SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(146266件)
RSS

このページのスレッド一覧(全409スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ86

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]

クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5


XRJ-85X95Jで9月くらいにここでいうオセロ現象がでました。
ドラマを見ているだけで気持ち悪くなります。。。
修理依頼をしましたが、結果断念しました。

状況
2022年03月にXRJ-85X95J購入。ソニーストアで3年保証。
すぐに、画面にもやもやが出て、交換。
今回、保証が切れてすぐに、オセロ現象発生。
2回目の修理。


経緯
・修理依頼をしようとしたら、修理システム改訂でアプリから申し込めず、
サポートフォームから相談したら、日本の方では無い方から返答があり、
そんな現象確認していない、修理を申し込むならアプリからしたほうが良いので、
11/5以降にアプリからするように言われる。

・が、11/5でもアプリから申し込みできず。。。システムトラブル?

・11/14まで待つも、アプリから修理依頼できないので再度メールする。

・外国の方から返事が来て、修理・点検メール返信で申し込みするよう言われる。

・メール返信で修理依頼する。

・急に担当が日本人に代わって、メールでは修理依頼が受けられない、追って拠点担当者から電話をさせると返信。。。

・数日後、やっと電話があり、ここから修理交渉スタート。。。(修理依頼まで約1か月、もうすでにここでしんどい。。。)

・来てもらって確認してもらう。担当者もオセロ現象確認。
その場で、修理341,000円(税込み)とご提示いただく。が、修理パネルが無いのでこの金額でXR70を代替商品として提示いただく。

・リビングで使うので、アンチリフレクションとX-Wide Angleは必須なので、XR90は無理かとお願いし、SONYに聞いてもらう。

・追加385,000円(税込み)、合計726,000円(税込み)で交換可能と返答。

・さすがに3年ちょっとで2回目の故障なので、なにか考慮いただけないかとお願いし、SONYに確認してもらう。

・短期間での2回目の故障なので、143,000(税込み)値引きして、583,000円(税込み)でXR90に交換と返答いただく。

・考えたら60万出して、3か月保証(修理交換品の為)のXR90はどうしても受け入れられない。再度交渉。

・再度交渉したいと連絡したら、これが最終決定、一切追加交渉は受け付けないと言われる。(担当の方はとても良い方でした。SONYの意見を伝言しているだけです)

・結果、修理は断念。60万ならREGZAの最上位機種かえるかな。。。


SONYさんは、購入・保証規約内で保証切れのテレビになんら配慮をする必要がないのに、修理費値引きも検討いただいたのですが、人の感情として、60万で買ったテレビが3年で2度故障し、必須の機能のついていないXR70に交換は受け入れられませんでした。
保証が切れてるのは自分のせいなので、修理341,000円の費用でXR90に交換であれば当然納得すべきと思いますが。


SONYが好きで、SONY製品で揃え、SONY製品にここ数年で数百万使った自分を反省します。
Xperia Viiも購入してますが、発売停止、全交換とかありましたし、ちょっとSONYさんが不安になりました。
αのカメラだけは壊れないでくれ。。。(笑)


XRJ-85X95Jがリコールになるのを待ちつつ、REGZA等、他社の機種を物色するようにします。

あ〜、XR90が安くなったら買ってしまいそうな自分が怖い。。。(笑)


同じ機種をお持ちの方への、情報共有でした。

書込番号:26350164

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/11/27 12:30

>aldentealdenteさん
こんにちは。
同様のスレが少し前に立っていました。下記の方もソニーとのやりとりで難航されているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#26322530

書込番号:26350175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/27 12:53

>aldentealdenteさん
御愁傷様です

SONYストアの補償形態は知りませんが、
期限切れなら何もできませんね。

後から入れるヤマダ電機の安心なら6年部品代も出て
返金頭金も可能かと思うから、SONYストアは駄目ですね。

60万円なら月の小遣い程度なので、諦めて
好きなテレビを買えば良いと思いますよ。
貯金を下ろせば楽に100台ぐらい買えますよ

書込番号:26350199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5

2025/11/27 14:29

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。私も2度の修理ですが、対応が違うようで少し悲しいですね。完全に同じ状況ではないですが。
あの値引きなら私はXR90にしてもらっているような。。。あ、でも3か月保証か。

>石の壁紙はダサいさん
ヤマダの安心保障、昨年まで入ってました。辞めちゃいましたけど。
SONY製品はSONYストアが一番!って思って、ヤマダで買ってなくて。。。
次回からヤマダで買います。。。
ヤマダで買ってたら後から入ってもOKってすごいですね。入ってたのに知りませんでした(笑)
60万/月の小遣いは無いですが、こつこつ貯めます。。。
情報ありがとうございます!



書込番号:26350271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/11/27 17:05

私もパネル不良で85XR70に交換提案されました。
12月で5年保証が切れますが同様に
エックスワイドアングルが、画面がきれいで
9500Gを買いましたがXR70は画質
悪すぎです、色合いは良くないしシャープさがない
人の顔色が黄土色でヌメッとした感じがあります。

XR90はグレアパネルだから艶感はあるけど
やはり絵具、クレヨンでかいたような顔色です。
60万出して3ヶ月しか保証のないXR90にして
もし何か不具合が出たらと思うと新しく
レグザ85Z970R.5年保証で買い替えした方が
画面、画質も綺麗で色合いも明るく良いです。
コジマで、レグザ、シャープ、ソニーと
横並びに展示してましたが9500G.95J

近いのが85Z970Rだと思います
90LからのXR70交換なら納得もできますが
そうはいかないですね、
嫁は5年も見て新品、交換してくれるんだから
いいじゃんて言いますがスタンダードモデルは
いらないですね、プレミアムモデルなんて
お笑いです。

書込番号:26350369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 17:06

>aldentealdenteさん
心中お察しします。

3つ前のスレ「 修理したのに、1年半後に、またオセロ(涙)」のスレ主です。

>その場で、修理341,000円(税込み)とご提示いただく。が、修理パネルが無いのでこの金額でXR70を代替商品として提示いただく。

【341,000円】は高いですね。
私は、【税抜6万円】(内訳:技術工料2万5千円、部品代3万円、出張料5千円)とSONYカスタマーサービスに言われました。
部品代は、25万円値引きしてくれて、3万円です。

>aldentealdenteさん
私と同じく、2度目の故障のようですから、私の事例を伝えて、部品代25万円の値引きを交渉してみては、いかがでしょうか?

書込番号:26350370

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/27 22:05

It's a Sony

書込番号:26350632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5

2025/12/01 14:30

>ねずみotoloさん
ご助言ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

>poppy0922さん
交渉力、凄いですね。
私はオセロ2回ではなく、同じ状況ではないのでちょっと難しそうです。


>オオタニモロヘイヤさん
昔からソニータイマーって言われてましたね。それでも懲りずにSONY選んでます。。。


皆さんいろいろありがとうございました!

書込番号:26353377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/01 15:46

>aldentealdenteさん
まあ、頑張って下さい

関係ないけど、年末恒例の定期貯金の書き換えに
行ってきたけど、金利が0.6%に上がってた。
2年前には0.002%だったから、300倍とか超凄いね。

1年の利息で600万円程に成りそうだから
コツコツ小遣い貯めなくても余裕で月1台買えるよ。

ここだけの話、ATMで定期貯金を積めるのは
1口999万円まで、今日は400万x7口、後3回ほど
書き換えに行かないと終わらん

書込番号:26353414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/02 08:50

まあいずれにしても、中華製テレビ/パネルは大量生産して過剰分を海外輸出に回しているので、粗悪品だと思った方が良いでしょう。



中国の不動産バブルが弾けて、EV、テレビもただ同然になっていて、デフォルトの可能性があります。
https://gendai.media/articles/-/160916

書込番号:26353960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2025/12/04 07:12

ソニーとしては交換機種は
あくまで85XR70です。
追い金追加して85XR90はないです
と言われました、前例をつくりたくない
のでしょう、悲しいー

書込番号:26355520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/04 11:35

Netflixオリジナルドラマ

イクサガミ
4K/DOLBY VISION/5.1


全話鑑賞しました。


画質は暗めなので、
有機>MINI LED>量子ドット>液晶ですが、どれから観ても楽しめました。


テレビは映ってナンボです。
https://www.at-s.com/media/articles/drama_japan/ikusagami-netflix-global-top1-okada-junichi


JAPAN IS BACK

書込番号:26355670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 返品返金

2025/10/27 01:54(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X75WL [43インチ]

スレ主 matsepさん
クチコミ投稿数:2件

緑の点々

システム構成

返品返金まで3週間かかった
HDMI接続で画面に点々の点滅、ノイズあり
4Kの*ONYはフルハイビジョンの*芝より下

書込番号:26325674

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/27 12:37(1ヶ月以上前)

HDMIだけのノイズならケーブルかPCが悪いのですよ。

認証ケーブルでもテラゾンは、斜めに粒々ノイズが出ました。
良いケーブルは2本延長しても画像が映り、
駄目なのは写らなくなるから、ケーブルの判定が楽に出来ますよ

書込番号:26325945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/27 13:08(1ヶ月以上前)

このHDMI dp変換と、3mのケーブルなら4k120Hzでもノイズ出ませんよ

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08XFSLWQF
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08M995H69

書込番号:26325968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/27 13:10(1ヶ月以上前)

>matsepさん
こんにちは。
本機は60Hz駆動の等速4Kパネルのエントリーモデルですので、4K120Pを通す必要がないためHDMIケーブルへの要求もさほど厳しくはありません。

ただ4K60Pでも5mのHDMIケーブルとなると問題が出やすいですね。3重シールドだから性能が良いと言うことはなく、HDMIコミティーの認証品かどうかが最も重要ですので、5mの長尺が必須ならレーザーHDMIケーブルの認証品をお勧めします。

尤も今回のノイズが何に起因するかは不明の中での話ですので、テレビ自体の不具合の線も全く捨て切れませんので、そのような場合はHDMIケーブル交換では直りませんね。

書込番号:26325970

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1532

返信70

お気に入りに追加

標準

修理したのに、1年半後に、またオセロ(涙)

2025/10/22 20:23(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件

2024/01 オセロになった

2024/01 パネル交換したよ

2024/01 なおったぁ

2025/10 また、オセロになった(涙)

SONY XRJ-85X95J
また、オセロになったー(涙)

2021年7月:ヤマダで52万円で購入、6年延長保証あり
2024年1月:オセロになり、パネル交換
2025年10月:また、オセロ

ヤマダに連絡したら、ソニーカスタマーサービスの人が、確認に来ました(10/20月)。

S:「あー、オセロですねぇ」
私:「オセロですよねぇ。
   パネルを交換しても、また、オセロになるから、
   同等機能・性能の後継機との無償交換を希望します」
S:「今直ぐは、回答できないので、社で確認します。
  PSやら、オーディオやら、XPERIAやら、SONYユーザーなのに申し訳ないです」

それから、2日経ても連絡ないけど、どうなるかなぁ…

オセロ画面を見ていると、頭が痛くなるから、製造物責任法(PL法)上の「安全性を欠いた欠陥」としか思えないです。

私の契約相手はヤマダですけど、後継機との無償交換に応じなければ、PL法でSONYを相手に訴えてやろうと思います。
(ヤマダの、あんしん保証に加入していても、有償になることがあるかも、とのこと)

こんな欠陥品を製造しておきながら、リコールしないソニーには、がっかりです。

今どき、TCLの85インチは15万円で買えるから、有償での修理・交換なら、TCLにしたほうがお得ですかねぇ…

便利だった「Video & TV SideView」も終了するようだし、SONYにこだわる理由は、ないですよねぇ…

書込番号:26322530

ナイスクチコミ!5


返信する

この間に50件の返信があります。


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/23 21:38

補償の件ですが、

無料補償 4年後 部品代出ない

4000円ヤマダ安心 6年間 部品代が出る


部品代の出る補償に入って無いのに、
部品代を払いたくないと言ってましたよね?
(しかも値引きされた3万円すら)

書込番号:26347289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/23 21:53


>SONYから、11/21金に、連絡があり、
 「ヤマダに確認したが、XR90との交換は保証できない、と言っている」
とのこと。


購入金額を超えた機種/アップグレードに無償交換できる保証じゃないから、これ以上悪あがきしても無理でしょう。

最初からそう指摘していたが、、、



>あとはヤマダ安心保障の判断次第ですが、上席まで確認して
>>SONYが「あんしん保証の対象外」と言っているのなら、勘違いしているのでは。
という言質までとれているなら言った言わないの話にはならないので大丈夫だと思いますよ。


これも根拠のない全くのデタラメだったのようですね。



書込番号:26347302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/24 08:26

ブラビアの修理の行く末は分かりませんが

ヤマダ電機の無料の長期保証は3年+3年の6年で、4年目からの故障は有料の年会費制(割引券を使い切れば約千円)のヤマダあんしん保証に加入して1ヶ月待って…は喧伝されては来たけれど

なぜ加入して1ヶ月を待たなければいけないのかは、分かりませんでした。ヤマダ電機は利用しないからピンと来てもいませんでしたが…

ヤマダ電機の延長保証は3種類、無料の長期保証、有料のヤマダあんしん保証と有料の家電保があり、複数の延長保証に加入出来ないのは、少し前に調べて知りました

なるほどです

無料の長期保証は解約して(解約されて)、ヤマダあんしん保証に新たに加入して、保証の対応は加入から1ヶ月後で、ということでした

テレビが2台目なら待てるかもしれないけれど、毎日で使う生活家電は、それは無理です

大手家電量販店の延長保証では年々、保証金額が漸減するノジマにも劣るかもです

ヤマダ電機からは明確に案内はされているけれど、ヤマダ電機の延長保証は実態は3年でしょう

1台しかないテレビで、故障は延長保証で修理を期待するなら、ヤマダ電機で購入は無いですね
良く分かりました
ありがとうございます

書込番号:26347523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/24 10:37

ヤマダあんしん保証の保証期間は購入日またはお渡し日より6年間です

ヤマダ電機の延長保証を悪く言ってばかりでもで

ヤマダ電機で購入するなら、購入から11ヶ月を過ぎる前に無料の長期保証は解約して(解約されて)、ヤマダあんしん保証に切り替えもあるでしょう

大手家電量販店のどこの延長保証に加入しても購入から1年間は故障はメーカ保証だし、4年目からのことを考えるなら約2千円(割引券を使い切れば)の負担です

購入から11ヶ月を過ぎてヤマダあんしん保証に加入すると、ヤマダ電機の延長保証の対応を受けられない期間が必ず1ヶ月で発生します

ヤマダ電機の無料の長期保証の6年間で故障せずに使えることは少なからずあるだろうから、有料のヤマダあんしん保証に切り替えるかどうかは、人それぞれだと思います

書込番号:26347631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/24 19:33

あまり知られてないようですが、ヤマダには購入金額の10%の費用で入れる最強の延長保証ありますよ。
3年物損保証+7年回数無制限保証です。

書込番号:26348028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 12:21

XR50 廉価版プロセッサ           スピーカー数:フルレンジ×2 トゥイーター×2 40W
XR70 廉価版プロセッサ+量子ドット搭載    スピーカー数:フルレンジ×2 トゥイーター×2 40W
XR90  ハイエンドプロセッサ(エックスワイドアングル搭載)+量子ドット搭載
     スピーカー数:ミッドレンジ×2 トゥイーター×2 サブウーファー×2 ビームトゥイーター×2 70W

こんな感じですかね。

それにしてもXR70とXR90の価格差有り過ぎですね。
X95Jにも搭載のエックスワイドアングルの有る無しでは
画質がかなり違いますね。

書込番号:26348537

ナイスクチコミ!29


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/25 13:00

https://www.yamada-denki.jp/service/guide/yuryou-kadenho.html

知っています

しかし私の知る「家電保」とは異なる有料の延長保証なのかもしれません

家電保で10年はエアコンと冷蔵庫だけです
家電保でテレビはメーカ保証期間を含めて5年までです

保証上限金額は1回あたり購入金額(税込み)だから、本機の様にメーカ希望小売価格が高額で購入はディスカウントで大きく安く買うならば、

パネル交換に代表される修理では、延長保証で原状に回復はできたとしても、以後は無保証の状態でしょう

修理費用が上限を超えたときは超過分を負担するか、あるいはヤマダ電機が選ぶであろう代替品と交換で延長保証は終了します

代替品のときはXR90なら良いけれど、と思います

書込番号:26348563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/25 18:19

ヤマダあんしん保証と家電保の約款を詳細に読み比べていないから、誤っていることはあるかもしれませんが

両者の保証内容は概ね同じ様に見えます

ヤマダあんしん保証の料金は年間で4,150円
割引券を使い切れば約千円の負担です

家電保は製品購入金額の8%で52万円なら約4万円
家電保の保証内容にヤマダあんしん保証と比べて大きなアドバンテージがあったとしても、4万円は高過ぎる様に思います

両者とも2回目以降の修理も、1回目以降の修理金額の積算で保証金額が減るようなことは無いのは素晴らしいです

保証金額の上限を超えたら超過額の負担か代替品との交換かは、頂けないかもしれません。修理の超過分を負担しない代替品は同等機種とはならずに、同等の価格の機種ではないかと思います。XR90は無いし、XR70ですら無く、XR50となりそうです

製品購入のときに延長保証は家電保を選択していても、難しかったと思います

書込番号:26348860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/28 00:41

私が記載したのはこちらです。
https://www.yamada-denki.jp/service/repairs/pdf/kaden/20201216.pdf

店頭で今年この内容の保証に入ったので入れるはずですが、普通に検索すると何故かなかなか出てこないですね

書込番号:26350726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/28 04:14

https://www.yamada-denki.jp/service/repairs/busson.html

了解です

しかし、それこそが、ヤマダ電機の延長保証の難しくて分かりにくいところでしょう

「ヤマダ電機 家電保」で検索すると幾つか見つかります

書面の何処かに記載のある期日に相当すると思われる数字に着目すると

20230125(サイト)

20230125(PDF)
物損付きだからでしょうか
上記とは異なるものです

20160301(PDF)
これは現在は旧くて使えなさそうです

最初に引用したURLで読める2025年9月1日からのものが最新の家電保だと思います

頻繁な約款の改定、およびヤマダ電機実店舗とヤマダウェブコムは保証内容が異なるところは、購入者が誤認して不利益を被る恐れは大きいと思います

書込番号:26350761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/28 18:43

テレビは物損付きで保証期間は7年です

自然故障は7年まで
物損故障は3年までです

驚くべきは保証加入料が商品代金の15%です
確かに最強でなければおかしいが保証内容は…

3、4と5年もあるけれど、テレビは使えなさそう

3年で加入できたとしても10%です

ヤマダ電機で延長保証で安心を得るなら、
購入から11ヶ月目に無料の長期保証は解約して、
有料のヤマダあんしん保証に切り替えが良さそうです

書込番号:26351219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/28 19:09

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
保証加入料は商品代金の10%ですよ。
ヤマダはそもそもの商品代金が最安値になることも多いので、十分加入検討の余地ありかと思います。

書込番号:26351243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/28 20:13

はい

テレビで加入料が商品代金の10%は、自然故障と物損故障の保証期間は何年でしょうか

返信59件目でご案内を頂いた家電保は、効力開始は2020年12月16日の家電保の保証内容と似ています

テレビで延長保証の加入料が15%で自然故障の保証期間が7年間は、2025年9月1日から現在までの保証内容のことを言っています

何れにしても加入料も保証期間も頻繁に改定されるから、ヤマダ電機の延長保証は3種類もあるし複雑で、以前と同じ保証内容と考えていたらときにより大ダメージはあるでしょう

危険です

書込番号:26351283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/11/28 20:50

ヤマダ電機が安いのは首都圏・都心でしょう

知りませんが

地方でヤマダ電機はさっぱり安くありません

書込番号:26351316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:16件

2025/12/04 07:01

ソニーとしては交換機種は
あくまで85XR70です。
追い金追加して85XR90はないです
と言われました。
前例をつくりたくないのか、悲しいー

書込番号:26355513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/07 20:22

オセロ交換品XR70新品到着で
数時間鑑賞しましたが、
mini LEDと量子ドット
になって輝度は上がった様に感じます。
画はXR95Jの方が奥行きが感じられ良いように思います。
ミドルモデルなので当然ですね。
ソニーとしては精一杯の対応なのでしょう。
手出しゼロで長期保証に入っていて良かったです。

書込番号:26358596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/12/08 18:44

>sugorokuGOさん
輝度は2倍近くまで上がってますね。でもこれはソニーが偉いわけではなく昨今のトレンドで、各社やってる事です。

映り込みを決める反射率がXR70は非常に良くないので、画面の見えがイマイチで、高級感を損ねていると思います。
この辺りはソニーお得意のコッソリコストダウン策ですね。困ったものです。なぜせめて反射率を普通に留めておかないのか。上から2番目モデルなんだから。

書込番号:26359373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/08 21:29

>ソニーとしては精一杯の対応なのでしょう。



輝度、低反射、価格など、総合的にみても、、、

XR70<C8Kですから、無償交換されてもあんまり嬉しくないでしょう。



C8K/85/34万
https://s.kakaku.com/item/K0001687230/

XR70/85/51万
https://s.kakaku.com/item/K0001638763/



もちろん、XR90への無償交換はありえません。

書込番号:26359502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/09 11:03

XR70は昼間だと反射激しくて
暗い場面だとダメですね。
画の質感もペラペラ。
ワイドアングルが無いとこんなに違うのか
ってレベルですね。
質感は寝室で今も使用している9300c
の方が良いです。

メリットは無償、新品交換で
製品寿命が伸びたくらいですかね。

価格的にXR90は無理なのでしょう
XRシリーズ共通のようですがx95jと比べ
バックパネルの作りがチープですね。

書込番号:26359859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/09 11:27

>画の質感もペラペラ。


XR70の「ペラペラ感」は

1. ネイティブコントラストの低さ → 黒が浅い


2. ワイドアングルが無い → 視野角によってさらに黒が薄くなる



C8Kのネイティブコントラスト/メーカー値は、
7000:1ぐらいありますから、立体感でもXR70を上回るでしょう。

書込番号:26359881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ144

返信10

お気に入りに追加

標準

3年で壊れた!

2025/10/15 20:38(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

クチコミ投稿数:15件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度2

購入し使用していましたが、3年目に突然二画面が縦に2重に写るようになり、まともに見られません!
 
サポートに連絡しても、パネルの交換修理で、もう1台購入するぐらいの金額が掛かると言われ「呆然」としてます!
 
まさに「ソニータイマー」が起動しましたね!
 
高い買い物だっただけにソニーには何とかしてほしいいです。
 
いろいろとネットで調べていると、全く同じ症状で故障した人が多数いる感じです。
 
もうこれは、製品の不具合みたいな感じがします。
 
ソニーには不具合対応してほしいですね(`_´)

書込番号:26317060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/15 20:52(2ヶ月以上前)

なんかとにかくソニー製品が早く壊れたら『ソニータイマー』とかいうの、勘違いだからやめてもらえませんか?
アレはメーカー保証(通常1年)が切れてすぐ壊れることから言われだしたものです。
『保証期間内なタダで修理できたのに、よりによって保証切れの○日後に壊れるって、タイマーでも入ってんのか?』
そういうことなんで、『3年経過』はメーカー保証期間でもなんでもない故障だから、『ソニータイマー』ではなく(あえて言うなら)『ソニー製品の品質は悪い』と言ってください。

書込番号:26317074

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度4

2025/10/15 21:00(2ヶ月以上前)

購入された際に「5年長期保証」など加入されてないのですか?

書込番号:26317078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


MIFさん
クチコミ投稿数:15337件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/10/15 21:19(2ヶ月以上前)

ソニータイマーとか信じてるなら最初からソニー製品買わなきゃいいのに
なんで自分でチョイスしておきながら文句言うんだろう。

そしてなんで高価な製品買おうとしてんのに
延長保証とか家電修理対応の動産保険とか
購入金額償却できるまでの担保を用意しないんだろう。

書込番号:26317092

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2025/10/15 22:00(2ヶ月以上前)

テレビの投稿で一番多いのは液晶の不良に伴うものです。暗に新品買うときは必ず保証を付けるようにと価格コムへの投稿者さんたちは教示していますょ。

パネル生産国がどこかを見れば納得できると思います。ソニーもいいようにそういう国のメーカーに嘗められているっていうことです。歴史教育がどんなことがされているかを知ればおのずと答えはわかると思います。政治的なことを揶揄しているわけではありません。

書込番号:26317130

ナイスクチコミ!11


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:568件

2025/10/16 10:27(2ヶ月以上前)

いつものパターン

延長保証に入らなかった失敗を、悔しくて仕方ない。
ちょっとの出費なのに。

高額商品なのに、1年保証で、不安にならないのですかね。

書込番号:26317401

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/16 11:23(2ヶ月以上前)

>Z 32さん
>ソニータイマー

はらぴ〜さんの説明の通りです

長期保証に入っていれば良かったのに・・

書込番号:26317439

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/16 12:41(2ヶ月以上前)

>Z 32さん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
薄型テレビってパネルのコスト割合が大きく、付加価値もここに集中してますが、ご存じのとおり国内メーカーはソニー含め、パネルを内製する技術がありません。

最も大事なパーツを他社から購入しているので、品質管理をいくら頑張ったところで靴の上から足の裏をかくようなもので、品質向上になかなか至らないんじゃないですかね。ソニーのバッジがあってもこればかりはどうともなりません。

薄型テレビはパネルなどの交換修理にかかるコストが高いので、修理費リスクの高い商品と言えます。
不良率は他の家電と大差なくてもいざ壊れると高くつくわけですね。

なので、まあ延長保証はあった方が安心できるでしょう。少なくとも5年程度は無償修理できますので。
たまに不良率は他の家電と大差ないから延長保証など不要とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そういう方はテレビの修理費についての知識がない方なんじゃないかと思います。

書込番号:26317506

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:568件

2025/10/16 15:40(2ヶ月以上前)

もう二度と、XX社は、買わない。と吐き捨てて終わりがちです。

工業製品なので、故障は、確率です。運です。

どこのメーカーも、サポートは、同じですよ。

書込番号:26317604

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/16 18:58(2ヶ月以上前)

>薄型テレビってパネルのコスト割合が大きく、付加価値もここに集中してますが、ご存じのとおり国内メーカーはソニー含め、パネルを内製する技術がありません。

>最も大事なパーツを他社から購入しているので、品質管理をいくら頑張ったところで靴の上から足の裏をかくようなもので、品質向上になかなか至らないんじゃないですかね。
>ソニーのバッジがあってもこればかりはどうともなりません。

全くそうですね。 
今や、薄型テレビパネルは国内では一切造れないので、国外他社の品質依存しかないのでしょう。
また、皆さんが仰せの様に、やはり長期保証には入るべきだったですね。

因みに、うちにあるテレビのうち、SONY製のは11年目と9年目のがあり、年寄りが結構長時間見ていますが、未だ全然快調です。

書込番号:26317728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2025/10/18 05:31(1ヶ月以上前)

こういう人って他メーカーを買っても、保証期間後に故障したら「〇〇タイマーが発動しました!」て言うのでしょうね。
自分の運が悪いだけなのだから、保証期間後の故障修理にお金を出すのが嫌なら延長保証に入ればよいだけなのに。

書込番号:26318773

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶表示トラブル

2025/09/13 09:51(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8H [55インチ]

クチコミ投稿数:6件

画面の下に非表示エリアが6ヶ所くらい

2021年10月にSONYオンラインストアにて購入。
いつからか不明だが2025年9月に画面の下に非表示エリアがあるのを発見。
修理も高そうだが、とりあえず費用を問い合わせてみる。
他の人でも同じ症状がある。有機ELになりがちなのか。
このまま非表示エリアが上の方に拡大していくのだろうか。

書込番号:26288858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 10:15(3ヶ月以上前)

有機ELの経年劣化故障
修理18万くらい 5年保証ないときつい
放っておいてもどんどん悪化する

書込番号:26288877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/13 12:16(3ヶ月以上前)

2021年ならA90Jを買えば良かったのに

書込番号:26288969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 13:32(3ヶ月以上前)

>デルタンさん
SONYオンラインストアと言うことでお得意様だから、
もしかしたら18ー20万円で55XR80修理費として持ってきてくれてくれるかも
これは訪問前に聞いてみた方がいいような気もします。五年保証は継続できないけど、安く新品用意してくれるみたいな意味です

書込番号:26289027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/13 21:22(3ヶ月以上前)

ソニーストアなら5年保証が付いていると思います。

早めにストア発行の保証書に記載されたところへ連絡したほうが良いです。
電話対応は外国人が多く、グダグダ言うことがありますが、無料で修理か同等現行モデルとの交換を要求しましょう。
故障状態をサービスから派遣された修理担当が確認に来ます。ほとんど外注業者です。

連絡が遅くなると良いことがありません。

書込番号:26289384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/09/14 13:05(3ヶ月以上前)

>デルタンさん
こんにちは。
この症状はパネル封止に関連する症状のようですが、症状に個体差が大きいようです。
いわゆる焼き付きではありませんので、一般的にパネルの保証対象になります。

まだ購入して4年ですから、おそらくソニーストアでも、修理、あるいは修理の代替手段としての本体交換に応じてくれると思いますので、早めにソニーストアに問い合わせしてみてください。

書込番号:26289908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信2

お気に入りに追加

標準

うちにも画面上部に白線が来ました…

2025/09/09 08:41(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

画面上部の白線

2020年6月購入でした。
残念…

書込番号:26285205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/09/09 09:34(3ヶ月以上前)

>ゆっくりアメジストさん
白い波打ちも結構太いですね。排熱が弱いからかも知れませんね。
白い波打ち以外にも、内側周囲に黒い帯状のむらも見えますがこれはいったい何でしょう?

書込番号:26285243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/09 09:45(3ヶ月以上前)

>ゆっくりアメジストさん
>プローヴァさん
ご本人が写り来んでいるのでスマホで塗りつぶしたのでは。上側酷いですね。サブテレビにしてもきつい。五年保証過ぎてギリギリに壊れるかた多いですね。
私は間に合って65XR80に交換済み

書込番号:26285253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング