
このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年9月9日 03:37 |
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1 | 0 | 2025年9月6日 12:08 |
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188 | 21 | 2025年2月16日 22:42 |
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6 | 0 | 2024年7月16日 13:05 |
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3 | 1 | 2023年7月28日 02:42 |
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4 | 2 | 2022年12月16日 19:22 |

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0点



久々に、2010年製SHARP亀山モデル32インチ/で猿の惑星キングダムを鑑賞しました。
システムは以下
■映像システム
PS4/SHARP亀山32インチ/HDMI ARC
■音響システム
powernode egge/SONY SS-J90AV
アマプラ配信中の「猿の惑星/キングダム」の映像は、普通に綺麗で音もクリアで聞き取りやすく低音もそこそこ出ていて迫力ありますわね。
ドルビーシネマ映画館/有機TV65インチ/100インチプロジェクターで4K版も鑑賞していますが、今回は寝室用に設置しました。
TV/スピーカーはかなり古いシステムですが、視聴距離/部屋/マットレス/枕と絶妙な組み合わせで、体感/満足度はかなり高めですw
最新のスペック機材/シアタールームよりも心地よくて疲れないので、これからはこのシステムをメインで使うかもw
書込番号:26282847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



遂にというかようやくパナソニックもTV事業から撤退が決まりました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000402468.html
パナソニックの企業体質もだいぶ前から腐敗していたので、再生はもう不可能そうですね。
https://news.goo.ne.jp/article/mbs_news/business/mbs_news-GE00063332.html
中華系AI/DEEP SEEKなど、時代はハイコスパ/AI時代に突入しているので、家電とかTVとか時代遅れの電化製品を作っていても儲からないですからね。。。
自然淘汰されていく運命でしょう。
まあ、パナ製品で使えるのは、コンセント、加湿器、4Kプレイヤーぐらいかな(笑
書込番号:26062416 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

まあ、まとめるとこんな感じですね。
■市場の成熟化と中華・韓国勢の台頭
画質技術の成熟化:すでに4Kや8K、OLEDなどで十分な画質が提供され、一般ユーザーにとって「もうこれで十分」という状態に達しています。
ハイコスパ中華系の優位性:TCLやハイセンスは品質も向上し、価格破壊的な商品展開で世界シェアを急速に拡大しています。
韓国勢の強み:LGとサムスンは高付加価値モデル(OLED、QLEDなど)でも依然として技術リーダーとして君臨しています。
ブランド戦略の限界
ソニーやパナソニックが「高品質」「高価格」のプレミアムブランド戦略を維持していますが、消費者の多くは「コスパ」を重視する傾向が強まっています。その結果、価格競争に耐えきれずシェアを失う状況が続いています。
AIとデジタルIT分野の革新
中華系AIの進化:AI技術やスマートホーム連携で中華系企業が革新を続け、コストパフォーマンスでも圧倒的な優位性を持ち始めています。
日本の遅れ:日本企業はソフトウェアやデジタル分野での競争力が不足し、ハードウェア中心の戦略では時代の波に乗り遅れている印象があります。
総合的に見ると、家電・デジタルIT市場で日本企業が巻き返すのは非常に厳しい局面ですね。イノベーションのスピードが圧倒的に中華勢に軍配が上がっている現状では、「追いつけない」どころか「市場を完全に失う」危機さえ感じられます。
■イノベーションのジレンマ
これらは、まさに「イノベーションのジレンマ」が適用できる状況ですね。
イノベーションのジレンマとは
クレイトン・クリステンセン教授が提唱した概念で、既存企業が「高品質で高価格な製品」や「既存の顧客ニーズ」に注力しすぎるあまり、新たな技術や「低価格で十分な品質」の製品を提供する新興企業(破壊的イノベーター)に市場を奪われる現象を指します。
日本家電メーカーの現状
1. 高品質戦略に固執
ソニーやパナソニックは「プレミアムモデル」に集中し、既存の高付加価値層にアピールする戦略を維持しました。しかし、画質技術が成熟すると「高品質」が消費者にとって大きな差別化要素ではなくなりました。
2. 中華・韓国勢の破壊的イノベーション
ハイセンスやTCLといった中華系企業は「必要十分な品質」を「圧倒的な低価格」で提供し、特に新興国市場で急速にシェアを拡大。さらにAIやスマートホーム技術で付加価値を生み出しました。
3. ソフトウェア・デジタル分野での遅れ
家電製品が「IT化」する中、ハードウェア志向だった日本メーカーはソフトウェア開発やクラウド連携技術で後れを取りました。
今後の展望
イノベーションのジレンマから脱出するには、既存の高品質戦略に固執せず、新たな市場や技術革新にリソースを振り向ける必要があります。ただ、すでに市場シェアを奪われた現状では、これからの復活は相当厳しい道のりといえそうです。
いわゆる、、、負け組となった状態です。
書込番号:26062426 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

海外メーカーと比べ大差なく高いだけだしね
書込番号:26062444 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

Panasonicには本業も無いから倒産だろうけど
書込番号:26062773 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Panasonicは質疑応答で売却もありますか?聞いたら売却も否定しないと言っただけ。
それにPanasonicは売却してもテレビ事業買収したい企業もないだろう。
その中でPanasonicはテレビを改革したい
売却は質疑の中で言っただけなので売却は当分ないとおもいます
書込番号:26062945 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

テレビはパネルを買ってきている時点で利益は出ない商品になっていました。同様のソニーもどうなるのかは分かりませんが同社にとってはAVの商品群の品揃えに意味があるので、パナソニックとは位置づけが違うかも。
家電のソフトやAI化はあまり関係ないかと。そもそも高機能を求める需要は国内外とも小さく、単純にハードのコストで負けていると思います。日本人の要求に合わせていたら安くは作れません。
営業停止は建築絡みの部門だと思いますが、電設部材はパナソニックがなければ日本では家もビルも建てられないので、少し心配です。
国交省がカーメーカーに続いて日本の成功企業の象徴とも言える会社を相次いで刺す現状は、公明党や官僚組織への中国スパイの浸透を疑わざるを得ません。
書込番号:26062959 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ソニーと比較した場合、
ソニーのビジネスモデルは既にゲーム/エンタメなどのソフト事業がメインですから、PS5などのゲーム/映画をする為のデバイスとしてTV、サウンドバーなどがある状態ですね。
なので、パナソニックのような家電メーカー/ハードウェア志向のメーカーとは大きく異なります。
よって、パナソニックのFIRE TVは何のシナジーも生み出せていないので、オワコン化してますね。
わざわざ、スパイとか送り込まなくても、不正を繰り返している腐敗体質で自滅してるだけなので、終演は間違いないでしょう(笑
東芝の末期状態と同じパターンですね。。。
書込番号:26063157 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

シンプルイズベスト
これが日本メーカーができなかったこと
日本メーカー付加価値多く作った。
便利になった分使わないユーザーも多くその分コストを下げられました
iotというネット家電がPanasonic目指していたところ
それで音声プッシュサービス開始した。
あと記者会見では抜本的改革といって、それは記者が売却も含みますかと聞いたら売却含みますと答えたが、そこからテレビ事業を海外メーカーを手をあげるとは思えませんとも答えた。
書込番号:26063163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

東芝と比較した場合、
東芝の主力事業がかつて半導体(特にNAND型フラッシュメモリ)だったように、パナソニックにも現在の「心臓部」といえる事業があります。
パナソニックの主力事業
1. エネルギー事業(車載電池)
テスラをはじめとするEVメーカー向けにリチウムイオンバッテリーを供給しています。
特に北米市場でのギガファクトリー共同運営など、EV市場で重要なポジションを確保しています。
2. 住宅設備・スマートホーム事業
キッチン、トイレ、空調などの住環境設備。
最近ではIoTやスマート家電との連携も強化しています。
3. B2Bソリューション事業
産業機器、セキュリティカメラ、工場向けIoTソリューションなど。
法人向けの業務効率化ソリューションにも注力しています。
4. オートモーティブ(車載電子機器)
カーインフォテインメントシステムやHUD(ヘッドアップディスプレイ)など、車内エレクトロニクスの開発。
5. 環境エネルギーソリューション
再生可能エネルギー関連技術や電力効率化システム。
■家電事業の現状
家電製品(テレビや洗濯機など)は現在、パナソニックにとって主力ではなく、むしろ過去の栄光といえます。テレビは完全に「コモディティ化」し、ブランド力を維持するのも難しい状況です。
結論
パナソニックはすでに「家電メーカー」というイメージから脱却し、B2Bやエネルギー、車載関連事業にシフトしています。心臓部といえるのは 車載電池やB2B事業 といった産業分野ですね。
なので、TV部門/VIERAはいずれ売却するか撤退する方向なのは確実でしょうね。
まあ、VIERAを買ってるのは時代遅れのスペックマニアだけですし、このメーカーにこびり付いていても何のメリットも無いですから悲壮感しかないですね(笑
■VIERAの苦境
スペック的な魅力が時代に取り残されつつある。
独自サービスやエコシステムがなく、完全にAmazon Fire TVや外部プラットフォーム依存。
ハイエンドを狙ってもソニーやLGに勝てず、ローエンドでも中華勢に敗北する「板挟み状態」。
パナソニックの選択肢
1. 完全撤退:テレビ事業の売却または終了。
2. B2B特化:法人向けディスプレイ事業などにシフト。
3. 新規イノベーションへの挑戦:ただし資金面や競争力から難易度は高い。
現状を見ると、パナソニックのVIERAはもはや「終焉」の時期を迎えていると言えそうです。
書込番号:26063189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パナソニックのような家電メーカー/ハードウェア志向のメーカーとは大きく異なります。
>パナソニックはすでに「家電メーカー」というイメージから脱却し、B2Bやエネルギー、車載関連事業にシフトしています。
なんか、書いてる内容・考察にバラツキがあって、一貫してませんが?
スレ主自身書いてて、内容をよく把握されてないようです。
どうせアチコチの記事の内容・文言の受け売り・コピペなのでしょう。ちゃんと把握もせずに。
弱った者を叩いてご苦労様です。
さぞ楽しいのでしょう。
書込番号:26063208 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

とにかく、「大陸や半島の国々のメーカーに、コテンパンにやられた!」って、ことですな。
それにしても、今までパナテレビを一押ししていた方がいたけど、今後どうすんのかね?
あっ、「どこの国のメーカーだろうが、良いもんは良いんだから!」は、確かだからね。(>_<)
書込番号:26063553 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

旧・松下電器産業の範囲の商品群は買えなくなっても困りませんが
既に懸念する書き込みがあった様に旧・松下電工の範囲に悪い影響があると心配です
一般市民に目に見えて分からないかもしれないけれど、電設資材供給にダメージが無ければ良いけれど
パナソニック・グループは現在は旧・松下電工が支えているとも見聞きはします
声を上げた以上は大胆にスクラップ・アンド・ビルドで良いのではないかと思います。自力回復は無理そうに見えて2回目でもある日産のジタバタぶり…
パナソニックの家電の商品でこれからが明るそうなのは洗濯機・洗濯乾燥機くらいかもしれません
冷蔵車、キッチン家電やヘアドライヤ等も、もしかしたら
ポータブル・オーディオ、デジカメ・ビデオカメラやファクス等はどうするか
電池は東芝に買ってもらえれば良いかもしれません
旧・松下電工や、知りませんが他の独立採算で継続できる事業部等はひとりで、あるいは他社と組んでやっていきたいのではないかと思います
テレビとレコーダの事業は買い手が出てくれば良いけれど、と思います
書込番号:26063843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

敗戦後のドサクサだから起業も拡大もできたかも
無秩序だったから
老人は自信を失っていたし、競争する若い人・特に男性は少なかったし
三木谷浩史も堀江貴文も
野茂英雄も
既存の組織・人が全力で潰そうとしたと記憶します
人の問題よりも日本の風土の問題が大きいでしょう
書込番号:26063908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00112/020500218/
出す覚悟はあるとか、寝ぼけた発言してるから再建は無理そうだな。
社員の士気もだだ下がりだろう。。。
いっその事、フナイ/FIRE TVのように破産/潰した方が身のためでしょう。
それかTV機能取っ払って、5.6万円ぐらいで価格破壊するか。。。
そもそも、パナソニックにはイノベーション起こせるぐらいの人材いないし、出る杭は打たれる文化だろな(笑
サビ残不正しまくってた企業だから。。。
乙
書込番号:26064045 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

「パナソニックのお店」に強制出荷して採算が取れていた時代は遠い昔。高額家電はそもそもその方法では数をさばけないし、ECや中華はそういう規模で動いていない。
安定しているのは旧電工・車載機器ですかね。熱交換(空調・冷蔵・乾燥)はそれらとの関連もBtoBもある。それ以外は厳しそう。市場を面で捉えて品揃えする規模はないし、分野を絞ればブランドイメージが逆に足枷になりそう。強いのは美容家電くらい?
書込番号:26064097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それと、ブランドを売って生き残れるかはまた別の話なので。
ONKYOのように経営破綻して、外資に買われてブランド復活してますが、微妙なラインナップで魅力なし。
鳴かず飛ばずで、このままだと衰退方向でしょう。。。
一方、REGZAはリブランディングの成功例ですが、あくまでも国内での話でしょう。
それでも舵を切ったのが早かったので、上手く融合して結果が出てきてる状態のようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/afec455370527c9609cc0cb4c9efab25427318bc
書込番号:26064109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

家電の範囲では基礎技術開発は東芝、および日立・三菱等が担っていたと思います
応用技術の実用化はソニーが長けていたかもしれません。メディア展開・イメージ戦略も素晴らしい
気がつけば総合家電はパナソニックの一社だけ
それは良いこともあるでしょうし
悪いこともあるのかもしれません
書込番号:26064113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

TVS(東芝)はその資本関係は置いておいて、調達力(規模)のあるハイセンスをEMSとして活用している感じに見えます。コスト面の優位性と日本企業よりさらにマーケットインで商品化するハイセンスの素養・理解が、奏功している感じ。テレビに注力している強みもある。
書込番号:26064146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いっその事、フナイ/FIRE TVのように破産/潰した方が身のためでしょう。
「FIRE TVのように破産/潰した方が身のためでしょう」
とは、この人は一体何を言っているのでしょうか?
このFIRE TVが何を指してるのか知らんけど。
フナイはともかく、FIRE TVはAmazonのサービスです。
Amazonの動画配信サービスならびに動画配信機器であり、
パナソニックがAmazonからFIRE TVのOSを借りて入れていただけでは?よく知らんけど。
Amazon FIRE TVは好き嫌い・欠点もあるが、評判も良く好調です。
まあ、たぶん意味や単語もよくわからずに、
他所での見聞きかじった受け売り、コピペをしてるんでしょう。
内容を理解してないが、ビジネス用語とネットの受け売り文句を並べればそれっぽく見えますから。
> 乙
「乙」って、2ちゃんねる出身者ですか?
クセが治らないんですか?
これくらいの文章の意味はわかりますよね?
書込番号:26064159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

基本、生活家電と娯楽家電は別物ですからね。
パナソニック自体も大きく膨れ上がって訳わからなくなった状態でしょう(笑
だいたいどこも、大企業化/グループ化して腐敗するパターンなので、、、早めに解体して、属人支配、古い価値観、企業風土を打破出来るかにかかっていますね。
パナソニック本体/課題事業の生活家電/娯楽家電を早く手放して、主力事業にシフトしていかけないと生き残れませんから、戦略構築が急務ですね。
日産は迷走して消滅の可能性が高まってますし、、
フジテレビの日枝支配は、、、崩壊目前ですので(笑
2025年は巳年ですから、いろいろと脱皮していく年なのかもしれません。
乙
書込番号:26064164 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>乙
2ちゃんのクセが治らないんですか?
そういうキャラ作りで行こうとしてるんですか?
巳年と引っかけて、うまく言ったつもりですか?
書込番号:26064175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最新のminiLED65インチを価格ドットコムさんで検索した購入しました。
やはり近くの家電量販店より安く購入できた良かったです!
ありがとうございました。
書込番号:25813310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点





24インチテレビを探していまして、この店のレグザに決めました注文から2日めに到着、梱包もしっかりされていて安心しました。出して組み立ててつけてみて映りも良く大満足です。ありがとうございました。
0点

にこにこpさん
どこの店でしょうか。
書込番号:25055367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

24インチのテレビが
すぐ届いて満足できてよかったですね
よかったよかった
書込番号:25055961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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