このページのスレッド一覧(全173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2020年5月20日 11:14 | |
| 6 | 3 | 2020年5月8日 15:29 | |
| 16 | 6 | 2020年5月7日 11:51 | |
| 5 | 6 | 2020年4月23日 17:25 | |
| 3 | 3 | 2020年4月6日 10:06 | |
| 5 | 6 | 2020年4月3日 20:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT1500
本機で録画した30分の番組を5本スマホに転送しましたが、そのうちの1本が番組内容の説明は合っていたが中身が別物でした。なぜかBS12とCSチャンネルの全く関係のない2つの番組で30分。転送前に別機からダビングした番組のお出かけファイルを作っていたのでレコーダーが混乱したのかも…。最近は調子いいなと思った途端に不具合が出ます。ダビング失敗、編集時の音切れや決定ボタンが押せないなど不具合が重なるので次はSONY買いません。
書込番号:23415508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT750W
購入してから2年ほど経った時、急にディスクトレイが開かなくなりました。もちろん据え置きで使用していたので衝撃など加えておりません。
リセットしようとしても信号を受け付けません。
ソニーに修理依頼すると30,000円ほどかかるとのことです。新しいのを買う方がマシです(笑)
ソニー製品はPS2やPS3なども購入したことがありますが、故障が多かったです。長く使いたい方にはお勧めできません。
書込番号:23389707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルピンさん
この手のトラブルは私もパナソニックと東芝で同様にあります。
パナソニックは1年以内、保証期間で修理しました。東芝は3年程度でしたので買い換えました。
次は故障しないと良いですね。次機種購入の参考まで。
書込番号:23389728
2点
トレイを動かすゴムベルト(輪ゴムほどの太さ長さ)が伸びるとなります。
始めは輪ゴムで誤魔化してました。
使わなくなったDVDドライブ数台から適合するベルトを探してBDドライブのベルトと替えました、見て目にはわかりません。
並べて伸ばすと、わかります。
ゴムベルトだけ通販されてます。
書込番号:23389788
1点
AT750Wは2011年モデルなので(2年前購入)だと中古で買われたのでしょうか?
とりあえず下記リンクにある対策は試されましたか?
(ディスクが取り出せない(トレイが開かない))
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278033034
(ソニー BDレコーダー 「ディスク取り出し」ボタンで取り出せない場合 )動画
https://www.youtube.com/watch?v=2HwSnf4GpyI
ディスクがロックされている状態だとリセットボタンを押しても再起動できない場合やフリーズ状態、または電源ボタンでも切れない場合の最終手段はコンセントから電源プラグ抜きとなります。
ただ、ソニー機の場合OS(オペレーティングシステム)がHDDにインストールされているので、こちらの故障の場合再起動後正常にリカバリできない場合もあり得ます。
レコーダーでは起動時にドライブチェックするのが常道ですので、HDDや光学ドライブの機械的トラブルならメーカーによる交換修理か捨てるしかありませんが。
書込番号:23389827
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT3000
本機を購入してから気がついたのですが、変換機能がついていないので、HDR10にしか対応していないTVではSDRでの表示になってしまいます。
ソニーに問い合わせたら、アップデートの予定はないとのこと。
4K放送をHDRで視聴するには、HLG対応のTVに買い換えるか、レコーダーをシャープかパナに買い換えるしかないですかね?
10点
>M.pantaniさん
HLGはもともとHDRを表示できないSDRのテレビで表示するための規格なのですが。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index2.html
書込番号:23120656
1点
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1221847.html
>HLGは、そのままHDR非対応テレビで表示させても、ちょっとしたブライトネス(明るさ)調整で、視覚上“それなりにいい感じ”で見えるようにするため工夫された規格なのだ。NHKとBBCがそれぞれに開発していたものを摺り合わせたもので、まさに放送のための規格。
>ここで注意していただきたいのは、HLGは「HLGの映像をSDRしか表示できない機器でも自然に」見えるよう工夫したものであって、SDR映像を放送するための規格ではないということである。
「視覚上それなりにいい感じ」の画質に不満があるなら、HLG→HDR10変換機能付のレコーダーを購入するか、HLGに対応したTVを買うかする他ないですね。
書込番号:23120664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。参考になります。
>ずるずるむけポンさん
HDR画質を見たい場合は、やはり買い換えるしかなさそうですね。
ソニーさん、アップデートしてくないかなあ。
書込番号:23120824
2点
今更ですが、
HDR出力について
通常は[自動]のままでお使いください。再生する映像とディスプレイの両方ともHDRに対応
している場合にHDR映像を出力します。
映像が乱れたり、見えかたが不自然になったりするときは[切]に設定します。その場合は
SDR映像を出力します。
本機で対応しているHDR方式は、HDR10とHLG(Hybrid Log Gamma)の2種類がありますが、
これらの出力設定を個別に設定することはできません。
とあります。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2019_4k/contents/TP0002522414.html
最後の2行でHDR10にしか対応していない液晶テレビでも対応可能な気がしますが、
私の解釈がどこか間違っているのでしょうか。
それとも放送波はHLGなのでそのまま出力、HDR収録のブルーレイデイスク再生の
場合はHDR10で出力されるという意味なのでしょうか。
現在40M500Xですが、後継機の510XからHLGにも対応しており、液晶買い替えより
もっそりなZT1000からFBTへの入れ替えを目論んでいるのですが・・・
ダメなら液晶買い替えが選択肢になってきます。パナの4Kレコは欲しくないので。
書込番号:23387184
1点
>家電道楽さん
スレ主さんが実機でHLG→HDR10変換機能がない事を確認した上で書き込んでいるのでソレが結論でしょう。サポートにも問い合わせていますし。
>それとも放送波はHLGなのでそのまま出力、HDR収録のブルーレイデイスク再生の場合はHDR10で出力されるという意味なのでしょうか。
↑ですね。TVがHLG非対応の場合はSDRで出力されると。
書込番号:23387268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
やはり液晶買い替えが先になりそうですね。
今秋発売されるであろうモデルチェンジ機はHLG→HDR10変換機能が
搭載される可能性がありますが、その変換精度の問題でHLG入力対応
液晶テレビと同等になるかも不明なのでHLG入力対応テレビがあるに
越したことがなさそうです。ありがとうございました。
書込番号:23387292
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW550
ディスクから本体HDDにデータ移動するムーブバック機能を繰り返し使ったら100GBのディスクを読み込まなくなりました。
50GBのディスクは読めるようですが書き込みできません。
実はBDZ-ZW1000を使っていたのですが、ムーブバック機能を何度か使ったら同じ状態になったので予算の都合で中古を譲ってもらいました。
別の機械なので気にせず何度かムーブバック機能を使ったらこうなりました。
偶然同じ事になったのか機能自体に問題があるのか?
譲ってもらった物なので元の使用状況は分かりませんが本体は18年製なのでドライブの寿命にはには早い気もします。
似た状態になった人は居ますか?
サポートへ問い合わせたら分からないので修理に出してくれと言われました。
もうしばらくで新品を買える予定なので出しませんでしたが、もう少し使いたいので改善策は無いでしょうか?
ディスククリーナーは持っていますが使っていません。
2点
REなのか?はたまたRなのか?
そこんところがキモかも知れないですけどね。
書込番号:23350054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かばちゃん836さん
>本体は18年製なのでドライブの寿命にはには早い気もします
年数は関係ありませんよ、焼いた枚数とかに依存すると思いますけど
書込番号:23350107
0点
昨年もT1007で同様の書き込みをしており、回答者さんから25GBのディスクではどうか?とあるにも関わらず
50GBのディスクで読み込みできたとの回答しかなく、その後は何もなく解決済みになってしまっている。
このスレもそうなるのかな?
この機種にしても、25GBの単層ディスクでもムーブバックできないのか?
50GB、100GBの新品ディスクは、どれでもできなくなったのか?
要はムーブバック機能というより、BDドライブのフォーカス機構が働いているかどうか?だと思うのだが。
そもそも、このスレって“質問”?
それにしても、放置スレが多いよね?
書込番号:23350118
1点
自分は書き込み品質を信用していないからBD-RE XLメディアをムーブバックに繰り返し使用する気にならない。
書込番号:23350124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全部REです。
ずっと残すかは分かりませんが、ディスクの寿命が意外に早いと聞いたので。
書込番号:23351108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
これまで長年にわたりソニーBDZ-ET1000(2012年発売)を使用していましたが、ディスクよりHDDにタイトルをコピー中に急に停止してしまい、ディスク装置が故障した模様です。その後リセットしてもクリーニングしても使えなくなりました。ディスク装置の修理に要する費用は31,000円〜と書かれていました。
録画タイトルをディスクに書き出すことは諦め、そろそろ買い時かなと思い口コミを見ていると、最近のソニー製のブルーレイレコーダーは、一時期の製品に比べてもっさり感はなく、使いやすく、リモコンの反応もよくなっていると高評価が多いように思いました。ネットショッピングでの評価も悪い評価がなくとても気になり、量販店で触ってみようとしたのですが、行った店にはテレビにつながっているものがなく、別の店でBDZ FT-2000を触り、反応がいいだけではなく、これまでの BDZ-ET1000と操作感覚も似ており、使いやすく感じました。
パナソニック機も検討したのですが、ソニー機に慣れている私にとっては非常に使いづらかったです。
実は、2年ほど前に買い換えようと思い探していたのですが、ソニー機は他社機に比べて非常に高価で、型落ちしたものはもっさりしていたので、東芝機であるDBR-T2007を購入し、併用しています。
結果、4Kテレビは持っていないのですが、先のことを考え4KチューナーありのBDZ-FBT2000を購入しました。
昨日1日触ってみて、これまで出来ていた機能はほぼ踏襲されているのはわかったのですが、ただ一点だけ非常に困ったことがあります。と言いますのは、これまで朝のニュース番組を録画して、番組が終了した時点でスマホにおでかけ転送をし、出勤の移動中に見ていました。録画が終わったと同時におでかけファイルが出来ていました。
ところが、自動おでかけファイル作成の設定をしていても、この機種は番組の録画が終わってから、他の番組も含めて録画していない時に、お出かけファイル形式に変換するようで、変換には録画時間と同じ時間がかかりますので、これでは通勤に間に合いません。
こんなことをここで言っても仕方ないと思いますが、同じような使い方をしている方のために情報を共有したいと思い、書き込みました。
注意してください。
それにしても、なぜこのようなデグレート仕様になったのでしょうか?
これからは、おでかけ転送は、東芝機で行なうことにします。
これまで同様に、録画中に同様に変換する方法はないものですかね?
3点
東くんが思うにもっさり動くと評判が悪いし
早く動くように高いプロセッサーを搭載すれば値段を上げるしかなくなり価格競争できびしくなるし
プログラムを簡素化して軽くすれば問題は解決するだろうけど機能を減らせば評判が落ちそうだし…
そこで一度に出来る機能を制限して動作を安定させサクサク動くようにしたんじゃなかと思うんだお
書込番号:23323908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東京だお おっかさんさん、
確かに万人受けしない機能を省いて、万人が使う機能の使いやすさを重視するというのはありですね。
タイムリーにおでかけ転送がしたいという人は少ないでしょうから、 録画と同時におでかけ転送用ファイル変換の機能を省くことにより、サクサク動く感じやコストが安くなるというのであれば納得です。仕方ないです。と自分に言い聞かせることが出来ます。コメントありがとうございました。
少数派でしょうけれども、私のような使い方をされている方に とっては 困る内容なので、共有させていただきました。
書込番号:23324062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mynamenoriさん
今のところ、視聴する時間をずらすしか、手はなさそうですね。
アップデートで変わればいいですけど、不具合多発じゃ困りますものね。
書込番号:23324085
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT3000
Wifiが切れる件は解決せず有線LANで使用していましたが、ついにACASのエラーが起きました。EC03エラーです。録画予約もいくつかの番組がACASが読み込めずで録画失敗していました。これでは案して録画予約ができません。他の掲示板でも同様の書き込みがあるので基板の問題でしょうね。返品かな。
2点
1週間以内なら初期不良交換ありますけど、返品対応は難しい。
1ヶ月経ってますし、初期不良交換可能かどうかはメーカー次第ですね
メーカーに連絡してください
書込番号:23308117
1点
>toyopon99さん
同じ症状で、修理先に発送した所「症状出ず。」でしたが、私の場合は交換対応でした。
メーカーサイトでの購入だったので、交渉が楽だったのが不幸中の唯一の幸いです。
書込番号:23308207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のは相変わらず無事ですが、録画溜まってから起きられたら困りますね。
(最重要データはSeeQvaultに入れてますが)
本当に何か共通の原因があるならトリガーが知りたいですね。
書込番号:23308605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tackaさん、ACテンペストさん、ご意見ありがとうございます。
意外に起きているのは少数なのでしょうか?
とりあえずアップデートをして(今まで何も問題がなかったのでアップデートはしませんでした)、もう少し様子見を見ます。
アップデートで直った/直らなったなど、体験に基づくコメントをいただけるとありがたいです。
ハードウェアの問題であれば、修理・交換で直りそうですが、ソフトウェアの問題だと原因がわかるまで直りませんね。
書込番号:23309000
0点
私の場合、番組視聴も出来なかったので即入院でした!
書込番号:23309879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





