このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2002年1月16日 19:33 | |
| 0 | 0 | 2001年10月25日 22:32 | |
| 0 | 4 | 2001年5月26日 20:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ > シャープ > 25C-FG2 (25)
25C-FG2を購入しました。ここの書き込みを参考にさせてもらったので適当に感想とか書いてみます。このテレビ、10ビット3次元YC分離のお陰か解像度は良いのですが、発色がまったく良くないと感じます。色の滲みとかは気になる程ではないのですが。今回の購入前には89年製の、やはりシャープの21インチテレビを見ていましたが、こちらはおそらくフルアナログ式でしょうね、発色はずっと自然で良かったです。生き物地球気候とか、世界遺産とか、これは綺麗だと思ったことが何度かありました。テレビが経年変化でくたびれていく以上にカメラなど放送機器の進歩が凄まじいのかと喜んでいましたがどうなんでしょう。3次元YC分離とか**回路とか各社色々あるんですけど、店頭で見ていてもなんか画面のつくりがわざとらしいって言うか、見た目を強調したコンビニ弁当のような感じで、いまどきの世の中こんなのが受けるんでしょうかね。
ま、透君や桜ちゃんが可愛く映ればどんな回路だろうと、どうでも良いのですが。
あともう一つどうしても良くない点が、チャンネルを変えた時に1秒くらいブランクが入ること。チューナのシンセサイザ回路のロックイン時定数が大き過ぎるのかと思ったのですが、ビデオ入力に切り替える時も同じブランクが入るので他の原因なのでしょうか。
ついでに、お店に見に行くのはニュースとかやっている夕方の時間が良いかもしれません。
・画面の端に「中継」「資料映像」とか時報などが出るので隅々のフォーカスや発色の具合が確かめられます。機種により差が見られました。
・字幕もしばしば出るので、ドット妨害とか言うのでしょうか、字のふちがギラギラしたりする様子も確かめられるでしょう。
・普通の映像部分では、カメラが被写体に対して直線状にゆっくり移動した場合の映像のひずみ方に注目しました。フラット管では絵の歪みを補正するための処理をしているのでしょうか、機種によって被写体の歪み方が違ったりしていました。人間の目は目線を移動したときに画像の移動の仕方を期待して見ているらしく、静止画の形の歪みには鈍感なのに、こういう変化には敏感です。
・ニュースには天気予報もセットになっていたりするので、気圧配置の画面などは絵がくっきりしているので線の滲み具合とか、描画範囲の比較が出来ました。「晴」マークのふちの状態も比較すべき点か。
ただ電気屋の店内には何台もテレビが在って、アンテナからの信号を幾重にも分配しているためか概ね絵が元から汚かったりして評価出来ない事も多々あるようです。輝度も上げ過ぎてあったりして駄目。何店か回って絵が綺麗な店を探せ、って言うことでしょうか。買うかどうかは別にして。
長くなってしまいましたが、未夢のテレビリポートでした。
0点
テレビ > シャープ > 28C-DB1 (28)
先日コジマで Sharpの28C-ID1(新型と思う)を買いました。、性能:「1024階調」4メガ10bit3次元Y/C分離回路、ゴーストリダクション回路搭載(吃驚しました)、ビデオクリーン、BS、D1など。映像が凄く綺麗です。
0点
2001/05/26 01:44(1年以上前)
よかよか。
気に入ったテレビが見つかってなによりですね。
私の目から見ても、液晶のシャープと言われるだけあって
映像の質に関して、不思議な機能が少ない分を含めソツのない作りになっている点は評価します。
ところで、メーカーの方に教えていただきたいのですが
各社とも最近、Y/C分離(輝度成分と色成分をcombフィルターにて分ける)を三次元で行っているようですが
そもそも、二次元の映像信号をどうやって三次元にしているんですか?
書込番号:175953
0点
2001/05/26 07:21(1年以上前)
二次元の信号の2枚分で「三次元」と呼んでいます。
2枚とは、前後の絵(静止画)です。
つまり、高さができるわけではなく、
時間軸がもうひとつの「次元」です。
ディジタル化して、大容量のメモリに蓄えることが
容易になったので搭載機種は増えています。
書込番号:176065
0点
2001/05/26 10:30(1年以上前)
要は、1フレーム(奇数フィールド+偶数フィールド)一括処理ってことなんですね?
解りました!あんど〜さん、ありがとうございました。
書込番号:176160
0点
2001/05/26 20:41(1年以上前)
> 1フレーム(奇数フィールド+偶数フィールド)一括処理って
> ことなんですね?
はい。フィールド間の相関を処理しているということです。
3次元処理で無い場合は、走査線の上下のライン間処理です。
メモリ量が圧倒的に違いますので、部品コストに響きます。
書込番号:176555
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)