SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > SONY > すべて

SONY のクチコミ掲示板

(12375件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1939スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

550との違いって・・・

2001/06/23 09:23(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-28DX750 (28)

ただいま、テレビの購入を検討中なのですが、
メーカーまではソニーにしようと決めたんですが
DX750か550にしようかで迷ってます。
両者の具体的な違いって何なんでしょうか?
価格が2万近く離れてると考えてしまいます。

書込番号:200452

ナイスクチコミ!0


返信する
kossyさん

2001/06/25 14:46(1年以上前)

750先日買いました。
550との違いは地上波チューナー1台分の料金だと思います。

750:地上波チューナーが2つある。(2画面表示OK)
550:地上波チューナーが1つある。

書込番号:202715

ナイスクチコミ!0


knitohさん

2001/06/25 23:25(1年以上前)

ゴーストリダクションと2画面機能とコンポーネント入力端子もあります。
ちなみに私も750を買いました

書込番号:203333

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

どうしてなんだろう

2001/06/17 12:42(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-32DZ950 (32)

スレ主 オヤジ3さん

コジマへ見に行きました。すると32DZ950より32DX750の方が
綺麗に思えました。BSも地上波もです。家内も同じ意見でした。
おっかしいな。どうしてなんだろう、何故なんだろう。
検討中や購入済みの方で見比べた事のある方ご意見お待ちしております。

書込番号:195244

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 オヤジ3さん

2001/06/17 12:51(1年以上前)

どうしてなんだろう パート2

他社のテレビに比べソニーのテレビの文字がにじんで見えるのはなぜでしょう。
家にある十年前の29型もにじみがすごく、野球のスコアはまったくわかりません。これが買い替えの原因の一つなのですが(最近はパチパチ異音もするし)
新製品も文字がにじんで見えます。

書込番号:195249

ナイスクチコミ!0


日曜日さん
クチコミ投稿数:512件

2001/06/17 12:58(1年以上前)

配線がおかしいか設定が間違っているのではないでしょうか。

書込番号:195253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2001/06/17 14:58(1年以上前)

>パチパチ異音もするし
まさかと思いますが、一度みてもらったらどうですか

書込番号:195330

ナイスクチコミ!0


SONY欲しい!さん

2001/06/17 21:29(1年以上前)

わたしもコジマへ見に行ったのですが、オヤジ3 さんと同様に
32DZ950よりも32DX750の方が綺麗に思えました。
私は地上波だけでしたが。
文字のにじみは感じませんでした。
但し、少し離れて見ると32DZ950も綺麗かな という感想です。
皆さんはどう思われますか?

書込番号:195572

ナイスクチコミ!0


くんちんなんくんさん

2001/06/18 13:27(1年以上前)

ソニーからのメールマガジンに同じような事例の読み物がありました。
ハイビジョン(BSデジタル)用に最適化された緻密なブラウン管では
従来の方式(BSも含む)の番組では画像の情報量が足らないため
一般放送を見る場合は反って一般放送用に最適化されたテレビの方が
きれいに写るそうです。
私も(36DZ900ですけど)最初に一般放送をみたときはCATVの受信状態が
悪いのかと思いました。でもBSデジタルをみて納得の美しさです。
離れてみれば、それなりに一般放送も画質補正されてきれいに見えます。

書込番号:196119

ナイスクチコミ!0


nisyyさん

2001/06/19 00:04(1年以上前)

文字が滲むということですが、自分にはそうは見えません。多分機能として
シャープネスという機能があります。それを少し強くしたほうがいいのではないでしょうか。シャープネスは画面にくっきり感を出す機能です。それが弱いと思われます。

書込番号:196629

ナイスクチコミ!0


nisyyさん

2001/06/19 00:16(1年以上前)

確かに地上波は少し見づらいと思います。自分が思うのですが、電波によって映りかたが違いません?電波がいいときは、結構きれいです。しかし電波が弱いと見づらいです。自分だけかもしれませんがどうでしょうか。自分は実際使用していてそうです。

書込番号:196644

ナイスクチコミ!0


SONY命さん

2001/06/20 20:42(1年以上前)

地上波は、画質調整しても、DX750並にならないのでしょうか?

書込番号:198183

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

3階に住んでます

2001/06/15 22:33(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-36DZ950 (36)

スレ主 緑の手さん

皆さん 
さすがに36型ともなると死ぬほど重くて,設置するのも一苦労....
価格.comの激安店の価格はとても魅力的なのですが,大抵のお店は(さすがに全てのお店は見れません)3階まで運んで頂けません。定かでは無いけど  自分で上げようかとも思いますが重すぎ...体が心配で。
エレベーターさえあればと無いものねだりの日々を過ごしています。
同じような境遇の方はきっといるはず,どうやってクリアされたんでしょう? 
お願い教えて下さい.

書込番号:193852

ナイスクチコミ!0


返信する
灰猫さん

2001/06/19 16:36(1年以上前)

近所の量販店で聞いてみましょう。
先週買ったんですが、2階まで上げてもらいました。(配送の人が3人きてくれて、私合わせて4人で上げましたが)
現時点での最安値と同じ価格で、配送料無料だったので、即決しました。
2階ができるなら3階もいけそうですが・・どうでしょう。

書込番号:197138

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ちょっとした疑問!?

2001/06/17 02:55(1年以上前)


テレビ > SONY

スレ主 あいごさん

ソニー以外の平面ブラウン管はガラス面だけ平面の嘘っぱちって本当なんですかねぇ・・・??
今。どこも平面・平面ってうたってますけど、実際のところは・・・?

書込番号:195001

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/06/17 10:14(1年以上前)

ソニーだって平面じゃないですよ、平面としか人間の目では分らない程度の曲面です。
それに、表面は平面だけど内面は平面ではないんじゃないでしょうか、最近の平面ブラウン管は。

書込番号:195150

ナイスクチコミ!0


@@@さん

2001/06/18 10:09(1年以上前)

完璧な平面だと強度的に厳しいんじゃないんでしょうか?

書込番号:196005

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ご存知の方教えて下さい。

2001/06/17 12:22(1年以上前)


テレビ > SONY

スレ主 ちじょー”波”!さん

「現行のアナログ方式の地上波テレビ放送の2011年での打ち切りを盛り込んだ改正電波法が、8日午前の参院本会議で自民党などの賛成多数で可決、成立した。同年までにデジタル放送への完全移行を目指す。
地上波デジタル放送は03年から東京、大阪、名古屋の3大都市圏で開始され、その他地域でも2006年には始められる見通し。2011年までは、アナログ、デジタルの両方式で放送されるが、視聴者はその間にデジタル放送対応テレビへの買い替えや専用チューナーの購入を余儀なくされる。」
という記事を見たのですが、現在、「KV-32DX750」と「KV-32DZ950」のどちらを購入しようか迷っています。どちらを購入するにせよ、故障しない限り10年以上使用したいと思っているのですが、地上波デジタル放送用のチューナーはD端子での接続になるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
別の規格になるのであれば、その規格に対応したものが2003年には発売されると思うので、そちらを待ちたいと思います。

書込番号:195232

ナイスクチコミ!0


返信する
@@@さん

2001/06/18 10:06(1年以上前)

D端子などは来るべきデジタル放送を睨んでの規格ですから、十中八九そうなるでしょう。

書込番号:196003

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

プログレッシブがよくわからん!

2001/06/01 22:45(1年以上前)


テレビ > SONY > KV-36DZ950 (36)

スレ主 タコおやじさん

おもいきって36インチのハイビジョンTVを導入しようと思っていて、候補として、DZ950か、新しく発売されるタウ、もしくは東芝のZP55を考えています。
皆さんの情報からして、予算が許す限りSONYの絵が一番きれいなようですが、それにしてもよくわからないのがプログレッシブのことで、カタログを見る限り、タウの750pプログレッシブというのが最新式に思えるのですが、どれがよいのか、あるいはどれほどちがうものなのかどなたか教えて頂けないでしょうか。
さらに、DVDプレーヤーも買おうと思っているのですが、これまたプログレッシブ機がどんどんでてきているのですが、ハイビジョンTV にはプログレッシブがついているからいらないとはいかないものなのでしょうか?
とんちんかんな質問なのかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。

書込番号:182001

ナイスクチコミ!0


返信する
R72でRAID&DUAL LCDさん

2001/06/02 03:16(1年以上前)

こういうのはあまり数値だけにきをとられているとだめです。
ちゃんと自分で見て気にいったのをえらんだほうがいいです

書込番号:182243

ナイスクチコミ!0


@@@さん

2001/06/02 03:16(1年以上前)

ちょっと難しくなるかもなので覚悟してください。

まずプログレッシブ云々を語る前に、テレビの原理について理解する必要がありますです。

テレビは普段私たちが自然界のものを見るのとは違い、人間の目の錯覚を利用しています。具体的に言うと

テレビは1秒間に30枚の静止画を矢継ぎ早に差し替えて見せることで動画を表現しています。このあたりはパラパラ漫画と原理は同じです。
30枚の静止画と書きましたが、静止画1枚いちまいは実際には細かい線の集まりで描かれています。古いテレビなどに近づいて見てみると解ると思います。
さらにミクロになりますが、これらの細かい線の集まりは実は1本の線(RGBの3本だよという指摘もあるでしょうが便宜上1本とします)で描かれています。電子が画面の奥から発射されて画面に塗布されている蛍光体にぶつかることで発光しています。
で、この蛍光体の残光時間と人間の錯覚(残像現象)を利用したものがテレビなんですね。

さて、一番最初に1秒間に描写される静止画は30枚と書きましたが、昔のテレビの蛍光体は残光特性があまり優れていなかったので、それでは人間の目には「ちらつき」として不快感を与えてしまいました。
「じゃあ静止画の数をもっと増やしてちらつきを無くせばいいじゃないか」と思う人もいるかも知れません。が、昔は技術があまり発達していなかったのと、安易に枚数を増やすと膨大な情報量になるので、現実的ではありません。
そこで考案されたのが、1枚の画を構成している525本の線(ビームと呼びます)を1本(ラインと呼びます)おきに描画し、262.5ラインのすだれ状に隙間のあいた画像をずらして2枚重ね合わせ、一丁あがり!とする方法でした。
この方法だと情報量は変えないで、60枚の映像(実際には30枚の2分割)を描画しているのと同じことなので、ちらつきも目立たずたいへん都合がよろしいようでした。

ちなみにこのような方法を一般に「インターレース:飛び越し走査」と呼んでいます。

ここまでOKですか?

先へ進みます。

良いこと尽くめの方法のように思われるインターレース方式ですが、泣き所はしっかりあります。
それは本来525本で充分美しく表現できるはずの画像が、ちらつきを抑える目的で262.5本×2にしたために、画面にある程度近づくと隙間がしっかりと見えてしまうというものでした。

そこでその反省を踏まえ開発されたのがHDTV、いわゆる高精細テレビというものです。
一方はインターレース方式はそのままに、走査線を1125本にすることで隙間を目立たなくする「1125i:放送規格では1080i」。Dナントカの規格でいうと「D3」にあたります。

そしてもう一方が、「750p:放送規格720p」いわゆる「プログレッシブ:順次走査」「D4」です。ようやく名前が出てきましたね。

で、この方式。一番最初の方で少し触れましたが、1秒間に30枚の画像を分割せずに描画しています。昔ならばしっかりちらついていた筈ですが、技術の進歩のために解消することができるようになりました。蛍光体がよくなったんですね。
この方法の利点はずばり!放送する側が映像加工し易い。これに尽きます。例えば放送局でなくとも、将来プログレッシブムービーが発売されたとき、映像をパソコン上などで加工しやすくなるかも知れません。
ですが現段階では突出したメリットはそのくらいでしょうかね?

1125i(562.5ライン×2)と750pでは750pの方が見た目の密度は高いのですが1125iの方がトータルでより高精細です、実際には両方を隣り合わせて見比べてみても大きな違いは無いように思いました。私の目が追いつかなかったのかな?認めたくはないですが・・・

あと、以前どっかのレスに書きましたが、750pでの放送はしばらくのあいだメジャーになることはないでしょう。放送局側の設備が整ってませんので。
だから最新式とはいわず、同じ条件で見比べてみてよりよい方が優れたテレビだと思います。曖昧な結論ですけど。


あと誤解してはならないのが、擬似プログレッシブについて。
最近のちょっと高級なテレビの中には、現行放送を何でもかんでもプログレッシブにして見せているテレビがありますが、あれは個人的には歓迎できません。
要は、インターレースのすだれ状の画像2枚を予めメモリーに取り込み、テレビ内部で合成してプログレッシブ(擬似!)として描画しているのですが、どう頑張っても1枚目と2枚目の時間軸は合うはずがないので、動きが不自然なものになってしまいます。
DVDプレーヤーに関しては知識が無いので何ともいえませんが、今で回っているソフトのほとんどはインターレースで記録してあるので、結果は上と変わらないと思います。邪推ですが。

話がそれていってしまいましたが、最後のご質問の中にありました、テレビとDVDプレーヤー両方にプログレッシブ機能が必要なのかという質問に関して
DVDソフトがプログレッシブ方式で記録されているものであれば、両方が対応していなければ、フルスペックで楽しむことはできません。
ただそんなソフトは在るのか知りませんが。将来的には出るんでしょうね。


主観的且つわかりにくい説明でしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

−追記−
525pを忘れてました。あれもプログレッシブです。

書込番号:182245

ナイスクチコミ!0


スレ主 タコおやじさん

2001/06/02 22:39(1年以上前)

くわしい説明をありがとうございました。
ただ、それにしても難しい。。。。

「あと誤解してはならないのが、擬似プログレッシブについて。
最近のちょっと高級なテレビの中には、現行放送を何でもかんでもプログレッシブにして見せているテレビがありますが、あれは個人的には歓迎できません。要は、インターレースのすだれ状の画像2枚を予めメモリーに取り込み、テレビ内部で合成してプログレッシブ(擬似!)として描画しているのですが、どう頑張っても1枚目と2枚目の時間軸は合うはずがないので、動きが不自然なものになってしまいます。」
とのことですが、自分の家に今プログレッシブテレビがないので、ピンとこないのですが、私はプログレッシブというのは基本的にすべて疑似的なものだとばかり思っていました。

ますますわからなくなってきたような気もしますが、秋葉原とかで自分で納得のいくよう見比べさせてもらうのが大事そうですね(たぶん最終的には一番安く手に入る通販で購入しそうなので、いささか気が引けるのですが)。

書込番号:182823

ナイスクチコミ!0


@@@さん

2001/06/03 22:06(1年以上前)

やっぱり難しかったですか・・・
あとになって自分で読み返してもよくわからんかったです。ははは。

例えば、パソコンのディスプレイなどはプログレッシブ方式なんですよ。
1024×768とかってありますよね?
あれ、実は768pってことと同じです。だから、750pはパソコンぐらいきれいな映像が実現できます。

正統派プログレッシブはすごいんですよ。

書込番号:183703

ナイスクチコミ!0


Mappyさん

2001/06/06 12:33(1年以上前)

難しいとかいう以前に、D端子の説明の内容に誤りがありますね。

書込番号:185882

ナイスクチコミ!0


@@@さん

2001/06/08 21:59(1年以上前)

おおっ!そうだったんですか?
まだまだ勉強が必要ということですね。

タコおやじさん、すみませんでした(まだ読んでるかな?)
あとMappyさん、ご指摘ありがとうです。

書込番号:187851

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)