ビデオカメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > なんでも掲示板

ビデオカメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(31825件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4208スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビデオカメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラなんでも掲示板を新規書き込みビデオカメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

DVの保存と取り込みについて

2001/02/19 00:24(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 DVデビューさん

今日、生まれて初めてデジタルビデオというものを買いました。デジカメは数えられないほど買い替えしましたがビデオ自体はまったくの初めてでさっぱり勝手がわからなくて。
買ったのは中古で3年前に発売されたビクターのGR−DVLという機種です。まず、IEEE1394の差込がないのでPCIスロットにさすボードを買おうと思うのですがあれって安いのはソフトなしで4500円くらい、高いのはすごく高いのですが何が違うんでしょうか?
パソコンに取り込みするのが目的です。
 それと皆さんはどういう形で保存されていますか?ミニDVテープのままですか?それともハードディスクや、DVD-RAMとかCD-RとかMOとかですか?現状は640MBのMOと12倍速のCD-Rドライブを所有していますがやっぱり650MBなんてあっという間ですよね。多分・・・。jazとかORBとかSPAQとかそういうのもDVデータの保存には適してるんでしょうか?
 初心者な質問で申し訳ありませんがご教授おねがいします。
OSはWIN MEです。

書込番号:107647

ナイスクチコミ!0


返信する
わるものさん

2001/02/19 09:31(1年以上前)

こんにちは、わるものといいます。
すんごい高いのは、DVレイパー関係(全く売る覚え間違っていたらごめんなさい)ですよね。ボードとソフト+いろいろで数万円以上ですよね。
これらの高いものは、ハードウェアが違います。(もちろんドライバー等も)
また、安い物は、処理は本体のCPUに頼る+WINDOWSに添付されているドライバ利用する等で安価な価格を実現しています。
もちろん上を見ればきりがないですが、ファミリーユースであれば安価な物での十分だと思います。(私はソフト込みで1万円以下のボードです)
もちろん、安価なものはCPUパワー等に左右されるので、現在お使いの本体のスペックにもよりますが、ちなみに、私は自作マシンでアスロン850、メモリー196Mで不満がない程度には快適な動作をしています。
また、IEEE1394ボードは本体+ビデオカメラとの相性があるので、買っても正常につながるがどうかは運任せのようなところがあるので気をつけてください。
また、データの保存方法ですが私は編集後DVテープに書き戻しています。その他の媒体には保存していないですね。やっぱり容量の関係でテープが最適かな?と思っています。また、jazやORB等の類は使ったことがないのでわかりません。

書込番号:107775

ナイスクチコミ!0


スレ主 DVデビューさん

2001/02/20 23:47(1年以上前)

わるものさん、はじめまして。ありがとうございます。取り込みの方は調べたりしてるのですが結構難しいですね。
 保存はどうもそのままというのが現実的そうです。DVDRAMも買おうかと検討しましたがものすごく高いですね。とりあえず整理できなくなるまではそのままでいよう・・・なんて思っています。(笑)
どうもありがとうございました。

書込番号:108784

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

DVDCAMは本当に使える

2001/02/17 01:48(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 DVDCAMしかないじゃんさん

最近、DVDCAMを買って、予想以上に使えることに驚きました。
本当に使えます。買うならDVDしかないじゃん。

ビデオカメラなんて結局、旅行の時などに撮って1回見て騒いだら
後は見ないし、テレビでみるだけならHi8で充分。
実際、最近デジタル買った友達も、画像がきれいになったというだけで、
HI8となんら違う使い方はしてないし。
昔のVHS−Cが壊れて、仕方なく新しビデオカメラを買う羽目に
なった私は、もっと頻繁に活用できるビデオカメラはないのか、
をテーマに検討しました。その答えがDVDCAMだったのです。
使って見たら、結構使い勝手も完成されていて、予想以上の出来でした。

DVDCAMのメリットは。
@撮影したデータが、日時ごとに自動管理されているので、カタログを見るように見たい部分が、すぐ取り出せる。
A部分削除、分割、結合の他、撮影データをピックアップして再生できるので、テーマをもった記録映像が、これ1台で作れる。
Bいらない部分は一瞬で消せるので、ディスクを無駄なく使える。
ディスクはDVテープの3倍してるけど、たとえば1時間撮影して必要なシーンが、真中の5分だけだった場合、DVテープは、前と後ろに時間を計って、撮影するような使い方はしないので、結局5分のために60分テープを使うことになるけど、DVDは、残り55分を再度フルに使えるので、断然、経済的ですよ。
Cパソコンと直接データをやり取りできるので、撮った画像がダイレクトに使える。※DVDCAMはUSB経由の外部記憶ディスクになっているんです。

デジタルのメリットって、これジャン。
他のテープ式のデータ管理はいったい何?
パソコンでテープ使ってるやつ、今いないジャン。

プレステ2の普及で急速にメディアとして一般化したDVD。
これからは、ビデオカメラも当然DVDでしょ。






書込番号:106359

ナイスクチコミ!0


返信する
成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2001/02/17 09:52(1年以上前)

よかったですね

書込番号:106523

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

DVD-CAMについて

2001/02/16 19:15(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 DVDCAMは最高さん

[105754]ぶぁいすさん より
>>データーは8cmDVDの片面1.4GB弱だから分割できるフリーソフトで
>>CD-R2枚に分けて完全に元データーの画質と同じで保存できます。そして、
>>結合してDVDCAMにもまったく同じ画質で戻せます。
>これは直に再生可能な形式ではなく、単にMPEG2のファイルを分割してCD-Rに
>保存出来るということではないですか? 

今となってはショボイ、セレロン450とメモリー64MB搭載の我パソコンで
Windows Media Playerで、全然カクカクせずに スムーズな動きで
再生できましたよ。それにパソコンのTV-OUTより出力できるので、
このままビデオにも、ダビングできます。

>それから、後々の出費を考えてDVD-CAMの利点とされていますが、
>私は全く逆に考えています。

以前、VHS-Cと8mmビデオを使っていたのですが、上書きして
消去してしまったり、撮影endを探すのに時間がかかったり、
最悪だったのがテープ巻き込み! コストうんぬん以前の問題です。
あと、テープに傷がついたりとか・・・。メーカーに聞くと結構あるみたいで。
こう言う面でストレスを感じていました。
DVは磁気で記録してるんでしょう?
それにヘッドに接触してるんだから、再生する度に劣化は避けれませんよね。
基本的な走行系は同じだと思うので起こり得るはずです。
その点、DVD-CAMは無接触ですから、破損は無いです。

確かに、今はDiskよりテープの方が安いです。
しかし利便性、耐久性から考えたらDVDになるのは時間の問題です。

書込番号:106018

ナイスクチコミ!0


返信する
あのさん

2001/02/19 10:17(1年以上前)

DVDもいいけど、近い将来はハードディスクになると思う。
そっちの方が時間の問題です(笑)
てゆうか、横レスしてごめんなさい

書込番号:107782

ナイスクチコミ!0


2001/02/19 12:09(1年以上前)

でもハードディスクって衝撃に弱いし、換装もしにくいし、おもいし・・・
据え置きならともかく、ビデオカメラの実用に耐えるにはまだまだ時間が
かかりそうですね。

書込番号:107850

ナイスクチコミ!0


あのさん

2001/02/19 13:14(1年以上前)

業務用カメラでは、ちらほら出てきてるんですけどね。
民生用ではまだまだ先かな?>HD搭載機
デジカメなんかはマイクロドライブなんてのがあるけど
それの転送速度がDVデータのやり取りに耐えうるレベル
にくれば、一気に出てきそうな気もします。
なんにしろ、この先楽しみですね

書込番号:107885

ナイスクチコミ!0


2001/02/19 13:20(1年以上前)

耐衝撃性のアップと小型化・・・これができれば・・・

書込番号:107889

ナイスクチコミ!0


ぶぁいすさん

2001/02/19 19:26(1年以上前)

民生用カメラでHDDというのはちょっと難しいと思いますが、家庭用据え置きビデオデッキは早晩ハードディスクレコーディングに変わって行くでしょう。
DVD-Rとのダブルデッキで、気に入った番組はDVD-Rに落として保存というスタイルが主流になるんでは?と思います。
エアチェックしかしない人でも、お気に入りの番組を保存することは多いし、CD-Rと同じく、DVD-Rがいずれ安くなると、この形に落ち着くだろうという予測があります。
私もそう思います、というか、早くそういう製品が出て欲しい。^_^;

書込番号:108031

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

DVL700は買いか

2001/02/15 03:31(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ちんたんぴょんさん

ビクターのDVL700に関心があります。
ビデオカメラにはあまり経験がなくてわからないので、
主にカタログのデータで判断しています。

一般にSONYの評価はとても良いみたいでSONYにしようかと悩んでしまいます。
画質は良いにこしたことはないんですが、使いやすさも大事です。
こどもの成長記録が主な用途です。
どなたか意見をいただけますか。



DVL700に関して、

★横型だから安定した撮影ができそう。
こどもは液晶に写っている自分を見ながら、自分はファインダーを上方からのぞきながら撮影できる。
★動画静止画同時記録ができる。
★XGAサイズで録画できればよい。
★フラッシュ付である。
★自動レンズカバーで気軽に扱える。

▼ブランクサーチがないのは残念。
▼本体装着での充電が不可能。

バッテリー消費はひどいんでしょうか、リチウムイオンなのでしょうか。

画素数ではTRV20に劣るがDVL700はプログレッシブ撮影だから品質は同程度だと思って良いのでしょうか?

書込番号:104996

ナイスクチコミ!0


返信する
すてぃくすさん

2001/02/15 22:23(1年以上前)

茶々を入れるつもりは毛頭ありませんが、
ちんたんぴょんさんの理由でDVL700が良いと言う訳がいまいち
理解できませんねぇ・・・

★横型だから安定した撮影ができそう。→他にもたくさんありますよ。
★動画静止画同時記録ができる。→同上
★XGAサイズで録画できればよい。→動画はXGAじゃないですよ。
★フラッシュ付である。→他にもたくさんある。
★自動レンズカバーで気軽に扱える。→そのとおり。同感です。

つまり、DVL700の特徴はオートレンズカバーと
下にもスレッドがありますが、120フレーム/minの撮影ができる事
ぐらいでしょうか・・・
他にも選択肢はたくさんあるように思います。
店頭やカタログで色々ご覧になると楽しいですよ。

ところで、昔はハンディカムなんかもそうだったのですが、
なんでオートのレンズカバーって採用されなくなったのでしょうか?
すごく便利だと思うのですが・・・



書込番号:105358

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 まるきちさん

こんにちわ。
ゴルフの練習でスイングをビデオ撮影するための最適モデルを探しています。お店でハイスピード撮影ができるのは「ビクターDVL700」しかないと言われたのですが本当でしょうか?どなたかお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:103311

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶぁいすさん

2001/02/13 09:46(1年以上前)

ビクターのHPで確認しましたが、なかなか良さそうに思います。
売り文句の通りならゴルフスイングの撮影には最適でしょうね。
実際に使っている人の声を待ちたいと思います。

さて、私はIXY-DVのデジタルモータードライブで連続写真を撮りましたが、充分使えます。この点でBambooさんが書いている通りです。すなわち、プログレッシブ撮影機能があればスイング撮影に使えます。
 但し、製品によっては秒間のコマ数がSONYのTRV-900などの様に、プログレッシブモードにすると半分の15コマに落ちてしまうものがありますから注意して下さい。

書込番号:103803

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

TRV-30発表

2001/02/09 17:10(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 mayaさん

3月20日発売です

書込番号:101548

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ビデオカメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラなんでも掲示板を新規書き込みビデオカメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング