このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年10月23日 12:42 | |
| 0 | 3 | 2005年10月16日 20:49 | |
| 0 | 3 | 2005年10月15日 00:19 | |
| 0 | 28 | 2005年6月28日 11:03 | |
| 0 | 3 | 2005年3月30日 09:42 | |
| 0 | 3 | 2005年3月22日 17:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)
初めまして、この掲示板には一方的にでは御座いますが本当にいつもいつも参考にさせて頂いております。至らない点が御座いましたら改善致しますので御指摘下さい。
半年程前から新規TV購入を検討し、ほぼエプのリアブロに心が傾いていたのですが、本日某オークションで色々入れて28万程で購入することに致しました。ショップや展示場等に足を運び別個ではありますが比較致しましたが、販売時期等の性能差はあるものの決定的な違いがあるとは考えられず、CPをメインに検討いたしておりました。KDF-50E1000はこの連休に、近くに家電店にBRAVIAコーナーが設置されそこで現物確認が運良く出来ました。明るさや視野角は格段に改善されておりました。(音が若干こもっている様な気も・・・)発売前ではありますが値崩れが始まったみたいでもう少しという気持ちもありましたが、キリがないので踏ん切りをつけました。
また納入次第状況をご連絡いたします。
0点
5番目の月さん こんにちは、私もエプソンで決めようとしていたのですが、KDF-50Eが28万円!?で購入できるなら話しは別です!! よろしければ
某オークションとは何処か教えてください。ヤフオクはよく使っているので早速見ましたがそのような出品は 今現在はなかったようです。楽天も見てみたのですが・・・是非よろしくお願いします。ここは地上波は12月からですが そんなもんは今は考えないで即 欲しいです。
書込番号:4494880
0点
速く地上波来い!さん こんばんわ。ご質問ですが、そのヤフオクです。本日も同じショップで同じ位の金額で2者落札しておりました。(この様な書き込みは不適当かも知れませんが・・・)
お店の人曰く「最落無し税別」で検索していただけると直ぐに解るとのことでしたが。
気休めかもしれませんが、今暫くすれば価格.com上のショップもこれ位の金額に移るだろうと考えておりますし、それ位の金額が妥当だと思います。
当方も現在地上波来ておりませんので、早く切り替わるのを心待ちにしておりますが、納入された際にガッカリしない様見学する際には必ず地アナを確認するように致しております。
書込番号:4495266
0点
5番目の月さん ありがとうございます。私なりに…また、検索も入れてみたのですが、残念ながらうまくヒットしませんでした。最落価格付きはありましたが… また何度か見てみます。このサイトで31万だから・・・う〜んやっぱり3万の違いは魅力ありますね!
書込番号:4498542
0点
本日(もう昨日)届きました。今まで使っていたのが29型ブラウン管だったので倍どころではありません。地デジ配信は今暫くかかるのでBSとDVDで感動を味わっております。(本日見たディープブルーなんか水族館にいるようでした!!)
一般放送は地アナで視聴しておりますが、思った程はキツクありません。(個人差はあるでしょうが・・・)視野角も2.5m程離れて見る分には、座ろうが寝転がろうが余り問題はありません。
予想外の事で、TV重量が余り無く重心が中心にあるのでローボードの上に乗せている私としましては少々不安を感じましたので急遽転倒防止用のワイヤーを買ってきて壁からの補強を施しました。
2,3日使用したら又違った面も見えてくると思いますので又ご報告いたします。
書込番号:4509495
0点
1週間使ってみての感想ですが、不具合等も今の所発生しておりません。大画面にもアッと言う間に慣れました。(笑)
アナログ放送を見ている時に、放送局によっては操作線が目立ち、見難く感じる事はあります。また、画素数に対して画面が大きい為、2m位の距離で見ている時に多少のザラつきを感じます。ただこれはどのTVにも言える事だと思いますので、欠点ではありませんが・・・
この一週間で、DVD、ビデオ、ゲーム(PS2)、パソコン(sony-VAIO)接続を試みました。他の板でよく取り上げられていますが、ゲーム操作時のタイミングのズレは、言われている程には感じません。ただ、パソにも言える事ですが、画面が大きくなった為に、同じ作業をしていてもこちらが大きな動作をしなければならない様な感じにさせられます。(シューティングゲームは特に可視範囲に限界を感じるので、かなり離れてやってたりします。)
リモコンはベガゲートを使用した通常のバー型リモコンですが、まぁまぁの使い勝手です。(折りたたみ式のツータッチリモコンでなくて本当に良かった・・・)
最後に、ファンからの放熱がかなり高いので、説明書にも書いてありますが、壁から10cm以上離す事が必要になります。ローボード等、壁に直付けを考えておられるユーザーはそのことを念頭に、配置を再検討された方が宜しいかと思います。 以上簡単ながらレポートでした。
書込番号:4523728
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)
久しぶりに病院当直から開放され、4日ぶりに家に帰ったのですが、その足で幕張のシーテックで最新の映像技術を見てきました。(技術よりは人の後頭部ばかりで、あまり見えませんでしたが)
貧乏な地方大学病院勤務医としては、テレビに30万円は大金なのですが、この際、こちらの書き込みと、自分の目と入力端子の種類の多さからソニーの50インチを注文することにしました。
たしかにフルスペックハイビジョンは素晴らしいのですが、まだ次世代DVD等の記録フォーマットが統一されてないなどのモヤモヤがあり、とりあえず、買いためて全然見ていないDVDを消化するのに充てたいと考えています。
感想ばかりで申し訳ありませんが、こんな動機で買う人もいるんだということで・・・
0点
そのような動機でもいいんじゃないですか?
私も今はフルHDよりもコストパフォーマンスの良いリアプロでつなぐ
という考えで、この機種を実機を見ずに先行予約して本日届きました。
今は地デジを見ていますが非常にすばらしいです。
ただし、サッカー(本日のオールスターでも)の動きなど激しいものは
シャープさが甘くなるのは他のリアプロでも同じですかね?
何れにしろ、早いこと手に入れて楽しむのが一番かと思います。
書込番号:4492187
0点
本日とどきました。画面の大きさのわりに、本体が小さいですね。またデザインのせいでしょうか、非常に引き締まった感じです。リビングの印象をアンティークに統一していたので、少し心配しましたが、うまく溶け込んでくれているようです。
すぐに、ワイフと子供(6歳)85年のクイーンライブと65年のウッドストックのDVDで大いに盛り上がりましたが、音質的にはちょっと不満が残りました。5.1chサラウンドもいいかなと考えています。以前、数日で返品したエプソンの場合は、スピーカー音と本体が共振する現象に悩まされましたが、まだ同じような症状はあらわれていません。
書込番号:4505920
0点
私もこの機種は画面の大きさの割りに、本体の大きさは小さく感じています。
個人的には画面下部の筐体が長いと、テレビとしては野暮ったい感じがしてしまいます。
さて、音質ですが求めるところ人それぞれでしょうが、
DVDや映画などをよく鑑賞されるようでしたら、
別途シアターシステムを構築される方が良いと思われます。
私はBOSEのAM-44システムで5.1chを構築しており満足しています。
(近い将来9.1chにしたいと思っています...ちょっと余談ですいません)
書込番号:4508655
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDF-50E1000 (50)
本日、ソニーショップにて現物を拝見してきました。
当方KL-50HD2を使ってます。当たり前ですが、比べ物にならない位の
画質の良さに感動してきました。(BSデジタル視聴)ショップには、42と50が並べて展示してありましたが、どちらも色作りは見た目全く変わりませんでした。ただ、42の方が若干明るかったです。
気になった事は、前のモデルは画面の前にシールドが1枚入っていましたが、このモデルはありませんでした。家で使っている50は、画面を拭く度に傷が入り、濡れ拭などすると拭き残した汚れが堆積し、照度が落ちてしまいます。(最終的にはアクリルコンパウンドの出番ですが)画面の保護には、かなり気を使う印象がありました。
あと、ほこり対策はどの程度なのか気になりました。プロジェクター部に、ほこりが入ると画質に影響する家の50は、何度も分解清掃しているもので・・・
本日最安値が31万?買いですよ絶対!
ショップでは、もう50インチが5台売れたそうです。人気があるんですね。(ヒットの予感・・・笑い)10月20日発売予定となってますが、フライング販売でしょうか?
それとも、ソニーショップの特権でしょうか?
私は、注文入れます。ハイ
0点
本日届きました。
現物を見る前に先行予約してしまったのですが、良い買い物でした。
取り敢えず、地デジを見ていますが恐ろしくきれいです。
その後は子供に占領されてポケモンのDVDが放映されています(汗)。
見た印象は、ビクターよりもギラツキは少なく(自然な感じで)、
エプソンよりもフォーカスがクッキリしているという感じです。
視野角ですが、昼間に斜め横からテレビ越しに窓がある角度から見る場合は見えにくいですが、
そのような極端なシチュエーションで無い限り問題ないと思います。
むしろ夜に見ると、こんなに視野角広いんだと思うほどです。
(家電店では周囲が明るすぎて実際の環境と違いすぎますね)
奥行きについては、ほとんど大きさを感じないです。
エプソンは画面の下の寸法が長いせいか?、
本体の縦横サイズに違和感があったのですが、この商品は自然に感じます。
画面サイズについては、リビングでの視聴は3メートルくらい、ダイニングがその後ろにあって、
テレビから5メートル程度の距離で視聴していますが、50インチで十分でした。
家内は更に後方のキッチンで8メートル程度から見て、
『丁度いいわ』と言ってます(ってオイオイ)。
また気付いたらレポートします。
書込番号:4491187
0点
36万。ここより5万高いけど、
注文しようと思ったのですが、iLINKが無いのでやめました。
ソニーさん、何故そんなことするのですか?と疑問です。
接続端子についてあまり詳しくないのですが、iLINKがなければ
D-VHS繋げないでしょう。繋げれるのですか?
書込番号:4491293
0点
わたしもD-VHSユーザーなのでi.LINKのないのにはがっかりしました。
AVマウス端子はついているのにi.LINKはついてない・・・これは時代の流れにのっているのか逆らっているのか、さっぱりわからん。
AVマルチ入力端子もついてないんですね。BRAVIAは全機種そうみたいだけど。
残念ながら今回は見送りました。やっとSONYから値ごろのリアプロが出ると楽しみにしてたのに・・・
書込番号:4504075
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > QUALIA 006 KDS-70Q006 (70)
非常に満足のいく画質です。
グランドベガからの買い替えの方からは
性能については何の文句も無いでしょう!
しかし高い!高すぎる!
このパネルがグラベガに搭載されるまで
待ったほうが良いのかも知れませんね。
でも誘惑に負けて買うんだろうな〜。
0点
2005/02/18 22:14(1年以上前)
買えるとは羨ましいですな。
でかさと重量と価格で断念です。
田舎だから、置いてくれるとこも無いんだろうな。
書込番号:3952367
0点
100万円以下になってくれないとキツイなあ。
あと、放送がすべてハイビジョンになって、ソフトもHDになれば即買いなんだけど・・・・。まあ金を出せばこのクラスのTVが買えるようになったというだけでもすごいことだと思う。
アナログ・ハイビジョンが出立ての頃も300万ぐらいしたから、いずれもう少しは安くなるでしょう。
私もドイツWCまでにはなんとかしたいところです。(かみさんが猛烈に反対しています。「ほしけりゃもっと稼げ!」ということです)
書込番号:3953239
0点
エキプロマンさんは実物をご覧になりましたか?どこで見れますか。非常に興味を持っています。5.1chとなっていますがサウンドはいかかですか。
サラウンドシステムが不要くらい良いのであればこの値段でも購入と考えています。でも実売がもう少し下がって欲しい(130万円以下)。
スタンドをいれると150cmの高さになりますが、スタンドなしでは目線が低すぎて辛いでしょうか。画面との距離が4m弱ですのでそのままの方が良いような気がするのですが。
JVCが秋に出すようですがそれまで待つかそれとも思い切って買うか。数ヶ月待つとかなり値段が下がるのではと予想しているのですが。
書込番号:3954135
0点
私は、昨年の「AVフェスタ」と「CEATEC」で見ました。(試作品ですけど)以下のHPによると ”液晶テレビの「QUALIA 005」と同様に一般店舗での販売も予定している。”ということなので、いずれは見られるところが増えるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050209/sony.htm
東京近郊ならば銀座のソニービルの「QUALIA東京」に展示されることとなると思います。(未確認)
詳しくは以下で聞いてください。
お客様からのお問い合わせ先:
ソニーマーケティング(株) お客様ご相談センター TEL 0570-00-3311(ナビダイヤル) 03-5448-3311(携帯電話・PHSの場合)
情報
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200502/05-0209/
QUALIA東京
http://www.sonybuilding.jp/shopping/qualia/index.html
ちなみに私はSONYのまわしものではありません(ワラ
書込番号:3954287
0点
追加
私はリビングのカーペットに直接座って見ることを想定していますが、TV台も必要だと思っています。その人の見方にもよりますが、ソファーからの視聴ならば、あったほうがよいのではないでしょうか。
問題は市販のTVボードに120Kgの重量に耐えられるものがないため、20万円もする専用テレビ台を購入しなくてはならないということです。
書込番号:3954312
0点
ペルシャ館さん
情報ありがとうございました。これだけの情報が頂けると私としては「ソニーの回し者」でも構いませんが(笑)。
4月に帰国した時に是非訪問したいと思います。カナダでは発売されているのですがアメリカではまだ宣伝もされていません。ウェブサイトでも情報が見つからないのでイライラしています。一月初めには発売と期待していたのですが。それとも昨年9月に発表のものと少し違うのかなと言う気もします。
私はソファーで見ますがサイズを想像するとどうしても高さが気になるのです。60インチがちょうど良いサイズですが、いつでるか分からないものをこれ以上待つのはちょっと難しいかな。
書込番号:3955059
0点
大阪ソニースタイルストアにてQUALIA006を見てきました。
フルハイビジョンで高精細な映像でした。畳1畳に近い大画面で確かに迫力がありました。61インチのプラズマと比べると確かにより高精細で迫力がありました。画面の明るさは液晶ほどではないですが、プラズマと同等か少し明るい感じでおそらくリビングでも充分使えるのではないでしょうか(すこし暗いほうがいいかもしれませんが)。プロジェクションテレビの欠点である見る位置による画面の色むらは全然ありませんでした。色再現範囲はQUALIA005や004よりほんの少しせまいようですが、ほぼ同等の発色傾向でした。充分広いリビングでしたらいいのではないかと思いました。公民館やホテルのロビーなどもってこいではないでしょうか。価格がアメリカに比べやや高めなのは、メディアレシーバーとガラスのコーテイーングによるそうです。
書込番号:3955219
0点
カナダでは1,300米ドルみたいですね。USAでの発表はまだなのですか?
さて、視聴距離に関してですが私の場合3〜3.5mを想定しています。「AVフェスタ」では約2mはなれたソファから「スパイダーマン」を見せていましたが、この距離でも十分視聴に耐えます。すごい迫力でした。ただいつも2mからでは疲れてしまうと思います。
「KDF-70XBR950」(日本未発売)に関するUSAの板で最短視聴距離は3m弱だというのがありました。とするとFull HDであれば4mで70inは問題ないと思います。このあたりは個人の好みがあります。
問題はニュースキャスターの顔が実物大以上になってしまって、うっとうしいことですか(ワラ
私の将来の理想は「QUALIA 004」クラスの液プロで4mの視聴距離から120inの映画をHD画質で見ることです。
一つ気になることはSXRDの耐久性です。普通の透過型の液プロはランプからの強烈な光と熱で5000時間もたたないうちに液晶の能力ががくっと落ちますが、LCOSやSXRD等の反射タイプはよくわかりません。透過型と同じだなんて話を聞いたこともあります。
1.6M円というのは人柱になるには高すぎる買い物なので、躊躇してしまいます。少なくともイニシャルはすばらしいんですけどね。DMDぐらい耐久性があれば問題ないのですが・・・・・量販して1、2年すればこのあたりのことももっと分かってくるでしょう。
あと東京地区ではすでに銀座ソニービルに展示してあるそうです。
書込番号:3955324
0点
皆様色々の情報ありがとうございます。
ペルシャ館さんから頂いた電話番号に問い合わせました。カナダでは発売とのことですが
アメリカではその予定はないそうです(不思議)。カナダドルで17,000とのことなので12,000USドルになりますが、出ないことにはどうしょうもありません。
この種のテレビはアメリカのマーケットが最大ですので、販売しないというのは別な機種が出ると考えるのが妥当な予想です。昨年9月発表のときは1万ドル以下とソニー自体の発言でしたので、多分もう少し違ったものがでるのかな?
Samusong, LGがDLP式のものを夏前に出すようですが、かなり前評判が高いのでソニーとしてはマーケティング上何かしらの対策が必要でしょう。5〜6千ドルと言われていますのでいくらソニーでもかなり苦戦しそう。韓国製は今ひとつ気乗りしませんが、あまりに値段が違いすぎますとさすがに考えてしまいます。
この秋発売のJVCのHD−ILAも大いに気になりますが、そんなことを言っていたらいつになっても買えないし、全く頭の痛い問題です。そしてペルシャ館さんご指摘の耐久性は大いに気になる所です。私のいつものパターンは商品が出て1〜2年待つ所ですが、今回は今まで待ちくたびれて抑えがかなり難しい。
以前、パナソニックの60インチワイドを引っ越しの時友人に譲りそれから2年。
KDF-70XBR950を見てその画質、進歩にビックリ。パナソニックとはまさに雲泥の差(勿論値段も)。購入予定でしたがその時この機種の発売予定を知りそのままになっています。
DVDは大画面で見るとその面白さが比較になりません。現在の36インチでは見ていてもぜんぜん熱が入らずDVDを購入してはそのままと貯まるばかり。エプソンくらいで手を打つかなー(泣けます)。
書込番号:3960077
0点
12,000USドルですかあ・・・・
日本円にすると126万円($1=¥105)ですね。
なんでこんなに価格が違うんだろう??? 納得できない!
SONYは2002のCEATECで現行グラベガ(42,50,60in)の展示を行って、拡販を目指していたのですが、国内では販売がまったく振るわず量販店にも展示品はほとんどありませんでした。また、店頭の強烈な明るさの中ではCRTやPDPに比べ明るさや発色で見劣りしてしまいました。(リビングで見るのには十分なんですけどね)おまけに視野角特性もあるし・・・・(一般家庭じゃ近くで、頭の位置を移動して見ないって。つまりは今までの液晶リアプロは量販店展示の向かない)
で、2003のCEATECではリアプロの展示はまったく無く、私が購入を予定していた「KDF-70XBR950」国内販売も見送られてしまいました。(2004はQUALIA006が展示されたのですが168万じゃ予算オーバー。)
私が危惧するのは QUALIA 006で同じことが起こらないかということです。この価格じゃ一般人は手が出ないし、大きさが大きさだから量販店でも置くところは限られてしまうでしょう。(こんな巨大なもの置いておいても売れないって)
リアプロ拡販に関しては悔しいけどサムソン、ビクター、サンヨー、三菱に期待をするしかないのかなあ。
あとHDクラスのハードを導入した人はDVDじゃストレスたまるみたいですよー。まだHDのソフトって売ってないでしょ。放送でHDに慣れてしまうと現DVDの低画質は見ていられないということ。(以下参考)
QUALIA 004 導入記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041111/theater1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041117/theater2.htm
書込番号:3960276
0点
ペルシャ館さん失礼しました。今日一日かけてウェブサイトを洗い直した所アメリカでもすでに販売されているのが判明しました。ソニーインフォメーションセンターのいい加減なことにはあきれます。
一月終わりごろからのようですが、素晴らしい評判ですね。チップが間に合わず生産数が限られ、そのため宣伝してないそうです。定価は$13,000ですがすでに10%オフで売っている所もあるようです。わずか1ヶ月足らずのスレッドで2000の書き込みがあります。
HDだけでなくレギュラー番組でも圧倒的な映像で皆さんほぼ100%満足のようです。
70XBR950とは比較にならないとのことですが私には想像がつきません。このモデルはソニーとしては売れるだけ損がかさむそうですが、ソニーブランド回復のための切り札の使命を持つとか。
今はまだ初期モデルでチョットした問題もあるようですが2〜3ヶ月で落ち着くと期待しています。つまり、5月か6月頃、Samsung, LGが店頭に出た頃は値段も落ち着く筈ですのでその頃まで待ちますが、購入することは決めました(待ち遠しいー)。
書込番号:3961568
0点
Olohana さんご購入決定おめでとうございます。購入後にぜひ視聴レポートをお願いします。楽しみにしています。
私のほうは年内購入は無理みたいです。かみさんの抵抗が思ったより強くすぐには買えません。でも来年あたりにはこのクラスのリアプロをぜひ買いたいと思っています。(テレビ嫌いのかみさんには「100万円以上のテレビ買いたいなんて、何考えてんの!! 頭壊れてんじゃない!!」と罵倒されました。168万円とはとても言えませんでした。)
できれば¥1M程度で買えるといいのですが・・・
北米で$13,000なら、日本で¥168万というのも仕方がないのかもしれませんね。KDF-70XBR950のときと違いお金を出せば買えるのだから、と思うことにします。
先ほど大きさを見ていたのですが、2Fに入れるにはやはりクレーンかなぁ という感じです。(ひょっとするとマンションによってはエレベータに入らないかもしれません。)
書込番号:3962021
0点
2005/02/21 19:17(1年以上前)
非常にがっかりです…。
何がって価格があまりにも高すぎるので。
そもそも、液晶プロジェクションの最大の良さって
大画面、高画質だけど比較的安価、ということだと考えてました。
人それぞれ価値観は違うと思いますが、
60インチのプラズマとさほど変わらない値段はどうなんでしょうか。
私は、この価格設定にかこつけて、
後の液晶プロジェクションの価格までつりあがってしまわないよう祈ります。
テレビにいくらまで出せるか、という考え方にもよりますが、
プラズマディスプレイといい、なぜこのご時世にあってこうも
バブリーな発想&展開をしてしまうのか非常に疑問です。
余談ですが、政府は日本の景気が「踊り場にある」といいます。
しかし、地方銀行の不良債権は金融再生プロジェクト後も
ほとんど削減できていませんし、GDPもマイナス成長と
発表されたばかり。もちろんデフレも止まっていません。
個人消費が停滞しているところ、
なぜ、市場に出回りだして十年以上はたつであろう製品が
ここまで高額なのですかね。
書込番号:3967534
0点
労働さんに賛成です。本当に高いですね。それはこの機種に限らず全ての薄型テレビに言えることですが。日本に住宅事情からして薄型にすることは大型を目指す場合当然です。しかしそれにしても高すぎます。
どうしてそんな高いものを買うのか?と言われそうですが、私達の普段の生活は質素で映画館はこの20年行ったことがありません。タバコもお酒もパチンコもしない仙人(笑)のような生活です。しかしハリウッド映画は大好きです。その映画に負けないようにとテレビ番組でも豪華なものを製作しています。これらを画像の良い大型で見ると実に楽しいのです。
それでも168万円は高すぎます。今後出るライバル機は(ソニー自身も含め)こんな価格はしないでしょう。この機種は限られたマーケットを狙っているので日本ではほとんど売れないのではと予想しています。アメリカが最大のマーケットですが評判はかなり高いようです。それでも数はそんなにでるものではありません。5000ドルを越えるとかなり難しいでしょうね。今後発売予定のJVC, Samsung, LGなどがどれほどソニーに影響を与えるのか興味津々です。
それにしても高いなぁー。そして間違いなく買わされるでしょうが。
夏ごろには1万ドルをきると予想されていますのでしばらく辛抱するか、できるか。
書込番号:3970394
0点
ガラススクリーンをやめれば軽く&今よりもかなり安価になります。仮にガラスの厚みを1cmとするとそれだけで30kgを超えます。でも他の材料を使用し70inもあるスクリーンがたわめば当然画質が落ちます。いずれはそういうモデルが出るかもしれませんが、それならばエンジン部はSXRDである必要はないのだと思っています。要はSONYはフルHDの画質をSXRDを採用して実現するためにガラススクリーンが必須だと判断したのではないか、と思っています。
私も「KDF-70XBR950」の後継機だから、いくらフルHDだからといっても国内で60〜80万円で購入できると漠然と思っていました。それが昨年9月にアメリカで1万米ドル以下という発表でショックを受け(この価格だと国内では100万円を超えます)さらにQUALIAブランドで168万円という2度目のショックを受けましたが、今はしょうがないのかなあと思っています。私は買えると期待をしていたからショックを受けたのであって、悔しいけど今の経済力を考えるとかなり無理をしなければならないので、すぐには購入できないだけのことですから。
当面、安いタイプに関してはSONYには期待しないことにしました。
書込番号:3972483
0点
なるほど、勉強になりました。
ではガラススクリーンを使わず、SXRDの性能を発揮出来る物が出来るまで、今暫らく様子を見てみます。
書込番号:3974918
0点
1080 vs 720について誰か教えて下さい。ソニーのこの機種はフルHD1080となっていますが、JVCから間もなく発売は720です。秋に1080が出るようですが。
この違いに惑わされています。果たして今の時点で1080が必要のでしょうか。
アメリカの掲示板で見ますとここ数年は放送する側が対応してないので、1080は何ら意味がないと言う意見が圧倒で気です。たまに反論して現在でも70インチだとその違いが分かると言う意見もあります。私には難しすぎて分かりませんのでどなたかその辺を教授していただけませんか。
今春発売のJVCは720ですが非常に評判が良いようです。60インチなら4500ドルくらいで重さもソニーの半分くらいです。かなり気持ちがぐらついてきました。
書込番号:3975669
0点
1080iと720Pの差ですよね。仮にまったく同じ条件(スクリーン、エンジン等)で比較できるとしてフルHDの静止画に近い映像を近くで見れば1080iのほうが良いかな、といったレベルです。ただ同じ条件で比較するのは不可能ですし、走査線数だけでなくコントラスト、輝度、画作り、フォーカス、色にじみ、残像、画面の反射等のトータルで評価しないとどちらが良いか(好みか)判断できません。少なくとも自分が用意したソースを同じ条件で再生し比較するのがベストです・・・・とは言っても評論家やメーカーの品質評価じゃないのでそんなことをするのはとてもたいへんです。
展示会でも映像が見られますが、当然その製品をアピールできるソフトを再生しているわけで、参考にしかなりません。でも我々一般消費者は比較する製品をを見て選択するしかないわけで、そこで感じた画質と価格が妥当だと思えば候補になるわけです。
で、1080iが必要かといわれれば、少なくとも日本では 1080i で放送が始まっているので私は今すぐに欲しい!! で自己満足したい。物欲を満たしたい。というのが本音です。
昨年のCEATECサンヨー・ブースで720Pのリアプロを前にして1080iじゃなきゃヤダといったら「フルHDが必要ですか?」と逆に聞かれてしまいました。その程度のものかもしれません。
Olohanaさんはこのテレビを購入したら何年使用しますか?
10年使うというのなら、QUALIAを選択しても良いと思いますし、Victorあたりを$5000?で購入し、数年後にもっといいやつが安価になったら乗り換えるというのも良いと思います。あとはどう判断するかだけです。
SONYの新コンポーネントは高価なのが相場です。SXRDもそうです。以前のプレスでSXRDの増産のため設備投資をするというのがありましたから、うまくいけば価格も数年後には下落するでしょう。
ただその頃にはフルHDのDLP(DMDデバイス)もそれなりの値段になっているでしょうから、数年後に比較するというのも面白いかもしれません。
(そろそろ「新規の書込みに」しませんか)
書込番号:3977397
0点
アメリカで1080iの放送はすでに始まっているのでは?
http://www.d-pa.org/pdf/tushin/dno14_050120.pdf
参考
日本での1080Pの放送開始は未定
http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_10a.html
書込番号:3978043
0点
↑ここに1080iと720Pの画質比較の解説が出ています。
ちなみに720P対応のハイビジョンテレビは1080iの放送は圧縮表示です。
書込番号:3978174
0点
720pと1080pの問題点は、データ量が多すぎることです。
現行のBShiでも動きの速い1080iを綺麗に送ることができません。
本格放送が始まる前に、規格が古いという情けない状態・・・
蛇足でした。
書込番号:3979288
0点
ペルシャ館さん、CCSDSさん情報感謝します。全く見当がつかなかったものが(笑)、少し分かるようになってきました。リンク先で今までのもやもやが取れた感じです。どうやら今回は今春発売のJVC(720p)で手を打ち、数年後に放送形態、テレビの価格、技術的な進歩を確認して買い替えることが賢明に思えてきました。RPTは巨大なマーケットに発展していきますのでここ数年でもっと安く、もっと良くなるのは確実のようですから。
掲示板の大多数の意見ではここしばらくは1080p対応のテレビでなくても画像にほぼ変わりはないということです。特定して言えば、ソニーの$13,000とJVCの秋発売の$9,500(70”)では全く互角。その上、実売では$4500の差がでると言われています。
720pでも現在のところ又はここ数年は、画像の差が確認できるのはよほど目の良い人であろうと言われています。幸い私はそれほど目がよくないので(笑)。
60”が$4000〜4500賭しますと現在でも$8500差です。これは大きい。その差額を次の機種にとっておきます。
現JVCは値段からするとかなりの評判ですが、今回発売のものは間違いなくその一段上を行くということですので今回はこの辺で手を打つべきでしょうか。
スレッドを新しくする方がベターのようですね。あまりにも複雑すぎてテクノロジーに付いて行けません。
書込番号:3979408
0点
"フルHD"とは。↓
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050330/103252/
# nikkeibpへの登録がないと見られないかも...
書込番号:4135673
0点
現物見てきました。あんな大画面で全く文句の付けようがない美しさに見とれてきました。私の収入から見ればベラボーな値段ですが、身の程知らずにどうしても欲しいと思わせるものがありました。我が家のボロテレビでも「まだ映る!」が口癖のカミさんを説得すべく翌日一緒に連れだって行ったところじっと目を凝らしておりましたし、欲しいと言っても打てば響くような反対はありませんでした。大いに脈ありなのですが、この値段なんとかなりませんかね。
書込番号:4246262
0点
価格.comで145万という価格は私にとってちょっとやそっと肩を押された位では買えないのですが、後からけっ飛ばされた位のインパクトが欲しくていろいろ情報を集めたいと思い再書き込みです。
比較しているのはシャープの65インチ液晶AQUOS<LC-65GE1>ですが、こちらはフルHDと言いながらPC入力はSXGAの1280×1024までの表示とのことでした。
同じフルHDを謳うQUALIA 006の場合はPC入力についても1920×1080まで可能なのでしょうか。
書込番号:4247904
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-60HD900 (60)
この機種のご先祖様のKL−50DX700を購入してから4年が経ちました。最近白い画面で周囲に黄色っぽいくすみが目立ってきましたので、ケーズデンキの5年保証が残り1年足らずとなったのを機会に修理を頼みました。
サービスセンターに持ち帰って点検、修理するというので、10日程預けました。やっと修理完了して帰ってきましたが、綺麗になりました。原因は光学ユニットの周囲の部分に薄くカビのようなものが着いていたのでユニット全体を交換したとのことです。
新しい光学ユニットに交換したのかと言うと、さにあらず。修理のため別の製品から回収したユニットを検査部門で検査した後、洗浄し、再利用しているということで、交換部品はタダということでした。3万円程の技術料がかかるそうですが、もちろんケーズデンキの5年保証で当方のフトコロは痛みません。光学ユニットの再利用品も新品と同等ということで、問題なさそうです。でも光学ユニットをリサイクルしているということは、結構頻繁に問題が起こるのでしょうかね。
0点
光学系の修理に実費がかからないのは羨ましいなぁ。
これで暫らくは継続使用出来そうですね。ただ、私の初代グラベガは最近、画素変換?スケーラー?辺りが調子悪くて時々画面が固まります。今年夏で丁度五年ですし、そろそろクオリアか!?
書込番号:4115417
0点
噂では光学ユニットの交換は数十万円かかるということで、ケーズデンキの5年保証をアテにしましたが、ユニットがタダということで拍子抜けです。
クオリアは70Vということで、かなり大きいので、売れ行きはどうでしょうかね。実機を見たこと無いのですが、綺麗なのでしょうね。噂のネタに一度見てみたいですね。
書込番号:4128303
0点
リアプロジェクションテレビ > SONY > KDF-60HD900 (60)
我が家でも、地上波デジタルが受信できるようになりましたが、ハイビジョン放送はまだまだ少ないですね。どうしても4:3の放送が多いのですが、4:3の放送であれば、グラベガのアナログ受信映像はデジタルに比較しても遜色ないことを再認識しました。ゴーストが、最もアナログ受信であることを認識させるのでしょうが、GRTのお陰でグラベガの映像は本当に美しい。デジタル受信と比較して見ても私の目では差がわかりません。
地デジ導入でグラベガのアナログ受信の素晴らしさに驚き、惚れ直した気分です。
0点
2005/03/06 20:52(1年以上前)
KDF-60HD900で地上波デジタルとか対応してますか?
電気屋さんで受信できなくなるテレビがあるとか言われましたが
機械音痴でカタログ見てもよくわかりません・・・
どなたかお教えください。
書込番号:4031260
0点
2005/03/08 06:23(1年以上前)
地上波デジタルには対応してません。BSデジタルはOK!
あちこちに便乗質問するより、ちゃんと「質問」スレ立てたほうがいい返事来ますよ。
書込番号:4038416
0点
地上デジタル波放送への対応について、正確に言えば「地上デジタルチューナは内蔵していない。しかし、D4端子が付いていますので、外付け地上デジタルチューナを買えば地上デジタル放送がデジタル放送として視聴出来ます。」というところです。
外付け地上デジタルチューナはそれ専用のコンポーネントでも良いのですが、お勧めはシャープや日立からリリースしている地上デジタルチューナ内蔵のHDD−DVDレコーダです。
書込番号:4106909
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)