このページのスレッド一覧(全1939スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2006年7月19日 23:44 | |
| 0 | 3 | 2006年7月17日 12:11 | |
| 0 | 0 | 2006年7月14日 09:05 | |
| 0 | 4 | 2006年6月22日 19:08 | |
| 1 | 3 | 2006年6月12日 17:26 | |
| 0 | 1 | 2006年5月19日 19:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ > SONY > KV-25DA65 (25)
店頭で見てきました。(購入検討中です。)
こちらの機種は、ぼやけが気になりました。
シャープネスを最大にしてもぼやけてる感じでした。
21型と比較してもこちらの方がぼやけていました。
色も薄い感じでした。
私はそう感じたのですが、他の方も21の方がぼやけていないように感じますか?
(チャンネルによって、差を感じる局と感じない局がありました。)
サービスマンモードで調節すれば良くなるでしょうか?
自分で試してみるのは怖いのですが、サービスマンに頼めば調節してくれますか?
よろしくお願いします。
0点
解像度は変えようがないですが、画像の見た目は調整によりかなり変わります。
サービスマンモードは特殊な調整の場合だけです。
メニューの画像調整で不良品で無い限り対応できます。
書込番号:5253146
0点
こういうのって,画面が大きい方が,大きさがアダになって画質が荒くなるってことないんでしょうかね?
被写体の一部分を写す際,発色する粒粒みたいなのが画面が大きいぶんだけ多くなるので,どうしても大味になってしまう・・・? これは私の想像ですが。
あとチャンネルによって映り具合が違うのは当然かと思います。
電波をきちんと受信できている方が鮮明に映り,
最新の技術で収録されたソースの方が鮮明に映る
のではないでしょうか?
うちではチューナーを使いBSアナログ放送を観ていますが,S映像端子を使うとより綺麗に映ります。デジタルハイビジョンの映像にはかないませんが,この方法でもけっこう芝生の1本1本が鮮明に観られますよ。これ民放の映像よりずっと綺麗です。収録時に既に違いがあるのかなんて思ってしまいました。
同じサイズの他社製品と見比べ,より気に入った方をお買いになればいいんじゃないでしょうか。メーカーによって色の出し方,音の出し方に少しずつ特長はあると思いますが,総じてどれも優れていたような気がしました。
私は同型の製品数社のものを見比べ,結局ソニーを選んだ次第です。音の違いはお店では比較できないでしょうね。
書込番号:5256597
0点
お二人とも、レスありがとうございます。
bsdigi36さん、TH-25FA8 (25)にも書き込みいただき、ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。
書込番号:5264376
0点
申し訳ありません、書き忘れました。
UFOクンクソさんに伺いたいことがあります。
使用していて、ぼやけは気になりませんでしょうか?
ご自分で調節し解決されたのでしたら、画像調節の何を動かすと良いのでしょうか?
(シャープネスであまり変わらないようでしたので。)
よろしくお願いします。
書込番号:5264392
0点
> 私はそう感じたのですが、他の方も21の方がぼやけていないように感じますか?
> (チャンネルによって、差を感じる局と感じない局がありました。)
画面が大きくなればアラは目立ちます。局(チャンネル)によって違うのならば、テレビの調整によるものではなく、軽いゴーストでそう見えたり、あるいは放送局そのものの画質が悪いのかもしれません。都市圏ならば大丈夫ですが、末端の地方の局のアナログの画質は、デジタル化のあおりを受けてひどいものですよ。
書込番号:5264696
0点
こちら団地の事情で屋上のアンテナ(VHF,UHF)は使わず,ケーブルテレビ局からケーブルをひいて各戸に振り分けています。
現在のところ団地とケーブルテレビ会社との契約で,専用チューナー(セットトップボックス)がなくてもVHF,UHFは観られます。
なお,BSアナログは屋上設置のものを使用しているようです。
ということなので,テレビ局からの電波はさほどの損失もなくテレビ受像機に取り込めるらしく,ゴーストやザラツキなどは全く感じません。どの局の番組を観ても同じように良好な状態です。
ですから,ゆきんこ.さん の環境とはかなり異なるわけですが,アンテナで良質な電波さえキャッチできればどの局の番組も,ソースに忠実な映像が観られるんじゃないかと思います。
住宅事情(高層ビルや山,高圧線での電波障害,テレビ局からの距離 等々)でかなり変わりますから,性能のよいアンテナを正確な方向に取り付け,性能のよいケーブルで室内に信号を引き込むのをお考えになることをオススメします。
ケーブルテレビ会社と契約するのも一つの方法かと思います。
書込番号:5265359
0点
すいません,ご質問は「ぼやけ」でしたね・・・
ぼやけの意味がいまいちつかめないので正確には答えられませんが,画質で不満を感じたことはありません。さすが一世を風靡したソニーのブラウン管と満足しています。
しいて言えば「赤色」が強く感じること。でも店頭で同等品と画質比較してその上で決めたわけですから,今さら言っても始まりませんね。
パナソニックの方がより省電力(電気代がほんの少し安くすむ)というのにも惹かれましたが,結局こちらを選んだ次第です。
書込番号:5265369
1点
ばうさん、UFOクンクソさん、レスありがとうございます。
同じ機種でも電波の状態により画質に違いが出くるんですね。
電波の状態によるものなのでしょうか、お店によっても画質が違うようでした。
何件か行って、店頭で画質調整できそうなら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5269962
0点
テレビ > SONY > KV-14DA75 (14)
ちー太です。
題名の通り、質問したいことは「KV-14DA75」にPS2が繋げるか、ということなんです。
テレビを購入するのは全く初めてでして・・・。ゲーム専用機にしようと思っています。PS2を繋ぐのに、別に買わなければならないものはあるんでしょうか。PS2の付属品の赤・黄・白のケーブルを繋ぐ所は「KV-14DA75」に付いているのでしょうか?書き込みは全て読んでみたのですがいまいち分からなかったので・・・。すいません、分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。お願いします。
0点
ちー太さんこんにちわ
スペック詳細のビデオ入力端子の覧をごらん頂きますと、3系統の入力端子を持っています。
この端子にPS2を接続して、画面出力をビデオ側にしてあげると、ゲームを行う事が出来ます。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/spec.cfm?PD=14719
書込番号:4554455
0点
AVマルチ入力端子につなぐんです。
14インチだとどうか分かりませんが,理論的に,ビデオ入力端子→Sビデオ入力端子→D端子→AVマルチ入力端子の順に綺麗になります。
書込番号:5261676
0点
テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-28HR500 (28)
KD28−HR500とKD28−HR500Bの違いはブラウン管がスーパーファインピッチか否かだけですね!(消費電力が同じであるから回路は同じものと判断します)
発色は調整や個体差の問題で基本的に同じと思います。
我が家ではKD−36HD800を愛用してますが、地上デジタル非内蔵であること以外は画質・音質とも満足しています。
書込番号:5169520
0点
実は自分HR500Bと28型のHD900を持っているのですが
、少し発色が違うように思えます。前者は色温度が少し高くて感じます(緑が濃い?)後者は色あせた感じでしょうか?そんな感じがします。どちらともAVプロ以外のモードで比較しました。
やはりこれはスーパーファンピッチとFDトリニトロン管の違いなのでしょうか?ちなみにHD900は中古で買いました。中古だから経年劣化で色褪せた感じに見えるんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:5181123
0点
勘としては、コーティングの違いなのでは?と思うのですが良くは分かりません。
ちなみに、過去に似たような話題があり、そこでもコーティングのことについて触れられていました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3362741
書込番号:5182885
0点
32HD900を所有していますが、スタンダードの発色はスッキリ上品な色乗りで(暗部は潰れ気味・・色あせた感じはないです)鮮鋭度の高い映像、という印象を持っています(AVプロで観ていますが)。
回路等はほぼ同じでも、菅の違いや、AR.tスクリーン・・HD900有・500B無、それぞれに合わせたチューニング(調整)は施されているものと想像します。
比較すると、500Bの方が元々色がこってりと乗った絵作り・見え方なのかもしれませんね?!
芝の色などがHD900の方が“やや淡い”感じ・・なんですよね。
想像の域を出ませんが、有り得そうな気もします。
>(500Bが)色温度が少し高くて感じます
HD900の基本の色温度も4(高)ですよね。微妙〜な差ならともかく、明らかに色温度が低い感じなら、前使用者がサービスマンモードで調整?確率は低いですが・・・。
ウチのHD900(H03.12〜)では、経年劣化で色褪せ・・は今の所全く感じません。
個体差等はなんともいえない部分ですが^^;
書込番号:5191590
0点
テレビ > SONY > KD-28HR500B (28)
すみません。画質に関してなんですが、
スーパーファインピッチじゃなくってベガエンジン搭載のHR500Bと
スーパーファインピッチでベガエンジン非搭載のHD800では
どちらが画質がいいんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
HD800です。
でも購入するなら32HD900がまだ在庫あるみたい(通販)だからそちらにしたら?I-LINKの接続の問題も解消されてますしね。
書込番号:4128301
0点
ハイビジョンに忠実か否かと言う意味ではスリットの多いスーパーファインピッチのHD800の方が当然優れている。これはハイビジョンソースの解像度が水平解像度1000本レベルなので、それに近いと言う意味でスーパーファインピッチのHD800の方が優れていると言うこと。だが、解像度がある程度まで上がると、視聴距離等を考慮すれば、高解像度が必ずしも画質として優れていると言う事にはならない。実際フルHD、ハーフHDを1mの距離から見比べても違いが分からないと言うのが現状。だから、HR500BとHD800の場合、どちらの映像が綺麗なのか?となると当然好みの違いになってくる。一応、個人的にだが、スーパーファインピッチはAVプロモード以外ではFDトリニトロン管よりは汚く感じる。だが、同じ調整を施したAVプロモード同士だとHD800の方が滑らかで綺麗には感じる。でも最終的には好み違いでどれが良いのかは人それぞれ。AVプロのようなディテールの柔らかい自然な画質で薄暗い地味な画のモニタライクな映像が好みの人間にとってはHD800。不自然だがメリハリがあって明るいダイナミックでクリアなテレビライクな映像が好みの人間にとってはHR500B。
このスレッドの趣旨に沿った結論としては「人それぞれ」です。
書込番号:5163115
0点
テレビ > SONY > KV-28DA55 (28)
テレビの買い替えを考えています!
現在使用しているのは14型ブラウン管テレビです。
主な視聴番組はサッカー・ニュース(1日約2時間?!)
(私の視聴スタイルを考えると、まだデジタル放送は必要ないと考えています)
あとはDVD鑑賞です
電気店に多く並んでいるのはやはり液晶型ですし
スペースをとらない点もとても魅力ですが
2011年までまだ時間もあることを考えると
それまで使用すると割り切って
ブラウン管の価格も魅力的です
※予算は約10万ですが
液晶だと 20型が限界
ブラウンだと32型以上も余裕?!
みなさんブラウン管、液晶どちらをお持ちですか?
アドバイス、情報ありましたらよろしくお願いします
0点
デジタルハイビジョンブラウン管テレビを新品で入手できるなら、ブラウン管をお勧めします。パナソニックはハイビジョンブラウン管をまだ製造しているはず。32型が良いでしょう。
液晶でも小型はデジタルチューナはまず内蔵していません。
BSデジタルやできれば地上デジタルを見なければ、新しくテレビを買う意味はないと思います。デジタルハイビジョン放送やデータ放送の良さを実感してください。
書込番号:5092513
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
