このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2002年1月10日 18:47 | |
| 0 | 5 | 2001年12月20日 13:32 | |
| 0 | 0 | 2001年12月18日 23:13 | |
| 1 | 12 | 2001年11月21日 22:50 | |
| 0 | 0 | 2001年11月16日 13:15 | |
| 0 | 3 | 2001年11月13日 17:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DR7でS-VHS側が再生中にDV側でライン入力映像を録画することは可能でしょうか?
また、やはりS-VHS側が再生中にライン入力映像をi.LINKに出力することは可能でしょうか?
御教示宜しくお願い致します。
0点
2002/01/10 14:21(1年以上前)
http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/impdf/pdf/3867867064.pdf
こちらの中で、
一つ目の質問はP11の右側が、二つ目の質問はP68の左側が参考になるのではな
いでしょうか。
書込番号:464764
0点
2002/01/10 18:47(1年以上前)
早速の情報、有難う御座います。
大変参考になりました。
過去ログと合わせてみますと、希望する動作をしてくれそうです。
これで購入決定です。(笑)
書込番号:465045
0点
うちにあるハンディカムと8ミリが使えるビデオデッキが相次いで壊れてしまったのですが、このWV-DR5というデッキは前からある8ミリのテープは見られるんですか?昔撮影したりテレビから録画した8ミリのテープが結構あるんですが、見れない状態になってしまいました。友達は最近はほとんどデジタルで8ミリのデッキはもう売っていないんじゃないかと言っていたんですけど、壊れたやつを修理しないとだめなんでしょうか?誰か教えてください。
0点
2001/12/07 23:50(1年以上前)
>このWV-DR5というデッキは前からある8ミリのテープは見られるんですか?
(多分)無理です。
8ミリのテープを再生できるのは、Hi8とかの機種ではないでしょうか。
書込番号:412368
0点
2001/12/07 23:56(1年以上前)
いわゆる「デジタルHi8」なる機種も、再生は可能だと思いますので、その辺のキーポイントにして探してみてください。(購入前にはかならず再確認してください)
(検索して一番最初にみつかったもの)
http://www.tokuyamasonic.gr.jp/sonyseihin_deji8camera01.htm
書込番号:412385
0点
2001/12/08 20:00(1年以上前)
>デジタルHi8
規格のことでしたら、そんなん無いですねえ。
>デジタルで8ミリのデッキはもう売っていないんじゃないかと言っていたんですけど
そんなデッキはいまだかつて無かったですねえ。
書込番号:413640
0点
2001/12/10 18:05(1年以上前)
マイミーさん、こんにちは、8ミリビデオには、ビデオ8とHI8の規格がありますが、いずれもWV-DR5のようなDVテープやVHSテープの規格のデッキではご覧になれません。現在では新品の8ミリデッキを入手するのはちょっと無理ですが、Yahooオーションでは多くの8ミリデッキが出品されており、およそ2〜3万位で入手出来ます。HI8のデッキでは、ビデオ8とHI8両方を再生できますが、ビデオ8のデッキではHI8で記録したテープは再生できませんのでお気をつけ下さい。
書込番号:416802
0点
2001/12/20 13:32(1年以上前)
>>デジタルHi8
>規格のことでしたら、そんなん無いですねえ。
確か1年位前に出ました。ビデオカメラ専用の規格です。正式名称はDigital8。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990107/sony.htm
>ビデオ8のデッキではHI8で記録したテープは再生できませんのでお気をつけ下さい。
モノによってはSPモードのみ再生出来る機種とかがありますよ。
書込番号:431284
0点
WV-DR7からTV放送受信時にiLINKから出力されるデータはカノープスのキャプチャボード(EZDVを使用したい)ではタイムコードが無いので通常はPCに取り込めないようですが、どこかの掲示板で一度通常のIEEE1394ボードを経由すると取り込めるような書き込みを見た記憶があるのですがどなたか真偽のほどをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
スカパーやTV神奈川で放送している音楽番組を録画して、
保存しておきたい分だけPCに取りこんで保存することを
考えています。再生はPC上で再生できれば十分と考えています。
一番良いのはDVに録画して、それをIEEEで読みこむことかなと
思っています。標準DVが使えるDR7が候補です。
しかし、今まで使ってきたソニー製のβ、8o、DATAデッキは、
「何でこんなに早く壊れるの?」という感じで、概ね2年の命です。
みなさんのDR7はどうですか? すぐに壊れることはなかったですか?
0点
2001/09/02 13:43(1年以上前)
う〜ん、確かに脆い気がします。
私のDR7も、もう1年半経ちますが3回のテープ詰まりを起こしてサービスの方に来てもらいました。(うち1回は交換)
ただ、使いやすいので酷使しているのも確かです。
(ほぼ毎日録画で週5〜6時間くらいです)
PS
副産物として切れたテープの修理が上手くなりました。
書込番号:274388
0点
2001/09/02 15:19(1年以上前)
切れたテープは。塩化ビニル、セロハン系のものでは絶対つなげないように。
書込番号:274468
0点
2001/09/02 16:38(1年以上前)
レンタルビデオテープでそれを(セロハンテープ)やられてしまい
デッキ内部でぐっちゃぐちゃ、店の保険適用で修理費は直ぐに出ま
したが、店も私も保険屋もたまったもんじゃないですね
ちなみにテープは一回ひねりしてクシャクシャ状態でセロテープ付け
してありました。 からんでヘッドが目詰まりするのも当たり前だ!
書込番号:274523
0点
2001/09/02 21:36(1年以上前)
「デッキの脆さ」ではなく「テープの修理」にレスがついてしまったので
ちょっと補足
>切れたテープの修理
DVテープは繋ぎません。
折れ目等がついてしまった部分を鼻毛切りバサミで切って、その端を芯にはめ込むといた作業です。
なおこの様に修理したテープはまた切れますので(切れましたので)、内容をさっさとコピーしてお蔵入りさせています。
PS
以前ソニーから戻ってきたデッキに修理されたテープがついていました。
カセットを開けて見てみると、きちんと透明のリードテープと記録テープを薄そうなセロテープ(?)を用いて繋げてありました。
あの薄いセロテープが欲しい!(どこかに売ってるでしょうか?)
書込番号:274815
0点
2001/09/02 23:22(1年以上前)
脱線失礼ついでに
>そらまめV世さん
>…その端を芯にはめ込むといた作業です。
VHSカセットテープで昔よくやりましたね。今とは比べ物にならない
ほどよく絡みましたしテープも高かったですしね。
お解かりの通り透明テープ部が無くなると早送り戻し時に
オートストップが作動しないで又切れてしまうので困った記憶が
あります。 (それでもまだ使ったんですよお (^_^;) )
補修の専用(?)テープは当時喉から手が出るほど欲しかった
ものです。 とおーい とおーい昔のことです (゚.゚)遠い目
書込番号:274971
1点
2001/09/03 14:00(1年以上前)
DVカメラの掲示板で「ソニータイマー」
(保証が切ると壊れるタイマーが内蔵されている:もちろん冗談)
という書込みを見てなるほどうまいことを言うと思いました。
自分も過去にいろいろ壊れましたが、デザイン、性能で
どうしてもソニーを選んでしまいます。
DR7は2ヶ月前に購入しましたが、今のところ元気です(苦笑)。
発売後1年以上経ってますので、今買う物は品質も安定しているのでは?
使い道はILINK取り込み、編集、MPEG化です(FP4900erさんも同じ?)
裏仕様(カタログでは出来ないとなってる各ソースのILINK常時出力)を
利用し、出来るだけテープなどの稼働部を酷使しないようにし運用してます。
「ソニータイマー」のリスクを負ってでも購入する価値は十分にあると思います。
書込番号:275557
0点
2001/09/04 23:14(1年以上前)
密かにヨドにあったよ。確かテクニカからだったけなぁ?本当にマニアック過ぎて店の人も分からないと思うけど。
書込番号:277348
0点
2001/09/05 04:31(1年以上前)
>SONYタイマー
どこの、どの家電製品でもこの手のことは言われてますね。
しかしながら、私が購入したSONY製品はTVとモニタ(チューナー付き)
が初期不良で交換した以外はまったく壊れてません。SLV-R5などヘッド交換
と駆動系の修理は一回ずつしてますが、それでも5年以上使用しての修理です
から。結局10年くらい使ってます。R7共々未だに現役です。
こういうのは珍しいんですかねぇ・・・
書込番号:277657
0点
2001/09/05 08:31(1年以上前)
>SONYタイマー
当たり外れはあるのでしょうね。
なんかトラウマになっちゃって・・・
書込番号:277727
0点
2001/10/21 02:26(1年以上前)
1年過ぎで壊れるかは別にして、ビデオデッキって
毎週数番組こなせば、5年以内にどこかおかしくなりますね。
うちは、soners.comで12.3万+5年延長保険5250円
+消費税&送料込みで買ってみました。
あれっ、ここの最安値より安かったね。
書込番号:337666
0点
2001/10/21 02:28(1年以上前)
消費税は別途払いましたが、送料はただでした。
上の書き方、誤解しそうだ。
書込番号:337669
0点
2001/11/21 22:50(1年以上前)
テープを繋ぐ時は、スプライシングテープを使う、これは
常識です!!
オーディオ関係やテープ専門店、東急ハンズなどで
探してみたらどうですか
書込番号:386512
0点
こんにちわ。
DR7購入を考えておりますがお持ちの方にいくつか質問させていただきたいので判る範囲でよろしくお願いします。
1,ビデオテープからミニDVへのダビングは可能でしょうか?またその時、ビデオテープにコピーガードの付いている場合はどうなりますか?
2,ビクターのDVカメラGR-DV2000を持っていますが互換性とかもちょっと心配しておりますが大丈夫でしょうか?
3,そろそろ新しい型が出るのでは?
以上よろしくお願いします。
0点
2001/10/28 09:23(1年以上前)
1,ダビングは可能しかしながらコピーガードは駄目でしょう・・・
ただマクロビジョン、カラーストライプなら回避できるかもしれません
CGMS−Aはそのままじゃあ無理ですね。
2,さあ?心配なら電気屋に行って確認を取るのが良いと思います。
3,もう出ないのではないかと、あくまで個人的な考えですが。
こんなんじゃ、あんまり役に立たないなあ(T_T)
書込番号:347843
0点
2001/10/29 11:34(1年以上前)
1 ビデオからダビングは当然可能ですが、コピーガードがはいっていると
できません。エジェクトされててできます。
2 互換性は、難しい問題ですし個体差があるので、なんともいえません。
一番いいのは、そのDV2000で再生して、i−LINKで、DR7
にいれてやって、コピーテープを作成することです。劣化がないので、
親テープが2巻できることになりますが、これだと録画再生を同機でで
きることになりますので問題ないです。
あっとくにLPモードとかだと、そのまま再生というのは、けっこう
きびしいかもしれませんね。とにかくこれは買ってみてから確認という
かんじです。
3 新しいかたは、でないという話が一般的ですね。いろいろ新しい媒体
がではじめましたから。でもあと5年はだいじようぶなんじゃないです
か。いちおうTDKから新しいテープが供給されはじめたようですから。
書込番号:349484
0点
2001/11/13 17:14(1年以上前)
> 1 ビデオからダビングは当然可能ですが、コピーガードがはいっていると
> できません。エジェクトされててできます。
爪が折れているVHSテープをダビングしようとするとエジェクとされますが、これは爪をテープなどでふさぐことで回避できます。
(永久保存のために爪を折ったテープなどはこれでダビングすることが出来ます)
ただし、コピーガード信号が入っている場合は、DV側が録画状態になった直後に「コピープロテクトがかかっているのでダビングできません」というメッセージが出力されてダビングが中断されます。
2.いちおう大前提として、DVも規格として存在しているということがありますので、DV同士何の問題も無く使用できるはずです。
ただ、現実問題としては、インデックスが使えなかったりノイズが出まくったり、ひどいときにはエラーが出て使えなかったりする場合もあります。
ここは kisar さんの書かれたとおり、電気屋さんで確認させていただくのがよろしいと思います。
(DR7haスタンダードDVもミニDVも使えるので、形状的な問題はありません)
3.これについては私ももう出ないのではないか、、、と思います。
特に根拠はありませんが、なんとなく、、、(^^;
以上です。 何かお役に立てればいいのですが、、、無理かも(汗)
書込番号:373605
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
