このページのスレッド一覧(全5496スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2009年4月27日 01:36 | |
| 14 | 7 | 2009年4月27日 09:05 | |
| 7 | 5 | 2009年4月27日 08:53 | |
| 6 | 4 | 2009年5月6日 12:24 | |
| 6 | 8 | 2009年4月26日 12:13 | |
| 1 | 5 | 2009年4月25日 01:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
アナログテレビ・ブルーレイディスクレコーダー・地上波アナログHDDレコーダーの3つがリビングに並んでいる。
この3つをどのようにつないだら普通(互いに影響せず)に使えますか?
ソニー・ブルーレイディスクレコーダー説明書に、「ビデオデッキなどの映像記録機器を経由してつなぐと、メニュー画面や映像が乱れることがあります。」という記述があったので心配で…。
分かりにくい質問で、すみません。宜しくお願いします。
1点
この文章からテレビの仕様がわかる人がいるのだろうか?
テレビの仕様がわからないのに、的確な回答は無理ではないのか?
書込番号:9453992
2点
アナログTV次第。
TVに外部入力が2個以上あれば、それぞれにレコをつなげば問題ない。
>ソニー・ブルーレイディスクレコーダー説明書に、「ビデオデッキなどの映像記録機器を経由してつなぐと、メニュー画面や映像が乱れることがあります。」という記述があったので心配で…。
これは
ダビング目的で赤白黄色端子などの外部入出力を
アナログレコ→BDレコ→TV
と数珠つなぎとした場合にアナログレコでコピー禁止のタイトルを再生した場合、BDレコでコピー禁止信号を検出して、BDレコの出力に影響が出る場合が有るという事。
これは、メーカーに関係なく可能性が有ります。
この点だけ注意しておけば、問題ないはずです。
書込番号:9453995
1点
>テレビの仕様がわからないのに、的確な回答は無理ではないのか?
説明不足で、すいません。アナログテレビは、赤白黄入力端子×2、出力×1、D端子×1、S映像入力端子×1、UHF/VHFアンテナ端子×1です。
書込番号:9454032
1点
アンテナ接続は数珠繋ぎして、BDレコはD端子に繋ぎHDDレコはS端子に
繋げば良いのではないでしょうか?
HDDレコにもD端子出力があってD端子で繋ぎたいのであれば、D端子セレクターを購入するしかないです。
書込番号:9454063
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
機会音痴ですがこの度BDZ-T55を購入致しました。
HDDの録画中は他のチャンネルが見れません・・見れる方法はありませんか?
無知で申し訳ありませんがどなたかご伝授よろしくお願いします。
1点
>HDDの録画中は他のチャンネルが見れません・・見れる方法はありませんか?
>ありません。
BDZ-T55は、チューナーがシングル(一つしかない)モデルです。
ダブルチューナーのレコーダー、または、テレビ本体側で見たいチャンネルに切り替えるなら、可能です。(BDZ-T55・取り扱い説明書p163)
書込番号:9453952
![]()
2点
シングルチューナーですので、録画中はそのチューナーが使われます。他のチャンネルは見れません。テレビに切り替えてそちらで見てください。
書込番号:9453955
2点
既にレスが有るようにTVで受信させて見て下さい。こちらは自由です。
書込番号:9453998
2点
早速のご伝授ありがとうございます!
初歩的な質問みたいでしたね・・すいません。
TV本体で見るとありましたが、アクオス単体では映りません、私の接続が良くないのでしょうか?
ちなみに地デジアンテナ→BDZ−T55→HDMIケーブルでアクオスにつないでおります。
何度もすいません・・
書込番号:9454053
1点
まずT55にアンテナ接続し、T55のアンテナ出力からTVのアンテナ入力に
繋いで下さい。
書込番号:9454066
![]()
2点
のら猫ギンさん のコメントと同じ事ですが、
アンテナ接続とAV接続は分けて考えて下さい。
普通の接続は、
アンテナ部
(壁)アンテナ線→T55→(アンテナケーブル=同軸)→AQUOS
AV部
T55→(HDMIケーブル)→AQUOS
と、T55とAQUOSの間には、最低2本の線が必要です。衛星放送が入ればもう一本必要です。
書込番号:9454449
![]()
3点
最低2本必要だったのですか・・
どうりで映らなかったんですね。
有り難うございました!早速つなぎます
書込番号:9454706
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
皆さんこんにちは。 無知な私にお力を貸して下さい・・・
LC-45BE2W−(HDMI&光デジタル)−BASE-V20HD−(HDMI)−本機
で現在つないでいるのですが、本機のリモコンでアンプの音量設定が出来ません(泣
BDボタンと画面表示ボタンを一緒に押して設定するのも試したんですが、555-557(ONKYOのアンプ用チャンネル)全て全滅でした。
このテレビだとアクオスのファミリンク機能がついてないので、それが原因かなぁ・・・と諦めムードです。
何か解決策がありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。
1点
確かにBE2WはHDMIコントロール非対応です
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/familink_01.html
オマケにONKYOのHPをのぞいても
2008年4月モデルからの対応になってます
http://www.jp.onkyo.com/rihd/ri_hd_list.htm
http://www.jp.onkyo.com/product/basev20hd/
対応策は…
やったことないからできるかわからないけど
学習リモコンを試しては?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975769262548
書込番号:9450924
![]()
2点
>>万年睡眠不足王子さん
迅速なお返事、ありがとうございます。
お値段もお手ごろな RM-PLZ510D を購入することに決めました。
これでダメなら3種類のリモコンを使い続けることに・・・
書込番号:9453845
1点
?
>BDボタンと画面表示ボタンを一緒に押して設定するのも試したんですが、555-557(ONKYOのアンプ用チャンネル)全て全滅でした。
この操作はBDボタンへの設定ですよね?普通に考えて、ソニーのBD機以外の設定は出来ないように思います(確認はしてません)。
普通、AMPはAMP部に設定するので、AMPボタン+画面表示の設定でAMPのコントロールは出来ませんでしたか?
あと、シャープTVもT55のリモコンに設定すれば、専用リモコンほどではないですが、メインのリモコンとして全ての機器が操作できると思います。
リモコンの設定編を再読された方が良いと思います。
リモコンの切り換えが自動でBDに戻らなくする方法もあります。
書込番号:9454485
1点
>>エンヤこらどっこいしょさん
説明書には、アンプボタン+画面表示 の設定はSONY純正のみの対応とのことです・・・
仰るとおりBDボタンでONKYOのアンプを設定するのは違和感ありました。
シャープのTVは登録できましたが、TV−アンプ間の連携が取れていないためにT55のリモコン
でアンプの音量調整が出来ません(TV付属スピーカーの音量調節は出来ます)
せっかくホームシアターをそろえたので、アンプ部の音量調節がひとつのリモコンで出来ると嬉しいです・・・
書込番号:9454644
1点
>RM-PLZ510D
アンプのリモコン信号は確かプリセットされてないから
学習させる必要があります(作業は難しくありません)
書込番号:9454675
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55
え!PS3の方が上ですか??
CREASを実装していても、PS3が上になるんですか?
もしかすると、DVD再生の時はCREASは意味がないとか。。?
書込番号:9453530
1点
>CREASを実装していても、PS3が上になるんですか?
>もしかすると、DVD再生の時はCREASは意味がないとか。。?
CREASは、UPコン機能では無いです。画質改善機能といった方が正しいです。
つまり、
宣伝にあるように例えば、白から黒への滑らかな(アナログ的な)トーンの変化を今まで確か8段階で送出していたものを、CREASで確か16段階に変換し送出することで映像をより滑らかに見せる機能です。UPコンとは関係がありません。
一方のPS3に搭載され、評価されているのは、純粋なUPコンの為の機能です。
特にPS3のソフトは優秀で、下手なレコでは太刀打ちできないくらい、解像度感のある綺麗な映像を見せます。
と言っても所詮はSD画質からのUPコンです。オリジナルHDには敵いません。その辺は妥協です。
書込番号:9453637
![]()
2点
皆さんのご意見を元にPS3を入手しました。
DVDもとてもきれいですし、ブルーレイの映像、音の素晴らしさに感動しました。
ありがとうございました。
書込番号:9500575
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95
みなさん、はじめまして。
このモデルのCREASについて質問したい事がありますので、よろしくお願いします。
購入前に家電量販店にてCREASの2画面比較がされており、CREASを通して映された映像がTVのチューナーを通して映されたのと比べて、人物の輪郭が少しクッキリとしており、床等の平坦部の模様が細かく映し出されていて、その画質差に驚き思わず衝動買いしてしまったのですが、いざ自宅で接続し2画面表示で映してみると
「あれ?店頭で見た時ほどの画質差がない・・・」
目を凝らしてしばらく「じ〜っ」と観察してみても、やっぱり同じ。
そこで思ったのですが、
@TVがハイビジョン(フルハイではない)又は、小さいから効果が出にくい。のか
A元々の映像信号が高画質だから効果が出にくい(私はこれは一番確率が低いと思ってます)。のか
B去年発売された比較的新しいモデルのTV(日立 Wooo P37-HR02 )だから、TVの高画質回路も優秀であるために、両機の高画質回路の性能差は視覚で感じ取れるほどの差が無いのか。
C上記のどれでもなく、他に問題があるのか。
をお聞きしたいのです。
画質向上を期待して購入しただけに、現状の結果では残念な思いもありまして質問しました。
店頭での視聴環境はSONYの液晶TVで、型番は忘れましたが、店員は40型の一番安いフルハイだと言ってました。
ちなみに接続状態は
アンテナ線→2分配機(ブースター非搭載)→X95(もう一方はDVDレコ)→HDMI→TV
です。
HDMIケーブルはSONYの匠というタイプを使用しています。
テレビの受信環境はケーブルテレビです。
よろしくお願いします。
0点
>1)TVがハイビジョン(フルハイではない)又は、小さいから効果が出にくい。のか
は大きいでしょうね。CREASはそもそも非常に微妙なレベルでの処理ですから、出力パネルがフルハイビジョンでなければ、その効果が充分でないか、うまく表示されない可能性はあります。
>3)去年発売された比較的新しいモデルのTV(日立 Wooo P37-HR02 )だから、TVの高画質回路も優秀であるために、
はテレビ側の処理(アドバンスドダイナミックエンハンサなど)をすべて切ってみれば分かるでしょう。
2)については元ソースがなにか問題です。CREASのメインターゲットは地デジクラスの微妙に質の低いハイビジョン放送でしょうから、SD放送や逆にBSなどのハイビットレートでは効果が出にくいのかも知れません。ケーブル放送といってもチャンネルや番組によって解像度やビットレートは違います。いろんなケースについて比較する必要があります。
なお店頭でどういう映像を見たのか分かりませんが、専用のデモ映像であれば、もっとも効果が分かりやすいものが使われます。通常の放送ではそこまではっきりしない可能性があります。
CREASの動作原理についてはたとえば以下。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080912/rt071.htm
書込番号:9443227
![]()
1点
Audexさん、こんばんは。
SONYの2画面は、右側(TVチューナーの画)は、画質が劣るようにできてます。
別にCREASを目立たせるためではなく、多分コストの関係だと思います。
左画面は、CREASだから綺麗に見えたのではなく、右画面がボケてたのです。
技術的な事は解りませんが、2画面とも高画質にするには映像回路等も
全て2画面分必要なのではないでしょうか。
電気屋で、SONYのWチューナータイプで2画面してみて下さい。
両方ともTVチューナーの画の場合でも、左側が明らかに綺麗です。
2画面で、副画面の画質が劣るのはSONYだけではなく、パイオニアもそうです
松下、東芝は差がなかったと思います。
日立については、憶えてません。
私も電気屋でCREASの2画面デモを見たときに、「CREASすげー」と思いましたが
よく見ると、右側があまりにもボケてたので、おかしいと思いました。
私の見た電気屋では、SONYが作ったと思われるCREASを宣伝するパネルが
飾ってあり、「2画面で比較して下さい」みたいな感じでした。
SONYの人は、当然右画面の方が劣ることを知っているでしょうに
「右側はTVのチューナーの映像です」みたいな宣伝パネルでしたので
呆れてしまいました。
そんな、知らない人を騙すような事をしなくても、CREASは凄い技術だと思います
書込番号:9443314
![]()
2点
P577Ph2mさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
TVがフルハイでないとCREASは充分に発揮されないみたいですね。
元々、私自身「劇的な変化」までは期待しておらず、現況よりも+αの画質向上を期待していたので、CREASが微小なレベルでの高画質処理であれば、先にTVの画質の限界にぶつかってしまうという事なんでしょうね。
ちなみに、自室での2画面比較はTVも、X95もスタンダードの状態(自身での調整無し)で比較しておりました。
TV側の高画質回路の入/切は有るのか無いのか分からないのですが、ノイズリダクションは切になっていました。
今日、気づいたのですが、TV番組で田舎の風景を映している場面の時、遠い所の山の高圧電線がTV側はかすんでよく見えなかったのに対して、X95はちゃんと見えてました。
CREAS効果を少し確認でき、僅かな差ですが嬉しかったです。
それから、今回、私の場合では、画質差は僅かな結果になってしまいましたが、映画鑑賞時の音質面においては明らかな向上を体感できました。
比較機はPS3で、環境はAVアンプ+5.1chサラウンド、接続は両機共HDMI接続、ソフトはブルーレイになります。
PS3よりもX95のほうが、かなり音の数が多くなり力強くなりました。(音の情報量、密度が上がるという感じです)
アクション映画を良く観ますが、銃撃シーンやガラスが割れる音、スポーツカーのエキゾーストノートがすごくリアルになりました。
書込番号:9445650
1点
家電の忍者さん、はじめまして。
レスありがとうございます。
>SONYの2画面は、右側(TVチューナーの画)は、画質が劣るようにできてます。
別にCREASを目立たせるためではなく、多分コストの関係だと思います。
左画面は、CREASだから綺麗に見えたのではなく、右画面がボケてたのです。
えっ!そうなんですか!?
そんな事全然知らなかったので驚いてます。
また、家電量販店に行く機会があったら確認してみます。
書込番号:9445806
0点
Audexさん 今晩は
>店員は40型の一番安いフルハイだと言ってました。
おそらく、KDL-40V1でしょう、
ソニーの40型は、Deep Color対応が多いので良く見えるんです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Deep%20Color
日立のHPですが、下のほうのDeep Colorの説明にどっかで見たような写真があります。
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/03/feature/highquality.html
期待どうりにならなかったのは、P37-HR02がDeep Color未対応だったからだと思います。
書込番号:9446560
1点
バカボン2さん、はじめまして、こんばんは。
レスありがとうございます。
>ソニーの40型は、Deep Color対応が多いので良く見えるんです。
Deep Colorは、よくどこのメーカーの説明にでも入ってる夕日等の場面で見られるグラデーションの色の階調を綺麗に見せる事にしか効果がないものと思っておりました。
Deep Colorに対応していれば、それだけ色の表現できる色数が増えるので繊細な場面でも違いが出てくるという事でしょうか?
それから、私は今までDeep Colorはブルーレイソフト側で入っていなければTVが対応していなくても関係無いと思い込んでいましたが、再生装置側で綺麗な映像処理をしていればTV側も対応していないと意味が無いという事ですね。(解釈の仕方に間違いがあればご指摘願います)
勉強不足でした。
どうもありがとうございます。
書込番号:9448131
0点
DeepColorは、従来より色域の広い範囲を伝送する規格で、それはソースが対応していないといけません。
しかしそうでないソースでも、せっかくパネルが広い色域を表示できるので従来ソースでも「たぶん元はこんな色だったんだろう」という推測で、広い色域の映像に作り変えてより見た目に美しい映像にすることができます。
当然オリジナルの監督の意図はねじ曲げられますが、それは今に始まったことではありません。テレビはブラウン管の時代から「いかに元ソースより美しい映像に改変して、それがまるでオリジナルであるかのように綺麗な映像を捏造するか」という高画質競争を繰り返しています。
書込番号:9448257
1点
しえらざーどさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
>しかしそうでないソースでも、せっかくパネルが広い色域を表示できるので従来ソースでも「たぶん元はこんな色だったんだろう」という推測で、広い色域の映像に作り変えてより見た目に美しい映像にすることができます。
補足説明ありがとうございます。
そういう事なんですね。
じゃあTVもDeep Color対応&フルハイの方が良いという事になるのか・・・
最近、気になっている新型TVが欲しくなってきた。
書込番号:9450399
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X100
最近、CS放送のコーミングノイズが増大してないですか?
先月のファームウェアアップデートがあったあたりから、気になりだしました。
以前も、動きの早いシーンではノイズが出ましたが、感覚的には5倍くらいになってます。
同じチャンネルを、テレビのチューナーで見ると、殆んど気が付きません。
シネマ変換モードを自動からビデオに変えると改善されますが、レコーダー側に問題があるって事ですか?
テレビ側の不具合って事は考えられないんでしょうか?
使用環境
ブラビア 55XR1
ソニーの平型HDMIケーブルで接続しています。
よろしくお願いします。
0点
コーミングノイズに気が付いたから、わざわざコーミングノイズを探そうとする悲しい
クセがついてしまったのでしょう。今までより2メートルくらい距離を置いてテレビを
楽しんでみてはどうでしょう。
書込番号:9438751
0点
>シネマ変換モードを自動からビデオに変えると改善されますが
であれば、レコーダーがモードの判定に失敗している
可能性があります。
これは元ソースが24pの映画をテレビで放送したもの
に対し、より自然に表示されるように変換するモード
ですが、その処理をビデオソースに施すと、コーミン
グが生じることがあります。通常はソースの内容を自
動判定して、映画と判断したときのみ処理しますが、
それがうまく行っていないのかもしれません。
ビデオモードで特に気にならないならビデオモードの
ままにしておけばよいでしょう。
書込番号:9439103
![]()
1点
>シネマ変換モードを自動からビデオに変えると改善されますが、レコーダー側に問題があるって事ですか?
レコーダー側に問題があります。
>>同じチャンネルを、テレビのチューナーで見ると、殆んど気が付きません。
って事からも明白でしょう。
X90系からの問題ですよ。
書込番号:9439594
0点
P577Ph2mさま
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
よくわかりました。
ビデオモードで使用してみます。
書込番号:9439608
0点
デジタル貧者さん
テレビのHDMI端子に不具合があって起きてるのではないかと思ったもので。
レコーダーの不具合とわかり安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:9443465
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





