SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(146266件)
RSS

このページのスレッド一覧(全409スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ86

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]

クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5


XRJ-85X95Jで9月くらいにここでいうオセロ現象がでました。
ドラマを見ているだけで気持ち悪くなります。。。
修理依頼をしましたが、結果断念しました。

状況
2022年03月にXRJ-85X95J購入。ソニーストアで3年保証。
すぐに、画面にもやもやが出て、交換。
今回、保証が切れてすぐに、オセロ現象発生。
2回目の修理。


経緯
・修理依頼をしようとしたら、修理システム改訂でアプリから申し込めず、
サポートフォームから相談したら、日本の方では無い方から返答があり、
そんな現象確認していない、修理を申し込むならアプリからしたほうが良いので、
11/5以降にアプリからするように言われる。

・が、11/5でもアプリから申し込みできず。。。システムトラブル?

・11/14まで待つも、アプリから修理依頼できないので再度メールする。

・外国の方から返事が来て、修理・点検メール返信で申し込みするよう言われる。

・メール返信で修理依頼する。

・急に担当が日本人に代わって、メールでは修理依頼が受けられない、追って拠点担当者から電話をさせると返信。。。

・数日後、やっと電話があり、ここから修理交渉スタート。。。(修理依頼まで約1か月、もうすでにここでしんどい。。。)

・来てもらって確認してもらう。担当者もオセロ現象確認。
その場で、修理341,000円(税込み)とご提示いただく。が、修理パネルが無いのでこの金額でXR70を代替商品として提示いただく。

・リビングで使うので、アンチリフレクションとX-Wide Angleは必須なので、XR90は無理かとお願いし、SONYに聞いてもらう。

・追加385,000円(税込み)、合計726,000円(税込み)で交換可能と返答。

・さすがに3年ちょっとで2回目の故障なので、なにか考慮いただけないかとお願いし、SONYに確認してもらう。

・短期間での2回目の故障なので、143,000(税込み)値引きして、583,000円(税込み)でXR90に交換と返答いただく。

・考えたら60万出して、3か月保証(修理交換品の為)のXR90はどうしても受け入れられない。再度交渉。

・再度交渉したいと連絡したら、これが最終決定、一切追加交渉は受け付けないと言われる。(担当の方はとても良い方でした。SONYの意見を伝言しているだけです)

・結果、修理は断念。60万ならREGZAの最上位機種かえるかな。。。


SONYさんは、購入・保証規約内で保証切れのテレビになんら配慮をする必要がないのに、修理費値引きも検討いただいたのですが、人の感情として、60万で買ったテレビが3年で2度故障し、必須の機能のついていないXR70に交換は受け入れられませんでした。
保証が切れてるのは自分のせいなので、修理341,000円の費用でXR90に交換であれば当然納得すべきと思いますが。


SONYが好きで、SONY製品で揃え、SONY製品にここ数年で数百万使った自分を反省します。
Xperia Viiも購入してますが、発売停止、全交換とかありましたし、ちょっとSONYさんが不安になりました。
αのカメラだけは壊れないでくれ。。。(笑)


XRJ-85X95Jがリコールになるのを待ちつつ、REGZA等、他社の機種を物色するようにします。

あ〜、XR90が安くなったら買ってしまいそうな自分が怖い。。。(笑)


同じ機種をお持ちの方への、情報共有でした。

書込番号:26350164

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/11/27 12:30

>aldentealdenteさん
こんにちは。
同様のスレが少し前に立っていました。下記の方もソニーとのやりとりで難航されているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#26322530

書込番号:26350175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/27 12:53

>aldentealdenteさん
御愁傷様です

SONYストアの補償形態は知りませんが、
期限切れなら何もできませんね。

後から入れるヤマダ電機の安心なら6年部品代も出て
返金頭金も可能かと思うから、SONYストアは駄目ですね。

60万円なら月の小遣い程度なので、諦めて
好きなテレビを買えば良いと思いますよ。
貯金を下ろせば楽に100台ぐらい買えますよ

書込番号:26350199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5

2025/11/27 14:29

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。私も2度の修理ですが、対応が違うようで少し悲しいですね。完全に同じ状況ではないですが。
あの値引きなら私はXR90にしてもらっているような。。。あ、でも3か月保証か。

>石の壁紙はダサいさん
ヤマダの安心保障、昨年まで入ってました。辞めちゃいましたけど。
SONY製品はSONYストアが一番!って思って、ヤマダで買ってなくて。。。
次回からヤマダで買います。。。
ヤマダで買ってたら後から入ってもOKってすごいですね。入ってたのに知りませんでした(笑)
60万/月の小遣いは無いですが、こつこつ貯めます。。。
情報ありがとうございます!



書込番号:26350271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/11/27 17:05

私もパネル不良で85XR70に交換提案されました。
12月で5年保証が切れますが同様に
エックスワイドアングルが、画面がきれいで
9500Gを買いましたがXR70は画質
悪すぎです、色合いは良くないしシャープさがない
人の顔色が黄土色でヌメッとした感じがあります。

XR90はグレアパネルだから艶感はあるけど
やはり絵具、クレヨンでかいたような顔色です。
60万出して3ヶ月しか保証のないXR90にして
もし何か不具合が出たらと思うと新しく
レグザ85Z970R.5年保証で買い替えした方が
画面、画質も綺麗で色合いも明るく良いです。
コジマで、レグザ、シャープ、ソニーと
横並びに展示してましたが9500G.95J

近いのが85Z970Rだと思います
90LからのXR70交換なら納得もできますが
そうはいかないですね、
嫁は5年も見て新品、交換してくれるんだから
いいじゃんて言いますがスタンダードモデルは
いらないですね、プレミアムモデルなんて
お笑いです。

書込番号:26350369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 17:06

>aldentealdenteさん
心中お察しします。

3つ前のスレ「 修理したのに、1年半後に、またオセロ(涙)」のスレ主です。

>その場で、修理341,000円(税込み)とご提示いただく。が、修理パネルが無いのでこの金額でXR70を代替商品として提示いただく。

【341,000円】は高いですね。
私は、【税抜6万円】(内訳:技術工料2万5千円、部品代3万円、出張料5千円)とSONYカスタマーサービスに言われました。
部品代は、25万円値引きしてくれて、3万円です。

>aldentealdenteさん
私と同じく、2度目の故障のようですから、私の事例を伝えて、部品代25万円の値引きを交渉してみては、いかがでしょうか?

書込番号:26350370

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/11/27 22:05

It's a Sony

書込番号:26350632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]の満足度5

2025/12/01 14:30

>ねずみotoloさん
ご助言ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

>poppy0922さん
交渉力、凄いですね。
私はオセロ2回ではなく、同じ状況ではないのでちょっと難しそうです。


>オオタニモロヘイヤさん
昔からソニータイマーって言われてましたね。それでも懲りずにSONY選んでます。。。


皆さんいろいろありがとうございました!

書込番号:26353377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/01 15:46

>aldentealdenteさん
まあ、頑張って下さい

関係ないけど、年末恒例の定期貯金の書き換えに
行ってきたけど、金利が0.6%に上がってた。
2年前には0.002%だったから、300倍とか超凄いね。

1年の利息で600万円程に成りそうだから
コツコツ小遣い貯めなくても余裕で月1台買えるよ。

ここだけの話、ATMで定期貯金を積めるのは
1口999万円まで、今日は400万x7口、後3回ほど
書き換えに行かないと終わらん

書込番号:26353414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/02 08:50

まあいずれにしても、中華製テレビ/パネルは大量生産して過剰分を海外輸出に回しているので、粗悪品だと思った方が良いでしょう。



中国の不動産バブルが弾けて、EV、テレビもただ同然になっていて、デフォルトの可能性があります。
https://gendai.media/articles/-/160916

書込番号:26353960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2025/12/04 07:12

ソニーとしては交換機種は
あくまで85XR70です。
追い金追加して85XR90はないです
と言われました、前例をつくりたくない
のでしょう、悲しいー

書込番号:26355520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/04 11:35

Netflixオリジナルドラマ

イクサガミ
4K/DOLBY VISION/5.1


全話鑑賞しました。


画質は暗めなので、
有機>MINI LED>量子ドット>液晶ですが、どれから観ても楽しめました。


テレビは映ってナンボです。
https://www.at-s.com/media/articles/drama_japan/ikusagami-netflix-global-top1-okada-junichi


JAPAN IS BACK

書込番号:26355670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 返品返金

2025/10/27 01:54(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X75WL [43インチ]

スレ主 matsepさん
クチコミ投稿数:2件

緑の点々

システム構成

返品返金まで3週間かかった
HDMI接続で画面に点々の点滅、ノイズあり
4Kの*ONYはフルハイビジョンの*芝より下

書込番号:26325674

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/27 12:37(1ヶ月以上前)

HDMIだけのノイズならケーブルかPCが悪いのですよ。

認証ケーブルでもテラゾンは、斜めに粒々ノイズが出ました。
良いケーブルは2本延長しても画像が映り、
駄目なのは写らなくなるから、ケーブルの判定が楽に出来ますよ

書込番号:26325945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/27 13:08(1ヶ月以上前)

このHDMI dp変換と、3mのケーブルなら4k120Hzでもノイズ出ませんよ

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08XFSLWQF
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08M995H69

書込番号:26325968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/27 13:10(1ヶ月以上前)

>matsepさん
こんにちは。
本機は60Hz駆動の等速4Kパネルのエントリーモデルですので、4K120Pを通す必要がないためHDMIケーブルへの要求もさほど厳しくはありません。

ただ4K60Pでも5mのHDMIケーブルとなると問題が出やすいですね。3重シールドだから性能が良いと言うことはなく、HDMIコミティーの認証品かどうかが最も重要ですので、5mの長尺が必須ならレーザーHDMIケーブルの認証品をお勧めします。

尤も今回のノイズが何に起因するかは不明の中での話ですので、テレビ自体の不具合の線も全く捨て切れませんので、そのような場合はHDMIケーブル交換では直りませんね。

書込番号:26325970

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1532

返信70

お気に入りに追加

標準

修理したのに、1年半後に、またオセロ(涙)

2025/10/22 20:23(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件

2024/01 オセロになった

2024/01 パネル交換したよ

2024/01 なおったぁ

2025/10 また、オセロになった(涙)

SONY XRJ-85X95J
また、オセロになったー(涙)

2021年7月:ヤマダで52万円で購入、6年延長保証あり
2024年1月:オセロになり、パネル交換
2025年10月:また、オセロ

ヤマダに連絡したら、ソニーカスタマーサービスの人が、確認に来ました(10/20月)。

S:「あー、オセロですねぇ」
私:「オセロですよねぇ。
   パネルを交換しても、また、オセロになるから、
   同等機能・性能の後継機との無償交換を希望します」
S:「今直ぐは、回答できないので、社で確認します。
  PSやら、オーディオやら、XPERIAやら、SONYユーザーなのに申し訳ないです」

それから、2日経ても連絡ないけど、どうなるかなぁ…

オセロ画面を見ていると、頭が痛くなるから、製造物責任法(PL法)上の「安全性を欠いた欠陥」としか思えないです。

私の契約相手はヤマダですけど、後継機との無償交換に応じなければ、PL法でSONYを相手に訴えてやろうと思います。
(ヤマダの、あんしん保証に加入していても、有償になることがあるかも、とのこと)

こんな欠陥品を製造しておきながら、リコールしないソニーには、がっかりです。

今どき、TCLの85インチは15万円で買えるから、有償での修理・交換なら、TCLにしたほうがお得ですかねぇ…

便利だった「Video & TV SideView」も終了するようだし、SONYにこだわる理由は、ないですよねぇ…

書込番号:26322530

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/22 22:02(1ヶ月以上前)

>poppy0922さん
こんにちは
ダメですね、ソニーは。
不良を出すのはともかく、まともに恒久対策もできてないのでしょうか。

>>オセロ画面を見ていると、頭が痛くなるから、製造物責任法(PL法)上の「安全性を欠いた欠陥」としか思えないです。

これは流石に通らないと思います。
命に関わりませんから。

書込番号:26322595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2025/10/22 22:26(1ヶ月以上前)

スレさんだけのサンプル数では無理が有りますね。
訴える…
先ずは弁護士さんに相談されるが吉ですよ。
簡単なアドバイスから入るのなら無料相談所なんかが良いですね。

書込番号:26322610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件

2025/10/22 23:17(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>スレさんだけのサンプル数では無理が有りますね。

私だけのサンプル数って、1件ってこと?
価格コムの投稿だけで数百件あるから、実態は、数千、数万でしょ。
カスタマーサービスの人も、「またかぁ」って言ってたから、1件ではないですよ。

>訴える…
>先ずは弁護士さんに相談されるが吉ですよ。

はぁ…
裁判所に民訴するなんて、簡単ですよ。
100万円を賠償請求するなら、印紙1万円と切手代で済みます。

弁護士なんかに相談したら、30分で2万円。
弁護も依頼したら、勝っても負けても数十万。
吉じゃなくて、大凶ですね。

書込番号:26322634

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件

2025/10/22 23:46(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>命に関わりませんから。

命には関わらなくても、身体、精神には関わるから、PL法で、やっつけられないですかね…

良い知恵をお願いします

書込番号:26322649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/23 00:05(1ヶ月以上前)

>今どき、TCLの85インチは15万円で買えるから、有償での修理・交換なら、TCLにしたほうがお得ですかねぇ…



TCL液晶で運用中ですが、既に旧型SONY液晶よりも性能/画質/価格/耐久性でも超えている感じですわね。



まあ、どのメーカーでも大画面だと故障リスク高まるのでトレードオフですが、価格が安いので故障した場合の負担は少ないですから高級機に投資したら負けですわね。


ハイセンスもハイコスパですが、TCL/MINI LED/量子ドットの方が個人的には画質も良くて安定感がある感じがします。

テレビ内蔵スピーカー/ONKYO/Bang & Olufsen自体の音質も悪くないですし、C7K/C8Kクラスは高輝度/ローカルディミング/AI映像エンジン搭載ですから、4K/HDR10/DOLBY VISON系コンテンツのポテンシャルをフルスペックで発揮しますのでなかなかのハイコスパクオリティと言えるでしょう。


故障頻発している高級機種<ハイコスパクオリティ


書込番号:26322658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/23 00:11(1ヶ月以上前)

>poppy0922さん
PL法での請求は「拡大損害」が必要なうえ、表示不良だけで安全性が欠如していると証明するのは非常に難しいため、訴訟はかなり困難だと思われます。

ヤマダの6年保証のうち、無料の保証は4年目以降は実質的に有償対応に近くなる可能性があります。
そのため、複数のユーザーから同じ不具合報告が上がっている点と、ご自身も2回目の同一不具合であることを強調し、前回の対応が不十分だったと主張して、無償交換の交渉を進めるのが現実的かと思います。

書込番号:26322660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/23 04:44(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26045841/

弁護士に頼まずに一人で訴訟している人は居ます
ウンチクよりも体験記は参考になるでしょう

修理しても同じ故障は3か月以内は無償で修理
3か月を超えると修理は有償は多いけれど
この辺りはヒントになるかもしれません
何故に3か月なのか(半年もあるかもしれません)

ソニーから良い返事はあるかもしれないから待って

ハイセンスは修理は修理せず交換で対応も多いです
TCLは分かりませんが、TCLもそうなって欲しい所
価格は安く故障は交換は安心安全は大きいでしょう

ヤマダ電機の無料長期保証は駄目です
4年目からはヤマダあんしん保証に加入が前提です
年会費4,150円で割引券3,000円付きです
割引券は使い難いけれど使い切れば年負担は約千円
購入から2年11月を過ぎる前に加入が良いでしょう
ヤマダ電機での買物が多いなら常時加入もあります

延長保証で選ぶならケーズデンキだと思います
それでも保証期間は5年ですが

ソニーに拘るならフラッグシップ機でしょう
国内メーカは他社も同じくです
普及価格帯以下の製品は価格競争力を失いました

ハイセンスは本体だけだけどメーカ保証は3年間
大手家電量販店で延長保証に加入せずとも、
ハイセンスで壊れて次もハイセンスもあるでしょう

テレビ搬出搬入がクレーン他の費用がかかるなら、
ハイセンスと言えど故障が続くなら除外と思います

書込番号:26322714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/23 07:41(1ヶ月以上前)

>poppy0922さん
>>PL法で、やっつけられないですかね

難しいと思います。
画質不良は生命財産に影響を及ぼさないので。

PL法を使わずに訴える場合、ソニーとしても一応対策済みという認識の案件でしょうから、争う姿勢になり、簡単に折れない可能性もあります。優秀な弁護士もつくでしょうし。

それよりも、一度修理したのに経年変化で再発、直せてないじゃないか、という事で現行新機種への交換を打診する方が早いと思います。
X95J以降の機種ではこの様なオセロ報告は見受けられないので。

恒久対策ができてない様なので、同じ様な人は多いと思います。メーカーもそこは現実対応するのではないかと思いますね。

書込番号:26322763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/23 08:46(1ヶ月以上前)

交換のときはK-85XR70を提示されると思います

そういう書き込みは幾つかあります

もしも交換に至れば、ですが…

書込番号:26322800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/23 09:21(1ヶ月以上前)

寿司チェーンに例えると、


TCL液晶/はま寿司

ハイセンス液晶/スシロー

LG有機/すしざんまい

SONY液晶/かっぱ寿司

な感じですわね。



■まとめ

TCLは「はま寿司」で間違いなし。
 → 成長著しく、今や中価格帯では“味(画質)”でも上位クラス。


Hisense=スシロー、全体のバランス最良。


LG=ネタに艶があり。シャリ(画質)も繊細で派手で高級ハイコスパ志向。


SONYは**「かっぱ寿司」**が実情的に近いですかね。
 → 見た目も味(映像)も上品だが、内部トラブル多く、以前ほどの信頼性はない。




かっぱ寿司/SONY液晶

書込番号:26322825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/23 10:51(1ヶ月以上前)

ヤマダ電機の無料の延長保証の約款を読みました

・4年目以降は部品代・出張費はお客様負担
冒頭に、文中でも明示的に記述されています
知らないとしたら残念ながら、購入者の問題は大きいでしょう。店頭で見ただけで文章を読まないと理解できていないことはあると思います

・対象の購入金額が高くハードルは高い
レコーダ、炊飯器やクリーナ等は税込110,000円以上
テレビや洗濯機等は税込み165,000円以上

しかし実は以上はヤマダウェブコムで購入のとき
検索して最初の候補、上位の候補のときは誤解する

気づいてヤマダ電機の無料の長期保証を読むと以下

・テレビやレコーダ等は税込み33,000円以上が対象

・有料の長期保証の「家電保」とは重複加入は不可
…は良いとしても、またしてもヤマダウェブコムにも同じ名称の保証があって保証の内容は異なるし

・過去10年で変更は6回
以前と同じと加入で備えるとダメージあるときも?

4年目からを想定は有料ヤマダあんしん保証となり

購入の度に約款を読み理解するなら良いと思います
ヤマダあんしん保証に継続して加入もあるでしょう

複雑です

書込番号:26322869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4件

2025/10/23 13:04(1ヶ月以上前)

書いていることと現実は違うかもしれません。
私は長期無料で買ったTVが壊れたら家電保入っているから使えるやろとヤマダで聞いたが購入時に有料保証に入ってない商品なので使えませんとの回答があった。店舗の店員さんに聞いた話だが。
実際のところはわからないけど。
まぁヤマダ電機に聞いてください。

書込番号:26322939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/10/23 13:10(1ヶ月以上前)

やっぱりLEDは2年ぐらいで劣化するのですね

書込番号:26322946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/23 13:45(1ヶ月以上前)

複雑なヤマダ電機の保証で完全に理解しているとは言いませんし

直近の9月に改定の無料の延長保証の約款は読んでいませんが

無料の延長保証と有料の家電保は個々の購入品で契約するものです。そして「重複して加入できない」とあります。択一です

無料の延長保証に加入して購入したテレビなら、有料の家電保の対象であるはずもなく

その家電保の契約の対象は、無料の長期保証で購入した壊れたテレビとは別の購入品でしょう

個々の購入品に限定せずに、ヤマダ電機で購入した製品で対象であれば何でも保証の対応をするのが「ヤマダあんしん保証」です

テレビで壊れて書き込んだら、延長保証に加入をしていないのかと突っ込むのは、ここでは定番ですが

それを機会に、ヤマダ電機で購入するなら延長保証に加入して故障に備えたつもりでも、保証内容の理解が不十分なら、またしても大ダメージを受けるかもしれない、複雑な契約です

書込番号:26322968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:4件

2025/10/23 14:09(1ヶ月以上前)

自分は長期有料保証切れの時に解約したったわ。今の家電保はあんまり必要無いですな。
そしてケーズに鞍替えしました。

書込番号:26322981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/23 20:15(1ヶ月以上前)

>今回、負けました(涙)

意外と対応まともな感じで落ち着いたようですわねw


高級機買うとその分のリターンを期待してしまいますし、何度も修理して故障するとその分の怒り憎しみが増大するので厄介なんですよね。


人間、中々エゴを手放せないですから、まああまりテレビに執着せずお気楽に過ごされてくださいw


JAPAN IS BACK
good luck

書込番号:26323222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/24 03:45(1ヶ月以上前)

位置づけで考えるとXR90かもしれませんが、
2、3年前と比べると物の値段は上がりました
価格で考えるとXR50になるかもしれないくらいです

X95Jは50万円を切る価格でも買えているけれど、
大手家電量販店では現在はXR50は約50万円くらい、
XR70は約72万円くらいから、
XR90は約98万円くらいからです

4年の経過でX95Jの価値は0に近いくらいでしょう
譲れないならソニー有責で裁判して良いと思います

ソニーの対応が修理に固定されない様に交渉に望む、ではないかと思います

書込番号:26323445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


@starさん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:438件

2025/10/24 07:38(1ヶ月以上前)

私もかつてはBRAVIA信者でした

TV以外にもBDレコーダー、PS4、PS5、XPERIA、なにかとSONY製品は未だに多く愛用しています

しかしTVは3年前の買い替えのタイミングからハイセンスに切り替えました

ミドルレンジモデルの75インチが20万円以下で購入できますからね

他の方が書かれているようにメーカー保証が3年、家電店の延長保証が2年、計5年

もう次の買い替えまで保証されているようなものですからどうぞいつでも壊れてください、です

あっという間に自宅や身内の全てのTVがハイセンス製になりこの3年で5台購入しました

壊れたら後継の新型に交換してもらえるのに、まだ一台も故障は発生していませんね

書込番号:26323507

ナイスクチコミ!34


銀メダル クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/10/24 08:19(1ヶ月以上前)

「壊れたら後継の新型に交換してもらえる」

修理する拠点は無いし、
修理するならTVS REGZAと協業はあるだろうけれど

修理せずに交換した方がメリットはあるのでしょう
交換に備え過去の機種(再調整品にしろ)の在庫、
部品を持つよりも

消費者の所で故障する数は少ないのかもしれません

国内メーカにハイセンスの価格の壁は越えられないでしょうね

書込番号:26323525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:169件

2025/10/24 18:23(1ヶ月以上前)

*** 運営さんに消されたので、表現を見直し再投稿します ***

先ほど、ソニーカスタマーサービスから、回答が来ました。

(1) 修理するなら3万円
  部品代だけで20万円以上するけど、3万円で対応する、とのこと。
  ヤマダあんしん保証に入れば、0円になるかは、確認し忘れました。
  それにしても、こんな欠陥品の修理を、今だにしていることに驚きです。

(2) 交換するならXR70
  「斜めから見てもキレイや、低反射や、 サブウーファー等の機能・性能を比べると、
   X95Jの後継はXR90では?」と粘ったけど、「XR90は無理」と言われました。

修理しても、また壊れる可能性が高いから、(1)は無しですね。
とすると、(2)なのですが、XR90でないのが残念です。

とりあえず、明日、近所のヤマダで、XR70とXR90を見比べて来ます。
XR90の方がレベチで良ければ、再度、交渉してみます。

書込番号:26323873

ナイスクチコミ!2


この後に50件の返信があります。




ナイスクチコミ144

返信10

お気に入りに追加

標準

3年で壊れた!

2025/10/15 20:38(2ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

クチコミ投稿数:15件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度2

購入し使用していましたが、3年目に突然二画面が縦に2重に写るようになり、まともに見られません!
 
サポートに連絡しても、パネルの交換修理で、もう1台購入するぐらいの金額が掛かると言われ「呆然」としてます!
 
まさに「ソニータイマー」が起動しましたね!
 
高い買い物だっただけにソニーには何とかしてほしいいです。
 
いろいろとネットで調べていると、全く同じ症状で故障した人が多数いる感じです。
 
もうこれは、製品の不具合みたいな感じがします。
 
ソニーには不具合対応してほしいですね(`_´)

書込番号:26317060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/15 20:52(2ヶ月以上前)

なんかとにかくソニー製品が早く壊れたら『ソニータイマー』とかいうの、勘違いだからやめてもらえませんか?
アレはメーカー保証(通常1年)が切れてすぐ壊れることから言われだしたものです。
『保証期間内なタダで修理できたのに、よりによって保証切れの○日後に壊れるって、タイマーでも入ってんのか?』
そういうことなんで、『3年経過』はメーカー保証期間でもなんでもない故障だから、『ソニータイマー』ではなく(あえて言うなら)『ソニー製品の品質は悪い』と言ってください。

書込番号:26317074

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度4

2025/10/15 21:00(2ヶ月以上前)

購入された際に「5年長期保証」など加入されてないのですか?

書込番号:26317078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


MIFさん
クチコミ投稿数:15337件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/10/15 21:19(2ヶ月以上前)

ソニータイマーとか信じてるなら最初からソニー製品買わなきゃいいのに
なんで自分でチョイスしておきながら文句言うんだろう。

そしてなんで高価な製品買おうとしてんのに
延長保証とか家電修理対応の動産保険とか
購入金額償却できるまでの担保を用意しないんだろう。

書込番号:26317092

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2025/10/15 22:00(2ヶ月以上前)

テレビの投稿で一番多いのは液晶の不良に伴うものです。暗に新品買うときは必ず保証を付けるようにと価格コムへの投稿者さんたちは教示していますょ。

パネル生産国がどこかを見れば納得できると思います。ソニーもいいようにそういう国のメーカーに嘗められているっていうことです。歴史教育がどんなことがされているかを知ればおのずと答えはわかると思います。政治的なことを揶揄しているわけではありません。

書込番号:26317130

ナイスクチコミ!11


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:568件

2025/10/16 10:27(2ヶ月以上前)

いつものパターン

延長保証に入らなかった失敗を、悔しくて仕方ない。
ちょっとの出費なのに。

高額商品なのに、1年保証で、不安にならないのですかね。

書込番号:26317401

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/16 11:23(2ヶ月以上前)

>Z 32さん
>ソニータイマー

はらぴ〜さんの説明の通りです

長期保証に入っていれば良かったのに・・

書込番号:26317439

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/10/16 12:41(2ヶ月以上前)

>Z 32さん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
薄型テレビってパネルのコスト割合が大きく、付加価値もここに集中してますが、ご存じのとおり国内メーカーはソニー含め、パネルを内製する技術がありません。

最も大事なパーツを他社から購入しているので、品質管理をいくら頑張ったところで靴の上から足の裏をかくようなもので、品質向上になかなか至らないんじゃないですかね。ソニーのバッジがあってもこればかりはどうともなりません。

薄型テレビはパネルなどの交換修理にかかるコストが高いので、修理費リスクの高い商品と言えます。
不良率は他の家電と大差なくてもいざ壊れると高くつくわけですね。

なので、まあ延長保証はあった方が安心できるでしょう。少なくとも5年程度は無償修理できますので。
たまに不良率は他の家電と大差ないから延長保証など不要とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そういう方はテレビの修理費についての知識がない方なんじゃないかと思います。

書込番号:26317506

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:568件

2025/10/16 15:40(2ヶ月以上前)

もう二度と、XX社は、買わない。と吐き捨てて終わりがちです。

工業製品なので、故障は、確率です。運です。

どこのメーカーも、サポートは、同じですよ。

書込番号:26317604

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/16 18:58(2ヶ月以上前)

>薄型テレビってパネルのコスト割合が大きく、付加価値もここに集中してますが、ご存じのとおり国内メーカーはソニー含め、パネルを内製する技術がありません。

>最も大事なパーツを他社から購入しているので、品質管理をいくら頑張ったところで靴の上から足の裏をかくようなもので、品質向上になかなか至らないんじゃないですかね。
>ソニーのバッジがあってもこればかりはどうともなりません。

全くそうですね。 
今や、薄型テレビパネルは国内では一切造れないので、国外他社の品質依存しかないのでしょう。
また、皆さんが仰せの様に、やはり長期保証には入るべきだったですね。

因みに、うちにあるテレビのうち、SONY製のは11年目と9年目のがあり、年寄りが結構長時間見ていますが、未だ全然快調です。

書込番号:26317728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2025/10/18 05:31(1ヶ月以上前)

こういう人って他メーカーを買っても、保証期間後に故障したら「〇〇タイマーが発動しました!」て言うのでしょうね。
自分の運が悪いだけなのだから、保証期間後の故障修理にお金を出すのが嫌なら延長保証に入ればよいだけなのに。

書込番号:26318773

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶表示トラブル

2025/09/13 09:51(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A8H [55インチ]

クチコミ投稿数:6件

画面の下に非表示エリアが6ヶ所くらい

2021年10月にSONYオンラインストアにて購入。
いつからか不明だが2025年9月に画面の下に非表示エリアがあるのを発見。
修理も高そうだが、とりあえず費用を問い合わせてみる。
他の人でも同じ症状がある。有機ELになりがちなのか。
このまま非表示エリアが上の方に拡大していくのだろうか。

書込番号:26288858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 10:15(3ヶ月以上前)

有機ELの経年劣化故障
修理18万くらい 5年保証ないときつい
放っておいてもどんどん悪化する

書込番号:26288877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/13 12:16(3ヶ月以上前)

2021年ならA90Jを買えば良かったのに

書込番号:26288969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/13 13:32(3ヶ月以上前)

>デルタンさん
SONYオンラインストアと言うことでお得意様だから、
もしかしたら18ー20万円で55XR80修理費として持ってきてくれてくれるかも
これは訪問前に聞いてみた方がいいような気もします。五年保証は継続できないけど、安く新品用意してくれるみたいな意味です

書込番号:26289027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/13 21:22(3ヶ月以上前)

ソニーストアなら5年保証が付いていると思います。

早めにストア発行の保証書に記載されたところへ連絡したほうが良いです。
電話対応は外国人が多く、グダグダ言うことがありますが、無料で修理か同等現行モデルとの交換を要求しましょう。
故障状態をサービスから派遣された修理担当が確認に来ます。ほとんど外注業者です。

連絡が遅くなると良いことがありません。

書込番号:26289384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/09/14 13:05(3ヶ月以上前)

>デルタンさん
こんにちは。
この症状はパネル封止に関連する症状のようですが、症状に個体差が大きいようです。
いわゆる焼き付きではありませんので、一般的にパネルの保証対象になります。

まだ購入して4年ですから、おそらくソニーストアでも、修理、あるいは修理の代替手段としての本体交換に応じてくれると思いますので、早めにソニーストアに問い合わせしてみてください。

書込番号:26289908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信2

お気に入りに追加

標準

うちにも画面上部に白線が来ました…

2025/09/09 08:41(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

画面上部の白線

2020年6月購入でした。
残念…

書込番号:26285205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36957件Goodアンサー獲得:7819件

2025/09/09 09:34(3ヶ月以上前)

>ゆっくりアメジストさん
白い波打ちも結構太いですね。排熱が弱いからかも知れませんね。
白い波打ち以外にも、内側周囲に黒い帯状のむらも見えますがこれはいったい何でしょう?

書込番号:26285243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/09 09:45(3ヶ月以上前)

>ゆっくりアメジストさん
>プローヴァさん
ご本人が写り来んでいるのでスマホで塗りつぶしたのでは。上側酷いですね。サブテレビにしてもきつい。五年保証過ぎてギリギリに壊れるかた多いですね。
私は間に合って65XR80に交換済み

書込番号:26285253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング