このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2002年2月5日 16:40 | |
| 0 | 1 | 2002年3月19日 01:05 | |
| 0 | 3 | 2002年1月26日 00:50 | |
| 0 | 7 | 2002年4月9日 02:07 | |
| 0 | 2 | 2002年1月8日 12:07 | |
| 0 | 0 | 2001年12月29日 07:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
LS3でも画質的には厳しいと言う話ですが、それ以上のモードは使い勝手があるのでしょうか?もしかして防犯ビデオ用かな?
HSモードとの落差がありすぎてバランスがとれないような・・・。HITACHIのようにHSモードをなくして長時間録画だけに的をしぼって安くしたモデルを出すほうがいいと思うけど・・・。
0点
文字どおり 長時間録画したいときに使えると思います。
DMR-HS1で長時間録画していますが、やっぱり長時間のモードがあると便利ですよ。
書込番号:480839
0点
2002/01/21 01:54(1年以上前)
画質はソースによると思います。DHE10とHDR1000を持ってますが、経験上、アニメなど動きの少ない映像は低レートでも結構きれいに見えます。逆に、暗くて動きのある映像は厳しいですね。
HSは、DVHSデッキにHSのデコーダがないので、HSだけなくしてもそれほど安くならないような気がします。
書込番号:483558
0点
2002/01/26 00:50(1年以上前)
HITACHIの製品はHSモードのない製品だと実売価格は5万を切っていますが・・・(売れないから投げ売り?)。
ところでLS5とLS7の画質についての実際の使用感についてだれか書き込んでくれないかな?
書込番号:493034
0点
以前レインボーノイズのことについて質問させていただいたものです。
先日、SVB10 と SVB300 の両方を置いているお店を発見し、
店員に SVB300 のレインボーノイズのことについて訊ねてみました。
すると「ノイズが出ると書いてありましたか?」と逆に聞かれてしまいました。
そして、番組の繋ぎ目が少し乱れるだけ、とおっしゃっていました。昔は上から下へ
ノイズがながれたりしていたけど、今はそんな気にするほどではないそうです。
・・・では私の、約20秒間にもわたってバッチリ、レインボーノイズが入る某V社のデッキって一体・・・。
0点
2002/01/26 03:16(1年以上前)
(ノイズが出ると書いてありましたか?」と逆に聞かれてしまいました)
そんな店員は無視するか店長に言いつけましょう。
レインボーノイズは過去のものではありません。
今でもFEヘッドがない機種はレインボーノイズがでます。
書込番号:493259
0点
2002/01/29 01:33(1年以上前)
ですよね。確かにPANASONICのFEヘッドの説明には「繋ぎ目がきれい」とある
だけで、レインボーノイズについては書いてありませんが、大して変わらない
ならFEヘッドの存在意義がないですよね。
ちなみにレインボーノイズが20秒間出るのって長いですか?そんなものですか?
(すみません。レインボーノイズばかりにこだわって・・・(^^;。)
書込番号:499918
0点
2002/01/29 01:40(1年以上前)
>FEヘッドがない機種はレインボーノイズがでます
書込番号:499929
0点
2002/01/29 01:42(1年以上前)
>レインボーノイズが20秒間出るのって長いですか?
3倍モード?
なら、そんなものでしょう。
書込番号:499931
0点
2002/01/29 10:04(1年以上前)
そうです。3倍モードです。
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:500262
0点
2002/03/30 00:50(1年以上前)
最近の機種であってもFEヘッドがない場合、つなぎ目ではレインボーノイズは
出ます。 これは、FEヘッドは前回書き込んだ映像信号を一端きれいに消して
から、新しい映像信号を書き込むのに対して、FEヘッドがない機種ではOver
Write(上書き)しますので、既に書き込んである映像信号と、今まさに書き
込もうとする映像信号が干渉してレインボーノイズが出ます。
勿論、FEヘッドがついている方がつなぎ目がきれいになるのですが、ヘッドが
増える分、コストアップになり、普及価格帯のVCRでは省略される事が多いですね。
なお、20秒出るとの事ですが、3倍モードで使われているせいと思われます。
書込番号:627309
0点
2002/04/09 02:07(1年以上前)
chim2 さん、詳しく解説してくださってありがとうございます。よくわかりました。
それに"3倍モード"の意味を考えれば、標準時とは差があるも当然ですよね。
長年、レインボーノイズの存在すら知らずに&ほとんど標準を使わずに(爆)暮らして
きたもので物知らずですみません <(_ _)>。ここはホントに勉強になります。
書込番号:646819
0点
NV−SVB1(新品)3万円ジャストって買いでしょうか?
家電店ではない以外なところで見つけました。一応物販店としては信用できる
全国ネットのホームセンターみたいなところです。
カタログ落ちだし、ネットで調べてもオープン価格でした。
今まで安物のHiFi−VHS機しか使ったことがないのですが、1年前にも
某メーカーの廉価版を買い安物買いの銭失いを地でいき大変後悔していまして
少しはマシな機械をと思い色々と物色中でした。
録画保存・旧VHSテープ再生・ミニDV機とのダビングが主な目的です。
下の方にSV1にBSがついただけ、とありましたのでマシン自体の評価は
SV1と同じと考えることにします。
買いかどうか以外のご意見もあればよろしくお願いしたいと思います。
0点
2002/01/07 23:25(1年以上前)
以前使っていました。今は売ってしまったので手元にありませんが、良いデッキだと思います。3万円なら買いだと思います。BS付いて、TBC付いて、旧VHSテープ再生時のトラッキングも合いやすいし。
書込番号:460831
0点
2002/01/08 12:07(1年以上前)
>川せみ様
買いたい気持ちはあったのですが、ネットであちこち調べても SVB10や SV1
の情報は結構あるものの、この機種に関する情報がなかなか得られなかった
ので評価に値しない型番なのかと不安になり投稿させていただきました。
名前の通り今までは本当に安物ばかりを買い繋いできました。各メーカーとも
第二・第三世代のレコーダーに力を入れ、S-VHS機の開発は終息に向かってい
るとの情報もありましたので、名器とまでは呼べないにせよ最後の S-VHS機
の中で比較的いい物をメモリアルとして買っておきたくなり、あとは背中を
ひと押ししてくれる人を待っていました。
今日か明日にでも買いにいきます。有難うございました。
書込番号:461559
0点
年末の番組をにらみ、とりあえず低価格なものをと考え購入しようと思ったらちょっとの差?で各店とも売り切れでした。最後は6万近くまで値が下がっていたようです。失敗・・・。単体で再生できるということでなぜかデコーダー付きのVictorのものばかりに目がいってしまいました。でもよく考えてみるとデッキ1台しかない環境ではハイビジョン再生しているときはどうせチューナーは空いている(強いて言えばアナログ録画には使えますが・・・)ので1台目に無理してまだ高価で不安定(?)なデコーダー付きモデルを買うことは無かったのですね。
しかたなくMITSUBISHIのモデルを買いました。本体重量がだいぶ違う(1.5kgも!)ので、もしかして材料をケチって(節約して)あるのかな?
新型がそろそろ出るそうですが待てませんでした。
D-VHSを使って思ったこと。
1.録画モードが選択できないのは少しつらいです。せめてハイビジョン映像をSTDモードで録画できるとありがたかったのですが(購入前はできると思っていたけど)。勉強不足でした。
録画するのは2時間以上の番組が多いので、高価な長時間テープが必要になります。それと1回1番組しか留守録できないことになりますねえ。
LS2モードのある日立のモデルの魅力を再認識しました。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)