
このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 0 | 2020年4月25日 10:42 |
![]() ![]() |
37 | 9 | 2021年3月24日 13:05 |
![]() |
12 | 3 | 2020年3月14日 08:37 |
![]() |
32 | 8 | 2020年6月30日 15:07 |
![]() ![]() |
15 | 5 | 2020年3月27日 21:38 |
![]() |
18 | 5 | 2020年2月12日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 55P8S [55インチ]
こちらの機種を検討しているのですが、以下の反応速度について、およそどのくらいか教えていただけると幸いです。
・電源投入直後の音声が流れ始めるまでの時間
・電源投入直後の映像が流れ始めるまでの時間
・番組表ボタンを押してから番組表が表示されるまでの時間
・録画一覧ボタンを押してから録画一覧が表示されるまでの時間
20点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43P8B [43インチ]
【困っているポイント】
スイッチボットに反応してくれない
【質問内容、その他コメント】
スイッチボットに登録し、スイッチボット経由アレクサで操作しようとしていました。
※SwitchBot Hub Miniを使用中
スイッチボットに対象のテレビの登録がなかったので、マニュアル登録して
操作しようとしても操作ができませんでした。
こちらの商品をスイッチボット等で操作されている方がいれば、手段を教えて
いただけないでしょうか。
16点

テレビはシャープですが、カスタマイズ登録する方法は一緒ですのでレスします。
まずはどこまで出来てどこから出来ないのかです。
アレクサとSwitchBotMiniHubはサイトでの登録後連携出来ていますか?
赤外線リモコンで他の家電は動作しますか?
それとSwitchbotのアプリのバージョンが最新でないと、赤外線登録しても無反応だった経験もありますのでそれも確認を。
もし参考にされているホームページがあれば、URLを貼って●●でつまずくと具体的に書いたほうが、皆さんからのフォローもしやすくなります。
書込番号:23316788
2点

レスありがとうございます。
スイッチボットで他の機械はアレクサで操作できています。シャープのテレビも操作できています。
その他照明エアコンなどなど赤外線でコントロールするような機械も操作できています。
同じようにしようとしてもできなかったので、、
私が知りたいのは、こちらのテレビをスイッチボット等で操作している人がいたら、どのように操作しているか。です。
よろしくお願いします。
書込番号:23317128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点ズレかも知れません。違ったらスレ汚しすみません。
例えば私の場合シャープのテレビで、リモコンのスキップをしたい場合。(外付HDDの再生や、HDMI制御でBlu-rayレコーダーなども操作します)
テレビリモコンのレイアウトでは登録しても上手く動かないので、登録時は照明を追加しその電源ボタンを使い、それに対してテレビリモコンのスキップボタンを学習させます。
次にスキル登録で「アレクサ、スキップ」と言うとアクションとしては照明の電源を押す動作ですが、中身は赤外線の信号は学習したテレビリモコンのスキップな訳です。
確かデバイス追加でテレビリモコンの電源ボタンでも上手く動かなかった淡い記憶があります。。。
書込番号:23317685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご確認、情報提供ありがとうございます。
試してみましたが、上手くいきませんでした。
それにしても、本当にありがとうございました。
書込番号:23319300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当てずっぽなのですが
この製品の付属リモコンは音声認識の設定でペアリングするとBluetoothモードに切り替わるっぽい
Bluetooth接続の時はリモコンからの赤外線は基本的には出てない
この時テレビ本体が赤外線認識するかどうかとか未検証なんですが
なんとなくその周辺事情が怪しいと思うので、自分だったらまずリモコンのペアリングを外してみるかな?
書込番号:23320097
2点

ご確認ありがとうございます。
リモコンはペアリングしていません。
ペアリングしていない時は赤外線で操作とマニュアルにありました。
書込番号:23322282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ああ残念です
試しに家にあったRM mini3に登録しましたが、こちらでは問題なく操作できました。
学習リモコンの信号にテレビが反応しないということではないみたいですね・・・
書込番号:23322809
0点

みなさんありがとうございました。
結果、スイッチボットへ問い合わせをしたところ、アップデートが入り、操作できるようになりました。
本当にありがとうございました。
スイッチボットの対応の早さと丁寧さに驚きました。
書込番号:23337469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>結果、スイッチボットへ問い合わせをしたところ、アップデートが入り、操作できるようになりました。
とのことですが、ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?
手元にある「Hub mini」は『V1.7-1.9』です。
43P8Bのリモコンを設定してもスイッチボット経由で操作を認識してくれません。
手動での設定をした場合は、電源ボタンだけは認識してくれてます。
(電源以外の操作は赤外線じゃないようなので操作できない?)
Alexaと連携して、テレビの電源ON/OFFだけができる状況です・・・。
書込番号:24039723
6点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 65X10 [65インチ]
現在、この機種の購入を考えているのですが、判らないことがあります。
メーカのホームページを参照すると、入力・出力端子の欄に『HDMI2.0』と記載があります。
また、HDR、HLGに対応と記載があるのですが、これはHDMI2.0a, HDMI2.0bの規格ではないのでしょうか?
他メーカ(ハイセンスなど)では、はっきりHDMI2.0bと表記がされているので、気になります。
4点

ちょっと古い記事ですが「HDMI規格のライセンスを担当するHDMI Licensingは製品採用メーカーなどが「HDMI 1.4b」や「HDMI 2.0」といったバージョン表記を行なうことを原則禁止しており、HDMI(DeepColor、ARC対応)といったように対応の機能を併記するよう推奨している。」とあります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/615227.html
実際、日本国内メーカーであるソニーやパナソニックは単純にHDMIとしか記載していません。その上でどう言う信号に対応しているかを脚注等で示しています。65X10は規格に照らし合わせるとHDMI 2.0bと言う表現になるでしょう。
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9500G/spec.html
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65GZ1000_spec.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI_2.0
書込番号:23283196
1点

>shinikataさん
こんにちは。
気にする必要無いと思います。
例えばHDMI2.1と言ったら8Kの規格も包含しますので、4KテレビでeARCに対応しただけでHDMI2.1準拠と言ってしまうと8K対応と誤解する人が出ますね。
自分の求める機能が入っていれば良しとするので良いと思います。
このテレビ、画質フィーチャーは満載ですが、ご購入にあたっては実物の絵をご確認されることをお勧めします。
書込番号:23283247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sumi_hobbyさん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
HDMIの規格表記が絶対ではないのですね。
実際に電機屋で実機を見てみたいと思います。
書込番号:23283322
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 55P8S [55インチ]
テレビの初期設定を終えた後、番組表を押すと札幌テレビ1、2、3などの1つのチャンネルのはずなのに横に広がった番組表になってしまいます。
以前のTCLの番組表では一覧で全てのチャンネルの番組表が見えたので便利だったのですが、同じ症状になる方もしくは解決方法をご存知の方おりませんでしょうか?
書込番号:23280746 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>tuki123さん
この機種は所有していませんが、番組表の表示設定がマルチチャンネル表示になっているようですね。
書込番号:23280757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チャンネルによってまれにサブチャンネル放送やるときあるからそれ用の表示だね
TCLのTVは持ってないのであれだけど、番組表を出してる状態でサブメニューからとか、もしくは設定メニューの中に番組表設定みたいなのがあればそこで変更できるんじゃない?
書込番号:23280957
3点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>以前のTCLの番組表では一覧で全てのチャンネルの番組表が見えたので便利だったのですが、同じ症状になる方もしくは解決方法をご存知の方おりませんでしょうか?
画像の状態が「全てのチャンネルの番組表が見える状態」ですが?
取扱説明書の43ページにそれらしい説明が有りますが読んでいないのですか?
書込番号:23282846
6点

コメント失礼致します。
先日、スレ主様と同じテレビを購入し、
同じ状態で困っており、いろいろ検索したところ
こちらにたどり着きました。
説明書も全て読み、チャンネルスキップなども設定しましたが、番組表には全て表示されてしまい
とても見づらいです。
その後、何か解決する手段が見つかっておりましたら
ぜひ教えて頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23503276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tuki123さん
>若草08さん
こんにちは。
番組表を表示した状態で、機能→表示チャンネル選択→決定
で、↓↑で出てくる候補を試してみてください。それでだめなら取説上は手段がありません。
書込番号:23503295
1点

TCLのサポートに電話で確認しましたが写真の状態が正常だそうです。
また以前ついていたオートキャプチャーからのCMスキップもテレビ局からの意見により削除してしまった様でこのテレビ購入後、耐えきれなくて売ってしまいました。
書込番号:23503309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プローヴァ様
教えてくださり、ありがとうございます!
おっしゃる通りの方法も試して
「全チャンネル」ではなく「テレビのみ」にも、してみましたが、変わりません(泣)
テレビを再起動してもダメでした。
諦めるしかないでしょうか(>_<)
書込番号:23503310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tuki123様
教えて下さり、ありがとうございます!
そうなんですね…
そういえば、CMのキャプチャも入らなくて不便に感じていたのを思い出しました!
テレビ売ってしまったのですね(>_<)
私も、売って別のものにするか、我慢して使うか…
考えます。
ありがとうございました!
書込番号:23503316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43P8B [43インチ]


>takamichi.aさん
こんにちは。
一度電源コンセント抜いて10分ほど放置してから再度入れてみては?(電源抜きリセット)
本体のソフト起因の不具合なら大概直りますよ。
書込番号:23258128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takamichi.aさん
念の為の確認ですが、その写真の画面が出てる段階で、テレビのアンテナケーブル
または何かしらの外部機器は、43P8Bに接続済みでしょうか?43P8Bの取説66Pの
注意書きにありますが、「音声メニューはあらゆる放送タイプ・入力ソースで設定できます」と
あります。裏を返すと、「何も接続してない状態では設定の為の動作が行えない」とも
言えますので、もし何の接続もされてないのでしたら、まずは一通りの接続を済ませてから
再挑戦してみてはいかがでしょうか?
もし既に何かしらの接続も済ませていて、この不具合が発生してるのであれば、取説81Pにある
リセット動作、または79Pの初期化を試してみて、それでもなお改善されない様なら、
メーカーないしは購入店へ連絡してみるのがいいかと思います。
書込番号:23259029
1点

>takamichi.aさん
私の家のテレビは2台とも、ヘッドフォン端子や音声の外部出力端子にアンプの入力端子を接続すると、音量以外の音声の設定が一切できなくなりますが、ヘッドフォン端子や音声の外部出力端子に何か繋いでいる場合、それを外してどうなるのか試してみてはいかがですか。
尚、そのようにして音質の詳細な設定が出来たとしたら、正常であるという可能性は無いではないでしょうか。
書込番号:23259054
3点

スポーツ観戦モードをONにすると音質設定ができなくなることが判明しました。基盤交換してもらっても同じ症状がでましたので仕様変更のアップデートがないと直らないと思うのでメーカーに連絡してみます。
スポーツ観戦モードを使わなければ大丈夫なのでよしとします。
書込番号:23308213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43K600U [43インチ]
インターネット接続はLAN接続のみでよろしかったでしょうか?
ネット接続時にできるようになることはなにがあるでしょうか?
AmazonFireTVには接続してあるので特に不満はないのですが
もしまだできることがあるならLAN接続も考えてます。
末筆になりますがアドバイスお願いします。
10点

>chikichikichinさん
こんにちは。
有線LANのみですね。
本機はネット動画配信等には対応していないので、ネットに接続してもめざましじゃんけん程度しかできませんので、fireTVをすでに繋いでいるなら、TVの方はLAN接続不要と思います。
書込番号:23225548
5点

>chikichikichinさん
取説に書かれてると思いますが、本機の有線LANは地デジの双方向通信用です。ブラウザでネットサーフィンとかはできません。
書込番号:23225634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早くの回答ありがとうございました。
LANケーブルでの接続は今のところ保留にします。
心配事が解決でき嬉しく思います。
重ねてになりますが助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23226650
0点

>プローヴァさん
めざましじゃんけんはデータ放送なので、ネットにつながなくても出来ますよ。。。
書込番号:23227081
1点

>偽業界人さん
そうですね。ポイント貯めて応募するのは双方向じゃなくてもできますね。失礼しました。
書込番号:23227118
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





