
このページのスレッド一覧(全383スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2004年6月17日 23:29 |
![]() |
0 | 5 | 2004年6月16日 21:07 |
![]() |
0 | 0 | 2004年6月16日 04:15 |
![]() |
0 | 13 | 2004年6月15日 16:28 |
![]() |
0 | 5 | 2004年6月10日 23:56 |
![]() |
0 | 5 | 2004年6月9日 05:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-MP2000/DVD


今までDivxでエンコしていたのですが掲示板等でXviDの方がこのプレーヤーでは安定して
いるという話を聞きXviDでエンコしてみようと思ったのですが
解像度の設定が何処でやるのか判りません・・汗
スレ違いかもしれませんが誰か教えてください。
バージョンは(Koepis 1.0-Fainal[The one]Build)です。
0点


2004/06/16 14:10(1年以上前)
下でレスした者です。
私のところでは、Koepis 1.0.1 を入れてますが、解像度設定が見つからなかったので、XviD Modのresizeフィルターで640*480にしました。
XviDで縦長になっているかの件ですが、
MTV2000でキャプチャしたTV番組(740*480)をDivxとXviDで上記の環境・設定で作成し比較した結果、同じと感じたのでそのように書き込みをしました。
元の740*480と比べれば、640*480にしていますので縦長になっていますが・・・。
ハイセーコーさんの言っていたのはこういう意味ではないですよね?
余談ですが、XviDのデフォルトでエンコしたファイルは結構きれいでした。
Divx5.0.5よりエンコ時間が長いので、結局Divx5.0.5を使ってますが・・・。
5.1.1は時間かかり過ぎで論外。
書込番号:2927716
0点


2004/06/16 14:13(1年以上前)
XviD Mod ではなく、VirtualDub Modです。
コピペミスしてました。
書込番号:2927720
0点



2004/06/16 22:10(1年以上前)
>元の740*480と比べれば、640*480にしていますので縦長になっていますが・・・。
ハイセーコーさんの言っていたのはこういう意味ではないですよね?
自分もよくわからないのですが
PC上でDVDビデオを再生させるのと同じ
アスペクト比にするにはAVIだと16対9のものだと
720×400または680×360にしないと
正常なアスペクト比で表示されないような・・?。
DVDビデオの720×480のままだと縦長に表示されてしまいます。
でもPC上で正寸に見える720×400でTVに出力すると
シネマモードでは若干縦長
フルモードでは横長になってしまいます。
640×480だとノーマルやワイド(自分のTVではダイナミック)
では両端に黒い帯がでるし・・?
しかたなくフルスクリーンモード(リンクシアター側のリモコンで)に
すると今度は両端の映像が少しカットされて若干横長になるような
気がするけど?
他の掲示板に16対9は720×360、4対3は720×480でエンコすると
TVで正寸だとか書いてあったけど??
(チョット横長になるような気がするけど・・??)
なんかややこしいな〜汗
書込番号:2929072
0点


2004/06/16 23:08(1年以上前)
たしかにややこしいですよね。
LinkTheaterを接続しているTVが4対3の古いタイプのためそれ以外はちょっと分かりません。 うちの環境だと640X480でぴったりなんですが。
それからXviDのアスペクト比の設定するところ見つけました。
Main Setting の Profile@Level 右端のmoreをクリックし、Aspect Raitoタブに設定する項目があります。 お試しあれ。
書込番号:2929346
0点



2004/06/17 14:31(1年以上前)
>それからXviDのアスペクト比の設定するところ見つけました。
すいません。
そこのAspectRatioのPixelAspectの下のタブをCustomにして
Xを480Yを352と打ち込んでやってみましたが
720×480のままでした。
下のPictureAspectのところも打ち込んでやってみましたが同じです・・汗
しかし、TMPGでAVI出力で再圧縮すると720×480で出力されて
しまうしVirtualDub Mod1・5・10.1「名前をつけて保存」で再圧縮すると
エンコ元のファイルサイズ(解像度)になるのは・・??汗
書込番号:2931191
0点


2004/06/17 19:35(1年以上前)
とりあえず480X352にしたいのでしたら、XviD設定はデフォルトのままでVirtualDub Modのフィルター(resize)を追加し、そこで480X352にすればできるように思うんですが。 640X480はできましたけど。
書込番号:2931990
0点



2004/06/17 23:17(1年以上前)
ありがとうございます。
今までDIVXのアドウェアー版を使ってましたが
スパイウェアが入ってるということでスタンダード版に
したのですがスタンダードー版では解像度の変更とかできないし
XVIDもできないみたいなので困ってましたが
TMPGEncやVirtualDub Modの方でできるんですね。
初歩的な質問すいませんでした。
しかし・・・・XviDの細かい設定とかやたら難しそうですね(汗
Divxは結構直感的にいじれたような気がするけど・・。
書込番号:2932907
0点



2004/06/17 23:29(1年以上前)
PS:DivxのPro版とスタンダードではデフォルト設定で
画質とか変わるんですかね〜?(ちょっと独り言でした・・笑)
書込番号:2932965
0点



DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-MP2000/DVD


リンクシアターとリンクステーションをエアステーション〜WLI-TH1-G54で繋ぎホームシアターを昨日まで楽しんでいたのですが、本日突然リンクステーションが単独で認識出来なくなりました。
パソコンからリンクステーションにはアクセスでき、またPCastにてリンクステーション内のフォルダに設定すればリンクシアターに認識されます。ただこれだとパソコンをONしておかないといけないので、リンクステーションの意味がありません>< 全く理解出来ず、ほんとに突然リンクステーション単独での認識が出来なくなりました。どなたかこの問題がどこにあるのかわかる方、助言お願いします。
ちなみにリンクステーションのファームは1.37です。
よろしくお願いします。
0点


2004/06/15 23:39(1年以上前)
たとえば、LinkstationのIPアドレスを変えてみる。
1番違いとかじゃやなく、少し離れた番号にしてみては?
その後にLinkthetaerをONしてみる。
こんな事はもうしてるのかな?
書込番号:2925952
0点


2004/06/16 10:44(1年以上前)
顔文字ないですけど同じ者です^^;
「へーっと言ってみた」さん、さっそくの助言ありがとうございます。
助言通りリンクステーションのIPアドレスを変えてみました。
しかし認識されませんでした><
2回ほど変更して試してみましたが同じ結果でした。
何が悪いのやらさっぱりです(TT
リンクシアターが悪いのかなぁ、、、最近調子いい時と悪い時の差が激しかったから、ついに壊れちゃったのかな?(TT
実はこうなる前には動画再生できたんですけど、途中で動画が止まってしまったんで電源をONし直したらリンクステーションが認識されなくなったんです。
やっぱこうなったらサポセンに問い合わせてみるべきですかね?
書込番号:2927170
0点


2004/06/16 17:56(1年以上前)
Linktheaterのログイン画面で、Linkstationのサーバーを一度削除し、
手動で作ってみては?名前は何でも良いはずで、
IPアドレスをLinkstationのIPアドレスにあわせる必要があります。
書込番号:2928204
0点


2004/06/16 17:57(1年以上前)
あっ、女になってた。一応、男です。
書込番号:2928209
0点



2004/06/16 21:07(1年以上前)
「へーっと言ってみた」さん、ありがとうございますぅぅぅ。
手動でIPアドレス入れたら無事認識されました〜♪
こんな簡単なことだったとは…(^。^;)
壊れてなくてよかったぁ。ほんとにありがとうございました。
書込番号:2928818
0点





DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-MP2000/DVD


皆さんのLinkTheaterは色差コンポーネント端子で映像表示されていますか?
私のは、購入品で映像表示されず修理に出し、修理品でも表示されず再修理に出し、再修理品でも映像表示されません。(2回共本体交換)
ケーブル・テレビ共正常であることを確認した上で修理に出したのですが…。
修理品を再修理に出した時に、頭にきてたので修理センターに電話をして修理(返送品の検査)内容の報告をもらったところ、「コンポーネント出力を確認」となってました。
これは、修理報告が嘘で、動作確認せずに送ってきてるのでしょうか…。
今のところ私の手元に来たLinkTheaterは色差コンポーネント端子の不良率100%なのです。
0点


2004/06/07 12:35(1年以上前)
一度、リモコンの「テレビモード」でコンポーネントに設定すれば、
以降はその設定で表示できていますよ。もちろんTVとの接続は
コンポーネントとオーディオだけで、その他の映像出力は接続して
いません。
手抜き品?さんの接続・設定などがわからないため、何の
助言も出来ませんが、私の環境では問題なくできてます。
私の場合、コンポーネント出力が出来るのもこの機種を選んだ理由の1つ
なので、コンポーネント接続が出来ないのは辛いと思います。
手抜き品?さんも、何とか表示できるといいですね。
他にも色々気になる不具合?があるので、ファームウェアの
バージョンアップに期待してます。今のバージョンはどうなん
でしょう?掲示板を観ていると、あまりバージョンアップされ
ていないようですね。
書込番号:2893790
0点



2004/06/07 15:39(1年以上前)
うんともすんともさん、レスありがとうございます。
先ほど、修理センターから電話があり同様の回答を頂きました。
で、オンラインの取扱説明書を確認したところ、確かにリモコンの説明部分に記載がありました。
私は、この「テレビモード」というのを知らずに単にケーブル配線のみで表示されるものと思いこんでいました。
帰宅後、早速確認してみたいと思います。
もしかしたら、最初の購入品から正常だったのかも…。
でもまぁ、これについては修理に出した2回とも修理センターで事象確認されて本体交換されてるのだから気にしないようにします。
ついでに、取扱説明書の配線図のところにコンポーネント端子を使う場合の注意点として「テレビモード」の変更が必要な旨の表記を追加するように要望をしておきました。
書込番号:2894191
0点


2004/06/07 23:58(1年以上前)
>他にも色々気になる不具合?があるので、ファームウェアの
バージョンアップに期待してます。今のバージョンはどうなん
でしょう?掲示板を観ていると、あまりバージョンアップされ
ていないようですね
そうですね〜!
3月初めに1度しただけでかなり手抜きって感じですね。
(まだIOの方がしてるような)
まあ、ファームでどこまで対応できるかどうかは
判りませんがサポートを含めてメーカー側の対応が
すごく悪いと思います。
正直いってリコールの対象になってもおかしくない商品では・・?
書込番号:2896224
0点


2004/06/08 18:54(1年以上前)
IOさんはファームアップして不具合生じてるみたいですね。
ファームアップしないって言う人も多いみたいです。
TVモードに関してはそういうもので不具合ではないと思うのですが。
ただ説明不足ですよね。それはいえる。
個人的には何をファームアップする?って感じなんですが
何かあります?(チップ的に無理なWMV対応とかは別ですよ)
そうそうDVX-500にあったリセットボタンを有効にしてほしいなあとは思う。
書込番号:2898504
0点


2004/06/08 22:05(1年以上前)
>個人的には何をファームアップする?って感じなんですが
何かあります?
まず、
16の倍数以外でエンコードされたDivxなどでの激しいノイズを
なんとかしてもらいたいですね〜。
それに画面が縦長に表示される問題。
ついでに度重なるハングアップもなんとかしてもらいたいですね〜
(ファームじゃ無理?)
書込番号:2899150
0点


2004/06/08 23:30(1年以上前)
>まあまあ落ち着いてさんへ
もしかしてバッファロー関係の方ですか?
書込番号:2899569
0点


2004/06/10 12:24(1年以上前)
バッファローの人ではありませんよ。
まあこの製品気に入ってるので、良い部分いっちゃう傾向ありますけど。
まずDivxに関しては人それぞれのエンコード設定にみんな対応するのは
難しいのでは??だからあえて正式サポートてないような気もするのですが。
うちではほとんどMpeg2かXvidなのですが、あまり気にならない。
あとフリーズもないです。これはPCやLANに問題がある可能性だってあるわけでしょ。問題なく使えている人もいるわけです。(というか多数では?)
書込番号:2904568
0点


2004/06/10 23:33(1年以上前)
自分としてはもう少し値段が高くても良いから
完成度の高い製品にしてもらいたかったですね〜。
DivXのノイズ問題にしてもmediawizの初期ファームでは
でなかったようですし
縦長表示問題もIOの初期のものは問題なかったと聞きます。
基本的にチップは同じだと思うんでファームでなんとかしてもらいたいものです(熱望!)
>正式サポートてないような気もするのですが。
これについてはどうなんでしょうね〜?
初期ロット物では説明書の対応コンテンツ形式に
Divx(Ver3.11、4、5)と記されていますが
第2版では記載されていません。
っということは・・
DivXについてのクレームは初期ロット物を買った人のみ
有効なんでしょうかね〜(笑)
書込番号:2906736
0点


2004/06/11 09:19(1年以上前)
私のも説明書にちゃんとDivX書いてありますよ〜
初版がなくならない限り対応すべきですな
書込番号:2907924
0点


2004/06/11 12:10(1年以上前)
それを口実にバッファローにゴネてみては?
返品効いたりして。
僕はしませんよ。気に入ってるから。
>ハイセーコーさん
どこも初期ものだけ大丈夫だったというなら、無理では?(それもホントか怪しいが)バッファローが最初からそうなのは発売が遅いのでファームが初期のもではないからでは?このファームって同じ会社がそれぞれのメーカ用に合わせて作ってるような気がする。だからみんな症状一緒。
IOのファームアップが頓珍漢なのも委託してるとこにうまく伝わってないんじゃ。そう考えると初期しかファームアップしてない長瀬は正解か?
書込番号:2908327
0点


2004/06/15 00:14(1年以上前)
>まあまあ落ち着いて さんへ
ちょっと質問なんですがXviDでは縦長に表示される問題ってないんでしょうか?
書込番号:2922413
0点


2004/06/15 08:23(1年以上前)
私のところでは、640X480のXviDは同サイズのDivxと同じように見えます。
再生時に縦長になるってことはないですね。
エンコード時の設定なんじゃないの?
書込番号:2923238
0点


2004/06/15 16:28(1年以上前)
>再生時に縦長になるってことはないですね。
エンコード時の設定なんじゃないの?
えっ!そうですか〜?
縦長表示の問題は色々な掲示でも言われてることなんですが・・
640×480だと両端に少し黒帯ができませんか??
余談ですが本日にXviDで初エンコしようと思ったのですが
XviDって解像度は何処で設定するのでしょうか?
(どこいじっても720×480にしかならないような・・汗)
書込番号:2924294
0点



DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-MP2000/DVD




2004/05/09 20:23(1年以上前)
再生始めた時だけではなく、ずっと鳴ってるのでしょうか?
映像の再生音を打ち消しても聞こえるような音なんですか?
であれば、バッファローに問い合わせてみてはいかがでしょう。
書込番号:2790053
0点


2004/05/10 18:49(1年以上前)
2764901 および 2771083にて私は返品交換していただきました旨の書き込みしてますので一度ご覧下さい。
キーンのあとにはブーンといった音になりましたので返品交換をお願いしました
書込番号:2793407
0点



2004/05/10 21:49(1年以上前)
やられた人さん、bigukkeyさん返信ありがとうございます。
販売店に問い合わせて交換してもらいました。
交換してもらったものは現在は音はしないのですが
少し時間がたてば・・・
どうなんでしょうね〜(汗
書込番号:2794060
0点


2004/06/07 17:13(1年以上前)
私も先月購入して以来、このキーンと言う音に悩まされました。私の場合はDVDのソフトやビデオCDではキーンという音がしないし、ネット経由でメディアを再生しているときもキーンという音はしません。DVD-Rに焼いたファイルを再生するとキーンと言い始めます。バッファローに問い合わせたところ、初期不良かもしれませんとの答えだったので、販売店にお話しました。販売店からバッファローに問い合わせをして、回答をまつことになりました。結論として、DVD-Rのメディアが悪いということになりました。安かったので、Xdiskを使っていたのですが、なるほど、他社のもう少し高いメディアだとキーンという音がしなくなりました。メディアが悪いと機械がうるさくなるなんて。。。。。実際にそうなったのですが、今ひとつぴんときません。こんなものなのでしょうか??
書込番号:2894400
0点



2004/06/10 23:56(1年以上前)
>私も先月購入して以来、このキーンと言う音に悩まされました。
どうも初期ファーム物と新ファーム物での
ドライブの音の違いというより個体差の問題みたいですね〜
私が最初にキーンと音がしたのは新ファーム物でしたが
交換してもらった初期ファーム物は静かです。(微妙に音がする時あるけど・・?)
しかし、5月10日に販売店で交換してもらったのに初期ファームとは・・なにか疑ってしまう??(謎
他にも5月に購入して初期ファームの旧ロットの人っていますか?
書込番号:2906884
0点



DVDプレーヤー > バッファロー > LinkTheater PC-MP2000/DVD


以前、音声をoggからMP3に変更するソフトということで、MMname2を紹介していただいたのですが、今頃になって実際試そうと思ったところ、説明書きを見てもさっぱり使用方法がわかりません。
VirtualDubModやLAMEのパスを設定というのはどうしたらいいのでしょうか。また、実際にLINK THEATERで再生できるようにするにはどのような操作が必要なのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点



2004/06/06 13:52(1年以上前)
VirtualDubMod-1.4.13.1jp2\VirtualDubMod-jp\VirtualDubMod.exeと
lame-3.96\lame-3.96\lame.batをoptionで設定するということではいけないのでしょうか?
変換時間が少しも変化しないというのはやはりどこか設定がおかしいんですよね?
書込番号:2890484
0点


2004/06/07 00:05(1年以上前)
>VirtualDubMod-1.4.13.1jp2\VirtualDubMod-jp\VirtualDubMod.exeと
lame-3.96\lame-3.96\lame.batをoptionで設定するということではいけないのでしょうか?
VirtualDubModの(1.5.10.1)のexeと3.96\lame.exeを設定すればできるとおもいますよ〜♪
でも何故かVirtualDubModがクラッシュしてできない物もある?(再エンコもできない・・)
しかたなくTMPGで再エンコ(汗)
なんとか再エンコしなくてすむ方法あったら良いんだけど・・?
書込番号:2892621
0点



2004/06/07 08:43(1年以上前)
返信ありがとうございます。lame.exeというのが見つからず、lame.batを設定したのですが、それではまずいのでしょうか。
書込番号:2893391
0点


2004/06/07 19:30(1年以上前)
私もよく判らないんですが
私の場合は\lame-3.96\lame.exeとなってます。
(すぐにみつかりました)
lame3.96でもバージョンとかで違うのでしょうか?
VirtualDubModは(1.5.10.1)以外の物だと
動作しないものがあるようでした。(日本版は動作しないかも?)
Mmnameの説明書には1.5.1.1を使うと書かれてありましたが
1.5.10.1の間違いのようです。
私は1.5.10.1を日本語化パッチを当てて使っています。
書込番号:2894835
0点



2004/06/09 05:37(1年以上前)
まさやん5963さん、いろいろとありがとうございます。
まさやんさんとまったく同じ設定でやってみようと思います。
また、何かあったらよろしくお願いします。
書込番号:2900268
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)