このページのスレッド一覧(全662スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年11月17日 09:37 | |
| 2 | 0 | 2025年10月30日 19:39 | |
| 80 | 94 | 2025年12月1日 00:07 | |
| 32 | 11 | 2025年10月5日 23:15 | |
| 27 | 12 | 2025年9月11日 13:47 | |
| 83 | 16 | 2025年9月10日 17:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本内容は、(僕は)ハイセンス製および TCL 製テレビや汎用TVを使用し、NVIDIA 製 RTX シリーズのグラフィックボードを HDMI 接続および DisplayPort→HDMI 変換アダプターで併用しデュアルディスプレイ環境を対象としたものです。
この構成では、DisplayPort 接続側が優先される仕様のため、起動時の BIOS や POST 画面が表示されず、そのまま Windows が立ち上がってしまう現象が発生します。
原因は、DisplayPort が常に「ディスプレイ番号 1」として認識されるため、HDMI 側を起動画面用の優先ディスプレイとして指定できない点にあります。
以下の 2 製品において、同様の症状を確認しています。
・Fairikabe DisplayPort to HDMI アダプター(8K@60Hz / 4K@120Hz、アクティブ式 DisplayPort 1.4→HDMI 2.1 単方向)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DZMJYGMY
・Cable Matters 単方向 8K DisplayPort HDMI 変換アダプタ(8K@60Hz / 4K@240Hz、DisplayPort1.4→HDMI2.1)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XFSLWQF
使用しているケーブルは以下の UHS 認証品です。
・バッファロー Ultra High Speed HDMI ケーブル(8K / 4K / フルHD、eARC・VRR対応、5m)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2PRKC57
なお、最近購入した Intel Arc B580 を同じ環境で繰り返し再起動して確認したところ、こちらでは問題が発生せず、BIOS や POST 画面が正常に表示されました。
また、さまざまな方法を試した結果、この現象を回避できる方法を確認できました。
Windows 起動前に「テレビ本体の OSD(オンスクリーンディスプレイ)設定画面」を表示した状態にしておくと、UEFI ブート時に「アクティブなディスプレイが接続されていない」という誤認識が発生せず、DisplayPort 側が起動ディスプレイ(ディスプレイ番号 1)として正しく扱われ、POST 画面が問題なく表示されるようになります。
まとめると、Windows を起動する直前に「テレビ側の設定メニューを開いておく」ことで、この症状を確実に回避できます。
非常に限られた環境で起こる現象ではありますが、同じ状況でお困りの方にとって参考になれば幸いです。
ではでは、失礼します。
0点
4kテレビ3台と、4kモニタで、4x4kしてますが、
BIOS画面で気になったことは無いですが?
Intelオンボ USBC→4kモニタ60Hz BIOS
DP変換https://www.amazon.co.jp/dp/B08XFSLWQF
→55インチ4kテレビ60Hz
NVグラボ DP変換→55インチ4kテレビ120Hz
HDMI→55インチ4kテレビ120Hz
他にn150ミニPC3台が繋がってます
書込番号:26342141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像はともかく、サラウンドは最適な空間の一つでしょうか。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2059421.html
書込番号:26328469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新規スレとして立ち上げ直します。
昨今、ハイコスパ中華の国内テレビシェアが50%以上となっており、日本の国際競争力が弱体化しつつあるので、日本のデジタル産業、テレビ、コンテンツの普及拡大、保守、再生について様々な角度から独自調査、分析していきます。
JAPAN IS BACK
ドナルド早苗
書込番号:26316054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビは諦めても良いのかもしれないとも思います
ハイテクでもありません
半導体もソフトウェアも厳しい
ロボット、ロケットと農林水産業ではと思います
工作機械と半導体製造装置は堅持して欲しい
他にも堅持すべきはあるでしょう
とは言え、
存在感は後退したとは言えTVは生活の中にあるし
テレビで復権ができたら良いですね、と思います
書込番号:26316196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。
TVは昔よりもハイコスパ/消耗品という位置づけになっているので、ハイコスパ中華で良いでしょうねw
もちろん画質ではプレミアム上級機/日本製の方が綺麗ですが、可処分所得が下がってますからハイコスパ中華が売れている状況ですね。
ちなみに、TCL量子ドットモデルは暗部のバンディングノイズが汚いので価格相応ですわね。
ちなみに、サッカーでの対中国戦の戦績は
17勝7敗8分
https://soccer.yahoo.co.jp/japan/category/men/game/2025071221/info
森保JAPAN
いざブラジル戦勝利へ!
書込番号:26316218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ、サッカー日本代表の生放送が民放TVで見れるので、放送ニーズはありますね。
総務省と民放利権が親中派に支配されないようにディフェンスラインを上げていきましょう。
書込番号:26316266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いやいや、
日本vsブラジル戦は互角の戦いですわねー
ボール支配率では日本が上回ってます。
逆転を期待しましょう。
前半はLG有機
後半はTCL液晶で鑑賞
画像はTCL液晶
書込番号:26316334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TCL量子ドットは標準モードの設定が明るすぎて、有機と比べるとバンディングノイズが発生しやすいですね。
YOUTUBE/4K動画で特に目立ってしまうので、設定をチューニングしました。
https://youtu.be/jlGQEqzqYvY?si=pq7tVHPIptiuMYCp
■結果
輝度→90
コントラスト→90
黒レベル→48
動的コントラスト→低
黒伸長→低
ローカルコントラスト→低
ガンマ→0
でチューニングしたら黒が引き締まっていい感じです。
その分、白の輝度/コントラストがさらに活かされて画質全体立体感がアップします。
アマプラ/バタフライ/HDRでも同様に黒が引き締まってかなり高画質に感じます。
■まとめ
TCL量子ドットは標準モードの初期設定が完璧じゃないので、自分でチューニング/再設定するとポテンシャルを発揮しますわね。
書込番号:26316449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
■マッドマックス フュリオサ/UHDディスク/DOLBY VISION画質検証
マッドマックス フュリオサ/UHDディスク/DOLBY VISIONは12bitの高ビットレートなので、TCL液晶の標準設定でもかなりの高画質です、少しチューニングするとさらに引き締まりますね。
■設定
明かるい動画
コントラスト→90
黒レベル→40
ガンマ→0
色温度→暖かい
■結果
アマプラ/UHD/HDR10+/10bitと比較しても、DOLBY VISON/12bitの方が自然な階調で少し設定をチューニングすればほぼ完璧な4K画質となりました。
Dolby Vision信号を受け取ると、Dolby Vision専用パイプライン(トーンマッピング無効+Dolbyチップ制御)に切り替わります。
このとき、AiPQ Processorをほぼ経由せずDolby側の映像カーブがそのまま適用されます。
階調破綻がゼロに近い
黒が締まって、白も飛ばない
色温度が非常に自然
■まとめ
UHDディスク/DOLBY VISONでの鑑賞は、TCL液晶量子ドットのポテンシャルを完全に発揮しますわ
ね。
LG有機よりも輝度が高いので明部の階調が鮮やかで画質がよりクッキリ、立体感が増して見えます。
同じ部屋で100インチ/LG4Kレーザープロジェクターと比較した場合でも、ハイコスパTCL液晶の方が高画質に感じるので総合的にはかなり優秀と言えるでしょう。
書込番号:26316801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像追加
やはり、ハイコスパ/TCL量子ドット/DOLBY VISION/4Kの画質は圧倒的です。
有機みたいに気を使わずに使える点も良いです。
■ビックカメラでREGZAの最新モデルと比較検証
X9/RGB有機
X8/有機
Z9/MINI LED
Z8/MINI LED
C8K/MINI LED
結論
X9はパネルから映像処理まで最上位仕様を目指しており、明るさ・色域・視認性などあらゆる面で強化されている。
X8はその1ランク下の仕様で、十分高性能だが、X9が持つ「余裕」「余白」が少し欠ける。
REGZA上位機種では「ネット動画ビューティ」機能によりバンディングノイズがほとんど見えなかった。
X9の高輝度パネル+強力な映像処理補正が、YouTubeなどの圧縮ノイズ・階調段差をうまく隠していた。
TCL液晶/上位機種/C8Kクラスでもバンディングノイズは目立たなかったが、設定を全てオフにするとバンディングノイズが発生。
REGZA上位機種でもソースダイレクトにすると発生。
よって、ハイコスパTCL液晶とREGZA上位機種の違いは映像エンジンによる処理能力の差であるが、設定をマニュアルチューニングすればある程度改善される為、そこまでの性能差は無いと言えそうだ。
OSはandroid TVの方が使いやすいので慣れかな。
書込番号:26317187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう、テレビにこんな番組が見たいと注文するとメーカーにaiがあり、リクエストの番組を自動生成して配信してくれるテレビを作るべきなんだ
直ぐに世界中の編隊さんが購入して熱いリクエストを出すに違いない
書込番号:26317640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TCL液晶を購入後、一ヶ月経過しチューニングも安定して4K映像作品を楽しんでいます。
マッドマックス フュリオサ/DOLBY VISION
アンチャーテッド/DOLBY VISION
アマプラ/猿の惑星 キングダム/HDR10+
アイス・ロード リベンジ/HDR10+
バタフライ/HDR10+
コンサルタント2/HDR10+
ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング/HDR10+
ネット配信の4K系がメインですが、やはりUHD版DOLBY VISON画質は最高レベルですわね。
接続方法は
プレイヤー<TV<AVアンプ
が一番安定してます。
その結果、LG有機/LG4Kレーザーでの映画鑑賞が少なくなってしまいましたw
MINI LED/量子ドットモデルは、映像の鮮やかさ、輝度の高さが有機を上回る為、全体的に映像の解像度/画質が高く感じますね。
それで値段も安くハイコスパなので、普及するのも納得です。
この辺は実際に使って比べみるとよく分かります。
書込番号:26318138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NHK ONEの方も順調そうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161I40W5A011C2000000/
朝ドラはほとんど見逃し配信で見てますが、気のせいか最初より画質アップした感じですわねw
書込番号:26318300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■YouTube映画/画質検証
今まで映画鑑賞はアマプラ/apple TVをメインで使っていましたが、YouTube映画を観たところ非常に高画質になっています。
解像度はHD/1080ですが高ビットレートなのでネイティブ4K並みの画質です。
以下の作品の場合の統計情報
■作品/統計情報
イップ・マン外伝 マスターZ
Video ID/SCPN N90HyeVD7ds/VYOH G94R 7EQZ 44BB G7QG
Viewport/Frames 1920x1080*2.00/0 dropped of 16483
Current/Optimal Res 1920x1080@24/1920x1080@24
Volume/Normalized 100%/100%
Codecs vp09.00.51.08.01.01.01.01.00 (360)/ec-3 (329)
Color bt709/bt709
Protected
IT/WVA/hd1080/HD,SD,AUDIO/UKS./NaN/KR
Connection Speed
39683 Kbps
Network Activity
0 KB
Buffer Health
24.10 s
■分析結果
1. Codec: vp09.00.51.08.01.01.01.01.00
→ これは YouTubeのVP9 Profile 0(8bit/BT.709)です。
ただし注目は「vp09」という部分。
通常の1080p動画(一般ユーザーアップロード)はH.264(avc1)が多い
VP9は高ビットレート+高効率圧縮で、
4K配信と同等の圧縮アルゴリズムを使っています。
→ つまり、1080pでもブロックノイズや圧縮劣化が非常に少ない。
これが第一の「4K級に見える」要因です。
2. Connection Speed: 39683 Kbps(≒39.7 Mbps)
ここが最重要ポイントです。
YouTubeの標準的な1080p配信ビットレートは
通常動画:4〜8 Mbps
高品質動画(VP9):8〜12 Mbps
4K動画(VP9):20〜45 Mbps
この作品の再生は 39.7 Mbps。 これは4K配信クラスの転送量です。
つまり内部的には、「1080pストリームだけど、4K動画並みの情報量」が送られています。
圧縮率が低いぶん、ディテールや色階調が保たれており、 視覚的にはネイティブ4Kに匹敵します。
3. Color: bt709
色域は標準HD(BT.709)なのでHDRではありません。
それでもこの映画はもともとHDRグレーディング前提で撮影された映像なので、
トーンマッピングされたSDR版でも非常にリッチな色とコントラストが出ます。
4. Audio: ec-3 (329)
音声コーデックが EC-3=Dolby Digital Plus。
これはYouTube無料映画としては上位仕様です。
通常AACよりも情報量が多く、
5.1ch/高ダイナミックレンジ音声を保持できます。
→ 音の空間感も「映画館ライク」に感じられる一因。
■まとめ
YouTube無料映画は、4Kマスターから生成された1080p/VP9配信/約40 Mbpsという異例に高い転送ビットレートだが「HD表記なのに4K並みの解像感」という状態になっています。
作品によっては、アマプラのHDR10やAPPLE TVのDOLBY VISIONよりも高画質かも。
書込番号:26318684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JAPAN IS BACK/日本再生への道
日本でテレビが地デジ化する頃に,東芝REGZAを購入しました。当時は,シャープのアクオスが大々的に宣伝していて,家電量販店でそのメーカーのものを買おうと思っていましたが,そこに展示してあったREGZAがとても綺麗だったので購入しました。
それから,今現在まで何の故障も無く見ております。
そして5年ほど前にもう一台テレビを買う事になり,やはりREGZAエンジンのあるハイセンスの65U7Eを購入しました。画質は液晶では満足していましたが,3年目に液晶パネルの故障という事で,修理でも高くなるとのことで,同型の新品もしくはそれが無ければその類似型の新品に変えることになり,65U7Nの新品になりました。延長保証に加入していた為,無料で交換してくれました。そこまでは良かったのですが,1年もしないうちに液晶パネルが又故障し,今回までは同じ65U7Eの新品となりましたが,次は日本製を買おうと考えました。というのも,ハイセンスさんの製品は電気屋さんに見て貰おうと思ったらできない。ということだったので,知人にもハイセンスのエアコンを購入したら3年くらいで冷房が壊れて普通の電気店で早く見て貰おうと連絡したら,やはりできないとの事で,そういったことから,次からは日本製を買う事に決めたのです。が,テレビを買おうと思ってみてみると,
ハイセンスはありますが,TVS REGZA というメーカーがあり,手頃な価格で,しかも多種類の型があり,クチコミでも,いいね,が多いじゃないですか!?
ですから教えていただきたいのですが,TVS REGZA はハイセンスと同じグループ会社と訊いていますが,ハイセンスと比べて故障しにくいのか?頻度や長持ちするしないなどの点で!
今,価格ドットコムで65インチ液晶,スマートテレビで検索していますが,パナソニックは論外で,ソニーの最安型と迷っているところです。
前の東芝REGZAは,画質も当時とても良かったし,なんにしろ故障しない,これは2台目の日立のプラズマテレビも,今も現役で活躍中です。だからこそ,ハイセンスにはびっくりした次第です。安かったからだけとは思えなくて,教えて欲しいと思った次第です。
お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。
書込番号:26319485
2点
2010年くらい以降に製造販売されるテレビは耐久消費財の性格を有しません。高額なハイ・グレードの機種も普及価格帯の機種も変わらずです。価格の高い製品は丈夫で長持ちするということはありません
コストダウンの要求は厳しいので、部品は指定される仕様ぎりぎりなのかもしれません。テレビは限界を超えると直ぐに壊れる印象です
大手家電量販店の延長保証は多くは5年までです
5年を超えて壊れたら買い替える
5年を超えて壊れたらダメージの小さい金額で買う
5年を超えて使えることは少なくなくあるでしょう
夏季は異常な暑さだから日中は高温にならない様に
日光は直接にしろ間接にしろ当たらないように
熱はこもらないように設置する
ケーズデンキは延長保証の加入は無料です
修理の回数と金額に制限はありません
他社は概ね修理金額の積算は購入金額までです
購入はディスカウントでも修理は希望小売価格基準
パネルの故障でパネルの交換はパネルが高額です
ケーズデンキ以外の保証では耐えられないでしょう
年月の経過で金額が漸減する保証もあります
ケーズデンキでシャープやTVS REGZA等の普及価格帯以上のテレビを検討するではないかと思います
普及価格帯を超えてハイ・グレード品を検討するのは予算次第でしょう
書込番号:26319511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故障と修理・交換は考え方次第です
日本メーカ製のテレビでも製造はハイセンスと同じ海外で、部品調達も海外。国内メーカのテレビだから壊れにくいこともありません。故障は個体次第です。そして国内メーカ製のテレビの価格は、それら海外製よりもかなりの額で高い
ハイセンスは日本に修理をする所が無いから、交換で修理とすることは少なくあります
これが国内メーカ品だと故障を確認して基板かパネルの交換か。故障と認められずに対応を受けられないこともあります
ハイセンスで2度も交換ならば、それはそれで良いのではないかと思います。国内メーカでは交換はありません。機種に固有の不具合なら交換しても不具合は続くでしょうが、個体の問題なら交換は修理よりも良いと思います
ハイセンスや今後は市場でシェアを伸ばしそうなTCL等の海外メーカ製に懸念があるならば、ハイセンスやTCL等を買うこともありません
ソニー、ハイセンスとTVS REGZAはハイ・グレード品は年に1度以上はキャッシュバックはあります。ハイ・グレード品を購入するなら、そのときに
書込番号:26319548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハイセンスと比べて故障しにくいのか?
現行REGZAはハイセンスとの協業体制で生産されており、使用パネルや放熱設計には個体差があります。
大型モデルでは、ユーザーレビューで輝度ムラや光漏れを指摘する声もありますが、日本向けに品質検査や映像調整が行われているため、同価格帯のハイセンスより安定傾向です。
2010年代前半の東芝製REGZAは高品質パネルと堅牢な設計で長寿命でした。新型のmini LEDや高輝度モデルは発熱が大きくなる分、劣化リスクも相対的に高まります。Sony製も同様の傾向があります。
購入は自己責任で行なってください。
書込番号:26319584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2025年現在の家電・家具事情
テレビ、オーディオ、家具など、ハイコスパな中華製品や中価格帯商品が普及しています。一方で、大型化・高額化も進んでいますが、整理するとこうなります。
テレビ・オーディオ・家具
高額=必ずしも長持ち・高性能ではない
過剰スペックは自己満足のためだけの投資
中型・中価格帯で十分に満足できるケースが多い
高額テレビ(30万以上)
画質や機能は確かにハイレベル
しかし耐久性や投資効率は必ずしも良くない
修理・買い替えリスクも高い
そのため、一般的なユーザーにはコスパが悪く、金の無駄になりやすい
中型テレビ(5万-10万クラス)
十分な画質・HDR対応・量子ドット搭載
耐久性・消費電力・コストのバランスが良い
個室や寝室、映画やYouTube視聴がメインなら必要十分
高額オーディオ(30万円以上)
音質は多少向上するが、多くの場合ブランドや自己満足要素が大きい
耐久性や故障率は価格だけで決まらず、部品品質や設計次第
初期費用は高く、万一壊れたり好みが変わると損失が大きい
中価格帯オーディオ(10-20万円程度)
適切に揃えれば十分に高音質で、長期間使える
買い替えやアップグレードも現実的なコストで可能
コスパ重視なら30万以上の投資は無理に必要ない
ベッド・マットレス
シモンズ30万円 vs ニトリ/島忠2万円クラス
体感差は多少あるが、10年使って劣化したら買い替えの方がハイコスパ
高額マットレスは「耐久性が絶対に良い」わけでもなく、逆にメンテ交換費用が高額だったりする
■結論
高額商品=贅沢品・自己満足品
中価格帯で十分満足、劣化したら買い替えが最適解
日本人の可処分所得低下もあり、ハイコスパ中華品を選ぶ傾向が高まっている
結果として、高級機のシェアが縮小→高額商品=高耐久・故障しにくいとは限らない
書込番号:26319602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハードウェアには長じていて、
ソフトウェアは…の様にも言われてきたけれど
これからはマン・パワーかもしれません
突出した個人は叩かれて潰されてきたけれど
それを超える個人が出てきた様です
見た目に限らず頭が老人は退場でしょう
書込番号:26319671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アメリカ日本の場合
トランプがあらゆる国に高関税をかけて関税戦争に突入しています。
未来の日本/高市JAPANも米国同様に中華系ハイコスパに高関税をかけて保護主義政策をとるかもしれません。
しかし、アメリカの国内労働者/エンジニア/ブルーカラーは減少している為、結果としては失敗に終わる恐れがあると予測されています。
https://dot.asahi.com/articles/-/250185?page=1
整理すると
@ 経済問題:熟練労働者不足
トッド氏は、フリードリッヒ・リストの理論を引用して、保護主義政策を成功させるには熟練労働者の存在が不可欠と指摘しています。
現在のアメリカでは、先端産業や工作機械、エレクトロニクス分野での熟練エンジニアが不足。
産業の中心部(米本国)は「空洞化」しており、周辺地域(日本・韓国・台湾)に技術・生産力が分散。
結果として、関税や保護主義で国内産業を守ろうとしても、国内に技術を支える人材がいないためうまく機能しない。
つまり、関税だけでは産業復活は難しく、人材育成や技術基盤が伴わなければ効果が限定的。
A ドル覇権問題
トランプはBRICS諸国の脱ドルを警戒し、関税を武器に圧力をかけようとします。
しかし、トッド氏によれば、ドル覇権が逆に米国内の先端産業の発展を阻害。
高学歴者は金融などドル関連の仕事に流れ、エンジニアや技術者になる人が減少。
結果、国内の技術力不足が続き、保護主義政策も失敗しやすい。
金融中心の経済構造が、関税で守ろうとする製造・技術分野を支えられないという構造問題。
結論的な見方
トッド氏は「単に関税を上げれば米国産業は守れる」というトランプの常識的判断は不十分だとしています。
問題の本質は「人材不足」と「経済構造」にあり、関税は表面的な対策にすぎない。
したがって、長期的には高関税政策は米国経済や産業再生に対して限定的な効果しか持たない可能性が高い、という分析です。
■トッド氏の指摘を今の日本に当てはめると、次のような構造分析ができます。
@ 熟練労働者・技術人材の問題
日本の製造業や電子機器産業も、かつての中心的技術者や熟練エンジニアが減少傾向にあります。
同時に、若年層の理工系志向の減少や、スタートアップの数・規模の限定性により、先端産業を支える人材が十分ではない。
これが「中華系企業に技術シェアを奪われる」原因の一つです。
トッド的視点から言えば、日本が市場保護や規制で守ろうとしても、守る側の人材が足りないため、政策だけでは十分に立ち向かえない。
A 通貨・金融構造の問題
アメリカの場合はドル覇権が原因でしたが、日本も円の国際的位置づけや低金利構造が、高学歴人材の産業への集中を妨げる傾向があります。
金融・投資関連の仕事が大都市に集中することで、地方や現場の製造・技術系の人材が不足。
結果として、中華企業の低コスト・高効率生産力に対抗するための国内基盤が脆弱になります。
B 競争力の地理的偏在
トッドが指摘する「中心部の空洞化」と同様に、日本の先端技術も海外拠点や海外パートナーに依存する部分が増えています。
例えば半導体や電子部品の最先端は台湾・韓国・中国に依存しており、国内生産拠点だけでは市場の変化に即応できない。
まとめ
日本も米国と同じように、単純な保護政策や規制だけではシェア奪回は難しい。
根本的には
1. 熟練技術者・エンジニアの育成
2. 国内産業の中心部を空洞化させない生産・研究体制
3. 金融・資本構造の再配分が不可欠。
ハイコスパ中華企業の勢いに対抗するには、単なる関税・補助金だけではなく、人材・技術・組織の総合戦略が必要です。
書込番号:26319754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新規スレッド、色々と参考になります。
・・・と言っても良く解からないのですが、上で話題になっているTVは下記の事でしょうかね?
""TCL 85V型 Q7C 量子ドットMiniLEDテレビ:次世代大画面の新基準を塗り替える究極の選択""
「従来の液晶テレビが抱える「黒の表現が苦手」という弱点を、革新的な方法で克服」
https://note.com/aiwriter0116/n/n4eb8e669fd50
色々と懸念もあるようですが、素人にも今は買いでしょうかね?
まあ、再生日本産(?)のは、すぐには間に合わない様ですし・・・。(汗
なお素朴な疑問ながら、TVに詳しいあの方はなぜ出て来ないのかな?
さて、公が抜けて自はさっぱりし、明日はやはり玉きの表情が見もの? (^^
書込番号:26320647
3点
>前澤氏の意見に同意ですわね。
「労働力が減って、GDPの総量が減っても、一人あたりのGDPが伸ばせれば、」
向こうでもそれを言って逝ったのだけれど、やはり労働生産性の向上ですかね?
併せて、稼げる巨大企業が幾つかなければ・・・。
書込番号:26320650
1点
新たな自民党総裁に高市早苗が選ばれました。
このまま総理大臣に任命されれば、女性初の総理大臣になりそうです。
元総務大臣という事もあり、民放BS4Kの廃止と引き換えに地デジ4K化への道が早まりそうです。
また、日台米の産業同盟を強化してハイコスパ中華の勢いを止められるのかが注目です。
日本のテレビ、放送、ネット、デジタル技術を再結集させ、再び日本を勝ち組に返り咲かせる事が出来るのか、、、
2025年日本に未来を救う女性リーダーが救世主として誕生すると予言もされていましたので、大きな時代の転換点に差し掛かっている事は間違いなさそうです。。。
https://youtu.be/h1jHye_i3Ds?si=k4iLUr_ANFOVWGZF
JAPAN IS BACK
高市早苗
書込番号:26307449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半導体、ハードウェアは台湾が、
制御、ソフトウェアはアメリカが、
日本は何ができるだろうかと考えることから
書込番号:26307474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうなるかわかりませんが、高市さんが選ばれて心底ホッとしました。
今回の総裁選ほど心配したことはなかったし、結果が嬉しいと思ったこともありません。
期待値が高いですが、それだけ難しい舵取りが必要なのでホントに頑張って欲しいですね。
野党はまたくだらない揚げ足取りをするでしょうけど、そんなことより足並み揃えて日本を良くしてほしい。
書込番号:26307532
4点
古いテレビ非対応で、2021年世代以降なら
コーデックをAV1にすれば簡単に4k対応出来そうです
10Mbps程度のYoutube4k60hz再生出来ますから
書込番号:26307533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
日・台・米合作をさらに加速していければ
https://news.yahoo.co.jp/articles/64477b9ae23c1ca281b3db9817f8954cd9bb99c8
>ダンニャバードさん
新たな連立に国民民主/維新など加えれば、憲法改正も進みそうですわね。
財務大臣は玉木かもw
>石の壁紙はダサいさん
まあ、現実的には地デジ4K化は無理かも。
なので、BS4K放送は徐々に縮小
→ネット4K配信(TVer 4K・NHK ONE・Amazonなど)へ移行→統合
ネットワーク/WiFi7が普及して安定すれば、全国4K配信も楽々見れるでしょうし、地デジは2Kのまま2030年代も継続→チューナーレス化→放送消滅かな
いずれにしても、高市早苗の舵取り次第ですわね。
書込番号:26307735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしても、麻生太郎(85)がキングメーカーとして今回は勝ち組に返り咲いて、寿命が続く限りまたしぶとく支配する感じだわね。
■背景整理
高市早苗・麻生太郎・中華戦略
高市早苗は保守強硬派/安全保障重視・国益重視という立ち位置を長く主張してきた。
麻生太郎は自民党重鎮であり、「キングメーカー」役として影響力を持ってきた。
中国(中華人民共和国)は戦略的な長期戦を仕掛けており、台湾政策・技術覇権・国家主導ハードパワーを駆使している。
その意味で、「台湾を巡る中華 vs 日本の保守派」の構図は、今後も政治・外交・安全保障の主要軸になる可能性が高いです。
この戦いは、軍事的な正面戦争だけでなく、デジタル家電・規格・技術・情報・外交カードを使った複合戦になっております。
台湾を巡る、ハイコスパ中華vs麻生/高市の戦いはこれからが本番ですわねw
https://youtu.be/fxOHnn4NN1w?si=wMEXYdaNVABk6hck
書込番号:26307748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大谷ポストシーズン/ドジャースvsフィリーズ/画質比較
NHK BSサブチャンネル/480
NHK BS/1080
AMAZON/1080かな
現在、AMAZONで鑑賞してますが、画質はそこそこですね。
客席の画質が劣化してるから、LIVEビットレートは抑え気味かも。
NHKサブが汚なすぎて観れないし、NHK ONEはBS対応してないし、NHKは中途半端すぎますわね。
やはり、総合的にはAMAZON配信が優位になっちゃいますね。
最初を見逃したので、最初から観直してLIVEに切り替えられるし便利です。
NHK BS/1080が再開したらまた比べてみます。
書込番号:26308103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり、画質はBS NHK/1080の方が良い感じですね。
NHK BS/1080
客席の顔が標準/輪郭シャープ
AMAZON/1080
客席の顔が劣化/輪郭ボケ
と言っていたら逆転キターーー!!!
しかも、BSの方が本当の生放送だからイイよねーw
書込番号:26308127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フラッグシップ機やハイグレード機などを幾つか所有、生活で使っていて、現実に番組や動画配信サービス等を視聴して所感を記述するスタイルは新しい
ライトな感覚で淡々と述べる文体に嫌味は感じられません。あっても少しくらいです
いいね
書込番号:26308266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
久々にBSP4K大河べらぼうを鑑賞しました。
BS版と比較するとやはりネイティブ4Kなので画質はイイですね。
BS版は録画してるので見逃した時に見てますが、4K録画はしていないので見逃した時にサクッと4K配信で見れると最高ですわね。
NHKオンデマンドは2K配信までのようなので、地デジ4化が先か配信4K化が先かどちらになるのか、、、
4KTVのポテンシャルを活かすには4Kコンテンツをもっと増やさないと普及しませんからね。
ちなみに、
2027年頃に次世代ゲーム機/PS6が発売予定ですが、今よりさらに高画質な4K/120でサクサク動くそうなので、配信4Kも次世代バージョンにアップグレードしてくれるとベストですね。
https://sumahodigest.com/?p=41541
今後に期待
書込番号:26308801
1点
もちろん、SONY/任天堂は日本企業、製品、コンテンツの勝ち組ですから、
高市/麻生/小林系の保守パワーと次世代型インド太平洋戦略を強化して、
「MADE IN JAPAN IS BACK」
を実現してもらいたいですわね。
“MADE IN JAPAN IS BACK” に必要な条件
1. 国内生産+国際連携のハイブリッド化
→ 完全内製ではなく、インドや東南アジアと技術提携で再分散。
2. 放送・通信・エンタメの連動(文化インフラ再興)
→ NHKや民放が再び「映像産業の母艦」として若手技術者を育成すること。
3. ブランドの再定義
→ もはや“安くて良い日本製”ではなく、
“世界基準で誠実に作られた信頼性”を前面に出す。
SONYがPlayStationで世界を制し、任天堂がSwitch2で文化を広げ、高市・麻生ラインがそれを支える外交・経済基盤を整えれば、「MADE IN JAPAN IS BACK」は現実味を帯びてきますね。
書込番号:26308850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的な復活シナリオ(MADE IN JAPAN IS BACK)」を現実的かつ戦略的な観点から整理します。
【第1章:基盤再構築】
1. 国家戦略の再定義
「技術立国・文化立国・防衛立国」を三本柱に据える。
衰退産業(旧放送、旧電機)を整理し、AI・半導体・エネルギー・防衛を重点投資領域に。
2. 教育・人材改革
STEM(理数・工学)教育の強化と、理工系学生への給付型奨学金制度拡充。
官民連携の技術者育成機構を創設し、「日本版DARPA」の再始動。
3. 規制改革
IT・医療・放送の既得権益構造を解体。
スタートアップの設立・買収・上場を容易にする新法制度を整備。
【第2章:産業復権】
1. 製造業の高付加価値化
SONY・任天堂のような「技術×エンタメ」モデルを他産業にも横展開。
EV・AIロボット・医療機器・宇宙分野での日本ブランド再興。
2. 半導体・素材の主導権奪還
TSMC熊本を中心とした「日台連携型半導体クラスター」の完成。
レアアース・先端素材(村田・信越化学など)で中華依存脱却。
3. デジタル・メディア産業の刷新
NHK・民放再編により、放送から完全ネット移行。
「日本版Netflix」構想を推進し、アニメ・映画・音楽を国産4K配信で世界発信。
特に、SONY/Panasonic/NHK/民放がハイコスパ中華勢に勝つための鍵は、
「価格」でも「輝度/画質スペック」でもなく、統合されたエンタメ体験です。
TCLやハイセンスはパネルメーカー主導で「映す機械」としての最適化に強い。
一方でSONYが得意とするのは、ゲーム・映画・音楽・撮影機器すべてを結ぶUXの構築力。
ゲーム機/PSの成功をテレビ/ネットへ拡張すれば、「映像デバイスの再定義=体験プラットフォーム」として世界的優位を再確立できるでしょう。
RIDE ON TIME
https://youtu.be/D3JuhTytFgI?si=7afcttym30-e2mop
書込番号:26308868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変なんだ
ワイくんが買ったテレビとチューナーの代金を返してほしいんだ
まるでサ終(つд`)
書込番号:26285131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうせなら24スロットフルハイビジョンに戻してほしいな。
書込番号:26285163
4点
地デジ移行の際も散々遅れたのに4Kなんて無理だとは思っていましたが
やはり放送局側がさじを投げましたね
まぁ、過去の高画質化の失敗と同じ何でしょうけど
S-VHS、ED-β、HI-8、UHD-BD・・
書込番号:26285248
4点
NHK専用4Kテレビだと売れないから【ネット動画対応4Kテレビ】として売るしかないよね。
書込番号:26285386
2点
結局残るのは標準規格ですね。
書込番号:26285416
3点
結局4kはネット主体になるみたいだし
これからでるTVにはネットでも1.3や1.5倍速再生の機能が付くといいですね
書込番号:26285571
4点
民放としては壮大な実験放送が終了なのですね。
少し前に地上波4K放送の話が出て、新規格にてテレビを買い替えろ何て言うから、放送局側としたら体力のあるうちに、放送終了なのでしょう。
ブラウン管テレビがただのモニターになったのはマシなほうで、放送終了した受信機器はただの置物になりました。NHKがBS4KやBS8Kの放送終了を検討、宣言しておらず、NHK第2が放送終了を予定。BSチャンネルは何度も再編されていますが、NHKは国民の視聴行動に合わせて、ネットも含めて各放送波で。
逓信省→郵政省→総務省と放送行政を監督する官庁は、放送や通信などインフラなど許認可しているけど、プロバイダーなどに任せている通信の内容にも、手を伸ばしてくるかもしれません。
書込番号:26285945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TWINBIRD H.264さん
そちらのサイトでの記事で「何も決まっていない」とあるのは、ある意味マスコミ報道の信憑性のある予想記事ですが、元々民放各社の4KBS放送は2KBSのサイマル放送で、一部4K別番組を放送することもありますが、ピュア4Kやアプコン4Kの同じ番組を放送。そしてショップチャンネルやQVCの4K番組を同時放送して、1日の放送時間のうち、若しくは1週間のうち何割以上は4Kで放送を、行政機関なり放送業界で、中身はともかく守っているのでしょうか。
放送100年を記念して、BS8Kでは豊富な放送時間を使い、アプコン8Kなり4K番組を放送しましたけど、ほとんどはネット配信やBS4K放送向けでした。
どう正式発表するか分かりませんが、4KBS設備経費負担というより、BS自体の放送休止を考えているかも。
書込番号:26286650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたんさん
2K(1.44K)BSは視聴者が多いから撤退しないでしょう。
書込番号:26286902
0点
bsdigi36さん
>2K(1.44K)BSは視聴者が多いから撤退しないでしょう。
ありがとうございます。
従来の設備で視聴できますからね。
民放5局4KBS撤退をリークさせた狙いは、毎年6月12月の4KBSキャンペーンを終了させて、番組制作費を削減させる目的なのでしょうかね。
4K制作のノウハウはあるから、劇場用の映画だけでなく、NHKや配信業者に販売するのも。ネットされていない地方局へ販売もあったけど、地方局も厳しいから他のメディアへも。
書込番号:26287263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏の高校野球は、BS朝日4Kで観れなくなるのか。
選抜、夏の高校野球共に、4K放送無しか。
書込番号:26287325
1点
民放5局、27年にBS4K放送から撤退へ(共同通信)
民放キー局系のBS5局が2027年、超高画質の4K放送から撤退する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。18年の開局以来、赤字が続いているため。代わりに、4K制作番組のインターネット配信を検討している。
https://www.47news.jp/13126697.html
NHK以外は実質4K放送やってないし当然の流れって感じなんでしょうね
NHKが4K放送止めるとも思えないし1局しかない4KチャンネルをBSの番組表の方に移してくれれば使いやすくなるんですけどね
書込番号:26284847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ショップチャンネルとQVCとOCO TVの3局がまだあるんだ
てか、撤退するならはよ撤退して、普通のBSをFHDに戻してほしいけど、職員の移動の問題があるし仕方ないか
書込番号:26284878 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
4K放送アップコンバートの深夜アニメ見れなくなるんですが、外国人オタクに自慢できる日本人アニメオタクの特権が無くなる
日本では4K放送でアニメ見れるんだぜと本のわずかに海外で話題になったことあり
アップコンバートでもブロックノイズない繊細なアニメが見れる。BS11は4K放送参入してください。
書込番号:26284892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マヨポンくんさん
>ペンギン事変さん
深夜アニメは4K放送民法のネット配信で完全無料で観れるのですか??
アニメホームページは権利厳しいので1080pブロックだらけのアニメ☆フルチャンネルとかになっちゃうけど嫌だ
Blu-rayメディア買わないとなおさらだめか
書込番号:26284902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブロックノイズだらけのYouTube公式アニメ配信だけは嫌だ
フルアニメ☆チャン画質悪く観る価値無し
Blu-ray画質でU-NEXTやNetflix、Amazonでアニメ流して欲しい
書込番号:26284913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マヨポンくんさん
情報ありがとうございます。
気軽に4KBSが見れるようになって1年経ちましたが、5月に一旦BSを休止している間に、こんな報道が流れるとは。
今年はBSジャパネクストがBS10になり、WOWOW4Kが放送終了、ショップチャンネルとQVCの4KBSが左旋から右旋に変更、
OCOTVの開局延期、BS松竹東急終了→JCOMBS、そしてBS4K民放5局撤退報道。
放送局側の機器が4K8Kと置き換えられて、高画質に収録できているのに、放送がHDとは残念。TBSの世界遺産が4Kで視聴できる機会は、今後は配信に限られるのでしょうか。BSプライムニュースを始めスタジオ4K生放送のニュースショーの放送もどうなるのでしょうかね。
書込番号:26284940 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その代わり、4Kマスター、4K修復板などの高画質なHD番組が増えれば良いけどね。
そのぐらいはするべきだろう。
書込番号:26285003
7点
4kは既にネット配信が主流ですから、4k放送時代の終焉確定ですね。
昔の2KTVでもまだまだ楽しめますからね。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26282847/
書込番号:26285052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
民放が4K放送やめたいぷんぷん感じてはいましたが、国内テレビメーカーは打撃ではないですか、
総務省の意向で世界初の本格的4K放送始まったのにそれが失敗となると売り込み方法が減るよ
ネット配信を綺麗にアップコンバートする技術が向上したり、無料で4Kテレビ放送内容がネットで見れるなら悪くないけど
私としてはこの発表を撤退させて深夜アニメ帯域や通販のみ4K放送民放で継続して欲しいです。撤退したら二度と復活しませんから
4K放送止めることによる一般の視聴者のメリットはありません。古い規格の通常BSが画質良くなることもあり得ないので
地デジ4K放送に期待するしかありません。その下準備なら納得だけど雲行きが怪しいよ
そのうち中華メーカーテレビは4Kチューナー搭載を廃止しそう
書込番号:26285109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元々、4Kチューナーレスの場合は何の影響もないのでw
結果的には、
2010年製亀山モデル/2Kが最終的には勝ち組かなw
まあ、今後益々、最安値のTCL 4KTVやXIAOMIの4Kチューナレスが勢力拡大しそうですねw
書込番号:26285210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
放送波はあってもロクな4Kコンテンツは元々なかったのだから、民放4Kがなくなっても誰も困らないと思います。
放送を主管する総務省のメンツはあったものではないですが、昔のような官のごり押し力も衰えているのかも知れませんね。
すでに4Kコンテンツはコンテンツの豊富さから言ってネット動画が主導していましたが、これはコンテンツの見せ方を配信側がコントロールでき、しかも録画できないという点で当然の流れだったように思います。
WOWOW4Kなども放送されたタイトルは限定的でしたしね。
著作権を持っている映画会社も、放送向けには安易にコンテンツを出さなくなっているのでしょう。
ネット動画配信だと総務省はコントロール出来ませんが、業者が殆ど外資なので総務省としては言い訳が立つのでOKなのかも知れません。
4Kテレビは現状でもスマートテレビなので放送からネットに変わっても商品訴求に何の問題もありません。
放送もまだNHKがあるうちは見る人はいるでしょう。
書込番号:26285241
1点
私は今後、4Kレコーダー6台を使いつぶします。そうしないと安価なUHDBlu-rayプレイヤーになってしまう。
1クールの4K放送アップコンバートアニメ、全て録画していくことにします。
書込番号:26285255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本のTV産業は中華系に売上でもシェア奪われてるので、コンテンツ配信で勝たないと完全に負け組確定ですわね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec44b9acb5b013e9213bede5fc2ef4c3163eaa39
それと、
巡り巡って中華TVの売上の一部は中国軍の強化資金/ロボット型無人機になりますから、安全保障上の観点からしても危ういです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/527be04b32f79ca492900fc5958885c212fb3ae3
コンフィデンスマンKRは日本のオリジナルコンテンツベースですが、画質/俳優/演出などはレベル超えています。
https://www.koari.net/entertainment/233384/
中華圏のコンテンツはまだまだ弱いので、日本勢はソフトパワーで勝つしか道はないでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/616ef8758718c32cd45a5f976dde2fe9d1502177
書込番号:26285263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>古い規格の通常BSが画質良くなることもあり得ないので
一部、BS-TBSの水戸黄門などはHDリマスターで高画質で放送してるけどね。
4Kリマスターでは無いが。
書込番号:26285312
7点
放送じゃないですが、ここ最近4Kリマスターブームが到来しているので、配信でも4Kリマスター配信が活発化するでしょう。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2043726.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2038200.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2045480.html
書込番号:26285326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4Kだからダメというわけではなく地デジ、BS、BS4Kと無料チャンネル3つということに無理があるんだと思います
地デジがメインでBSはおまけ放送のような扱いでそこにBS4Kだし、物価が上がって必要なお金は増えてるけどスポンサー広告費は昔のように入ってこないだろうしこれはどの局も同じで足並み揃えて一番視聴者の少ないBS4Kから撤退しましょうって感じなんでしょうね
地デジが4Kだったら各局積極的に4K番組を作っていたんだろうけどBS4Kは視聴者数も少なくてBSを見ていてTVを4Kに買い替えてBS4Kも見れるようになっているけどBS4Kを見たことがないって人も多いと思いますよ
>KUMA&CAFEさん
アニメ業界がどう動くのかはわからないけど画質を上げるための手法として4Kリマスター、これは2Kチャンネルでも画質がいいのは分かるからBS4Kが無くなって高画質番組が無くなるわけではないと思います
書込番号:26285424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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