
このページのスレッド一覧(全1113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2008年4月26日 23:56 |
![]() |
4 | 2 | 2008年2月19日 01:27 |
![]() |
0 | 2 | 2008年2月18日 20:53 |
![]() |
0 | 0 | 2008年2月11日 21:23 |
![]() |
0 | 2 | 2008年2月9日 01:06 |
![]() |
2 | 4 | 2008年2月21日 01:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


地デジの液晶テレビを買いたいのですが、私のアパートはまだアンテナが設置されていません。ということは、今のテレビで見ているアナログ放送のものと画像は一緒なのでしょうか・・?何か名案があったら教えてください。
0点

今のテレビがブラウン管テレビなら、一緒どころか悪く感じるかも知れませんよ。
電波環境が良い地域にお住まいならご自分でアンテナを設置してしまっては?アパートの規約で不可なら室外アンテナは無理でしょうけど、強電界地域なら室内アンテナで上手くすれば受信するかもです。
アパートの管理人さんにアンテナ設置を交渉して受け入れて貰えれば一番ですけどね。
書込番号:7586936
0点

早速の情報有難うございます。無知な者ですから大変参考になります。 ちなみに、その室外と室内アンテナはどこに売っているか教えて頂けますか?
書込番号:7587103
0点

大きめの家電店に行けば売ってると思いますよ、最近はベランダに取り付けるタイプもあります。
例として。
http://www.nippon-antenna.co.jp/whatsnew/udf60.htm
http://www.maspro.co.jp/new_prod/spm2/spm2.html
どちらも強電界地域用と書いてあるように電波状況が良好な地域用です、アンテナを繋げば必ず受信するとも限らないので十分に下調べしてくださいね。
書込番号:7588961
0点

地上デジタル専用アンテナに使用するアンテナは、30年以上前から普通のテレビ放送
(地上アナログ放送)に使われてきたUHFアンテナです。ネットワークに属する局を
UHFで視聴の地域はそのままデジタルでも観られる場合もあります。
スレ主さんが言うように、本当にアンテナの設置が無いケースで、お買い物チャンネル
や地域チャンネルが映るならケーブルテレビを引いています。この場合もパススルーで
地上デジタル放送を視聴できるかもしれません。
いずれにしても、アパートの大家さんに要望を言うなり確認をする必要はあるでしょう。
ベランダに勝手にアンテナを立てて大家さんや隣の家の気分を害するかもしれません。
書込番号:7594857
0点

スカイポットさん
スレ主さんは地デジのアンテナのないアパートで、地デジを受信できない可能性が高いのに液晶テレビを購入したいという質問なので、液晶テレビでアナログ放送を受信する場面を想像し、液晶テレビでアナログ放送を受信するとブラウン管テレビで視聴していた画質より画質が悪く感じるだろうと思いレスしました。
「ブラウン管テレビだと画質が悪い」ではなく、液晶テレビでアナログ放送を受信しブラウン管テレビと見比べると悪く感じるという意味です。
書込番号:7727044
0点

口耳の学さん
意味取り違えてました。
ブラウン管の立体感は、液晶、プラズマでは、表現できていません。
書込番号:7727319
0点



4年ほど使用している東芝製のテレビ(28ZPF80)で、画面が映らなくなる問題がありました。
東芝サービスステーションで点検してもらったところ、「ある基盤に問題があって、これを修理しなければならない。でも、この基盤の部品がいつ手に入るか分からないので、代わりに液晶テレビ(32C3000;短期使用品でメーカ点検済み)を斡旋したい」とのこと。
ただ、ここで大きな疑問があります。テレビの修理用性能部品の保有期間は8年であるはずなのに、なぜ、東芝には修理部品が保管されていないんでしょうか???
「修理用性能部品の保有期間」は、義務では無いのでしょうか?仮に義務ではなくても、カタログ等に表示している場合は、表示義務が生じると思うのですが。。。
どうも合点のいかないところです。
1点

難しいところだね。
最近は代替品という、昔は想定していなかったやり方が取られることもあり、それ自体は内容によっては消費者に対して過度な不利益になるという訳でもないから、その手の対応が必ずしも悪いという訳ではない。ここでポイントになるのが、修理をした場合に掛かる費用の場合と代替品対応に掛かる費用に大きな差が無いかどうか?ということでしょう。通常修理で基板交換だとそれなりな費用が掛かると思われますので。
ただ、補修用性能部品の確保について最近各メーカーとも危なくなってきている感はWEB等を見ているとちらほら見受けられるので、その手の大元締めの全国家庭電気製品公正取引協議会に意見を述べて見るのも一考でしょう。
http://www.eftc.or.jp/
規則が時代に合わなくなってきているなら、消費者に不利にならないように規則変更する必要があるかもしれませんが、規則がないがしろな状態になっているのならその規則は意味が無く、それはメーカー・消費者の両者にとって不幸なことと言えます。
書込番号:7409852
2点

アドバイス有難うございます。
今回の場合、修理費用が30〜40千円が見込まれますし、また、将来的に地デジチューナ(20千円位?)を購入しなければいけませんから、地デジチューナ付の代替品を相応の価格で購入するのは現実的な解だと思います。
一方で、最近のデジタル家電のモデルチェンジの頻度からすれば、メーカ側も十分な修理用部品を確保するのが難しいだろう事も予想はされます。
ただ、ご指摘の通り、メーカ側の都合で、規則をないがしろにするのは如何なものかと思います。個人的には、損得を抜きにして、今回のメーカ側の対応にはがっかりとさせられました。
書込番号:7413853
1点



とても初歩的な質問で聞くのが恥ずかしいんですが、
地デジTVの出る前のワイドTVって16:9ですよね。
で、今出ている一般的な地デジも16:9でしょうか。
それとも、他にもサイズが有るんでしょうか。
0点

>番組によるがその通りです。
質問は番組のサイズではなく、TVそのもののサイズではないかな?
だとすればほとんどの地デジ対応TVはそうですが、まれに違うのがあります。
たとえばREGZAの19A3500は1440×900ですから、16:10くらいですか?、これはPCモニターとしての使用を意識したTVのようです。
詳しくはカタログの画素数をみて計算機あててください。
書込番号:7412133
0点



こんばんわ!
私は今頃ですが、自室で安く・綺麗に・繋ぎとしてハイビジョンを見るために個人的に最高だと思っているベガのKV-28DX550を買おうと思っています(もち中古)
実は以前にも新品購入したARCデザインのKV-29DS65を所持していたのですが、忘れてしまったために質問します。
このDX550は上部にスピーカーを置く事が出来ますか?ラックの設計上テレビの幅でいっぱいなので、HT-LC150FSのフロントL.RとセンターSPを上に載せたいのですが載るかどうかわかりません・・・。後、使っているラックを調べてみるとDX550を置く際、約10cm奥行きが足りませんが、倒れないように置けますでしょうか?
お分かりの方居られましたら、アドバイス願います!よろしくお願いします。
0点



我家のテレビの調子が非常に悪いです。
症状:縦方向にノイズが出て色は緑色しか出ない。
一度ノイズが出ると元にはなかなか戻らない。
リモコンでOFFにしてしばらく放置すると元にもどる。
機種:SHARP 32C-PD5
購入:約5年前
質問:薄型テレビに変えるのが賢明でしょうか?
プラズマor液晶で悩みます。
我家のテレビの電源はマルチタップで見ないときは完全にOFFにしています。
プラズマ、液晶共に完全OFFにして支障は無いのでしょうか?
我家はテレビ 50%
DVD 30%
ゲーム 20%(wii,PS2)
が使用頻度です。
DVDを見るならプラズマ、ゲームは液晶と色々な書込みで見ました。
何が良いのか悩んでます?
良きアドバイスをお願いします。
0点

5年でこの症状はちょっと早いと思いますが、有償で直すのなら買い換えをお勧めします。
液晶とプラズマの長所・短所はそこらじゅうのサイトに出ていますから、検索してみるのが一番では。
私も悩んで液晶にしました。
夜や薄暗い部屋で映画を見るならプラズマがいいようですが、昼の明るい部屋では液晶がいいですね。
斜め見に強いのはプラズマ、アクションゲームにはプラズマ、プラズマは焼き付がある等はあまり気にしなくていいと思います。
電気代はプラズマがやや高めなので、長時間視聴が多いなら液晶がいいかも。
どうしても迷うようなら私は液晶をお勧めします、後悔は少ないと思います。
書込番号:7362011
0点

>asahikumaさん
ありがとうございます。
プラズマの方が良さそうですが、
安い買い物でないので本気で悩んでいます。
修理に5万だすなら、買換えにする方向で
検討しています。
だってあと5年もすれば、もっとテレビが変わっていそうだし・・・
有機ディスプレイがどこまで入り込むかも気になるし・・・
今までPS、PS2で初期型購入で失敗していることを
ふまえて本気で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:7362152
0点



テレビはシャープのAQUOSを使用しているのですが、年末から全チャンネルの映像が2重に映るようになってしまいました。
その日によって2重に映る度合いが違うような気がします。
もちろん録画しても2重なままです。
シャープに電話してみたところ、テレビの故障かアンテナの向きがおかしいかだと思うと言われました。
元々今のマンションに引っ越して来た時、NHKだけは2重に映ってました。
それを大家さんに言ったところ、「自分の家のテレビはなんともない。(大家さんは一緒のマンションに住んでいます。)デレビこわれてるんじゃない?電波障害かもしれない。」と言われその後は改善されないまま3年が経っています。
出張してテレビを見て見ないと分からないと言われたのですが、出張費用ってどのくらいかかるものなのでしょう?修理するとなったら交換する部品にもよると思うのですが、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?
マンションに住んでいるので、もしアンテナが原因であれば大家さんに言おうと思うのですが・・マンションのアンテナが壊れているのであれば全室同じように2重になってるはずなのですが、交流がないので聞けません・・・。
宜しければ教えてください。
よろしくお願い致します。
0点

映像が二重に映る(ゴースト)との事なので、地上アナログ放送での現象ですよね?
マンションの受信設備とお使いのテレビが地上デジタル対応なら、
そちらに切り替えるのもひとつの方法です。
いずれにせよ、NHKが受信障害の調査をしてくれますので、メーカーの
サービスマンを呼ぶ前に、そちらにご相談されるといいと思います。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm
書込番号:7350714
1点

今までちゃんと映ってたのなら、単にアンテナ線が一本つながってないとか断線してるとかじゃないですかね?
電波はちゃんと2本つながってなくても届いたりするので。
書込番号:7350877
1点

飛び込み波による遅延でゴーストは発生します。
マンションのケーブル劣化や宅内のケーブル劣化・接触不良を疑ってみてください。
アンテナの反射機が折れていて後からの反射波を受けたり、建設物での電波反射等が考えられます。大家さんと系統(配線が最初の位置で大家さん専用と後の家...みたいな感じに分けられてるとか、アンテナが違うとか...)ありませんかね?
書込番号:7377179
0点

皆さんありがとうございます。
不動産に現状を伝え相談してみたところ、大家さんに伝えていただきました。
その結果、アンテナ自体が壊れているのか、電波障害なのか調べないと分からないから少し待って欲しいと言われました。
なので、今すぐには無理だそうなので、今待っている状態です。
他の部屋からはそーゆう苦情は一切ないそうなのですが、1つ部屋が空いていてその部屋で不動産がテレビを映してみたところ、私の言っている状態と同じになったそうです。
しばらく待ってみて、現状を随時報告すると言われました。
書込番号:7423741
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)