このページのスレッド一覧(全1695スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 97 | 54 | 2009年6月23日 19:00 | |
| 2 | 3 | 2009年6月10日 15:42 | |
| 0 | 2 | 2009年6月18日 14:44 | |
| 0 | 8 | 2009年6月14日 18:22 | |
| 3 | 9 | 2009年6月9日 18:23 | |
| 1 | 8 | 2009年6月8日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問です。
ここの掲示板を見てると、DVDに比べてブルーレイはメディアが高いから買わない、というご意見を何度か見ました。
そういう方って一枚いくらなら許容範囲なんでしょうか?
1層メディアで比べるとブルーレイは容量がDVDの5倍強ありますので、5倍ぐらい高くても許容範囲だと思います。
昔は1層でも一枚千円ぐらいしたので確かに高いなあ、と思っていましたが、現在は300円以下で買えるようになり、各社の標準レートなら6時間入ります。そして、DVDレコーダの標準レートよりも高画質です。
わたしはBDメディアはDVDメディアの値段を考慮にいれても、もう十分に安いと思ってます。高いと考えておられる方は、一枚いくらぐらいなら妥当だとお考えかを知りたいです。
単に興味があるだけなので、そんなこと聞いてどーすんの、とかは聞かないでください。よろしくお願いします。
9点
万年睡眠不足王子さんへ
「相変化記録型」光学式ディスクはあの値が結構信頼できないんですよね…。
CD-RWって100回やってもバイナリ一致とかも普通にやってのけてたのですが、BD-REはちょっと…。
10回とか20回とか、その程度でバイナリが一致しなくなります。
(300回以上焼いたCD-RWが自宅にありますし、まだ使えていますから、比較するだけばかばかしい…)
基本的に最初は特性が良く、徐々に悪化し、暫く我慢して使うとまた良くなります^^;
この良い状態が来たら後は落ちるのみです。
(上の「20回」はこのサイクルを全て込みでの回数です。だからその手前で一旦特性が良くなりますし、運が悪いと1度目の特性悪化の時点でバイナリ不一致が確認できます)
知っている限り、CD-RW時代からこの特性は踏襲されているので、「相変化記録型」の特性なのかも知れません。
DVD-RAM最強説もありますが、あれはメディアとドライブの相性が良い上に、ドライブを変えない…という条件が揃わないと何度も焼くのが難しい場合が多いですね…。
ドライブを変えたら2度目でバイナリ不一致…とかいう事も…orz
書込番号:9703050
2点
私もBD−REのバイナリコンペアしましたが、一致しませんね。
驚く事に、書き換えず同じ物をリップしても不一致が出ます。
でも、試聴する限り破綻が見られないので実害は少ないかも知れません。
但し、PCデータのバックアップに使うにはちょっと心配です。
今の所、PCで書き込んだ物は不一致が出ていないのでBWのドライブが原因かも知れません。
書込番号:9703179
0点
みなさんレスありがとうございます。
私は300円のメディアで6時間の録画ができること、というのがひとつの目安でした。
昔はBD-Rでも遠く及ばなかったので、ブルーレイレコーダの意義は一時録画用にBD-RE DLで、50GBを一気に退避できることぐらいしか見出せませんでした。
DVDレコーダのときはまったくダビングしてませんでした。時間はかかるし、一枚あたりの容量は少なかったからです。DVDはいくら安くても、メディアあたり2時間という録画時間や、BDと比べたときのダビング時間が長くなることを考えると、もう戻れません。DVDレコーダのときは、さっぱりダビングする気になれなかったのですが、BDレコーダになってようやくダビングして残そうかという気になりました。
4月にBDレコーダを買って2ヶ月間使った感想です。
書込番号:9705255
1点
王子,
>来月18日からファミリー劇場で
日テレ+でなくて?
我輩は,97分署(多摩プラ駅前)も好きです.(嬉)
書込番号:9706004
0点
プレク大好き!!さん
SLKユーザーさん
なるほど…
奥が深いですねえ
JOKR-DTVさん
ファミ劇です
http://www.fami-geki.com/recommendnext/index.html
>私鉄沿線97分署
放送された当時(小学生)は「97分」署と勘違いしてしまい
番組の長さが97分じゃないことに疑問を抱いてました
ちなみに西部警察の影響なのか
他の刑事ドラマがモノ足りません(笑)
それゆえ特攻野郎Aチームが大好物です(嬉)
書込番号:9706690
1点
>BD-REなんて、CD-RWより遥かに弱いですし、DVD-RWと比べてもやっぱり弱いですしね。
CD-RWは「一筆書き」ならともかく、少しずつ追記すると
読み出せなくなる事が多いので、いまいちな印象ですが。
>何が1万回…だか^^;
それはパイオニアが自社のドライブで保証してる数値でしょ。
DVD-RWと同じく「公称」は千回でしょう。
RAMは公称10万回ですが、まあ実情はほど遠いですし、気にしても
仕方ないとも思いますよ。
昔、CD-RやDVDのエラーレートとか計るのは流行して私も計ったり
しましたが、最近はそんな事はとんとご無沙汰ですねぇ。
>あ〜、ポリカの原料を変えてしまった為に起こるヤツね…。。。
そうなんですか?
乾燥させる時間を短縮してる為に起るものと思っていました。
(そういう説明を昔見たので)
書込番号:9706799
0点
皆さん、こんにちは。
万年睡眠不足王子さんへ
世の中、奥が深い物ばかりですよ^^
それを如何に簡単に一般人に使える様にするか…というのがある意味民生の世界の様な気がします。
デジタル貧者さんへ
あはは、一筆書きでなければBD-REも…^^;
一応、両方とも一筆書き限定での比較ですから。
>それはパイオニアが自社のドライブで保証してる数値でしょ。
>DVD-RWと同じく「公称」は千回でしょう。
確かに^^;
でも、実際彼らのドライブで検証して駄目でしたし。。。
>RAMは公称10万回ですが、まあ実情はほど遠い
そうそう、これも随分前に検証して溜息が出た記憶が…。
>乾燥させる時間を短縮してる為に起るものと思っていました。
これもあるんですけど、随分前から短縮されていますし、原料を変えないなら、ここまで強い匂いにはならないはずです。
また、匂いの種類も変わるはずは無いんですよね。
でも、明らかに匂いの強さだけでなく種類も変わってますし、身体に出る症状もちょっと違う感じがします。
頭痛がするとか、目がショボショボするとか、気持ち悪いとか…似てるんですけど、順序が違ったり…。
まあ、ポリカを変えたのが一番判るのは特性をチェックした時なのですが…。
書込番号:9707615
0点
>あはは、一筆書きでなければBD-REも…^^;
>一応、両方とも一筆書き限定での比較ですから。
BD-REもDVD-RWも少量ずつ記録していく場合も
普通にありますよ、レコでは。
まとめての一筆書きの方がいいでしょうが。
見たらそのタイトルだけ消してまたダビングも
普通にしていますが、問題はないですが。
CD-RWのみ一筆書き以外はすぐダメになりましたね。
>また、匂いの種類も変わるはずは無いんですよね。
ソニーの手書きレーベルは新製法でコスト削減を発表
されていましたね。
プリンタブルREも手書きと同様の製法にもう変更されてる
んでしょうね。
品質的には最初のRのばらつき具合がないだけマシかも。
>身体に出る症状もちょっと違う感じがします。
>頭痛がするとか、目がショボショボするとか、気持ち悪いとか…
そういう症状はないですね。
書込番号:9707694
0点
皆さん、こんばんは。
BDメディア、安くなっているのですね・・・。
まず、一点、書き込みを読んでいて気になった点が・・・。
>頭痛がするとか、目がショボショボするとか、気持ち悪いとか…
まさかとは思いますかが、ポリカーボネートを作る時のホスゲンが残っているとかは無いですよね・・・笑。
劇毒ですので・・・。
私の場合、HDDにひたすら記録していますので、現在のBD価格でもHDDの1.5TBが1.1万程度で購入できますので、安価だとは思いづらいですね。
ただ、PCに常に大量のHDDを繋いで起動電流と、アイドリングの電気を流しているのもナンセンスな感じもします。BD25GBX20枚=500GB 簡単に5000円として1.5TBだと1万5千円になります。
HDDの場合、NASに入れておけば、起動させればすぐに観ることが出来ますしと、思ったりします。
ぼちぼち、私もBDに視線は向きつつあるのですが、単価はHDDの容量単価を下回ったら実際に動くでしょうねぇ。それまでは、とりあえずは様子見すると思います。
現在のHDD価格から割り出しますと、200円を切って170円程度になれば、BDに切り替えるでしょう・・・などと思ったりしました・・・笑。
書込番号:9710140
0点
BDも大分安くなりましたが、ハードディスクも安くなってますね。
私の入手ルートでは1.5TBで9000円位、1.0TBで6000円位ですね。
でも、コスト以前に利便性でハードディスクを増やし続けていますね。
書込番号:9710323
0点
プレーヤーは最近,限りなく一万円に近づいているらすい。
王子,
確かに,子供の頃ならではだと,97分に見れてとれる(笑)
我輩は,ナイト2000も好きデース.
書込番号:9710851
1点
みなさん、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
結局、BDレコーダーを持っていてDVDメディアを中心にお使いの方のご意見はうかがえなかったのは残念です。
質問が、高いBDレコーダーを買ったのに、DVDメディアを使わない理由はなんですか、だったらよかったのかなあ…
書込番号:9722787
0点
>質問が、高いBDレコーダーを買ったのに、DVDメディアを使わない理由はなんですか、
容量の問題です
ハイビジョンを「圧縮して」なら
DVD1枚に2時間10分ほど記録できますが(パナの場合)
やっぱりそのまま(DR)より画質は落ちます
せっかくの高画質の放送を
画質を落として記録するのは悲しいから
そのまま記録できるBDの方がいいよねって話です
少なくとも
液晶テレビでデジタル放送を見慣れたぼくとしては
アナログ放送並に画質を落として記録したくなくなります
同じレートならデジタル放送を録画したほうがキレイだとしても
リアルな話ですが
この前のヘキサゴン3時間SPの場合
CMを抜いても2時間半くらいなので
DVDには当然入りません
だから必然的にBDってコトになるんですが
先ほどお話したようにBDにはそのまま記録できるから
画質を落とさず素直に記録しています
ちなみに地上波の2時間枠の映画の場合
CMを抜けば1時間半程度ですので
BDには映画が2本入る計算になります
よほど画質を落とさないと
DVDには映画2本なんてまず無理だから
やっぱりここでもDVDメディアの選択は消えます
書込番号:9722855
0点
>結局、BDレコーダーを持っていてDVDメディアを中心にお使いの方のご意見はうかがえなかったのは残念です。
>質問が、高いBDレコーダーを買ったのに、DVDメディアを使わない理由はなんですか、だったらよかったのかなあ…
質問が、高いBDレコーダーを買ったのに、BDメディアを使わない理由はなんですか?
だったら、BDレコーダーを持っていてDVDメディアを中心にお使いの方のご意見が
聞けたと思いますよ。
もしくは東芝板でスレを立てたならば、DVDメディアを中心に使う方の意見を代弁
してくれますよ。
書込番号:9722898
1点
>DVDメディアを使わない理由はなんですか、
一言で言ってかさばるだけです。
BWシリ−ズ等は普通のDVD「にも」ハイヴィジョン録画 が売りの一つなんですが
実際購入して使うとBDがメインになるはずなんですが。
>結局、BDレコーダーを持っていてDVDメディアを中心にお使いの方のご意見はうかがえなかったのは残念です。
と言うことはBDレコの為にDVDを購入と言うことでしょうか?
だとしたら有り得ないですね。
パソコンのコピ−フリ−の動画や静止画をDVD経由、TVで視聴はまだ有り
でしょう。しかしこれもLAN経由で簡単にTVで視聴できる時代ですから。
DVDの出番は今後少ないと思います。
書込番号:9723868
0点
DVD−Rは一枚25円、BD−REは350円くらいで購入していますが、やっぱりコストパフォーマンスで使い分けしていますね。
BW830を使っていたのですが、ある日突然BDが認識しなくなってしまいました。
DVDは再生・録画は出来るのでドライブの故障だと思ったのですが、修理に出したところ、
ドライブだけでは無く全交換になってしまいました。
丁度、ドラマのシーズンが始まったところだったので2話までしか録画していないBDが30枚手元に残り唖然としました。
修理に出している間は東芝機にTSで録画しておいたので戻ってきたら大丈夫だと思っていたのですが、
ハードディスクが空っぽ戻ってきて、BDは間抜けになってしまいボロボロです。
結局、BDに1〜2話、5〜最終話、3、4話はDVD(修理前にバックアップしておいた)と言う結果に。
それ以来、怖くて、ドラマは2話毎DVD−RAMと同時にBD−REにダビングしています。
全話揃ったらDVD−RAMは使いまわしします。
あと、1枚に複数のタイトルを入れるのは、あまり好きじゃないので映画やバラエティはDVD−Rですね。
BDはドラマの他に高画質で残したい物に使っています。
書込番号:9723995
0点
>ドライブだけでは無く全交換になってしまいました。
あれまっ!訪問修理ではなく入院させたんですね。修理レポートには何か書いてありました?
書込番号:9724093
0点
すみません、質問が間違ってましたね。BDレコーダーを使っているのに、BDディアを買わない理由はなんですか、ですね…
人の心さん、正しく意図を組みとっていただき、ありがとうございました。
このスレッドは解決済とさせていただきます。みなさまありがとうございました。
書込番号:9725097
0点
モスキートノイズさん
BDは駄目なのに、何故かDVDとしては使えたのでハードディスクの録画タイトルを
DVDにバックアップして購入店に持ち込みました。
「現象を確認出来たので完動品と交換しました。」との事。
BDドライブか基盤かどちらが悪かったんでしょうか、
ハードディスク以外の部分で故障って有るんですね。
書込番号:9745514
0点
>人の心さん
BW830がBDを認識しなくなった書き込みは記憶していましたが
復活されてなによりでした。
ちょっとレスが遅れましたが・・・
>あと、1枚に複数のタイトルを入れるのは、あまり好きじゃないので映画や
バラエティはDVD−Rですね。
ドラマも映画も全てDVDでは無いですよね。
[9722787]ではDVDがメインのように読めたのでスレ主さんに
容量対価格、利便性等、ト−タルでBDがやはりメインだろうと言うことで
レスさせてもらいました。
DVD−R一枚に映画一作品入れるのは、それはそれで有りだと思います。
自分的には眼が肥えてきたのか、HL、 HE 、ときて今はHXとDRオンリ−
なんでDVDは使わないですね。(映画だとDVD二枚必要)
ちなみにタ−ミネ−タ−三作品BD一枚に収めたかったんですが
何を思ったのか間違えて一作品のみ別のBDに入れてしまいました。
こんな時に書き戻せたら良いんですが(笑)
教訓として、安心してすぐに消すなですね。
駄レス失礼しました。
書込番号:9746164
0点
ケーブルテレビ(Baycom)のデジタル放送をpanasonicのDVDレコーダーDMR-XP11に録画して、
ディスクにダビングすると、ダビングしたDVDレコーダーでは、再生可能なのに、カーナビのDVDや他のDVDプレイヤー(ちょっと古いかも・・・)で再生できません。
アナログ放送のものをダビングしたものは他の機器で再生できます。
どうすれば、デジタル放送をダビングしたものを他の機器で見れるようになりますか?
ケーブルテレビが悪いのか、DVDレコーダーが悪いのか解決方法がみつかりません。
ビデオ方式、VR方式・・・あまり意味がわかっていませんが、
デジタル放送をダビングするのには、DVD-R(CPRM対応)を使っています。
0点
デジタル放送を録画したディスクを再生するには再生する機器がCPRMに対応する必要があります、おそらく非対応なのでしょうね。
書込番号:9678769
1点
デジタル放送はデジタル放送対応の機器じゃないと再生出来ません
具体的には録画したDVDのVRモードとCPRM対応です
DVD-RWを使ってもダメなら対応していないと判断出来ます
(パナのDVDプレーヤーだけはDVD-RAM)
カーナビは最近のじゃないとほとんどアウトです
書込番号:9678783
![]()
1点
口耳の学さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
早速、書き込みありがとうございます。
カーナビは、3年くらい前のものなので、非対応なのはわかりました。
うちのDVDプレイヤーも古いし、それも納得(^^)
義理の兄のDVDプレイヤーも、CPRM対応してなかったのかなぁ・・・
wowwowでとってあげたライブが見れないと、苦情を言われて・・・
WOWWOWは、ライブを撮りたくて契約したのに、カーナビで見れなくては、意味ないなぁ
う〜んカーナビを新調するか・・・
ポータブルDVDを買うかだなぁ・・・
書込番号:9678833
0点
おまかせ録画の調子が悪いのですが、何かご存じの方や経験者の方アドバイスをお願いします。昨日、帰宅後に故障を発見して、今日の昼前の放送が入っていなかった為の問い合わせです。
症状は
☆おまかせ設定の候補一覧に、録画予定はずらっと表示されるのですが、おまかせ予約リストには一切表示されなく、実際に録画もされません。
・設定は一切変更していなくて、キーワード「MLB」のままです。
・今までに、おまかせ予約リストにあった予約を削除したり、変更した事は一切無し。放置したままです。
・HDDの空き容量は100GB近く
・電源オフオン、リセットでも解消されない
・新たに候補リストを作ってみても、候補一覧には出るが、おまかせ予約リストは「おまかせ予約がありません」になり、録画されない
・順調に動いていた時は、おまかせ予約リストにずらっと一覧が一週間分?位並んでいました
サポートセンターには明日電話予定です。
0点
自己完結レスです
ソニーサポセンの説明で「設定初期化の中のおまかせ・まる録の学習情報内容を初期化」とあり実施してみるが、工場出荷時に戻らず私が設定した内容がそのまま。おまかせリストには何も無し
既にサポセン時間外の為、こちらで勝手に全ての設定初期化を実施。チャンネルや画面などは出荷時に戻ったが、予約とおまかせ設定は工場出荷に戻らずにそのまま。しかし、おまかせの機能が復活して、おまかせリストにずらりと予約の一覧が表示。何はともあれ直りました。
書込番号:9682612
0点
またまた自己レスです
数日で症状が復活しました
設定やり直す気もメーカー送る気も起きないので、このまま使用します
書込番号:9718968
0点
現在東芝製DVDレコーダRD−XS41を使用していますが、地上デジタル対応のBDレコーダへの買い替えを検討しています。いくつか質問があるので教えてください。
質問1
BDレコーダに代えたら、一部のDVD−RAMやDVD−RのビデオデータをBDに移し変えたいと考えています。画像の劣化なしで移動できるでしょうか?
質問2
DVD−RAM対応と言うことで、Panasonic機が無難でしょうが、SONY機でもBDに移し変えることはできますか?
0点
いずれの質問もコピーフリーに限定されます。
>質問1
>BDレコーダに代えたら、一部のDVD−RAMやDVD−RのビデオデータをBDに移し変えたいと考えています。画像の劣化なしで移動できるでしょうか?
無理です。BDの記録形式はBDAV形式でDVDのMPEG2-PSとは形式が異なります。
ソニー機は、取り込みの段階でMPEG4/AVC形式に変換し、BDへは高速が可能。
パナ機は、VR形式でダビングしたものなら、高速でHDDへ。BDへは変換での記録。
>質問2
>DVD−RAM対応と言うことで、Panasonic機が無難でしょうが、SONY機でもBDに移し変えることはできますか?
現行機X95シリーズは再生対応で、可能です。
ソニーの前世代機X90シリーズはRAM非対応です。
書込番号:9672196
![]()
0点
>質問1
不可です
BDとDVDはデータの規格が違います
書き換え(エンコード)が必要になるから画質劣化します
>DVD−RAM対応と言うことで、Panasonic機が無難でしょうが
ソニーもRAMの再生は出来ますが
RAMだけのことを考えるとRAMが得意なパナが無難だとは思います
>SONY機でもBDに移し変えることはできますか?
出来ますが画質劣化するのはパナと同じです
>BDレコーダに代えたら、一部のDVD−RAMやDVD−RのビデオデータをBDに移し変えたいと考えています
パナは
RAMとかのVRモード→高速ダビングで無劣化→HDD→実時間ダビングで劣化→BD
ビデオモード→実時間ダビング→HDD→実時間ダビング→BD
ソニーは
RAMとかのVRモードもビデオモードも
→実時間ダビング→HDD→無劣化の高速ダビング→BD
早い話がビデオモードに関してはソニーが有利です
でも手間隙かけて画質落とさなくても
DVDはDVDのまま視聴したほうが良いと思います
書込番号:9672203
![]()
0点
エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
早速のご回答ありがとうございます。
BD化すると、記録方式の変換で画質が劣化してしまうんですね。
それなら、そのまま再生できる限り、あえて変換する必要はなさそう。
そうなると、BDだって次の世代のメディアが登場した時、無劣化変換ができる保障もないし、
いずれVHSやLDのように、再生できる装置も消えて行くことになるんでしょうかね。
何だか残念ですね。
書込番号:9676945
0点
>BDだって次の世代のメディアが登場した時、無劣化変換ができる保障もない
そもそも、コピーワンスがあるため、劣化変換すらできません。
>いずれVHSやLDのように、再生できる装置も消えて行くことになるんでしょうかね。
パソコン用ドライブで再生できるので、あまり心配は、いらないでしょう。
ただし、BDの画像が経時劣化で消滅する危険の方が遙かに大きい。
書込番号:9690620
0点
ガラスの目さん、返信ありがとうございます。
>>BDだって次の世代のメディアが登場した時、無劣化変換ができる保障もない
>そもそも、コピーワンスがあるため、劣化変換すらできません。
>>いずれVHSやLDのように、再生できる装置も消えて行くことになるんでしょうかね。
>パソコン用ドライブで再生できるので、あまり心配は、いらないでしょう。
>ただし、BDの画像が経時劣化で消滅する危険の方が遙かに大きい。
な、なんと。BDの次の世代が登場した時、一体どうなるんでしょうかね。
VHS−CやDVカメラで撮影した映像を、DVD−RやDVD−RAMに移行して、
元媒体は廃棄してしまいましたが、何だか心配になってきました。
しかたがないので、当分は国産DVDメディアを信頼することにします。
書込番号:9693243
0点
>当分は国産DVDメディアを信頼することにします。
まっくら、適温、適湿、保管。ラベル印刷をしない。
原本を廃棄しない。HDDなどにも保管。
2年おきくらいに内容確認。DVDのような円盤メディアは、外周部から破損するようです。
一生安心してデータ保存する方法がありません。
我々の文明が滅びたら、案外文明が存在した痕跡は、茶碗くらいしか残らない気がします。
諸行無常が宇宙の掟。
書込番号:9693778
0点
以前、似たような質問が有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9326638/
PCを使えば可能です。
書き換えBDドライブも15000円位で購入出来ますよ。
書込番号:9698515
0点
>いずれVHSやLDのように、再生できる装置も消えて行くことになるんでしょうかね。
>BDの次の世代が登場した時、一体どうなるんでしょうかね。
その次世代機でBDの再生は保証されるでしょう。
記録も出来るかもしれません。
今のBDレコがDVDの記録再生出来るのと同じです。
だから心配する事はないですよ。
第一、その次世代機が登場するにしても一般向け
に使われるかどうか?
将来どうなるか誰にも予測できません。
スレ主さん自体今はデータ移行に頭を悩ませています
が、将来何の関心も示さなくなる事だってありえます
からね。
書込番号:9698607
0点
過去スレを検索してみたのですが、うまく分からなかったので書き込みしました。重複していましたら、すいません。
・ビデオ(VHS)→BDにダビングするときに、最適な モードは何でしょうか?使用機種は、 ソニー BDZ-T55です。
・(結構昔のビデオテープVHSなので)ノイズの除去をして、残したいのですが、どうするのが最適でしょうか。(録画側 or 再生機側の、設定など…。)
良いのは分かっていたのですか、ビデオは、機器故障のため、自己録再はできません。替わりの再生機は買いました。
※VHSテープ映像は、ホームビデオ&昔のアナログ放送録画したものです。
よろしくお願いします。
0点
最適な録画モードは自分で決めるしかありません
VHSを各モードでダビングし画質差を把握します
BD1枚に入れるキリが良い時間ってのがあるはずだから
その時間と自分で確認したレートでの画質差を照らし合わせれば
どのレートが良いってのは判断しやすいと思います
例えば全11話のドラマがあってCM抜けば9時間弱です
LSRならちょうど1枚に入ります
LRでも1枚だけど3時間分くらい余ります
この場合はCM抜く気無いならLRで1枚かSRで2枚がキリが良く
CM抜くならLSRがキリが良いからあとは
その画質でOKか?を自分の目で確認するだけです
レコーダー側の設定ってのは
デフォルトから特に変更する必要ないと思います
書込番号:9667183
1点
>・ビデオ(VHS)→BDにダビングするときに、最適な モードは何でしょうか?使用機種は、 ソニー BDZ-T55です。
最適が何かは各人で異なりますのでお好みですが、画質ではXRが最高です。
>・(結構昔のビデオテープVHSなので)ノイズの除去をして、残したいのですが、どうするのが最適でしょうか。(録画側 or 再生機側の、設定など…。)
録画側はモードを最高にする位です。再生側にダビング時に用いるモード等が有ればそれを活用する事が挙げられます。
後は「画像安定装置」を介する位でしょうか。
VHSで録画した物とT55でデジタル放送を録画した物の画質差は物凄く大きいです。ホームビデオは別にして、昔のTVを録画した物は労力の割りに出来た物の画質が大画面TVでは耐えられない代物です。どうしても必要な物以外はこの際諦めると作業の手間も掛かりません。
書込番号:9667215
![]()
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん、jimmy88さん 返信ありがとうございます。
>最適な録画モードは自分で決めるしかありません
決めかねています。VHSにSRはもったいない?ですし。かといって、もう二度と、とれないかもしれない映像を粗末にするのも…。-RWで試してみたいと思います。
>再生側にダビング時に用いるモード等が有ればそれを活用する事が挙げられます。
残念ながら、機能なかったです。近所の電気屋で3980円の激安?VHSですから。
>「画像安定装置」を介する位でしょうか。
「画像安定装置」って一体どういうものでしょうか。
なんだか、色々とコピーし放題になる違法品だと聞いていたものですから。(私の知り合いの人)私は危険なもの:は、あまり使いたくはありません。(解釈、間違っていたらすいません。)
>昔のTVを録画した物は労力の割りに出来た物の画質が大画面TVでは耐えられない代物です。
20型液晶ですから、たぶん大丈夫でしょうか?
書込番号:9667356
0点
>「画像安定装置」って一体どういうものでしょうか。
言葉通りに受け取って良いんですよ。
画像を安定させる機器って事です。
というものの、これはあくまでも表向きの機能なんですけどね。
あまり詳しく書いちゃうと削除されかねませんので、書きませんが
本来の表向きの機能を使うのですから、違法性云々は全く考えないで
良いと思いますよ。
書込番号:9667565
0点
>「画像安定装置」って一体どういうものでしょうか。
デープは、古くなるとよれよれしたり、記録された磁気信号が弱くなったりします。
得に、時間軸の精度や色を決めるバースト信号が劣化すると画像全体の画質が劣化します。
そこで、古いバースト信号を捨て、新しいバースト信号に付け替えて、
画質劣化を最小限に抑えるのが画像安定装置の主な役割です。
BDにコピーしますと、時間軸の精度や色を決めるバースト信号の劣化状態が、そのまま保存されるので、
古い画像の画質改善のチャンスは、BD化するときだけです。
とくに、違法行為では、ありません。普通の商店で売られている普通の製品です。たぶん。
それに、昔録画した番組にコピープロテクト信号は、ありませんでした。
書込番号:9668260
![]()
1点
>残念ながら、機能なかったです。近所の電気屋で3980円の激安?VHSですから。
それはHi−FiやS−VHSにキチンと対応しているでしょうか。
再生側がダメだとBDレコーダー側ではどうする事も出来ません。
書込番号:9668594
0点
のら猫ギンさん、ガラスの目さん、jimmy88さん 返信、ありがとうございます。
>それはHi-FiやS-VHSにキチンと対応しているでしょうか。
私が持っているVHSテープはふつうのテープですので大丈夫だと思います。
(→S-VHS…は、無かったと思います。)
・「画像安定装置」のことが詳しく分かりました。ありがとうございます。
違法品ではないということが分かって安心?しました。私の聞き間違い?だったのかなぁ…。
ところで、是非、この装置使ってみたいのですが、どの程度ノイズを除去することができるのでしょうか。(感じ方は人それぞれだと思いますが。)
また、オススメのメーカーとかありましたら宜しくお願いします。(インターネットで調べたのですが聞いたことがないメーカーばかりでしたので…。)
ちなみに、皆様は、「画像安定装置」 使っていらっしゃるのでしょうか。
すいません、質問ばかりで。宜しくお願いします。
書込番号:9669957
0点
画像安定装置(ビデオスタビライザー)とは?
http://www.videostabilizer.net/
例えば、DVE770あたりが一般的かな?
あまり廉価なのは、性能が悪いですし、やたら高価でも画質がグット良くなるものでもないでしょう。
ノイズを除去する必要は、ないです。
BDで再生するとき除去できます。また、超解像度技術など画像処理技術は、日進月歩です。
テープに記録された情報をなるべく加工することなく、最善の状態でBDに記録することがベストです。
書込番号:9670068
![]()
0点
ガラスの目さん 返信ありがとうございます。
>DVE770
分かりました。検討してみます。
(2万円の出費は大きいけれど…。)
書込番号:9674620
0点
現在横浜のYOUテレビというケーブルテレビでパナソニック社のDCH520というSTBを使って視聴しています。BSデジタル番組を録画するにはSTBとレコーダのi.LINK端子をケーブルで接続すればいいと電気店で聞きましたので、ディーガBW750を購入しようかと検討中です。しかし、他社のレコーダでもi.LINK端子があれば同様に録画できるのではないかと思い投稿しました。どなたか詳しい方ご教授よろしくお願いします。
0点
パナ以外だとシャープが可能です。
シャープの場合、Wチューナーよりもシングルチューナーシリーズ(HD22/HDS32)のほうが
STBには向いています。下記を参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010417/SortID=8637567/
書込番号:9668566
![]()
1点
hiro3465さん、早速のご回答ありがとうございます。詳細にわたる内容ですのでじっくりと勉強させて頂きます。
ところで、掲示板に投稿する前に、シャープさんに同様の質問をしたところ、「弊社ブルーレイディスクレコーダーBD-HD22のi.LINK端子は弊社製ハイビジョンレコーダー、弊社製BDレコーダー、液晶テレビAQUOSからの入力に対応しており、セットトップボックス(STB)と接続し、ご利用いただくことはできません。」とのつれない返事が今返ってきました。
これは、企業としてパンフなどで同様に説明している関係上、致し方ないことなのでしょうね。
でも、hiro3465さんの説明どおり、録画可能でしょうからこれから機種検討をしていきたいと思います。
書込番号:9668784
0点
新たな疑問がでましたので、厚かましくも追加質問させてください。
HD22はシングルチューナーなので、BS放送を録画しながら
別のBS放送を見ることは可能なのでしょうか。
また、逆にBS放送を見ている時に、他のBS放送の予約録画が可能でしょうか。
簡単なことかもしれませんが、私にとっては良くわからないものですから、
どなたかよろしくお願いします。
書込番号:9668865
0点
シングルチューナーなので、録画中はレコーダーのチューナーで別のチャンネルを
視聴することはできません。テレビ側のチューナーで受信して見ることになります。
つまり、BSデジタル放送をHD22で録画しているなら、テレビ側にBSデジタルチューナーがあり、
BSアンテナとつないであるなら、テレビで受信して見られますが、
HD22で別な番組を見るのは、録画中は無理です。
書込番号:9668898
0点
DCH520はシングルチューナーなので
BSを録画しながら別のBSをっていうのは無理です
ただしBSを録画しながら
HD22/HDS22で受信している「地デジ」は見れますし
パナと違って「地デジ」とのW録もできます(ハイブリッド・ダブレコ)
BSを録画中にDCH520で
別のBSを「予約」すること自体はできますが
当然のことながら同じ時間に2番組を予約することはできません
書込番号:9669011
0点
紅秋葉さん、万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。
やっぱり、シングルですとそうなりますかね。
録画はHD22のBSチューナーで、見るのはTVの
BSチューナーとはいかないのでしょうか。
接続はSTBとHD22はi.LIMKで、TVはHDMIで行うのですが、
答えは同じでしょうか。
ダブルチューナーであれば問題は解決するでしょうか。
ここが機種選定のポイントなので、どうかよろしくお願いします。
書込番号:9669138
0点
そもそもCATVって一部を除き
地デジはパススルーなので問題ないんですが
BS/CSデジタルはトランスモジュレーション方式っていって
STBがないと受信できないです
したがってTVのBS/CSアンテナ入力端子につないでも
パススルーでない限り受信は不可です
したがってi-linkで録画中は
STBはふさがっているのでテレビの入力切替をしても
テレビのほうで他のBS/CSをっていうわけには行きませんし
他の「入力」に切り替えたところで録画中の番組しか見れません
STBってTZ-DCH520しか扱ってないんですか?
HDD内蔵のSTBにすれば
チューナーはふたつあるので可能です
ただし月々の費用がかさみます
書込番号:9669199
![]()
0点
万年睡眠不足王子さん、解りやすいご説明ありがとうございます。
これでモヤモヤがスッキリしました。
因みにHDD付のSTBはありますが、今回の私の場合のアナログから
デジタルへの契約切替の特別コース(特典)の対象レンタル機種
となるかどうか不明です。
まだテレビ局には確認していませんが、買取になるかもしれません。
また、ご指摘の通りコストアップは間違い無しだと思います。
何れにしても私には奥の深い世界ですので、ご協力無しでは一歩も進めません。
本当にありがとうございました。
感謝、感謝・・・
書込番号:9669326
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








