
このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 4 | 2012年1月27日 17:28 |
![]() ![]() |
6 | 19 | 2012年1月27日 15:55 |
![]() |
0 | 3 | 2012年1月21日 19:13 |
![]() |
2 | 17 | 2012年1月16日 12:47 |
![]() |
3 | 2 | 2012年1月14日 07:08 |
![]() |
1 | 17 | 2012年1月12日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1
初歩的なことを聞きますが、お許し下さい。
1、レグザとHDMIケーブルを接続していてもダビングにはLANケーブルが必要なのですか?
必要な場合、レグザ側のLAN端子には既にyoutubeなどの見るためにLANケーブルが接続されています。
2、その場合、レグザ側にLAN用ハブが必要なのでしょうか?
その場合のお勧め品も教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
0点

こちらから取扱説明書がダウンロードできますので、一通り目を通しておくことをお勧めします。
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?ec1=7
>1、レグザとHDMIケーブルを接続していてもダビングにはLANケーブルが必要なのですか?
>必要な場合、レグザ側のLAN端子には既にyoutubeなどの見るためにLANケーブルが接続されています。
LANケーブルが必要です。(1本付属しているようです。)
取扱説明書11ページに記載がありますが、接続方法が2通りあります。
【方法1】テレビに繋がっているLANケーブルを取りはずし、テレビとD-BR1をLANケーブルで直結する。(この接続をするとyoutubeなどは見れなくなります。)
【方法2】テレビの接続はそのままの状態で、D-BR1をLANケーブルでルータに接続する。ルータが別の部屋にある等などの理由で接続が難しい場合は、必然的に、【方法1】になります。
>2、その場合、レグザ側にLAN用ハブが必要なのでしょうか?
その場合のお勧め品も教えて下さい。
取扱説明書12ページに「ハブを使用した接続は保証しておりません。」と明記されています。
ですので、お勧めできるハブはありません。
ハブを経由することで、未知の不具合が発生する可能性が高いです。
書込番号:14073371
1点

テレビがHDMI HECに対応していればできそうですが、D-BR1が対応していないみたいですからLAN接続も必要です。
LANはルーターのある環境ならHUBで増やせるでしょう。
書込番号:14073379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

k.i.t.t.さんの書いてるところへアクセツして、説明書を参照してください。
P11辺りにご質問内容の答えがあります。
書込番号:14073383
0点

皆さん、分かり易いお返事ありがとうございました!
今、ヤマダDとケーズDに確認すると、どちらも34,800円で取り寄せ商品になるそうです。
(ポイントは付きません)
2〜3日内に買いに行きたいと思います。
必ずレビューいたします。
ありがとうございました。
書込番号:14074780
0点



ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1
初歩的質問で恐縮です。また既に出ているスレの場合もご容赦下さいませ。テレビはレクザ47Z2、東芝推奨のバッファローUSBハブを通して、東芝推奨の外付けUSB-HDDアイオーデータAVHD-U2.0Qを4台連結しています。ホームシアターはオンキョーBASE-V30HDX、ブルーレイプレイヤーはパイオニアBDP-LX54です。さて、質問ですが、本機は外付けHDDで録画した映画等を、直接、本機のBRメディアにダビング出来るのでしょうか?もしそうなら、私が求める仕様にぴったりです。ご教授頂ければありがたいです。
0点

Z2ならレグザリンクダビングに対応してるので直接ダビングは可能になります。
PCがあればHPでご確認ください。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/writer.html#regzalink_dub
書込番号:14065914
1点

[14065894] ここにも書きましたが、この1/27に販売決定しました。
で、本題ですが、この機種はライタープレイヤーとでもいうのでしょうかね?
ご希望の内容可能です。D-BR1に直接ディスクダビング可能です。
ただ、チャプターは引き継がれないようなので、録画データをそのままディスク化する感じです。まだ説明書がないのでHP引用ですが。。。ただZ2なので、ぴったりダビングというのも可能ですので、入りきらない場合は、オートでAVC変換にて書き込むようですが、詳細は不明です。
まあご希望は可能なので簡単にディスク化するって考えれば、選択肢になると思います。
書込番号:14065928
0点

カサブランカ2さん
「レコーダー」という言葉の定義によって取り方が違うかとは思いますが、D-BR1そのものにチューナーや (内蔵 HDD などに) 録画保存する機能はなく、「BDメディアに直接書き込むことができる機器」という位置づけになります。
そういう意味では、パソコンに対する BD ドライブと似たような位置づけですね。(東芝は「ライター」と称していますね)
なお、D-BR1 ではないですが、パソコンを介して REGZA TV から直接 BD 焼きができる機器 (I-O Data BRD-U8DM) を使っていますが、難しいことを考えずに「ダビングすれば直接 BD 焼きができる」というのは簡単だし便利ですよ。
書込番号:14065933
0点

ご返信頂いた皆様へ ありがとうございます。これは買い!の候補ですね。週末に発売と言うことで、早速、ヤマダ、ヨドバシ辺りで現物を見てきます。
書込番号:14066032
0点

はじめて購入さん
> 直接ダビングではなく、LAN経由でのダビングになります。
LAN 経由なのは前提のつもりで書いていましたが、言葉が足りませんでしたね。失礼しました。
ただ、REGZA TV から BD 化する際に、レコーダーを使う場合は一旦 HDD にダビングしてから BD 焼きをする必要があるのに対して、この機器は HDD 経由というのが不要で直接 BD に焼けるという意味での「直接」というつもりです。
なお、LAN 経由というのはもちろんなのですが、(実機で試した訳ではないので推測になりますが) REGZA TV と D-BR1 を LAN ケーブルで直結して BD 焼きすることもできるでしょうから、その場合は USB ケーブルで接続するのと意識的にはあまり変わらないのかなとも思います (もちろん、USB と LAN は別物ですし、LAN ケーブル直結であっても LAN なのには変わりはないですが)
書込番号:14066696
1点

レグザテレビ(レグザダビング対応機種限定)、BR1、外付けHDDこれがそろってですからニュアンス的には微妙ですが、立派なコンポです。簡単、速い、確実(心配なのはここの所)、東芝のテレビもこの機種に対応せざるを得なくなるというか、レグサダビング対応に早い時期に全機種なってほしいですね。パナソニックなんかは、テレビの新機種にモデルチェンジで全機種録画対応ディーガへダビングができる仕様になった点は、これからの録画テレビは、録画した番組をメディアに抽出というのが当たり前の時代に入ったということでしょうか。BR1は、起爆剤的な機械です。
書込番号:14068898
0点

皆様へ 色々と情報ありがとうございます。初心者なものですから、再び質問させて下さい。当方、録画機と言うとカセットデッキとMDデッキしか持っておらず、もし本機を購入した場合は、市販のBD映画ソフトは別にして、初めて、BDメディアに触れる事に事になります。
@BDメディアは種類が沢山ありますが、何を買えば宜しいのでしょうか?
A1枚のBDには何時間録画可能なのでしょうか?
書込番号:14070738
0点

>@BDメディアは種類が沢山ありますが、何を買えば宜しいのでしょうか?
この辺は一般的には、ラベル(表・裏面)に日本製と書いてあるものを選んでください。
あとプレイヤー対応で言うと、BD-R、BD-RE、BD-R DL、BD-RE DLの4種類です。
多分ここの皆さんからは、Panasonic製・Sony製のBlu-rayをお勧めするでしょう。
あとはお好みですが、格安品はまだ慣れていないうちは避けた方がいいです。
練習程度でしたら、価格の安いタイプでもいいと思います(ディスクが高いですからね)。ただ今回どういうドライブか情報がないので、書き込み品質などは後ほど情報が出るでしょうね。
A1枚のBDには何時間録画可能なのでしょうか?
Blu-rayのパッケージに書いてますけど、
地上デジタルは180分、BSデジタルは130分です。DR(TS)録画=AVC変換しないタイプでの場合です。
あとは、説明書が見れるようになれば、書き込み時間も書いてくれていると思いますよ。
書込番号:14070794
1点

あと一つ。。。
-RとーREなんですが、
-Rは、一度最後まで書き込むと書き込めなくなる=1回書き込みタイプ
-REは、一度書き込んでも、いらなくなれば初期化することによって、また書き込める=複数回書き込みタイプ
です。
ここの書き込みでは、-REタイプが人気のようです。何度も使えますので。
書込番号:14070886
1点

カサブランカ2さん
> BDメディアは種類が沢山ありますが、何を買えば宜しいのでしょうか?
長期保存が前提なら BD-R か BD-R DL (保存可能容量の違い) になるでしょうか。これらは「追記型」なので、本当の意味での削除はできません (削除したように見せかけることはできますが、「削除」しても実際は読み出しできなくしているだけで、残り容量が増えるわけではないです)
何度も使いたいということなら BD-RE か BD-RE DL になります。(こちらは削除したら使える容量が増えます)
一般には BD-R 系より BD-RE 系の方が価格が高めだとは思いますが、もし将来的に BD に焼いた番組を対応レコーダー等で HDD にムーブして編集するなどのことを考えているのなら、BD-RE にしておく方が、ムーブ後のメディアがもう一回使えるのでよいでしょう。
BD-R に焼いた番組も HDD へムーブできますが、上記の「削除」と同じで消えたように見えますが、残り容量は増えないので、実際にはゴミになるだけです。(まあでも、BD-R も国内メーカー品 (ただし海外製) が 1 枚 100 円を切ってきている時代なので、ゴミになっても気にしないというのもありでしょうか)
なお、今もあるかどうか把握していませんが、LTH 型の BD メディアというものもあって、価格を安くできるというのが売りのようですが、不具合がいろいろあるようで、手を出さない方がよいと思います。
> 1枚のBDには何時間録画可能なのでしょうか?
u-ichikunさんが書かれた時間が基本なのですが、これは地デジや BS 放送が最高ビットレートで放送された場合の録画目安時間で、実際はもっと入ります。
でも、では実際には何時間入るのか、という質問には正確には答えられません。
というのは、デジタル放送は放送時点ですでに圧縮されていたり、番組ごとにビットレートが違うので、同じ番組時間でもデータ量は違うため、DR (放送波そのまま) で録画して BD に焼いたとしても、1 枚の BD に入れられる番組時間は常に違うのです。
書込番号:14070907
1点

BDにハナっからDR(TS)で焼く事前提なら使い勝手は悪くなさそうなのだが、コレただ
HDDのデータを吸い出して焼く(だけ)か再生、にしか使えない明らかに用途を割り切れる人
向けなんだよね、
それと我輩危惧しているのが、コレ焼きレートは固定レートが3種類+自動可変レート
(パナとかでSDはFRとかおまかせ録画とか呼称してるアレ)しか無いのでZ160系も
AVC焼きはシビアだと聞くがもしかするとコレはそれ以上に大変かも知れない(ライター自体
の機能が無さ過ぎる上にレグザは日立と違いTV側ではロクにCMカット出来ない仕様だから)
BDにAVC焼きする(容量限界までキッチリ焼く)のには向いて無いかも。
書込番号:14071330
0点

ご返信頂いた皆様へ 大変ありがとうございます。勉強になりました。明日にでも買うつもりで池袋LABIへ現物を見てきます。あとは価格ですね。
書込番号:14074122
0点

交渉次第だろうが、無交渉でカカクより安くは買えないだろうな。
書込番号:14074129
0点

LABIはわかりませんが、ヤマダの初値は34000円の10%。取り寄せ扱い。
大手ネットではヤマダの32700円の12%が最安値(即納)です。
ヤマダでしたら店舗よりネットのほうが早くて安いです。
書込番号:14074190
0点

価格情報ありがとうございます。今しがた、池袋LABHIに行ってきました。店員さんからの最新情報で、再び発売延期となったとのことです。タイの洪水の影響。残念です。品物が発売にならない以上買えませんね(;・∩`)
書込番号:14074467
0点

そうなんですか???予約している方々はどうなってるんでしょうかね?
去年のレグザサーバーかのように、一般販売分が足らないってことなのかな??
じゃあ、まだ実機見れないのかぁ〜
書込番号:14074487
0点

池袋ビックカメラにも寄ってみました。サンプル機は展示されてます。やはり発売延期になったとのこと。表示価格は32,800円のポイント10%で予約受付中です。しかし、いつになるか分からないのは困りますね(;・∩`)
書込番号:14074505
0点

でも、サンプル機があるのはまだいいですね。購入前に触れる方は吟味しないと。。。
書込番号:14074513
0点



ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1
いろいろ質問してすみません。
発売はおとなしく待つことにしましたので・・・
(すぐ返事をいただけるのもみなさんのこの機種への関心が高いから、というのと価格COMに親切な方が多いからと感謝しています)
ところで、我が家には1階と2階に1台ずつ、表題のテレビがありますが・・・
このD-BR1が買えたとして、それぞれのHDDからブルーレイを作成するってできるでしょうか?
それとも設定の関係上、1台のD-BR1を持ち運んで使いまわす、ということは非常に面倒でしょうか?
ちょうど2階のHDDが壊れたところで、現在、こちらの外付けHDDの録画を続けようか悩んでいます。もし使いまわせないようならこれを機会に利用をやめようかと思っていますので、ぜひ皆様の経験から、東芝機の設定上、どんなものか想像で良いので教えてください。
0点

>このD-BR1が買えたとして、それぞれのHDDからブルーレイを作成するってできるでしょうか?
>1台のD-BR1を持ち運んで使いまわす
現時点で取説が公開されていないので、D-BR1の設定項目が解らず、何とも。
LAN経由でのダビングですから、ホームネットワーク(要はルーター以下)にZ7000,Z9000,本機がすべて繋がっていれば、原理的には、複数台から出来ると思われますが、D-BR1内の設定(アクセス許可等)が1台のみとなっていると不可の可能性も。
多分、大丈夫だと思いますが。
ホームネットワークが無い場合(=直接続)でも、ホームネットワーク有と同じのはずです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
書込番号:14049647
0点

hどあいぇんdさん
すでにm-kamiyaさんから回答がありますが、私も同意見です (問題なくできるはず)。
LAN 接続機器のメリットは、ネットワークを通じていろいろな機器から接続・アクセスできることなので、利用者が設定することによって接続可能機器を制限するということはありえても、1 台しか登録できないということはないでしょう。
参考事例としては、東芝レコーダー (DBR-Z160 など) の「ネットdeレック/サーバ」設定の中の「使う (フィルタ制限あり)」設定でしょうか。
この場合でも、16 台まで登録できるそうなので、仮に D-BR1 にアクセス制限する機能があっても、複数台の登録はできるでしょう。
ちなみに東芝レコの「ネットdeレック/サーバ」には「使う (フィルタ制限なし)」というのもあって、こちらは LAN 内の全ての機器からアクセスできます。
書込番号:14050319
0点

m-kamiyaさん、shigeorgさん、コメントありがとうございます。
自分もできそうな気がして、2階のテレビの外付けHDDを新設してしまいました。
2台のテレビの外付けHDDからブルーレイに焼ければ嬉しいなと思います。
あとは発売を待つだけですね。
発売中止ならまた考えますが。
書込番号:14050494
0点



ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1
予約はしましたが・・・まだ届きませんね〜
アマゾンだと1月15日発売予定と書いてありますが、ここのスレだと27日とある。
実際はどうなんだろう。
今日、ヤマダを覗きましたがまだ実機どころかパンフもありません。
人柱になる覚悟でクラブオフで注文しましたが・・・
自分の考えるメリット、デメリットですが、以下のようなところです。
我が家のような需要はありそうですが、どうなんでしょうか?
メリット
・・・レグザのテレビを持っている人は一発でDVDやブルーレイにできる。
(普通は東芝のレコーダーに1回焼いてさらにDVDやブルーレイに焼かなければならない)
簡単なので機械が苦手な家族でも大丈夫。
うちの家族はレグザの外付けHDDでの番組予約はできますが、家にあるパナソニックのレコーダーは使えません。
こういう家って多いと思います。
ちなみに実家には東芝のレコーダーがありますが、親は取扱説明書が片時も離せない様子。
本当に東芝は分かりにくい、とのたまっています。
デメリット
・・・CMカットができない。
ダイレクト、3時間、4時間、6時間しか焼くモードが選べないらしい。?
(ここがいまいち分かりにくい。DLでも同じ時間なのか?知っている人いたら教えてください)
0点

hどあいぇんdさん
> 我が家のような需要はありそうですが、どうなんでしょうか?
十分にあると思います。
「難しいことはよく分からないけどブルーレイに保存しておきたい」という人はそれなりにいるでしょう。
他の需要としては、それなりに機械を使えるけど、レコーダーを買うことは考えていなくて「とりあえず REGZA TV の録画番組を BD 焼きしたい」という人にとっての一つの解でしょう。
この需要に対してはパソコンを使って BD 焼きをする方法もあるのですが (I-O Data BRD-U8DM など)、パソコンを持っていないという人にとっては D-BR1 が最良ということですね。
書込番号:14022535
0点

よくも悪くもHDDとチューナー非搭載。私にはそれがかなりの魅力です。
起動もレスポンスも元々反応遅遅のTV側からのリンク操作ですので気にならないでしょう。
わたしはこれまでDVDレコーダーから始まり各社のレコーダーを十数台買い替えてきました。
ブルーレイは四台です。タイムシフトTV購入し、最近気づきました。
レコーダーいらないじゃんって。。。。歳とって編集面倒になってきたのと、自動チャプターが結構精度良いのと、
BDもHDDも安価になってきたのとで編集の必要性感じなくなりました。
ビデオカメラの取り込みも可能な本機は私にとっては最高のアイテムです。
レコーダー卒業いたします
書込番号:14023727
0点

私個人は、BZ810レコーダがあるので、DBR-C100のこちらにプレイヤーとしての魅力を持ってます。(録画はおまけ感覚)
でも、このライターは、おそらく私の親だと使いこなせる?かなと思ってます。Z8000ですので。やはり、たまにどうしても残したい番組があるので、HVL1へダビングして、レコーダに転送してディスク化してます(DVDプレイヤーしか向こうにはないので、これでBD再生も可能になるので)
ここへきて、Mシリーズのサーバー気がスロットドライブで、sony・optical製ドライブだったそうなので、こちらもひょっとすると?(同じスロットタイプ)と考えればさらに期待は上がります。価格設定が、私の押しのレコーダとどっこい程度(初めは・・・)で、徐々に下がって、2.5万以下になれば書いても増えるのでは?と思ってます。編集不要に人には、単純にBlu-rayに残しておけば、後にレコーダでムーブバックして編集なども可能になりますし、録画の保管選択が増えるのはいいですよね。
いつものことですが、ダビングがちゃんと出来るかどうかですからね。。。
でも、縦置きの台(薄型PS2似)は、ヤマダのネットでも15日?販売で予約してますもんね。ZT3を唐突に発表したので、昨日にも発表か?って思ってましたが、今週1週間で何かあればいいですね。
書込番号:14023912
0点

shigeorgさん、コメントありがとうございます。
>「難しいことはよく分からないけどブルーレイに保存しておきたい」という人はそれなりにいるでしょう。
akiakiakiakiさん、コメントありがとうございます。
>タイムシフトTV購入し、最近気づきました。
レコーダーいらないじゃんって。。。。歳とって編集面倒になってきたのと、自動チャプターが結構精度良いのと、
BDもHDDも安価になってきたのとで編集の必要性感じなくなりました。
u-ichikunさん、コメントありがとうございます。
>でも、このライターは、おそらく私の親だと使いこなせる?かなと思ってます。Z8000ですので。やはり、たまにどうしても残したい番組があるので、HVL1へダビングして、レコーダに転送してディスク化してます(DVDプレイヤーしか向こうにはないので、これでBD再生も可能になるので)
みなさん、コメントありがとうございます。
我が家がまさにそうです。昔はCMカットしてジャケットも作って綺麗に保存していましたが、最近は年齢のせいかそういうこだわりもなくなったし、結局見ないんですよね〜ましてや、一度レコーダーで焼いてそれをさらにDVDやブルーレイに焼く、なんてしたくない、パソコン使ってまで手間をかけたくないなあと思ってしまいます。
うちの奥さんはせっかく以前テレビ番組を録ったDVDが手元にあっても、それをセットするのが面倒らしく、最近テレビでやっている再放送の同じ番組をレグザの外付けHDDでまた録画してそれを見て消ししていますから・・・
自分は、最近ではどうしても保存しておきたいものはDVDソフトを買ってしまいますし、そこまでいかないものはレンタル(今はツタヤに行くのも面倒なのでネットレンタル)で借りてそれをDVDshri××(以下省略)・・・なんで我が家のパナソニックのレコーダーでさえ全く使わなくなりました。
本当はレコーダーなくてもいいかなと思いつつ、年末に我が家の42Z7000の3年間使っていた外付けHDDが壊れてしまい、データが一瞬でパーに。もう1台の55Z9000は2TBなので、そうなる前に録っておきたかった番組を焼ければなあと思って調べてこのD-BR1を見つけました。
DVDとブルーレイの再生用にプレーヤーは欲しいし、たまにテレビでしかやらない番組で保存したくなる番組はあります。それはレグザの外付けHDDに録画された番組を一度見てから「あ〜この番組保存しておきたい」と気付くのでなんとかレグザの外付けHDDから取り出したい・・・
我が家はakiakiakiakiさんのようにタイムシフトテレビではありませんが、55Z9000で2番組予約できます。(やろうと思えばもう1台の42Z7000で1番組録れるので)D-BR1を試してみて、パナのレコーダーが不要なようならオークションで売ってしまってレグザのテレビとD-BR1だけにしてもいいかな〜とすら思っています。
(我が家にはパナのレコーダーが2台あります。古いデッキのアナログチューナー仕様の時代にはDVD−RAMだったのでそれを見るためには1台置いておかなきゃなりませんが、それだったら古い売れない方を取っておけばいいかな・・・それをDVD−Rに焼くのも面倒なんで・・・)
いくつかのサイトを見ましたが発売日はどうやら今日(1月15日)のようですね。
届くのが楽しみです。
書込番号:14024353
0点

hどあいぇんdさん
> 最近は年齢のせいかそういうこだわりもなくなったし
私もそうです。アナログ DVD レコーダー時代は 1 フレーム単位できっちり CM カットしていましたが、今は「30 秒スキップすればいいや」と思っていたりします...
> 結局見ないんですよね〜
これもそうで、1000 枚はあるのじゃないかという DVD は棚のこやしになっています。
結局今はテレビやレコーダーの USB HDD や I-O Data RECBOX 類にしこたま溜め込んでいて、すぐに見られるようにしています。(個体縛り逃れのため、RECBOX をメインの保存場所にしています)
BD 焼き環境は I-O Data BRD-U8DM があり、D-BR1 と似たような感じで REGZA TV 等からすぐに焼けるようにはなっていますが、まだほとんど焼いていません...
これはパソコンやソフトを一々立ち上げないといけないから面倒だというのも理由としてあって、D-BR1 のような機械が 1 万円くらいであれば手を出すかも...(それでも私の場合は BD に焼くのはバックアップのためという位置づけでしかないでしょうが (RECBOX 類がメインの保存メディアなので))
書込番号:14024955
0点

私も55ZH8000のほうの増設HDDに撮りためた物を残したくてBZ800を買った訳ですが、BD化は「shigeorgさん」の仰っているように見る時間があるのだろうか?タンスの肥やし状態になるのだろうか?と考えました。
一々編集してCM無くしてBD化しても、自分の満足度だけ上がるだけでどうせ見る時なんて無いんじゃないの?と思い始めました。
BR1が発売になったら、42Z2のほうに繋いで簡単にぴったりダビングで、どうしても必要な番組のみ残そうかと思ってます。
以前にスレがありましたが、この機種のサイズが小さく、これが本当に魅力です。
書込番号:14024999
0点

shigeorgさん、コメントありがとうございます。
shigeorgさんはこれまでパソコン使って実際にいろいろされてるんですね。
千枚はすごいです。
確かに本体価格一万円なら良いですね。
機能的には現時点で610と同価格って高いな、と思い、昨日もキャンセルして610にしちゃおうかなと悩んだりもしましたが、たぶん610なら使わないなと思ってやめました。
yukamayuhiroさん、コメントありがとうございます。
Z2をお持ちとのことで、ぴったりダビングできてうらやましいです。
こちらはZ9000、Z7000ですので、そこのダビングレートだけ不安点です。
DVD−RとRE、BR−RとREどれでも最大6時間なのか?画質はどうなるのか?謎です。その1点だけ考えると610の方が良さそうですが、実家の東芝機を触っていることと普段パナ機を使っている関係上、どうしても東芝機には触手が伸びません。
書込番号:14025044
0点

お邪魔します。茶飲み話でもしながらまったりと。東芝レコーダーの
板はどこもほめ言葉が少なく荒れてますが、この板も実機が発売されたら
荒れたりして(苦笑)。
半分は冗談で半分は真面目に思うのですが、パナかソニーが東芝REGZA
テレビ対応レコーダーかライターを出してくれればいいのに、と思って
います。
東芝のレコーダーのスレ(M-190だったか)で「不良品を売りつけおいて」
と不具合報告を書き込んだ人に対して「言い過ぎ」とのレスが付きました
が、不特定多数の購入者からあれだけの不具合報告が出ているのですから、
「不良品」のそしりは免れないと思います。「良品だった人は掲示板に書
き込まない、はずれを引いた一部の意見であり、けっして悪い製品ではな
い」という意見には説得力がありません。一部であっても実際にあるもの
であり、出ている不具合報告も氷山の一角かも知れない。割合は全体に比
例するものです。
この機種の存在を知ったとき、非常に興味をそそられました。安価で、
簡単・シンプル、LANケーブル1本でダビングができて、フルHD・3D再生
など、「ウチの親に」と思う前に「うちのテレビに」ぴったりと思いまし
た(笑)。仮に東芝レコーダーよろしくダメ機種でもウチの親に「できない」
といえばそれで済んでしまうので、十分な情報収集をしてからでも遅く
ないと思いました。
私は編集をやりますがCM抜き程度です。たまにBDの容量がわずかに足ら
ない場合に「不要なシーン」を削除する程度です。最近では再放送の
「ブザービート」、「結婚できない男」で全話を50GBディスク1枚に
収めるために編集をしました。
昨日・本日再放送の「若冲」(BSプレミアム)は昨年放映の際は2回分を
25GBディスクに収めるためにかなり切りましたね。このようにたまに手間
をかけた編集をしますが、基本的にはCMカット程度です。レートを落とす
と結構な空き容量が出るのでその中途半端さがいやなのです。ストーリー
に影響しないようなシーンを切っていくらでも高画質で残すのがいいと思
っています。
ディスク化した作品を見る/見ないは枚数に比例するものです。一定期間
置いて、見なかったものは必要な番組があればムーブバックして、ディス
クを初期化、使いまわしています。なので、インデックスカードは作って
もラベルシールを貼らず、無タイトルのディスクが多いです。
東芝のテレビはラインナップが多すぎて東芝でも手を焼いている(古い
機種は切り捨て=未対応)という印象が強く、パナやソニーなら東芝でも
対応できないようなものでも対応したレコーダーを作ってくれるんじゃ
ないかと思ってしまいます(VIERA→DIGAダビングは10年冬モデルから下
位機種でも対応してくれています)。
なんだか取り留めのないことを書いてしまいましたが、この機種を見
るまでこの板ではまったりといきましょう。実機が出たらきっと荒れる
と思います(苦笑)。
書込番号:14025234
0点

ちょっと言葉が足りませんでした。荒らす人は「この機種はプレイヤー
・ライター」というコンセプトを理解せずに、レコーダーではできるの
に何でできないの、ということを書いて結果的に荒れると思います。
購入予約された方はご気分を害されたと思います。軽率なことを書い
たことをお詫びいたします。
書込番号:14025270
0点

T-KAWAさん、書き込みありがとうございます。
岐阜にもまだ実機がないと書かれていましたね。
昨日、静岡のヤマダにも実機はなかったです。
本日が発売のようですが、いつ店頭に並ぶんでしょうね〜
我が家のパナはXP12で、ハイビジョン画質で4倍録れる、という中途半端なものです。
(今は15倍とかが出ているようですが・・・)
これでDRで録ろうとして「う〜ん、5倍だったらなあ」と思ったことが何度かあり、画質を落とさず、かつ1枚に収めて倍速で焼くって大変だなあ・・・と何度も思いました。
ぴったり録画(FR)にすると画質レートが下がるので何とかしようとCMをカットしたりしていたのですが、パナのCMカットは意外と面倒で何度も手前でとめたりやり直したりして・・・なんとか1枚に収めるのに休みを費やしてしまい、結局自己満足・・・みたいな。
今ではこういったことも面倒になってしまい、この機種に飛びついてしまいました。
この機種が簡単で良さそうだなあ、という思いと、せっかくのブルーレイ(?)に6時間しか入らないらしい?という残念な思いがあり、ちょっと悩みました。我が家のZ7000、9000ではぴったりダビングが使えず、2時間、4時間、6時間だとおっやるとおり無駄が出てしまうかも、という思いがあります。
最近のレグザのテレビは外付けHDD同じ容量でたくさん録れるようで、これを早く出してくれれば2TBでも余裕だったのに・・・という思いと、そんなにHDDに貯めても仕方ないし、それをDVDやブルーレイに落としても仕方ない、という思いもあります。
こんな面倒くさがりの自分と家族にはこの機種がちょうどよいかも・・・と思っています。(汗)
書込番号:14025304
0点

ブルーレイ初めてだったので、いまさら調べました。遅いですね。(汗)
今までの記述で録画できる時間について書いていましたが、認識が違っていました。
デメリットだと思っていた録画時間ですが、ブルーレイで6時間ってのはハイビジョン画質として残すなら妥当な時間だと分かり安心しました。
6時間以上焼けないことにあまりこだわることはないかと。
逆にいうとブルーレイでDR画質で録れるなら、いまさらDVDでSP画質で録らなくてもいいなあと思いました。
これからはDVD焼くのは古い番組とレンタル中心にしようかなと思います。
あと、ブルーレイはCPRMがないんですね〜恥ずかしい。
昨日一足先にヤマダ電機でデータ用とテレビ用と悩んで高いテレビ用じゃなきゃダメかと思ってしまい、BD−RとBD−REの値段が同じだったのでBD−RE10枚を1500円も出して買ってしまいましたが、これからは通販で安いBD−Rの50枚用とかを買うことにします。
もしかしたら15日にもデッキが届くのでは、と思い、買い物ついでにヤマダ電機で調べもせず購入して失敗でした。
ブルーレイに関しては、こんな初心者なのでまだまだ勘違いがありそうです。
みなさん、うっかりしてそうな記述を見ましたらいろいろ教えてください。
書込番号:14025460
0点

BD-REでも録画用を買ったほうが無難ですよ。あと、ディスクに落とした
が結局見なかったというケースも出てこないとは限りません。この機種に
関心のあるユーザさんには少ないと思いますが、将来出るかもしれない無駄
ディスクを減らすという意味で、BD-Rではなく再利用できるBD-REをお使い
になることをお勧めします。
私の少ない経験則では、無難なのがパナの滝川クリステルパッケージです。
25GBディスク10枚パックでは50GBディスクが1枚おまけで付いてくる
ので、案外に重宝します。私は編集をするので、先の12話編集して50GBディスク
1枚にまとめのほかにも「ホンマでっかTV、新春4時間半SP」とか「紅白歌合戦」
などの長時間番組をBDレコーダー間でダビング(ムーブバック)するのに50GBディ
スクを使ったりします。BSデジタルではレートが高いため、同じ時間でも地デジ
番組は入るのに、BS番組は入らないということがたまにあります。最近では
AKB48@SBD(AKB48西武ドームライブ)がそうでした。
ほかはソニーですが、パナ社の11枚パックが便利なので、最近ではこればっ
かりです。地元のエイデンで在庫処分で1980円、新春か決算前か忘れましたが
店頭価格から1割引きで1782円でした。
6時間は長すぎです。私は25GBディスクで地デジ放送がおよそ3時間半入る
現在のディスクで十分と思っています。3時間程度が見る気になる、満足のいく
容量(DVDのXP1時間は少なすぎ)と思います。もっとも、ビデオデッキで
テレビドラマをよく録画していたので、45分×4話=3時間、×3本で
およそ12話入るため、180分程度がはちょうどいい長さであり、「3時間が理想」
というのはたぶん私の思い込みです(笑)。
書込番号:14026041
0点

T-KAWA さん
>私の少ない経験則では、無難なのがパナの滝川クリステルパッケージです。
25GBディスク10枚パックでは50GBディスクが1枚おまけで付いてくる
ので、案外に重宝します。
まさにそれを買いました。
11枚で1580円、それにヤマダ安心会員500円券を使って購入しました。
思ったより高くないようで安心しました。
昔のDVD−RAMは1枚300円くらいで高かったです。
結局消さずにDVD−Rのように保存しています。
当時は選択肢がなかったんですが・・・
書込番号:14026072
0点

それなりの需要があると思います。コンパクトなので置くのに邪魔にはなりにくいだろうしプレーヤーとしても使えるし値段も数ヶ月もすればそれなりにこなれるだろうし、一石二鳥以上はありそうな感じがします。東芝録画テレビの番組抽出のためにライターとして使える要素が大きいと思います。気がかりなのは、東芝のレコーダーでしょっちゅう出てくるAVC録画における不具合がこの機種でどのような感じになるのかということだけです。もし、この機種がブレイクするようなことになれば、各社も黙っているわけには行かなくなるのではないでしょうか。
確かに、この機種があれば普通のレコーダーに要求する機能を求めないのであれば基本的にレコーダーの必要性がなくなります。たぶん購入したら、今あるレコーダーを使う頻度はますます少なくなると思います。外付けHDDへの録画できる録画テレビのよさは、簡単、速い、HDDが壊れたらこれだけ変えれば済む。デメリットよりメリットのほうが多いと思えます。いよいよ
まもなく新しいジャンルの時代が本当に始まります。
書込番号:14027510
2点

ひかるの父さんさん、こんばんは。
数か月して値段がこなれるまで待てずに注文しちゃいました。
それというのも年末にレグザのHDDがクラッシュしたせいなんですが・・・
D-BR1が思った通り良かったら、早く買った分の補てんとして、今あるパナのXP12はヤフオクに出しちゃおうかな・・・なんて思っています。
この価格COMの取扱店のいくつかが「予約」から「購入」に切り替わっているようなのできっと今日発売したんでしょうね。届くのが楽しみです。
追伸・・・やはり故障が心配だったので今日、予約先にメールして購入価格の5%で5年保険に申し込みました。HDDが無い分故障は少ないと思うけれど、ディスク部分が壊れることも想定されるので。ただ、今までもいろいろな電化製品の5年保証に入っておいて、使えなくてヤフオクで売ってしまい、本人以外の保証不可でパーにした事例がいくつかあるので・・・そうならないことを祈っています。
書込番号:14027913
0点

>やはり故障が心配だったので
5年保証は入っておくべきです。意外に思われるかもしれませんが、
パナのBDレコーダーBW570でも不具合がありました。昨年9月、購入
して11ヶ月目にBDドライブがディスクを認識しなくなり、メーカー
保証(1年以内はメーカー保証になります)でドライブを交換しても
らいました。少しあとでこの世代BW○70にはドライブの不具合が
ちょくちょくあったことを知りました。
さすがと思うのはこのドライブ交換から1年以上経っていますが、
BW570は故障もなく正常に動作していることです。これが正常なメ
ーカーの対応ですよ。不具合が出たら、修理対応を繰り返すのはな
く、今後出るであろう不具合をなくすような対応であるべきなので
す。
以前に使っていた三菱DVDレコーダー(中身フナイ製)は毎年1回
(1回だけ2回)のペースでDVDドライブがディスクを初期化できなくな
るトラブルがありました。三菱さんはこの不具合をわかっている様
子で、無償でドライブ交換をしてくれました。
4回目の故障でHDの中にディスクに落とせない番組がたまるよう
になってから、BDレコーダーを買うのに踏ん切りがつきました。
パナ社のレコーダーとテレビを使っていますが、少しまえにテレ
ビに不具合(電源リセットで復旧、テレビ、USB-HDDとも実害なし)
がありましたが、正常に仕様どおりの操作ができています。
フナイ製ドライブならほぼ却下という理由はこの経験によるも
のです。
ちなみに1回だけ私のミス(ラベルシールにはがし方が不十分)で
DVDドライブからディスクが出てこないことがありました(私のミス
なので不具合とは言いません)。このときのドライブ修理代(という
よりはDVDディスク取り出し代)は16,000円くらいだったと思います。
こうしたケースでは当然5年保証の対象にはなりませんが、不具合
が出た時の修理代の参考くらいにはなると思います。案外高くつく
ので、一定金額を超える家電には5年保証をつけておくことをお勧め
します。家電量販店ごとに保証の内容が微妙に違うようなので注意
が必要です。これに関してはYAMADAの評判はよろしくないよう
です(笑)。
書込番号:14028860
0点

ひかるの父さんの書き込み、私も全く同意見です。
この板でいうべきではないかなと思いましたが、私自身この商品予約しているので
いいかなと。
「まもなく新しいジャンルの時代が本当に始まります。」
まさにその通り、
タイムシフトやプレースシフトといった視聴スタイルがどんどん普及していきます。
東芝自身、HDDVD(過去所有。。)でやられた経緯もあり、BDには消極的。
後追いでなく一つ先を狙っています。BDについては今後もフナイのOEMで済ませるでしょう。編集しなくてもピピピッっと検索、再生できて、時間も場所も気にせず観れればよくない?って感じでそのとっかかりとしてUSB対応録画TVを安値でばらまきました。
最近のTVにおいては機能も価格も完全に東芝が先手をとっています。
よーく考えるとBDレコーダーは今後必要なくなります、というか全く必要ない状況にこれから東芝が仕掛けます。今後著作権団体と東芝のいろんなバトルが繰り返され、その結果次第ではありますが、ここ最近の判決、商品ラインナップみていると4年前(HDDVD撤退時)に疑問であった東芝のやる気が本物であると感じています。
まずは値段が急激に下がったタイムシフト搭載TVを普及させ、BD派にはD−BR1。
プレースシフト派にはタブレットORダイナブック?Ipadかな?を皆が欲しくなる状況をつくってくるでしょう。録画予約必要なくなり、CM飛ばし放題、放送時間関係なしの状況を国がどこまで認めるかですが。
結論 すべてにスマートなD−BR1は買い。
あっSONYもパナも所有、どっちも好きですよ。
書込番号:14029337
0点



ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ SD-BD3
拝啓。SD-BD3、昨年8月に購入して使用中、音質、画質とも価格より立派で満足。
ところで、この機種の電源ケーブルの極性はどうなっているかご存じの人、或いは測定された人、居れば教えて下さい。この電源ケーブルは片方に白い表示無いし、ケーブルシースへの印刷も2本のケーブルの中間くらい、かつ片方のケーブルは角ばっているとかもありません。
またプラグの幅も同じ、プラグの表示もありません。
逆に差し替えても音質、画質、あまり変わらないのは私の耳が悪いためか?
1点

seaviewさんはじめまして!
私も同様な疑問を持っておりますが、現在の機器に極性表示の有る機種は少数派になりましたよね。
ご質問のお答えにはなりませんが、私もコンセントを差し替えてはみたものの音質と画質に違いを認識する事ができずじまいです。
書込番号:14007556
1点

te27mbq様
回答ありがとうございます。電源プラグ、差し替えても大差なかったですか?私と同じですね。差し替えて少し良いかと思う方向があるのですが、自信ありません。
もし極性、はっきりすれば、付属プラグを取り除き、ホスピタルかオーディオグレードに付け替えようかと思ってます(保障効かなくなりますが)。BD-3内部を見たら分かるかも知れませんが。東芝に聞いたら返事してくれますかね?
書込番号:14020011
1点



ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1
我ながらやや気が早いですが、この機種を実際に見かけた方はいらっしゃいません
でしょうか?東芝のレコーダーのカタログにも載らず、詳細な仕様(HPの仕様はなん
だか「詳細は未定」に見える)が今ひとつわかりません。こちらのレビューも「募集中」
になっているので、店頭に出たかな?と思いまして。
5日に岐阜近辺(予定の行動範囲は美濃加茂〜大垣くらい)へ行くついでがあるので、
見かけた方がいらっしゃったら、店名のご案内をお願いします。
※ついでにREGZAのX3(4kテレビ)の実機のある店もできればお願いします。多く生産し
ていないらしく、田舎なもので実機が並ばないんです(涙)AQUOSの70Vは並ぶのに...。
0点

RDからならパナのBRT210で代用出来るぞ。
書込番号:13969427
0点

HPでは「2012年1月発売予定」となっているし、価格.COMの価格推移グラフの「初値(発売時期)」が表記されていないことから、まだ発売されていないのではないでしょうか。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000245298/pricehistory/
http://kakaku.com/help/pricehistory.html
書込番号:13969747
0点

>やっぱりRDは最高で最強さん
>RDからならパナのBRT210で代用出来るぞ。
レスをありがとうございます。残念ですが以下の理由でRDもDIGAも
却下です。
情報が足りませんでした。この機種は私が使うのではありません。親
(23年間ビデオデッキの操作を覚えられなかった)が使うのにちょうどいい
かと思って興味を持ちました。
REGZA42Z1の番組のダビングとBDディスクの再生が主な目的です。親は
REGZAのHDD録画機能は使えています。わかりやすいかどうかではなく、多
分リモコンが増えると面倒になって覚えようとしなくなるのだと思います。
「編集する」ということも最初から頭にありません。ひょっとしたらキ
ャプチャーがなくなることに不満が出るかもしれませんが、それでも「ひ
ょっとしたら」という確率です。どうしても編集が必要であれば、BDに落
として私がDIGAに書き戻して編集するつもりです(多分頻度は多くありませ
ん)。
簡単が第一です。間になにかを挟む(RECBOXとか)ような機種もNGです。
フルHDのテレビなのに臨時で接続した安物のpioneerのDVDプレーヤーの画
質が異常に汚いので、テレビがもったいなく感じました。
私のこのスレッドでは「○○ができる、××もできる」というのは必ず
しもアピールになりません。REGZAのHDD録画のリモコンボタンと「入力切替」
ほかの本当に最小のことで操作できるレコーダーがいいのです、ライター
機能程度でもおそらく不満はでません。
親はインターネットに関心があるのですが、身近に(自分が座っている場
所のすぐ後ろの棚)無線LAN付きのノートパソコンがあるのに覚えようとしま
せんので、ビデオの時と併せて私もまじめに教える気がなくなりました。多
機能は本当に無用なのです。
RD-BR610がケーズで33,600円でしたが、多分親には難しいと思いますので
これでもお金がもったいなく感じました。多分この機種の一択になると思い、
詳細を知りたく思ったわけです(もちろん人柱、否、使用感レポートも見る必
要がありますが)。とにかく待たされていますので。本当に1月に出るのか、
そもそも発売中止なんじゃないかと、私はいまだに懐疑的です。
ちなみにフナイ製BDドライブならほぼ却下です。私自身がフナイ製ドライブ
のDVDレコーダーを使っていた頃に修理が年中行事化しておりましたので。BD化
を熱望しているわけでもなく、この機種へのこだわりは「あったらいいな」程
度であり「買わない」でも一向に構わない程度です。早い話が、自分が勝手に
興味を持って、親にもこの機種の存在を教えず(説明してもわからない)、余計
な気を回して情報収集しているということなのです。
書込番号:13969749
1点

>G60さん
レスをありがとうございます。やはり発売はされていないようですね。
地元のエイデンでは東芝のレコーダー(現行のDBR世代が掲載)のカタロ
グが店頭から回収されました。新しいカタログが出るのかとも思います
が、なんだか1月発売も怪しい気がしています。
早く実機を見て安心したい、否、溜飲を下げたいです(笑)。
書込番号:13969766
0点

>REGZA42Z1の番組のダビングとBDディスクの再生が主な目的です
T-KAWAさん
D=BR1のダビング(ぴったりダビングだとしたら)機能では、対応機主がZ2以降のTVだったような気がしましたが大丈夫ですか?
自分も寝室の42Z2に発売になったら、買って繋ごうと思ってます。
すぐ25.000円くらいになりそうなので待っているのですよ。
書込番号:13981723
0点

>yukamayuhiroさん
レスをありがとうございます
>D=BR1のダビング(ぴったりダビングだとしたら)機能では、対応機主
がZ2以降のTVだったような気がしましたが大丈夫ですか?
えーそうなんですか!?(落胆)。HPのレコーダーの表にこの機種が掲載
されておらず(!)、Z1の対応レコーダーにもこの機種の掲載がありません
でした(!!)。なのでカタログに詳細な仕様が掲載されるのを待っているの
ですが、全然出る気配がありません。
詳細が知りたいのにHPの対応表にこの機種がないので、使用感レポート
が見たく思い、現物が出ているのかどうかに関心があるのです。現物があ
れば、お店の人にも訊き易くなりますので。
昨日1日繰り上げて岐阜周辺(多治見〜大垣)を回ってきましたが、やはり
店頭にありませんでした。当初の発売が2011年6月(4月に発表)だったと思
いますので、新し目のZ1に対応してくれてると思っていましたが、ちょっ
と甘かったですか。現物を見て店員さんに聞いて、「Z1でもOK」との実績
レポートが出るのが理想でしたが...。まぁ期待せずに待ってみますワ(苦笑)。
あーなんだかREGZAって面倒。
※各務原と岐阜のYAMADA電機に寄ってみましたが、やはりX3は展示されてい
ませんでした。やっぱ秋葉原か新宿に行かなきゃダメかなぁ....。
まぁ岐阜多治見のHARDOFFで10.1型LEDのACERのネットブックパソコン
(WinXP/intel ATOM 1.66GHz/160GB HDD/1GB MEMORY/WiFi内蔵)が18,900円(!)
で買えたので、岐阜まで行った甲斐はありましたが。USBの光学ドライブを買
い足しても24,000円弱、OSがWinXPで、CPU 1GHz以上、メモリ 512GB以上、
HDD 20GB以上、ネットがサクサク見られて、DiMORAの番組表を起動しても落
ちない程度のスペックのノートパソコンが欲しかったので、いい買い物がで
きました。WinXPのネットブックがあったのは嬉しい誤算で、見つけたと同時
に即買いでした(^-^)。無線LAN内蔵(11n/g/b)でネットの閲覧もDiMORAの操作
もとても快適になりました。
書込番号:13983213
0点

昨日(1/8)に地元のエイデンに東芝レコーダーの新しいカタログが
並びましたが、この機種は掲載されていませんでした。こりゃだめ
かな?
「解決しました」は東芝さん次第なのですが、いつ出るかわから
ないので、ひとまず解決済みとさせていただきます。レスして下さ
った皆様、ありがとうございました。
書込番号:13999907
0点

年始に東芝に確認したところ、1/27発売予定らしいです。
他にはないスリムな寸法、スリムな仕様ですのでもう少しまってみては。
夏には2万切るでしょうけど
私自身は昨年のyahooショッピング祭り時に21350円で予約済みです。
書込番号:14004886
0点

>akiakiakiakiさん
レスをありがとうございます。
1/27に発売予定ですか。東芝の新しいレコーダーのカタログに載っていな
かったのでだめかと思いました。前にも書きましたが、HPを見ても更新がさ
れておらず「仕様は予定」とか「詳細は未定」のように見えるんですよね。
まぁ出たらその時にサンプルディスク片手に実機を見に行ってみます。
書込番号:14006586
0点

商品届きましたら書き込みますので、確認して欲しいことがあればおっしゃって下さいね。
書込番号:14007239
0点

先に、「実機は見ていない」として書きます。私も当初、19RE1に接続したHDDから
BDへと思っていた矢先に「発売延期」夏頃の話でしたか・・。
私のホームの近畿でこの値段を見てみると35kと言うので、これだったら後20kも出さないで
3波の3番組同時録画のものが買える位です。
正直まだ、BDは統一感がない様ですし、東芝はご存知の通り
後発でしかも型番に「D」が付く物は「フナイ製」ですから・・。
それに東芝の技術の低下に幻滅しております。19RE1のファームアップが原因なのに
最新のファームアップで検証し症状が出ないと言うお粗末さ。
「原因が起こった時のファームアップバージョンで検証を!!」と言った途端
症状が出ましたと言う技術者。悪くなった所から逆に辿って見ると言う基本中の基本がなってない
(症状の写真を添付して修理に出しています。)更にHDDメーカーが悪いと言い出す始末。
確かに「HDD録画」では先発です。(パナやソニーもその後HDD増設機を出していますが)
如何せん「設計自体、パーツ自体も他社の物が今の東芝のBDレコです。」
尚且つ、この「D-BR1」は型番を見れば「D」です。つまり「フナイ製」なのです。
買う買わないは別に個人の自由ですが、
長く使うので有れば「アナログ=ピンからS端子変換が有りますので、Sで、1倍速」
で他機種でダビングされた方が賢明です。
高額(チューナー無のこの値段)不安定、東芝のケースに入った「フナイ製」は納得して買われますか?
書込番号:14011943
0点

ちなみに「近畿」でのメインで買っている店のWeb店で予約をしていますが
この値段では・・・。
http://joshinweb.jp/av/13868/4904550592267.html
いつ発売かも「予定」なので・・。
書込番号:14012005
0点

なんか情報が増えれば増えるほどZ150買う方がマシと思うのは我輩だけかしら?、
最近チラっと見かけたのだがZ160系から番組情報+チャプター情報を残したまま
LANムーブ受けが出来るらしい(未確認)
おそらく殆どフナイパーツで構成されていると思われる単機能機のコレだとムーブは出来ても
基本的に焼く事しか出来ない仕様(番組情報はともかくチャプターが残るかも怪しい)
だから別に編集マシン用意する位なら多少値段差があってもRDでやる方がマシな気がする
それかRDかレクボ経由してパナでデータいじってから焼くか(ライターもフナイドライブ
らしいからまともに焼けるか疑問)
書込番号:14012095
0点

この機種の最大の魅力はサイズです。その他機能面で他機種に勝てるものは何ひとつありません。
連動して焼ければそれ以上の機能は求めません。わたしはタイムシフト機にはベストマッチだと思います。
書込番号:14012259
0点

先ほど予約しました。
誰でも利用できるわけではないでしょうが、自分が調べた最安値はクラブオフ会員価格でした。
会社で加入している人などはおすすめです。うちの会社は加入してませんが、たまたまコミュファ会員での新規加入ができ、新規加入に限りさらに千円クーポンが使えたので実質23%引きくらいになりましたので参考にお知らせしておきます。
書込番号:14012380
0点

皆様レスをありがとうございます。
基本的姿勢が決まりました。発売後は様子見で、使用感レポートを見て
「そこそこ使えそうならば購入を検討する」というものです。ただし
そこそこ使えるとは「仕様通りのことが確実に行える」という意味であ
り、「使い勝手がいい」という意味ではありません。
前にも書きましたがこの機種は私ではなく親が使う予定です。
1.DVDプレーヤーでのソフト鑑賞ではフルHDテレビ(REGZA42Z1)がもった
いなく、フルHD再生が可能なBDプレーヤーでソフトを見せてやりたい。
2.REGZAのHDDからダビングしたい番組があるようなので、できるように
しておきたい。ただし多分頻度は多くなく、編集も不要(親はビデオデ
ッキの操作を覚えられなかったので「編集」という概念そのもがない)。
なのでレコーダーである必要はない。どうしても必要なら私の所有する
DIGAにBDからムーブバックして私が編集してBDに再度書き出します。こ
れも頻度は多くありません。そんなオーダーはビデオデッキのころにも
親から一度も頼まれたことがありませんでした。
3.REGZAのリモコンでこの機種を操作したい(東芝なら、否、同じメーカ
ーなら安心して覚えようとするかも)。
3.私がDIGAで録画したものも再生できるようにしたい(たまには自分も
このテレビでBDを見てみたい→TH-P42VT33と画質比較などしてみたい)
一度イーサネットコンバータで家庭内LAN(私の独占状態)に接続し、
Z1にDIGAを認識させてお部屋ジャンプリンク機能でDIGAの番組を見た
のですがコマ落ちがひどくて見られたものではありませんでした。
なので、BDで再生できるほうが画質比較しやすいであろう。私のニ
ーズはこれだけであり、これさえもしばらく比較したら飽きるであろ
う程度です。
※これは前の書き込みにはありません。ぼんやり程度の希望だったので
書かなかったのです。また、番組録画はDR録画なら画質劣化はしません。
画質の差は映像再生エンジンの差であり、画質調整で差を埋めることが
できます。この差がどこまで埋まるかが私の関心事であり、3D再生もで
きるので、擬似的な環境が作れるかと思いました。
というわけで「簡単」(REGZAのリモコンだけで操作できる)ということが
第一で、「編集」など多機能は一切無用なので、仕様通りのことができれば
いい、という結論になりました。
フナイ製に関してはフナイ製ならばほぼ却下ですが、東芝レコーダーのス
レを見る限り、機種の当たり外れは大きいですが、その多くが録画機能に関
する不具合であり、BDドライブも一部に非常に悪質な不具合がありましたが、
報告が上がってから時間が経っているので、改善を期待してもいいかと思い
ました(でも購入決定ではなく購入を「検討」という程度です)。
REGZAリンク・ダビングで失敗するという報告をちらほら見かけますが、
BDドライブ由来というよりは、LAN機能の不具合に見えます。ネットワーク
に参加させる予定はない(上記3の理由)ので、発売後のBDドライブの安定動
作確認が(それでも5年保証必須)最も高いハードルとなります。
簡単・安定が第一で、多機能・便利は本当に必要ありません。
というわけで、まずは実機が店頭に並ぶのを発売を待ちます。皆様、ありが
とうございました。
書込番号:14012862
0点

あ、Z1は3D対応ではありませんでしたね。3D映像は比較できないです。
失礼しました。
書込番号:14012942
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
