344
0点

多分、パイオニアのバンドルソフトにPowerDVDも入っていますよね。それが、60pに対応しているかどうか確認してみてからでもとりあえず、良いのかなと思います。ただ、機能限定盤版なんで製品版持ってても良いかもしれませんが。
EDIUSシリーズは、編集ソフトで、再生ソフトではないですね。また、編集にかんしてもAVCHD素材をスマートレンダリング(無劣化)で編集できないですし、いろんな素材をがっつり編集する人向けです。
PowerDirector、VideoStudio、TMPEGENCシリーズ、Nero等、AVCHD素材をスマートレンダリングできる編集ソフトのほうが、AVCHD素材のみを切った貼った程度の編集しかしない場合は向いていると思います。
書込番号:16463470
0点

●ぐらんぐらんす〜さん
いつも有難う御座います。
付属のPowerDVDで試してみたところほんの30秒程は再生出来たのですが途中でモニターが真っ暗になったのでモニターの電源を入れ直すと次からはどの動画も対応していないとの表示で再生出来ませんでした・・
付属のPowerDVDがあれば次に購入する製品はアップグレード版で宜しいのでしょうか?
あとこの付属のPowerDVDなんですけど、ビデオカメラの動画もそうですが地デジDVDの再生に使用すると映像の色あいが全く違い、不自然極まりないんです。
なのでずっと使用していなかったのですが何か理由があるんですか?
見れるような色ではないんですよ・・
編集ソフトは個人的にもあまり凝ったことは出来ないですし、しないと思います。
部分的なカットやタイトル、チャプター、字幕くらいが出来ればいいかと思っています。
それ以上、何が出来るのか検討がつかないということもありますが^^;
自分で撮った子どもの成長記録をBDに残しておく場合、「こうすると良い、見栄えが良い」などがありましたら検索しながら試してみたいと思っています。
書込番号:16463607
0点

バンドルのPowerDVDはよく使っていますが、ビデオカメラの再生とかで色が変という事はないです。WMPでの再生と同じ感じですね。
Core i7 3770K ならグラフィックはIntel HD3000でしょうか?ドライバは最新ですか?確認済みでしたらすみません。
60pに関してなんですが、WMPが対応していないかどうか、また他の方も再生できていないのかどうか確認できれば良いのですが。うちのAVCHDカメラは残念ながら60pには未対応なので解りません。
SONYのソフトが使える状態になれば、間違いなく60pは再生できて当たり前でしょうから、問題の切り分けは出来そうですね。
>付属のPowerDVDがあれば次に購入する製品はアップグレード版で宜しいのでしょうか?
どうだったでしょうか?ちょっとわかりません。申し訳ありません。サイバーリンクのサイトでご確認ください。
書込番号:16464796
0点

Win7(64bit)ならWMPで60pが普通に再生できると思うんだけどな。
うちのPCでは全く問題なく再生されてたし。
PowerDVDでもVerの古い9でも問題なく再生されてるし。
たぶん、グラフィックドライバを入れてないのでは?
Intel HD3000 なら再生支援があるから余裕で再生できると思う。
hhttps://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22628&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20
書込番号:16464837
1点

渡り鳥☆鶫さん
こんにちは
・残念乍ら再生ソフトと編集ソフトは別です。
・昼寝ゴロゴロさんがレスされた通り1080/60PのMTSファイルはWMPで普通に再生できますが。
・バンドルのPowerDVDは正規版Verの何相当かな。色合いが変なのはドライバの関係や設定(歯車マーク)調整していないのでは。
>付属のPowerDVDがあれば次に購入する製品はアップグレード版で宜しいのでしょうか?
現在のキャンペーンでは、バンドル版からVer13へアップグレードもVer13フルバージョン版も同じ価格の割引になっていますね。更に安くなるのはVer11とVer12からのアップグレードだけのようです。
編集ソフトは初心者から比較的とっつき易く、凝ればかなりのレベル編集までできて、先にレスした通り、カット等の編集からオーサリング、ディスク作成まで1本に全部入りでコスパ高いのはPowerDirector11やVideoStudioPro6と思います。これらは殆ど無劣化のスマートレンダリングが使えます。
動画を扱う場合1本あれば、本当に自由がききます。BDレコーダ等でハイビジョンTV視聴するBDも簡単に作れます。
写真も撮られるなら、動的スライドショーのフォトムービーも殆どソフトお任せで作れ、楽しいですよ。
下記フォトムービー例はここの編集ソフトカテにリンクされていたものですがPowerDirectorで作成されています。殆どお任せで簡単に作れます。ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=k8_4UbTh8U4
もし編集ソフトを使う場合は無料体験版(一部機能制限はあるが)があるので、事前にPC動作や使い勝手を試してからの方がいいです。
書込番号:16465005
0点

●お答え戴いたみなさん へ
確かCore i7 3770KはグラフィックがIntel HD4000だったような(?)気がします。
ドライバの最新などの有無はアップデートの更新をしていれば最新になっているものなのでしょうか?
ちょっとここで書き忘れていたことがあるので記載します。
当方が現在のパソコンを購入した際にDSP版のwindows7をインストールしたのですが、最初は普通でしたが何故か途中で二度もこのwindowsは正規品7ではありません。≠ニの表示が出ました。
それから半年程は使用する機会がなかったのでそのままにしていたのですが現在もまだ未購入です・・
以前のものは返品しました。
今月中には購入するつもりなのですが、正規品と認められないとHD4000は最新版に更新出来ませんよね?
確かアップデートが出来なかったように思います。
ほんと初心者で申し訳ありません・・・。
昼寝ゴロゴロさんのパソコンでは普通に再生出来たんですか?^^;
たぶん、グラフィックドライバを入れてないのでは?
これって普通にパソコンを組み立てればCPUに内蔵されているものではないのですか?・・
ちょっと何処を見れば分かるのか見当が付かないので確認出来ませんが・・。
色合いが変なのはドライバの関係や設定(歯車マーク)調整していないのでは。
調整ですか?^^;
何やら色々とあるんですね・・
全くの無知なもので何もせずそのまま使用しているだけなのでダメですね。
ちょっと色々とイジッてみようと思います。
また編集ソフトの方はwindowsのDSP版の買い直しと新しいHDD(データコピー用)の購入を兼ねて購入したいと思います^^
書込番号:16465720
0点

>昼寝ゴロゴロさんのパソコンでは普通に再生出来たんですか?^^;
>たぶん、グラフィックドライバを入れてないのでは?
>これって普通にパソコンを組み立てればCPUに内蔵されているものではないのですか?・・
>ちょっと何処を見れば分かるのか見当が付かないので確認出来ませんが・・。
CPU内蔵ですが、グラフィックドライバを入れないと駄目です。
標準ディスプレイドライバになっている様ですね。
下記のリンクからプログラムをダウンロードしてインストールして下さい。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22628&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20
その様子だと、マザーボードのドライバ(チップセットなど)も入れてなさそうですね。
下記のリンクからドライバをダウンロードしてインストールして下さい。
http://www.solvusoft.com/ja/update/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/asus/lga1155/p8z77-m-pro/model-numbers/
これらで解決できる可能性が非常に高いと思います。
書込番号:16465909
1点

上のリンクは間違ってました。
HD3000のドライバでした。
>確かCore i7 3770KはグラフィックがIntel HD4000だったような(?)気がします。
グラフィックドライバのリンクが違いました。
下記のリンクを使ってください。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22605&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20
書込番号:16465947
1点

4000でしたね。
すみません、1世代勘違いしていました。(汗
昼寝ゴロゴロさん 申し訳ありませんでした。
書込番号:16466034
0点

●昼寝ゴロゴロさん
マザーボードは私の表記ミスで実際はASUS Maximus V GENE≠ナした。
ですので検索すると2つのサイトが出て来たのでどちらでもダウンロードを試してみました。
すると【DriverDoc】と【Driver Updater】という2つが現れました・・
【DriverDoc】こちらの方が更新プログラムをたくさん検出し、23個もありました!
もうひとつの方は何故か2個でした?!
どちらにしてもドライバを更新するには有料(?)のようなのですが間違いありませんか?
間違いなければ手順通りに進めたいと思っていますが、ドライバの更新が有料なのはおかしいかも(?)と思って中断した次第です。
グラフィックドライバ≠ヘやはりインストールされていないようですが現在はWindowsが正規品でない(?)のでダウンロードが出来ません。
また再度、DSP版を購入し、プロダクトキーのみ入力すれば大丈夫ですよね?
とにかく購入後に試してみます!
何だか質問と話が別方向に行くほどトンチンカンな私ですがアドバイスお願いします・・・。
書込番号:16466179
0点

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
ここから Maximus V GENE のチップセットのドライバをインストールして下さい。
ドライバ更新は無料です。
正規のASUSのホームページからダウンロードできます。
グラフィックドライバはすでにリンクを貼っていますが、再度リンクを貼ります。
ここからダウンロードして直ちにインストールして下さい。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22605&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20
余計な事は考えずに、上記2か所からチップセットとグラフィックドライバをインストールすれば良いのです。
これでも分からないなら、私はお手上げです。
書込番号:16466645
1点

最新のグラフィックドライバはこっちだった。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22842&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20
このページの上でも下でも同じです。
分からなければ実行ファイルの上のものをダウンロードしてください。
これは直ちにインストールして下さい。
書込番号:16466673
1点

すみません。
話がもどるんですが、
色異夢悦彩無さんの書き込みで、
> PCで再生する場合:保存したAVCHDフォルダのSTREAMフォルダ内個別のMTSファイルを一つづつWMP等で再生してもいいんですが、面倒なのでPowerDVD13等のプレーヤーソフトを1本もっていれば便利です。ファイル単体でも、AVCHD、BDAV、BDMV、DVD-Video等の各形式を含めて殆ど何でも再生できます。
これ、AVCHDフォルダごと保存したSONYのカメラのデータを、PowerDVDでPRIVATEフォルダ、AVCHDフォルダで再生すると、
撮影日時字幕の表示が可能ですね。MTS単位の再生じゃ無理っぽいですね。
以前、Neroというソフトで再生したときも同様に字幕表示できたんですが、結構、AVCHD対応プレーヤーだとできるんですかね。シーン間も、フォルダでの再生のほうがはるかにスムーズですし、これは良いですね〜♪
書込番号:16469338
0点

●昼寝ゴロゴロさん
グラフィックドライバのダウンロードが完了しました!
ですがサイトに行くと2つの同じファイル名があるのですがどちらかひとつでいいのでしょうか?
とりあえずは上の方をダウンロードしました^^
たった148MBのダウンローロに10分も費やしました・・
光接続なのにこれだけかかるのは普通なんでしょうかね?
他のものをダウンロードする時も同じくらいのスピードなのでそんな感じなのかもですけど・・・。
チップセットのドライバはまだなのですが、サイトに行くと【 Qualified Vendor List・BIOS・Chipset・VGAなどなど】と12項目ありました。
すべてダウンロードでしょうか?
それとダウンロードする地域に【グローバル(DLM)・グローバル・中国】と3項目ありました。
中国でないのは分かるのですがこれは(DLM)の方で宜しいでしょうか?
とりあえずはグラフィックドライバを1つダウンロードし、再生してみましたがやはりカクカクの状態は変わりませんでした・・・
昼寝ゴロゴロさんのパソコンではWMPで再生可能とのことなので私のでは出来ないとなると有料のソフトを購入しても視聴は不可の可能性の方が高そうですね・・・
他に何か原因があるかもしれませんね・・。
●ぐらんぐらんす〜さん
私のは話の内容がまださっぱり分かりませんが、教えて戴いたように取り込み&再生をするようにしたいと思います^^
兎に角、今は再生ですね。
Windowsの正規認証は完了したので次はドライバのダウンロードなどで試行錯誤してみます^^
書込番号:16469381
0点

●お答え下さった皆さんへ
本日、無事にAVCHDの取り込みが出来ました^^
マイコンピューターの中にはいつもSONYの純正のソフトのようなものが出ていたのですがそれの中を探し回っても動画は一切入っていなかったので今まではパイオニアのソフトを使用していました。
ですが良く良くみるともうひとつリームバブルディスクがありました^^;
今回はSONYの純正ソフトより取り込みしました(初心者の私には一番分かりやすかったので)がその中で疑問もありました。
ファイルの種類ですがもちろん【AVCHD】は存在し、別で【MODD】と【MOFF】がありました。
ですが良く見ると【AVCHDとMODD】はどの動画にも存在するのですが【MOFF】のファイルのみは20個の動画中に3個しか存在しません。
このファイルの有無は視聴には問題ないのでしょうか?
また無事に取り込みが出来たのでしょうか?
疑問は尽きませんがとりあえずは無事に取り込めたので今後はこの方法で保存していきたいと思います!
みなさん、本当に有難う御座いました^^
書込番号:16536737
0点

PMHではなくPMBですが、こちらが参考になると思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908171065708/
MODDとMOFFもPMHの管理ファイルです。
取り込みすると勝手に生成されるファイルです。
PMHでの操作上問題がなければ気にしなくていいと思います。
上のリンクに書かれている内容だと、
MOFFファイルは、「PMB」で画像を取り込むと自動的に作成される管理ファイルです。
ハイライトインデックスやフィルムロールインデックスを表示するための情報が含まれています。
だそうで、内容からすると全ファイルに付随するものじゃなさそうです。
問題なさそうですよ。
ちなみに、私の環境(PMH)でもMODDは必ずありますが、MOFFはないものが殆どです。
書込番号:16536785
0点

●昼寝ゴロゴロさん
もう返信があるとは思っていなかったので遅れて申し訳ありません‥
私の取り込んだ仕様で問題なさそうですね!
昼寝ゴロゴロさんの方でも同じようなので安心しました^^
書込番号:16603566
0点



今使ってるビデオカメラ(キヤノン製)が壊れてしまい、
BD(2009年式のシャープ製・BD−HDW43)に取り込み可能な機種を探しています。
さすがに古いBDなので、現行のビデオカメラからでは取り込み不可能なんでしょうか??
こんなのあるよ♪って、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

ed75136さん
このBDレコーダは持っていませんが、AVCHD機の各社現行ビデオカメラならUSB取込できると思いますよ。
但し、BDレコが古く、AVCHD2.0に非対応なので、ビデオカメラの60P撮影のものは出来ません。
壊れたCANONビデオカメラの機種は何で、どう取り込んでいたんでしょう。
HDW43とAVCHDビデオカメラを所有している方のレスが欲しいところですね。
あるいはお知り合いのお薦めAVCHDビデオカメラを借りて実際に試したい。
動画撮影はBDレコでなくPCで運用するなら何とでもなりますが。
書込番号:16436520
0点

シャープのブルーレイレコーダーは、
BD-HDW40からAVCHD規格に対応できるようになりました。
したがって、後継機のBD-HDW43で現行のビデオカメラの映像を取り込むことは可能です。
(ただし、色異夢悦彩無さんがお書きのように、60Pの映像は取り込むことができません。)
書込番号:16436697
0点

色異夢悦彩無さん
キヤノンのHF−M31で記録した画像を、BDにAVCHDにてダビングしておりました。
BDにダビングした画像を、編集しディスクにダビングといった感じです。
色異夢悦彩無さん
カラメル・クラシックさん
という事は、自分の使用しているBDには、最近のビデオカメラ(60P撮影)では取り込み不可(現行が何Pか不明ですww)なんですね・・・
ビデオカメラからBDに直接ダビングとなると・・・
BDの買い替え(60P対応)するか、壊れたキヤノンM31を修理に出して使うしかないのでしょうねぇ(-_-)
書込番号:16436769
0点

メーカー仕様表を見れば分かりますが
AVCHD 1080/60p対応のカメラは
恐らくほとんどの機種でAVCHD 60iモードも備えているので
その設定で録画すればいいだけですよ。
書込番号:16437055
0点

ed75136さん
貴殿のBDレコにおいて、当方所有のCANON M41、M51は60iで取込みOK、SONY機では60PのPSモード不可、60iのFXとFHは取込OKです。当方は取扱い易い60iをメインに使っています。
60Pを使う場合は色々と検討が要ります。
まず、BDを作成したい場合、残念ながら60PはBD規格が無いので一般再生できるメニュー付BDMV等は何を使っても作成不可。
保存するだけを前提にするならば最新のBDレコでもPCでもAVCHDとして作成は限定的に可能です。
当方は撮影ビデオを編集してよくメニュー付BDMVを作成するので、基本60i撮影が楽です。24Mbpsの60iは60Pに比較してそんなに画質は劣っていないです。
60P撮影の場合は60Pでそのまま保存はしますが、やはりBDMV作成のときは60iに変換する作業になります。
書込番号:16437430
0点

Akito-Tさん
色異夢悦彩無さん
細かく説明して頂き、ありがとうございます。
AVCHD 60iモードで撮影すれば、今使用してるBDにダビング可能なんですねぇ〜♪
今までビデオカメラは、たいした設定もせず使用していましたので・・・
あらたに60p対応のBDを買わなくて済みそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16440221
0点



ビデオコーナーに参加するのは初めてです。
よろしくお願いします。お手柔らかに。
メーカーはキャノンでもパナソニックでも
それ以外でも可、値段は3万位が希望です。
わたしが欲しい機能は、ドラレコの様に
撮影中に予め決めた分数で、録音ファイル
を記録してくれる機能です。
3分でも5分でもちょん切って自動で記憶する
機能がある個体はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16420403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

録音?音だけですか?? それとも映像の間違い。
任意で決まった時間だけを録画するってことですか?
それとも、録画は連続していてファイルが分割していくってことですか?
んー、、、そのような機能があるカメラってあるんでしょうかね??
私の分かる範囲だと無いと思うのですが。
ドライブレコーダーと同じような機能があるビデオカメラって日本メーカーでは聞いたことないですね。
書込番号:16420439
1点

さっそくありがとうございます。
ビデオですから録画と録音です。
簡単に言えばドラレコと同じ機能。
ドラレコの画質が悪いので
きれいに録画、録音がきぼうです。
書込番号:16420469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオカメラをドラレコとして使いたいと言うコトでしょうか?
そもそも、ドラレコと汎用ビデオカメラとでは、求められる性能も機能も異なります。
ドラレコとしてお使いなら、専用機の中から高画質を謳い文句にしている製品を探した方が、宜しいかと思います。
ドラレコでは、周りの状況を確実に撮影するため、広角のレンズが必要ですし、夜間も鮮明に撮影出来なければなりませんから、高感度であったり、赤外線にも感度があったりします。
これらの事から、画質が犠牲になって汎用のビデオカメラの映像より見劣りしてしまうのは仕方のない事だと思います。
それと、当たり前の事ですが、運転中は確実に録画されなければなりませんから、車載バッテリーから電源が供給されなければなりません。
このように求められる機能などから考えると、汎用ビデオカメラでドラレコ代わりに使える機種を探すのは至難の業かと思えます。
ファイル分割は、ドラレコの本来の目的から言えば、不要の機能で、事故った時の前後映像だけ確実に記録されていれば十分かと思います。
単純にドライビングショットを撮影して楽しみたいだけなら、いくらでも候補は挙げられますが、、、その場合でも、ファイル分割が無くては困るような機能だとは思えません。
今一度、何に使いたいのかなどを整理して書き込まれた方が、適切なアドバイスが得られると思います。
失礼しました。
書込番号:16421299
1点

ご返信頂きましたお二人様にはお礼申す上げます。
車には車載専用のドライブレコーダーは付いております。
それとは別にドライブ中にカメラの動画モードで
時々撮影していたのですが、シャッターをオンオフの
操作を運転中にするのは危険と判断し、オンオフを
自動でやってくれたら嬉しいと思った次第です。
ONのままにすれば?と思いでしょうが、
そうすると尺がが長すぎて、後で見づらいので
適当に等間隔に切ってくれるものを探してました。
無いことが分かりましたので別の方法を考えてみます
ありがとうございました。
書込番号:16421786
0点

リモコン対応のもので、手元で操作できるものなら良いのではないでしょうか。
最近だとスマートフォンでリモコン代わりに操作できるものが増えてきていますが、
運転中の携帯操作はNGですのでリモコン対応の物で。
まー、それでも運転中の操作はお勧めできないので、やっぱり回しっぱなしが良いと思います。
32GBのカードなら3〜5時間(64GBなら倍)ぐらいは撮影できますので、
電源供給方法をクリアできれば回しっぱなしが安全の面からお勧めできます。
私は回しっぱなしで、後から不要部分をカットしてます。
書込番号:16421891
0点

画質等他の希望とあうかわかりませんが、GoPro HERO3の「Looping Video(ビデオループ)機能」で細切れ動画に記録していくことができるので一度調べてみたらどうでしょうか?
書込番号:16421932
0点



小型の防犯カメラを探しています。
部屋の中に取り付けようと思っています。
ペットがいますので、ペットの様子を見たいのです。
防犯カメラというか、小型の監視カメラのような物がありませんか?
アマゾンで探したのですが、評価が低いものが多くて、初心者でも使いやすい物がいいです。
録画時間は5〜8時間くらいが希望です。
できれば置き方が希望です。
価格は安いに越したことはないのですが、1万〜前後でよろしくお願いします。
0点

こんにちは。
用途としては、ペットの日中の監視用。
つまり鑑賞や保存目的ではなく、ただ単に不在しているときの監視でよいでしょうか?
でしたら、日本メーカーの一番安いやつでよいのでは。ビクターが一番安い。
数千円台でしたら、外国メーカーのものがありますが、あまりにも不安ですので。
ただし、明かりのない夜間監視でしたら、家庭用ビデオカメラでは無理です。
書込番号:16392525
0点

情報ありがとうございました。
アマゾンでビクターのカメラを見てみましたが安いですね。
ただ、ペットが音を恐がるのでカメラの録画中の音がしない方がよいのですが、その場合はやっぱり防犯カメラの方がいいのかなとも思います。
できれば小型で、外国産はやっぱり不安ですか?
もしお時間があればお答えよろしくお願いします。
書込番号:16393021
0点

こんにちは。
現在、売られているビデオカメラはメモリーに記録するタイプですから、録画時は無音です。
kakaku.comで一番安い、ビクターGZ-E220は十分小さい、手のひらサイズです。
またACアダプターを接続して、32Gのメモリーカードに、画質を落として録画すれば7時間は録画できると思います。
外国メーカのビデオカメラ、ほとんど中国メーカー製でしょうが、私は使用したこともないし、ここに書き込む方達もほとんど使ったこともないでしょう。
それらの仕様を見てみますと、光学ズームは無いし、記録様式も独特なものです。たぶんハイビジョンは名ばかりです。
耐久性は全く不明です。
修理なんかは、受け付けているのかも不明です。
とても、他人様に勧めることのできない製品だと思います。
ところで、安い監視カメラはわかりませんが、一般的な監視カメラは、カメラ部と記録部あるいは操作部などが独立していて、大きさはかなり大きいし、値段も家庭用のビデオカメラの比でないくらい高価なものと理解しているのですが。
書込番号:16393676
3点

お邪魔します。
防犯カメラは、外出先からスマートフォンなどで、リアルタイムで見られることが大事な条件だと思います。
ネットワークカメラというジャンルから選ばれた方が、実用的ではないでしょうか。
書込番号:16395710
1点

我が家では関電SOSのホームアイと言うネットワークカメラサービスを利用しています。
スマホやタブレットでは静止画でいつでもペットの最新状況が確認できます。
PCなら動画確認も可能です。
ただし、関西中心(近畿2府4県)のサービスで、ケイ・オプティコムのeo光回線利用が使用条件になります。
eo光加入者なら初期費用(ルーターあり標準)で47,250円で利用が可能です。
関西の方なら、詳しくは「関電SOSホームアイ for eo」で検索して見てください。
書込番号:16396042
0点

へらパパさん
gonhana55papaさん
ありがとうございました。
リアルタイムでなくても、録画できる物でよいのですが、いつも5時間くらい留守にするのでその間の様子がわかればいいなと思っています。
ネットワークカメラですね。
探してみます。
書込番号:16397052
0点

PCがあるならwebカメラが良いのでは?
Live配信すれば外出先から見ることできるし。
書込番号:16397239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペット用としては疑問ですがこんなのがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/livecapture/
防犯用です。リアルタイムではありませんが外からも見られます。
要FTP環境です。
書込番号:16397361
0点

ネットワークカメラは、ルータに有線接続して使うものだと、数千円で買えます。
外出先からリアルタイムで見ることができます。
録画するには、パソコンが必要です。
録画だけなら、PCとWEBカメラでもいいと思います。3000円ぐらいのWEBカメラでも画質は十分です。
ロジクールのWEBカメラは安定しています。
録画だけなら、ドライブレコーダー(車載動画録画カメラ)が安く買えます。
32GBのSDHCカードに7ー8時間連続録画できます。
1万円未満でも画質の良いドライブレコーダーもありますので、室内で使うのもいいかもしれませんね。
ネットワークカメラ
WEBカメラ
ドライブレコーダー
の3ジャンルを研究してみてください。
書込番号:16399021
0点

スマホを持っているなら、Skypeを使うのがコスト的にも設定などの手間を考えても手っ取り早いのでは?と思います。
WEBカメラをPCに繋いでソフトをインストールし、比較的簡単な設定で双方の登録を了承すれば、HD画質でも3千円くらいの費用で始められます。実際うちでも使っています。
ただし、ネットワークカメラに比べると時々繋がらないことがあったりしますので、利用に関してはある程度の割り切りは必要。
ネットワークカメラなら価格は5千円位からありますが、2万円位の製品になると決まった時間にMicroSDに録画できる製品もありますね。
予算が許すならこちらの方が、より目的に添えるのかと思います。
書込番号:16403996
0点



8月に花火を見に行く予定です。
その時に花火をビデオカメラで撮りたいと思っていますが
どれを選んで良いのか迷っています。
ビクターGZ-V570(590)は1ルクスでCMOS1/4.1型で光学ズームが10倍F1.2〜2.8。
パナソニックのHC-V620Mは1ルクスでMOS1/2.33型で光学ズームが21倍F1.8〜F3.5。
HC-V520Mは1ルクスですがMOS1/5.8型で光学ズームが50倍F1.8〜F4.2。
一応 上記のビデオカメラがよさそうなので書きました。
金額的には予備のバッテリーも含めて4万〜5万以内で考えています。
他に良い機種がありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

その三機種は全てまったく駄目だと思いますよ。
花火を撮るならキヤノンのG20が良いでしょうね。
G20が一番安く綺麗に撮れるラインだと思ってください。
それ以外は、業務用カメラやデジタル一眼などになるでしょう。
書込番号:16354489
0点

昼寝ゴロゴロさん ありがとうございます。
3機種は全てまったく駄目ですか?
キヤノンのG20は7万以上するので、とても手が出ません。
もう少し安い機種があればいいのですが・・・
書込番号:16354905
1点


ナイトハルト・ミュラーさん ありがとうございます。
sonyのデジタルカメラで撮った映像でした。
きれいに撮れていますね。
私のデジカメはカシオのEX-H30なので、夜の花火は無理のようです。
なので、ビデオカメラを買いたいと思っています。
4万位のビデオカメラでは無理なのかな〜
書込番号:16357397
0点

4〜5万なら
格安ミラーレスとワイコンでしょうね。
GF5、PM2、Nikon1 あたりが安いようですね。
マニュアルフォーカス、マニュアル露出(ISO含めて)は必須
逆にセンサー出力は30コマでもかまいません。
画角は24mmくらいを中心に18〜28mmを使います。
ということはキットレンズではだめなのでワイコンが必要です。
書込番号:16361303
0点

はなまがりさん ありがとうございます。
どれもミラーレスの一眼カメラですね。
ビデオカメラよりは、カメラの方が花火を撮るには
良いと言う事だと思いますが
私は一眼カメラは使った事がありませんので
無理かと思います。
簡単に使えるビデオカメラを探しています。
書込番号:16367858
0点

皆さんにいろいろ説明して頂き
最初の3機種も駄目と言う事でしたが
初心者の私には ちょうど良いかと思い
パナのV520を買いました。
説明して頂きました皆様
ありがとうございました。
書込番号:16404971
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



