パイオニアすべて クチコミ掲示板

パイオニア のクチコミ掲示板

(35180件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6692スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > BDR-WD700

スレ主 shot2019さん
クチコミ投稿数:1件

現在、BS放送のDR以外のモードで録画ができません。見るだけなら大丈夫ですが。
パイオニア出張修理をお願いしましたが、内部のボードかHDDの交換となり、いずれも過去の録画データは見られなくなるとのこと。
結果、この修理はあきらめました。

そこで、質問させてください。

外付けHDDの接続などで容量を増設することはできないでしょうか。
i.linkでの接続などの利用を活用し、テレビ側KURO KRP-500Aのリモコンから録画操作ができると助かります。
増設先は、このレコーダBDR-WD700でもいいですし、テレビ側KURO KRP-500Aへの接続でも構いません。

今はTVのリモコンから録画予約ができる点が便利と感じており、
その操作が継続できる形で容量を増やせればありがたいと考えています。

以上、ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:21610449

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12195件Goodアンサー獲得:1888件

2018/02/18 18:52(1年以上前)

>外付けHDDの接続などで容量を増設することはできないでしょうか。

ムリですね、残念ながら。

書込番号:21610558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14440件Goodアンサー獲得:1104件

2018/02/18 19:04(1年以上前)

録画タイトルを救いたいなら、本当に残したいタイトルはBDにダビングして新しいレコーダーを買いましょう。

書込番号:21610596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2018/02/19 01:42(1年以上前)

2006年頃のシャープのDVDレコならば、
録画先を「i.LINK」に設定すれば、
Rec-POT等の外部機器への予約が可能な機種があった。

BDR-WD700は中身はシャープだが、
2008年発売で、
録画先はHDDと裏録のみで、
「i.LINK」は無い。

従って、i.LINKダビングで
HDD内のDR録画品を、
Rec-POTやi.LINK搭載DIGAに移動する事は出来るかもしれんが、
希望の事は出来ん。
また、WD700は外付HDD(USB接続)にも対応しておらん。


>いずれも過去の録画データは見られなくなるとのこと。
>結果、この修理はあきらめました。

録画データを全てBD化すれば、
修理は し放題ではないか。

書込番号:21611843

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:30件

2018/02/19 05:00(1年以上前)

500GBのHDD容量に不満があるだけなんでしょ?

"BDレコーダー"としてではなくて、"HDDレコーダー"として使い続けていると。

そもそもスレ主さんはBDドライブの事は触れてませんが現役で使えるのでは?
BD-RE/REDLを購入して、すべてバックアップし、

ムーブバック&外付けHDD対応機器を新規購入してください。

書込番号:21611944

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ119

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 買い換えに伴い、御助言を戴きたいです。

2018/02/14 02:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-710H-S

スレ主 kmqiqさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは。
先日DMR-BRW1020 の掲示板で書き込みさせていただいた者です [ 21588180 ]。
私はいつからか世の流れに乗りそびれてしまい、例えばスマートフォンを持ったことがありませんし、SNS他、よく分からないですが世間の多くの方が使いこなしているツールと無縁に、どこか諦めて過ごしてきました。
単に機械に疎いのです。宜しくお願いします。

私は1996〜1997年頃に買ったビクターのデジタルビデオカメラ(ミニDVテープ)で学生時代の風景などを撮影しました。卒業後、ビデオカメラもあまり使わなかったのですが、最初の頃の給料で親を温泉に連れて行った時や、職場の友人・知人たちとの活動風景などを時々撮影しました。それでもデジタルテープ10本も無いくらいですが。
ビデオデッキにつないでVHSテープにダビングして友人にあげたりしていました。デジタルテープは大事に保管しておきました。

その後(2003〜2004年頃?)にDVDレコーダーのDVR-710H を購入しました。デジタルテープとは別に、話題のDVDレコーダーというものに(ハードディスク内に)保存しておこうと思ったのでした。iLINKケーブルでつないで一部を取り込みましたが全部は取り込まないまま、放置していました。その作業よりも、TV(アナログ放送)の映画を録画してDVD-Rに焼くのに夢中になったりしていました。

少し遅れて実家の父も同じDVR-710H を買いました。

地デジが開始されて、チューナー付きの液晶TVを買い、引き続きDVR-710Hで映画を録画し、アナログ画質でしたがDVD-Rに焼いていました。VRモードやビデオモードといったことも、詳しいことは分からないまま使っていました。CPRM対応DVD-R等が出てきてちょっと混乱し、そのうち「DVD-R も何年もはもたない」と聞いて、いつしか焼くのもやめました。
その後は、画質は落ちても見られればいいという気持ちで、TV番組を録ったり消したりです。

新し物好きな父は、途中でDVDレコーダーをDMR-XW30 に買い換えました。その後、私は父のDVR-710 を引き取りました。我が家に持ち帰って、あまり埃や湿気のこない場所ですが、置いたままになっています。新し物好きの父ももう高齢であっという間に10年以上経ってしまいましたが、先日DMR-XW30 が電源が入ったり入らなかったりと不調を来し、ブルーレイレコーダーDMR-BRW1020 に買い換えました。

私も、DVR-710H を長く愛用してきましたが、ここへきてようやく、いつまでもあると思うな親と…といった気分になりました。
ハードディスク内には、職場の友人・知人からデジタルテープを借りて取り込んだ映像があります。そして、父から譲り受けたDVR-710H のハードディスク内には、父が8oカメラで撮った昭和30年代の映像を編集して(取捨選択して)VHSビデオテープにダビングし、それをDVDレコーダーに取り込んだ映像があります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

前置きが長くなりましたが、
@ミニDVテープを綺麗に保存したい。
ADVR-710H のハードディスク内に取り込んだ家族の映像を綺麗に保存したい。
B今まで何台か買い換えてきたデジカメ(現在はSONYのα‐6000)、2台目のデジタルビデオカメラ(SONYのHDR-PJ590V)で録画した動画・映像を、SDカードからパソコン、外付けHDDに保存はしているが、綺麗にディスクに焼き、家族でTVで見たい。
・・・と思い、ブルーレイレコーダーに買い換えようと思っています。

あまりに勉強不足なのでいろいろと先輩方の掲示板書き込みも見せていただきましたが付け焼刃では頭が混乱してきます。
1)iLINK コードでのダビングは今は難しい、
2)赤白黄AVコードでダビングしても画質はそこまで変わらない、
3)ブルーレイディスクに焼くことを考えたらパナソニックよりソニーの方が劣化少なくダビングできる、
4)パソコンにGV-USB2/HQビデオキャプチャなるコードで取り込んで外付けHDD等に複数保存しておくと安心でディスクに焼くのも劣化少なく焼ける、
・・・等が、頭に入った気がしている内容です。

昨夜、余計な作業かもしれませんが、DVR-710H のハードディスク内の映像を一部、DVD-RW にダビングしてみました。始めのディスクフォーマットの時点でよく分からず、「VRモードと優先的に表示されたけど、買い換えるのだからどうしたって再生は他機になるため、ここはビデオモードとしてファイナライズかな」と考えてみたり、「ビデオモードというのは最近はあまり気にしなくていいとどこかに書いてあったっけ?」とか「DVD-RWに焼いて、それをブルーレイレコーダー内にダビングできるんだっけ?、ビデオモード・ファイナライズは再生専用って書いてあったな」とか、いろいろ考えているうちに自分が何をしているのか分からなくなりました。

まとまりませんが、御助言を戴けないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。
長々と書いてしまい申し訳ありません。

書込番号:21597662

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:708件

2018/02/14 08:26(1年以上前)

>kmqiqさん
私なら過去の動画や写真はDVR-710HかPCを使ってDVDーRに焼き、新しいBDレコーダーは今後の録画用に使用しますが。

書込番号:21597949

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2018/02/14 12:46(1年以上前)

1.
環境(ハード、ソフト)が有るなら、i.Link 接続でPCに無劣化取り込みが一番高画質です。
但し、レコーダー/プレーヤーでは再生できない形式になります。
レコーダー/プレーヤーで再生できるようにするためには、オーサリング(エンコード)が必要になり、
多少劣化します。
DVR-710H のDVDドライブが生きているなら、i.Linkで取り込み、DVD(-R/-RW)に
VRモードでダビングするのが、汎用性や画質を含めてお勧めです。
2.
これも、1.と同様にDVDにVRモードでのダビングがお勧めです。
3.
PCへの取り込みが、AVCHD構成(フォルダー)でしたら、SDカードやUSBメモリー経由で
BDレコーダーに取り込みBDに無劣化で取り込み可能です。
動画ファイルのみ(*.mts/*.m2tsなど)なら、フリーソフトのMultiAVCHDなどを使って、
AVCHD構成を再構築して、BDレコーダーにSDカードやUSBメモリー経由で取り込み
BD化する。

1)
そうですか?
2)
各種のダビング手段で、赤白黄AVコードでのダビングが最も画質が悪くなります。
S端子やi.Linkでのダビングを優先し、それらが不可能な場合のみAVケーブルを考えましょう。
3)
そうなのですか?
画質は同じはずですが?
操作方法は、異なりますのでSONYレコーダーの方が簡便なことは有り得ますが。
4)
わざわざお金をかけなくてもDVR-710Hを使ってDVDにするのが良い(コスト/画質)と思います。
複数保存は、そのDVDからPCのHDDなどに無劣化でコピー可能です。

VRモードは、レコーダー用のフォーマットで、レコーダーのHDDに記録されている動画を
そのままDVDにダビングするイメージです。
ビデオモードは、市販のDVDソフトのフォーマットですが、VRモードの規格化が遅れたために、
DVDレコーダーなどでもダビング可能になっています。

BDレコーダーでは、規格化が先行したために、明確に使い分けられています。
BDAV が、VRモード相当で、レコーダーでBD化するときの標準フォーマット。
 BD→レコーダーの内蔵HDDにダビング可能
BDMV が、ビデオモード相当で、SONYの一部機種以外はこのフォーマットでダビングできない。
 BD→レコーダーの内蔵HDDにダビング不可能

書込番号:21598432

ナイスクチコミ!9


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2018/02/14 14:39(1年以上前)

訂正
「DVD(-R/-RW)にVRモードで」

→ DVD-RWにVRモードで
DVD-R には、VRモードでのダビングは出来なかったはず、でした。

書込番号:21598630

ナイスクチコミ!9


スレ主 kmqiqさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/14 21:21(1年以上前)

>Minerva2000さん
返信を有難うございます。分かりやすいですね、そうですね。

頭がブルーレイのことでいっぱいになっていて、何でもかんでもブルーレイに、と思っているところがあります。
ブルーレイレコーダーを購入して、過去の動画も、内蔵HDD内に保存し、BD-R/REにも焼いておきたいと思ってしまって。

それで、ミニDVテープのまま放置してある分の映像もiLINK コードで再生機(ビデオカメラ)とDVR-710H をつないで内蔵HDDに取り込み、そこから、どうにかしてブルーレイレコーダーに移せないか、と考えたのが始まりです。

DVD画質とBD画質というのがあるなら、過去の動画は元々の画質がそんなに良いわけではないので、DVD-Rで十分なのだろうと思いますが、DVD-RよりもBD-R/REの方が長期保存に耐えうるとどこかで見たので、出来ればBD-R/REに焼きたかったのでした。

PC等に保存してある最近の動画も、どうにかしてブルーレイレコーダーに取り込みBD-R/REに焼きたいと思いました。


>yuccochanさん
返信を有難うございます。@とか1)とか紛らわしい記述に丁寧に回答してくださり有り難うございました。

>環境(ハード、ソフト)が有るなら、i.Link 接続でPCに無劣化取り込みが一番高画質です。

iLINKケーブルでのダビングは今は難しい、と書きましたのは、私がイメージしていたのが昔のビデオカメラとDVR-710H をつなぐiLINK ケーブルでしたので、今どきのブルーレイレコーダーにはiLINK(DV)入力端子は無いようですから、同様の取り込みは諦めるしかないな、という意味でした。分かりにくくてすみませんでした。

データの保存という意味では「PCに無劣化取り込み」で「一番高画質」が望ましいですが、「環境(ハード・ソフト)」のハードというのは、iLINK(IEEE1394)端子のあるPCという意味でしょうか、そしてソフトというのはオーサリングのソフトということでしょうか?

>各種のダビング手段で、赤白黄AVコードでのダビングが最も画質が悪くなります。

DVR-710H から今どきのブルーレイレコーダーにダビングしようとする時、iLINK(DV)端子をつなぐ方法が出来ないならAVコードでつなぐしかないようだな、と思いました。そして、こちらのサイトのいくつかの掲示板の先輩方の書き込みを見せていただく中で、iLINKでのダビングの方が劣化は少ないが見た目ではっきりわかるほどの大きな差は無いというのが多数意見である、といった記述を散見しましたので、AVコードでいいのかな、と思ったところでした。

ブルーレイディスクに焼くことを考えたらパナソニックよりソニーの方が劣化少なくダビングできる、と書きましたたのは、「外部入力、AVC録画、高速ダビング・・・」といったキーワードでのネット検索で、「パナソニックはDVD優先のつくり、ソニーはBD優先のつくり」といったような記事を散見したからでした。理解が追い付かないのですが。。。

>わざわざお金をかけなくてもDVR-710Hを使ってDVDにするのが良い(コスト/画質)と思います。
複数保存は、そのDVDからPCのHDDなどに無劣化でコピー可能です。

やはりDVDに焼くのがおすすめなのですね。画質はもう元が高画質ではないのでDVD画質で十分であり、ディスクの価格も安価である、ということなのでしょうか。
一方で、ブルーレイレコーダーに取り込み、またBDにも焼きたい、という希望があるので、DVR-710H と新しく買うブルーレイレコーダーとをAVコードでつなぎ、BD-R/REに焼き、そのBD-R/REからPCにコピーすることも同様に可能なのでしょうか?

近年撮影のデジカメやビデオの動画についてですが、

>PCへの取り込みが、AVCHD構成(フォルダー)でしたら、SDカードやUSBメモリー経由で
BDレコーダーに取り込みBDに無劣化で取り込み可能です。

…というところを読ませて頂いてハッとなったのですが、私は、撮影した動画は一つ一つの動画ファイルのみの形でPCへ取り込んでいると思います。デジカメやビデオで撮影をし、ある程度たまったところで、SDカードをPCに差し込み、フォルダーを開いて開いて、写真や動画の一覧を出して、PCや外付けHDDに自分で作ったタイトル付きのフォルダーに分けてコピーしていました。わかりづらい文章ですね。バックアップのやり方をもっと勉強したいと思います。しかしソフトを使って再構築が出来るとのことなので、まだよく分かっていませんが、安心しました。

>DVD-R には、VRモードでのダビングは出来なかったはず、でした。

元々そうだったのがその後VRモードでも出来るようになってきた、というような記事をどこかで見た記憶があります。勘違いでしたらすみません。

また、長々と書いて、いっこうに頭の中がまとまっていませんが、勉強になります。
どうも有り難うございます。

書込番号:21599762

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2018/02/14 22:32(1年以上前)

朝、長文の回答を書いておったが、
不測の事態でパーになった。

ゆっこ殿のレスもついた事だし、
今度は簡単に・・・


>iLINK(IEEE1394)端子のあるPCという意味でしょうか

無ければ、これらを。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05678010289_K0000777041_05671110511_05679010426_K0000949670_05679010401_K0000613834_05676010438_K0000002472&pd_ctg=0567

標準画質とはいえ、
元データを無劣化保存は、やっておくべきだと思う。
http://mbsupport.dip.jp/mb/video_18.htm
http://pc-kaden.net/log/eid88.html
レコーダーでのDVD焼きとは別に。
BDでも保存したいのであれば、
710Hで作成したDVDからBDレコへダビングしてBDにダビングする方法がある。
但し、メーカーや機種により、コピー制限のないDVDからのダビングは出来ん場合がある。
ソニーの現行機は、AVCHD以外のDVDからは取込めん、と記載がある。


>ブルーレイレコーダーに取り込み、またBDにも焼きたい、という希望があるので、DVR-710H と新しく買うブルーレイレコーダーとをAVコードでつなぎ、BD-R/REに焼き、そのBD-R/REからPCにコピーすることも同様に可能なのでしょうか?

BDレコに外部入力があって、PCにBDドライブがあれば可能だ。
しかし、PC保存は、前述のDV-AVI形式での無劣化保存を薦める。


>DVR-710H から今どきのブルーレイレコーダーにダビングしようとする時、iLINK(DV)端子をつなぐ方法が出来ないなら

i.LINK(DV入力)に対応しておるBDレコを持ってきたところで
DVR-710Hとi.LINK端子を繋いでのダビングは出来ん。
i.LINK(DV出力)に対応しておるレコーダーは無いからだ。
勿論、DVR-710Hも。
DV入力に対応しておるレコーダーは、HDDへの記録はDVフォーマットではない。
(ビクターの一部の業務機を除き)
仮に無劣化(DVフォーマット)で取込むのであれば、
DV出力が搭載される可能性はあるかもしれんが。


>ブルーレイディスクに焼くことを考えたらパナソニックよりソニーの方が劣化少なくダビングできる、と書きましたたのは、「外部入力、AVC録画、高速ダビング・・・」といったキーワードでのネット検索で、「パナソニックはDVD優先のつくり、ソニーはBD優先のつくり」といったような記事を散見したからでした。

外部入力やDV入力に限れば、
パナは2011年モデルまでは、標準画質でしか記録出来ず、
標準画質記録品をBDにダビングする場合、
劣化ありの実時間ダビングであった事を云っておるのであろう。
しかし2012年モデルからは
外部入力やDV入力でもAVC録画が可能になり
AVC録画品はBDに無劣化高速ダビングが可能であるので
ソニー同様の処理となった。
また、内蔵チューナーやLAN録画、HDV入力などは
2011年以前のモデルであっても、AVCやDR録画は可能であるので
指摘のような事はない。


α‐6000とHDR-PJ590Vは、
PCにBDドライブがあって、スペックが条件を満たせば、
付属ソフトで編集やBD焼きも出来るが・・・
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/about/#02


>撮影した動画は一つ一つの動画ファイルのみの形でPCへ取り込んでいると思います。

これは、全くいただけん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13353825/#13361237
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145700/SortID=12577546/#12577913
AVCHDフォルダ以下を、そっくりそのまま保存すべきだ。


>父が8oカメラで撮った昭和30年代の映像

これは、大変貴重であるから、
元フィルムが現存しておって、
つぎ込める資金があれば、
テレシネにて、HD画質に変換したほうが良い。
現状のマスターは、VHSであるから画質劣化を既にしておる。
http://www.retro8.com/service/telecine.html
http://digital-write.jp/8mm.html

書込番号:21599994

ナイスクチコミ!17


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2018/02/15 17:49(1年以上前)

kmqiqさん

>iLINK(IEEE1394)端子のあるPCという意味でしょうか、

はいそうです。
彙襦悶躱脛さん が紹介してくださったボード類が使えれば、それでも良いです。

>そしてソフトというのはオーサリングのソフトということでしょうか?

取り込みソフトです。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

>今どきのブルーレイレコーダーにはiLINK(DV)入力端子は無いようですから、

そういうことでしたか。
幸いにもDVR-710H が元気なようですから、DVR-710H に取り込んでDVD化する事をお勧めしました。
彙襦悶躱脛さん のお勧めの無劣化と取り扱いが楽なDVD(VRモード)の2つ保存するのが良いかと。

>AVコードでいいのかな、と思ったところでした。

SD画質のピクセル数は、720x480ですが、アナログ時代の水平解像度は、
市販のDVDソフト:約500本
miniDV:480本
アナログテレビ放送:約360本
で、AVケーブルでダビングすると、約240〜360本 になります。
AVケーブルでバラつきが多いのは、受け側のYC分離性能によって変わるからです。

アナログ放送時代は、このYC分離の性能アップに各社力を入れていて、
3次元YC分離などを搭載していました。
が、デジタル放送時代に入ってからは、各社コストダウンを行っていて、
アナログ放送末期の製品よりも性能は劣ってます。

ここでの回答などで、大差ないと言われているのは私も知っています。
が、それは、HD画質を見慣れた目では、50歩100歩と言う意味だと理解しています。

書込番号:21601941

ナイスクチコミ!10


スレ主 kmqiqさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/16 00:18(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

返信を有難うございます。

>朝、長文の回答を書いておったが、

有り難うございます。拝読したかったです。

>無ければ、これらを。

なんですかこれは!? 
PCの中に組み込むのでしょうか。PCを自作するような方がお使いになるものでしょうか?
・・・カード。2000年頃に持っていたVAIOノートにあったPCカードスロットという場所に
カード型PHSを差し込んでネット接続していたのを思い出しました。
私はもうずっとノートPCを使い続けていて、今は富士通のAH77/H です。
AH77/H に、これらのインターフェイスカードなるものをつなぐ方法があるのか、何か間に挟む機器があればいいのか?
現時点でまったくわかりません。。。

1)
もしこの方法で、再生機(ビデオカメラ)からPC にiLINK(DV)入力で「無劣化取り込み・DV-AVI形式での無劣化保存」
が出来たなら、一番高画質での元データ保存が出来たことになる。

2)
1)を行った上で、家族とTVで観るために再生出来るようにするなら、オーサリングという作業をしてからPCでDVD-R/RWに焼く。

もしくは、
3)
1)を行ったうえで、再生機(ビデオカメラ)からDVR-710H i.Link(DV)入力で取り込み、DVD-R/-RW に焼く。


(まだVRモードがいいのかビデオモードがいいのか私は理解できていません)


4)
3)のDVD-R/RW からPCにコピーも可能。
でも1)をしなければPCへの元データ無劣化保存は出来ていない。1)が出来る環境にないなら仕方ない。


ブルーレイ関係は、

5)
1)を行ったうえで、DVR-710Hで作成した3)のDVD-R/RW から、「コピー制限のないDVDからのダビングが可能な機種(現行ではソニー以外)のブルーレイレコーダー」へダビングして、BDにダビングする。

6)
ブルーレイレコーダーに赤白黄の外部入力端子があれば、DVR-710H とAVコードでつないでBD-R/REに焼き、そのBD-R/REからBDドライブのあるPCにコピーすることも可能。
でも1)をしなければPCへの元データ無劣化保存は出来ていない。1)が出来る環境にないなら仕方ない。

この1)〜6)がミニDVテープの映像についてで、

7)
既にDVR-710H に取り込んである、元データの無い映像については、1)は省いて3)、4)、5)と6)に準ずる。

8)
デジカメ(現在はα‐6000、その前はRX-100など)、デジタルビデオカメラ(HDR-PJ590V)で録画した動画・映像については、
フォルダーから動画ファイルのみPC(や外付けHDD)にコピーしてきた今までの全てを「MultiAVCHDなどを使って、
AVCHD構成を再構築し、BDレコーダーにSDカードやUSBメモリー経由で取り込みBD化する」。
今後はAVCHD フォルダーごとコピーするように気を付ける。

yuccochanさんと彙襦悶躱脛さんのお話を伺った上でまとめてみたのですが、
以上1)〜8)といった感じでよろしいでしょうか?



>彙襦悶躱脛さん
DVR-710H のiLINK 端子の上に、DV IN/OUT と書いてあるので出入力可能なのだと思っていました。
また、ソニーとパナソニックの違いの件は、ネット上でいくつか同じようなことが書かれた記事を見ながら、「これは今でもそうなんだろうか。その後変わってきていたりしないかな」と思ったのですが、混乱した頭では調べるところまでいきませんでした。教えて戴いて本当に助かりました。
それから父の8o映像なのですが、是非とも業者さんにお願いしたいと思い、実家で確認したところ、「フィルムはどこかにある。何本もあったのをカメラ屋さんにつないでもらった。もう記憶が定かじゃないけどそれをVHSに録画してDVD-Rにダビングしたんだったかなあ・・・。2時間以上あるんじゃないかなー」とのことで、資金的に難しそうです。。。



なかなか頭がまとまらず、書き込みも長く遅くなりました。
読みづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

遅すぎて投稿エラーになりました。前回もでした。メモ帳にコピーしておいたので貼り付けて再投稿します。
↑これが全部消えていたら、きっと立ち上がれなかったと思います。

>yuccochanさん
返信を有難うございます。

このPlayMemories Home というソフトであれば、デジカメとビデオカメラについています。
AVケーブルというのは、そんなに解像度が劣り、更にコストダウンで性能が落ちているのですね。
ビデオカメラに付属し以前取り込みに使用したケーブルならば、15年以上前のものなので大丈夫
かなと思うと同時に、もう錆びついているのではと思いました。。。

またどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21603072

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2018/02/16 01:41(1年以上前)

AH77/Hの仕様は、これでよろしいか?
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah/spec/

インターフェース のExpressCard スロットが 「 - 」になっておる。
拡張出来んノートパソコンも、普通に存在するのであろうか?
それとも、他に、何か方法があるのであろうか・・・

ExpressCard スロットがあったならば、
コレを挿すだけであったと思われる。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05679010426&pd_ctg=0567

>PCカードスロットという場所にカード型PHSを差し込んで

まさにそんな感じ。
http://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/termdescription.jsp?SITE_RID=0&UNIFY_WD_ID=1262
http://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/termdescription.jsp?SITE_RID=0&UNIFY_WD_ID=3387&supfrom=srch_s#
デスクトップ型であれば、内部での作業を要するが。



>DVR-710H のiLINK 端子の上に、DV IN/OUT と書いてあるので出入力可能なのだと思っていました。

取説を確認した。
おったまげた。
メーカーに詳細を問い合わせてみよう。


>以上1)〜8)といった感じでよろしいでしょうか?

ざっと拝読した限りでは、良さそうだ。

PMH無料DL
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html


>遅すぎて投稿エラーになりました。前回もでした。

ブラウザの戻るボタンで復活する場合もあるが・・・


AH77/Hでも、型名は10以上あるようだぞ。(貼付画像)
そのうちの1つを選択して取説を見てみた。

書込番号:21603215

ナイスクチコミ!16


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2018/02/16 12:14(1年以上前)

Pioneerに確認した。
DV出力も可能と明記しておる事より、
出力の際は、2回の変換を経ておると思っておったが、そのとおりであった。

DVフォーマットを、MPEG-2に変換してHDDに記録(FINE/SP/LP/EP)、
DV出力時はMPEG-2からDVフォーマットに変換しておる。

したがって、DV出力時は、HDDに記録した画質モードに左右される。
FINEで録画しておれば、そう見劣りはせんと思うが、
LPやEPで録画しておったならば、
入力時と出力時の画質差は歴然ではないだろうか。

710HのHDDにしか残っておらんならば、それを利用するしかないであろうが、
元テープがあるのであれば、
仮にDV入力に対応したDMR-BZT720/BWT520を使う場合、
710H→BZT720/BWT520 よりも、
ビクターDVカメラ→BZT720/BWT520のほうがいいし、
赤白黄のピンコードでダビングする際も、
他のレコに一旦取込んだものを利用するより、
カメラから直接レコーダーに取込む方が良い。


i.LINK(IEEE1394)経由でPCに取込めれば、
通常視聴用途としては
MultiAVCHDでAVCHDを作成してBDレコに取込む方がいいとは思うが、
どの程度の差を実感出来るかは、やってみらんとなんとも・・・



しかし、DVフォーマットで記録出来んのに
DV出力が可能なレコーダーがあったとは・・・

「デジタル信号は劣化しない」と思い、
LP等でHDDに記録しておるのに
DV入力とDV出力が同一のクオリティーだと信じ込む者がおらんとも限らん。
結構、危険な仕様に思う。

書込番号:21603912

ナイスクチコミ!16


スレ主 kmqiqさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/16 16:49(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

返信をどうも有り難うございます。

AH77/H は、型番 FMV A77 HBG です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/etc/a77hxg.html
これも ExpressCard スロットは 「 - 」ですね。
何か方法があるといいのですが。。。

>DVフォーマットを、MPEG-2に変換してHDDに記録(FINE/SP/LP/EP)、
DV出力時はMPEG-2からDVフォーマットに変換しておる。
したがって、DV出力時は、HDDに記録した画質モードに左右される。

そういう仕組みになっているのですね。
DVR710/H にすでに取り込んである分については FINE で録画してあります。

>仮にDV入力に対応したDMR-BZT720/BWT520を使う場合、

DV入力対応機種というのは本当に何年も前の物になるのですね。

>i.LINK(IEEE1394)経由でPCに取込めれば、
通常視聴用途としては
MultiAVCHDでAVCHDを作成してBDレコに取込む方がいいとは思うが、
どの程度の差を実感出来るかは、やってみらんとなんとも・・・

これは何に関してのお話でしょうか?
理解が追いつかなくて申し訳ありません。

また宜しくお願い致します。

書込番号:21604402

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:140件 PayPay/Yahoo!=糞外道 

2018/02/16 23:23(1年以上前)

>ミニDVテープのまま放置してある分の映像

に関しての話で、

ゆっこ殿の

>彙襦悶躱脛さん のお勧めの無劣化と取り扱いが楽なDVD(VRモード)の2つ保存するのが良いかと。

という、
保存目的の無劣化取込み

通常視聴用途のディスク化
(HDDにも保存しておきそちらで視聴しても良い)

を考えた場合、

仮にPCへの無劣化取込みが出来たならば、
後者は、それを利用してAVCHDへ変換、
BDに取込み、BDへ高速ダビングしてはどうか?
(カメラから710HへFINEで取込みDVDにダビングしたものとの比較)

という提案であった。

AVCHDへ変換した場合は
BDレコへ取込むのでBDレコのHDDに保存も可能だが710HのHDDには保存出来ん。

カメラから710Hへ取込んだ場合は、
ダビングしたDVDからBDレコのHDDに取込めるかは、
ソニーはAVCHD以外のDVDは不可との記載があるので恐らく無理、
DIGAは可能。※DVD(VIDEO)からは等速ダビング、DVD(VR)からは高速ダビング
シャープはDVD(VIDEO)からが不可でDVD(VR)からが可能(等速)とか、そんな感じであった。

書込番号:21605402

ナイスクチコミ!17


スレ主 kmqiqさん
クチコミ投稿数:9件

2018/02/17 04:24(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

返信をどうも有り難うございます。
よく分かりました。分かったと思います。
まず最初に読ませていただいて、一瞬理解できた気がしたのですが、
自分で長々と書いた投稿も含め、上に下にとスクロールして読んでいるうちに
頭がまた混乱してしまい、数時間経過して、今分かったような気がしています。
取り急ぎ書きましたが、あらためてよく考えてみようと思います。すみません。

書込番号:21605742

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

ダビング

2017/01/05 18:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-WD70

クチコミ投稿数:9件

チャプター付けしたタイトルをDVDにダビングしてもチャプターが付きません。
1コマずつチャプター選択してダビングしないとチャプターは付かないのでしょうか?

書込番号:20541868

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDからDVD-Rへのダビング方法

2016/12/08 03:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

クチコミ投稿数:2件

無知なもので、間違った表現があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
先月、知人から譲り受けたばかりです。
使用しているテレビは東芝のREGZAです。
うまく説明できませんが、普段は外部チューナー?からL3でHDDにXPモードで番組録画しています。
HDDに溜まった番組からDVD-Rへダビングし、そのダビングしたDVD-RをPS2で再生したいと思っています。

そこで質問です。

1、 L3で録った番組は、ビデオモードでダビングすることは可能でしょうか?
2、 XPモードで録画し、容量オーバーして1枚のディスクには収まりきれない番組の画質を下げて1枚のDVD-Rへ収めることは可     能でしょうか?
3、 そして、ダビングするにあたり、おすすめのDVD-Rがあれば教えていただきたいです。
   いろいろ種類があるので迷っています。
   アナログ録画なので画質は問いません。
   できれば安価で、DVR-530H(私の環境)に最適の製品があれば教えてください。

書込番号:20464236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/08 04:54(1年以上前)

>1、 L3で録った番組は、ビデオモードでダビングすることは可能でしょうか?

試してみれば、良いではないか。
DVD-R を一枚たりとも所有しておらんのか?

その、外部チューナーとやらが、
普通にコピー制御信号を出力するならば、
ビデオモードでダビングなど、出来んぞ。


>2、 XPモードで録画し、容量オーバーして1枚のディスクには収まりきれない番組の画質を下げて1枚のDVD-Rへ収めることは可     能でしょうか?

取説で確認すれば良いではないか。
普通は、予めどのモードならば収まるかを計算し、
適切なモードでHDDに録画するがな。

書込番号:20464279

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:336件

2016/12/08 07:21(1年以上前)

デジタル放送は、例え 赤白黄色のSD解像度の
映像になってもCGMS-Aという信号によりDRMがかかるので、レコーダーではCPRMのディスクでDVD-VRで焼くことになります。

PS2は、CPRMのDVD-VR記録の再生に未対応なので
スレ主さんのやりたい事は、出来ない結論です

アングラな方法を除けば

書込番号:20464400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/12/08 11:59(1年以上前)

>彙懦們夛奚さん
>bl5bgtspbさん

返信ありがとうございます。
現在手元にない為、確認することができません。
説明書もないまま譲り受け、実家に録画機がなかったので親にあげました。
先日帰った時に、「この番組をDVDにダビングして友達に見せたい」と言ってたのですが、そもそもDVD-Rも一枚もなく、何も出来ずに帰ってきました。
無知なためわからず質問した次第です。

ちなみにVRモードでダビングした場合は、本機でしか再生できないのですか?
おすすめのDVD-Rがあれば教えてください。









書込番号:20464891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/08 14:53(1年以上前)

>説明書もないまま譲り受け、

日本の家電主要メーカーはweb上で取説を公開しておるが?
ここに書込みが出来るなら、その閲覧位出来ると思うが?


パイオニアのサイトの検索はしたのか?

ここには辿り付いたか?
http://pioneer.jp/support/s-detail1.php?product_no=00000781&main_cd=007&sort=3

そこには取説含め、色んな情報があるぞ。
http://pioneer.jp/support/dvd/disc_info.html
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/dvdld/
http://pioneer.jp/support/dvd/disc_play.html


>ちなみにVRモードでダビングした場合は、本機でしか再生できないのですか?

そんな事がある訳がない。
そんな汎用性のない規格を採用する筈もない。


デジタル放送をVRモードで録画したDVD-R(勿論、ファイナライズ要)は、
DVD-RのVRモードのCPRM再生が可能な機器じゃないと再生出来ん。
PS3は可能だが、PS2は対応しておらんという事だ。
デジタル放送をVRモードで録画したDVD-Rを再生しようと思えば、
再生する側が、『再生可能な仕様の機器』を準備すべきだが、
もし、DVDを借りる側が見たい訳ではなく、
貸す側のお節介であって、借りる側がPS2しか所有しておらんのであれば、
貸す側が再生機まで準備すればいい。
貸す側も借りる側もそこまでして見せなくても(見なくても)いいなら、そこで話は終わりだ。

書込番号:20465275

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-Rへの録画について

2015/12/20 14:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

クチコミ投稿数:16件

古い機種ですがわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
ビデオカメラのテープをDVD化しようと思い中古で購入しました。
ビデオカメラの映像を本機の外部入力より取り込み、直接DVD-Rに録画したのですが
録画モードをXPにして録画をしているのに、1時間を過ぎても録画が終了せず
そのままにしておくと、9時間後に「情報がオーバー」という表示が出て終了しました。
そのままファイナライズして再生してみましたが、普通に再生でき収録時間も9時間になっていました。
何度かやり直してみましたが、1時間で終わることはありませんでした。
そこで返品し同じ機種を買いなおしたのですが、また全く同じ現象なので
故障ではないのかもと思い質問させていただきました。

本機の外部入力からDVD-Rに直接録画する場合、録画モードをXPにし手動で録画ボタンを押して録画し
停止を押さずそのままにしておくとその後の動作や表示はどうなるのが正常なのでしょうか。

書込番号:19420492

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2015/12/20 15:12(1年以上前)

パイオニアのDVDレコーダーは、710Hと555Hを所有しています。

>本機の外部入力からDVD-Rに直接録画する場合、録画モードをXPにし手動で録画ボタンを押して録画し
停止を押さずそのままにしておくとその後の動作や表示はどうなるのが正常なのでしょうか。

>そのままにしておくと、9時間後に「情報がオーバー」という表示が出て終了しました。

このようになるはずです。

直接DVDに焼いた事は無く、一旦HDDに録画した後にDVDに高速ダビングした事しかないですが、
・基本は、録画開始、録画終了を手動で行う
・設定によって、ビデオ信号あり(ビデオカメラの再生時)のみ録画するモードもあります。
後者は、頭切れを起こすので、手動での録画、停止を行ってました。
そして、頭と最後にゴミが録画されるので、CMカット編集のように削除してから、DVDに焼く、です。

記憶が定かでは無いですが、9時間くらい録画できるモードは有していたはず。
何らかの原因で、XPモードに設定したはずなのが、最長録画モード(9時間録画)に変わってしまったとすると、
(モードが変わってしまった以外は)正常な動作のように見えます。

直接DVDに焼かずに一旦HDDに録画してからDVDに焼いたらどうなるでしょうか?
また、手動での録画開始、停止で行ってみてください。

取扱説明書が無ければ、Web(ネット)からダウンロードできますので、設定などを説明書で確認してください。
「パイオニア dvr 530h 説明書」で検索(google)すると、一番上にpdfのURLが表示されました。

書込番号:19420551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/12/20 16:12(1年以上前)

yuccochanさん
早速のご回答ありがとうございます。

説明書は見てみました。
9時間というのはモードによってではなく1タイトルの最長録画時間か何かだったと思います。
そこまで録画したのでモード設定とは関係なく終了しているようです。
モードの設定ではもっと長い(画質の低い)設定もあります。

なぜ録画モードをXPにして録画しているのに録画が延々と終わらないのか
最長録画時間まで終わらないということはほぼ最低画質でしか録画ができていないと思いますし
それは1時間後に手動で停止しても同じことのように思います。
録画中のパネルの表示もXPになっています。

HDDに録画してDVD-Rに焼くのは2度手間だと思い、録画モードいっぱいで勝手に止まるなら
直接DVD-Rに録画する方が楽なので終盤ブルーバックが録画されていても良いのでそうしたかったのです。
が、HDD→DVDで試してみます。

yuccochanさんは直接DVD-Rに録画したことがないそうですが、XPに設定して録画すると
やはり1時間で容量一杯になって停止するはずだと思うのでが。

書込番号:19420672

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2015/12/20 18:36(1年以上前)

>XPに設定して録画すると
やはり1時間で容量一杯になって停止するはずだと思うのでが。

残念ながら2台ともDVDドライブが故障していて、読み出し専用ドライブになってますので試せません。
#書き込み不能になっている。

>9時間というのはモードによってではなく1タイトルの最長録画時間か何かだったと思います。

HDDへの録画の場合は、最長12時間でしたので、モードと思ったのですが、

>モードの設定ではもっと長い(画質の低い)設定もあります。

最長802分であることを確認しました。
録画モードは、8時間の次は10時間なので、(HDDは12時間でも)DVDは9時間の制限があるのかもしれませんね。

>HDDに録画してDVD-Rに焼くのは2度手間だと思い

2度手間ではありますが、高速ダビングは約7分で終了するので、私的には問題ありませんでした。
先に書きましたように、頭とお尻のゴミを削除できるほうが、私的にはメリットがありました。

お役に立てないようです。
申し訳ないです。

書込番号:19421036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/20 18:51(1年以上前)

yuccochanさん
いえいえ、貴重なご意見ありがい限りです。
すごく参考になりました。

DVD-Rに直接しかも手動で録画して設定したモードの録画時間を過ぎるとどういう動作をするのかなんて
最近の他の機種でも試せないし困ったもんです。

書込番号:19421071

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2015/12/20 20:13(1年以上前)

>DVD-Rに直接しかも手動で録画して設定したモードの録画時間を過ぎるとどういう動作をするのかなんて
最近の他の機種でも試せないし困ったもんです。

パナDIGAなら現行機でも動作確認できるはずです。
DIGAの振る舞いが分かっても、半袖半ズボンさん の疑問の解決にはならないような気がします。

少し古いDIGAでなら実験してみる事は可能ですが、やって見ましょうか?

書込番号:19421290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/20 23:31(1年以上前)

かなり遅い書き込みになってしまいましたが・・・・

>yuccochanさん
お疲れ様でございます

僕も 530Hは所有してますが DVDに直接録画したことが無いのですが
取説を見たところ

設定 P105にジャストダビングの設定があります これがオンになってないかですね デフォルトはオフのようです
あと録画ボタンを 録画中に押すと 録画時間が設定できる ワンタッチ録画 P31
これを1時間に設定するか
録画予約でl録画してみるか

おそらくですが
ジャストダビングがオンになっていて 録画時間が設定されてない為
最長録画時間の9時間録画するために 録画モードが変更されてるのではないかと 思われます
なので 録画時間を1時間に設定すれば XPモードで録画されると考えられます

ちなみに 僕の記憶では
旧型の DVR-510Hでは 設定した録画モードで録画され 最終的にはDISK FULL の表示が本体窓に出たように
(昔のことで ビクターのDVDだったかも・・・)

書込番号:19421892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 08:42(1年以上前)

yuccochanさん
返答遅くなってすみません。

>少し古いDIGAでなら実験してみる事は可能ですが、やって見ましょうか?

本当にご親切にありがとうございます。

>DIGAの振る舞いが分かっても、半袖半ズボンさん の疑問の解決にはならないような気がします

おっしゃる通りです。わざわざお手数をお掛けして-Rを一枚無駄にさせてしまうほどの意味はないので
大丈夫です。ありがとうございます。

VROさん
ご回答ありがとうございます。

>ジャストダビングがオンになっていて 録画時間が設定されてない為
>最長録画時間の9時間録画するために 録画モードが変更されてるのではないか

ジャスト録画はオフになっています。
この辺の機能が関係してるような気はしているのですが、それが仕様なのか故障なのか。
最初は故障だと思ったのですが、いくら中古とは言え2台続けてこの部分だけ故障は
ないのではと思い質問させていただきました。

因みにパナのカスタマーに電話で聞いたところ故障ではないかと言われたのですが
適当に回答している感じだったのであまり信用していません。

書込番号:19422403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 09:52(1年以上前)

連投ですみません。
>yuccochanさん、>VROさんのご意見を伺っていて思いついたのですが

映像信号がないと低画質で録画するとかいうことはないでしょうか。
DVテープを録画していて最長で1時間の映像しか録画していないので
必ず入力映像が先に切れブルーバックになります。その時点でレートがガクンと下がって
録画が終わらないのではないかと。(表示は当然XPのままですが)

9時間録画したものは試しに録画したので全く何もない真っ黒の状態です。
その使用容量をパソコンで見てみると2Gしかないのです。
1時間の映像を録画し10分くらいブルーバックの後手動で停止したものは
4.3Gでした。

現在外部入力できる1時間以上の映像がないので最後まで映像の途切れないまま
録画しきった状態を試せないのですが、そういう仕様なのではないかなと思っています。

モードはXPで映像部分の画質もXPなのに再生時間は2時間とかいうへんなDVD-Rが
出来上がるのですがあり得るでしょうか。

取説も確認してみましたがそれらしい表記は無いようです。

書込番号:19422529

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/21 10:50(1年以上前)

>映像信号がないと低画質で録画するとかいうことはないでしょうか。

低画質でなくて 映像が無いので 記録するデータそのものが全くないのでDVDの残量が全然減らないのです
といっても無限に記録できるわけでもないですけどね

あと 530Hの電源入れて 外部入力L1でDVD-RWに録画したところ ソースはビクターDVDのHDDに残ってたアナログ放送
XPモードで録画中 画面表示で 画面表示で DVD‐RWの録画残り時間が 時間とともに減ってるのが確認できています

書込番号:19422614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 11:34(1年以上前)

VROさん

>低画質でなくて 映像が無いので 記録するデータそのものが全くないのでDVDの残量が
>全然減らないのです

そういうことですかなるほどです。

>外部入力L1でDVD-RWに録画したところ ソースはビクターDVDのHDDに残ってたアナログ放送
>XPモードで録画中 画面表示で 画面表示で DVD‐RWの録画残り時間が 時間とともに減ってるのが
>確認 で きています

私の為に試して下さっているのでしょうか。本当にありがとうございます。
恐らく映像が途切れなければ1時間と数分で終わるんじゃないでしょうか。
映像が先に切れれば残った容量の分その後も録画し続けると思います。
VROさんとyuccochanさんのおかげでそういう仕様だと思えてきました。

本当にありがとうございます。

書込番号:19422695

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/21 12:07(1年以上前)

>恐らく映像が途切れなければ1時間と数分で終わるんじゃないでしょうか。

1時間7分でしたね

本体のパネルには DISK FULL  TV画面にはディスクがいっぱいになりました でした

DVD-Rに直焼きなさるなら クイックタイマー録画が便利ですよ
DVD-RWの方が保存耐久性がよいのですけどね

因みに僕の持ってる DVD-Rは8年越えの物が読めなくなってきてます DVD-RWは問題ないようで
DVD-Rは時間とともに劣化します 日本製なら問題ないようですが 太陽誘電が製造やめたので 国産品は無くなりました
(国産のDVD-Rはすべて太陽誘電OEM)
とりあえず PCのHDDに退避させてますが なかなか進まないです・・・

DVD-RWはファイナライズ後ディスクプロテクト掛けたほうが良いです
(この機種ではないですが レコーダでデータを壊されたことが何度も
DVD-RW VRモードのファイナライズは パイオニア機とソニー機では データー保護機能は無効です)

書込番号:19422748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 12:55(1年以上前)

VROさん

>1時間7分でしたね
>本体のパネルには DISK FULL  TV画面にはディスクがいっぱいになりました でした

そうですか、大変参考になります。
保存方法についても助言くださり、知らないことばかりで感謝です。

先ほどパイオニアのカスタマーサービスにもう一度電話してみましたところ
こちらの説明が詳しくなっている分それなりの方が対応してくれました。
はっきりとはしませんでしたがやはり仕様のようです。
その方曰く、以前にXPで音声だけで録画し続けたことがあるらしく
その時は6時間で終了したそうです。
音声もなければもっと長くはなるとのことでした。

録画作業までして下さり、本当にありがとうございました。

書込番号:19422856

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:1287件

2015/12/21 13:24(1年以上前)

>取説も確認してみましたがそれらしい表記は無いようです。

一応、取扱説明書P104に、「VBR・・・・録画時間は目安ととしてお考えください。」とは書いてあります。
#XPモードはCBRだと思い込んでいたので、静止画(ブルーバック)で録画時間が延びるとは
 考えていませんでした。
 SPモードなどでしたら、真っ先にVBRのためと思ったのですが。。

>DVD-Rは時間とともに劣化します 日本製なら問題ないようですが

10年超の太陽誘電で、再生不良(一部の映像が乱れる、音声が途切れる)がここ1年くらいで2枚ほど出ています。
誘電製は、約200枚の録画した内の2枚なので1%の不良率。
#偶々、お気に入りの番組で、バックアップが複数ありました。(^^)

台湾製は、(経験上は)ディスクそのものを認識しなくなるので、部分的な乱れは未だましかな?

書込番号:19422912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 13:51(1年以上前)

yuccochanさん

昨日は返信できず失礼しました。

>取扱説明書P104に、「VBR・・・・録画時間は目安ととしてお考えください。」とは書いてあります。

確かに。
私にはVBRもCBRも意味がわかっていなかったので読んでいたとしてもピンとこなかったでしょうね。

>XPモードはCBRだと思い込んでいたので、静止画(ブルーバック)で録画時間が延びるとは
>考えていませんでした。 SPモードなどでしたら、真っ先にVBRのためと思ったのですが。。

そういうもんなんですか。
XPでVBRのレコーダーは珍しいんですね、画質的によろしくないんですかね。

最初質問した時の私はVBRもCBRも知りませんでしたが、レコーダーというものは全て
いわゆるCBRの理屈で録画されいるものだと思っていました。

今回はおかげさまで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19422965

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

調子が悪い。

2015/08/24 08:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-WD70

クチコミ投稿数:9件

恐れ入ります。
どなたか教えてください。

現在、「WD-70」を使っています。
このところ、ハードディスクに録画したものをDVD-RにダビングしようとしたらDVD-Rを初期化する事が出来なくなってしまいました。
また、それと同時にDVDソフトの再生も出来なくなってしまいました。
やはりこれは壊れてしまったと考えた方が良いでしょうか。

ちなみにハードディスクへの録画とハードディスクの録画リストの再生は可能です。

また、故障だった場合に現存してる録画リストをDVD-R以外のものに移し替える事は出来るのでしょうか。
修理に出しても録画リストは消えてしまうようなので、他のに移し替え出来たらなと思いまして。

なにぶん、機械モノには詳しくないもので何方か教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:19078580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4743件

2015/08/24 09:24(1年以上前)

DVDドライブの故障ですね。
各種クリーニングディスクを使ってみれば、とりあえず使えるようになるかもしれません。
それでもダメなら修理か買い換えです。

書込番号:19078621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1595件

2015/08/24 18:51(1年以上前)

修理は既に販売から撤退しているから部品所持期間の関係でできるかもしれませんが修理代が高額になると思います。
WD70だとデジタル波対応機の初期製品だからDVD化もVRモードの標準画質でのディスク化でしょうからディスク化は諦めて
外付けHDDみたいな見て消しで使用されるか画質劣化を覚悟の上でダビング10の番組だけ現行他機へアナログダビング
というのが現実的だと思いますよ。

書込番号:19079831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/24 20:16(1年以上前)

>画質劣化を覚悟の上でダビング10の番組だけ現行他機へアナログダビング

その他の方策としては、
DR(HD/SD)録画品限定だが、
i.LINK(TS)ダビングで、i.LINK(TS)入力搭載機種へ、
ダビング(移動)出来る可能性がある。
(取説操作編123P)

中身がシャープの、PIONEER BDレコーダー BDR-WD700/900 のQ&A
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=BDRWD900700&id=16949&parent=4587&linksource=4591
DVR-WD70と接続して、DVR-WD70のHDDの中身をi.LINK(TS)ダビングでWD700/900のHDDにダビング(移動)可能


WD70の取説には、
接続可能機種は同機種(DVR-WD70)のみ、とあるが、
これは中身がシャープの筈で、
シャープのi.LINK(TS)搭載機種は、
シャープのみならずDIGAにもi.LINK(TS)ダビング可能であるから、
WD70からDMR-BRZ1000/2000にもダビング可能な事は、十分に考えられる。
(勿論、絶対という保証はなないが)

書込番号:19080068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/24 20:30(1年以上前)

i.LINK(TS)ダビングの利点は
放送画質そのままで、BD等へ保存可能ということだ。

尤も、録画品の殆んどが[HD/SD]「以外」ならば、どうにもならんがな。

書込番号:19080109

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング