このページのスレッド一覧(全854スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 13 | 2009年7月24日 00:02 | |
| 2 | 0 | 2009年7月18日 07:50 | |
| 0 | 1 | 2009年6月30日 20:42 | |
| 0 | 1 | 2009年6月26日 20:45 | |
| 3 | 2 | 2009年6月18日 23:14 | |
| 2 | 7 | 2009年6月14日 16:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
携帯音楽プレイヤー音質向上(ソニー NW-X、アップル iPodファイルしだい)など、5から7万くらいのCDPと代わらない音質を誇ります。
ここで、CDプレイヤーを単体で買う意味が薄れてくるのではないでしょうか。
そこで、DVDプレイヤーも音楽専用CD-Rだけを再生、(事実上規制)して、10万円以下はCD、DVD複合機にしてしまう。
パソコン周辺機器、MP3プレイヤー向けソフトも、ライテングソフトも、音楽専用CD-R、音楽CDだけを識別するよに、していくべきでは。
この方が、技術革新と時代流れにあっているのでは。
0点
そうは言っても、規制すると制限を受けない海外プレーヤーとかが売れちゃったりして・・・
中々難しいですね
書込番号:9885612
4点
何の提案なのかいまいちわかりませんが
無理やり規制する事ないんじゃないですか
書込番号:9885761
5点
だれが何のために何をしてだれが得してだれが損するのか、意味不明です。
そもそも5万以上もするCDプレイヤーと携帯プレイヤーは位置づけがまったく違います。単なるCDプレイヤーにそれだけのお金を払う人は、携帯プレイヤーの音に我慢できないか、その違いが分かると思っている人です。それだけの価値があると思う人は買うし、違いが分からない、あるいは必要のない人は買いません。それだけの話です。
いずれにしても個人の嗜好ですから、他人がどうこう口を出す問題ではありません。ましてや著作権とは関わりのないことです。
書込番号:9886180
5点
>ここで、CDプレイヤーを単体で買う意味が薄れてくるのではないでしょうか。
音楽を、皿という形で手元に置いておきたい層は、根強く存在します。
>そこで、DVDプレイヤーも音楽専用CD-Rだけを再生、(事実上規制)して、
何ですか、それ(?_?)
>10万円以下はCD、DVD複合機にしてしまう。
かなり無茶な提案ですね。
ピュアオーディオ・ファンが怒るでしょうね。
まあ、実現する可能性はゼロでしょう。
で、結局スレタイの
>そろそろ、著作権 「年貢の納め時」では。
と、本文と何の関連があるのですか?
書込番号:9887293
6点
こんには、
「規制」言葉に抵抗があると思いましたが、、、、
現在CDペレーヤーは、データー用CD-Rは、再生しません。
皆さん、現実を知りましょう。
書込番号:9890087
0点
皆さん、こんにちは。
あまりにもおかしな内容があったので書き込みました…。
じじQ6600さんへ
>パソコン周辺機器、MP3プレイヤー向けソフトも、ライテングソフトも、音楽専用CD-R、音楽CDだけを識別するよに、していくべきでは。
滅茶苦茶古い考えですね…^^;
昔はそういうの、ありましたよ?
あっさり消えましたけど。
売れないソフトを作る程、企業に余裕は無いって事でしょうね…。
そもそも音楽用とかデータ用とか分けてる時点で失敗。
アメリカには全てのCD-Rに著作権料が載っているから、言うなれば音楽用しか存在しなかった…。
CD-Rだけは日本が安い…なんて言われてしまったのはそういう理由ですし。
昔、KODAKさんのCD-Rが入手困難になったのは仕切値が低いからに他なりませんし。
(結構有名な話なのですが…)
>現在CDペレーヤーは、データー用CD-Rは、再生しません。
>皆さん、現実を知りましょう。
これは嘘!
ちゃんと再生できます。
再生しない理由はCD-Rの品質が低くなり過ぎて、プレーヤーが対応できなくなったから。
コストダウンが進み過ぎて、書き込みドライブも悪い、CD-Rも悪い…という現状だからこその事です。
(勿論、プレーヤー側にもコストダウンは見られますから、プレーヤーにも問題がありますけどね)
決して、データ用だから悪いのではありません。
本質を見抜くだけの力が無ければ、まともな問題提起はできないのでは?
(厳しい言い方かも知れませんが、行き過ぎた表現だったのですから仕方無いです)
「そんなの嘘だ!」と思うなら、昔と比べてどれ程ドライブやCD-Rの品質が落ちたか調査してみれば良いです。
(勿論、定量的なデータを調査して下さいね?)
高々10枚やら100枚やらしか焼いていない程度のレベルで知ったか振りされるのは迷惑極まりないです。
(もしかしたら1000枚位は焼いたかも知れませんが焼いた結果を定量的に吟味していなければ同じ事です)
「現実を知りましょう」という言葉はそっくりそのままお返しします。
書込番号:9890271
5点
こんにちは、ブレイク大好き!!さん。
貴重な意見ありがとうございます。
でも、チョト考えてください、
1万円前後DVDプレイヤーが今でも、データーCD-Rは、読めます。
何万円する高級CDプレーヤーであればあるほど、データーCD-R読めません。
なんかおかしくない。
見えない形で、規制ができ始めている、それより消費者が分かる形で、消費者が、損しないように、規制があるべきは、
「発展途上国を笑えないぞ」
書込番号:9892236
0点
じじQ6600さんへ
>1万円前後DVDプレイヤーが今でも、データーCD-Rは、読めます。
>何万円する高級CDプレーヤーであればあるほど、データーCD-R読めません。
存じております^^;
これはCD-Rだけではなく、プレーヤーの問題もあります。
但し、高級プレーヤーだけが問題なのではありません。
これが重要です。
実は偶然、調査する機会があったので調べたんです。
要点をまとめると以下の様な感じになります。
1. 高級プレーヤーの読み込みマージンが落ちている。
2. CD-Rの品質が落ちている。
3. 低価格帯プレーヤーの誤魔化し機能が向上している。
どれも重要なのですが、一般に誤解され易いという観点から最も重要なのは3です!
「低価格なプレーヤーでは読める」という誤解が3によって生じています。
バイナリ比較すると、低価格プレーヤーの読み込み性能はボコボコですよ?^^;
ちょっと盤が悪いだけで、読めずに諦めます。
これは高級プレーヤーでも同様ですが、問題なのは「読めないからって棄権する」のか、「読めないけど読んだ振りをする」のか。
低価格帯の場合、後者が極めて多いです。
だから、バイナリが一致しない。
高級プレーヤーは再生さえすれば、高い確率でバイナリを一致させます。
一部、強引に読む機能を中途半端に強くしてしまい、ノイズが垂れ流しになるケースもありますが…。
でも、これはどちらかというとレアケースです。
>なんかおかしくない。
と思う事は全くもって正常です。
じじQ6600さんがそう思われたという点で、少し安心しました^^
そう、おかしいんですよ!
低価格帯プレーヤーは適当でも取り敢えず再生する物が多いので、この点が売りになりますね。
それでは、何故、高級プレーヤーがCD-Rを再生できないケースが多いのか?
これは簡単な事です。
確かに、品質の悪い盤への高級プレーヤーの読み込み能力は落ちています。
しかし、問題なのはそれ以上にCD-Rの品質が落ちている事です。
でも、無理して劣悪化したCD-Rを再生できる様に頑張るよりは、普通のCDがより良い音で再生できる事に注力すると思いませんか?
「CDの音質向上を犠牲にして、CD-Rを再生できる様にしました」と言って、誰が買うでしょうか?^^;
そんなん良いから高音質にしろって言うユーザーの方が多い様な気がします。
(または安くしろ…か^^; )
因みに、私の手持ちのCD-Rの中でリファレンスとして使っている物は、現時点では再生互換性100%をキープしています。
今でも、100%またはそれに近いレベルで焼けと言われたら焼けます。
でも、現状の盤は使いません。
市場に出回っている盤は既に品質が悪過ぎるのです。
コストダウンが進んだ為に、現在の再生互換性の悪さがあるのではないでしょうか…。
書込番号:9892638
2点
なんか違う方向になっちゃいましたねw
高級かどうかは分かりませんけど、昔の10万代のCDプレーヤー
現在の40万代のCDプレーヤー共に、データCD−Rで10年以上前に焼いた物
現在の物も読めてますよ
昔は結構良質のCDレコーダ(プレクやティアック)で焼いてましたけど
今回は普通のDVDマルチですけど特に問題ないですよ
メディアにもある程度気を使ってるのと、最高速度書き込みなんてのは
怖くてしてませんけど(・_・;
プレク大好きさんは、今もプレク製品使っておられるのかな?(^.^)
書込番号:9892936
3点
皆さん、おはようございます。
miki--さんへ
古いSONY製やYAMAHA製が主力です。
プレクスター製はその次ですが、勿論今でも使っています。
(私のプロフィールに書いてあります)
最高速は怖いですね〜^^;
手持ちの古いドライブだと最高速が2倍とかがありますから、最高速にせざるを得ない場合も多々ありますが…(苦笑)。
書込番号:9894790
0点
CD-Rが読めるか読めないかの話なら話が変わりますが
読めないなら読める機器を選んで買えば言いだけの事
タイトルの著作権となにもつながりませんよ
書込番号:9896777
0点
こんばんは〜
プレク大好きさん ありがとうございます
プロフィール見させていただきました
私はSCSIドライブは皆捨てちゃいました、今思えばオークションで売ればよかったかな(>.<)
ついでに怒りスレ「等速記録対応ディスク」と書いてあるのに等速焼き不可能!!(怒) も・・・
お怒りなのでしょうけど文章が面白くて笑ってしまいました(笑)
書込番号:9897371
0点
miki--さんへ
ご覧いただき有難うございます^^
SCSIドライブは捨てちゃいましたか〜、勿体無い…。
私のプロフィールに書いてある物は多少なりともお金になる物のはずですよ〜。
あ、怒りスレ…^^;
面白可笑しく読んでいただけたのなら本望です♪
私は滅多に怒りアイコンを選ばないので、人によっては激烈に怒っている…と思ってしまうかも…という心配も…。
それ位で読んでいただいた方が私としても喜ばしいです。
あれで何人の笑いが取れたかな…(爆)。
いや〜、それにしてもあの結果は驚きました(汗)。
書込番号:9898443
0点
本日パイオニアからアップデート情報が届きました(プレイヤーではLX52と320)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298594.html
参考までに(^^)
0点
ちょいと先の話(10月頃)ですがパイオニアとシャープが光ディスク事業の合併が決定した模様
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296627.html
噂ですが八月辺りにパイオニアから何かしらの動きが...(LX91の後継?)あるらしい?です(嘘か誠かあくまで噂)
生粋のパイモデルは今回のエントリーモデルで(LX52 320 120)最後か...果たして...
合併も吉とでるか凶とでるか 楽しみです
0点
ども、こんばんは。
とりあえず今日の株価には吉とでましたねぇ。
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=72296
(モーニングスター 株式ニュース)
で、8月あたりに新機種?
まあLX52であれだけやっちゃいましたから、91はともかくとして71は微妙に下剋上くらったようなものですから、出ても不思議はありませんけど・・・
でもシャープコラボモデルはちょっと・・・正直イヤです。
(シャープファンの方ごめんなさい)
書込番号:9761566
0点
普段はパイPDP5010HDにパナDMR-BW830と一緒に接続しており
「凄く綺麗だ。BW830と比べてもハッキリ、クッキリ映るし・・・。」
と思っていたのですが、試しにソニーKDL-J5000につなげてみた所、ノイズが酷く目立ち非常に見苦しい画像でした。
まったく違った印象になり、少し驚きました。
プラズマと液晶の違い? それともメーカーとの相性?
一癖ありそうです・・・。
1点
過去の評価が割と良い悪いと真っ二つなのも、プラズマと液晶の差みたいですね…
僕もブラビアですが、XDE1の映像といったらノイズだらけでそれは酷いものです(泣)
1度これをプラズマではどんなものなのか観てみたいです♪
書込番号:9717287
1点
>RAFUN2さん
1度プラズマで見てみる事をお勧めします。全く印象が違いビックリしますよ(笑)!
ハリウッド物のDVDなど、それは×2綺麗です。
「これならブルーレイじゃなくてもイイかな?」と、思ってしまうくらいです。
確かにブラビアとの相性は最悪です・・・。
KDL-J5000用にもう1台購入を考えていたのですが、画像を見た瞬間泣きたくなりました。
危うく、もう1台買ってしまう所でした(危)!!
書込番号:9721412
1点
パナがBDプレーヤーを出しますね。『DMP-BD60』というそうです。BDはもちろん、AVCRECも再生可能…東芝がHD Rec再生機(の新機種)を出す前にパナに出されちゃいましたね(哀)。こりゃ決定的だナァ…。
でも、我が家のXF2(3台)は絶好調ですよ。意外と(?)良好なアップコン性能も重宝しています。だから東芝!コイツを再販しろ!!
もはや、ぼへぇみあんさんと私の「二人だけ板」となったココですが、良い機種だけに東芝の現状は哀しい至極…ですなぁ。
1点
>「二人だけ板」
ですね(爆)
>パナがBDプレーヤーを出しますね。
PS3とかには興味ないので、こいつを買っとくのもいいかな、と一瞬思いましたが
2万円くらいにならないと正直買う気になりませんねぇ(笑)
むしろ、HD DVD-R DLのかかるXF2がもう一台欲しいです(笑)
ウチのは家族用になってますが、非常に好評で酷使されてますので
DVDドライブが故障したら修理代はどのくらいになるのか気になるところです。
(メーカー保証期限は切れてます)
ところで、しつこいようですが、DLがかかるかからないは、一体どこがポイントなのか
「よっしぃ」さんにぜひ解明していただきたいです!(笑)
日本製と中国製って関係あるのでしょうか?
ウチのは06年日本製でNG(XA2は07年中国製ですがOK)
書込番号:9398086
0点
>DLがかかるかからないは、一体どこがポイントなのか
…難しいですねぇ(笑)。まず「読めないパターン」として、
>HD DVD-R DLのディスクを入れてみると、
>認識してタイトルも正確に表示しますが再生しようとすると
>『再生を中止します』の表示が出て停止します。ハズレでした(苦笑)
…↑コレなんですが、「認識すれど再生せず」っていう時点で「ワケ分からん」です(哀)。しかも我が家では最も新しい「07年製」がこのパターン。さらに、全部のDLがアウトではなく、2枚に1枚ははキチンと読む…なんでやねん!
>むしろ、HD DVD-R DLのかかるXF2がもう一台欲しいです(笑)
…個人的には「デジレコ専用メディア」として復活して欲しいです。市販ソフトなんて既発タイトルさえ再生してくれればどーでも良いです。もうハリウッドに良い映画を作るチカラは無いと思うし、そんなハリウッドに振り回されてあーだこーだする位なら、完全に唯我独尊規格の道をつっ走って欲しいですね。ありえないケド(哀)。
書込番号:9401115
1点
「よっしぃ」さん、こんばんは。
「認識すれど再生せず」というのは非常にくやしいですね。
むしろ認識しないほうがあきらめがつきそうな?(爆)
バルク品で出てるドライブSD-H802Aとかに換えてみたらOKとか言う話はないですかね?(笑)
>2枚に1枚ははキチンと読む…
これって、メディアは同一メーカーのものですか?
(ちなみに、ウチには三菱化学しかないですけど)
>…個人的には「デジレコ専用メディア」として復活して欲しいです。
そうですね〜。
保護層の厚みうんぬんという話もありますし、私はブルーレイよりもHD DVDのほうが耐用年数が長いという神話を信じていますし(謎爆)
セルは撤退しても、録画用は撤退しなくてもいいのに、と思いますね素直に。
(続けていれば、容量アップの可能性も出て来ると思いますし..)
書込番号:9413534
0点
>これって、メディアは同一メーカーのものですか?
>(ちなみに、ウチには三菱化学しかないですけど)
…同一なんですよ(不思議)。以前、フジCSHDで放送していた『白い巨塔(唐沢版)』を三菱化学の2層ディスクに保存していたら1枚だけ「認識するけど再生せず」なパターンにハマりました。「同じ番組」を「同じメーカー」の「同一商品」に保存していてナゼ…? 東芝に聞いても「正式サポートではないので、」とあしらわれ(哀)。
せめて「文句無しに全部再生できるプレーヤー」は出して欲しかったですね。
書込番号:9415847
0点
>…同一なんですよ(不思議)。
そうですか、不思議ですねぇ。。
メディアの微妙な品質の違い(生産誤差)とか?
謎は深まるばかりですね(汗)
書込番号:9419576
0点
>もはや、ぼへぇみあんさんと私の「二人だけ板」となったココですが・・・・・
レスとかは付けていないんですが僕も細々とRD−A600でムーブしたHD−Rを再生するのに使っています・・・・・
買いだめしたHD−RとDLがまだ100枚近くありますので(全部ノンプリ三菱)・・・・
はぁ・・・
書込番号:9691135
0点
むぉっ! ramで録画する人さん、お久しぶりです。
>まだ100枚近くありますので
…さすがですね(笑)。私も60枚ほど所有してます(笑笑)。まぁ、地上波の2時間番組を保存するのに重宝していますよ。でもRD-S303(最近購入)のTSE画質も素晴らしいので、徐々にHD-Rの出番は減っていきそうです。
話は変りますが…
三沢光晴氏が急祈しました。残念です。が、年始に日テレG+で放送された「三沢光晴24時間SP」を2層HD-Rx2枚に保存してあるので、しばらくは映像観ながら泣きます(哀)。
書込番号:9698010
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


