このページのスレッド一覧(全681スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 36 | 2004年9月20日 00:57 | |
| 0 | 10 | 2004年9月19日 00:56 | |
| 0 | 7 | 2004年9月19日 00:26 | |
| 0 | 0 | 2004年9月13日 08:30 | |
| 0 | 1 | 2004年9月5日 11:26 | |
| 0 | 8 | 2004年8月26日 03:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD200
ハイビジョン録画って言っても、再生する時はD端子出力でしょ?その時点で画質は劣化してるよね。あ〜〜永遠に出ないのかな?I-linkで録画再生出来るDVDレコーダー・・?!
0点
DVDは付いていませんが、REC-POTでの録画再生ならD端子は介しませんね。
でもREC-POTの画質がとくに優れるという話は聞いたことはありませんね。
D端子よりも、他の要素の方が画質に与える影響は大きいからです。
書込番号:3221830
0点
2004/09/04 11:20(1年以上前)
D端子で殆ど劣化しません。
それでも気になるようでしたら、ビクターからHDMI端子つきのD−VHSが出ましたから、本機からi-LinkでムーブしHDMI端子でディスプレイに接続すれば理論的に劣化しません。
いずれにせよ視聴して分かるか私には自信ありません。
>あ〜〜永遠に出ないのかな?I-linkで録画再生出来るDVDレコーダー・・?!
DVDレコーダーの問題ではなく、ディスプレイにデコーダーが内蔵されれば本機のi-Linkで録画再生できます。しかしそんなディスプレイが発売される見込みは全く無いでしょう。
書込番号:3221839
0点
2004/09/04 11:27(1年以上前)
どうせ買うならUXGA さん
REC-POTにはi-Link端子しかありませんので本機にi-Linkでストリームを戻し、本機からD端子でディスプレイに接続します。
したがって当然D端子を介します。
書込番号:3221866
0点
2004/09/04 13:16(1年以上前)
みなさんレスありがとう。決して本機を否定しているのではなく、理想を追求してのお話です。
単純に留守などでハイビジョンをリアルタイムで見れないときに、同画質で録画再生を楽しみたいと言うのが原点です。
確かにD端子はハイビジョン対応ではありますが、あくまでもアナログですよね。更にD5への進化、次世代端子と言われるHDMIの出現は、やはり現在のD4端子が発展途上といえるのでは。
最初からデジタル信号再生であれば、個々の特異性はあっても出力信号による劣化とはならないと思います。只、各メーカーともそれが出来ないのは、昔から言われている著作権の問題との折り合いとのこと。
故に<あ〜〜永遠に出ないのかな?>となげいてみたのです・・・。
書込番号:3222207
0点
2004/09/04 15:24(1年以上前)
>単純に留守などでハイビジョンをリアルタイムで見れないときに、同画質で録画再生を楽しみたいと言うのが原点です。
REC-POTやD-VHSなら、理論的に、まったく同画質で録画を再生できますが…
ワッツ マイコーさんは、リアルタイムでハイビジョン放送を見るときには、どうしてるんでしょう。
チューナ別置ならD端子、S端子など使いますよね。
ディジタルチューナ内臓TVでも、録画機からi-Linkで再生ストリーム信号を入力すれば、リアルタイムの放送の時と全く同じデータを再生しますから画像は全く同じです。
書込番号:3222604
0点
>当然D端子を介します。
HRD200のスレなので勘違いさせたかもしれませんが。
デジタルチューナー内蔵TVとの接続なら、i-Linkのみ。
D端子もHDMIも使いません。
一番理想的な接続方法のはずですが、なぜREC-POTが高画質とは言われないのか?ということです。
「木を見て森を見ない」とはこのことでしょう。D端子をHDMIにするよりも、高画質化に貢献することは他にあります。
書込番号:3222622
0点
補足>
D端子で画質が劣化しないとは思いませんが、それがわかるのは、たいそう高画質なモニターを使い、映像ソースもそうとうな高画質な場合だけでしょう。
普通に使う分には、なにも問題はありません。
D端子でダメなんていうのは、「海原雄山」みたいなものと思います。
画質以前に、i-Linkは相性や安定性で問題がありすぎです。
書込番号:3222782
0点
2004/09/04 21:54(1年以上前)
是非、ご覧になってる環境を教えてください。
D端子でのアナログ接続で満足できないくらいすごい環境なのでしょう、今後の構築の参考にさせてください。すごく興味があります。
書込番号:3224078
0点
2004/09/04 22:36(1年以上前)
とにかく劣化しません。私の発言も勘違いだがこの論争自体が全くおかしい。
書込番号:3224273
0点
2004/09/05 00:39(1年以上前)
は〜〜?デジタル放送なんだから、デジタル録画でデジタル再生でしょう。なぜわざわざアナログ変換するのか、又それを支持するのかそっちの方が理解できない。単純でしょ?don't you think so?
メーカーにだって、担当者に突っ込んで聞けば認めるよ。それとも公に書かれちゃ困る人たちがここには参加しているのかな?
D端子でのアナログ接続で満足できないくらいすごい環境?・・・満足できないから理想を追求してるんの。現状での選択肢なんて意味無いんだって。日々進化している中で、何処で満足するかって問題。DVDレコーダーなんてまだまだその域じゃないでしょ?D4で充分なんて言い切っちゃう方がどうかしてるよ。pic up! your mind.
会話にConfusionされている方がおられるようなので、この辺で辞めマ〜ス。それでは。
書込番号:3224876
0点
2004/09/05 01:05(1年以上前)
あのね、あなたが見ている画面も音声も、アナログなの。
あなたの目や耳がデジタル対応にサイボーグ化されているなら別ですけど。
それなら、身体に埋め込まれたi-linkに繋げばいいだけ。
ようするに、レコーダーからテレビやAVアンプに転送する際には、
アナログケーブルを介するよりはなるべくデジタルのままの方が、
データが劣化されないってだけでしょ?
使ってるテレビやアンプがショボければ、意味ないじゃん。
使ってる機種を言ってごらん。
私は、DV-HRD1をソニーKV-29DX550とONKYOのコンポに繋いで、
ハイビジョン番組やスカパー110を楽しんでいます。
額縁以外は快適です。
書込番号:3225020
0点
2004/09/05 01:25(1年以上前)
うるさいな〜、何が言ってごらんだよ、誰?君?
SONYのチューナー内蔵型のプラズマハイビジョン42VにHDD付きDVDレコーダー繋いで、それで満足できないから
書込番号:3225128
0点
2004/09/05 01:29(1年以上前)
デジタルレコーディングハードディスク買い足して、5.1chホームシアターつないで見てる。それでも満足してないけどね。
よろしい?
書込番号:3225141
0点
2004/09/05 03:46(1年以上前)
画質追求してるのならプラズマは辞めといたほうがいいですよ。
現状で1番満足できるのはたぶんブラウン管でしょうね。
書込番号:3225396
0点
2004/09/05 05:42(1年以上前)
現時点でプラズマは42インチくらいだとXGA画質ですよね?だとすればフルHD(WUXGA)の半分くらいの解像度しか無いんですよ。画素数で行ったら、76万画素と200万画素です。つまりワッツ マイコーさんが満足されてらっしゃらないのは、デジタルとかアナログとかの問題以前に、プラズマで見られている視聴環境なんじゃありませんか?
シャープやサムスン、三菱がフルHD対応の液晶を発売し、どれも販売は好調なようですね。解像度にこだわられるのならこの辺を選ぶ以外に、現時点で選択肢はありません。しかし液晶はご存じの通り反応速度がまだまだで、店頭でこれらの液晶TVを見てみてもちょっとキビしいものがあります。私はビンボーなので、設置スペース上問題もないのでブラウン管で見て、HD放送、DV-HRD2のHD録画の画質にはとても満足しています。
私が思うにフルHDの本当の実力を、普通に我々が目にできるまでにはまだ数年かかると思います。もちろんその頃には、ワッツ マイコーさんが気にされる点も、D端子ではなくHDMI端子も一般化しているでしょうし、そこまでのつなぎというか、現時点で使い勝手等も含めれば、このシャープのレコーダーは十分だと思いませんか?
書込番号:3225500
0点
2004/09/05 11:34(1年以上前)
ソニーのプラズマなんか使っている時点でダメですね。
ディスプレー換えてください。
書込番号:3226280
0点
2004/09/05 11:48(1年以上前)
有益なご回答ありがとうございます。
42プラズマが決して高いポテンシャルを秘めているとは、毛頭思っていません。
このテレビでのリアルタイムでの視聴と、録画再生時の画質のギャップについて言っているのです。
ある意味大画面のプラズマ故に、画質の差が敏感に現れるとも言えるかもしれませんね。
只、皆さんの強い推奨も真摯に受け止め、機会があればこのクラスの機種を購入し試してみたいと思ってきました。
前述したデジタルレコーディングハードドライブは、画質的には満足しています。そちらとの比較など出来ましたら報告しますね。
書込番号:3226337
0点
2004/09/05 13:53(1年以上前)
>ソニーのプラズマなんか使っている時点でダメですね。
そこまで切り捨てられるほどのディスプレイって、どれですか?量販店では扱ってないほどの隠れた名機?
それともブラウン管?それなら納得。
まさか現行のパイやパナのプラズマじゃ〜そこまで言い切れないよね。
inch by inch だもんね、それじゃ。
書込番号:3226815
0点
2004/09/05 16:46(1年以上前)
もはやこのスレッドとは関係ないんですが・・・
余談ですけど、こういうやつ使ってる人いないですかね?
ttp://www.logitec.co.jp/products/vc/ldcrgb1.html
CRTでハイビジョン見ると涙出るほど美しいらしいですが、
試している人いたら使用感など教えてください。
けどこれもアナログなんですよね。アナログは駄目だ駄目だと
言われつづけて久しいですけど、アナログもまんざら捨てたもんではないですよね。
書込番号:3227413
0点
2004/09/05 23:32(1年以上前)
このスレッドが変なのは
ワッツ マイコー さんが「このテレビでのリアルタイムでの視聴と、録画再生時の画質のギャップについて言っているのです。」
これに対する皆さんの意見が機種の性能とかになってきてることだと思います。
僕は、ワッツ マイコー さん、D端子でテレビに表示したときに、違いが判るの?サンコンさんより視力いいのか!と思いました。
物理的に劣化してても、見た目が変わらなければ・・・・
「は〜〜?デジタル放送なんだから、デジタル録画でデジタル再生でしょう。なぜわざわざアナログ変換するのか、又それを支持するのかそっちの方が理解できない。単純でしょ?don't you think so?」
こういう表現をする人は、こういう発言をする人は、書き込み辞めてほしいです。
書込番号:3229200
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD20
NHKはどうしても見たい番組がありみます。
やはり、契約は必要なのですね!
そろそろ、契約してもいいかなと思っていたので・・・
でも、毎月2000前後払うってきついですよね!
0点
見たい番組があるのでしたら契約すべきでしょうね。
私の場合はNHKのお金の使い方に疑問を持っており、番組もほとんど見ないため受信料は払っていません。
ちなみに受信料を払わない理由としてTVを持っていないからと言い張っています(BSアンテナは立っているのに)。
こんな事を書くと批判が続出でしょうが、あの番組内容に対してWOWOWなどと同等のお金を払う価値を見いだせません。
国民の義務と言われようと今後も劇的にNHK自体が変わらなければ払わないつもりです。
NHKはいったい誰に対してサービスしているつもりなんだろうか?
民放のようにCMを流してでも無料放送してくれる事を望みます。
書込番号:3134608
0点
2004/08/12 13:29(1年以上前)
受信設備を持つものは受信料を支払うべく「法律」で定められています。
つまり支払わないのは「犯罪」です。払ってない人の分まで、払っている人が余分に負担していることになります(全員払えば安く出来る)。
社会の一員としてよくお考えを。
着服は別の問題です、払わない言い訳に過ぎません。
↓と同文です。
書込番号:3135237
0点
2004/08/12 20:57(1年以上前)
受信料は確かに払うのは義務かもしれないけど、払いたくない人は別に
払わなくてもいいのではないかと僕は思います。
ただ、番組を見てないからとか他のチャンネルと比べて払う価値がない
というのは払わない理由としてちょっと違うと思います。
何故ならその場合は受信料ではなく視聴料だと思うからです。
受信料をNHKに払うというのは、テレビという放送の技術に対して
払うものだと思います。確かテレビの放送技術はNHKが開発に費用を
費やしていたと思うので、他のチャンネルを見るにもNHKが開発した
技術のおかげだろうからNHKを見る見ないに関わらずテレビを見るなら
受信料は払うべきだと思います。だから視聴料ではなく受信料という
のではないでしょいうか。
ただ、人によってはその技術に対して不満もっている人もいるでしょうから
(自分ならもっとすごい技術を開発できるとか)そういう人なら払わなくても
いいかも知れません。ただ、不満があっても結局何かしらテレビを見ている
なら払うべきだとは思います。
ちなみにうちはちゃんと衛星契約もしています。
書込番号:3136576
0点
2004/08/13 00:34(1年以上前)
今回の不祥事と受信料問題のNHKの対応はこの組織の性質をよく示していると思います、不法を見てみぬふり要するに無法者ですね
不払いに対し強制徴収すれば受信料は当然下がるはずです
まじめに受信料を払っている人はバカみたいですね
そういう私もBSの受信料のほうは・・・・
NHKの幹部は不払を放置してNHKに損害を与えているはずなのですが
よく訴訟が起こされないなあと感心しています
日本人の体質かもしれませんね
書込番号:3137508
0点
2004/08/13 11:30(1年以上前)
個人的にはNHKにしろ、年金にしろ、払うのを義務付けているのなら
税金と同じように強制的に徴収すればいいんじゃないのかなと思います。
それで収入面等で払うのが苦しい人には免除や延滞等の手続きを
行うことによって払い戻しするとか。
今のやり方だと徴収する人を雇ったりしないといけなかったりして
返って無駄な手間がかかるし、収集効率が悪すぎますね。
たく007さんのおっしゃる「払いたくない」という気持ちはわかりますけど
こういう問題は制度的なものなので気持ちで決まるものではないと思うんです。
ちなみに未払いでも左下にテロップが入るだけというのは割と良心的だと
思います。ドラマや映画を見るにはうっとうしいけどニュースなど
情報番組ならそれほど不快ではないですし。
書込番号:3138706
0点
2004/08/14 22:32(1年以上前)
放送法では?
第32条に「契約しなければならない・・・」とありますが・・・
契約しなかったり、受信料を納めなかった時の「罰則規定」がありません!!
それには? れっきとした理由があるのです!!
放送法で、受信契約や受信料を納めることを強制すると?
憲法19条(思想及び良心の自由はこれを侵してはならない。)に抵触する恐れがあるからです。
要するに「個人の自由」を尊重するために罰則は無いのです
破る人を認めることによって、放送法は憲法に違反していないとしているのです。
「受信契約は任意です」
思想及び良心の自由は保証され、望まない人は契約をしなくても良くなっています。
後は、ご自身の良識で考えてください。
「当方は責任を負いかねます」
書込番号:3144266
0点
2004/08/15 15:59(1年以上前)
WOWOWみたいに契約しないと映らないようにして、契約するか
否かは自由になれば一番いいんですけどね。
もしそうなったら、解約者が続発してNHK自体存続できなくなるでしょうけど。
書込番号:3146573
0点
2004/08/21 22:36(1年以上前)
私もるかちんさんの意見に同意です。技術料云々というのは昔は一理あったのかもしれませんが、今はNHKなんてなくてもメーカが中心に進めると思います。大体、本当に払わせるのなら他の有料放送のように契約しないと見ないようにすべきです。今の徴収方法では、正直者がバカを見る世界を作り出しており、問題ありだと思います。
書込番号:3169546
0点
2004/08/27 23:16(1年以上前)
今回のオリンピックの放送権料 約183億円。
その半分はNHKが出したんですよね。
書込番号:3192144
0点
最近良くCMを流しているVodafonのTV付き携帯の場合は受信料は払わなくても良いのでしょうか?
受信設備を持っている事には変わらないので、当然受信料を払う義務が生じる訳ですよね?
CMでは「受信は無料」と謳っているが、本当にそうなのだろうか?
現在問題になっていないので、VodafonとNHKはちょっと考えて欲しい。
書込番号:3282846
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD20
ついに来週22日から私の住んでいる地域も地デジの本放送が始まります。
さそっくアンテナ工事を依頼して23日に来てくれる事になりました。今までの地上A放送は見れるレベルではなかったので本当にうれしいです。
これでBS、地上共にハイビジョンで最高です!
0点
良かったですね!
私も地上デジタルを視聴していますが、一度地上デジタルを見てしまったら、汚くて地上アナログには戻れません。
ただ、他のスレでも書かれているように、地上デジタルの基本は16:9のハイビジョン方そうになるので、4:3の放送は横に黒帯が付き、16:9放送でもCMなどは上下左右に黒帯が付きます。
4:3は仕方ありませんが、この点は早く改善してもらいたいです。
書込番号:3275241
0点
2004/09/17 09:58(1年以上前)
るかちんさん返信ありがとうございます。
るかちんさんの言われるとおり、あの黒帯は本当に気になります。
早く全部16:9の画面で放送される事を望みます!
書込番号:3275307
0点
2004/09/17 10:08(1年以上前)
地デジ放送開始、よかったですね。
私の住んでいる処は田舎で、地デジの放送はありませんが、地元のCATVがパススルーで配信してきてくれていて助かります。るかちんさんもおっしゃるように一度地デジ(特にハイビジョン)を観てしまうと元に戻れないかもしれませんね。
110°CSのスターチャンネルも今月からハイビジョン専門チャンネルを放送するようになりました。音声については現時点では2chですが11月からは5.1chになるようです。スターチャンネルの回し者ではありませんが、ハイビジョンソースがまた一つ増えたことは大歓迎です。
それから私の経験ではソースがハイビジョンのものは録画の際にダウンコンバートしたとしても出来映えが良いので、HRD20等で是非録画も楽しんでくださいね。
書込番号:3275330
0点
2004/09/17 11:15(1年以上前)
HV崇拝者さん返信ありがとうございます。
私も現在BSしか見ていない『ハイビジョン放送から戻れない』タイプです。
CSのスタチャンも検討中です!
書込番号:3275507
0点
2004/09/17 14:26(1年以上前)
デジタル放送でも信号が4:3の場合S端子などから出力される映像は額縁無しになります。
自分が確認したのは、NHK-EとBS朝日の一部番組です。D端子では額縁になります。
ウチにはHRD20の他にSONYの36HD900と東芝の28DX100の2台のTVがありますが
この2台だとS出力でも額縁になってしまいました。もしかしてHRDシリーズだけ?
私はこの機能を利用して外部レコーダーに録画していますが
額縁無しで4:3のきれいな映像を残せるので大変重宝しています。
書込番号:3276016
0点
2004/09/17 16:30(1年以上前)
aruoさんありがとうございます。
私も外部入力とかではないですが、やはり保存するのは黒帯がつかない放送を保存したいです。
でも黒帯がついても今までBSしか見ていなかったので地デジが見れるのが本当に楽しみです。
書込番号:3276284
0点
今日、地上デジタルで16:9の額縁なしのCMを初めて見ました。
日立のCMでしたが、今後はCM制作サイドも16:9のハイビジョン対応をしてくるのではないでしょうか?
まだ地上デジタルは一部の地域でしか見る事ができないですが、本放送(アナログ停波)までにはこの問題は解決してるのでしょうね?
額縁問題は贅沢な悩みです。
書込番号:3282713
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD20
一昨日あたりからD-VHSにムーブした民放の番組がPanaのチューナー内蔵のデコーダーから再生出来なくなっている。HRD20のデコーダーからは出来る。B-CAS入れ換えてもダメ。NHKは何れも問題無いが、民放は全てダメ。もしかしてこれ、コピワンの規格が更に厳しく改正されたのか?
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD20
Milkyway1211さん有り難う御座いました、メ−カ−の方が来宅してDVD部分交換で直りました。電源が切れないのも関連していたようです、皆さんには万一電源切れない特は全面のリセットボタン押して下さい。
0点
どうやら、直ったようでよかったですね。
p.s. 以前書き込んだ内容に関して、できましたら、新しいレスをたてるより、返信にて書き込んでください。よく見ると、スレの右側に”返信”のボタン、下側に”返信”というリンクがありますので、どちらかを押せば、そのスレの返信を行う形になります。そのほうが今までの話の流れなど、わかりやすいですし、みんなもレスしやすくなると思いますよ。
書込番号:3226232
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > Galileo HG-01S
ガリレオ使用1年位です。
一昨日、何の気なしにバージョンアップをしてみました。
ところどころで報告されているように、サムネイルのプレビュー画面が
×印となりNOIMAGEとなります。
変に思い、電源長押し後、再起動しました。
緑のLEDが4個点滅状態で、立ち上がりません。
何度やっても、電源ケーブル抜いても駄目です。
電源スイッチのOFFや、電源ケーブルを抜いてからの再起動では全然復旧しません。
私の場合、ルータ機能は大丈夫のようで、接続は可能です。
シャープの質問履歴やここの掲示板で復旧方法を探っていました。
緑ランプ4つ点灯は、2CH情報で申し訳ないのですが
どうやらHDDがシステムを読みにいけないトラブルのようです。
シャープに連絡をすると、HDDの故障といわれ交換を余儀なくされて
52000円程の修理費を要求されるとか、、、
今日連絡するつもりですが、正直怖いです。
私が思うに
現在特に問題なく使用されている方は
絶対にバージョンアップされない方がよろしいかと思われます。
バージョンアップさえしなければ、ほぼ全ての機能に問題が生じることはないかと。
正常稼動していれば、ほぼいじることの無いガリレオなだけに
動作しなくなると不便で仕方ありません;−;
私がトホホ者であっただけかもしれませんが、皆様バージョンアップにはお気をつけを。
期待はせずに、シャープに連絡してみます。
ガリレオ大好きなんだけどなあ、、、
0点
2004/08/10 15:46(1年以上前)
本日、修理に旅立っていきました;−;
なんか1年間苦楽を共にした仲間が去ってしまったようです。
我が家では、無線LANルーター、、ファイルサーバー、WEBサーバーとしても
働いてくれていた為に、無くなった事で
我が家のほぼ全ての機能が停止してしまったかのごとく寂しいです。
引き取り修理までの間
何回も電源を立ち上げなおしたり、コンセントを抜いて放置したりを繰り返して
なんとか偶然でもいいから起動しないかと試みたのですが
無駄な努力でした。
また修理から戻ってきたら書き込ませていただきます。
でわでわ。
書込番号:3127886
0点
2004/08/14 01:17(1年以上前)
餓狼さん。念のためにお聞きしますが、バージョンアップ中に電源ケーブルは絶対に抜いていませんね。それと、緑のLEDが4個点滅状態(再起動中?)のあと、少なくとも30分以上は電源ケーブルを抜かずに放っておかれましたか?
(操作ガイド・テレビ編・106ページ「ご参考」など参照)
私も購入当初の連続のバージョンアップをこなしていく時に、「これはフリーズしているのではないか?」という状態をひたすら我慢して乗り越えてきましたので・・・。
たしか1回だけ、30分以上待ってから「これは完全なフリーズだ」と判断して、電源長押ししたような気がします。私の場合は、それだけでなんとかうまくいきました。
単に私が幸運なだけかもしれませんが、ご参考として・・・。
どうも「シャープ」は細かなバグはいちいち説明せず、バージョンアップで直しているような気がするので、私はバージョンアップ賛成派(?)でしょうか?
書込番号:3141364
0点
2004/08/14 01:26(1年以上前)
ただ、似たような状況の方が下の書き込みにもおられるようなので、バグの可能性も捨てられませんね。私のHG−01Sは最新バージョンのはずですが、申し訳ありませんが、比較的元気です???
書込番号:3141389
0点
2004/08/16 20:11(1年以上前)
まだ帰ってきません。
音沙汰もありません。
お盆休みでしょうけども、、、
>やむを得ず様
レスありがとうございます。
ご指摘にあるような行為は、一切しておりません。
普通にバージョンアップして、自動で再起動するまでです。
時間おきは
5分、1時間、3時間、丸1日
というように電源ケーブル抜き後電源入れを試しました。
(短い時間のは、複数回チェック)
さらに同じように
1時間、3時間、丸1日
の間、電源を入れっぱなしにして起動しないか放置
も行いましたが起動せず。
(短い時間のは、複数回チェック)
シャープにもこの旨伝えたところ
「即効で修理いたしますので、ペリカン便に預けてくれ」との
即答をいただいたわけです。
早く帰ってこないかな〜。
もう一台買っちゃおうかな〜。
HG-01Sでいいかな?
HG-02S?、、、
お盆に散在しまくったので
つらい選択でございます。
でわでわ。
書込番号:3150734
0点
2004/08/23 19:30(1年以上前)
帰ってきました;−;
愛しのガリレオが;−;
めちゃくちゃうれしかったですね。
ガリレオが無い生活なんてもはや考えられないところまできている
ということに気づかされた11日間でした。
ああ、本当に長かった。
んで、結果報告ですが。
シャープからの回答書には、「HDDの不良によりHDDを交換いたしました」
との一文がありました。
ソフトウェアのバグとは一言も書いてありませんでした。
私が行った行為って、HDDのファームウェアバージョンアップだけなのですが、、、、
それでHDDが壊れるとは、、、
結果、現状では全てのデータが無くなり新しいHDDが詰まれた
新ガリレオ君が最新ファームの状態で鎮座しております。
いやあ、おちつくおちつく。
設定が多いガリレオたんのやり直しに非常に鬱な私ですが
これからも末永く付き合って生きたいと思います。
ああもう一台買わずにすんだ。
でも来年当たりHG-03Sがでたりしたら
買い足してしまいそうな自分が怖いデス、、、、
大切に使おうっと。
書込番号:3176281
0点
2004/08/23 21:44(1年以上前)
餓狼さん。修理完了おめでとうございます。
「ソフトウェアのバグじゃなかった」そうで、失礼しました。又、情報ありがとうございます。
もし、HG-03Sが出るのなら、私個人としては、ハードウェアでmpeg-4を100%完璧に同時作成(エンコード)して欲しいですね。(mpeg-4作成時間がゼロになり、録画できる番組数が格段に増えて便利になりますので)
ああ、又、「もし」以降に個人的願望を書いてしまいました。真に申し訳ありません。
書込番号:3176830
0点
2004/08/24 11:47(1年以上前)
餓狼さん。
修理費おいくらでしたでしょうか・・?
やっぱり5万円コース!?
書込番号:3178827
0点
2004/08/26 03:21(1年以上前)
>やむを得ず さん
>餓狼さん。修理完了おめでとうございます。
ありがとうございます〜。
いやあ、わが子の怪我が治ったようでうれしい限りでした;−;
>もしHG-03Sが出るのなら、、、
私もMPEG4のハードウェアエンコを望みます^0^
でもそんなボードほとんど無いですしねぇ、、、
DivXというのも、、、(嘘)
あと、複数番組の同時ダウンロードもデフォルトで対応して欲しいですね。
いちいち1つづつは面倒くさいので、現在はIrvineを使用して
一括で落としていますがね。
あと録画した番組名の後に日付とファイルネームをつけられる
オプションが欲しいです、、、
>元N2051使い さん
>修理費おいくらでしたでしょうか・・?
>やっぱり5万円コース!?
修理費はですね、保証書を添付しましたら
ぎりぎり1年以内でしたので無償修理でしたぁ!^0^
でもHDDって保障対象ではないはずなのに
無料っておかしいなあと思っていたりもします。
確か消耗部品扱いだと思うのですが。
故障した時の状況を書くシートが
ガリレオの説明書の最後のほうのページにありまして
そこにかなり詳しく状況を書いて、明らかにファームウェアの
アップデート後におかしくなった事を明記したのですが
それが認められたということかもしれません。
ただ、修理の11日間一切連絡も無く
いきなり本体が戻ってきたのにはびっくりしました。
てっきり金額の相談電話が1度は来ると思っていたので
待っていたのですがね。
あともちろんHDDは、録画データ等は残っておりませんでした。
HDDが交換されたのか、フォーマットされた後に同じHDDを使いまわされたのかは
開けていないのでわかりませんが
無償修理でしたので、よしとしようかと^0^
こんな事書いて、後で請求されても嫌だなあ。
ともあれ、2度とファームウェアのアップデートはしないと
心に誓った私です。
大切に使用していきたいです。
でわでわ。
書込番号:3185627
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







